DQ大辞典を作ろうぜ!!60
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524453680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>264
何で管理人が色々と決定下してるかってそれが求められる役割だからなんですが、そんなことも知らんの?
ここ一年か下手すりゃ半年くらいの新参かなにか? 独裁なんて臭い言葉を使うのは管理人さんがしっかり仕事して規制されると都合が悪い人 >>261 管理人代行様
先ほど、テストページの「【テリー】修正案」を削除し、
新たに「【デスタムーアVSダークドレアム】修正案」を作成しました。
皆様の意見を募集しつつ、最終的には管理人代行様の結論をお聞きしたいと思います。 個人的には議論が紛糾したときは管理人の独断裁定でもいいと思っている。
以下理由
・掲示板の議論が収束しないことはよくある。
・管理人が独裁しようと思えばどうせ我々に止めるすべはない。
・管理人がスレ住民の多数派の意向を無視すれば辞典が過疎るだけなので実質無茶はできない。
・管理人はボランティアで労力を割いてくれている。敬意を表すべき。
管理人が仕事をしなくなるのが最悪の状況であって、独裁は別にたいした問題にはなりえない。
ちなみに何をしたら「荒らし」かをルールで定義しておくのは賛成。
管理人不在時に有志で復旧するのにスムーズになる。
(荒らしの定義がないと戻すのにいちいち伺いをかける必要が生じる) >>276
>>出典は旧約聖書。
これマスターズクラブ3で堀井に明確に否定されてるから削除した方がいいと思う。 >>279
ついでだからマスターズクラブが出典てのも紹介して修正しておくといいかもね >>278
今までの活動を見ていても、ここの意見を尊重した上で要所要所はきちんと
締めてくれているのは明らかだからねえ
どんな人にも丁寧に対応するしこれからも頑張って欲しい 管理者に意見すると煽りが飛んでくる現状が良い状況とは思えないけど 賛否がわかれるような話題をスレでの議論で決めるというのが事実上不可能ってのが問題なのだよ。
IPなんてやろうと思えば水増し可能だし投票なんてのはシステム上不可能だ。
逆に全員の身元(本名って意味ではない)がはっきりと確定できた状態で公平に投票できる方法があるなら聞きたい。 >>285
一度やったと思うけど投票日の23時までに一度投票して23時から日付変わるまでに同じIPで再度投票できなければ無効票という方法で解決できるでしょ?
まあそれが何故か定着しなかったから結論的には投票で意見をまとめるのは不可能ということに変わりないんだけど
例の長文マン含め勘違いしてる人がいるなら言っておくけど、むしろスレ住人の意見をはっきり反映させるためにこそ現管理人の存在が不可欠
仮にいなくなったら逆にまた機能不全に陥るよ 編集に際しての注意事項で2018/5/6に追記された「当辞典で扱わない作品に関する記述について」はどんな経緯で至ったのかな
このルールに関して少し考えや提案があるから管理人がいたら教えてほしい >>286
その方法なら携帯限定にするのは1つの手だと思うぜ。
携帯は普通1人1台は持ってるから誰でも参加できるし、Wi-Fi不可にして日をまたぐ直前にID照合を義務化すれば飛行機遊びで自演する奴も排除できる。
これでSIMカード2個以上持ってるケース以外は1人1票を担保できる。
まあそこまで面倒くさいことをやる意義があるかって問題があるがね。
SIM複数持ちしてる奴がどれぐらいいるのかもよくわからんし。 >>262の件ですが、よく考えたらどちらの記事もリメイク版の節分けがあるので
とりあえず問題個所は除去しておこうかと思います。
リメイク版は確認された際にでもリメイク節に書き加えていただければと思います。 ここで出た意見を総合的に判断して後は管理人さんに任せるでいいよ
それでこうしてくれってのあればまた言えばいいしそこは柔軟にできる コンセンサスを得るにしても掲示板で投票は基本的にしない方が無難
こないだの荒らしみたいにバレバレなのはともかく、5chの中でもイカれてる連中が集まってる某板とかに目をつけられたら確実にメチャクチャにされるし こないだのキ○ガイが連投で暴れた変な流れをいちいち気にしてたら
管理人の力を弱めたい荒らしの思う壺だからスルーして今までどおりでよし >>249
最後の件については代行氏に同意で「前門の虎、後門の狼」が適切かと
そもそも前門の虎、後門の狼は諺であり、その諺と状況が合致しているからこそ生きる内容だと思うので、今の記述はおかしいでしょう >>276
「出典は旧約聖書(ただし堀井は旧約聖書は意識せず語感で決めたと言っている)」
なんやねんこれ…… >>295
>>296
ソドムとゴモラ云々はドラクエ内のロトを語る上で関係なさすぎるので削って、マスターズクラブの記述をメインに修正した。 前の文章と繋がってないし鎧の下りも意味不明なままなんだけど 【アレフガルド】の地に古くから伝わる「まことの勇者」の証となる【称号】。
由来については「語感で決めちゃった」と、【堀井雄二】自身がドラゴンクエスト3マスターズクラブ45ページにて語っている。
英語版では【Erdrick】。旧約聖書にロトという人物が登場する為、宗教上の問題を避けるための対応か。
マスターズクラブ持ってないからリンク先見ながら書いたけどこれはどうだろう >>299
旧約聖書の「ロトの娘達」は退廃的な近親相姦の話で
冒険譚としても英雄譚のロトのイメージとしても全く関係ないんだよね
だからまずはソースのある「語感で決めた」が正解とはっきり書くべきだと思う
そのうえで「ファンの考察」として「旧約聖書にロトという名前が登場するが英雄物語とは全く関係ない内容なので関連性は薄いと思われる」
と紹介するにとどめるのが無難かと >>298
鎧のくだりは意味不明すぎて消そうにも消せない。
バックアップNo19(2016-10-09(日)22:21:23)から記載されてるね。 >>301
いやもうバッサリでいいでしょ
書きたければはっきり書けって話だし ちなみにリンク先のerdrickにも旧約聖書云々とか書いてるから、こっちもまとめて直さないとおかしい Erdrickの記述は暫定的に修正
名前が変更されたことと旧約聖書との関係自体はあると思われるので、元ネタではないけど配慮されたんだろうと言うような内容にした 【アレフガルド】の地に古くから伝わる「まことの勇者」の証となる【称号】。
命名については「語感で決めた」と、【堀井雄二】自身がドラゴンクエスト3マスターズクラブ45ページにて語っている。
旧約聖書の登場人物である「ロト」は直接の由来では無いのだが、
宗教上の問題を避けるためか英語版では【Erdrick】という名称に変更されている。
これはどうかな
旧約聖書のロトや宗教上の配慮については【Erdrick】の方でも解説出来るし
こっちでは簡潔にしてもいいんじゃないかと 【ロト】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%83%88%E3%80%91
> 【アレフガルド】の地に古くから伝わる「まことの勇者」の証となる【称号】。
> ちなみに、旧約聖書にはロトという人物が登場するが、公式発表によればこれが出典というわけではない。
> 【堀井雄二】自身はドラゴンクエスト3マスターズクラブ45ページにて、ロトが聖書の登場人物であることは認識しているが
> 特にそれを意識したわけじゃなく語感がカッコイイんじゃないかと思ってつけたと語っている。
> 英語版では【Erdrick】。こちらは聖書とまったく関係ないゲルマン語の名称である。上述の宗教上の問題を避けるための対応であろう。
これなら無難にまとまってると思う
修正した人乙 最後の文の「上述の」は不要だと思う
ない方が意味が通る そもそも英語版と一まとめに書いてるけどリメイクは日本版に合わせてるし
他のキャラも名前変わってるのにロトだけ宗教上の理由ってのもおかしい
これだとマスターズクラブの自慢のために邪魔な所だけ削ったみたいだよ
脚注機能あるのに本文に出典ページまで書くのも必要性が分からないし 脚注はマウス移動のなくなったスマホの操作だと使えないのでやめよう
個人的にはソースのある情報以外は基本不要なので
唯一の公式発言がマスターズクラブであることが分かれば後はどうでも良い情報 > 上述の宗教上の問題を避けるための対応であろう。
とりあえずココは嘘くさい(堀井雄二はそんな事言ってない)から取ったよ
どうしても残したいなら
> 変更した理由は不明だが、旧約聖書の人物と同じ名前だと宗教上の誤解を生むと考えての配慮かもしれない
みたいな感じにするといいと思います
変更前の文章だと「堀井雄二が宗教上の問題を避ける必要があると考えていた」って意味にも取れる書き方なので
より「公式からは何も言ってないけどもし理由があって変えたかもと仮定して推測すると〜という可能性が考えられるが真相は不明」
みたいなニュアンスへの修正が必要かと 宗教上の問題を避けるために名称や表現を変えるケースはよくあるから何とも思わなかったわ
先輩方すげーな 【Erdrick】を暫定的に編集した者として、上で言われていることは尤もなことだと思ったので、【Erdrick】のほうをもしかしたら宗教的な理由かもって感じに書き直しておいた ドラクエ2のFC版のベリアルが落とすと言われているひかりのつるぎについて、それはいかづちのつえの間違いだと主張する攻略サイトがあるけど、実際どうなんだろうか?
ttp://www3.ezbbs.net/24/dqwiz/ むしろベリアルのドロップが光の剣だという情報のソースは何?
自分が知っている範囲ではROM解析のサイト含め全部いかづちのつえなんだが ガイドブックが間違えてるのであれば辞典の記述も修正するべきだろうが、実際に試してないので、体験してる人は記述の修正よろしく 公式攻略本も誤情報がたまにあるから何とも言えない案件だな
食い違っているとなると実際に検証できる人に任せるしかないな 3連戦の最後のボスのドロップなんて、検証プレーするとなるとかなりの時間を食うハズ
とりあえずいかづちの杖とする有力なソースがあるなら暫定的に併記しておくか
一旦除去しておいたほうが良いと思う 日曜日だしちょっとベリアルと戯れてみるか
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/dq2fc/monster2.html
ROM解析上ではベリアルは雷の杖になってるけど
FFのバリアントナイフみたいにデータ上は別のアイテムなのに参照先ミスで落とす可能性もゼロではないので一応ね いろんなサイト巡ってみたけど、マジで書いてることバラバラだから実際に試してみるしかないな Wii攻略本の編修部に発売前に渡される開発資料と、実際のゲーム仕様が違ってる場合もあるからね
例の「このゲームでは小数点以下を(略)」じゃないが 11の作品頁とか時々見かける
>オールドファンをニヤリとさせる
って書き方
これって他に何かいい表現ないのかな?「喜ばせる」ともちょっと違うし。。 ○○ファンがニヤリとする、○○ファンをニヤリとさせる
慣用句としての使い方としては妥当だと思うけど、何か思うところがあるのかな? >>331
別に下品な表現でもないし問題ないと思うけど、こういうのは個々の感覚の問題だから難しいね
「過去シリーズをプレイした人へのちょっとしたファンサービス」とか言い回しをその都度変える事はできるけど
そもそも過去作品のモチーフを多用するのはネタ切れとか焼き直しって否定的に捉える人もいるから
「オールドファンは本当に喜んでるのか」とか色々面倒なの呼び込むし、
気になる文脈なら「DQ1を彷彿とさせる表現になっている」とかでサラッと流すのも手 単純に何で変えたいのかがわからんのであまり賛同できない
表現技法なんてご大層なもんじゃないけどよくある言い回しの一つだし、下手に遠回しな表現にすると逆に伝わらなくなったりそれこそ事情を知らない人に差し戻されたりが十分考えられる オールドファンが全員評価してるのか
11の旧作要素全部にそれ書くのか
って問題でしょ >>331さんの発案の時点では単に「喜ばせる」等への書き換えを提案してるから
それだと既に問題のニュアンスが変わってると思う。
「ファンサービス」「旧作プレイ者にはピンと来るネタ」という意味で
「ファンをニヤリとさせる」という表現を使うのは単なる慣用表現でしかないから、
「いや、ファン全員がニヤリとしてるわけでもないし」と突っ込むのはさすがに野暮では。 表現方法についての話なら>>338に全く同じ
本気でケチつけてるなら言葉は悪いけどアスペ的なアレ
本当に評価されてるのかどうかの話ならそんなのここでやることじゃないわ
DQ11スレの方で結論出してくるか出てる結論持ってきてよ
重要なのは気に入らない人がいるいないとかいうミクロな話じゃなくて全体的に見て高評価なのか不評価なのかその結論だけ
なんか勘違いしてそうだけどここは大辞典の編集上の問題を話し合う場であってプレイヤーの意見をまとめる場じゃないよ >>339
いやいや…評価なんて「主観」はそれこそ辞典wikiには載せちゃダメよ
「過去作品DQ○を連想させる演出である」って「事実」は記述していいけど
ファンは評価してる評価しないなんて1つに決められない主観は入れる必要いっさいない 結論としては
問題:「ニヤリと〜」表現があまりに多様されすぎ
対策:「過去作品のオマージュと思われる」
「一種のファンサービス表現と思われる」など
表現を多用化させてワンパ感をなくす
オールドファンは評価してないだの別の問題を今の話題にムリヤリ持ってこようとしてる流れは臭すぎるので無視でいい
論題のすり替え 話を言い出しっぺの>>331に戻すと
自分は現状のままでいい派だけど
どうしても>>331が気になるなら
何ページでニヤリが使われてるか調べたら?
例えば27ページも使われてたって言えば
誰かが表現直してくれるし
いやそこまでするほどでもってなら
この話はこれでおしまい 11のれんけい技についてだけど、もしかして3DS版では属性が設定されてないやつは全て武器の属性が乗らない仕様?
獣王大連撃、はやぶさ3連、竜虎撃で検証した所、どれも武器の属性が乗ってなかった 検索してみたけど、使われてるページはそんなにないな
ただ、何となく多く使われてる気がするってのはなんかわかる >>341
ちょっと話は変わるがそれ言い出したらキャラとか仲間モンスターとか装備の性能的評価なんて全部アウトなんですがそれは
大嫌いな言葉だけどあの手のは基本スレ住人の意見を代弁するような文章が書かれてるようなもんだよ
要はそれと同じ感覚でってことだけなんだけど 久しぶりに来て編集しようとしたのにホスト規制掛かってるんだがなぜ? >>342
あまりに多用されすぎ、ってそれ自体がすでに主観やん
なにこのダブスタ 管理人代行が立て込んでいるため、諸々の返信対応などは今週末を予定しています
スレ自体は毎日見に来てはいますので、規制対応などにはそれほど影響は無いか思います 【イメージカラー】の概要のところ
>DQ9で登場したシステムの一つ。
って文章が消されてるんだが、なぜ?
正式にゲーム内で設定できるシステムとして登場したのはDQ9なんだからこれは書いとくべきだと思うぞ? >>349
多用されすぎ(って>>331 → >>336の流れで問題提起)
→じゃあ具体的に何回使われてるのか感覚じゃなく具体的数値で示して?(>>343)
って流れかと
まあその後331から何もレスない所からすると軽い思い付きで言っただけでそこまで大事にするつもりはなさそう >>351
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%91
消した人間の意図は分からんが、一般的な意味でのイメージカラーの説明の後に続けて書いて、
更にその後にまたファミコンの話で一般的意味の話に戻って錯綜してるのが気になってるのだとしたら
「一般的には、人や物に対するイメージを色で表現したもののこと。ファミコンの頃はキャラに使える配色が4色である為〜」
「DQのゲームシステムとしては、DQ9で初登場したカラーエディット機能のこと」
って風に一般的意味の話題と、DQ独自のシステムの話題で、段落を分けて書いてみたらどうだろう?
それで消されるようならあらためてここで問題提起ってことで FF同様文章がガキすぎて草生える
編集もろくにしないアフィ糞管理人に
踊らされてることすら分かってなさそう >>348
自分の思い通りに編集され事に、自治厨気取りたいアホ管理人や信者どもがファビョって
それを指摘されたらさらにファビョって、ついに言論統制を始めた どの項目にどんな文章を追記したいかここに書けば
誰かが入力してくれるかもよ とりあえずFC版実機(互換機だけど)にて11回目の挑戦でベリアルが「いかづちのつえ」を落としたのを確認
ドロップ率1/16らしいので、100% - (15/16)^11≒51%だから妥当な線だったと思う
Wii版は持っていないけど、そちらはとりあえず書籍の情報と断って書いておけばいいんじゃないか? ん?文字化けしてる
100% - (15/16)^1151% → 100% - (15/16)^11=約51%
ってことで… 【シドー】の「オリジナル版」の項目の下の方に
>ちなみに「HPを256以上にできない」という制約、これはハードがファミコンである間ずっとスタッフを悩ませ続けた。
という記述があります。
ですが同じファミコン版のラスボスであるDQ3の【ゾーマ】、DQ4の【デスピサロ】は当辞典の該当ページを見る限り、HPは256を遥かに超えていますね。
さらに、「【ゾーマ】はHPを4回数えることで1023という数値を実現」という記述にも疑問。
これはつまり、「連戦になる手下3体(【キングヒドラ】・【バラモスブロス】・【バラモスゾンビ】)のHPと合わせて1023」、という意味でしょうか?
【ゾーマ】のページを見る限り、FC版ゾーマのHPは1023らしいですね。
この2つの記述はおかしいと思うのですが、どうなのでしょう? ゾーマ第一形態(HP256)→見た目変わらずゾーマ第二形態(HP256)→見た目変わらず第三形態(HP256)→見た目変わらずゾーマ第四形態(HP256)→戦闘終了
これで1024に見せてるってことでしょ 見た目が変わるだけでデスピサロもこれと一緒
あと一応言っておくけれど、2と3と4は平行開発では無かったと思うよ? >>362
>>363
全然違うぞ。
DQ3のモンスターは普通にHPが1023まで設定できるようになってる。
当然DQ4もな。
デスピサロはさらに7体分の個別データを用意して変身の演出で1023よりも高いHPを実現してる。
これが原因でAIの学習と相性が悪いって問題が生じた。 >>361
>DQ3の【ゾーマ】はHPを4回数えることで1023という数値を実現
この表現は普通に間違い。HPは2バイト+2bit=10bitで1023が上限。 >>361
間違いだね
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%BC%E3%80%91
DQ2がHP255までなのはモンスターのデータ領域のHPの項目を1バイト(2進数8桁=10進数255まで)にしたせいであって
ファミコンは普通にHP65535とか認識できる(FC版FF3の倒さない前提のイベント戦闘のバハムートとか)
FC版DQ3もバグ技や改造でHP999以上を認識してて最大HPとMPは65535まで計算してくれる
ここの「DQ3 ROM解析」の上位ビットをHP1024以上の認識に使う話とか、「DQ2 ROM解析」の敵データを参照
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
>>362
それはFFシリーズでHP65535以上を設定できない場合の措置としてよく使われる手法だけど
今回のケースとは違うね そもそもHPに限らずお金とか経験値とか普通に1バイト以上の値を扱ってるわけで
あくまで「1バイトに収めておけば扱いやすいしそれで事足りるからそうしてた」っていうだけであって
別に1バイトまでしか数値を扱えないとかそんなことないわな CPUの計算命令が一命令で0?255の範囲の数しか扱えないわけだけど
複数命令を組み合わせて256以上の数の計算を行うことは普通にできる
プログラムのコードもデータも肥大化するし、処理速度も複数命令相応に遅くなるし
使い処を気をつけないとデメリットも大きいので濫用できないテクニックではあるが 【ホメロス】のところに「成仏した」って何度も書いてる人は新手の荒らし?
あれは成仏とは言わないだろ。 誰か規制の基準を教えてくれ
自分が改稿した記事を見直したけど、変更された様子は無いからどこが悪かったのかわからん
利用規約見ても違反して無い筈なんだが どう見ても編集合戦化してるので
ひとまず
「ホメロスは成仏か消滅か」をこのスレで結論出せ
出された結論に基づき修正
それに違反する編集がなされたら
そこで初めて規制依頼
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