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DQ大辞典を作ろうぜ!!60
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf20-NLsb [220.98.14.99])
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2018/06/04(月) 03:58:18.15ID:BwLkRSwE0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524453680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0338名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bbd-jgxh [120.51.58.223])
垢版 |
2018/06/17(日) 15:07:42.26ID:oAu8Uu8N0
>>331さんの発案の時点では単に「喜ばせる」等への書き換えを提案してるから
それだと既に問題のニュアンスが変わってると思う。

「ファンサービス」「旧作プレイ者にはピンと来るネタ」という意味で
「ファンをニヤリとさせる」という表現を使うのは単なる慣用表現でしかないから、
「いや、ファン全員がニヤリとしてるわけでもないし」と突っ込むのはさすがに野暮では。
0339名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fe4-gvEZ [219.113.51.156])
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2018/06/17(日) 15:24:07.03ID:1XM5A0AB0
表現方法についての話なら>>338に全く同じ
本気でケチつけてるなら言葉は悪いけどアスペ的なアレ

本当に評価されてるのかどうかの話ならそんなのここでやることじゃないわ
DQ11スレの方で結論出してくるか出てる結論持ってきてよ
重要なのは気に入らない人がいるいないとかいうミクロな話じゃなくて全体的に見て高評価なのか不評価なのかその結論だけ

なんか勘違いしてそうだけどここは大辞典の編集上の問題を話し合う場であってプレイヤーの意見をまとめる場じゃないよ
0342名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f64-jp7r [153.219.177.111])
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2018/06/17(日) 16:01:10.12ID:2thplcUr0
結論としては

問題:「ニヤリと〜」表現があまりに多様されすぎ
対策:「過去作品のオマージュと思われる」
「一種のファンサービス表現と思われる」など
表現を多用化させてワンパ感をなくす

オールドファンは評価してないだの別の問題を今の話題にムリヤリ持ってこようとしてる流れは臭すぎるので無視でいい
論題のすり替え
0343名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef09-7OCM [39.110.250.205])
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2018/06/17(日) 16:33:47.33ID:Wl+Usbqq0
話を言い出しっぺの>>331に戻すと
自分は現状のままでいい派だけど
どうしても>>331が気になるなら
何ページでニヤリが使われてるか調べたら?
例えば27ページも使われてたって言えば
誰かが表現直してくれるし
いやそこまでするほどでもってなら
この話はこれでおしまい
0345名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロレ Sp4f-NXho [126.245.201.78])
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2018/06/17(日) 17:30:46.07ID:ubCRCUnap
検索してみたけど、使われてるページはそんなにないな
ただ、何となく多く使われてる気がするってのはなんかわかる
0347名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fe4-gvEZ [219.113.51.156])
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2018/06/17(日) 19:38:51.47ID:1XM5A0AB0
>>341
ちょっと話は変わるがそれ言い出したらキャラとか仲間モンスターとか装備の性能的評価なんて全部アウトなんですがそれは

大嫌いな言葉だけどあの手のは基本スレ住人の意見を代弁するような文章が書かれてるようなもんだよ
要はそれと同じ感覚でってことだけなんだけど
0348名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-wM8n [1.75.240.11])
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2018/06/17(日) 20:37:54.19ID:MFdprf1zd
久しぶりに来て編集しようとしたのにホスト規制掛かってるんだがなぜ?
0352名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b93-4tVh [118.238.236.43])
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2018/06/18(月) 03:54:28.07ID:GPSTeeHG0
>>349
多用されすぎ(って>>331>>336の流れで問題提起)
→じゃあ具体的に何回使われてるのか感覚じゃなく具体的数値で示して?(>>343
って流れかと
まあその後331から何もレスない所からすると軽い思い付きで言っただけでそこまで大事にするつもりはなさそう
0353名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b93-4tVh [118.238.236.43])
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2018/06/18(月) 03:59:29.57ID:GPSTeeHG0
>>351
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%91
消した人間の意図は分からんが、一般的な意味でのイメージカラーの説明の後に続けて書いて、
更にその後にまたファミコンの話で一般的意味の話に戻って錯綜してるのが気になってるのだとしたら
「一般的には、人や物に対するイメージを色で表現したもののこと。ファミコンの頃はキャラに使える配色が4色である為〜」
「DQのゲームシステムとしては、DQ9で初登場したカラーエディット機能のこと」
って風に一般的意味の話題と、DQ独自のシステムの話題で、段落を分けて書いてみたらどうだろう?
それで消されるようならあらためてここで問題提起ってことで
0356名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab5c-uYXe [126.27.82.193])
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2018/06/18(月) 16:11:01.05ID:rkWCJtb70
>>348
自分の思い通りに編集され事に、自治厨気取りたいアホ管理人や信者どもがファビョって
それを指摘されたらさらにファビョって、ついに言論統制を始めた
0358名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f5c-urSz [219.1.183.8])
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2018/06/18(月) 18:43:30.91ID:6qtqNmUK0
とりあえずFC版実機(互換機だけど)にて11回目の挑戦でベリアルが「いかづちのつえ」を落としたのを確認
ドロップ率1/16らしいので、100% - (15/16)^11≒51%だから妥当な線だったと思う

Wii版は持っていないけど、そちらはとりあえず書籍の情報と断って書いておけばいいんじゃないか?
0361名無し (ワッチョイ 8b12-Hvr/ [118.106.220.67])
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2018/06/18(月) 21:20:07.97ID:T6tAQQ2A0
【シドー】の「オリジナル版」の項目の下の方に
>ちなみに「HPを256以上にできない」という制約、これはハードがファミコンである間ずっとスタッフを悩ませ続けた。
という記述があります。
ですが同じファミコン版のラスボスであるDQ3の【ゾーマ】、DQ4の【デスピサロ】は当辞典の該当ページを見る限り、HPは256を遥かに超えていますね。
 
さらに、「【ゾーマ】はHPを4回数えることで1023という数値を実現」という記述にも疑問。
これはつまり、「連戦になる手下3体(【キングヒドラ】・【バラモスブロス】・【バラモスゾンビ】)のHPと合わせて1023」、という意味でしょうか?
【ゾーマ】のページを見る限り、FC版ゾーマのHPは1023らしいですね。
 
この2つの記述はおかしいと思うのですが、どうなのでしょう?
0362名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0fe3-BQKd [153.226.7.134])
垢版 |
2018/06/18(月) 23:22:19.73ID:54RK8IsM0
ゾーマ第一形態(HP256)→見た目変わらずゾーマ第二形態(HP256)→見た目変わらず第三形態(HP256)→見た目変わらずゾーマ第四形態(HP256)→戦闘終了

これで1024に見せてるってことでしょ 見た目が変わるだけでデスピサロもこれと一緒
あと一応言っておくけれど、2と3と4は平行開発では無かったと思うよ?
0363名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efd3-7EFb [111.99.80.56])
垢版 |
2018/06/18(月) 23:26:50.05ID:nsVZ5HLG0
バラモスのHP900とかもその原理なんかね?
0366名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f88-Bw3Y [123.98.238.170])
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2018/06/19(火) 00:31:10.00ID:5y5we92c0
>>361
間違いだね
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%BC%E3%80%91

DQ2がHP255までなのはモンスターのデータ領域のHPの項目を1バイト(2進数8桁=10進数255まで)にしたせいであって
ファミコンは普通にHP65535とか認識できる(FC版FF3の倒さない前提のイベント戦闘のバハムートとか)
FC版DQ3もバグ技や改造でHP999以上を認識してて最大HPとMPは65535まで計算してくれる

ここの「DQ3 ROM解析」の上位ビットをHP1024以上の認識に使う話とか、「DQ2 ROM解析」の敵データを参照
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html

>>362
それはFFシリーズでHP65535以上を設定できない場合の措置としてよく使われる手法だけど
今回のケースとは違うね
0368名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f64-O6T7 [153.218.175.161])
垢版 |
2018/06/19(火) 03:04:09.47ID:4rYMNWlx0
CPUの計算命令が一命令で0?255の範囲の数しか扱えないわけだけど
複数命令を組み合わせて256以上の数の計算を行うことは普通にできる

プログラムのコードもデータも肥大化するし、処理速度も複数命令相応に遅くなるし
使い処を気をつけないとデメリットも大きいので濫用できないテクニックではあるが
0375名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef85-NXho [111.169.82.7])
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2018/06/19(火) 18:12:13.76ID:jqIZqr/20
ホメロスの死は救いのない死ってスタッフが言ってるんだから議論する必要もなく成仏は不適切だろ

>>372
どの記事かわからんのに判断しようがない
あと、ここの規制方法分からんけどIPで芋づる式規制とかされてるのかも
0378名無し (ワッチョイ 8b12-Hvr/ [118.106.220.67])
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2018/06/19(火) 19:55:13.42ID:RUqlxG/I0
>>365>>366の方
 
ようするに記述は誤りだった、ということですね。
先ほど【シドー】のページを見てきたら消されていました。
0388名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f5c-urSz [219.1.183.8])
垢版 |
2018/06/20(水) 18:10:44.30ID:Ow2o3Uc/0
【ギラ系】のFC版2のベギラマについて、「説明書では50ダメージ」という記述がありましたが
FC版の説明書を見てもそのような記述は確認できなかったので記述を変えました。
その際に「設定ミス」という記述についても疑問に思い、結構変更してしまいましたので一応ご報告。

攻略本に50ダメージと書いてあった程度では設定ミスと断言するには疑問なんですが、
設定ミスとする有力な根拠やソースは他に何かありますでしょうか?
0389名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロロ Sp4f-NXho [126.253.129.123])
垢版 |
2018/06/20(水) 18:40:31.22ID:+ElkoEBup
>>388
あなたの言うように(攻略本の記述しか根拠がないなら)、ベギラマダメージがバグかどうかは言い切れないのはそうだけど、グダグタ意味不明な妄想書きすぎだろ。
ドラクエ3のイオと同じだから適正とか、アホすぎて話にならんわ。
作品違うのに比べるのも意味不明だし、それを言うなら2のバギは3のバギと同じMPで平均ダメージ1.75倍なんだから、ベギラマもイオの1.75倍であってしかるべきってなるでしょ
0390名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3bb7-r3pu [122.219.141.246])
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2018/06/20(水) 19:09:43.61ID:K9lgpoYK0
>>388-389
たしかに余計なことダラダラ書きすぎだな

・説明書のダメージと実際のダメージが違うが、
 その理由について公式からの説明はなし(ここ重要)
・リメイクで威力や効果範囲が変わったが、
 その理由について公式からの説明はなし(ここ重要)

これだけ書いてればこのページの役割は終了でもいい位
そこに個人の余計な仮定や想像は付ける必要ないわ
個人の想像や考察を省いて大幅なダイエットを提案します
0391名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f5c-urSz [219.1.183.8])
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2018/06/20(水) 19:21:04.37ID:Ow2o3Uc/0
>>389-390
ご指摘はごもっともです。余計なことは書かないという方向であれば反対はしません。

> 説明書のダメージと実際のダメージが違うが、
> その理由について公式からの説明はなし(ここ重要)

というか、FC版2の説明書を見てもダメージの数字が確認できないのですが。
0392名無し (ワッチョイ 8b12-Hvr/ [118.106.220.67])
垢版 |
2018/06/20(水) 20:20:08.02ID:zfSZS0if0
【うらみぶし】のページの
>梶芽衣子の「怨み節」が由来か。
 主人公が最後に溜まりに溜まった怨みを爆発させる、映画「女囚さそりシリーズ」の主題歌である。
 
この記述、必要でしょうか?
由来が「怨み節」はともかく、それ以外の記述は無関係に思えるので不要かと。
0395名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sdbf-HjHW [49.98.76.216])
垢版 |
2018/06/20(水) 21:11:07.55ID:T0h+UB3Td
【弟切草】について
DQに関係ない記述が長すぎるし特に現物は詳しく書くくらいならWikipediaにリンクした方がいい

そこで
・現実における弟切草
・弟切草における弟切草
・街における弟切草
の3項は削除してもいいだろうか
ただ「不思議のダンジョンシリーズを開発した【チュンソフト】の同名作品『弟切草』にも由来」の一文は一応残してもいいかも

https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【弟切草】
0397名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f5c-urSz [219.1.183.8])
垢版 |
2018/06/20(水) 23:39:01.68ID:Ow2o3Uc/0
>>396
> 「公式ガイドブック」だと30〜50ダメージ
了解です。攻略本でも50そのものというわけでは無かったのですか…
どのみち当初の記述からして修正の余地はあったようです

その本でのイオナズンが約80という記述にしても、実際は平均で65〜66くらいですから
単にサバを読んで高めの値を示しているのか、それとも(重ね掛けの威力が強すぎて?)下方修正されたのか
よく分からない数値だと思います…
0399名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp31-i4EX [126.33.152.182])
垢版 |
2018/06/21(木) 01:54:34.47ID:d2Q6Gil1p
SFC版
0400名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp31-i4EX [126.33.152.182])
垢版 |
2018/06/21(木) 03:36:02.67ID:d2Q6Gil1p
>>397
イオナズンは90以上も出ることがあるんだから、別に許容の範疇だけど、ベギラマの50は絶対出ないんだからベクトルが全然違う
0401名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0dbd-8g2T [120.51.58.223])
垢版 |
2018/06/21(木) 03:38:34.16ID:NjwCVc0e0
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org532354.jpg
最初の攻略本である『ファミコン神拳奥義大全書 4』(1987/02/13)には残念ながら数値が書かれてないけど
(ギラのとこには『前作よりも少し強力になって、平均20ポイントぐらいのダメージをとるのだ!』とあるのに…)

https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org532355.jpg
記事内にもある通り、徳間書店の『ドラゴンクエストII 完全攻略本』(1987/07/15)には
後のDQ2公式ガイド(1988/10/01)と同様の数値が既に掲載されている…どうしてこうなった
他の呪文のダメージ表現は大雑把すぎる公式ガイドに比べるとなかなかいいね

まさか自分とこで出す公式ガイドで徳間の攻略本から孫引きって事はないだろうから、
他所にも提供するような(ベギラマが事実と著しく異なる)数値データ一覧的なものでもあったのかね
0405名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp31-i4EX [126.33.152.182])
垢版 |
2018/06/21(木) 09:00:05.58ID:d2Q6Gil1p
魔法の呪文って表現、今でもいくらでもあるし、魔法と呪文は同じ意味じゃないから別にそれ自体はおかしかない。
が、上の説明文だとごちゃ混ぜになってるから、そう言う意味では意味わからんなw
0407名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b64-vy4s [153.218.175.161])
垢版 |
2018/06/21(木) 09:53:24.66ID:YEHkKyXC0
トルネコダンジョンの「弟切草」がチュンソフトの同名のゲームのパロディなのは誰の目にも疑いようのない案件なのだから
> ・弟切草における弟切草
は入れないと逆に「弟切草」という聞き慣れない薬草が唐突に出てくる理由がわからないと思う

どのみちこの件は>>206の対象になると思うので
実際の記事編集は管理人代行の判断が必要なので気をつけてな
0409名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f585-CHHY [118.110.7.126])
垢版 |
2018/06/21(木) 10:09:39.12ID:Y7QSNSXU0
>>403
現実世界については元々概要にある「我々の世界にも実在する薬草の一種であり、所々に黒点があるという特徴的な模様をしている。」で必要十分な内容だと思う

>>407
自分もそう思ったので「不思議のダンジョンシリーズを開発した【チュンソフト】の同名作品『弟切草』にも由来」の一文を概要に移動するつもり

とりあえず管理人待つかな
0410名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 235c-ayWd [219.1.183.8])
垢版 |
2018/06/21(木) 10:49:20.42ID:RAyB59jY0
>>396,401
ふと思ったけど、公式ガイドでギラ20バギ30イオナズン80に対して
なぜかベギラマだけ30〜50という2つの数字で表現されているのが微妙に不自然…
ベギラマだけが特にダメージ幅の大きい呪文ってわけじゃないよね??

状況的には、開発中にベギラマの威力が30(バギと同等)か50(バギより強力)か
決めかねていたけど、直前になって前者に決まったという感じなのかな??
0411名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp31-i4EX [126.33.152.182])
垢版 |
2018/06/21(木) 13:08:06.88ID:d2Q6Gil1p
ベギラマの項目自体の

>DQ3で上級呪文である【ベギラゴン】が登場するまではギラ系の最上位呪文だったように見えるが、DQ2までは攻撃呪文は一属性なので、ギラ系最上位呪文だったのはDQ1だけである。

これも変だよな。
属性が同一であることとその系統の最上位種であるかは別物だろ。
これを言うならメラギライオの属性が同一のドラクエ3ではベギラゴンはギラ系最上位種でなくなるとかになっちゃう。
0414名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b64-A1Uz [153.163.185.44])
垢版 |
2018/06/21(木) 18:57:22.27ID:XemBmVXb0
>>410
DQ2の内部処理的には基本威力値に1/2〜1/4のランダム幅の補正値を掛けて実際のダメージが決まり
ベギラマは基本威力が50だからもし50って書いてたなら基本威力値をそのまま掲載しちゃったとかもあったんだけどね

まあいずれにせよ確たるソースはないから辞書辞典には書くわけにはいかないんだけど
0417名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b85-i4EX [111.169.82.7])
垢版 |
2018/06/21(木) 22:38:57.93ID:rVj84p3S0
弟切草の項目見たわ
まず現実云々はほとんどカットでいいやろ
現実を元ネタに〜って、じゃあ他の実在武器のうんちく全部書くんかい……って思ってたら「どつのつるぎ」もドラクエと関係ないことがめちゃくちゃ長文で書かれててあほかよってなった。

あと、
>…「未識別アイテムとして登場した際にはその模様で判別しろよ」と突っ込んではいけない。

これもいらん、全部の未識別アイテム全てに当てはまるやろ
0418名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b85-i4EX [111.169.82.7])
垢版 |
2018/06/21(木) 22:46:36.57ID:rVj84p3S0
どつのつるぎじゃなくてどうのつるぎね
どうのつるぎの項目も思い込み全開でひどすぎる
0420名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b85-i4EX [111.169.82.7])
垢版 |
2018/06/21(木) 23:19:13.08ID:rVj84p3S0
その二つもえーってなるけど、どうのつるぎのひどさに比べたら、まだ短文だから許すとかなってしまった
とりあえずこういう独自研究(と言う名の妄想)は基本的にwikiには相応しくないと思うんだけど、みんなの見解はどうなんだろ
0424名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd43-GEDJ [49.98.8.9])
垢版 |
2018/06/22(金) 02:32:06.77ID:6IE++B84d
荒らし報告
1bzUi0nK 363bWKhg
Chrome Mobile 67.0.3396/Android 7.0
「裏技・バグ技・テクニック」のページを荒らして、バレないように自分で元に戻している
また、【壁抜けバグ】というページが既にあるにも関わらず【壁抜け】というページを作成している
0425”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ d592-bPoN [124.84.81.30])
垢版 |
2018/06/22(金) 03:09:19.08ID:AzzpsSVQ0
荒らし行為と判断できる編集を行っていた、
IPアドレス[219.104.0.173]に規制を掛けました(>>424の件)

また、【壁抜け】は【壁抜けバグ】と別個の記事とする必要は無いと判断し、削除しました
0426名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 45aa-E6HK [180.43.42.217])
垢版 |
2018/06/22(金) 04:13:23.13ID:uiF3VWzG0
【弟切草】だけど、これは現在の記述で問題ないと思うな。
今後の作品での再登場はないだろうし、記述も長いとは言えない。
「これはドラクエ関係ない」で片っ端から消していったら、内容が寂しくなると思う。
まあ、『街』におけるの部分は無くてもいいと思う。
0430名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b47-E6HK [153.181.85.98])
垢版 |
2018/06/22(金) 10:40:53.04ID:DsGLd+630
>>429
思ったことを二つほど
ウィキペディアのリンクは記事名みたいに【】で囲まず漢字かカナ表記だけでいいと思う
斑点で鑑定しろみたいなツッコミは正直中途半端。書きたいなら名の由来にも少し踏み込んだ方がいいし、
シンプルにいくなら「現実でも薬草として用いられている」とだけ書いた方がスマート
0433名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 235c-UH/A [219.1.183.8])
垢版 |
2018/06/22(金) 21:18:56.44ID:+FDfMHQQ0
>>420
結局は限度の問題だろうな
辞典として余計な部分が無いのは有用だけど、味気なくて読まれないのも寂しい

実際のところ辞典にもいろいろあって、読みやすさを重視するものでは
フィクション作品に科学的な考察(ツッコミ)を満載したような百科事典も刊行されていたはず

wikiの場合、主観や独自研究に反論が追記されればだんだん冗長になっていくから
長いと思った者がそのとき消せば良いんじゃなかろうか
大規模なwikiほどそういうことが起こるので独自研究を禁止せざるを得なくなるけど
逆に読み物として面白ければ許されるのは小規模wikiの差別化になる部分だと思う
0436名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9db1-DJU/ [202.241.128.31])
垢版 |
2018/06/23(土) 00:56:38.60ID:aBJ7hdJU0
>>435
ところであなたFF5スレにもいるよね
で、したらば氏本人疑惑の真っ最中だけど
本人ということで間違いないかな?

あとこの保守荒らし、これおたくだよね?
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170615/ZnZDWEdjeSs.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170615/ZnZDWEdjeSsw.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170616/eWt2SE1waWI.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170616/eWt2SE1waWIw.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170618/MTQvNG1xcWEw.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170618/MTQvNG1xcWE.html
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