DQ大辞典を作ろうぜ!!60
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524453680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえずFC版実機(互換機だけど)にて11回目の挑戦でベリアルが「いかづちのつえ」を落としたのを確認
ドロップ率1/16らしいので、100% - (15/16)^11≒51%だから妥当な線だったと思う
Wii版は持っていないけど、そちらはとりあえず書籍の情報と断って書いておけばいいんじゃないか? ん?文字化けしてる
100% - (15/16)^1151% → 100% - (15/16)^11=約51%
ってことで… 【シドー】の「オリジナル版」の項目の下の方に
>ちなみに「HPを256以上にできない」という制約、これはハードがファミコンである間ずっとスタッフを悩ませ続けた。
という記述があります。
ですが同じファミコン版のラスボスであるDQ3の【ゾーマ】、DQ4の【デスピサロ】は当辞典の該当ページを見る限り、HPは256を遥かに超えていますね。
さらに、「【ゾーマ】はHPを4回数えることで1023という数値を実現」という記述にも疑問。
これはつまり、「連戦になる手下3体(【キングヒドラ】・【バラモスブロス】・【バラモスゾンビ】)のHPと合わせて1023」、という意味でしょうか?
【ゾーマ】のページを見る限り、FC版ゾーマのHPは1023らしいですね。
この2つの記述はおかしいと思うのですが、どうなのでしょう? ゾーマ第一形態(HP256)→見た目変わらずゾーマ第二形態(HP256)→見た目変わらず第三形態(HP256)→見た目変わらずゾーマ第四形態(HP256)→戦闘終了
これで1024に見せてるってことでしょ 見た目が変わるだけでデスピサロもこれと一緒
あと一応言っておくけれど、2と3と4は平行開発では無かったと思うよ? >>362
>>363
全然違うぞ。
DQ3のモンスターは普通にHPが1023まで設定できるようになってる。
当然DQ4もな。
デスピサロはさらに7体分の個別データを用意して変身の演出で1023よりも高いHPを実現してる。
これが原因でAIの学習と相性が悪いって問題が生じた。 >>361
>DQ3の【ゾーマ】はHPを4回数えることで1023という数値を実現
この表現は普通に間違い。HPは2バイト+2bit=10bitで1023が上限。 >>361
間違いだね
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%BC%E3%80%91
DQ2がHP255までなのはモンスターのデータ領域のHPの項目を1バイト(2進数8桁=10進数255まで)にしたせいであって
ファミコンは普通にHP65535とか認識できる(FC版FF3の倒さない前提のイベント戦闘のバハムートとか)
FC版DQ3もバグ技や改造でHP999以上を認識してて最大HPとMPは65535まで計算してくれる
ここの「DQ3 ROM解析」の上位ビットをHP1024以上の認識に使う話とか、「DQ2 ROM解析」の敵データを参照
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
>>362
それはFFシリーズでHP65535以上を設定できない場合の措置としてよく使われる手法だけど
今回のケースとは違うね そもそもHPに限らずお金とか経験値とか普通に1バイト以上の値を扱ってるわけで
あくまで「1バイトに収めておけば扱いやすいしそれで事足りるからそうしてた」っていうだけであって
別に1バイトまでしか数値を扱えないとかそんなことないわな CPUの計算命令が一命令で0?255の範囲の数しか扱えないわけだけど
複数命令を組み合わせて256以上の数の計算を行うことは普通にできる
プログラムのコードもデータも肥大化するし、処理速度も複数命令相応に遅くなるし
使い処を気をつけないとデメリットも大きいので濫用できないテクニックではあるが 【ホメロス】のところに「成仏した」って何度も書いてる人は新手の荒らし?
あれは成仏とは言わないだろ。 誰か規制の基準を教えてくれ
自分が改稿した記事を見直したけど、変更された様子は無いからどこが悪かったのかわからん
利用規約見ても違反して無い筈なんだが どう見ても編集合戦化してるので
ひとまず
「ホメロスは成仏か消滅か」をこのスレで結論出せ
出された結論に基づき修正
それに違反する編集がなされたら
そこで初めて規制依頼
俺は11やったことないから議論には加われん どちらも死という意味だが俗に言う成仏は未練のない死や天国行きのニュアンスがあると思う
足掻いて倒された1回目とトカゲの尻尾切りされた2回目の死がこれに当てはまるかは疑問 ホメロスの死は救いのない死ってスタッフが言ってるんだから議論する必要もなく成仏は不適切だろ
>>372
どの記事かわからんのに判断しようがない
あと、ここの規制方法分からんけどIPで芋づる式規制とかされてるのかも あぁ>>371と>>372は完全に別件か
続いてるから
>>371→372の流れで規制依頼してーのかと思っちまった
>>372
お前さんのIP:153.226.7.134は規制されとらんぞ
それでも規制されてるのだとしたら
先日の荒らしによるホスト規制の巻き込みだ
あきらめろ 成仏って書きこんでる人はこのスレ見てんのかな?
もし次にまた書き込んできたときはコメントアウトでこっちに誘導するか。 >>365と>>366の方
ようするに記述は誤りだった、ということですね。
先ほど【シドー】のページを見てきたら消されていました。 >>372
kanagawa.ocn.ne.jpは先日のfate厨の荒らしの影響で規制中 >>369
とりあえずアイテム名だけ変えておきました。
Wii攻略本についての記述(と、Wii版の検証)は、それを持っている人に任せます。 >>380
調査&編集乙、Wii版は基本的にVCみたいなものだって聞くしドロップ周りは変わらないとは思うけど一応保留だな 【ギラ系】のFC版2のベギラマについて、「説明書では50ダメージ」という記述がありましたが
FC版の説明書を見てもそのような記述は確認できなかったので記述を変えました。
その際に「設定ミス」という記述についても疑問に思い、結構変更してしまいましたので一応ご報告。
攻略本に50ダメージと書いてあった程度では設定ミスと断言するには疑問なんですが、
設定ミスとする有力な根拠やソースは他に何かありますでしょうか? >>388
あなたの言うように(攻略本の記述しか根拠がないなら)、ベギラマダメージがバグかどうかは言い切れないのはそうだけど、グダグタ意味不明な妄想書きすぎだろ。
ドラクエ3のイオと同じだから適正とか、アホすぎて話にならんわ。
作品違うのに比べるのも意味不明だし、それを言うなら2のバギは3のバギと同じMPで平均ダメージ1.75倍なんだから、ベギラマもイオの1.75倍であってしかるべきってなるでしょ >>388-389
たしかに余計なことダラダラ書きすぎだな
・説明書のダメージと実際のダメージが違うが、
その理由について公式からの説明はなし(ここ重要)
・リメイクで威力や効果範囲が変わったが、
その理由について公式からの説明はなし(ここ重要)
これだけ書いてればこのページの役割は終了でもいい位
そこに個人の余計な仮定や想像は付ける必要ないわ
個人の想像や考察を省いて大幅なダイエットを提案します >>389-390
ご指摘はごもっともです。余計なことは書かないという方向であれば反対はしません。
> 説明書のダメージと実際のダメージが違うが、
> その理由について公式からの説明はなし(ここ重要)
というか、FC版2の説明書を見てもダメージの数字が確認できないのですが。 【うらみぶし】のページの
>梶芽衣子の「怨み節」が由来か。
主人公が最後に溜まりに溜まった怨みを爆発させる、映画「女囚さそりシリーズ」の主題歌である。
この記述、必要でしょうか?
由来が「怨み節」はともかく、それ以外の記述は無関係に思えるので不要かと。 そもそもうらみぶしの由来が本当にその主題歌なのか? 途中で送信してしまったので連投すまんが、恨み節は辞書にも乗ってる昔からの日本語だと思うのだが 【弟切草】について
DQに関係ない記述が長すぎるし特に現物は詳しく書くくらいならWikipediaにリンクした方がいい
そこで
・現実における弟切草
・弟切草における弟切草
・街における弟切草
の3項は削除してもいいだろうか
ただ「不思議のダンジョンシリーズを開発した【チュンソフト】の同名作品『弟切草』にも由来」の一文は一応残してもいいかも
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【弟切草】 >>396
> 「公式ガイドブック」だと30〜50ダメージ
了解です。攻略本でも50そのものというわけでは無かったのですか…
どのみち当初の記述からして修正の余地はあったようです
その本でのイオナズンが約80という記述にしても、実際は平均で65〜66くらいですから
単にサバを読んで高めの値を示しているのか、それとも(重ね掛けの威力が強すぎて?)下方修正されたのか
よく分からない数値だと思います… 別件のため連投失礼
【兵士】#DQ2にある、青い鎧の兵士とは何版での話でしょう?
少なくともFC版の兵士はどれも黄系のグラフィックで共通だと思いますが… >>397
イオナズンは90以上も出ることがあるんだから、別に許容の範疇だけど、ベギラマの50は絶対出ないんだからベクトルが全然違う https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org532354.jpg
最初の攻略本である『ファミコン神拳奥義大全書 4』(1987/02/13)には残念ながら数値が書かれてないけど
(ギラのとこには『前作よりも少し強力になって、平均20ポイントぐらいのダメージをとるのだ!』とあるのに…)
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org532355.jpg
記事内にもある通り、徳間書店の『ドラゴンクエストII 完全攻略本』(1987/07/15)には
後のDQ2公式ガイド(1988/10/01)と同様の数値が既に掲載されている…どうしてこうなった
他の呪文のダメージ表現は大雑把すぎる公式ガイドに比べるとなかなかいいね
まさか自分とこで出す公式ガイドで徳間の攻略本から孫引きって事はないだろうから、
他所にも提供するような(ベギラマが事実と著しく異なる)数値データ一覧的なものでもあったのかね >>395
チュンソフトの他作品についてはともかく、現実世界の弟切草については薬効含めて元ネタになってるのは明らかだから削除しちゃいかんだろ >>401
魔法の呪文という表現に時代を感じる
危険が危ないとかに似た印象 魔法の呪文って表現、今でもいくらでもあるし、魔法と呪文は同じ意味じゃないから別にそれ自体はおかしかない。
が、上の説明文だとごちゃ混ぜになってるから、そう言う意味では意味わからんなw >>392
歌詞の内容からだと特技との関連性がつかみにくいので、これを主題歌にした映画の内容で補完している感じかな トルネコダンジョンの「弟切草」がチュンソフトの同名のゲームのパロディなのは誰の目にも疑いようのない案件なのだから
> ・弟切草における弟切草
は入れないと逆に「弟切草」という聞き慣れない薬草が唐突に出てくる理由がわからないと思う
どのみちこの件は>>206の対象になると思うので
実際の記事編集は管理人代行の判断が必要なので気をつけてな >>403
現実世界については元々概要にある「我々の世界にも実在する薬草の一種であり、所々に黒点があるという特徴的な模様をしている。」で必要十分な内容だと思う
>>407
自分もそう思ったので「不思議のダンジョンシリーズを開発した【チュンソフト】の同名作品『弟切草』にも由来」の一文を概要に移動するつもり
とりあえず管理人待つかな >>396,401
ふと思ったけど、公式ガイドでギラ20バギ30イオナズン80に対して
なぜかベギラマだけ30〜50という2つの数字で表現されているのが微妙に不自然…
ベギラマだけが特にダメージ幅の大きい呪文ってわけじゃないよね??
状況的には、開発中にベギラマの威力が30(バギと同等)か50(バギより強力)か
決めかねていたけど、直前になって前者に決まったという感じなのかな?? ベギラマの項目自体の
>DQ3で上級呪文である【ベギラゴン】が登場するまではギラ系の最上位呪文だったように見えるが、DQ2までは攻撃呪文は一属性なので、ギラ系最上位呪文だったのはDQ1だけである。
これも変だよな。
属性が同一であることとその系統の最上位種であるかは別物だろ。
これを言うならメラギライオの属性が同一のドラクエ3ではベギラゴンはギラ系最上位種でなくなるとかになっちゃう。 ベギラマが最上位云々はスレ56の>>99-100でも話題にあげられてたけど、そのまま誰も触れなかったためかそのままになってたんだな
個人的にはその意見はもっともだと思う >>410
DQ2の内部処理的には基本威力値に1/2〜1/4のランダム幅の補正値を掛けて実際のダメージが決まり
ベギラマは基本威力が50だからもし50って書いてたなら基本威力値をそのまま掲載しちゃったとかもあったんだけどね
まあいずれにせよ確たるソースはないから辞書辞典には書くわけにはいかないんだけど なんでもいいけど【ギラ系】と【ベギラマ】のよくわからない文章は消すよ 弟切草の項目見たわ
まず現実云々はほとんどカットでいいやろ
現実を元ネタに〜って、じゃあ他の実在武器のうんちく全部書くんかい……って思ってたら「どつのつるぎ」もドラクエと関係ないことがめちゃくちゃ長文で書かれててあほかよってなった。
あと、
>…「未識別アイテムとして登場した際にはその模様で判別しろよ」と突っ込んではいけない。
これもいらん、全部の未識別アイテム全てに当てはまるやろ どつのつるぎじゃなくてどうのつるぎね
どうのつるぎの項目も思い込み全開でひどすぎる 【エマのおまもり・真】や【伝説のメダ女の制服】にどうでもいい独自研究文が追加されてるな その二つもえーってなるけど、どうのつるぎのひどさに比べたら、まだ短文だから許すとかなってしまった
とりあえずこういう独自研究(と言う名の妄想)は基本的にwikiには相応しくないと思うんだけど、みんなの見解はどうなんだろ 辞典は明快であるべきでありシンプルかつセンスを感じるスパイス文があれば十分
無駄な個人考察による長文など不快でしかない まほうのせいすいが他人にも使えるって書いてあったが、SFC6では使えなかったぞ
しれんその3に負けるかと思ったわ 個人の考察がダメだとダイ大関連の記事とか軒並みアウトな気がするんだけどあのあたりは見逃されてる感じなん? 荒らし報告
1bzUi0nK 363bWKhg
Chrome Mobile 67.0.3396/Android 7.0
「裏技・バグ技・テクニック」のページを荒らして、バレないように自分で元に戻している
また、【壁抜けバグ】というページが既にあるにも関わらず【壁抜け】というページを作成している 荒らし行為と判断できる編集を行っていた、
IPアドレス[219.104.0.173]に規制を掛けました(>>424の件)
また、【壁抜け】は【壁抜けバグ】と別個の記事とする必要は無いと判断し、削除しました 【弟切草】だけど、これは現在の記述で問題ないと思うな。
今後の作品での再登場はないだろうし、記述も長いとは言えない。
「これはドラクエ関係ない」で片っ端から消していったら、内容が寂しくなると思う。
まあ、『街』におけるの部分は無くてもいいと思う。 【エマのおまもり・真】に追加された余談、なんじゃあれ?完全に個人の妄想やん。 弟切草の最初の提案者だけど、管理人に丸投げも悪いのでテストページに短縮案を記載
これと議論を見ながら決めてください >>429
思ったことを二つほど
ウィキペディアのリンクは記事名みたいに【】で囲まず漢字かカナ表記だけでいいと思う
斑点で鑑定しろみたいなツッコミは正直中途半端。書きたいなら名の由来にも少し踏み込んだ方がいいし、
シンプルにいくなら「現実でも薬草として用いられている」とだけ書いた方がスマート >>420
自分は判断難しいが結局ドラクエへの「愛」があるかどうかだと思う
通じるか分からないが、空想科学読本はダメだが、すごい科学で守りますはオーケー的な
とは言え愛が暴走気味なら一言注意書きかなにかは入れて欲しい >>420
結局は限度の問題だろうな
辞典として余計な部分が無いのは有用だけど、味気なくて読まれないのも寂しい
実際のところ辞典にもいろいろあって、読みやすさを重視するものでは
フィクション作品に科学的な考察(ツッコミ)を満載したような百科事典も刊行されていたはず
wikiの場合、主観や独自研究に反論が追記されればだんだん冗長になっていくから
長いと思った者がそのとき消せば良いんじゃなかろうか
大規模なwikiほどそういうことが起こるので独自研究を禁止せざるを得なくなるけど
逆に読み物として面白ければ許されるのは小規模wikiの差別化になる部分だと思う >>423
あまりに目に余るってのがあればその都度ここで話題にすればいいよ
こういうのは杓子定規に「〜って表現があれば機械的に全部没」って訳にはいかないからね >>435
ところであなたFF5スレにもいるよね
で、したらば氏本人疑惑の真っ最中だけど
本人ということで間違いないかな?
あとこの保守荒らし、これおたくだよね?
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170615/ZnZDWEdjeSs.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170615/ZnZDWEdjeSsw.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170616/eWt2SE1waWI.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170616/eWt2SE1waWIw.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170618/MTQvNG1xcWEw.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170618/MTQvNG1xcWE.html >>435
個人的に別に目に余るとかでは全然無いから半ば雑談程度に聞いて欲しいけど
【今のはメラゾーマではない…メラだ…】
【ザボエラ】
あたりが個人の考察云々という話題の際に思い浮かんだ記事かな
他にもダイの大冒険関連の記事は長文の考察とかがかなり多い印象
そういうのも読んでて面白いから俺としては構わんけど 【イシの村】
>なお過去ナンバリング作で、主人公が世界に1人しかいない「勇者」であるのは実はDQ3・DQ4だけであり
3には勇者何人もいただろう・・・ 伝説の勇者という意味ならば3も一人だし5も一人だと思う
ただ職業としての勇者や概念的なものであれば話は別か >>264-268
一応個別レスという体で返信を行いますが、内容はどちらかと言うと本スレ全体宛てといった感じかもしれません
管理人代行の考え方などを改めて示しておくには良い機会かとも思いますので、かなり長くなりますが時間のある時にでもお付き合い頂ければと思います
>>264
まず>>206の案は、これは事態を「解決」するための方策ではありません
先述の通り、「現状を維持する」ための案として提示してるものです
この辺りは記述を残すべきか否かの線引きが難しく、個別の案件ごとに判断をすることも統一された基準を設けることも難しいと感じているため、
先んじてこの手の方策によって争いの発生を抑制するのが次善策としてとれる対応かと考えています
また、管理人代行の感性に基づいて「この記述は面白いから残します」「このネタは好きじゃないから削除」などと分別していくのは問題だと思いますが、
>>206のルールを明文化した場合、管理人代行は基本的には「既存の他作品ネタの削除」も「新規の他作品ネタの追記」も認める予定はありません
極端な言い方をすると、「削除も追記も許可を要するが、削除にも追記にも許可は出さない」ことでもって「現状維持」を図り荒れるのを防ぐというのが、この方策の意図するところです
あくまでも個々人の判断による編集に端を発する編集合戦等を抑制するのが目的ですので、
本スレでの議論の結果、本スレの意として管理人代行による決定(内容の変更)が求められていると判断できるような状況であれば、その限りではありません >>265
「管理人とはどういう存在なのか」 について
辞書的な意味や一般的な定義としての「管理人」と、「このwikiの管理人」とでは、そもそも大分毛色が違うのでそこは置いておきますが
このwikiの管理者の仕事は、「荒らしへの対応」と「運用のサポート」かと思います
前者は言わずもがなですが、後者に関してはwikiや本スレの様子からより安定した運用に必要なルールを明文化することなどがそれに当たります
ルールを新たに作るのもスレの人々ですが、それを辞典に載せることができるのは管理権限者だけですので、必然的に最終的な判断はせざるを得ません
このwikiの管理を預かる以上は、自分で判断せずに「言われたからやります」ということはできませんので
なお、後述の件も絡んできますが代行自身も利用者の一人ですので>>206のように新たなルールの提案は行います
また、施行されたルールに問題点があれば当然改めて撤回・変更等も行います(DQ11のスキルの扱いの訂正など)
ちなみに「結論 → 編集反映」の間には、そもそも管理人代行の許可は不要です
これまでもそうでしたし、これからも変わりません
名指しで許可を求められればもちろん対応はしますが、それが無いことを咎めることもありません
ただ、管理人代行による採決が必要と判断される状況であれば、その時には動きます
それはこのwikiを管理する上では必要とされる業務の一つであるため、動かないわけにはいきません
管理人代行は、管理権限を有しているだけの一編集者です
ただ、管理権限を有している以上は自分にしかできないことは当然しますし、その際には他の方々に助力や意見を求めます
>>266
基本的にちゃぶ台は返しつもりはありませんが、決断が必要な時は都度対応はします
それと、管理人代行本人は「常に公明正大で万人が納得できる判断を常時下せている」という自信はありませんが、そうであるよう心掛けてはいます
「概要」の扱いなどで「自分では公正な判断が難しい」と明言して議論そのものを避けているのは、その「自信が無い」ということを自覚しているためですね
ただ、代行が結論を下さなければならない状況というのは、その時点で意見が二分している状況であることがほとんどであるため、
「万人が納得する結論」を出すことは実際のところ困難というのが現実かと思います
それと、上のレスでも書いていますが、議論の内容に関して尋ねられれば代行は応じます
ただ、議論が行き詰まってはいない状況で、手早い判断のために決断と求めるのは避けてほしいというのが正直なところです
スレでのやり取りではどうしようもなくなった際に動くのは管理人としてすべき業務の一つではあると思いますので必要とあらば動くのですが、
スレでのやり取りだけで概ね同意・解決に至るというのが流れとしてはより望ましいので、その可能性を潰しかねない早期決断は避けたいというのが本音です
規制に関しては、自分で状況の確認と最終的な判断を行わずに実施することはできません
ただ、その上で決定した規制・保留等が不当なものであると指摘があれば、その際には再検討などを行います >>267
そういうことは今後とも本スレで話し合って決めましょう、というのが、現状のこのwikiの基本方針です
>>206に関しては上の方のレスで
>>268
一個人としての編集は、管理人代行となってからもたまに行っています
上の方でも触れましたが、管理してる立場であっても一編集者であることは変わらないため、そこは普通に編集しますししています
元々編集作業にあてていた時間をここでの書き込みも含めた管理業務にあてているため、実際に編集を行う時間が大幅に減っているのは事実ではありますが
議論への参加に関しては意図的に避けている面も確かにありますが、これはこの立ち位置を代行自身が望んでいるためでもあります
ただ、議論に参加してはいけないと考えてるわけではないので、自分の意見は全く言わないというつもりというわけでもありません
私はDQが好きだからこのwikiの編集に参加し、このwikiを好きになったから今こうして管理業務に就いています
wikiの編集を行う時間が減っていることを「幸福」だと言うつもりは勿論ありませんが、
その代わりに管理という形でこのwikiに参加でできているこの状況を「不幸」だとは思いません
wikiの内容に参加……自分で編集を行うことができなくなっているわけでもしなくなっているわけでもありませんしね
管理業務が全く大変ではないと言うとそれは嘘になりますが、やりがいや充足感のようなものがあるのもまた事実です
好きなゲームの好きなサイトの管理を、自らの意思で請け負い好き好んでやっているわけですので 長々と書いてきましたが、管理業務に関しては一応これからもこれまでと同じような対応・方針で続けていく予定です
ただ、管理権限を受け取った際にもお伝えした通り、他所でのサイト管理経験などがあるわけでもない素人が、
半ば手探り気味にその都度あれこれ考えながら対応を進めているため、まだまだ至らぬ部分は多いかと思います
管理業務に関しての意見や要望、助言などがあれば、遠慮なく書きこんで頂ければと思います
なお、>>206で提示した案につきましては、>>442で書いた内容も含めて上で再考頂ければと思いますので、よろしくお願いします
また、>>339で触れられた本スレの扱いに関してですが、
管理人代行は諸々を話し合いで決めることを推奨しており、またその場を編集画面ではなくここ本スレに指定しているため、
ここを辞典の編集上のルール規定を行うのみならず各編集者の意見をまとめる場としても利用するのが適当かと考えています
というより随分前からそのような状態であり、「編集に際しての注意事項」でもここでの話し合いを推奨するとしています
【弟切草】の内容に関しては、現時点では管理人代行による採決が必要なほど話が拗れている印象は受けません
現在テストページに挙がっている短縮案も参考に、もう少し話し合いや改良を進めてみてください >>287
DQ10の扱いに関しては、
「作成・更新ルール」→「6.注意事項 」「→「(4)オンライン作品の取り扱いについて」
に記載されてる内容に基づいており、その理由も同じところに記載されています(このルール自体は代行が管理業務に就く前に決められたことですが)
その他のソーシャルゲームなどに関しても、取り扱わない理由については概ね同じですが、
「*DQ10」のような見出しを設けるか否かについては、目次の存在(ナンバリングタイトルでの登場作品が分る)と姉妹wikiである「DQ10大辞典」の存在も大きいかと思います
また、概要部分で軽く触れるというのは、自然とそういう様式になってきていたものを明文化した形になります
見出しを作ってしまうとそれが「その作品について書く場所」となってしまうため、
上記のルール上で当wikiで扱えない作品に関しては、その作品の見出しを設けることができません
では当wikiで扱えない登場作品についてはどこで触れるのが妥当かとなった時に、元々登場作品などについても触れられている「概要」部分が妥当ではないかということになり、今に至ります
なお、提案があれば遠慮なく書きこんで頂いて構いません
>>294
では、以前の状態に戻しておこうかと思います
>>344
そのような仕様です
これはPS3版と3DS版の違いの一つで、公式ガイドブック上でもPS3版のみ「武器依存」と表記されています
>>348
>>372
少し前にwikiを荒していた人物が、IPアドレスを変更しつつ荒らし行為を繰り返すという挙に出たため、
個別のIPアドレス規制では対応しきることができず、やむなくホスト規制(範囲規制)を実施することとなりました
ただ、ホスト規制はその仕様上どうしても「巻き込まれ」による規制が発生してしまいますので、
規制実施中は一部の無関係の編集者の方も編集を行うことができなくなってしまします
巻き込まれてしまった方には申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願い致します
また、現時点ではホスト規制の解除時期については未定となっていますので、ご了承ください 下記の項目名リネームを実施しました
【いっかく竜】→【いっかくりゅう】(>>86の件)
【カンダタ子分(ジョーカー2)】→【カンダタこぶん(DQMJ2)】(同上)
【カンダタ親分】→【カンダタおやぶん】(同上)
【バリア】→【バリアー】
【滑る床】→【すべる床】
関連リンクの修正にご協力をお願いします
>>446で表記ミス
PS3版→PS4版 >>446
>>344の件、情報提供ありがとうございます。
【連携】のページにその旨を記載し、関連する記述がされていたページ(【ダメージ限界突破】【青春の1ページ】【デスドリーム】)も編集しました。 >>445
>また、>>339で触れられた本スレの扱いに関してですが、
>管理人代行は諸々を話し合いで決めることを推奨しており、またその場を編集画面ではなくここ本スレに指定しているため、
>ここを辞典の編集上のルール規定を行うのみならず各編集者の意見をまとめる場としても利用するのが適当かと考えています
いやー悪いけどこれは賛成できんわ
そもそも論として編集者が意見を持っているというのがちょっと違和感がある
再三言われてるけど大辞典は個人的主張を書く場ではないんだから、編集者のやってることって世間一般論を拾い集めて大辞典にまとめるいわば代筆者的なポジションじゃないの?
まあグレーゾーンとして多少恣意的な表現を織り交ぜることはあるんだろうけど
結局ここでやってることって、そのグレーゾーンをはみ出した部分を咎めたり、事実と異なるとか日本語としておかしい部分を修正するような話し合いだけでは?
プレイヤーとして意見を出し合ってそれをまとめる場として考えてるのであれば、結論はどうあれ反対しておきたい >>446
>>287だけど返信ありがとう
意見を踏まえて以下の事を提案したい
先に要約を書いておくと
「スマホゲーなどもDQ10と概ね同じルールにしてはどうか」ということ
・主な提案内容
オンライン作品、主にスマホゲーの内容で小見出しを作ること
(例:テリーのページでDQ6やDQHがある下にDQRなどを追加)
及びDQ10ルールに則った簡素な記述の許可
・目的:辞典的役割の強化
現在はスマホゲーなどの小見出しを作れず、項目主の出演歴が不十分で分かりにくい(特に目次)
一部のページではそれらや重要な情報が概要に記載される歪な状況
・補足
現行の禁止事情とDQ10がOKな理由を踏まえると以下のルールも必要と考える
1.数行の簡潔な説明にとどめ、頻繁な更新の必要がない内容にする(DQ10と概ね同じ扱い)
2.オンラインゲームの内容のみでページを作らない
(例えばDQ10とDQRの出演しかない「マイユ」でページを作ることは認めない、あくまで加筆のみ)
・背景
提案理由としては主に以下の点からもう少し間口を広げ、時代に合わせてもいいのではと思っている
>DQH2のようにオン要素やアプデの比重が大きめな作品も出てきたこと
>オンゲ初出の要素が本編に逆輸入される一面が出てきたこと
>今後もオン作品はますます増えて行くであろうこと >>449
そこまで大げさに考えんでも編集合戦始まったら「こっちでやれ」って誘導するっていう
管理人以外でもよくやる対応の事を指してる位のニュアンスでいいんじゃないかな
その際に議論しても埒あかんから凍結みたいなの話合うのがここってことで
書いてる内容の価値観だのぶつけあうようなのはそも辞典の内容から逸脱してるしね >>450
オンゲの扱いは難しいね。
DQ10は専用辞典があるけど、他のオンゲは作品の概要紹介すらなくて、ほとんど存在しないかのような扱いだしな。
一応ドラクエシリーズなんだから何らかの救済は欲しいよね。
といいつつオンゲはどれもやったことないんだけども。 >>450
他のオンゲ情報をまとめるwikiを作る必要あるけど、人集まるのかなあ。
ただ、記述OKなルールを作りたいというのはある。
キーファの種泥棒がいい感じに再現されているし。 >>451
だとしたら>>339で言ったことと同じなんだけどね
何で管理人氏がノーと言ったのかよくわからないけど、まあ自分の日本語が下手で意味が伝わらなかったとでも思っておく ラーの鏡の7の項目のところ、デミーラ=キーファ説のくだりはソースあるの?
ただの妄想が都市伝説レベルならばいらない記述だろ >>455
> DQ11スレの方で結論出してくるか出てる結論持ってきてよ
ここだけ読むと「『ファン全体の総意を持って来い』とか言ってこの話題引っ張って荒らす気まんまんの人」に見えた
> 大辞典の編集上の問題を話し合う場であってプレイヤーの意見をまとめる場じゃない
こっちが本当に言いたい事みたいだけど、前半の文章のインパクトで完全に薄れちゃってるというか
前半読むと「プレイヤーの意見をまとめる議論を引っ張らせようとするのが本当の目的」って正反対な人に見えちゃった
推測に推測を重ねる感じになってごめんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています