DQ大辞典を作ろうぜ!!60
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524453680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ラーの鏡の7の項目のところ、デミーラ=キーファ説のくだりはソースあるの?
ただの妄想が都市伝説レベルならばいらない記述だろ >>455
> DQ11スレの方で結論出してくるか出てる結論持ってきてよ
ここだけ読むと「『ファン全体の総意を持って来い』とか言ってこの話題引っ張って荒らす気まんまんの人」に見えた
> 大辞典の編集上の問題を話し合う場であってプレイヤーの意見をまとめる場じゃない
こっちが本当に言いたい事みたいだけど、前半の文章のインパクトで完全に薄れちゃってるというか
前半読むと「プレイヤーの意見をまとめる議論を引っ張らせようとするのが本当の目的」って正反対な人に見えちゃった
推測に推測を重ねる感じになってごめんね (ワッチョイ f593-+SLe [118.238.236.43])
>>435と同じくしたらば
証拠あり >>398-399 の件について
情報ありがとうございます
画像検索してもモブ兵士の情報って意外に無いのですが一応それらしいものはありました
議論するほどでもないと思うのでとりあえず青い鎧の前に「SFC版では」と
一言入れておこうと思いますがよろしいでしょうか? >>262 の件ですが、
【パーティアタック】の項目で
> 味方への【バシルーラ】(ロトでない勇者を除く。リメイク版では無効。)
とあるので、リメイク版で勇者ロトへのバシルーラは(少なくとも味方からは)無効と取れます。
そうなるとFC版も含めて単にロトの称号取得後にバシルーラが効くようになるという認識自体が誤認であるように思います。 >>459
SFC版では、じゃなくてリメイク版では、ですね
GBC版も一般兵士は青色でムーンブルグ兵士だけ茶色
FC版はムーン兵も一般兵と同じオレンジぽい茶色で1種類のみ >>460
リメイク版ではパーティアタックのバシルーラは相手が勇者に限らず成功しない
リメイク版では敵側からのバシルーラはロト付きの勇者に効く(裏ダンジョンで言えば鳳凰に吹っ飛ばされる)
バックアップ見る限りでは大方、FC版リメイク版分割前に一緒くたにしてロト付きが飛ぶと記述
→リメイク版の内容が分割された際にFC版の方にロト付きが飛ぶという内容が残る
という流れだったんだろう >>456
完全な妄想
テリー=エスターク
チャモロ=エビプリ
個人サイトのネタを真に受けた連中がインスパイアされた集団妄想の一種だよ 【キラーピアス】のDQ6のところ、はやぶさ斬りとの絡みの部分を誰か直してくれるとありがたい
DQ7は直したけどDQ6は未プレイなもんで
誰もいなければ最低限の修正だけはやっておくけど 【ホメロス】のとこに「成仏」って書き込む人がまた出てたからこっちに誘導しといた。
こっちに来ずにまたやるようなら荒らしだから規制よろ。 たとえば【こんぼう】のDQ2のところで、「持っていると敵のドロップがショボいGに変わる」とか書いてあるんだけど、これエアプくさい。
まずドラキーはめったにこんぼう落とさんし、そんなの当てにしてサマルトリア周辺でくさりがまの購入資金貯めるなんて狂気の沙汰。
さっさとムーンペタ行けよって話。
また、「対象モンスターの所持金が2倍」ってのも不正確。実際には戦闘の全獲得金額が2倍。
つまりタホドラキーなんかは群れで出るからこんぼうの売却額と同等以上になることもしばしば。
なんかDQ2のドロップの仕様だけ攻略サイトかなんかで知って、実際にプレーもせずに書いてるとしか思えん。 【ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章】の項目
ジャンプに載っていた〜だいぶ作風が異なる。の部分を
正々堂々の戦いや改心した敵が仲間になる、最終的に主人公一人に全てが委ねられるなどが好まれる、いわゆる「ジャンプ色」の強い同時期のダイの大冒険と比較すると、
挫折や逃避といった人間故の弱さを数話に渡って描く、改心しても明確に罰を受ける、山場での戦いを複数人の連携の末乗り越えるなど、
爽快感には欠ける面も多いが現実的な作風が特徴。
あたりにシェイプアップすることを提案したい。
勧善懲悪・騎士道精神を〜のあたりはジャンプ色の一言で説明できるけれど、エニックス色やニューウェーブ色がよくわからないし、挫折や逃避は薄味とは言えダイ大でもある。
あとどうせダイ大と比較するなら一長一短的な書き方のほうがいいと思うので。 割と当時でも一言で済ますと
「ダイはファンタジーである前にバトル漫画、ドラクエである前にジャンプ漫画」
「ロト紋は少年漫画である前にファンタジー漫画、スクエニ出版だが公式ではない」
みたいな評は有ったな キラーマジンガのDQ10の記述が長々と書いてあるけど、あれは全て「アップデートのたびに情報を更新したりする必要が無い内容」なんでしょうか? >>471
>魔法の迷宮のコインボスとして登場。DQMJ2P以降のフォームとなっている。
>詳しくはこちらを参照。
見てきたけどこれだけでいいと思うよ
残りは全部DQ10の辞典に書いてあるし >>[466]
ちゃんと調べた上で書きました。
まず、ライバルに対する未練がなくなったという時点で成仏した可能性が高い。
Wikipediaに成仏と書かれている。
等の理由。 wikipediaはソースになるものなのかね
あとこれは個人的見解だが未練がないどころかむしろ後悔ばかりが残ったのでは?
暴走した挙句あんな本音を聞かされては… さすがに「Wikipediaに書いてたから」はソースにならんでしょ。公式発表でもなんでもないし…。 >>475
最後に俺の光だったんだと言われたら未練はなくなると思われる。
では、間をとって昇天したでどうでしょう。 >>475
最後に俺の光だったんだと言われたら未練はなくなると思われる。
では、間をとって昇天したでどうでしょう。 昇天って、宗教がかわっただけで成仏とほぼ同じ意味ですよ。それに、どう考えても天国に行くような死にかたではないでしょ。
黒い霧になって消えてるんだし、客観的事実として消滅が妥当かと。 【邪神の子】のページに
「MP切れを起こす【無明の魔神】といい、従来作品では当たり前だった長期戦=ジリ貧の図式が緩和される結果となった。」
って書いてあるけど、無明の魔神はMP999では? >>480
逆に「消滅」を忌避する理由を希望。
「死んでしまった」では霧になって死体が消えた事実が反映されない。 なんでもいいけど決まってもいないうちから編集強行すんのやめろや
内容の是非云々よりそっちの行為で規制要請すっぞ 最近、スマホでWikiを見ようとしたらウィルスに感染だか何だかで変なアプリに強制的に誘導されてしまうのだが
何とかならないものかねえ 【はやぶさのくつ】でわざわざ見出しをリメイク版から3DS版に書き換える編集してる人がいるけど、
ググった限りスマホ版でもリストラはされてないようだから戻していい?
あと、入手条件のスタンプ150個にはトクベツなモンスターもカウントされるのを度外視した書き方になってるし、
主観が多いとかでコメントアウトしてある文の方がまだ実情に即した書き方になってるからその辺も直そうかと思う。
>>485
広告ブロッカー入れるといいよ テストページの「【弟切草】短縮案」について提案です。
概要部分に
・現在の【弟切草】のページに記載されている「現実における弟切草」の「これは古くは〜聖人の血として扱われていた。」の部分。
・花言葉は「秘密」、「恨み」。
この2つを追加してみるのはどうでしょうか?
実在する弟切草に関する情報を書こうというならもう少しくらい充実していてもいいと思います。
あと、同じくテストページに載っている「【デスタムーアVSダークドレアム】修正案」について。
意見がさっぱり集まらないのですが、どうしたものでしょう?
自分としては忘れられてほったらかしにされる前に反映したいところなのですが。 >>483
消滅ではホメロスの最期を強調できない。 >>488
いや、「死んでしまった」の方が状況表現として不適切だろ。
てゆーか、なんで決まってないのに編集強硬してんの?その行為がすでに荒らしに相当するんだけど? >>490
消滅では元人間ということが伝わらないと思う。 >>487
そこからDQの話には何も発展しないのにその豆知識を追加する必要性を感じないかな
チュンソフト(トルネコシリーズと繋がり)云々みたいに話が広まる雑学ならありだと思うけど
特記事項が無ければ最低限弟切草のイメージが伝わればいいと思う
wikiへのリンクもあるし >>491
こんなこと言ってる時点で荒らし確定か… >>493
では聞かせてもらう。
人間が死んだときに普通肉体が消滅するか?
それに、確かに黒い霧になったが、それで昇天した可能性もある。 >>496
普通、人間が死んだときにザオリクで生き返るか?
あんたが言ってるのはそのレベルの話だぞ。
ゲームの表現として実際に消滅してるんだから消滅としか表現のしようがないだろう。 >>501
勝手に編集したらダメなのかな?
それなら決定するまで消滅したに戻すのもやめたほうがいい。 >>502
は?
スレでは一度「消滅」で決着してるのよ。
それを勝手に編集したのは君だよ。
君の意見に賛同する人、誰かいた? >>473
スタッフが「ホメロスは救いのない終わり方をした」って発言してるから成仏だけは100%ありえないぞ。
お前の解釈とかはどうでもいいぞ 消滅は純然たる事実だけど成仏は独自の解釈に過ぎない >>503
ではなくなったではどこが悪いのか言ってもらいましょうか。 >>506
むしろ「死んでしまった」と何が違うんだ? どう見ても荒らしだから相手するだけ無駄だろ。
規制しておしまいでいいよ。 婉曲表現である「亡くなる」にあえて直す意味がない
文章的に不自然だからな
議論する意味もない 派生作品もパロディも全部ぶち込んでひとまとめにしている「非公式設定」という項目名にすごく違和感がある。
少なくとも公式二次創作の要素を「非公式」と呼ぶのはどう考えても変だと思う
「外伝作品まとめ」とかもう少し内容に沿った項目名があるんじゃないだろうか 【コーミズ西の洞窟】でLv4で突入するのは100%自殺行為ってのは明らかに言い過ぎだと思うんだわ。
FC時代のランダムエンカはかなり運要素が強いので運が良いと戦闘回数はかなり減るし、逃げの一手でオーリンまでたどり着くのはそこまで無理な話ではない。
少なくとも入り口付近をうろつく分にはそうそう死にはしない。
レベル上げの効率を考えても洞窟入り口付近で稼ぐのが効率いい。
「100%自殺行為」って何を根拠に言ってるの? 無理無理
Lv4て姉妹のHP20ちょっとだぞ
敵の攻撃一撃で10近くくらうのに何をどうしたら戦えるんだよ
逃げの一手だって一回でも逃げそこなったらほぼアウトだよ
次の逃げが失敗の時点で最低一人は死ぬし
攻撃に転じてもリカバリーするまえに死ぬわ
FC版の鬼エンカでオーリンまで逃げが全部成功するとか奇跡でもなきゃ起きん
むしろそちらにエアプとお返ししたい むしろレベル上げ効率を考えたら最初に突入するのはLv4〜5だと思うぜ?
コーミズ周辺の経験値でLv7まで上げる方がよほど狂気の沙汰。 >>517
確かにFC版は鬼エンカが基本だが、出ないときはマジで出ないぞ。少なくとも100%無理なんてことはない。
「ほぼ100%」とか「自殺行為に近い」なら許容できるが、100%と断言するのは言い過ぎ。 あと、攻撃で10近く食らうって誰相手??
入り口付近はキノコ、人形、見習い悪魔が1〜2匹で出るパターンがほとんどだぜ?
むしろどんな装備で挑んでるんだと問いたい。 >>517
しょうがねーから手持ちのデータで検証したよ。
ミネア Lv4 HP30 MP19 攻27 守21
道具 ブーメラン、きぬのローブ、はねぼうし、毒消し×2、薬草×2
マーニャ Lv4 HP20 MP22 攻撃5 守15
道具 きぬのローブ、毒消し×2、薬草×2
で突入、オーリン到達までのエンカ回数8回
逃走成功5回、失敗3回、撃破3回(つかいま1匹のパターンが2回、つかいま2匹のパターンが1回)
ここまでで薬草の消費は3個
その後、普通に攻略し、帰還成功
オーリン加入後の戦闘回数24回うち3匹以上の敵が出たのは7回。メラゴースト×3のパターンで一回逃げた以外は全部撃破。
クリア時のレベルはマーニャ7、ミネア6 資金1041G(突入時35G)
薬草は全消費、毒消し2個消費。
とりあえず反証完了ってことでよござんすか? あ、ちなみに面倒だからやみのランプと静寂の玉以外は回収してない。
帰りに寄り道したとしてもレベルや獲得資金以外の結果は変わらなかったと思われる。 こっちも検証してるけど三回挑んで三回とも撃沈した
https://dotup.org/uploda/dotup.org1569524.jpg
状況こんな感じで大体変わらんと思われ
とりあえずオーリンまで全逃げで
加入後は基本全対戦のつもりで
一回目は入ってすぐの戦闘がキノコ×3で
不意打ちでボコられて、次が逃げられなくてマーニャが死んだ
後はお察し
二回目は見習い二匹から逃げられなくてメラ×2でマーニャが死んだ
後はお察し
三回目はHP16残ってるんでホイミいらんかと思ってたら
メイジももんじゃのヒャドが16ダメージ(最大値)で直撃してミネアが死んだ
後はry
ぶっちゃけ成功する気がしねぇ
もっともこの手の話はランダムの要素がでかすぎるんでこれ以上言い合っても無駄な気がする
ただ「目的地まで最短・最適解」って前提条件はどうなんだ?
ここは事前情報を網羅・完備したことを基準にしたサイトではないと思うし
普通に考えたら洞窟内部で「アレ、ここか?こっちか?」ってなるものだ
それを考えたら「最短最適でほぼギリ」くらいの話を書くのは違和感がある
「死ぬから止めとけ」と言いたいんだわ あと入り口付近で稼げってあるけど
オーリン未加入の状態だと
精々数回戦闘したら即戻ることになると思うけど
リスクアリでそんなんするくらいだったら
コーミズからほんのちょっと西で洞窟内より若干緩いか大差ない編成のが出るから
そっちのが安全だしタダ宿が目の前だしで
効率面から言ったら圧倒的にいいと思うぞ
俺だって流石にキリキリバッタやスライムベス相手に稼げとはいわねぇw >>523
こっちはさらに4回検証で、合計5回中2回成功してるぞ。
成功したときの2回それぞれのオーリンまでのエンカ回数は8回と7回。
失敗したのは序盤にキノコ3匹に回り込まれてマーニャが死んだパターンと、あと2回は地下3階でやられた。
あくまでも俺が言いたいのは100%無理かどうか。誰もレベル4攻略が推奨とは言ってない。
100%自殺行為ってのが言い過ぎだってだけ。 あと、さすがに打撃一撃で10近いダメージなんて強者はめったに出ないメイジももんじゃしかおらん。全裸でもない限り。 少なくとも俺は現時点で100%なんだが…
まぁでも「可能」って実証と証言が出た以上
それを「嘘だ」なんだと言い合ってたら一生平行線だし
逆に俺の失敗談の方を捏造や偽証呼ばわりされても否定できんわけで
とりあえず今回は俺が折れるよ
…っていう言い方は上からっぽいのかな?
じゃあ「スイマセン嘘つきました許してください」
ってことでここはひとつ御手打ちに
何卒々 >>527
こちらこそ上から目線ですまんかった。
そういえばコーミズの西側にも洞窟周辺の敵が出るな。忘れてたわ。
ちなみに俺の攻略推奨レベルは5〜6だな。
ここまで上げれば二人にはねぼうしを買えるのでかなり安定する。
洞窟入らずにギラ覚えさせるのはさすがに頑張りすぎと思う。プレースタイルは人それぞれだが。 11のダーハルーネのホメロスが隊列を無視する仕様になってる気がするんだけど、実際に隊列を無視する仕様なんだろうか? 試しに俺もFC版4でLV4でコーミズ西の洞窟に入ってみた
ミネア HP30 きぬのローブ はねぼうし ブーメラン
マーニャ HP18 きぬのローブ はねぼうし 武器なし
座長の力の種と自宅の命の木の実を売り払って羽帽子2個買ったんだが
使い魔が木の帽子落としたんで無駄だったかも
最初だけ普通に戦って、マーニャのMPが尽きたら逃げまくる感じ
先に静寂の玉を取ってから、帰り際にオーリンと宝箱回収
オーリン加入後は普通に戦い(マーニャだけ防御)、脱出時はLV6と7に
運が良かったのかもしれないけど、けっこう普通にできた
薬草も毒消し草も全く使わなかった
念のためマップ見ながらだったけど
結果論としては先にオーリン回収へ向かうなら最短ルートである必要は無かった ふこうのかぶとのロトの兜の説の一連、妄想だよな?
もうこういう妄想を辞典に説説と書くのやめてほしいわ 上のボコってやつ、ウィキペディアのドラクエの項目でもクソみたいな編集してて、向こう人たちかわいそ こんな時になんですが、【やめる】という項目をテストページに載せました
問題ないか添削してもらえないでしょうか?
ただ、私PS4版1,2,3,11と3DS版2(とガラケー版とスマホ版全般)をやったことがないので
・PS4版1,2,3,11と3DS版2に「やめる」と「ワンタッチでウィンドウを全部消す機能」はないのか?
・3DS版1,3はどうぐ画面でYを押すと地図がズームするが、PS4版1,2,3,11のどうぐ画面で□を押すと何が起きるのか?また、3DS版2でもやっぱり地図ズームなのか?
がこれ以上書けないんです
申し訳ございませんが、正式に作成された暁には、誰か追記して下さい >>531
見てきた。
個人の妄想といえば妄想だが、比較的筋が通ってて特に矛盾もないから俺的には許容範囲かな。
>>534
まあ、あってもいいんじゃない? かもしれない
とする説が
これらの文言による妄想は辞典として不適切
そういうのは個人ブログでやれ >>535
そういう妄想記述を公式見解と思い込みあちこちに流布する情弱が多い昨今、辞典を名乗っている以上、誤解を招くような個人妄想は不適切だろ >>536
【ふこうのかぶと】を当落線上と見るか、完全アウトと見るかによって、消さなきゃならんやつが大量に出てくるぞ。
俺はこれは当落線上と見ている。
100%確実な事実以外書いちゃいかんって話になるとちょっと寂しくないか?
「これってたぶんこういう意図かもね」ぐらいのことは大半の記事に書いてるしなぁ。 俺からすりゃあ「シドー=死導」の方がはるかに妄言に見える。 ちょっと前のドラゴンボールネタしかり、ソロモン72柱の元ネタ説も、客観的に明らかではあるが公式発表がない以上は確実とは言えないぜ?
当落線でどこまで許容すんの?ってのはスレで都度話し合うのが筋では? >>536
辞典として不適切
これ自体がただの個人的主張なんでね もうちょい具体的に言うと、大辞典ってのはあくまでもただのタイトルに過ぎなくて、
通常のwikiより内容を精査しなくてはならないなんてことは個人的には一切考えてない 不幸の兜が1勇者の兜説はテリーの八百長みたくネットでたまにネタにされてることだから
説というよりは笑いのネタだけど2ch発祥のwikiだしそんくらいええやん
なんならマクロベータスレのほうがよほどアレだし 考察は筋が通ってれば可。
どちらかといえば、推測でしかないのに断定的に書いてるやつの方が問題。
×「元ネタは〇〇」
〇「元ネタは〇〇だろう」 今見てきたけど、全然筋が通ってないだろ……
むしろどの辺が筋が通ってるの??
ドラクエ3でふこうのかぶとを被ってもラリホーは必中しないし、ロトの勇者が不幸にも帰れなくなったからとか書いてるけど、堀井が勇者は上の世界に帰ったって言ってるやんけ 稲妻雷光斬のAAが普通に掲載されてたくらいの軽いノリが好きだったよ俺は >>545
俺は「比較的」と言っただけで、完全に筋が通ってるとは言ってないよ。この程度なら許容範囲ってだけ。
死導とか夢導とかest悪とかチラ裏ネタがOKなんだし。 FC版では上述の通りこれが後の【ロトのかぶと】であるという説があり、売却できないことが重要な根拠の一つだったが、リメイク版では売却できるようになった。
単なる呪われた兜になったと見ていいだろう。FC版の公式設定が「不幸の兜=後のロトの兜」だったとしても、リメイクでは抹消された可能性が濃厚。
これのどこが考察なのか?
断定してる時点でアウトだろ >>547
死導とか夢導とかest悪とかチラ裏ネタがOKなんて結論出てないだろ
なあなあになってる状態なだけで、今でも議論する必要はある >>549
それはだいぶ前に一度結論出てたぞ。
俺は反対だったけど。 >>550
そもそもひかりのよろいが売却できるのに、ふこうのかぶとは売却できないからロトのかぶとかもって時点で既に破綻してる。
つまりこれを根拠にFC版ですらロトのかぶとだなんて言えない >>551
俺も反対だ
死導なんてもんをOKと決めつけるようでははっきりいって議論にならん
ゲームに於ける公式外考察も結構だが、それは個人的にやってくれって話であって、長々と書き込まずにサラッと記述するなり遠慮して書けって話 >>552
勘違いしてるようだが、この説は俺が書いたわけでもないし、妥当性について戦いたくもない。
こういう説もあるよって話を書くのを完全に禁止することに反対してるだけ。
推測であることが明記されてるなら、根拠がほぼない状態からのよほどこじつけの類いでなければ俺は許容。 公式設定は尊重すべきだし、公式発表とそうでない部分は明確にわけるべきだと思うが、普通にやってて疑問や矛盾に感じる部分にちょっとした考察が入ってるのは許容すべきと思う。
「ロトのかぶとのルーツ」みたいなね。
文章の長短だったり、根拠の妥当性、ユーモアセンスみたいなところで議論はあっていいけど。
批判するわけじゃないが、堀井は細かいところまで矛盾なく作り込むタイプじゃないので毎回のように矛盾点や疑問点を残す形になってるし、そこに全く触れないのは逆に変だよな、と思うわけ。
ぶっちゃけ公式設定だってリメイクや続編で引っくり返ることもあるわけで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています