DQ大辞典を作ろうぜ!!60
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
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投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524453680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>490
消滅では元人間ということが伝わらないと思う。 >>487
そこからDQの話には何も発展しないのにその豆知識を追加する必要性を感じないかな
チュンソフト(トルネコシリーズと繋がり)云々みたいに話が広まる雑学ならありだと思うけど
特記事項が無ければ最低限弟切草のイメージが伝わればいいと思う
wikiへのリンクもあるし >>491
こんなこと言ってる時点で荒らし確定か… >>493
では聞かせてもらう。
人間が死んだときに普通肉体が消滅するか?
それに、確かに黒い霧になったが、それで昇天した可能性もある。 >>496
普通、人間が死んだときにザオリクで生き返るか?
あんたが言ってるのはそのレベルの話だぞ。
ゲームの表現として実際に消滅してるんだから消滅としか表現のしようがないだろう。 >>501
勝手に編集したらダメなのかな?
それなら決定するまで消滅したに戻すのもやめたほうがいい。 >>502
は?
スレでは一度「消滅」で決着してるのよ。
それを勝手に編集したのは君だよ。
君の意見に賛同する人、誰かいた? >>473
スタッフが「ホメロスは救いのない終わり方をした」って発言してるから成仏だけは100%ありえないぞ。
お前の解釈とかはどうでもいいぞ 消滅は純然たる事実だけど成仏は独自の解釈に過ぎない >>503
ではなくなったではどこが悪いのか言ってもらいましょうか。 >>506
むしろ「死んでしまった」と何が違うんだ? どう見ても荒らしだから相手するだけ無駄だろ。
規制しておしまいでいいよ。 婉曲表現である「亡くなる」にあえて直す意味がない
文章的に不自然だからな
議論する意味もない 派生作品もパロディも全部ぶち込んでひとまとめにしている「非公式設定」という項目名にすごく違和感がある。
少なくとも公式二次創作の要素を「非公式」と呼ぶのはどう考えても変だと思う
「外伝作品まとめ」とかもう少し内容に沿った項目名があるんじゃないだろうか 【コーミズ西の洞窟】でLv4で突入するのは100%自殺行為ってのは明らかに言い過ぎだと思うんだわ。
FC時代のランダムエンカはかなり運要素が強いので運が良いと戦闘回数はかなり減るし、逃げの一手でオーリンまでたどり着くのはそこまで無理な話ではない。
少なくとも入り口付近をうろつく分にはそうそう死にはしない。
レベル上げの効率を考えても洞窟入り口付近で稼ぐのが効率いい。
「100%自殺行為」って何を根拠に言ってるの? 無理無理
Lv4て姉妹のHP20ちょっとだぞ
敵の攻撃一撃で10近くくらうのに何をどうしたら戦えるんだよ
逃げの一手だって一回でも逃げそこなったらほぼアウトだよ
次の逃げが失敗の時点で最低一人は死ぬし
攻撃に転じてもリカバリーするまえに死ぬわ
FC版の鬼エンカでオーリンまで逃げが全部成功するとか奇跡でもなきゃ起きん
むしろそちらにエアプとお返ししたい むしろレベル上げ効率を考えたら最初に突入するのはLv4〜5だと思うぜ?
コーミズ周辺の経験値でLv7まで上げる方がよほど狂気の沙汰。 >>517
確かにFC版は鬼エンカが基本だが、出ないときはマジで出ないぞ。少なくとも100%無理なんてことはない。
「ほぼ100%」とか「自殺行為に近い」なら許容できるが、100%と断言するのは言い過ぎ。 あと、攻撃で10近く食らうって誰相手??
入り口付近はキノコ、人形、見習い悪魔が1〜2匹で出るパターンがほとんどだぜ?
むしろどんな装備で挑んでるんだと問いたい。 >>517
しょうがねーから手持ちのデータで検証したよ。
ミネア Lv4 HP30 MP19 攻27 守21
道具 ブーメラン、きぬのローブ、はねぼうし、毒消し×2、薬草×2
マーニャ Lv4 HP20 MP22 攻撃5 守15
道具 きぬのローブ、毒消し×2、薬草×2
で突入、オーリン到達までのエンカ回数8回
逃走成功5回、失敗3回、撃破3回(つかいま1匹のパターンが2回、つかいま2匹のパターンが1回)
ここまでで薬草の消費は3個
その後、普通に攻略し、帰還成功
オーリン加入後の戦闘回数24回うち3匹以上の敵が出たのは7回。メラゴースト×3のパターンで一回逃げた以外は全部撃破。
クリア時のレベルはマーニャ7、ミネア6 資金1041G(突入時35G)
薬草は全消費、毒消し2個消費。
とりあえず反証完了ってことでよござんすか? あ、ちなみに面倒だからやみのランプと静寂の玉以外は回収してない。
帰りに寄り道したとしてもレベルや獲得資金以外の結果は変わらなかったと思われる。 こっちも検証してるけど三回挑んで三回とも撃沈した
https://dotup.org/uploda/dotup.org1569524.jpg
状況こんな感じで大体変わらんと思われ
とりあえずオーリンまで全逃げで
加入後は基本全対戦のつもりで
一回目は入ってすぐの戦闘がキノコ×3で
不意打ちでボコられて、次が逃げられなくてマーニャが死んだ
後はお察し
二回目は見習い二匹から逃げられなくてメラ×2でマーニャが死んだ
後はお察し
三回目はHP16残ってるんでホイミいらんかと思ってたら
メイジももんじゃのヒャドが16ダメージ(最大値)で直撃してミネアが死んだ
後はry
ぶっちゃけ成功する気がしねぇ
もっともこの手の話はランダムの要素がでかすぎるんでこれ以上言い合っても無駄な気がする
ただ「目的地まで最短・最適解」って前提条件はどうなんだ?
ここは事前情報を網羅・完備したことを基準にしたサイトではないと思うし
普通に考えたら洞窟内部で「アレ、ここか?こっちか?」ってなるものだ
それを考えたら「最短最適でほぼギリ」くらいの話を書くのは違和感がある
「死ぬから止めとけ」と言いたいんだわ あと入り口付近で稼げってあるけど
オーリン未加入の状態だと
精々数回戦闘したら即戻ることになると思うけど
リスクアリでそんなんするくらいだったら
コーミズからほんのちょっと西で洞窟内より若干緩いか大差ない編成のが出るから
そっちのが安全だしタダ宿が目の前だしで
効率面から言ったら圧倒的にいいと思うぞ
俺だって流石にキリキリバッタやスライムベス相手に稼げとはいわねぇw >>523
こっちはさらに4回検証で、合計5回中2回成功してるぞ。
成功したときの2回それぞれのオーリンまでのエンカ回数は8回と7回。
失敗したのは序盤にキノコ3匹に回り込まれてマーニャが死んだパターンと、あと2回は地下3階でやられた。
あくまでも俺が言いたいのは100%無理かどうか。誰もレベル4攻略が推奨とは言ってない。
100%自殺行為ってのが言い過ぎだってだけ。 あと、さすがに打撃一撃で10近いダメージなんて強者はめったに出ないメイジももんじゃしかおらん。全裸でもない限り。 少なくとも俺は現時点で100%なんだが…
まぁでも「可能」って実証と証言が出た以上
それを「嘘だ」なんだと言い合ってたら一生平行線だし
逆に俺の失敗談の方を捏造や偽証呼ばわりされても否定できんわけで
とりあえず今回は俺が折れるよ
…っていう言い方は上からっぽいのかな?
じゃあ「スイマセン嘘つきました許してください」
ってことでここはひとつ御手打ちに
何卒々 >>527
こちらこそ上から目線ですまんかった。
そういえばコーミズの西側にも洞窟周辺の敵が出るな。忘れてたわ。
ちなみに俺の攻略推奨レベルは5〜6だな。
ここまで上げれば二人にはねぼうしを買えるのでかなり安定する。
洞窟入らずにギラ覚えさせるのはさすがに頑張りすぎと思う。プレースタイルは人それぞれだが。 11のダーハルーネのホメロスが隊列を無視する仕様になってる気がするんだけど、実際に隊列を無視する仕様なんだろうか? 試しに俺もFC版4でLV4でコーミズ西の洞窟に入ってみた
ミネア HP30 きぬのローブ はねぼうし ブーメラン
マーニャ HP18 きぬのローブ はねぼうし 武器なし
座長の力の種と自宅の命の木の実を売り払って羽帽子2個買ったんだが
使い魔が木の帽子落としたんで無駄だったかも
最初だけ普通に戦って、マーニャのMPが尽きたら逃げまくる感じ
先に静寂の玉を取ってから、帰り際にオーリンと宝箱回収
オーリン加入後は普通に戦い(マーニャだけ防御)、脱出時はLV6と7に
運が良かったのかもしれないけど、けっこう普通にできた
薬草も毒消し草も全く使わなかった
念のためマップ見ながらだったけど
結果論としては先にオーリン回収へ向かうなら最短ルートである必要は無かった ふこうのかぶとのロトの兜の説の一連、妄想だよな?
もうこういう妄想を辞典に説説と書くのやめてほしいわ 上のボコってやつ、ウィキペディアのドラクエの項目でもクソみたいな編集してて、向こう人たちかわいそ こんな時になんですが、【やめる】という項目をテストページに載せました
問題ないか添削してもらえないでしょうか?
ただ、私PS4版1,2,3,11と3DS版2(とガラケー版とスマホ版全般)をやったことがないので
・PS4版1,2,3,11と3DS版2に「やめる」と「ワンタッチでウィンドウを全部消す機能」はないのか?
・3DS版1,3はどうぐ画面でYを押すと地図がズームするが、PS4版1,2,3,11のどうぐ画面で□を押すと何が起きるのか?また、3DS版2でもやっぱり地図ズームなのか?
がこれ以上書けないんです
申し訳ございませんが、正式に作成された暁には、誰か追記して下さい >>531
見てきた。
個人の妄想といえば妄想だが、比較的筋が通ってて特に矛盾もないから俺的には許容範囲かな。
>>534
まあ、あってもいいんじゃない? かもしれない
とする説が
これらの文言による妄想は辞典として不適切
そういうのは個人ブログでやれ >>535
そういう妄想記述を公式見解と思い込みあちこちに流布する情弱が多い昨今、辞典を名乗っている以上、誤解を招くような個人妄想は不適切だろ >>536
【ふこうのかぶと】を当落線上と見るか、完全アウトと見るかによって、消さなきゃならんやつが大量に出てくるぞ。
俺はこれは当落線上と見ている。
100%確実な事実以外書いちゃいかんって話になるとちょっと寂しくないか?
「これってたぶんこういう意図かもね」ぐらいのことは大半の記事に書いてるしなぁ。 俺からすりゃあ「シドー=死導」の方がはるかに妄言に見える。 ちょっと前のドラゴンボールネタしかり、ソロモン72柱の元ネタ説も、客観的に明らかではあるが公式発表がない以上は確実とは言えないぜ?
当落線でどこまで許容すんの?ってのはスレで都度話し合うのが筋では? >>536
辞典として不適切
これ自体がただの個人的主張なんでね もうちょい具体的に言うと、大辞典ってのはあくまでもただのタイトルに過ぎなくて、
通常のwikiより内容を精査しなくてはならないなんてことは個人的には一切考えてない 不幸の兜が1勇者の兜説はテリーの八百長みたくネットでたまにネタにされてることだから
説というよりは笑いのネタだけど2ch発祥のwikiだしそんくらいええやん
なんならマクロベータスレのほうがよほどアレだし 考察は筋が通ってれば可。
どちらかといえば、推測でしかないのに断定的に書いてるやつの方が問題。
×「元ネタは〇〇」
〇「元ネタは〇〇だろう」 今見てきたけど、全然筋が通ってないだろ……
むしろどの辺が筋が通ってるの??
ドラクエ3でふこうのかぶとを被ってもラリホーは必中しないし、ロトの勇者が不幸にも帰れなくなったからとか書いてるけど、堀井が勇者は上の世界に帰ったって言ってるやんけ 稲妻雷光斬のAAが普通に掲載されてたくらいの軽いノリが好きだったよ俺は >>545
俺は「比較的」と言っただけで、完全に筋が通ってるとは言ってないよ。この程度なら許容範囲ってだけ。
死導とか夢導とかest悪とかチラ裏ネタがOKなんだし。 FC版では上述の通りこれが後の【ロトのかぶと】であるという説があり、売却できないことが重要な根拠の一つだったが、リメイク版では売却できるようになった。
単なる呪われた兜になったと見ていいだろう。FC版の公式設定が「不幸の兜=後のロトの兜」だったとしても、リメイクでは抹消された可能性が濃厚。
これのどこが考察なのか?
断定してる時点でアウトだろ >>547
死導とか夢導とかest悪とかチラ裏ネタがOKなんて結論出てないだろ
なあなあになってる状態なだけで、今でも議論する必要はある >>549
それはだいぶ前に一度結論出てたぞ。
俺は反対だったけど。 >>550
そもそもひかりのよろいが売却できるのに、ふこうのかぶとは売却できないからロトのかぶとかもって時点で既に破綻してる。
つまりこれを根拠にFC版ですらロトのかぶとだなんて言えない >>551
俺も反対だ
死導なんてもんをOKと決めつけるようでははっきりいって議論にならん
ゲームに於ける公式外考察も結構だが、それは個人的にやってくれって話であって、長々と書き込まずにサラッと記述するなり遠慮して書けって話 >>552
勘違いしてるようだが、この説は俺が書いたわけでもないし、妥当性について戦いたくもない。
こういう説もあるよって話を書くのを完全に禁止することに反対してるだけ。
推測であることが明記されてるなら、根拠がほぼない状態からのよほどこじつけの類いでなければ俺は許容。 公式設定は尊重すべきだし、公式発表とそうでない部分は明確にわけるべきだと思うが、普通にやってて疑問や矛盾に感じる部分にちょっとした考察が入ってるのは許容すべきと思う。
「ロトのかぶとのルーツ」みたいなね。
文章の長短だったり、根拠の妥当性、ユーモアセンスみたいなところで議論はあっていいけど。
批判するわけじゃないが、堀井は細かいところまで矛盾なく作り込むタイプじゃないので毎回のように矛盾点や疑問点を残す形になってるし、そこに全く触れないのは逆に変だよな、と思うわけ。
ぶっちゃけ公式設定だってリメイクや続編で引っくり返ることもあるわけで。 ここは個人サイトじゃないんだから
いくら自分が気に入らなかったり納得できない記述だからってなんでもかんでも削除提案はダメなわけですよ ここは個人サイトじゃないんだから
いくら自分がそう思ったからってなんでもかんでも記述していいわけではない
議論する余地すら与えないと言うなら無法地帯 >>557
意味が伝わってないから言い直すけど、個人サイトじゃないから〜辞典だから〜だけでは削除理由にならんということだよ
それとは別の理由がなければ それこそあんたの個人的主張だからな
矛盾してるし妄想だからって理由書いてるだろ
頭悪いのは構わんがもう少し人の意見も見なさいよ 内容の是非についての議論なら別にあっていい。
俺としては現状でもそこまで冗長とも思わんし、>>559の主張する矛盾点もそんな致命的とも思わん。
DQ3に確実にロトのかぶとに相当するという兜が特に存在しないので、ふこうのかぶと説はありがちな説の1つとしてあっていい。
と俺は思う。 個人的にはテリー=エスターク説やキーファ=オルゴ説は荒唐無稽な珍説だけど、ふこうのかぶと=ロトのかぶとはありえなくもないね、という印象。
もちろん公式がそう考えて設定したはずとは思ってないし、ジョーク的な考察の1つとしてはよくできてるしアリと思うだけ。 >>559
君のIDではそんなこと一言も言ってないんだけどなあ
どういうこと?
あとは多分自分含めてその矛盾も妄想も目くじら立てるほどじゃないだろってスタンスなんで、そこに対して意見してくれないと何も意味ないよ ロトのかぶと=ふこうのかぶと説だけど、冗談として記述はできるラインだと思う。
FC版DQ3の兜で不幸の兜は般若の面についで2位の守備力。
終盤の強い兜が他に無いから、これがロトのかぶとの前進である…ってネタでなら通用する。
巻き添え規制されてテストページにすら書けないけど、このネタに触れる内容で以下の記述を提案する。
ロトのかぶと=ふこうのかぶと説が存在する。
FC版DQ3では般若の面についで2位の防御力を持ち、リメイク版と比べて兜の総数が少なかったため。
現状の「気になるなら個人サイトを探れ」っていうのは、正直記述を消すよりもひどい対処だと思う。 厳密な意味での個人サイトじゃないかもしれんが商業サイトでも公式サイトでも無い
非公式の同人、しかも2ちゃん寄りのサイトだろう
Googleで上位表示されるようになっちゃってなんか権威か責任でも感じてるのかもしれんが
本来はドラクエ好きの溜まり場程度でしかないし、断定じゃなければアレは愛を感じるので有りだ
個人サイトから(が)盗用してたら問題だが >>565
だよねえ。
明確に推量文体で書かれたものを勝手に公式と勘違いするような低リテラに配慮して自主規制ってのはやり過ぎ感が強い。 今回の件についてはそれなりの理由もあってユーモアとしてありだと思うけど541、542みたいなスタンスはどうなの?
辞典と銘うってる以上字義からして一定以上の正確性、客観性、公平性のある記述は心がけるべきかと思うけど
5chの書き込みみたいに何でも妄想みたいなの書くのはダメでしょ
辞典として不適切ってありえるだろう >>567
それはもちろんそう。
一昔前にあったフローラ正史説なんてのは無駄な対立を煽るだけの駄文なので論外。 不幸の兜に関しては「そんなわけないじゃん」って反応が普通に帰ってくる方が多勢なので
どうしても入れたいなら(場合によっては不幸の兜がロト装備として語り継がれる場合もあるかも?)とか
ぱっと見でジョーク与太話とわかる書き方にしないと、そりゃ「妄想を書くな」って言われても仕方ない
ようは書き方 >>567
正確性客観性公平性を確保するなんてただのwikiでも当たり前のことなんだけど
誰が無視していいなんて言った?
何で言ってないことまで勝手に妄想して挙句敵視するかなあ >>570
じゃあなんで妄想は辞典として不適切って言った536に噛み付いたの?
その後に大辞典なんてタイトルに過ぎない、内容は通常以上に精査しなくてはならないなんて考えてないなんて言ってたらそう受け取るでしょ
正確性客観性公平性確保するなら辞典にそぐわないという理由での削除はあるだろ なんでもいいけど反対を無視しての削除はルール違反
かといってまったく同じ形で差し戻してもどうせ編集合戦になるのが目に見えてるので、多少体裁を整えて差し戻してみるよ
俺も>>569とまったく同意見で、要はただの与太話、珍説であるということを強調しておけばまあ落とし所としては問題ないわけだろ?
それもダメ存在自体許さないとか言い出したら改めて話し合うしかないが、いずれにしても削除の強行はアウトよ 「テストページ」で3DS版11のウィンドウを一気に閉じる方法を教えてくれた人ありがとうございます 少なくとも発売当時に発表されていた情報からすれば、ネタ交じりではあるけど一応一考の余地もなくないレベルの考察だと思う
現状の公式設定とは違うかもしれんけど、載せる価値がない妄想とは言えないでしょ 不幸の兜のロトの兜に関する記述だけど、ロトの兜へリンクを張る形式が一番良さそう。
ロトの兜のページでも触れていると、内容が重複してしまう。 いい議論になって結構
これでいいんだよ
ただ、Sp99-lzu1、てめーだけはアカんわ
揚げ足取りに終始するだけで全く自己意見もなければ一貫性もない
議論にならないよお前みたいなやつは 文章をうまくまとめてくれた人乙でした
今のように項目を分離した形がベスト
削除しろとは一言も言っていないのでこれで解決かと思う 三版になってから個人攻撃したいだけのバカが増えたなあ これでいいんだよ、じゃないよホント
悪いけどしょっぱなから喧嘩腰だったのもあって要は何を言いたいのか全然分からなかったからな
>>570がヒントになったおかげでようやく意図に気づけただけでそれがなければ今も議論ですらない水掛け論が続いてたかもしれない https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90AI%E3%80%91
【AI】のページ、最近やたらと長くなりすぎではないか?
執筆者個人の物差しで評価している箇所だらけな気がする >>580
はいはい、偉い偉い
>>581
本当に長大で草
論文みたいw >>581
例えば
「学習は【アストロン】でのターン経過時にも行われる。」
これは必要な情報なんだけど
「アストロンで学習段階が最高まで上がる確率は、1回だと1割強、2回で5割強、3回で約8割、4回唱えれば確率は9割を超える。」
この例え話は削って構わない情報
前者の情報があれば読む人間の頭の中で言われなくても自分なりの例え方で理解されてるので、わざわざ言い換えて繰り返す必要はない
書いた人の中では必要と思って書いたんだろうけど、読む方はそれは別に求めてないというか
軽重が分からず考えてる事ぜんぶ話そうとして冗長になってる文章はかえって理解を妨げるので
分かりやすくするためにもダイエットした方が良さそう >>583
そこ書いたの俺だわw
確か、元々は「何回か唱えれば」だったのが、「4回唱えればほぼ確実」みたいになってて、4回でも足りないときはしばしばあるから、「ほぼ確実」は言い過ぎ、と思ったので具体的数字を書いた気がする。
全体的にダイエットは必要かもね。
テストページに案を書いてくれれば見に行くよ。 >>583
それは例え話じゃなくてただの計算結果だと思うんですが
文量が増えたから比較的重要じゃない部分を削る提案はしてもいいけど
削除の理由に書き手の心理をエスパーするほうがよっぽどいらない妄想だよ 【フレノール南の洞窟】に追加された解説を読んで思ったこと。
これってわざわざ書くまでもない当たり前の攻略手順なんだよね。
FC時代のドラクエって、1回の突入で宝箱全回収してボスも倒して帰ってくるようなバランスではないのよ。
2回か3回にわけて宝箱を回収しながら攻略するのは普通なの。
なんか、その辺の感覚のズレを感じる。 >>587
すみません、書いた者です。
あの記事では先にさえずりの塔でヒャダルコ覚えてからとかいうかなり極端な例が書かれているので
普通の事が書いていないと語弊があると思ったんです。
洞窟の敵が脅威なうちはバザー周辺の敵のほうがよっぽど脅威ですし、
そもそも2回目以降のプレーでは最短ルートの記憶と多少の運があれば
ヒャダルコなしでもさえずりの塔は結構突破できますので、
そのへんでちょっと認識のズレを感じました。 >>588
ほんとだw
確かに普通じゃないことが書いてますね。
うーん、これは…。 その手の文章は追記で無理にフォローするより削除も含めて一から見直したほうがいいと思うけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています