DQ大辞典を作ろうぜ!!60
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
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登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524453680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>531
見てきた。
個人の妄想といえば妄想だが、比較的筋が通ってて特に矛盾もないから俺的には許容範囲かな。
>>534
まあ、あってもいいんじゃない? かもしれない
とする説が
これらの文言による妄想は辞典として不適切
そういうのは個人ブログでやれ >>535
そういう妄想記述を公式見解と思い込みあちこちに流布する情弱が多い昨今、辞典を名乗っている以上、誤解を招くような個人妄想は不適切だろ >>536
【ふこうのかぶと】を当落線上と見るか、完全アウトと見るかによって、消さなきゃならんやつが大量に出てくるぞ。
俺はこれは当落線上と見ている。
100%確実な事実以外書いちゃいかんって話になるとちょっと寂しくないか?
「これってたぶんこういう意図かもね」ぐらいのことは大半の記事に書いてるしなぁ。 俺からすりゃあ「シドー=死導」の方がはるかに妄言に見える。 ちょっと前のドラゴンボールネタしかり、ソロモン72柱の元ネタ説も、客観的に明らかではあるが公式発表がない以上は確実とは言えないぜ?
当落線でどこまで許容すんの?ってのはスレで都度話し合うのが筋では? >>536
辞典として不適切
これ自体がただの個人的主張なんでね もうちょい具体的に言うと、大辞典ってのはあくまでもただのタイトルに過ぎなくて、
通常のwikiより内容を精査しなくてはならないなんてことは個人的には一切考えてない 不幸の兜が1勇者の兜説はテリーの八百長みたくネットでたまにネタにされてることだから
説というよりは笑いのネタだけど2ch発祥のwikiだしそんくらいええやん
なんならマクロベータスレのほうがよほどアレだし 考察は筋が通ってれば可。
どちらかといえば、推測でしかないのに断定的に書いてるやつの方が問題。
×「元ネタは〇〇」
〇「元ネタは〇〇だろう」 今見てきたけど、全然筋が通ってないだろ……
むしろどの辺が筋が通ってるの??
ドラクエ3でふこうのかぶとを被ってもラリホーは必中しないし、ロトの勇者が不幸にも帰れなくなったからとか書いてるけど、堀井が勇者は上の世界に帰ったって言ってるやんけ 稲妻雷光斬のAAが普通に掲載されてたくらいの軽いノリが好きだったよ俺は >>545
俺は「比較的」と言っただけで、完全に筋が通ってるとは言ってないよ。この程度なら許容範囲ってだけ。
死導とか夢導とかest悪とかチラ裏ネタがOKなんだし。 FC版では上述の通りこれが後の【ロトのかぶと】であるという説があり、売却できないことが重要な根拠の一つだったが、リメイク版では売却できるようになった。
単なる呪われた兜になったと見ていいだろう。FC版の公式設定が「不幸の兜=後のロトの兜」だったとしても、リメイクでは抹消された可能性が濃厚。
これのどこが考察なのか?
断定してる時点でアウトだろ >>547
死導とか夢導とかest悪とかチラ裏ネタがOKなんて結論出てないだろ
なあなあになってる状態なだけで、今でも議論する必要はある >>549
それはだいぶ前に一度結論出てたぞ。
俺は反対だったけど。 >>550
そもそもひかりのよろいが売却できるのに、ふこうのかぶとは売却できないからロトのかぶとかもって時点で既に破綻してる。
つまりこれを根拠にFC版ですらロトのかぶとだなんて言えない >>551
俺も反対だ
死導なんてもんをOKと決めつけるようでははっきりいって議論にならん
ゲームに於ける公式外考察も結構だが、それは個人的にやってくれって話であって、長々と書き込まずにサラッと記述するなり遠慮して書けって話 >>552
勘違いしてるようだが、この説は俺が書いたわけでもないし、妥当性について戦いたくもない。
こういう説もあるよって話を書くのを完全に禁止することに反対してるだけ。
推測であることが明記されてるなら、根拠がほぼない状態からのよほどこじつけの類いでなければ俺は許容。 公式設定は尊重すべきだし、公式発表とそうでない部分は明確にわけるべきだと思うが、普通にやってて疑問や矛盾に感じる部分にちょっとした考察が入ってるのは許容すべきと思う。
「ロトのかぶとのルーツ」みたいなね。
文章の長短だったり、根拠の妥当性、ユーモアセンスみたいなところで議論はあっていいけど。
批判するわけじゃないが、堀井は細かいところまで矛盾なく作り込むタイプじゃないので毎回のように矛盾点や疑問点を残す形になってるし、そこに全く触れないのは逆に変だよな、と思うわけ。
ぶっちゃけ公式設定だってリメイクや続編で引っくり返ることもあるわけで。 ここは個人サイトじゃないんだから
いくら自分が気に入らなかったり納得できない記述だからってなんでもかんでも削除提案はダメなわけですよ ここは個人サイトじゃないんだから
いくら自分がそう思ったからってなんでもかんでも記述していいわけではない
議論する余地すら与えないと言うなら無法地帯 >>557
意味が伝わってないから言い直すけど、個人サイトじゃないから〜辞典だから〜だけでは削除理由にならんということだよ
それとは別の理由がなければ それこそあんたの個人的主張だからな
矛盾してるし妄想だからって理由書いてるだろ
頭悪いのは構わんがもう少し人の意見も見なさいよ 内容の是非についての議論なら別にあっていい。
俺としては現状でもそこまで冗長とも思わんし、>>559の主張する矛盾点もそんな致命的とも思わん。
DQ3に確実にロトのかぶとに相当するという兜が特に存在しないので、ふこうのかぶと説はありがちな説の1つとしてあっていい。
と俺は思う。 個人的にはテリー=エスターク説やキーファ=オルゴ説は荒唐無稽な珍説だけど、ふこうのかぶと=ロトのかぶとはありえなくもないね、という印象。
もちろん公式がそう考えて設定したはずとは思ってないし、ジョーク的な考察の1つとしてはよくできてるしアリと思うだけ。 >>559
君のIDではそんなこと一言も言ってないんだけどなあ
どういうこと?
あとは多分自分含めてその矛盾も妄想も目くじら立てるほどじゃないだろってスタンスなんで、そこに対して意見してくれないと何も意味ないよ ロトのかぶと=ふこうのかぶと説だけど、冗談として記述はできるラインだと思う。
FC版DQ3の兜で不幸の兜は般若の面についで2位の守備力。
終盤の強い兜が他に無いから、これがロトのかぶとの前進である…ってネタでなら通用する。
巻き添え規制されてテストページにすら書けないけど、このネタに触れる内容で以下の記述を提案する。
ロトのかぶと=ふこうのかぶと説が存在する。
FC版DQ3では般若の面についで2位の防御力を持ち、リメイク版と比べて兜の総数が少なかったため。
現状の「気になるなら個人サイトを探れ」っていうのは、正直記述を消すよりもひどい対処だと思う。 厳密な意味での個人サイトじゃないかもしれんが商業サイトでも公式サイトでも無い
非公式の同人、しかも2ちゃん寄りのサイトだろう
Googleで上位表示されるようになっちゃってなんか権威か責任でも感じてるのかもしれんが
本来はドラクエ好きの溜まり場程度でしかないし、断定じゃなければアレは愛を感じるので有りだ
個人サイトから(が)盗用してたら問題だが >>565
だよねえ。
明確に推量文体で書かれたものを勝手に公式と勘違いするような低リテラに配慮して自主規制ってのはやり過ぎ感が強い。 今回の件についてはそれなりの理由もあってユーモアとしてありだと思うけど541、542みたいなスタンスはどうなの?
辞典と銘うってる以上字義からして一定以上の正確性、客観性、公平性のある記述は心がけるべきかと思うけど
5chの書き込みみたいに何でも妄想みたいなの書くのはダメでしょ
辞典として不適切ってありえるだろう >>567
それはもちろんそう。
一昔前にあったフローラ正史説なんてのは無駄な対立を煽るだけの駄文なので論外。 不幸の兜に関しては「そんなわけないじゃん」って反応が普通に帰ってくる方が多勢なので
どうしても入れたいなら(場合によっては不幸の兜がロト装備として語り継がれる場合もあるかも?)とか
ぱっと見でジョーク与太話とわかる書き方にしないと、そりゃ「妄想を書くな」って言われても仕方ない
ようは書き方 >>567
正確性客観性公平性を確保するなんてただのwikiでも当たり前のことなんだけど
誰が無視していいなんて言った?
何で言ってないことまで勝手に妄想して挙句敵視するかなあ >>570
じゃあなんで妄想は辞典として不適切って言った536に噛み付いたの?
その後に大辞典なんてタイトルに過ぎない、内容は通常以上に精査しなくてはならないなんて考えてないなんて言ってたらそう受け取るでしょ
正確性客観性公平性確保するなら辞典にそぐわないという理由での削除はあるだろ なんでもいいけど反対を無視しての削除はルール違反
かといってまったく同じ形で差し戻してもどうせ編集合戦になるのが目に見えてるので、多少体裁を整えて差し戻してみるよ
俺も>>569とまったく同意見で、要はただの与太話、珍説であるということを強調しておけばまあ落とし所としては問題ないわけだろ?
それもダメ存在自体許さないとか言い出したら改めて話し合うしかないが、いずれにしても削除の強行はアウトよ 「テストページ」で3DS版11のウィンドウを一気に閉じる方法を教えてくれた人ありがとうございます 少なくとも発売当時に発表されていた情報からすれば、ネタ交じりではあるけど一応一考の余地もなくないレベルの考察だと思う
現状の公式設定とは違うかもしれんけど、載せる価値がない妄想とは言えないでしょ 不幸の兜のロトの兜に関する記述だけど、ロトの兜へリンクを張る形式が一番良さそう。
ロトの兜のページでも触れていると、内容が重複してしまう。 いい議論になって結構
これでいいんだよ
ただ、Sp99-lzu1、てめーだけはアカんわ
揚げ足取りに終始するだけで全く自己意見もなければ一貫性もない
議論にならないよお前みたいなやつは 文章をうまくまとめてくれた人乙でした
今のように項目を分離した形がベスト
削除しろとは一言も言っていないのでこれで解決かと思う 三版になってから個人攻撃したいだけのバカが増えたなあ これでいいんだよ、じゃないよホント
悪いけどしょっぱなから喧嘩腰だったのもあって要は何を言いたいのか全然分からなかったからな
>>570がヒントになったおかげでようやく意図に気づけただけでそれがなければ今も議論ですらない水掛け論が続いてたかもしれない https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90AI%E3%80%91
【AI】のページ、最近やたらと長くなりすぎではないか?
執筆者個人の物差しで評価している箇所だらけな気がする >>580
はいはい、偉い偉い
>>581
本当に長大で草
論文みたいw >>581
例えば
「学習は【アストロン】でのターン経過時にも行われる。」
これは必要な情報なんだけど
「アストロンで学習段階が最高まで上がる確率は、1回だと1割強、2回で5割強、3回で約8割、4回唱えれば確率は9割を超える。」
この例え話は削って構わない情報
前者の情報があれば読む人間の頭の中で言われなくても自分なりの例え方で理解されてるので、わざわざ言い換えて繰り返す必要はない
書いた人の中では必要と思って書いたんだろうけど、読む方はそれは別に求めてないというか
軽重が分からず考えてる事ぜんぶ話そうとして冗長になってる文章はかえって理解を妨げるので
分かりやすくするためにもダイエットした方が良さそう >>583
そこ書いたの俺だわw
確か、元々は「何回か唱えれば」だったのが、「4回唱えればほぼ確実」みたいになってて、4回でも足りないときはしばしばあるから、「ほぼ確実」は言い過ぎ、と思ったので具体的数字を書いた気がする。
全体的にダイエットは必要かもね。
テストページに案を書いてくれれば見に行くよ。 >>583
それは例え話じゃなくてただの計算結果だと思うんですが
文量が増えたから比較的重要じゃない部分を削る提案はしてもいいけど
削除の理由に書き手の心理をエスパーするほうがよっぽどいらない妄想だよ 【フレノール南の洞窟】に追加された解説を読んで思ったこと。
これってわざわざ書くまでもない当たり前の攻略手順なんだよね。
FC時代のドラクエって、1回の突入で宝箱全回収してボスも倒して帰ってくるようなバランスではないのよ。
2回か3回にわけて宝箱を回収しながら攻略するのは普通なの。
なんか、その辺の感覚のズレを感じる。 >>587
すみません、書いた者です。
あの記事では先にさえずりの塔でヒャダルコ覚えてからとかいうかなり極端な例が書かれているので
普通の事が書いていないと語弊があると思ったんです。
洞窟の敵が脅威なうちはバザー周辺の敵のほうがよっぽど脅威ですし、
そもそも2回目以降のプレーでは最短ルートの記憶と多少の運があれば
ヒャダルコなしでもさえずりの塔は結構突破できますので、
そのへんでちょっと認識のズレを感じました。 >>588
ほんとだw
確かに普通じゃないことが書いてますね。
うーん、これは…。 その手の文章は追記で無理にフォローするより削除も含めて一から見直したほうがいいと思うけどな 【やめる】を作成しました
後押ししてくれた>>535と
3DS版11でのウィンドウを全部閉じるコマンドを教えてくれた人
本当にありがとうございます ホメロスに粘着してた奴(ネットワークID: 4Kw6VOyy)がまた同じ事やってるな
どんだけ消滅って表現が嫌いなんだよコイツ >>592
また編集してるよ。
あくまでも議論を無視して荒らす方向で意思決定したっぽいね。 >>594
第三者の意見だが、今の方が消滅よりいいと思う。 管理人代行の判断により、
IPアドレス[125.12.18.195](ネットワークID[4Kw6VOyy])に一時規制を掛けました
問題となっている部分の記述での表現方法として適当なのはどれか…という話はまた別として、
規制対象者が一度ここ本スレを訪れており、この件についての議論が行われていることを認識しているにも関わらず、
>>513の件についても反応を返すこともないまま該当記事の編集を再開しているというのは、流石に「問題なし」とは判断できません
と、>>592の書き込みを受けてここまで書いて離席している間に本人来ていたようですね
ただ、中立案の提示の前に編集を行っていたことは事実ですので、一時規制は実施します
規制解除に関しては、他の利用者の理解を得られれば問題ないかと思います。>>513の件も含めて
あと、この辺りの記述に関しては、ホメロスがここで死亡したことと、ゲーム内での演出上は身体が黒い霧となって消えた(その場に“屍”が残らなかった)という2つの事実を元に、一案として下記のものを挙げてみます
>最期はグレイグから「お前こそが俺の光だった」と本心を打ち明けられ、どこか悲しげな表情を浮かべつつ死亡。
>その際身体は黒い霧となって消滅し、後には[[【誓いのペンダント】]]が遺されていた。 >>206(及び>>442)の件と、現在テストページに挙がっている「【デスタムーアVSダークドレアム】修正案」と「【弟切草】短縮案」に関しては、
7/7まで引き続き意見等を募集します >>596
「黒い霧となり死んでいった。」って日本語おかしいでしょ。
「死亡した」という表現が必要というのであれば、「どこか悲しげな表情を浮かべつつ死亡、肉体は黒い霧となり、【誓いのペンダント】だけを残して消滅した。 」かな。 >>602
携帯からわざわざ同じ口調で書き込むあたり、もしもし使っての自演乙とでも言ってほしいんじゃないかね
まぁ同一人物だろうが別人だろうがWikiで同じ事やるなら同じ対処されるだけだから別にいいんだけど >>603
別人。ご安心を。
私は基本的には編集しない。 >>604
いや、言ってることが支離滅裂過ぎて全然安心できないわ。ごめん。 はい、出ました。無断編集。
このアカウントも規制した方がよいのでは?
一応言っとくと、俺は管理人氏の意見に異論はないよ。
でもそれとこれとは話が別。 >>598 管理人代行様。
他作品ネタの取り扱いに関する意見ですが、自分は>>206で述べられているように議論スレでの許可制に賛成したいと思います。
これまで何度か他作品ネタが議論や編集合戦の火種になっていますが、これは第三者の理解・承認が欠けているために起こる問題だと考えられます。
議論スレできちんと話し合った上で結論を出し、当事者の方に理解してもらえれば問題への進展は防げるかと。
他作品ネタをどこまでOKにするかは自分には何とも言えませんが、少なくとも第三者を交えた話し合いは決して無駄にはならないと思います。
「みんなで作っていく辞典」なのですから。
あと、どうでもいいことではありますが、今日【窮鼠包包拳】なるページを見て、
これ、【ドラゴンボール】の「狼牙風風拳」だろ、と思いましたね。 >>606
私は管理人の提案した編集をしただけ。
文句は受け付けない。 >>606
私は誰かの提案した編集案を書くことしか出来ない。 じゃあ何もしなくていいよ
管理人が出したのは「案」なのに、議論中の案件にもかかわらずいきなり反映とか >>206
他作品が元ネタの記述については
「基本的にOKだけど、運用スレに持ち込まれたらいったんコメントアウト。スレで議論して再決定」を提案したいです。
編集の自由度が高い方がwikiの特性を生かせます。
また、こういった議論を行うのであれば管理人によるアクセス規制が可能な掲示板を用意する必要があります。
>>222-230のような自演が来る可能性もあります。
また、自演と判断されたら全ての意見を無効とするルールが必要でしょう。
客観的な基準を作成しておくのが良いと思います。
(ワッチョイで判断するルールなど) 【デスタムーア】の項に「影が薄い」といった内容の記述があるが、それほどそのような声はない気がする。
【ムドー】のインパクトが強すぎたとの理由が書かれているが、さすがにラスボスであるデスタムーアの時にまでムドーの印象を引っ張っているプレイヤーがいるとは思えないし、
牢獄の町のイベントなんて見たら影薄いなんて言えないんじゃなかろうか。
実際全ては裏でデスタムーアが操っていて、そのことはストーリー中も感づくものがあったんだし...
皆はプレイ後に影薄いという感想を持ったのだろうか? 個人的にはデスタムーア自身どうこうよりムドーと比べたらそりゃ印象薄いわって感じ
死ぬほど苦労したしストーリーでの出番も長いし
まあ個人の差がでかいとは思うし消しちゃってもいいと思うけどそれならミルドラースとかもそういう記述消したほうがいいんでない 既に【分身】のページとかに書いたんだけど、11の分身→タナトスハントorヒュプノスハントのダメージ計算の処理がPS4版と3DS版で違うみたい
PS4版では3人の攻撃が終わってから状態異常が切れる仕様(6.2倍+6.2倍+6.2倍)なんだが、
3DS版では1人目の攻撃で状態異常が切れる仕様(6.2倍+1.1倍+1.1倍)になっている >>621
そんなことまで違うんだね
確かにPS4版ダメージ出すぎじゃないかと思っていたんだが
安易に〇〇二発程度で落ちるとか書いちゃいけないな 突きの奥義なんて思った奴当時でもほとんどいないだろw キーファはつまらない男でした。
そういえばタネを盗んでいったこともありました。
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