DQ大辞典を作ろうぜ!!60
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524453680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 少なくとも発売当時に発表されていた情報からすれば、ネタ交じりではあるけど一応一考の余地もなくないレベルの考察だと思う
現状の公式設定とは違うかもしれんけど、載せる価値がない妄想とは言えないでしょ 不幸の兜のロトの兜に関する記述だけど、ロトの兜へリンクを張る形式が一番良さそう。
ロトの兜のページでも触れていると、内容が重複してしまう。 いい議論になって結構
これでいいんだよ
ただ、Sp99-lzu1、てめーだけはアカんわ
揚げ足取りに終始するだけで全く自己意見もなければ一貫性もない
議論にならないよお前みたいなやつは 文章をうまくまとめてくれた人乙でした
今のように項目を分離した形がベスト
削除しろとは一言も言っていないのでこれで解決かと思う 三版になってから個人攻撃したいだけのバカが増えたなあ これでいいんだよ、じゃないよホント
悪いけどしょっぱなから喧嘩腰だったのもあって要は何を言いたいのか全然分からなかったからな
>>570がヒントになったおかげでようやく意図に気づけただけでそれがなければ今も議論ですらない水掛け論が続いてたかもしれない https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90AI%E3%80%91
【AI】のページ、最近やたらと長くなりすぎではないか?
執筆者個人の物差しで評価している箇所だらけな気がする >>580
はいはい、偉い偉い
>>581
本当に長大で草
論文みたいw >>581
例えば
「学習は【アストロン】でのターン経過時にも行われる。」
これは必要な情報なんだけど
「アストロンで学習段階が最高まで上がる確率は、1回だと1割強、2回で5割強、3回で約8割、4回唱えれば確率は9割を超える。」
この例え話は削って構わない情報
前者の情報があれば読む人間の頭の中で言われなくても自分なりの例え方で理解されてるので、わざわざ言い換えて繰り返す必要はない
書いた人の中では必要と思って書いたんだろうけど、読む方はそれは別に求めてないというか
軽重が分からず考えてる事ぜんぶ話そうとして冗長になってる文章はかえって理解を妨げるので
分かりやすくするためにもダイエットした方が良さそう >>583
そこ書いたの俺だわw
確か、元々は「何回か唱えれば」だったのが、「4回唱えればほぼ確実」みたいになってて、4回でも足りないときはしばしばあるから、「ほぼ確実」は言い過ぎ、と思ったので具体的数字を書いた気がする。
全体的にダイエットは必要かもね。
テストページに案を書いてくれれば見に行くよ。 >>583
それは例え話じゃなくてただの計算結果だと思うんですが
文量が増えたから比較的重要じゃない部分を削る提案はしてもいいけど
削除の理由に書き手の心理をエスパーするほうがよっぽどいらない妄想だよ 【フレノール南の洞窟】に追加された解説を読んで思ったこと。
これってわざわざ書くまでもない当たり前の攻略手順なんだよね。
FC時代のドラクエって、1回の突入で宝箱全回収してボスも倒して帰ってくるようなバランスではないのよ。
2回か3回にわけて宝箱を回収しながら攻略するのは普通なの。
なんか、その辺の感覚のズレを感じる。 >>587
すみません、書いた者です。
あの記事では先にさえずりの塔でヒャダルコ覚えてからとかいうかなり極端な例が書かれているので
普通の事が書いていないと語弊があると思ったんです。
洞窟の敵が脅威なうちはバザー周辺の敵のほうがよっぽど脅威ですし、
そもそも2回目以降のプレーでは最短ルートの記憶と多少の運があれば
ヒャダルコなしでもさえずりの塔は結構突破できますので、
そのへんでちょっと認識のズレを感じました。 >>588
ほんとだw
確かに普通じゃないことが書いてますね。
うーん、これは…。 その手の文章は追記で無理にフォローするより削除も含めて一から見直したほうがいいと思うけどな 【やめる】を作成しました
後押ししてくれた>>535と
3DS版11でのウィンドウを全部閉じるコマンドを教えてくれた人
本当にありがとうございます ホメロスに粘着してた奴(ネットワークID: 4Kw6VOyy)がまた同じ事やってるな
どんだけ消滅って表現が嫌いなんだよコイツ >>592
また編集してるよ。
あくまでも議論を無視して荒らす方向で意思決定したっぽいね。 >>594
第三者の意見だが、今の方が消滅よりいいと思う。 管理人代行の判断により、
IPアドレス[125.12.18.195](ネットワークID[4Kw6VOyy])に一時規制を掛けました
問題となっている部分の記述での表現方法として適当なのはどれか…という話はまた別として、
規制対象者が一度ここ本スレを訪れており、この件についての議論が行われていることを認識しているにも関わらず、
>>513の件についても反応を返すこともないまま該当記事の編集を再開しているというのは、流石に「問題なし」とは判断できません
と、>>592の書き込みを受けてここまで書いて離席している間に本人来ていたようですね
ただ、中立案の提示の前に編集を行っていたことは事実ですので、一時規制は実施します
規制解除に関しては、他の利用者の理解を得られれば問題ないかと思います。>>513の件も含めて
あと、この辺りの記述に関しては、ホメロスがここで死亡したことと、ゲーム内での演出上は身体が黒い霧となって消えた(その場に“屍”が残らなかった)という2つの事実を元に、一案として下記のものを挙げてみます
>最期はグレイグから「お前こそが俺の光だった」と本心を打ち明けられ、どこか悲しげな表情を浮かべつつ死亡。
>その際身体は黒い霧となって消滅し、後には[[【誓いのペンダント】]]が遺されていた。 >>206(及び>>442)の件と、現在テストページに挙がっている「【デスタムーアVSダークドレアム】修正案」と「【弟切草】短縮案」に関しては、
7/7まで引き続き意見等を募集します >>596
「黒い霧となり死んでいった。」って日本語おかしいでしょ。
「死亡した」という表現が必要というのであれば、「どこか悲しげな表情を浮かべつつ死亡、肉体は黒い霧となり、【誓いのペンダント】だけを残して消滅した。 」かな。 >>602
携帯からわざわざ同じ口調で書き込むあたり、もしもし使っての自演乙とでも言ってほしいんじゃないかね
まぁ同一人物だろうが別人だろうがWikiで同じ事やるなら同じ対処されるだけだから別にいいんだけど >>603
別人。ご安心を。
私は基本的には編集しない。 >>604
いや、言ってることが支離滅裂過ぎて全然安心できないわ。ごめん。 はい、出ました。無断編集。
このアカウントも規制した方がよいのでは?
一応言っとくと、俺は管理人氏の意見に異論はないよ。
でもそれとこれとは話が別。 >>598 管理人代行様。
他作品ネタの取り扱いに関する意見ですが、自分は>>206で述べられているように議論スレでの許可制に賛成したいと思います。
これまで何度か他作品ネタが議論や編集合戦の火種になっていますが、これは第三者の理解・承認が欠けているために起こる問題だと考えられます。
議論スレできちんと話し合った上で結論を出し、当事者の方に理解してもらえれば問題への進展は防げるかと。
他作品ネタをどこまでOKにするかは自分には何とも言えませんが、少なくとも第三者を交えた話し合いは決して無駄にはならないと思います。
「みんなで作っていく辞典」なのですから。
あと、どうでもいいことではありますが、今日【窮鼠包包拳】なるページを見て、
これ、【ドラゴンボール】の「狼牙風風拳」だろ、と思いましたね。 >>606
私は管理人の提案した編集をしただけ。
文句は受け付けない。 >>606
私は誰かの提案した編集案を書くことしか出来ない。 じゃあ何もしなくていいよ
管理人が出したのは「案」なのに、議論中の案件にもかかわらずいきなり反映とか >>206
他作品が元ネタの記述については
「基本的にOKだけど、運用スレに持ち込まれたらいったんコメントアウト。スレで議論して再決定」を提案したいです。
編集の自由度が高い方がwikiの特性を生かせます。
また、こういった議論を行うのであれば管理人によるアクセス規制が可能な掲示板を用意する必要があります。
>>222-230のような自演が来る可能性もあります。
また、自演と判断されたら全ての意見を無効とするルールが必要でしょう。
客観的な基準を作成しておくのが良いと思います。
(ワッチョイで判断するルールなど) 【デスタムーア】の項に「影が薄い」といった内容の記述があるが、それほどそのような声はない気がする。
【ムドー】のインパクトが強すぎたとの理由が書かれているが、さすがにラスボスであるデスタムーアの時にまでムドーの印象を引っ張っているプレイヤーがいるとは思えないし、
牢獄の町のイベントなんて見たら影薄いなんて言えないんじゃなかろうか。
実際全ては裏でデスタムーアが操っていて、そのことはストーリー中も感づくものがあったんだし...
皆はプレイ後に影薄いという感想を持ったのだろうか? 個人的にはデスタムーア自身どうこうよりムドーと比べたらそりゃ印象薄いわって感じ
死ぬほど苦労したしストーリーでの出番も長いし
まあ個人の差がでかいとは思うし消しちゃってもいいと思うけどそれならミルドラースとかもそういう記述消したほうがいいんでない 既に【分身】のページとかに書いたんだけど、11の分身→タナトスハントorヒュプノスハントのダメージ計算の処理がPS4版と3DS版で違うみたい
PS4版では3人の攻撃が終わってから状態異常が切れる仕様(6.2倍+6.2倍+6.2倍)なんだが、
3DS版では1人目の攻撃で状態異常が切れる仕様(6.2倍+1.1倍+1.1倍)になっている >>621
そんなことまで違うんだね
確かにPS4版ダメージ出すぎじゃないかと思っていたんだが
安易に〇〇二発程度で落ちるとか書いちゃいけないな 突きの奥義なんて思った奴当時でもほとんどいないだろw キーファはつまらない男でした。
そういえばタネを盗んでいったこともありました。
その話を聞きたいですか? キーファの種泥棒と言えば、ドラクエライバルズで種泥棒ネタが再現されているんだけど、現状のルールだと書けないのが残念。 【シンシア】の
>なお、上述の通り主人公のことを年下のように扱っていることから同等以上の年齢であることが示唆されるが、一方で襲撃事件の直前の会話で「私たち、大きくなってもこのままで」という不可解な台詞をいう。
>主人公は公式イラストの通りどう見てもすでに成人に近い容姿であり、その相手に「大きくなっても」というのはふさわしくない。
>となると鳥山明による公式デザインのないシンシアの方が設定上はまだ子供の容姿であった可能性も残されている。
この部分いる?どう見ても蛇足なんだが。
「大きくなっても」って単に「ずっと一緒にいたい」ってだけの意味で
別に身長体重だのの容姿が成長・変化するとか関係ないだろ
それに勇者は17で普通に子供だぞ
村の連中からも「もう少しでで大人(=今は子供)」って言われてるし
なによりこれは主人公の将来とか宿命的なものを承知してるシンシアの「叶わぬと知ってる願い」をクチにしてるところで
変な勘繰りするところじゃねーよ
先の展開知ってる人から見れば「あぁそういうことか…」って振り返ることはできるけど
そのうえ存在しもしない設定でシンシアが子供だったとか飛躍しすぎ
考察にすらなってない個人の妄想だし全文削除で問題ないと思うが >>638
あんた高校生が「大きくなったら」とか言っても違和感ない?
普通に考えて超絶違和感しかないんだが。 将来に対して「大きくなったら」「大きくなっても」なんて表現を用いるのは普通は小学生以下。
せいぜい(第2成長期を迎える前の)中学生ぐらいのもんで、17歳の少年少女が真面目にそんなこと言ってたら知的障害疑うレベルだろ。 >>638
まあ普通に考えて「日本語おかしいだろ」というだけの話なんだが、一応リメイク含めてシンシアはエルフ(非人間)グラだし、長命な種族なら勇者より年上でも子供の容姿というのはありうるなあ、というジョーク考察だよ。
シンシアの種族については結局なぞのままだしな。 ただ堀井さんが勇者たちを子供と捉えてそういうセリフになっただけ
ただの妄想だし、なるほどと思わせるような考察でもないから蛇足で無駄な記述
削除に1票 >ただ堀井さんが勇者たちを子供と捉えてそういうセリフになっただけ
そんなバカな笑
ちなみにDQ5の主人公はほぼ同じ年齢で酒飲んだり結婚したりしてるわけだが… 養父「おまえも十七歳そろそろ大人の仲間入りだな。」
村人も誰1人子供扱いはしてないんだが。「まだ弱い」とは言われるが。
ここからは完全に個人の想像でしかないが、制作段階ではFC版でも序章(主人公がまだ子供)を入れる予定で、最終的には割愛されたが、そのときのなごりの台詞なのかもな。
いずれにせよこの台詞が明らかにおかしいのは確か。 そもそもその説明自体要らなくないか
よく記事書く上でそんな文追加する気になれるなって思うわ >>645
いつからこの辞典は「矛盾点(おかしな点)」にツッコミいれちゃいけないルールになったの?
ジージョやポポタの年齢問題と同じくおかしいことをおかしいと書いてるだけなんだけど。 >>606
もう話題にもならないので、ホメロスのページは管理人の案で決定で。 。>648
少なくともあなたの決めることではない。 >>648
また勝手に編集してるじゃん。
この人の話を一切聞かずに編集しちゃう態度は明らかに前の荒らしと同一人物だろ。 改善を提案するのはいいけど謎の上から目線はまじいらない 話が飛躍しすぎなんだよ
年齢を考えると違和感のある台詞←まあわかる
よって設定上は子供の容姿であったかもしれない←なんでやねん
その台詞にしても、違和感を覚えるところまでは良しとしても、こんな極めて些細で重箱の隅をつつくようなことをいちいち書く必要があるのかという判断はまた別問題 どっちもどっち
お互い管理者面して否定の応酬ばっかり
たかがドラクエに熱くなるなっての
不特定多数が編集できる辞典なんだからある程度自由にやればいいだろ >>652
考察が飛躍しすぎって意見なら理解できる。
だが「この台詞は特におかしくない」ってのは断じて受け入れがたい。
ちなみに「この台詞はおかしい」とだけ書いてもいいんだけど、過去の経験上、矛盾を指摘すると誰かがあとから色々と考察付け足すのが常なので、とりあえず最初から「これなら説明つかなくもない」ってのを書いたという次第。 ここって記事の編集内容の是非についての議論が中心になってるんだから多少熱くなっても仕方ない
むしろたかがドラクエとかいう奴が何しにこのスレ来てるんだろう
意見も言わないし邪魔なだけ 排他的集団に話は通じない模様
辞典を楽しく見ている我々からすれば滑稽な争いだしむしろ編集合戦の温床で甚だ迷惑だと気付かないんだな >>655
だから大きくなってもって大人になってもって意味だから
その後のセリフでも大人になった私たちがって言ってる
17歳ぐらいの子供が大人になってもって言っても何らおかしくない
多少の違和感を覚えるのは分かるけど別に矛盾はしてないし、そこに妄想のツッコミ記述はいらない >>658
いや、だからそれは日本語的にありあない。100%ありえないと断言できる。 >>658
そんなありえない理屈を強弁されてもさすがに受け入れがたいんだわ。
普通に考えれば「なんらかの理由で台詞間違えた」ってのが真相なんだろうが、まあそのなんらかの理由って何かわからんし、選択肢としては
(1)台詞のおかしさだけを指摘して、考察は書かない。
(2)何か一応の説明をつける
のどちらかだと思うんだわ。
まあ理由を妄想し出すときりがないから、矛盾だけ指摘するというなら受け入れるけど。 考察が飛躍しすぎってのは自覚はあって、だからこそジョーク考察って言ったんだよね。
考察が蛇足っていうのであれば、こんなのはどうだろうか?
>ちなみに、彼女は襲撃事件の直前の会話で「私たち、大きくなってもこのままで」というお互いがまだ小さな子供であるかのような不可解な台詞をいう。
主人公は17歳という設定で養父が言うようにすでに「大人の仲間入り」をしている年齢なのだが、なぜこんな台詞になっているのかは謎である。 >>660
(3)台詞への違和感含め何も書かない
一応言っておくけど俺もこれだからな >>662
じゃあ台詞の矛盾や違和感に突っ込んでる記述は全部不適切ってスタンスなわけ? この辞典は「そうゆうこと」みたいなわりとよくある誤植に関しても一応つっこんでるよな?
17歳の男性に対して「おおきくなったら」なんて普通はありえないような台詞にたいして突っ込むなってのは納得しがたいなあ。
世の中の17歳の健常な男に「大きくなったら何になりたい?」なんて、聞いたら10人中10人がまず「ファ?」ってなるだろうよ。 >>650
では聞こう。他に案があるか?
また、この議論をする気がある人がいるか? >>666
逆になんで待てないの?
「私は基本的には編集しない」宣言してる人がなんでこの件に関してことさら積極的に編集したがってるのか、不気味でしょうがないわ。
管理人氏が収拾にのりだしてるんだから、意見の募集期間などは任せればいいでしょうが。 【転生モンスター】のDQ11の項目に
「各モンスターの種類と出現場所の一覧は[[こちら>モンスター/DQ11#tensei]]」
というリンクが貼ってありますが、リンク先の転生モンスター一覧が消されています。 >>658 に同意
取り立てる程おかしな言い回しには感じない 最近の編集方針にはちょっと個人的にもの足りなさというか一抹の寂しさというものが
感じられる。
著しく公平性を損なわない程度に、個人の見方を反映していた方が読んでいて
楽しかったのに、そういうのがどんどん無くなっている気がする。 DQ3勇者 16歳 立派な勇者として旅立つ
DQ5主人公 16〜18歳 完全に大人扱い 酒場で飲酒
DQ6主人公 17歳 王子として国の運命を背負って魔王討伐に旅立つ
DQ8主人公 18歳 すでに勤め人
DQ4勇者 17歳 まだ子供 大きくなったら勇者になる!
なんでDQ4だけ同世代で異常に精神年齢幼いキャラで皆違和感ないの。まあ混乱したときに「僕ちゃん」とか言うけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています