DQ大辞典を作ろうぜ!!60
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524453680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちなみに
>「んなことわざわざ言わなくても、一生死ぬまでこのまま村の中で一緒だろ」
みたいなセリフはゲームブック版の勇者が実際シンシアに対して言ってる >>834
あら、反映しちゃったんだ。
強硬に反対する方が少なくとも1名はいらっしゃるので、個人的には慎重にいきたいところだったんだけど…。
反対理由が自分としてはちょっと理解不能なので議論で決着するのは難しそうではあるが。 >>837
何度も言ってるけど、俺の論点は「子供かどうか」ではなく「小さい子供かどうか」ってところなので、その指摘はあたらない。
あと、別作品の主人公を引き合いに出した真意は、現実世界の一般常識とドラクエ世界の常識の確認作業。
ドラクエ世界の常識として17歳は小さい子どもで、「大きくなったら」は不自然ではない可能性はあるからね。
でもシリーズ通して別にそんなことはないよね。やっぱりこの台詞は変だよねって真意だったの。
でも、あなたの常識ではそもそも高校生相手に「大きくなったら」というのは普通という価値観のようなのでこれは永久に噛み合わないなあ、という印象。 だからあそこでの会話と台詞は
小さい子供が「僕大きくなったら〜になる」みたいな会話じゃないんだよ
限られた文字数でシンシアの心情を表そうとしてるだけ
誰も小さい子供かどうかなんて話はしてねーし
小さい子供がする会話をしてるわけでもねー
君は人の言葉を理解する能力が決定的に欠けている
俺の発言にまるっきりピンボケした反論されてもまるっきり対話にならんわ >>843
「限られた文字数で」というのであれば、なおさら「おおきくなっても」は不要。
「これからも」や「ずっと」でいい。
あえて売り言葉に買い言葉でかえすが、ピンボケしてると感じたとしたらそれは日本語を使いこなす能力の問題。 >>842
うーん、結局658にまともに反論できてないよね
リメイクで大人になった私たちがこの村でいつまでも幸せに〜ってセリフが追加されたんだからもう結論出てるんだよ
おおきくなってもってのは大人になっても、現時点ではまだ子供の2人がこれから年月を重ねて完全な成人になった将来においてもって意味で使われてるのは明らか
高校生とかの17歳が大人になってもって普通に言う
こんなの取り立てて記事に書き込む意味ない、ただ字面に引きずられて文脈読めてないだけ
ツッコミどころが明らかなジージョとかと一緒にしないでくれ >>846
いや、反論もなにも「大人になっても」ならなんの問題もないって>>740で言ってるよ。
「大人になっても」なら普通に言うし問題ない。
「大きくなっても」は日本語としておかしい。
ただそれだけの話。
文脈とかで脳内補完するのは個人の勝手だが、おかしいものはおかしい。 実用日本語表現辞典
大きくなる
読み方:おおきくなる
成長や生育が進んで、体などが大きさを増す様子、などを意味する表現。
大きくなる≠大人になるだよ
17歳の時点では成長期が終わってるから体が大きくなることはほとんどない
つまり表現としてはおかしいから突っ込みがあってもいいと思う 【シンシア】
難癖のように受け取られる書き方が良くないと思うので、ちょっと書き換えてみます
勝手に反映させてすみません >>851
元の文章は「日本語が変だけど、なにか意図があるのかな?」ってニュアンスにしてたんだけど
今の文章は「シンプルに日本語ミスってるけどつっこむのは野暮だよ」って感じなので、後者の方が難癖に見える。
正直どっちでもいいが。 荒れそうなページのときは「議論するときは3行以内で」ルールにしてもいい位 凄い細かい話で申し訳ないんだが…
今日【アネイル】と【コナンベリー】で細かい日本語表現の修正をした人。
【アネイル】では宿屋の「主人」を「宿主」に
【コナンベリー】では「何かを盗もうと」を「万引き」に
それぞれ修正舌みたいなんだが
前者の場合は「宿主」には別の意味があってそちらの方が一般的だし、後者は夜の閉店後だから「万引き」とは違う。
どっちの修正も適切とは言い難く、とくに後者はおかしいので差し戻しとくよ。 【天地魔闘の構え】に星ドラ&スーパーライトの見出しが作成されてるけど、これ一応ルール上はまだダメだよね? 821さん前いいともで爆笑問題の田中さんがモシャスの由来言っていましたよね
模写するからモシャス何ですよと言っていましたよね 【無心こうげき】
>当初は通常攻撃の1.5倍、クエスト【ネルセンの秘伝書】をクリアすると2.8倍にパワーアップするが、消費MPが倍の8になってしまう。
【ネルセンの秘伝書】
>消費MPは据え置きなので、燃費が悪いグレイグの特技群の中でもコスパ抜群の高倍率技となり、非常に使い勝手が良くなる。
どっちよ 堀井雄二が明言してるのはアバカム・メガンテ・レムオル等もそうだな
モシャスについてはマスターズクラブで >>262の【バシルーラ】の件は修正されたみたいだけど
同じ事が書いてある【ロト】にも反映させていいかな? >>450のDQ10以外のオンライン作品の扱いに関しては、概ね異論はない感じでしょうか
現状のDQ10についての記述と全く同じ形式をとる場合には、
>>454で言われてる通りリンク先……「他のオンゲ情報をまとめるwiki」が必要になりますが、
リンクは設けず「見出しと数行の簡潔な説明にとどめる」記述のみ掲載するものとする方法でも最低限の情報を掲載する形は作れそうではある気がします
ただ、DQ10に関しては「もっと詳しく色々と書きたい!」という意思の反映先としてDQ10辞典が存在するため、
こちらの辞典であまり情報を載せない、あるいは情報過多な部分を削りやすい環境になっている面も少なからずあるかと思いますので、
DQ10以外のオンゲ作品に関してそういった場所(リンク先)を設けずに記述解禁をすることについて若干の不安が残るのも事実ではあります
とはいえ、それ専用のwikiを新たに新設するよりは、簡潔な記述のみを許可する方針で記述を解禁するというのが現実的でしょうか
改めて数日様子を見て問題が無さそうであれば、この方針で内容を詰めてのルール変更を実施したいと思います >>721
ちょっと遊戯王wikiの議論用BBSを覗いてみましたが、やっぱり他所の運営方針は色々と参考になりますね
こういったように内容ごとにスレが分れている形式なら、複数ある保留案件の並行議論などもしやすくなりそうです
したらば掲示板を用いる場合は、「DQ大辞典掲示板」のようなものを作成し、
その中で各議論・案件ごとの個別スレを立て、それぞれで話を進めていく…という形になるのでしょうか
>>742
そのまま、が一番楽な方法ではあるのですが、
より良い方法があるのであれば取り入れるべきかとも思いますので、色々と模索してみようと考えています
>>759
現在、荒らしへの対応策として、ホスト規制を実施しています
>>792
こちらで報告を確認した時点で編集は止めていた様子でしたが、一応念のため改めて規制対応しました
>>861
少なくとも公式ガイドブックで確認する限りでは、PS4版・3DS版のどちらも消費MPは据え置きのようですね >>872
>>861の件ですが、公式ガイドブック側の誤植と思われます。
実際のゲーム中では消費MPが倍増します。
https://i.imgur.com/WEYqHYb.jpg >>873
こちらでも同じく3DS版で消費MPが8になっていることを確認しました
ちなみに公式ガイドの記述に関しては「据え置き」と明記されているわけではなく、
特技の紹介及び該当クエストのページで強化後に消費MPが変わることについての記述が確認できない、が正しい表現でした >>874
そうでしたか。確認せずに誤植ではないかと書いてしまい申し訳ありませんでした。 >>875
こちらこそ、ゲームで実際に確認をせずに誤解を招く表現をしてしまい申し訳ありませんでした 【ジエーゴ】のページに長々とした考察が書かれてるな ネットワークID・・・3vPHE4gF
ブラウザID・・・BBBbE4S
この荒らしを規制して下さい! >>879
見てきたけど、さすがに内容的にもドラクエ関係ないし、個人の政治的主張がこもってて不適切だし即消しでいいと思う。 【邪神ニズゼルファ】 にて各種データの数値を異常な値に書き換えるなどの荒らし行為を行っていた、
IPアドレス[123.48.62.88](ネットワークID[3vPHE4gF]に規制を掛けました(>>880の件) 水芸のテリワン3Dの所
習得SPと習得特技及び特殊能力が
100 自動MP回復
120 ヘロヘロ
100 精霊の歌
の並び順になってるけどどして? 【討伐モンスターリスト】
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=read&page=%E3%80%90%E8%A8%8E%E4%BC%90%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%91&word=%E6%A3%AE+%E3%82%B3%E3%83%9E
の3DS版11の所に書いてある、一部冒険の書の世界のマップで現在地の出現モンスターを確認出来なくなる現象について。
記事では「魔道士ウルノーガの討伐後に確認出来なくなる」とありますが、
異変前・異変後・裏クリア済みのデータが1つずつあるソフトに於いて、未クリアのデータでも出現モンスターを確認出来なくなっているのを発見しました。
確認出来なくなっていたのはカラーストーン採掘場と見えざる魔神の道(トロデーン城はまだ行けない状態)で、
見えざる魔神の道は最初は見れていたのですが、クエスト「ああ…すれちがい」をクリアした時点で見られなくなりました。
カラーストーン採掘場は見られなくなったタイミング不明です。
恐らく、「魔道士ウルノーガ討伐まで進めている冒険の書が1つでもあると他の冒険の書でも同様のバグが発生するようになる」という可能性もあるのではないでしょうか。 Top > 頭部防具 > DQ7 のページで、
真不思議な帽子が「消費MP1/4カット」とあるけど、おかしいよね?
消費MP1/4なら分かるけど、カットをつけたら日本語では消費MP3/4になると思うのだけど。 >>896
おかしいね
「消費MPが1/4になる」と「消費MP3/4カット」がごっちゃになった状態で書いたんだろう ザオラルの項目とうんのよさの項目でFC版3のザオラルの成功率の式が全然違うのだけど
解析から得られてるらしいザオラルの項目の式が正しいのでは >>898
解析式の方のページが後から書かれた奴で多分そっちが最新情報 久々に【配合強化種】のページを更新してきました。
やはり配合強化種は+値ではなく配合に用いた両親の成長率のみが影響していると判断しましたので、
その旨を追記してきました。
興味のある方はどうぞご覧になってください。
なお、配合強化種に該当しているモンスターに関しては現在も調査中です。 もしかして、11のウルノーガ第1形態の【やみの閃光】【ダークブレイク】って機種によってダメージ違う?
やみの閃光のダメージが250前後って書いてあるけど、先程3DS版で無耐性のキャラが290近いダメージを受けた。
ダークブレイクも、記事には160〜200と書いてあるが無耐性のキャラ全員が250前後のダメージを受けた。
因みにクリムゾンミストは掛かってない(1回使われたが効果が切れた)状態で、ウルノーガの攻撃力も上がっていない。
もしかしてクリムゾンミストの効果が永続するバグでもあるんだろうか? 【せかいじゅのしずく】
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%81%9B%E3%81%8B%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%85%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%8F%E3%80%91
> クリア後の【謎のすごろく場】で合計3つ入手可能
> 入手は難しいが、天空城で先に1つ入手しておけば合計4つまで持てる
DQ5スレで指摘されたんですが、リメイク版ではコロヒーローが世界中の雫を1/64で落とすので、
通常の宝箱取得では最大4つでも、理論上は無限入手可能なので使ってしまっても大丈夫との事
http://dq5.cour89.com/monsters/199.php 声優関連の記事は作らないんだよね
こっそり「関連人物・団体」に出演者一覧のリストができているけど消していい? >>915
消していいと思う。
ただ、どこかに一覧が書いてあるページがあったので、そこにリンク張って欲しい。
それは別として声優から引けるどのキャラをやったかの一覧は欲しくなるけどね。
勇者(DQ3)・テリー(DQ6ドラマCD)・クリフト(いたストとか)でいろんなキャラをやった緑川とか。
今アクセス規制に巻き込まれていて、手を出せないんだ。 それこそウィキペのリンクがあれば声優がどのゲーム作品に出たか分かると思う
声優観点での作品の網羅なんてDQ辞典の筆者がやる仕事じゃないが、
ウィキペの声優の個別ページならそれこそファンが正確に仕事を調べて列記してくれる 【緑川光】→[[【クリフト】]]・[[【テリー】]]
みたいに今あるリストの横にキャラリンク置いておけば良いのでは >>918
それやると全ての声付きキャラ網羅して平等に扱い、且つ最新情報に更新し続けないといけないし
我々はDQファンであって声優ファンでは別にないので、そこまで手を広げるべきではないというかナンオブマイビジネスだと思う
そういうのは声優好きでこっちが興味なくても語り始めるような好きな人が、声優ファンの為のしかるべきデータベースwikiでやるべきだろう
オブラートに包まない言い方をすれば「声オタは空気読まずにこれだから…と言われないように自重すべき」だと思います ?
最新情報に更新し続けるのはこのwikiの基本業務なんですが 声優扱い出すと声豚が湧いてくるから扱わなくていいよ
DQ以外の代表作とか書き出されたらキリがないし 「DQで担当したキャラ並べましょうね」
って話してんのになんでそんなことになるんだバカ ゲームの情報は最新が必要だけど声優の情報はいらんねぇ この辞典も声優についてもどうでもいいんだけど教えとくよ
>>919 (ワッチョイ 4795-L7Tv [118.238.204.154])
こいつは>>435などと同様
かの有名な最悪の異常者「したらば」
判明している回線「だけ」で 10 以上使っている凶悪な荒らし
>>921も同様
>>925もしたらばちゃんの書き込みです
嘘だと思うんならこいつらのIP調べてみ
にわかには信じがたいが大体の証拠は取り揃えてある
>>923みたいのも要注意。3大キャリアは全部所持してる
まぁもしもし回線は元々相手にされないと思うが でも、知名度が違うと格差が生じてしまうのはよくないよ
例えばね、梁田清之という声優がいるわけよ
その人はCDシアターだけでもDQ6の【ハッサン】、トルネコ1の【ライバル戦士】、
DQ1の「リムルダールの親父」、DQ4の「ステファン(ライアンの同僚)」の役として頑張ってたのに
リンクでつなげてくれてるわけでもないじゃん?
俺もめんどくさいからやらないけどさ >>927
まあ、その辺はCDシアターの項目に逸脱しない範囲でまとめてくれると助かる 【せいなるたねび】
「一度使用したイベントアイテムを異なる場所でもう一度使用する」というのは、DQ2の【じゃしんのぞう】のオマージュと思われる。
↑DQ6のラーの鏡とかもあるし、さすがに違うだろこれ。 その他、イベント会場で購入できるアイテムのご紹介の所のその他を見てほしいんだが
ドラクエ10の運営はぶどうエキスを武道エキスではなく葡萄エキスと思ってるんではないだろうか?
そもそもドラクエ10だけ葡萄エキスなのか?
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/c5866e93cab1776890fe343c9e7063fb/ 【エビルプリースト】
第4形態ではぐれメタルよろいより守備力50下のドラゴンメイルを装備した方がいいとありますけど
前衛キャラだとそうでもないんじゃ
特にフバーハの計算が装備軽減より先のDS版ならともかく、PS版では20ダメージ軽減もフバーハ後は10ダメージの差になるわけで
逆に12.5のダメージ差はスクルト1発で25ダメージ差になるわけですからね
この辞典いたるところで守備力は4ポイントで1しかダメージ変わらないから耐性重視ってことを書きまくってますけどそれは補助呪文使ってない状態ってことを分かっているのかな?(まあ4ほどスクルトが強力じゃない限り圧倒的に正しいですけど) >>938
「武道の心が込められた液体」と常時表示されてるうえに
オフラインでの錬金作成時の素材がげんこつダケとかなんだから
ブドウ汁の設定はまずないのでは?今回キュララナに並べてあるのはシャレだと思う
「今回品物設定したやつがアホ」の可能性も一応ある レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。