【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526699204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■その他の重要事項は↓以下のテンプレまとめwikiを参照
ドラクエ4テンプレまとめwiki
http://iwiki.jp/dq123/?DQ4_template
・頻出の質問(FAQ)
・DS版でのバグ&仕様
・PS版orDS版の機種による違い
・経験値稼ぎ&お金稼ぎ&種集め
・小ネタ
・FC版の学習型AIの行動パターンについて
〜テンプレは以上〜 ■DS版限定のバグ&仕様
・女神像の洞窟でイカダが沈む(全滅すれば戻れる)
・袋のキメラの翼を使うと…「トルネコははじゃの剣を放り投げた!」
・時の砂は「そのターンの敵を含めた最終行動者が使うと効果が発動しない」
・希望の祠でセーブ&ロード→エンドールから再開→ラナルータ使うと希望の祠にワープ
・マネマネがモシャスした後回復呪文をかけられると何故か姿だけマネマネに戻ることがある
・敵がザオリク世界樹の葉使用で透明のまま復活する事がある
・敵の大防御はメッセージ表示されてから発動(バグと言うより仕様?)
・ピサロのムーンサルトが敵の数を減らしても威力が変わらない(仕様?)
・キングレオの城庭でルーラすると頭をぶつける
・その他の現象は下記参照
「D-navi」 http://www.d-navi.info/dq4/urawaza.html
「極限攻略」 http://kyokugen.info/dq4/dq4_ds.html ■PS版orDS版の機種による違い
※それぞれ一長一短ありでFC版とは全く別物
【PS版とDS版の比較】
○ PS版 各章の序章デモ。
○ PS版 音質が良い。フィールド音楽は戦闘後も続きから聴ける。
○ DS版 戦闘アニメーションがPS版より高速化。
○ DS版 味方ステータスがPS版より高く、トルネコの盗む確率も非常に高く種集めが楽。
○ DS版 袋が5章以前でも使える。大量にアイテム持ち越し可。
○ DS版 隠しダンジョンが旧作使いまわしでない。
△ PS版 移民の街はバラエティ豊か。反面、全形態作るのは非常に大変。
△ DS版 移民の街は最終形態が1つで作るのが楽で便利。反面、自由度は乏しい。
△ PS版 連射コントローラーでオートレベルアップが楽。反面、種集めは絶望的に困難。
△ DS版 種を集めるのが楽でステータスを高くし易い。反面、オートレベル上げは不可。
△ DS版 携帯ゲーム機でいつでも気軽にプレイできる。反面、携帯機ゆえ小画面・低音質。
△ PS版 大画面・高音質でプレイ可。反面、据え置きゲーム機ゆえプレイ機会が限定される。
△ PS版 トルネコが「商人軍団」「口を塞いだ」等を行う。反面、盗む確率が絶望的に低い ■経験値稼ぎ(リメイク版)
(1)トーテムキラー狩り
星のカードを引いて後はボタン連打で良いので楽(打撃1発でトーテムを倒せるのが理想)。
概ね1時間に80万Exp位のペースで稼げるが、まとめてレベル上げるとステ吟味はできない。
(2)メタキン狩り
ゴットサイド北西部(南部は出現率低い)か架け橋の塔で約10%の確率でメタキンが出る。
上手くメタキンを狩ればトーテムキラー狩りより効率は良いが、毎回的確に指示を出す必要あり。
※参考:階層毎の出現率の詳細
http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/dq4ps/appearance-monster/121-140.html#126
・メタル系討伐の方法
はぐれメタルの剣(2ダメージ)+バイキルトで4ダメージ
ピサロに隼の剣を持たせてメタル斬りで1〜4ダメージ
アリーナのキラピ会心狙い(会心率:Lv÷256)※DS版は更に会心率×3/4
ライアンに魔神の金槌(会心率:3/8)
毒針系(急所発生率:1/6〜1/8)
トルネコが稀に転んで会心(発生率:1/52)※DS版は1/40 ■お金稼ぎ
ミステリドール、デーモンスピリット狩り、3章のアイテム持ち越して売却、等
■カジノのコイン稼ぎ
勝率表を参考にダブルアップを繰り返す。
ただし、図鑑コンプでコイン30万枚貰えるのと、DSはトルネコ盗みがあるので稼ぐ必要性は低い
はぐメタヘルムはメタキン出現率の高い天空の塔1階で時の砂持ってトルネコに盗ませる
■種集め
場所は攻略サイトを参照。DS・FC版は盗みが現実的な確率で狙える。
http://www.kirafura.com/dq/4/4-tane.htm
機種別のトルネコの盗み確率
・FC版…約52分の1(=1/4×1/13) 非売品は同じ物を所持していると盗めない。預かり所へ
・PS版…1/4×1/13×敵のドロップ率 例えばドロップ率1/256の敵なら1/13312など超低確率。
・DS版…約40分の1(=1/4×1/10) PS版と違い「ドロップ率に関係ない」&「同じ敵から何度も盗める」 ■小ネタ
・PS版の種の使い方の小ネタ
戦闘中に食べさせて時の砂でリセット。電源リセットより早く吟味できる
・DS版ピサロの小ネタ
隼の剣装備でドラゴン斬orメタル斬すると、隼剣の0.75倍補正が掛からず威力Up
・DS版限定裏技(1)…「凍れる時の秘法」技
敵が凍てつく波動でアストロンを解除すると、敵より遅いキャラは行動可能になる
行動順と行動内容を調整すれば、凍てつく波動を使う敵に無傷で戦える様になる
※参考:「凍れる時の秘法」
http://kai-teki.info/dq4_ds/dq4_ds48.html
・DS版限定裏技(2)…「トルネコ体当たり」で3300ダメージ
敵HPの約95%のダメージ。雑魚戦では発動せず、デスピ・エグチキ・裏エビプリの4体で発動
世界樹の葉を道具欄の左上に置き「凍れる時の秘宝」技で使うと約20%の確率で体当たり
※参考:「トルネコ体当たり」
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/134/taiatari.jpg
http://open.mixi.jp/user/2196300/diary/1936298479
・DS版限定裏技(3)…「邪神の面避雷針シフト」
邪神の面での混乱時も「防御」を命令した時は、混乱行動はするが「防御」の効果が残ってる
低レベル攻略時に、邪神の面の守備力200+防御効果で先頭キャラを肉壁として使える
以上 トルネコは つまずいて ころんだ! かいしんの いちげき! トルネコに なだめられて まもののむれは かえっていった。 トルネコは なかまを よんだ! たびの しょうにんたちが どこからともなく あらわれた! 闇夜を照らす 月の明かりのように
>>1の魂に 一条の光 差さんことを… トルネコさんトリックスターすぎる
耐性無視の足払いや駄洒落はどこで覚えたのか デスピサロすら転ばせる足払いって見た目を想像したら凄いな
笑い転げるデスピサロも… 微笑みの杖も耐性を無視できる殴りの追加効果のときは
1回休みになってればまどろみの剣と並んで強かったろうに >>33
ミニデーモンとか麦わら帽にクワ持った姿が似合いそう ドラクエ4コマで要らないものを捨てるんだ→気球からトルネコ捨てられるってネタがあったが
子供の頃は強さとか分からなかったからトルネコ使ってたなあ
とっさにくちをふさいだ!がカッコよすぎて 口塞ぎって敵が呪文を唱える度に毎回抽選で発動するのかな?
確率が1/3位だったら結構な呪文使いキラーになってたろうに >>33
スモールグールって尻を舐める妖怪に似てる >>1
重複するなとは言わんが
せめてサブタイにIP入りっていれろよカス トルネコの突発行動に対抗して他キャラも
たまに大防御するライアン
たまにキラピ装備時に3回目の攻撃が出るアリーナ
たまにザラキが敵全体化するクリフト
たまに敵全体化マヒャドを思い出して唱えるブライ
たまにドラゴラムの炎がDQ3の威力になるマーニャ
たまにメガザル後にHP1MP0で生き残るミネア
こんな感じで ドラゴラムは変身してすぐ炎を吐けるようになった!って長所よりも
威力が半減したガッカリ感のが強かったな
どっちの性能にするか装飾品の着脱とかで選べたらよかったのに
それこそドラゴンの杖みたいな道具効果は前者で呪文は3タイプとか DQ3のドラゴラムは1ターン消費するデメリットの見返りとして
メラゾーマ級の全体攻撃(完全耐性にも半減ダメージ)って超ダメージを得てたからなあ
DQ4では雑魚戦で使うには即攻撃出来る方が強いと判断したんだろうか ドラゴラムって3でも4でもメタル狩り以外ではあんまり使われないよね ザコ戦で一番使ったのは5のドラゴンの杖だったりする >>46
てことは消費コストの問題をクリアすればドラゴラムの頻度は上がったのかね
まあFC4だと強制AIのご機嫌(仕様)次第ってのもあるんだけど
FC4のマーニャAIはどういう条件でドラゴラムで行こうって判断を下してるんだろうか AIはとりあえずメタル出たときだけドラゴラム唱えたような記憶 4のドラゴラムは実はエドガンの進化の秘法でマーニャが一時的に変化した姿
元に戻せる進化の秘法が究極の目的 マーニャミネアの父が一番進んだ研究してたとしたらドラマだな バルザックは論文読んでも意味が分からない箇所があって不完全だったのだ! >>46
5のドラゴラムって確か爪で切り裂くみたいな物理攻撃もなかったっけ
記憶が確かならドラゴン変身中に直接攻撃もするのは4のパルプンテで出る特殊なドラゴラム状態が初だったような覚えがある
違ってるかもしんない >>45
ボス戦で使うような呪文じゃないのに雑魚戦では使うまでもないから。 >>53
そう考えるとGBC版DQ3の隼ドラゴラムは異色だな
(本来の設計にないバグだから当然だが)
波動さえ来なけりゃセルフ山彦メラゾーマしてるようなもんだ 8逃げ会心とかトルネコ体当たりとかDQ4もバグ関係は結構凄い パルプンテの竜で輝く息を味方が使う事も一応可能…って見た事ない人が多いんじゃないかな 女勇者やマーニャが竜から戻ったとき服はどうなってるんだろうという特撮的な疑問 マーニャに天空の剣を振りかざして裸に剥く男勇者・・・ 魔法専門のブライ達の最上級範囲攻撃がマヒャドイオナズンなので
ギガデインの消費MPが少ないと「あれ?専門の立場は?」ってなった
まあ3と一緒だし世界を救うにはそれ位の強さがないとだが ファミコンの時は仲間がちゃんと働いてくれるかどうかあんまりアテにならないから、勇者が1人で奮戦しなければならないと言う理由もw >>67
命令できるからパーティーの回復役をする事も結構あるし攻撃もするしアストロン等でサポートもして
凄く優等生なイメージがあったなあ >>62
新山たかしが4コマで描いてた
マーニャがドラゴンになると着ているものが弾けとぶ
人間に戻ったときの描写は無かったが(あの人なら同人で描きそうだが) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています