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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3ec7-1MD0 [39.110.250.206])
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2018/06/05(火) 07:18:55.84ID:0JzzqOg40
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降

■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
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DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/

■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526699204/
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0170名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-He8n [1.75.9.228])
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2018/06/14(木) 11:50:34.75ID:TJV3IJXVd
>>165
なんかで読んだけど、
「4から初めてドラクエを触るプレイヤーの為に、1章でRPGの基本、2章でパーティ戦闘を学んでほしい」
ってあったから多分そう
3章は多分プレイヤーに「飽き」を感じさせないための変則的なミニゲーム
4章は知らん
0184名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f88-Bw3Y [123.98.238.170])
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2018/06/15(金) 05:37:02.45ID:RTZIhb750
FC版でもフレノールで生き残ってる
黄金の腕輪があった場所にオーリンが運び込まれるとは進化の秘法の因縁かね

老人「この間大怪我をした男がおなごに連れられてやってきたのじゃ。まだ宿にいるはずじゃよ。

オーリン「おお!エドガン殿のお嬢様!私です!オーリンです!
良いですかお嬢様!仇のバルザックはどうやらデスピサロという者の保護を受けているようです。
デスピサロは進化の秘法を使い魔物達をさらに強力にするつもりです。
そうなる前に進化の秘法を闇に葬らねば!今は亡きエドガン殿もきっとそれを願っているはずです。

女の子「私、キングレオの城かに逃げ出そうとしてオーリン様を見つけたのです。
酷い怪我をしていて死んでいるのかと思いました。
でも兵士たちが追いかけてきたとき、オーリン様が突然立ち上がってこの私を……。
オーリン様は命の恩人です。ぽっ。
0186名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f88-Bw3Y [123.98.238.170])
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2018/06/15(金) 06:59:32.53ID:RTZIhb750
>>185
バルザック(1)
素早さ22、メラギライオヒャドデイン弱耐性、バギ強耐性

バルザック(2)
素早さ14、メラギライオバギデイン耐性なし、ヒャド完全無効

素早さと耐性に関しては変化前の方が強かったり
進化の秘法って名前だけど、見た目も含めて進化というより別種になるのかもしれんなあ
0204名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f88-Bw3Y [123.98.238.170])
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2018/06/16(土) 03:18:25.18ID:HTFSEq610
>>201
コーミズ村の女性
「え?魔法の鍵?エドガンさんの弟子のオーリンがそんなの持っていたわね。」

ハバリアの店主
「噂では錬金術師なら簡単に魔法の鍵を作れたらしいぜ。
そういや昔、南のコーミズ村に錬金術師がいたっけなあ。」

「鍵がかかっている。しかしオーリンが鍵をこじあけた!」

セリフを見るにドラクエ4の世界では魔法の鍵は錬金術師が作った物という設定らしい
そしてオーリンは魔法の鍵を持ってると言われてるから、オーリン自身が鍵持ちなのか
または魔法の鍵の技術を使って鍵の扉を開けているっぽいね
0205名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sacf-eql5 [182.251.253.12])
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2018/06/16(土) 05:20:14.74ID:bhkJRcZqa
ピッキングとかで開けても「こじ開ける」と表現するし、技術で開けてるって方向で正しいのかもな。
0226名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbfe-0zTu [60.237.166.111])
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2018/06/17(日) 14:16:35.78ID:2b/T7tR10
ミネアとクリフトは僧侶タイプとして差別化に苦慮したんだろうけど
若い男が占い女子より力ないのも変なので、
クリフトは力がそこそこあって打撃もする従来のDQ3型クレリックにして
ミネアはタロットのランダム効果がFF6のセッツァー並に戦闘で使える内容にして
棲み分けてもよかったかも
0227名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0faa-0Dk6 [153.142.3.22])
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2018/06/17(日) 14:40:04.44ID:oTNfBvNP0
ミネアがバギ系とはぐメタ剣で攻撃手段あるのに対して
クリフトは攻撃呪文がなくて力ないから雑魚戦で微妙にやる事ないのよね
まあ力の種全振り&吟味でもしない限り僧侶の攻撃なんてたかがしれてるし
天罰の杖と氷の刃を振る係でいいんだろうけど
0229名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f64-jp7r [153.219.67.231])
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2018/06/17(日) 15:50:43.81ID:Nbah3/Md0
>>228
技能も入れて考えると
ミネア  力○ 早△ 体× バギ/フバーハ/タロット/水の羽衣(耐性)/はぐメタ剣
クリフト 力△ 早○ 体△ ザラキ/スクルト/ザオリク/ベホマラー/奇跡の剣
リメ版だとミネアの体力/最大HPが増強されてクリフトとほぼ互角になったり
クリフトに呪文耐性(一点物でブレス耐性も)が付いたりで変わってくるけど

ミネア  力△ 早○ 体△
クリフト 力○ 早△ 体×(元のFC版ミネアほど酷くない範囲の低さで)
みたいにミネアクリフトのステ逆にしても良かったのかなあって思うFC版
するとサントハイムトリオは技能は優秀だけど耐性かHPに難ありみたいな共通性も出るし
0235名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f88-Bw3Y [123.98.238.170])
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2018/06/17(日) 18:46:44.50ID:hJI9Idbf0
山彦…はちょっと違うか

DQ3のバラモス前のネクロゴンドでイオラ効果やベギラゴン効果の武器が手に入ってるから
DQ4だとエスターク神殿あたりにイオラ効果の杖があると良かったのかも
マグマの杖の効果を公式ガイドブック通りイオじゃなくてイオラにしてイベント後も持ち越せるとか
0236名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdbf-PijT [49.98.128.102])
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2018/06/17(日) 19:00:05.34ID:BG1cazl+d
>>226
神官だって前衛タイプの職業じゃないんだから力で劣るのは別に変じゃない
作中で病にかかるのもクリフトだけだし、そこまで強靭な身体ではないんだろう
いくら元気娘とはいえ見た目は細い姫のアリーナが職業戦士で筋骨隆々なライアンの力を初期値で超えてる時点でファンタジーだしな
0243名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b93-4tVh [118.238.236.43])
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2018/06/18(月) 04:11:27.85ID:GPSTeeHG0
>>228 >>237
FC版AIの全体回復の使用条件が厳しいんだな(2人ピンチだと使わず3人ピンチでようやく使う)
ペルソナ3のPS2版(強制AIで命令不可)でも仲間のゆかりっちのAIが全体回復のメディラマ(ベホマラーに相当)を全然使ってくれなくて
唯一命令できる主人公のメディアラハン(ベホマズンに相当)を使ってばかりになって、FC版DQ4を思い出した
0245名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sa4f-udmU [36.12.5.41])
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2018/06/18(月) 04:40:46.26ID:LBOTN+zfa
fc版はオリジナル
0250名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa0f-zq67 [106.161.211.130])
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2018/06/18(月) 17:55:09.62ID:IG7Rsanua
>>227
DQ3の僧侶と違って二人共強力な武器を比較的早期に装備可能な時点で「たかが」とは言えない
前衛タイプと合わせて二人掛かりの打撃で倒せる雑魚が多いから
はぐれ剣入手直後なら奇跡装備の勇者に匹敵する攻撃力になる
中盤以降で複数の雑魚にはグループ攻撃呪文、単体には高ダメージの打撃が基本となる
>>229
クリフトのステータスに羽衣&フバーハだとミネアが打たれ強くなり過ぎる
クリフトにはザラキがあるからこそ力が無くてもいいんだよ
ザラキを持たないミネアはバギ系と打撃でダメージを稼ぐ必要がある
それにミネアのステータスで羽衣装備不可&フバーハ無しだとクリフトが悲惨な事になる
0255名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa0f-zq67 [106.161.211.130])
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2018/06/18(月) 22:49:18.01ID:IG7Rsanua
回復呪文の使用条件は敵によっても変わってくるから単純に割合だけ見て使うわけじゃない
攻撃が打撃のみの敵や弱い雑魚なら脅威度が低いと判断され、いのちだいじにでも回復呪文をかなり渋ったりする
>>252
敵の攻撃力200以上or敵の攻撃が打撃のみ、作戦:いのちだいじにでスカラ系使用率が高くなる
グレートライドン、デスピサロ最終形態戦でスカラ使用は何度も確認している(何故かスクルトは使わない)
妙な装備制限等をせずにスクルトを活用したいならギガデーモン、デスピサロ第一形態にマホステ使用をお勧めする
ギガデーモンはギガデイン他、最大火力でさっさと片付けた方が早いが、
デスピサロは最終形態まで連戦になるため、手始めとしてAIの無駄撃ちを防ぎつつスクルトを使わせるのはかなり有効
まあ、補助固めをする場合は結局モシャスで重ね掛けになるが…
0256名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f83-mJaI [153.220.130.217])
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2018/06/18(月) 23:03:34.07ID:Zc3Kl70H0
>>255
意識しないでやるのだったらスクルトは第1形態は望みがあるけど
いてつくはどう等を考慮すると最終形態でスカラ系は殆ど実用的ではないと思う

対して、デスピサロのマホカンタはミネアのフバーハを誘導するために仕様に思えてならない(推測にすぎないが)
0257名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa0f-zq67 [106.161.211.130])
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2018/06/18(月) 23:35:20.27ID:IG7Rsanua
>>256
使ってくれるのがスクルトだったら最終形態戦でライアンの代わりに入れる選択肢もあったが、
学習してなおスクルトではなくスカラを使うのは何故なのか…
まあ、味方一人に100ダメージの打撃と味方全員に120ダメージの輝く息では断然後者を警戒するべきだが、
もしスクルトも機能していたらそれはそれで事故死率をもっと減らせたはず
0259名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdbf-PijT [49.98.128.102])
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2018/06/19(火) 02:19:40.19ID:i13qOBaOd
まあ一番使ってほしいのはベホマラーだけどな
ブレス一発くらう度に使用するくらい条件緩かったら、勇者の賢者の石、ミネアのフバーハと合わせてかなり楽になったのに

スクルトで全員の守備力上げても打撃くらうのは常に一人だけだからな
たとえ全員の守備力200上げても範囲が単体の打撃の場合は一発につき総ダメージ50カットにしかならんけど、
フバーハで半減した場合は激しい炎なら一発につき45×4=180ダメージカット、輝く息なら60×4=240ダメージカットになる
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