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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3ec7-1MD0 [39.110.250.206])
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2018/06/05(火) 07:18:55.84ID:0JzzqOg40
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降

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ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526699204/
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0243名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b93-4tVh [118.238.236.43])
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2018/06/18(月) 04:11:27.85ID:GPSTeeHG0
>>228 >>237
FC版AIの全体回復の使用条件が厳しいんだな(2人ピンチだと使わず3人ピンチでようやく使う)
ペルソナ3のPS2版(強制AIで命令不可)でも仲間のゆかりっちのAIが全体回復のメディラマ(ベホマラーに相当)を全然使ってくれなくて
唯一命令できる主人公のメディアラハン(ベホマズンに相当)を使ってばかりになって、FC版DQ4を思い出した
0245名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sa4f-udmU [36.12.5.41])
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2018/06/18(月) 04:40:46.26ID:LBOTN+zfa
fc版はオリジナル
0250名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa0f-zq67 [106.161.211.130])
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2018/06/18(月) 17:55:09.62ID:IG7Rsanua
>>227
DQ3の僧侶と違って二人共強力な武器を比較的早期に装備可能な時点で「たかが」とは言えない
前衛タイプと合わせて二人掛かりの打撃で倒せる雑魚が多いから
はぐれ剣入手直後なら奇跡装備の勇者に匹敵する攻撃力になる
中盤以降で複数の雑魚にはグループ攻撃呪文、単体には高ダメージの打撃が基本となる
>>229
クリフトのステータスに羽衣&フバーハだとミネアが打たれ強くなり過ぎる
クリフトにはザラキがあるからこそ力が無くてもいいんだよ
ザラキを持たないミネアはバギ系と打撃でダメージを稼ぐ必要がある
それにミネアのステータスで羽衣装備不可&フバーハ無しだとクリフトが悲惨な事になる
0255名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa0f-zq67 [106.161.211.130])
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2018/06/18(月) 22:49:18.01ID:IG7Rsanua
回復呪文の使用条件は敵によっても変わってくるから単純に割合だけ見て使うわけじゃない
攻撃が打撃のみの敵や弱い雑魚なら脅威度が低いと判断され、いのちだいじにでも回復呪文をかなり渋ったりする
>>252
敵の攻撃力200以上or敵の攻撃が打撃のみ、作戦:いのちだいじにでスカラ系使用率が高くなる
グレートライドン、デスピサロ最終形態戦でスカラ使用は何度も確認している(何故かスクルトは使わない)
妙な装備制限等をせずにスクルトを活用したいならギガデーモン、デスピサロ第一形態にマホステ使用をお勧めする
ギガデーモンはギガデイン他、最大火力でさっさと片付けた方が早いが、
デスピサロは最終形態まで連戦になるため、手始めとしてAIの無駄撃ちを防ぎつつスクルトを使わせるのはかなり有効
まあ、補助固めをする場合は結局モシャスで重ね掛けになるが…
0256名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f83-mJaI [153.220.130.217])
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2018/06/18(月) 23:03:34.07ID:Zc3Kl70H0
>>255
意識しないでやるのだったらスクルトは第1形態は望みがあるけど
いてつくはどう等を考慮すると最終形態でスカラ系は殆ど実用的ではないと思う

対して、デスピサロのマホカンタはミネアのフバーハを誘導するために仕様に思えてならない(推測にすぎないが)
0257名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa0f-zq67 [106.161.211.130])
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2018/06/18(月) 23:35:20.27ID:IG7Rsanua
>>256
使ってくれるのがスクルトだったら最終形態戦でライアンの代わりに入れる選択肢もあったが、
学習してなおスクルトではなくスカラを使うのは何故なのか…
まあ、味方一人に100ダメージの打撃と味方全員に120ダメージの輝く息では断然後者を警戒するべきだが、
もしスクルトも機能していたらそれはそれで事故死率をもっと減らせたはず
0259名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdbf-PijT [49.98.128.102])
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2018/06/19(火) 02:19:40.19ID:i13qOBaOd
まあ一番使ってほしいのはベホマラーだけどな
ブレス一発くらう度に使用するくらい条件緩かったら、勇者の賢者の石、ミネアのフバーハと合わせてかなり楽になったのに

スクルトで全員の守備力上げても打撃くらうのは常に一人だけだからな
たとえ全員の守備力200上げても範囲が単体の打撃の場合は一発につき総ダメージ50カットにしかならんけど、
フバーハで半減した場合は激しい炎なら一発につき45×4=180ダメージカット、輝く息なら60×4=240ダメージカットになる
0262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b93-mCxt [118.238.236.43])
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2018/06/19(火) 14:46:00.45ID:dKaTaBYn0
>>257
ようするに「補助呪文を掛けた事によってどれだけダメージを減らせるか」で判断してるので
守備力÷4の値にスカラ(150%)とスクルト(100%)の補正値をそれぞれ掛けたものを
エスタークの攻撃力÷2(ラスト2形態なら145)から引いた値を比べてみるといいのでは?
たぶん4人パーティーの守備力か最大HPが変われば条件変わってスクルトになると思う
0294名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa0f-zq67 [106.161.205.156])
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2018/06/20(水) 21:26:41.47ID:COuSU7F8a
>>262
それだと装備制限やレベル(ドーピング)制限が必要になり、やはり>>256 >>259の言う通り実用的ではないな
終盤でスクルトが必要な状況下では、モシャスで重ねる方がより効果的かつ確実で制限も一切不要だから
仮に使わせられたとして、クリアレベル帯では守備力200以下のキャラが大半なので、ダメージ軽減値は50にも満たない
>>286
奇跡の剣は売却可能だが、携帯していると盗みが発生しない仕様になっている
よって盗みで量産する場合は奇跡の剣不携帯かつ必要な数だけ全滅を繰り返さなければならない
ちなみに盗んだ場合はドロップもしなくなるから、一度の戦闘で盗みとドロップの両方は発生しない
はぐれ剣を誰に持たせるかはパーティ次第だな
0312名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa1-9ZI/ [182.251.253.2])
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2018/06/21(木) 18:48:57.12ID:9hT9PH3aa
クリフトのおっぱい
0314名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa1-9ZI/ [182.251.253.2])
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2018/06/21(木) 19:11:15.18ID:9hT9PH3aa
>>313
♪アッタマでかでーかサエてピカピーカ♪
0324名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa59-fJsd [106.161.205.101])
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2018/06/21(木) 23:21:33.14ID:1HL1q3TTa
>>300
とりあえずクリフトの鎧をはぐれ鎧→法衣に変更し、第一形態にマホステを唱えてみた結果
1ターン目で勇者のマホステが先になり、後続のクリフトがスクルトを使用
ここまでははぐれ鎧装備時と同じ行動パターンだが、2ターン目で自身にスカラを使うという違いが見られた
ちなみに隊列はクリフト先頭

次に法衣装備でクリフト三番目、第一形態にマホステを唱えてみた結果
またもや1ターン目で勇者のマホステが先、後続のクリフトがスクルトを使用
しかし、2ターン目では自身にスカラを使わず、打撃を行った
このまま補助固めを行い、ア勇クミで最終形態と戦ったが、ミネアが波動の度にフバーハを張り直すのに対し、
クリフトは打撃と回復のみのパターンとなった
もちろんマホカンタを剥がしてからマホステ張り直し、アストロン×4使用、作戦変更など様々な条件で試している

以上の結果から見て、隊列がスカラ系使用に影響してる説はかなり信憑性が高い
俺は以前はぐれ鎧装備のクリフトを先頭のライアンと入れ替えた事もあったが、
記憶違いじゃなければその時に最終形態戦でのスカラ使用パターンを見た気がする
0332名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f593-+SLe [118.238.236.43])
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2018/06/22(金) 16:23:54.73ID:2GmAvUyJ0
FCだと天空の剣とはぐメタ剣と奇跡の剣が手に入ったら
勇者ライアンアリーナトルネコの脳筋パーティーでいくのもあり
トルネコをクリフトに変えてもいいけど
一応、レベル30〜40位のときにトルネコのがクリフトより力が30〜40多いので
それなりに奇跡の剣の回復量も差が出るので
0337名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-9w1i [1.66.100.73])
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2018/06/22(金) 18:28:21.51ID:pfjUXQGld
>>335
敵との相性次第なので馬車入れ替えで臨機応変に
・・・と言ってしまえばそれまでだが、奇跡の剣の回復量と、
呪文ブレス耐性で減らせるダメージと、その敵にはどっちが上か次第だろね
FC版の奇跡の剣は倒した一撃はHP回復しないので
1ターンキルできず呪文ブレス使わない敵ってなると限られるが
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