【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured リメイク版のジプシーダンスBGMにバギクロス唱えたときの気持ちよさは至高 メラゾーマはかっこいいし威力も頼もしいけど演出が長いのが難点 -PS版- >>281
PS版呪文は使うのを躊躇するレベルのタルさ >>282
メラゾーマ使いたいけど使いたくなくなるジレンマがPS版はあるね
DS版で早くなったよなあ
PS2版DQ5のメラゾーマはチョッ早で感動する 運動会の曲でジプシーダンスがかかると大玉送りで「メラゾーマ!」とか心の中で思って玉を送る
昔「元気玉ぁ!」とかやってる子いたなぁ >>264
はぐれメタルの剣でさえ入手が早いうえに攻撃力はゾンビキラーの丁度2倍だからな
しかも入手するまでの繋ぎになる天罰の杖がヒャダルコと同等のダメージを与えられるし、
アイスコンドルとドラゴニットの両方に効きやすく、量産可能ときた はぐメタ剣は入手直後はライアンに持たせる派
天罰の杖はメダルたった1枚で以後はMP切れを心配しなくて良くなるからコスパは抜群すぎる
奇跡の剣は後でトルネコに盗んで貰うまで我慢して、まずは天罰の杖2本と幸せの帽子を1つ取るなあ >>285
またヒャドやギライオに耐性持ってる敵はバギが効いたりして呪文の弱点をカバーしてくれるから有難い 攻略情報吟味して効率のいいプレイも楽しいけど子供の頃に手探りで遊んだあのワクワクドキドキの感覚も忘れがたいな
海鳴りのほこらとかスッゴい苦労したのにマップで見たらほぼ一階層しかないんだぜ >>288
曲がりくねって暗闇で迷って広い印象あったな
ちょうどそこでドラゴンライダーやガオンに天罰の杖が効いてそれが頼みの綱だった記憶 >>288
確かにそういう気持ちも大事だよね
ドラゴンライダーは画面が緑か真っ赤で誰か死んでるイメージだわ 滝の洞窟も綺麗だったな
こっちはどんな敵が出てきたか覚えてないけど >>262
それだと装備制限やレベル(ドーピング)制限が必要になり、やはり>>256 >>259の言う通り実用的ではないな
終盤でスクルトが必要な状況下では、モシャスで重ねる方がより効果的かつ確実で制限も一切不要だから
仮に使わせられたとして、クリアレベル帯では守備力200以下のキャラが大半なので、ダメージ軽減値は50にも満たない
>>286
奇跡の剣は売却可能だが、携帯していると盗みが発生しない仕様になっている
よって盗みで量産する場合は奇跡の剣不携帯かつ必要な数だけ全滅を繰り返さなければならない
ちなみに盗んだ場合はドロップもしなくなるから、一度の戦闘で盗みとドロップの両方は発生しない
はぐれ剣を誰に持たせるかはパーティ次第だな FC奇跡の剣の量産は誰がやっても方法は同じだろな
預かり所に預けてからヘルバトラーからトルネコに盗ませて全滅の繰り返し 4本いるかって言われると微妙だが揃えたくなっちゃう >>294
装備というかパーティーメンバーの変更で条件調整して検証できると思う 低レベル攻略のレポ読んでも大抵スクルトになってるもんな 馬車外4人の守備力を横並びにすれば多分行動変わる
装備やステ分からんから何とも言えんが あからさまな調整をしないとダメという時点でもはや厳しい
他にも結局あからさまに意図して攻撃力低いメンバーを用意して
そのメンバー以外一旦馬車に引っ込めてルカニ発動させて楽をするつまらないものになっている 試しにレベル低めで頑張ったら補助呪文一杯唱えてくれたりして面白いなあと思う
十分強くなってからならそりゃ強化はいらないもんね
中の人が考えて一緒に戦ってくれる感じ そういえば導かれし者たちの身長設定はなかったな確か
トルネコは3サイズとも129.3cmってことで >>313
♪アッタマでかでーかサエてピカピーカ♪ あの世界の気球って熱気球じゃないのかな
ガスの壺だからヘリウムみたいなので浮く? 魔法の壺で無限にガスが出せるとか
ガスを燃料にしてる可能性もあるが 熱気球ならマーニャが頑張ればガスの壺いらなかったのかも… ガスで浮いてるだけだと行き先は風任せになるので進行方向と反対側にガスを噴射して操縦してるのかも >>300
とりあえずクリフトの鎧をはぐれ鎧→法衣に変更し、第一形態にマホステを唱えてみた結果
1ターン目で勇者のマホステが先になり、後続のクリフトがスクルトを使用
ここまでははぐれ鎧装備時と同じ行動パターンだが、2ターン目で自身にスカラを使うという違いが見られた
ちなみに隊列はクリフト先頭
次に法衣装備でクリフト三番目、第一形態にマホステを唱えてみた結果
またもや1ターン目で勇者のマホステが先、後続のクリフトがスクルトを使用
しかし、2ターン目では自身にスカラを使わず、打撃を行った
このまま補助固めを行い、ア勇クミで最終形態と戦ったが、ミネアが波動の度にフバーハを張り直すのに対し、
クリフトは打撃と回復のみのパターンとなった
もちろんマホカンタを剥がしてからマホステ張り直し、アストロン×4使用、作戦変更など様々な条件で試している
以上の結果から見て、隊列がスカラ系使用に影響してる説はかなり信憑性が高い
俺は以前はぐれ鎧装備のクリフトを先頭のライアンと入れ替えた事もあったが、
記憶違いじゃなければその時に最終形態戦でのスカラ使用パターンを見た気がする >>317
いらないものを捨てるんだ!→トルネコ
の展開は、やっぱり当時からトルネコは使われないキャラ筆頭だったんだな
ってしみじみしたよ
俺も使ってなかったし
トルネコは勝手な行動が面白いけどボス戦だと安定しないからね >>325
FC版DQ3の遊び人のレベル90代の賢さの急成長みたいに
FC版DQ4のトルネコは最大HPが800越えになるけど
普通にプレイしてたら気づかないしね トルネコさんはあの行動を命令できればね
メタルまで説得しちゃうのは厳しいよね >>328
経験値は貰える仕様ならメタルキラーとして輝けたのに 足払いやダジャレを強くするとまどろみの剣みたいに強くなりすぎる気もするし調整難しいな
やはり宝箱ハンターとして起用が正解か FCだと天空の剣とはぐメタ剣と奇跡の剣が手に入ったら
勇者ライアンアリーナトルネコの脳筋パーティーでいくのもあり
トルネコをクリフトに変えてもいいけど
一応、レベル30〜40位のときにトルネコのがクリフトより力が30〜40多いので
それなりに奇跡の剣の回復量も差が出るので 納金パーティー
トルネコには3商人のお金を余分に見つける機能は付かなかったな
ネネの店が凄い集金力だったけど レイクナバの家はトムじいさんの息子に売ったんだっけ
ポポロの実家はエンドールになるのか >>332
どう考えてもトルネコクリフトよりミネアブライの方が有利じゃね
その二人ダブル無耐性もいいところやろ 耐性なかったところで、特に困った記憶はないからなあ >>335
敵との相性次第なので馬車入れ替えで臨機応変に
・・・と言ってしまえばそれまでだが、奇跡の剣の回復量と、
呪文ブレス耐性で減らせるダメージと、その敵にはどっちが上か次第だろね
FC版の奇跡の剣は倒した一撃はHP回復しないので
1ターンキルできず呪文ブレス使わない敵ってなると限られるが >>336
ミネアとクリフトでは安定度が全然違ってくる 耐性気にならないとかエアプもいいところやろ
8逃げとかまどろみとかカジノとか色んな裏技つかってれば気にならないかもしれないが
まどろみ使うにしてもミネアの方がかなり安定する
特定の敵においてスクルトが発動すればクリフトも結構良いけどね〜
スマホ版のAIならバッチリがんばれで
>>259のレスのようなベホマラースクルトをかなり適切に使ってくれたり結構賢いんだけどね >>338
自分の説と違うからって「エアプ」はないんでない?
FC版とPS版どっちもそれぞれ、発売と同時に買って特に詰まりもせずクリアしたよ
そのうえで「自分は特に困らなかった」って言ってるの レベルとかにもよるだろうけどね
何か運よく攻撃がゆるかったとか笑
自分の説というよりも、実際にクリフトがブレスで瞬殺されて総崩れの動画が複数あるが紹介する?
輝く息×2とか輝く息激しい炎がきたらクリフトだとどうなるかわかるだろう 比較的ラスボスの想定推奨レベルが低めでレベル上げてごり押ししやすいのも各個の感覚が変わりやすい要因ではあるかな
自分はメンバーを頻繁に入れ替えながら総力戦ぽく戦うのが好きだな
誰かやってた形態ごとにメンバー入れ替えの1人1殺プレイはなるほどって思った
そういう楽しみ方を自分で考え着く人は頭やわらかいなーって 確かに徹底的に検証された最強育成プレイとかすごいと思うな
レベル上げが苦手というのもあり、自分はあそこまではできん >>337
生憎中盤に馬車と切り離される(控えに経験値が入らない)ダンジョンが多くなる関係で、
結局スタメン4人で戦う方が効率が良い場合がほとんど
雑魚戦なら尚更、入れ替え可能なボス戦もデスピサロのみ、高レベルのスタメン4人が主力になるからな 小学生がアリーナ、ミネア、マーニャのおませなハーレムパーティーで特に攻略情報も見ずにわりと余裕でクリア出来る難易度のゲームですものね
耐性云々は知ってる上で気にしてたら分かる程度じゃないかな
正直当時の自分は全然気づかなかったし周りもそんな話はしませんでしたなぁ 1人1殺ルールだとどの形態に誰を当てるかなー
消去法で呪文メインの第3形態はマホカンタ持ちのブライとして
最終第7形態は自動回復対策とマホカンタ剥がしで勇者
第2形態はベホマも耐性もないトルネコに担当してもらう
後は分からん 小1の頃だが クリフトをミネアに変えたら勝てたのに感動したわ
母親もフバーハについては認識してたよ
耐性(当時はそういう表現じゃないかな)はドラクエ23とやってたり勇者の被ダメみてなんとなくって感じじゃないの いまで言う耐性は初代からあるのだがね
クリフトはクリア位のレベルで他の魔法使いよりHP高くしたのは無耐性だからなんだろうけど 小学校高学年の時にDQ2とDQ3の行列騒ぎを体験してまだ報道される前から地元でカツ上げ騒ぎがあった
DQ4の時は中学校で部活が忙しくてカセット買ったのは発売日からだいぶ後になってからだった 中3で受験生なのにDQ4とFF3ばっかりやって母親と毎日喧嘩してましたわ
ファミコンは一日一時間って約束でFF3のラスダンで困るというあるあるもやった
そんな母親も今じゃすっかり年老いて・・・うっうっ(しかし ルビーのなみだは でなかった!) 90年前後は秘宝伝説もあってRPG当たり年の時期が来てるって感じたなあ
新聞部だったか広報委員会だったか忘れたが毎月生徒の投稿イラストを校舎の廊下の掲示板に張り出してて
アリーナやらの模写や創作イラストに溢れてた
自分もVジャンプ攻略本の鳥山絵の扉絵の模写とかやってた
(女勇者は流石にレオタードが過激すぎて学校の掲示板に張られる絵に描く勇気はなかった・・・) >>346
自分が見たFC版1人1殺縛りプレイ動画(sm3619627)ではデスピサロが7形態あるので勇者は使わず
勇者以外の7人が1人1形態を担当して形態が変わったら次のメンバーにチェンジってやってた
・第1がミネア(ベホマで回復しつつ地道に削る)
・第2がトルネコ(奇跡の剣と力の盾で回復しながら削る)
・第3がブライ(作戦「いのち〜」ではぐメタ盾使用し、「ガンガン〜」で無耐性のマヒャドで削る)
・第4がマーニャ(炎呪文強耐性&6ターン毎に瞑想だが、メラゾーマ4連命中+ルカニ打撃でゴリ押し)
・第5がライアン(会心1回発動の運に賭けて、味方HPがなくなる前に敵HP700を削り切る)
・第6がクリフト(スカラ唱えた後はベホマで回復しつつ奇跡の剣で微量ずつチマチマ削る)
・第7がアリーナ(作戦「いろいろ〜」で世界樹の雫を1回だけ使え、会心と波動の多発に賭けて削る)
AI任せのFC版だからコメントの「監督の気分が味わえる」ってのは言いえて妙だと思った >>336
FC版4をやったのはオレも子供の頃だったから
耐性を意識してプレーしたことなかったな
耐性はステータスの数字に出ないから他の目に見える数字にとらわれていた
たしかにそれで困ったことにもなってなかったからな
耐性を意識するようになったのはSFC5の溶岩原人戦が初めてだったかもしれん
無耐性が奴らの炎で丸焼けになって困り果てたから ミネアをきっちり使って再プレイしたら想像以上に楽に倒せたという経験もしたけど
子供の頃だとミネアに装備させるものをしくじってミネアを上手く扱えなかったと思う
守備力の数字で装備選んでたから >>324
検証おつです
4人パーティーなら隊列1人目と2人目(3人以下なら先頭?)の守備力と最大HPを
敵パーティーの中で最大の攻撃力を持つ敵と比較
それに付随して詠唱者が隊列どの位置にいるかも補助呪文の全体化の判断に影響
って感じかな >>358
自分もリメイク版で特に多用する編成ですわ 手堅いと言うか?
火力はちょっと不足するけどもやられにくいのは確かだろう ファミコンは勇者ライアンアリーナミネア
リメイクはメラゾーマとルカニがあるマーニャとかベホマラースクルトがあるクリフトもあるんじゃないかな? 4雑魚はザラキも結構行けるんでFCのラ勇アクはやっぱ勢いあるというか使う人多かったのも納得
MP十分あるときは先制しやすいマーニャブライの集団攻撃で先手必勝もいいけどMP消費凄いからな・・・
特にFCマーニャはガンガンで放置すとくて数戦でガス欠 >>358 >>360
程良いレベルでの大ボス戦向けだな
馬車可能ならブライがリリーフしつつ >>363
性能は勇者ライアンアリーナミネア>>勇者ライアンアリーナクリフト
納得されてもなあ苦笑
ベホマラーがあるからクリフトというレスを見かけなくなったのは寂しいなあ >>361
奇跡の剣とルカニとバイキルトで大量に吸い取る(?)のが好きだからブライも欲しいな ライアン、勇者、アリーナ、クリフトはドラクエ3で当時定番だった戦士、勇者、武闘家、僧侶をそのままシフトした感じだから使い易い人も多かったんじゃないかな
ミネアって回復系のわりに僧侶って感じがしないのがなんか不思議 まあ僧職じゃなく占い師だし
火力と重装備が意外とあるけど ミネアは最後尾に置いても殴られる時は殴られるから結構事故る
素早さも低めだから行動する前にやられることもあるし
だからボスはともかく雑魚戦なら他のキャラの方が安定感があるな アタッカー兼回復ってあんまり見ないタイプだよね
タンクメイジみたいな呼び方とかあんのかな? >>370
前にも同じレスを見たが、毎回こちらが後攻でやられる前提なんだ?
雑魚戦は適宜適当にやってれば困ることなんてないぞ
攻撃が集中したらクリフト他の魔法系もやられるときはやられる >>363
雑魚戦をとにかく高回転で回して
図鑑を埋めたいとかのときは
マーニャブライの全体呪文連発は楽しいよ
ミネアや勇者もグループ魔法使えるから入れるといい
MP切れてもすぐ宿屋に戻れる状態にしとけばおk >>339
裏技各種でごり押し可能なFC版ならともかく、PS版なら誰かしらに耐性防具が行き渡るだろ
中盤以降で無耐性の防具なんざ探す方が難しく、縛り等で意図的に避けない限りまずあり得ない
それらの恩恵にしっかり甘んじておきながら、さも必要無いと言わんばかりの口振りは二枚舌にも程がある
>>348
DQ2やってりゃ羽衣の偉大さ、耐性防具の重要性を文字通り痛感するはずなのにな
どうもここにはDQ4の耐性防具やフバーハに限り、何故か頑なに認めたくない輩がいるようだな
まあ見当はついてるがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています