【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526699204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>328
経験値は貰える仕様ならメタルキラーとして輝けたのに 足払いやダジャレを強くするとまどろみの剣みたいに強くなりすぎる気もするし調整難しいな
やはり宝箱ハンターとして起用が正解か FCだと天空の剣とはぐメタ剣と奇跡の剣が手に入ったら
勇者ライアンアリーナトルネコの脳筋パーティーでいくのもあり
トルネコをクリフトに変えてもいいけど
一応、レベル30〜40位のときにトルネコのがクリフトより力が30〜40多いので
それなりに奇跡の剣の回復量も差が出るので 納金パーティー
トルネコには3商人のお金を余分に見つける機能は付かなかったな
ネネの店が凄い集金力だったけど レイクナバの家はトムじいさんの息子に売ったんだっけ
ポポロの実家はエンドールになるのか >>332
どう考えてもトルネコクリフトよりミネアブライの方が有利じゃね
その二人ダブル無耐性もいいところやろ 耐性なかったところで、特に困った記憶はないからなあ >>335
敵との相性次第なので馬車入れ替えで臨機応変に
・・・と言ってしまえばそれまでだが、奇跡の剣の回復量と、
呪文ブレス耐性で減らせるダメージと、その敵にはどっちが上か次第だろね
FC版の奇跡の剣は倒した一撃はHP回復しないので
1ターンキルできず呪文ブレス使わない敵ってなると限られるが >>336
ミネアとクリフトでは安定度が全然違ってくる 耐性気にならないとかエアプもいいところやろ
8逃げとかまどろみとかカジノとか色んな裏技つかってれば気にならないかもしれないが
まどろみ使うにしてもミネアの方がかなり安定する
特定の敵においてスクルトが発動すればクリフトも結構良いけどね〜
スマホ版のAIならバッチリがんばれで
>>259のレスのようなベホマラースクルトをかなり適切に使ってくれたり結構賢いんだけどね >>338
自分の説と違うからって「エアプ」はないんでない?
FC版とPS版どっちもそれぞれ、発売と同時に買って特に詰まりもせずクリアしたよ
そのうえで「自分は特に困らなかった」って言ってるの レベルとかにもよるだろうけどね
何か運よく攻撃がゆるかったとか笑
自分の説というよりも、実際にクリフトがブレスで瞬殺されて総崩れの動画が複数あるが紹介する?
輝く息×2とか輝く息激しい炎がきたらクリフトだとどうなるかわかるだろう 比較的ラスボスの想定推奨レベルが低めでレベル上げてごり押ししやすいのも各個の感覚が変わりやすい要因ではあるかな
自分はメンバーを頻繁に入れ替えながら総力戦ぽく戦うのが好きだな
誰かやってた形態ごとにメンバー入れ替えの1人1殺プレイはなるほどって思った
そういう楽しみ方を自分で考え着く人は頭やわらかいなーって 確かに徹底的に検証された最強育成プレイとかすごいと思うな
レベル上げが苦手というのもあり、自分はあそこまではできん >>337
生憎中盤に馬車と切り離される(控えに経験値が入らない)ダンジョンが多くなる関係で、
結局スタメン4人で戦う方が効率が良い場合がほとんど
雑魚戦なら尚更、入れ替え可能なボス戦もデスピサロのみ、高レベルのスタメン4人が主力になるからな 小学生がアリーナ、ミネア、マーニャのおませなハーレムパーティーで特に攻略情報も見ずにわりと余裕でクリア出来る難易度のゲームですものね
耐性云々は知ってる上で気にしてたら分かる程度じゃないかな
正直当時の自分は全然気づかなかったし周りもそんな話はしませんでしたなぁ 1人1殺ルールだとどの形態に誰を当てるかなー
消去法で呪文メインの第3形態はマホカンタ持ちのブライとして
最終第7形態は自動回復対策とマホカンタ剥がしで勇者
第2形態はベホマも耐性もないトルネコに担当してもらう
後は分からん 小1の頃だが クリフトをミネアに変えたら勝てたのに感動したわ
母親もフバーハについては認識してたよ
耐性(当時はそういう表現じゃないかな)はドラクエ23とやってたり勇者の被ダメみてなんとなくって感じじゃないの いまで言う耐性は初代からあるのだがね
クリフトはクリア位のレベルで他の魔法使いよりHP高くしたのは無耐性だからなんだろうけど 小学校高学年の時にDQ2とDQ3の行列騒ぎを体験してまだ報道される前から地元でカツ上げ騒ぎがあった
DQ4の時は中学校で部活が忙しくてカセット買ったのは発売日からだいぶ後になってからだった 中3で受験生なのにDQ4とFF3ばっかりやって母親と毎日喧嘩してましたわ
ファミコンは一日一時間って約束でFF3のラスダンで困るというあるあるもやった
そんな母親も今じゃすっかり年老いて・・・うっうっ(しかし ルビーのなみだは でなかった!) 90年前後は秘宝伝説もあってRPG当たり年の時期が来てるって感じたなあ
新聞部だったか広報委員会だったか忘れたが毎月生徒の投稿イラストを校舎の廊下の掲示板に張り出してて
アリーナやらの模写や創作イラストに溢れてた
自分もVジャンプ攻略本の鳥山絵の扉絵の模写とかやってた
(女勇者は流石にレオタードが過激すぎて学校の掲示板に張られる絵に描く勇気はなかった・・・) >>346
自分が見たFC版1人1殺縛りプレイ動画(sm3619627)ではデスピサロが7形態あるので勇者は使わず
勇者以外の7人が1人1形態を担当して形態が変わったら次のメンバーにチェンジってやってた
・第1がミネア(ベホマで回復しつつ地道に削る)
・第2がトルネコ(奇跡の剣と力の盾で回復しながら削る)
・第3がブライ(作戦「いのち〜」ではぐメタ盾使用し、「ガンガン〜」で無耐性のマヒャドで削る)
・第4がマーニャ(炎呪文強耐性&6ターン毎に瞑想だが、メラゾーマ4連命中+ルカニ打撃でゴリ押し)
・第5がライアン(会心1回発動の運に賭けて、味方HPがなくなる前に敵HP700を削り切る)
・第6がクリフト(スカラ唱えた後はベホマで回復しつつ奇跡の剣で微量ずつチマチマ削る)
・第7がアリーナ(作戦「いろいろ〜」で世界樹の雫を1回だけ使え、会心と波動の多発に賭けて削る)
AI任せのFC版だからコメントの「監督の気分が味わえる」ってのは言いえて妙だと思った >>336
FC版4をやったのはオレも子供の頃だったから
耐性を意識してプレーしたことなかったな
耐性はステータスの数字に出ないから他の目に見える数字にとらわれていた
たしかにそれで困ったことにもなってなかったからな
耐性を意識するようになったのはSFC5の溶岩原人戦が初めてだったかもしれん
無耐性が奴らの炎で丸焼けになって困り果てたから ミネアをきっちり使って再プレイしたら想像以上に楽に倒せたという経験もしたけど
子供の頃だとミネアに装備させるものをしくじってミネアを上手く扱えなかったと思う
守備力の数字で装備選んでたから >>324
検証おつです
4人パーティーなら隊列1人目と2人目(3人以下なら先頭?)の守備力と最大HPを
敵パーティーの中で最大の攻撃力を持つ敵と比較
それに付随して詠唱者が隊列どの位置にいるかも補助呪文の全体化の判断に影響
って感じかな >>358
自分もリメイク版で特に多用する編成ですわ 手堅いと言うか?
火力はちょっと不足するけどもやられにくいのは確かだろう ファミコンは勇者ライアンアリーナミネア
リメイクはメラゾーマとルカニがあるマーニャとかベホマラースクルトがあるクリフトもあるんじゃないかな? 4雑魚はザラキも結構行けるんでFCのラ勇アクはやっぱ勢いあるというか使う人多かったのも納得
MP十分あるときは先制しやすいマーニャブライの集団攻撃で先手必勝もいいけどMP消費凄いからな・・・
特にFCマーニャはガンガンで放置すとくて数戦でガス欠 >>358 >>360
程良いレベルでの大ボス戦向けだな
馬車可能ならブライがリリーフしつつ >>363
性能は勇者ライアンアリーナミネア>>勇者ライアンアリーナクリフト
納得されてもなあ苦笑
ベホマラーがあるからクリフトというレスを見かけなくなったのは寂しいなあ >>361
奇跡の剣とルカニとバイキルトで大量に吸い取る(?)のが好きだからブライも欲しいな ライアン、勇者、アリーナ、クリフトはドラクエ3で当時定番だった戦士、勇者、武闘家、僧侶をそのままシフトした感じだから使い易い人も多かったんじゃないかな
ミネアって回復系のわりに僧侶って感じがしないのがなんか不思議 まあ僧職じゃなく占い師だし
火力と重装備が意外とあるけど ミネアは最後尾に置いても殴られる時は殴られるから結構事故る
素早さも低めだから行動する前にやられることもあるし
だからボスはともかく雑魚戦なら他のキャラの方が安定感があるな アタッカー兼回復ってあんまり見ないタイプだよね
タンクメイジみたいな呼び方とかあんのかな? >>370
前にも同じレスを見たが、毎回こちらが後攻でやられる前提なんだ?
雑魚戦は適宜適当にやってれば困ることなんてないぞ
攻撃が集中したらクリフト他の魔法系もやられるときはやられる >>363
雑魚戦をとにかく高回転で回して
図鑑を埋めたいとかのときは
マーニャブライの全体呪文連発は楽しいよ
ミネアや勇者もグループ魔法使えるから入れるといい
MP切れてもすぐ宿屋に戻れる状態にしとけばおk >>339
裏技各種でごり押し可能なFC版ならともかく、PS版なら誰かしらに耐性防具が行き渡るだろ
中盤以降で無耐性の防具なんざ探す方が難しく、縛り等で意図的に避けない限りまずあり得ない
それらの恩恵にしっかり甘んじておきながら、さも必要無いと言わんばかりの口振りは二枚舌にも程がある
>>348
DQ2やってりゃ羽衣の偉大さ、耐性防具の重要性を文字通り痛感するはずなのにな
どうもここにはDQ4の耐性防具やフバーハに限り、何故か頑なに認めたくない輩がいるようだな
まあ見当はついてるがw >>377
昔からいる過激な勇者ライアンアリーナクリフト狂信者かと思われ汗。
姉妹は使えないだのブライは無能だのいって他の呪文系けなしてクリフトを持ち上げていた。。
この前のまどろみくんもそうかな。
某実況動画でそういうプレイスタイルを見せて(強行して)いたが、中身は大したことないパクり&必死系だったな あふれそうな気持ち 無理やりかくして
今日もまた 遠くばっかり見ていた
君と語り合った 下らないアレコレ
抱きしめたどうにか生きてるけど
魔法のコトバ 二人だけにはわかる
夢見るとか そんな暇もないこの頃
思い出して おかしくてくそまみれ
また会えるよ 約束しなくても >>370
たとえミネアが後攻に回ろうが殴られようが、火力がボスに遠く及ばん雑魚戦でやられる事なんざ稀だ
雑魚の同時出現数がリメイク版より制限されてるFC版なら他の仲間が先攻で雑魚1匹減らすだけでも被ダメはかなり減り、
範囲攻撃呪文(道具)を連携して使えば被ダメは尚更減る
そもそも後手に回る=やられるという主張そのものがにわか丸出しの極論に他ならず、
言ったからにはいつどこで誰にやられてるのか、パーティ編成や装備、レベルに至るまで詳しく説明してもらうぞ ドラクエ4が初めてのドラクエだったのにフバーハの偉大さを知ったのは
5勇者のフバーハがきっかけだったな(灼熱なんてまともに受けてられないしな)
耐性を意識するようになったのも5の溶岩原人戦だったし(ピエールとジュエルすげーわ) >>381
FCの4はLVによってはミネアがなかなかフバーハ唱えてくれないし
気付かないのも仕方ないんじゃないかな
直截的な効果が目に見えるクリフトのベホマラーとザオリクの方が魅力的って人も多いし 道中は控えメンバーを捨て石にして全逃げ
ボス戦は役割分担で回復を優先って感じのプレイだと防具はあんま気にする必要なくなる
小学生の頃を思い返したらそういうスタイルだったな >>382
ファミコン版こそどのレベルでも発動するほど優秀なのよ、しかも馬車メンバー込みで
一番需要のある最終形態は開幕マホカンタというおまけがある
目に見える効果といってもザオリクはともかくベホマラーはお目にかかることは稀なんだけど。。 >>383
死にながらの特攻プレイも楽しいもんだな
友達の家に集まってギャー!とか叫びながらドラゴンライダーに蒸し焼きにされたりで盛り上がるし >>382
言っておくが、レベル70超えでも唱えるぞ
「LVによっては」が具体的に何レベルを指しているのか、説明してもらおうか
当然何レベルか確認したからそう言ってるんだよな? >>363
トレードマーク装備がジュリアナ扇を思わせる鉄の扇で
カジノでパーッと散財して、マーニャはバブル期を象徴したキャラに感じる もし装備品で外見をキャラメイクできるようになったら
ジュリ扇にワンレンボディコンのマーニャコスは用意されそう エンディング後にモンスターが居なくなって平和になったエンドールにディスコが出来てマーニャが看板娘に >>389
DQ4の世界だとデスピやエビプリ倒しても魔物がいなくなる現象は起こらないかも
まあエスタークも死んで求心力を失った魔族がしばらくはシェアを減らして地上の大半から撤退する可能性はあるけど 1章や2章では魔物が一時的にいなくなってたな
なんで2章で消えたのか分からんが
魔族の長が死んだとなればモンスターがいなくなる可能性はある >>392 (ワッチョイ f593-+SLe [118.238.236.43])
したらば
証拠あり >>393
DQ4ではDQ3以前みたいな敵が居なくなってからの
もっと褒めてタイムはなくなったと思ってたけど
そういえば1章2章の終わりがそうだったか DQ3もラダトーム王の前に自動送還だったらギアガの大穴が閉じたような音はしなくてすんだかもしれない 「私はマスタードラゴン。その気になればピサロに事の真相を知らせる事もできたが特に何もしなかった者だ」 >>393
魔族の長がいなくなるとモンスターが凶暴性を失うみたいなことは想像してたな
ダイ大のデルムリン島のモンスターみたいに 全然関係ない話だけど馬車のマーチって3のフィールド曲と
出だしのタタタ ターンの部分が同じなんだなーっと
カセット蹴ってフリーズさせて思った フリーズといえば4はデロデロデータ消えは3の頃よりは騒がれなかった気がする もう予備知識ができて注意して扱ったのとプレイヤーの子供が進学して乱暴な扱いなくなったのかも ドラクエ3は3回位消えた記憶があるが4はなかったかも ファミコン3の時はちょうどバッテリーバックアップと言う新技術を導入したばかりでまだまだ未熟な点も多かったが、その後急速に改善されていった感がある >>409
パーティ固定だから記憶するべきデータの容量がIIIよりは小さかったんじゃないかな
その分データ破損が起こりにくくなってデロデロ(わざとデータ消去)の頻度も減ったとか
単にバッテリーバックアップのハード面での進化があったおかげかもしれないけど データの整合性をチェックするプログラムが厳しすぎて少しの異常で消しちゃうとかなんとか 消える確率はDQ3とそう変わってないけど、もう慣れっこになりすぎて消えても騒がないから静かに思えたのかも >>401
そっちのももんじゃはデスピサロ様に意見を求められたら
意見が出なくて泣いてしまうももんじゃ セーブデータにはAIの各モンスターの学習段階なども記録されるのでそれなりの容量に 柴田牧野の謎のももんじゃ人気
(しかも先に登場するダックスビルじゃなくももんじゃ)
当時の4コマ作家同士でネタの影響し合いとかあったのかな bill=クチバシがビラ配りのビルと同じ単語だったとは知らなかった >>422
> ギース’sタワー
直訳すると ガチョウ達の塔
んんん〜許るるさん >>417
(ワッチョイ 2388-Gwb)
したらば
証拠あり
>>418
(ワッチョイ 3df7-gEzs)
したらば
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