【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526699204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>358
自分もリメイク版で特に多用する編成ですわ 手堅いと言うか?
火力はちょっと不足するけどもやられにくいのは確かだろう ファミコンは勇者ライアンアリーナミネア
リメイクはメラゾーマとルカニがあるマーニャとかベホマラースクルトがあるクリフトもあるんじゃないかな? 4雑魚はザラキも結構行けるんでFCのラ勇アクはやっぱ勢いあるというか使う人多かったのも納得
MP十分あるときは先制しやすいマーニャブライの集団攻撃で先手必勝もいいけどMP消費凄いからな・・・
特にFCマーニャはガンガンで放置すとくて数戦でガス欠 >>358 >>360
程良いレベルでの大ボス戦向けだな
馬車可能ならブライがリリーフしつつ >>363
性能は勇者ライアンアリーナミネア>>勇者ライアンアリーナクリフト
納得されてもなあ苦笑
ベホマラーがあるからクリフトというレスを見かけなくなったのは寂しいなあ >>361
奇跡の剣とルカニとバイキルトで大量に吸い取る(?)のが好きだからブライも欲しいな ライアン、勇者、アリーナ、クリフトはドラクエ3で当時定番だった戦士、勇者、武闘家、僧侶をそのままシフトした感じだから使い易い人も多かったんじゃないかな
ミネアって回復系のわりに僧侶って感じがしないのがなんか不思議 まあ僧職じゃなく占い師だし
火力と重装備が意外とあるけど ミネアは最後尾に置いても殴られる時は殴られるから結構事故る
素早さも低めだから行動する前にやられることもあるし
だからボスはともかく雑魚戦なら他のキャラの方が安定感があるな アタッカー兼回復ってあんまり見ないタイプだよね
タンクメイジみたいな呼び方とかあんのかな? >>370
前にも同じレスを見たが、毎回こちらが後攻でやられる前提なんだ?
雑魚戦は適宜適当にやってれば困ることなんてないぞ
攻撃が集中したらクリフト他の魔法系もやられるときはやられる >>363
雑魚戦をとにかく高回転で回して
図鑑を埋めたいとかのときは
マーニャブライの全体呪文連発は楽しいよ
ミネアや勇者もグループ魔法使えるから入れるといい
MP切れてもすぐ宿屋に戻れる状態にしとけばおk >>339
裏技各種でごり押し可能なFC版ならともかく、PS版なら誰かしらに耐性防具が行き渡るだろ
中盤以降で無耐性の防具なんざ探す方が難しく、縛り等で意図的に避けない限りまずあり得ない
それらの恩恵にしっかり甘んじておきながら、さも必要無いと言わんばかりの口振りは二枚舌にも程がある
>>348
DQ2やってりゃ羽衣の偉大さ、耐性防具の重要性を文字通り痛感するはずなのにな
どうもここにはDQ4の耐性防具やフバーハに限り、何故か頑なに認めたくない輩がいるようだな
まあ見当はついてるがw >>377
昔からいる過激な勇者ライアンアリーナクリフト狂信者かと思われ汗。
姉妹は使えないだのブライは無能だのいって他の呪文系けなしてクリフトを持ち上げていた。。
この前のまどろみくんもそうかな。
某実況動画でそういうプレイスタイルを見せて(強行して)いたが、中身は大したことないパクり&必死系だったな あふれそうな気持ち 無理やりかくして
今日もまた 遠くばっかり見ていた
君と語り合った 下らないアレコレ
抱きしめたどうにか生きてるけど
魔法のコトバ 二人だけにはわかる
夢見るとか そんな暇もないこの頃
思い出して おかしくてくそまみれ
また会えるよ 約束しなくても >>370
たとえミネアが後攻に回ろうが殴られようが、火力がボスに遠く及ばん雑魚戦でやられる事なんざ稀だ
雑魚の同時出現数がリメイク版より制限されてるFC版なら他の仲間が先攻で雑魚1匹減らすだけでも被ダメはかなり減り、
範囲攻撃呪文(道具)を連携して使えば被ダメは尚更減る
そもそも後手に回る=やられるという主張そのものがにわか丸出しの極論に他ならず、
言ったからにはいつどこで誰にやられてるのか、パーティ編成や装備、レベルに至るまで詳しく説明してもらうぞ ドラクエ4が初めてのドラクエだったのにフバーハの偉大さを知ったのは
5勇者のフバーハがきっかけだったな(灼熱なんてまともに受けてられないしな)
耐性を意識するようになったのも5の溶岩原人戦だったし(ピエールとジュエルすげーわ) >>381
FCの4はLVによってはミネアがなかなかフバーハ唱えてくれないし
気付かないのも仕方ないんじゃないかな
直截的な効果が目に見えるクリフトのベホマラーとザオリクの方が魅力的って人も多いし 道中は控えメンバーを捨て石にして全逃げ
ボス戦は役割分担で回復を優先って感じのプレイだと防具はあんま気にする必要なくなる
小学生の頃を思い返したらそういうスタイルだったな >>382
ファミコン版こそどのレベルでも発動するほど優秀なのよ、しかも馬車メンバー込みで
一番需要のある最終形態は開幕マホカンタというおまけがある
目に見える効果といってもザオリクはともかくベホマラーはお目にかかることは稀なんだけど。。 >>383
死にながらの特攻プレイも楽しいもんだな
友達の家に集まってギャー!とか叫びながらドラゴンライダーに蒸し焼きにされたりで盛り上がるし >>382
言っておくが、レベル70超えでも唱えるぞ
「LVによっては」が具体的に何レベルを指しているのか、説明してもらおうか
当然何レベルか確認したからそう言ってるんだよな? >>363
トレードマーク装備がジュリアナ扇を思わせる鉄の扇で
カジノでパーッと散財して、マーニャはバブル期を象徴したキャラに感じる もし装備品で外見をキャラメイクできるようになったら
ジュリ扇にワンレンボディコンのマーニャコスは用意されそう エンディング後にモンスターが居なくなって平和になったエンドールにディスコが出来てマーニャが看板娘に >>389
DQ4の世界だとデスピやエビプリ倒しても魔物がいなくなる現象は起こらないかも
まあエスタークも死んで求心力を失った魔族がしばらくはシェアを減らして地上の大半から撤退する可能性はあるけど 1章や2章では魔物が一時的にいなくなってたな
なんで2章で消えたのか分からんが
魔族の長が死んだとなればモンスターがいなくなる可能性はある >>392 (ワッチョイ f593-+SLe [118.238.236.43])
したらば
証拠あり >>393
DQ4ではDQ3以前みたいな敵が居なくなってからの
もっと褒めてタイムはなくなったと思ってたけど
そういえば1章2章の終わりがそうだったか DQ3もラダトーム王の前に自動送還だったらギアガの大穴が閉じたような音はしなくてすんだかもしれない 「私はマスタードラゴン。その気になればピサロに事の真相を知らせる事もできたが特に何もしなかった者だ」 >>393
魔族の長がいなくなるとモンスターが凶暴性を失うみたいなことは想像してたな
ダイ大のデルムリン島のモンスターみたいに 全然関係ない話だけど馬車のマーチって3のフィールド曲と
出だしのタタタ ターンの部分が同じなんだなーっと
カセット蹴ってフリーズさせて思った フリーズといえば4はデロデロデータ消えは3の頃よりは騒がれなかった気がする もう予備知識ができて注意して扱ったのとプレイヤーの子供が進学して乱暴な扱いなくなったのかも ドラクエ3は3回位消えた記憶があるが4はなかったかも ファミコン3の時はちょうどバッテリーバックアップと言う新技術を導入したばかりでまだまだ未熟な点も多かったが、その後急速に改善されていった感がある >>409
パーティ固定だから記憶するべきデータの容量がIIIよりは小さかったんじゃないかな
その分データ破損が起こりにくくなってデロデロ(わざとデータ消去)の頻度も減ったとか
単にバッテリーバックアップのハード面での進化があったおかげかもしれないけど データの整合性をチェックするプログラムが厳しすぎて少しの異常で消しちゃうとかなんとか 消える確率はDQ3とそう変わってないけど、もう慣れっこになりすぎて消えても騒がないから静かに思えたのかも >>401
そっちのももんじゃはデスピサロ様に意見を求められたら
意見が出なくて泣いてしまうももんじゃ セーブデータにはAIの各モンスターの学習段階なども記録されるのでそれなりの容量に 柴田牧野の謎のももんじゃ人気
(しかも先に登場するダックスビルじゃなくももんじゃ)
当時の4コマ作家同士でネタの影響し合いとかあったのかな bill=クチバシがビラ配りのビルと同じ単語だったとは知らなかった >>422
> ギース’sタワー
直訳すると ガチョウ達の塔
んんん〜許るるさん >>417
(ワッチョイ 2388-Gwb)
したらば
証拠あり
>>418
(ワッチョイ 3df7-gEzs)
したらば
ほぼほぼ証拠あり CDシアターのライアンは同僚からのろまだなあとヒソヒソ話されながらも堂々として実直そうな声だったなあ ライアンに当て身投げぽい道具効果の盾があってもいい
恨みの剣や必殺剣空みたいに攻撃を待ち構えて攻撃喰らう度に1ターンに何回でも反撃可能で 刃の鎧がそれに近い
DQ4だとメタル狩り以外でここで使うって場面が咄嗟に思い浮かばないけど 刃の鎧が3の頃より弱体化したからね
反射率が100%から50%に
反射ダメージが1/2から1/4に >>433、>>432
ダメージ魔法にはミラーシールドでカウンター ミラーシールドのダメージの一部を返す仕様はメタル系にも効くから有り難い
後作のミラーアーマーのような呪文をそのまま反射タイプはそれはそれで別の使い道があるが FC版は耐性貫通したのに、リメイク版では耐性で無効化されるようになって著しく弱体化したな
FC版では盾の耐性無効化バグとの相性も良かった
まあ通常は素通りする架け橋の搭内でメタルチームと遭遇する事自体稀だが >436
登場順に考えれば一長一短かも
ニフラム完全無効のみ反射不可と全敵に1/2反射
リメ3の刃は一人旅で強かった 光のドレスとタイプの違う反射防具を同じ作品で出すって変わってると思った >>81
任天堂の山内社長がゲームボーイの試作見せられた時に
まず思い切り床に叩きつけた
みたいな都市伝説があるぐらいだしな ファミコン版の2章の最後城から出る時の音が不気味なのはわざとなの? 試作品を水に入れると空気が大量に漏れたので「こんなにスペースがある。もっと小さくしろ!」って言ったんじゃなかったっけ >>447
これか
http://www.youtube.com/watch?v=DiqxF9oc5ho#t=7m50s
直後のメッセージ処理と被せてBGMを1音減らして不気味な音にしたような感じするね
意図的ではないにしろ面白いからそのままにしようって判断されたかも >>449
これこれ
無音の城な時点で不気味なのに急にこの音だもんな
たまたまなのかな >>450
BGMを無音(ミュート)にした結果、
SEも2ch分しか鳴らせなくて階段SEもこうなるのかもね
戦闘中の呪文SEがBGMの一部伴奏と被るとSEやBGMが変な音になるみたいに (ワッチョイ 0b64-A1Uz [153.161.246.91])
したらば
証拠あり ティラリラリラ ズワシ! て呪文唱えた音が
テラ ッラ ッラ ピポー! になるときたまにある 4音の苦労だわな
メッセージ送りの音もDQ2の頃は音楽の影響受けやすい音してた デスピサロの腕や足が生えてくるSEって2音使ってる気がした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています