【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526699204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>450
BGMを無音(ミュート)にした結果、
SEも2ch分しか鳴らせなくて階段SEもこうなるのかもね
戦闘中の呪文SEがBGMの一部伴奏と被るとSEやBGMが変な音になるみたいに (ワッチョイ 0b64-A1Uz [153.161.246.91])
したらば
証拠あり ティラリラリラ ズワシ! て呪文唱えた音が
テラ ッラ ッラ ピポー! になるときたまにある 4音の苦労だわな
メッセージ送りの音もDQ2の頃は音楽の影響受けやすい音してた デスピサロの腕や足が生えてくるSEって2音使ってる気がした >>458
ほかの生えてくるときは音楽はなりっぱなしなのに
生えてくる間は音楽がやむのもそのせいかな 最終形態になる直前はちゃんと曲をフェードアウトさせてる気がする
気合い入れて作ってそう 第1形態からの腕脚がもげたり強化再生したりするのは曲をかけたまま続行で
最終形態だけ音が止まって頭が生成される音を鳴らしてから2曲目が流れ始める
どの音も2音使ってるかは分からん >>456
オーケストラ版は音符が少なくなってるよなw
さすがにあれは手では弾けない >>462
出だしはファミコン版の方が戦闘気分が盛り上がって好みだわ ファミコン版戦闘曲の方がキーも良いんだよな
あの渦巻いてエンカウントする演出が良いのに
なぜ5から変えてしまったのか 演出と言えば3からのモンスター格闘場の「FIGHT!!」って切り抜きロゴで背景が隠れて戦闘が始まるのも楽しい スマホ版だけど何度も一からやってしまう
そしてパーティは毎回勇者アリーナクリフトマーニャ エスターク最終形態になると攻撃が当たった音がピシャ!に変わるのが好き この前もエスタークとデスピサロを間違えてる奴がいたな 5以降の色のせいもあってごっちゃになる気持ちは分かる
青いエスタークの方がレアになっちゃったし エスタークの最終形態が存在するのかと思ってちょっと期待したのに エスタークの進化系がデスピサロのそれだったら何か違う感 デスピ最終形態のチシャ!!はドラクエ2のシドーを思い出した 確か攻撃が当たった際の敵グラが点滅するのが
巨大な敵グラだとFCの処理限界でできないからだったはず 何故じゃ
ttp://download1.getuploader.com/g/raptor_img/210/raptor_img_210.jpg
ttp://download1.getuploader.com/g/raptor_img/211/raptor_img_211.jpg
ttp://download1.getuploader.com/g/raptor_img/212/raptor_img_212.jpg >>462
テケトゥク テケトゥク テケトゥク テケトゥク テケトゥク テケトゥクトゥクトゥク が
チャッチャカ チャッチャカ チャッチャカ チャッチャカ チャッチャカ…になって印象全然違う >>483
最後の1枚が標準っぽく見えるが違うだろうか >>483
何かと思ったらネネの外見の変遷か
トルネコお金持ちになったから美容整形にた力入れたんだよきっと どう見ても別人にすり替わってます
前妻は気の毒だったね・・・ 商売上手な人妻ときいてよこしまな感情を抱く、汚れちまった悲しみに うつくし草を栽培して食いまくったんじゃね
>>487
掌がヤバいな >>481
http://www.youtube.com/watch?v=lIzsaslECMQ#t=5m23s
NES BandのDQ3のゾーマの凍てつく波動の演奏見てると、
4ch担当の人の指だけ動いてるからもしかしたら1音だけかも?
DQ4とDQ3で変わってる可能性はあるけど 第6章ってゴットサイドに行けっていう誘導情報全然ないね
あとわりと最近までずっとゴッ「ド」サイドだと思ってた >>494
巻来功士のゴッドサイダーと意地でも被ってませんよってアピールかなと思ってる 地名がブルクだったりブルグだったりバーグだったりとかもごっちゃに >>496
あれは地味にドイツ風とか英国風とかで考えると面白かった ヨーロッパの一部の言葉だと、英語のGOD(ゴッド)と同じ意味でGOTT(ゴット)ということをこのゲームで知ったわ >>498
解釈しようと思えば色々説明できちゃうのが面白いな
堀井雄二は最終的に語感が決め手でドよりトを選んだんだろうなきっと このゲーム、ルカニバイキルトスクルトフバーハとか全部使おうとすると主人公が馬車行きになるね
そんでブライのバイキルトをを活かそうとするとアタッカーがトルネコライアンになる
アタッカーアリーナにすると魔法使いがマーニャになるっていうか男パーティ女パーティに染まりがち
あと一人だけ7の特技持ちピサロの場違い感すごい
ライバルズに出てる4のキャラ見るとお前原作でそんなことやってなかったろってなるよね 天使のレオタード目当てに女勇者使ってたから
そもそも男勇者の印象がそんなにない
何気にDQ3は男女格差が緩和されたので
4の方が最終的な差は大きいとも言える 何で男のキャラはレオタード装備できないんだろうな?
ビキニとかはブラが合わないからわかるが… >>504
機種にもよるが、勇者込みでもルカニ・バイキルト・スクルト・フバーハは全部使える
ブライ単独でルカニ・バイキルトの両方を使えるから、クリフト・ミネアを入れても枠は1つ余る
バイキルトを掛ける時はブライさえ先制できればよく、勇者・ミネアならライアン・トルネコでは不可能なブライとの呪文連携が可能で、
バイキルト&ルカニならば勇者は当然、ミネアでも特殊行動を挟まない分トルネコよりも火力は上になる
この4人ならば互いの短所をそれぞれの補助で補いながら戦える点で好相性
アリーナとマーニャはバイキルトに頼らず戦う点や装備が被らない点で好相性 >>505
3でも4でも勇者は専用装備のおかげで比較的男女差は少ない方だけど
リメ版4で天空の鎧の炎吹雪耐性が消えたのは気分的に痛かった 天空鎧は呪文ブレス耐性・ザキメガンテ耐性・バリア無効・HP歩く毎に1回復位でもよかった >>491
そんな…ネネの正体がトロルだったなんて… >>504
FCだと唯一命令できる勇者(プレイヤー自身)は常にスタメンって人が多いと思う
リメだと勇クミブなら一通りの補助呪文をボス戦で使えるかな
馬車可能なダンジョンがもっと多いといいんたけどね 1匹のトロールが拾った変化の杖
それが全ての始まりだったのです… >>512
ブレス耐性無くすくらいなら呪文耐性無くしてほしかったな
勇者にはマホステと天空の盾(マホカンタ)もあるから、威力が頭打ちの呪文耐性なんかそもそもいらん
DQ3の光の鎧と比べるとショボさがいっそう際立つ
魔神の鎧なんかも羽衣と全く同じだった耐性からブレス耐性が無くなってるし、
どうもリメイク版は盾バグ修正絡みで鎧単独での呪文・ブレス耐性の両立を意図的に避けてる節がある 天空装備は元の持ち主が名前以外語られてないからショボいのもやむ無し
誰だよオルゴーって ラミアスさん
オルゴーさん
スフィーダさん
セバスさん >>518
盾バグのトラウマで全方位耐性鎧を避けるか
なる程ありえそうだな >>517
ポポロにトロルやオークの血が入ってタフガイに DQ4はただでさえ防御系の補助呪文が強力だからな
それが「めいれいさせろ」で使い放題になり、盾の耐性無効化バグまで解消された以上、
高HPの前衛タイプの鎧の耐性がそのままだと痛恨以外でほぼ死ななくなってしまう
後衛用の羽衣の耐性がそのままなのは、はぐれ盾の量産不可に伴う調整だろう はぐメタ盾のブレス耐性は要らなかったか、もしくはFC版みたいにはぐメタ盾・兜ともに量産手段を残してて欲しかったなあ
一点物の取り合いになる上に装備格差が広がる事があって、FC版からの変更点としてあまり有効に働いてるとは思えなかった
レオタのブレス耐性が無ければバランス取れてた気はするけど まあ、盾はカジノ景品のままだったとしても、838861が修正されて早期入手はほぼ不可能になるはず
例によって図鑑埋めとかのやり込みの産物になるだろうな
エビ戦のメンバーが4人に限られる以上、装備格差は隊列と補助で埋めろって事なんだろうな
天使のレオタード追加は盾バグ修正の煽りを最も受けるアリーナ救済措置みたいなもの
元々羽衣装備可能な姉妹には恩恵がほとんどないが、女勇者はついでに得してる感じ サントハイム組なのに1つしかない盾を取り合うブライとクリフト…馬車外スタメンの姫様のお供の座を狙う臣下2名のポジション争いのようだ
ブライははぐメタ盾の下が鱗の盾しかないから、クリフトにはぐメタ盾を取られたときに悲惨さが浮き出て見えるけど、何気にマーニャは他に装備できる盾なしで更に厳しいのよね
おかげでブライとマーニャのダブル魔法使い構成のとき「盾があればなあ…」って気持ちが頭をよぎっちゃう
まあレオタと水の羽衣ある事を考えると、はぐメタ盾はやっぱりクリフトが持つ機会が一番多いかなって思う ライアンは水色のレオタード装備してるじゃん。
玉がはみ出す問題は鎧の前垂れで誤魔化してる。 >>526
天使のレオタードはライアンと大幅にHP差がついてしまったアリーナの救済とも見えるが
ライアンはドラゴン装備で結構強いから
クリフト・トルネコの最終装備候補であるはぐれメタルの鎧が強化(イオナズン対策ができるようになった)
同じく購入可能で最終装備候補の力の盾にブレス耐性がついて強化された
とかもある ブライの得意技がバイキルトで微妙にアリーナ姫との連携の相性が悪いのは
教育係の爺やの言うこと聞かず手を焼かせてるおてんば姫との関係性みたい 八奈見乗児ボイスのブライがガーン…って言ってるのが浮かぶ 4は装備できる盾が少ない魔法職のためにあるような水鏡の盾が(スマホ版はある)ないからな
5も魔法使い系の王女がうろこの盾から一気に水鏡の盾に飛躍するね はぐれメタルの盾がDQ世界に登場した「魔法金属で軽量な魔法職も装備できる盾」だったような感じがした
FF1でバックラーを赤魔術師が装備できたり、魔法を込めた腕輪(防御フィールドを発生させて盾の代わりって設定)が盾の代わりであった >>541
昭和の頃に水銀体温計を振って冷ましてたらぶつけて割って
畳の上に丸い水銀がコロコロ転がったの思い出した >>541
確かに水銀に近いけど、毒は持っていないからねぇ…
まぁ流体に対してダメージを与え難いのは確かなので、守備力1023の設定は頷ける T-1000は物理攻撃には強いが、冷気や爆発、高熱に弱いからな はぐれメタルは不定形の液状なんだろうけど
はぐれメタル装備はチタン合金を更に高強度にしたような硬いイメージがある はぐれメタル装備ってどういう経緯で誕生したんだろうな
錬金術の副産物なのか そこに上質な金属があれば鍛冶屋は黙ってないだろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています