【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526699204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鞭とか集団攻撃武器は攻撃力120以下ならまあ
はぐメタ剣を越えるのはやり過ぎ 全体攻撃を男性専用にして最終装備以外には登場させなかったのは3の不満をフィードバックさせた可能性もある ついでに袋も無しにして預かり所のインタフェースを
種類順や名前順ソートでさくさく整理整頓できれば 中盤にFCから削除されたモーニングスターがあればクリフトに似合ったかも 破壊の鉄球ぶん回すならライアンの方がいいし
結局トルネコの地位はさほど上がっていない気がする
それどころかトルネコの特殊行動リメイクの度に弱体化してるよな
ただでさえ最弱候補なのになんでこんなに不遇な扱いなんだろう リメ3の正義のソロバンみたいな感じで
船登場してすぐ攻撃力110のソロバンが使えれば
トルネコもアタッカーとして参加出来て
更に奇跡の剣を他の人に回せて重宝がられるかも ベースがDQ3商人+盗賊+遊び人だし
中盤で線香花火のように一瞬だけ強さが輝けばいいかな
終盤は戦闘は半ば退いた形で種集め要員+にぎやかしでいいよ ドラクエの戦闘は効率だけ求めると単調になっちゃうしね トルネコは いきなり
マーニャの おしりを さわった!
マーニャ「きゃーっ なにすんのよ!」 マーニャミネアアリーナルーシア女勇者のお尻を触って引っぱたかれるとトルネコのHPが回復! トルネコ「私にはネネという愛妻がいますから他の女性に手出しはしませんよ!」 さっきまで麻原の件で上佑が会見していたけど、こいつはエビルプリースト的な奴だよな >>587
そういえば導かれし者たちの中で所帯持ちはトルネコしか居ないのか
ブライは孫が居てもおかしくないが キマシ
DQって百合要素少ないな
11にちょっとあるくらいか >>576
その代わりリメイク版ではクリアレベル帯でクリフト並みだったHPが勇者並みに上がってる
DS・アプリ版では盗み率上昇&なだめる削除により盗み要員としての地位は確立している
FC版では盗み発生率の低さ、なだめる発生率の高さ、おれにまかせろが無いせいで盗み要員としてはあまり機能しない
あれこれ下準備して「さあ盗もう!」って時になだめて帰すとかよくやらかすしな エビルプリースト強くね? ネットではザコとか小物とか言われてるけど
こいつDQ6以降のシステムでようやく戦えるレベルの強さだと思うんだが…
少なくともステータスの上限が255のDQ4じゃきつくないか? >>597
リメイクは仲間の使い方も研究しつくされてるから割と初見でも勝てちゃうのと
DSやスマホ版はちょとだけエビ弱体化されたから
LV上げとか頑張らなくても勝ててしまうってのが原因
何も知らずにやるなら手ごわいよ
輝く息とかフバーハない状態で2回くらったら回復追い付かなくて死ぬし >>597
エビプリ戦は補助呪文と耐性防具の大事さがよく分かるボス戦だね
「フバーハ補正1/2×鎧耐性2/3−盾耐性-40ダメージ」みたいに補正が重複してかかりまくるから
220ダメージ → 33ダメージ って実際に受けるダメージは1/7近くまで減らせる事もあるよ
なので能力値が255まででも余裕というか、PS版ならレベル40位、DS/スマホ版ならレベル36位あれば
エビプリ倒せるようになるので、耐性さえ対策してあれば実はそんなに強いボスではない
裏ボスがレベル40位で倒せるのはリメイク版のDQ3やDQ5と比べても比較的楽な方かな?って個人的に思う >>570盗賊はSFCからだから商人+遊び人ベースだな 必要ない位に無駄にレベル上げるとHPタンクになるのも遊び人の賢さ上昇みたい エビプリはその前にエッグラ、チキーラがいるおかけでレベルが上がりやすいのも弱く感じる原因かも
周回に誘導されるようになってるからピサロ仲間にしてデスパレス直行って人はあんまりいなさそうだし >>603
よくやった!
乙華麗様!
次は誰を狙う? >>597
そこまで強いとは思えないが、言われてるほど弱くはない
クリアレベル帯なら程よく苦戦するくらいの強さはある
雑魚呼ばわりしてるのは三章で荒稼ぎして腕輪量産、魔界装備回収、40以上までレベル上げとかしてる連中だろう リメイクは、耐性装備強すぎミネア普通に強い。
めいれいさせろもある。
余裕すぎる。 やる事がもう本当に他に無いラストだからね
しかも普通のエンディング自体は見終わってて
余興みたいな側面もあるし
強すぎてレベル上げに時間がかかっても展開がダレるだけ >>610
むしろ「進化の秘法に頼らずとも人は強くなれる。お前達に教えられた」とか言って
秘法の力を使わない人間形態のまま進化エビプリより強い魔人ピサロと勇者の最終バトルで締めを >>603
倒し方でこうやると楽だったみたいなのあるかい? >>604
>>612
レスありがとうございマンコす
>>604
デスキャッスルで稼いだおかげで
次はグレーライドンが999に近いですね♪
>>612
とくに無いっす
ただパーティにひかりのドレス装備してる奴が居たんで
1ターン目のイオナズンはね返すとちょっと楽でしたね♪ だいまどう攻撃呪文全部効くからもし初手のイオナズンを全員で反射できたら気持ち良いだろうな 味方が使う場合はマホステには詠唱者以外にも掛けられる利点があるけど
敵は自分以外にマホステ使う奴が居ないからマホカンタの方がマホステよりも厄介だ >>616
だいまどうがライバーンロードにマホステを掛ける事ならある
まあ、単独出現がほとんどになるから滅多に見れはしないが 4は天空の剣で凍てつく波動が使えるからいいが3は仲間が波動を使えないから
リメイク版の闇ゾーマのマホカンタを剥がす術がない
まあやっこさんは全ての呪文が効かないからあまり意味ないけど >>617
なんとそんな光景が!
だいまどうが画面中央に居ない戦闘画面ってレアだな だいまどうは穴がないからな。
完璧なまでの防御にイオナズンに凍てつく波動w
ベホマもあったか? 大魔道「年齢のせいか、呪文をど忘れしてしまった!!」 ブライ「突然の神経痛が!おまけに何故か手が震えて武器が持てぬ!!」 Lvが上がるとステータスが下がるFF4のテラをおもいだした
ブライのレベルアップのランダム値の中にマイナス成長がなくて良かった・・・ >>622
まあ補助系以外の耐性はザルだから、マホステさえ剥がせばメラゾーマのいい的だけどな
ただ、あれでグレートライドン以下の経験値ってのは納得いかん 大魔道は強さを考えるとはぐメタ剣or盾or兜をドロップする位あってもいい グレートライドンやガーディアンは初見では結構しんどいよね。
レベル的にね。
しかし、DQ4はみんなザラキでしんじゃうからなあ… 血の通ってる動物系モンスターには
ザラキ結構効くから
俺の中ではクリフトは英雄 FC版の話だけど、ザラキ魔で正しいんだよね。
ボスにやるからおかしくなるんで… やつざきアニマル、レッドドラゴン、ビッグスロース辺りは完全耐性持ちだから一概には言えない
同系でも無耐性のテラノザース、完全耐性のはしりとかげみたいに真逆の耐性になってたりする
中盤は敵のHPがまだ低いのでより効きやすい攻撃呪文(道具)と打撃で蹴散らした方が確実だが、
ザキ系は敵の攻撃呪文耐性やHPが高くなる終盤でこそ真価を発揮する レッドドラゴンはザラキ効くよ。
アンドレアルも効く(笑) まあグレートライドンはザキ系完全耐性だし、中盤から終盤まで強耐性持ちは満遍なく多いって感じだけどな
さっさと消したい厄介な奴に限ってザキ系強耐性持ちってパターンが多い
アイスコンドル・ドラゴニット・ドラゴンライダー・ガオン・マヒャドフライ・ブリザードマンとか >>634
アンドレアルには効くが、完全耐性持ちのレッドドラゴンには効かない
グリーンドラゴンと間違えてないか? >>636
FC版だよ。
記憶違いかもしれんけど、そこそこ効いたぞ。 >>638
だからその記憶違いだと言ってる
機種問わずレッドドラゴンはザキ系完全耐性だから、学習が完了したらザキ系を使う事すらなくなる
こいつはザキ系どころか他の耐性も全く変わってない
とりあえずクリフトにモシャスしてザキ×30を試したが全く効かない
言い張る前に検証してくれ 検証って…キモい。何でそんなことしないといけないの(笑)
言い張ってないじゃん。記憶違いでいいよ。 間違いを詫びもせず、尻拭いまでしてもらっておきながらこの言い草w
見てもいないのに「ザラキ効くよ」、「そこそこ効いた」とか平気で嘘を吐く方がどうかしてんだろ >>622
DQ3の後だから誰もがゾーマを連想せずにはいられない外見と凍てつく波動の使い手
モンスター物語では異世界から召喚された魔王クラスと推測されてる
堀井さん元気なうちにどんなつもりで設定したが聴いてみたいな だいまおう
だいまどう
だいまどう自体は1からいるが >>646
ベルザブルもだが痛恨かミスかの両極端はインパクト満点だった 魔神の金槌は魔物が作った「君もおにこんぼうになれる!」グッズだったりして >>653
DQ4は雑魚のリアクションが多彩だったな さまようたましいがまごまごしてて攻撃してこないのって
アッテムトや大灯台の元人間の魂だから、勇者達を攻撃するのは戸惑ってるのかもしれない 勇者の顔に母親の面影を感じて一瞬だけ正気に返る天空人の彷徨う魂もいるかもしれん >>659
成仏させてやるってのはいい考え方だな
桃伝が「鬼達を倒した(殺した)」じゃなくて「鬼達をこらしめた(改心させた)」って表現なのは上手いなって思った
DQ5の仲間モンスターに通じる気がする ソニックザヘッジホッグも機械にされた動物を助けてる
FF10だと細かい設定は忘れたけど倒すと霊魂みたいなのが散ってく
地味だけど全編を通して設定に基づいた演出あるのが良い さっきまでやってたゲームは世界自体や通常エンカウントするやつに特に危険扱いされてる設定はないのに一撃技の効果に「即死させる」とか書いてあってえぇ...ってなった ホ○○ン
とつくDQ4のキャラと言えば?
というクイズを出したら
10人中9人が「ホイミン!」と答えそう
ホフマンはどうした >>559
雷神のヤリが本当にギガデインなら天空やロトの剣ですらガラクタ扱いできる代物やん ギガデイン出る武器あるっちゃあるけどルビスとか竜神王とか当然クリア後のおまけ
てか他の武器で値段のつけようがないとか言っておきながらなんでロトには値段つけようとしてるんだ
ドラゴンの杖は世界に一本!
PS2主人公「2本落ちてたんですが...」 >>666-668
ギガデインは使えるけどバイキルトは唱えられない勇者専用の装備の道具効果であれば
最終盤なのも考慮するとギガデインよりバイキルト効果の方がありがたみが出そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています