【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526699204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>610
むしろ「進化の秘法に頼らずとも人は強くなれる。お前達に教えられた」とか言って
秘法の力を使わない人間形態のまま進化エビプリより強い魔人ピサロと勇者の最終バトルで締めを >>603
倒し方でこうやると楽だったみたいなのあるかい? >>604
>>612
レスありがとうございマンコす
>>604
デスキャッスルで稼いだおかげで
次はグレーライドンが999に近いですね♪
>>612
とくに無いっす
ただパーティにひかりのドレス装備してる奴が居たんで
1ターン目のイオナズンはね返すとちょっと楽でしたね♪ だいまどう攻撃呪文全部効くからもし初手のイオナズンを全員で反射できたら気持ち良いだろうな 味方が使う場合はマホステには詠唱者以外にも掛けられる利点があるけど
敵は自分以外にマホステ使う奴が居ないからマホカンタの方がマホステよりも厄介だ >>616
だいまどうがライバーンロードにマホステを掛ける事ならある
まあ、単独出現がほとんどになるから滅多に見れはしないが 4は天空の剣で凍てつく波動が使えるからいいが3は仲間が波動を使えないから
リメイク版の闇ゾーマのマホカンタを剥がす術がない
まあやっこさんは全ての呪文が効かないからあまり意味ないけど >>617
なんとそんな光景が!
だいまどうが画面中央に居ない戦闘画面ってレアだな だいまどうは穴がないからな。
完璧なまでの防御にイオナズンに凍てつく波動w
ベホマもあったか? 大魔道「年齢のせいか、呪文をど忘れしてしまった!!」 ブライ「突然の神経痛が!おまけに何故か手が震えて武器が持てぬ!!」 Lvが上がるとステータスが下がるFF4のテラをおもいだした
ブライのレベルアップのランダム値の中にマイナス成長がなくて良かった・・・ >>622
まあ補助系以外の耐性はザルだから、マホステさえ剥がせばメラゾーマのいい的だけどな
ただ、あれでグレートライドン以下の経験値ってのは納得いかん 大魔道は強さを考えるとはぐメタ剣or盾or兜をドロップする位あってもいい グレートライドンやガーディアンは初見では結構しんどいよね。
レベル的にね。
しかし、DQ4はみんなザラキでしんじゃうからなあ… 血の通ってる動物系モンスターには
ザラキ結構効くから
俺の中ではクリフトは英雄 FC版の話だけど、ザラキ魔で正しいんだよね。
ボスにやるからおかしくなるんで… やつざきアニマル、レッドドラゴン、ビッグスロース辺りは完全耐性持ちだから一概には言えない
同系でも無耐性のテラノザース、完全耐性のはしりとかげみたいに真逆の耐性になってたりする
中盤は敵のHPがまだ低いのでより効きやすい攻撃呪文(道具)と打撃で蹴散らした方が確実だが、
ザキ系は敵の攻撃呪文耐性やHPが高くなる終盤でこそ真価を発揮する レッドドラゴンはザラキ効くよ。
アンドレアルも効く(笑) まあグレートライドンはザキ系完全耐性だし、中盤から終盤まで強耐性持ちは満遍なく多いって感じだけどな
さっさと消したい厄介な奴に限ってザキ系強耐性持ちってパターンが多い
アイスコンドル・ドラゴニット・ドラゴンライダー・ガオン・マヒャドフライ・ブリザードマンとか >>634
アンドレアルには効くが、完全耐性持ちのレッドドラゴンには効かない
グリーンドラゴンと間違えてないか? >>636
FC版だよ。
記憶違いかもしれんけど、そこそこ効いたぞ。 >>638
だからその記憶違いだと言ってる
機種問わずレッドドラゴンはザキ系完全耐性だから、学習が完了したらザキ系を使う事すらなくなる
こいつはザキ系どころか他の耐性も全く変わってない
とりあえずクリフトにモシャスしてザキ×30を試したが全く効かない
言い張る前に検証してくれ 検証って…キモい。何でそんなことしないといけないの(笑)
言い張ってないじゃん。記憶違いでいいよ。 間違いを詫びもせず、尻拭いまでしてもらっておきながらこの言い草w
見てもいないのに「ザラキ効くよ」、「そこそこ効いた」とか平気で嘘を吐く方がどうかしてんだろ >>622
DQ3の後だから誰もがゾーマを連想せずにはいられない外見と凍てつく波動の使い手
モンスター物語では異世界から召喚された魔王クラスと推測されてる
堀井さん元気なうちにどんなつもりで設定したが聴いてみたいな だいまおう
だいまどう
だいまどう自体は1からいるが >>646
ベルザブルもだが痛恨かミスかの両極端はインパクト満点だった 魔神の金槌は魔物が作った「君もおにこんぼうになれる!」グッズだったりして >>653
DQ4は雑魚のリアクションが多彩だったな さまようたましいがまごまごしてて攻撃してこないのって
アッテムトや大灯台の元人間の魂だから、勇者達を攻撃するのは戸惑ってるのかもしれない 勇者の顔に母親の面影を感じて一瞬だけ正気に返る天空人の彷徨う魂もいるかもしれん >>659
成仏させてやるってのはいい考え方だな
桃伝が「鬼達を倒した(殺した)」じゃなくて「鬼達をこらしめた(改心させた)」って表現なのは上手いなって思った
DQ5の仲間モンスターに通じる気がする ソニックザヘッジホッグも機械にされた動物を助けてる
FF10だと細かい設定は忘れたけど倒すと霊魂みたいなのが散ってく
地味だけど全編を通して設定に基づいた演出あるのが良い さっきまでやってたゲームは世界自体や通常エンカウントするやつに特に危険扱いされてる設定はないのに一撃技の効果に「即死させる」とか書いてあってえぇ...ってなった ホ○○ン
とつくDQ4のキャラと言えば?
というクイズを出したら
10人中9人が「ホイミン!」と答えそう
ホフマンはどうした >>559
雷神のヤリが本当にギガデインなら天空やロトの剣ですらガラクタ扱いできる代物やん ギガデイン出る武器あるっちゃあるけどルビスとか竜神王とか当然クリア後のおまけ
てか他の武器で値段のつけようがないとか言っておきながらなんでロトには値段つけようとしてるんだ
ドラゴンの杖は世界に一本!
PS2主人公「2本落ちてたんですが...」 >>666-668
ギガデインは使えるけどバイキルトは唱えられない勇者専用の装備の道具効果であれば
最終盤なのも考慮するとギガデインよりバイキルト効果の方がありがたみが出そう >>670
天空の剣が元のラミアスの剣に戻ったら
道具としての使用効果もバイキルトに戻るだろうな >>668
PS2主人公「無限増殖袋があるんで…」 >>671
天空の剣パワーアップ前がバイキルト効果だったらマスドラ余計な事するなーって悲鳴が聞こえたろうな 天空の兜の効果にすればいいって思ったが
そういえば盾や剣は道具効果あるけど
鎧や兜で呪文が発動するのはないか >>673
FC版ならパーティアタック可能で単体波動が補助固めに欠かせないからバイキルト効果は微妙
雑魚戦でバイキルト掛けてる暇があったら、自分で2回殴るなりギガデイン使うなりした方が早いし メリットはブライを外してもバイキルトできることかねえ
まあモシャスが勇者の呪文になった事で1ターンかかるコストさえ支払えば
DQ3勇者が喉から手が出るほど欲しかったバイキルトスクルトフバーハザメハルカニ等を唱えられるから
勇者単独で見ると相当にパワーアップしてると言えるかもしれない リメイク版の天空の剣を使ったときのエフェクトが好き
FC版の頃でもゾーマの技を自分が使える!ってワクワクしたがビジュアル化されると更に気分が出る >>678
ソレだと天空の剣じゃなく兜の能力になっちまいそうだな。 >>678
むかしウルトラセブンのハードシェルの被り物の玩具があったなあ
額のランプを指で押すとエメリウム光線の音が出る奴
>>679
似合いそう…太陽拳のポーズで 刃の鎧とか道具で使えるけど何も起こらないのもあったな 効果を謳うテキストを間違えただけじゃないかと思える
×戦闘中に道具として使うと効果がある
○装備していると戦闘中に効果がある バギマとベホマラーには関係がある
わからない人はお母さんに聞いてみよう エビルプリーストは色は最初は黒で腕無しじゃなくてデカイ腕が生えた状態からスタートして、次は足がデカくなり、最終形態で色はフリーザカラーにした方が良かった
小学生の頃ドラゴンボール世代だったからフリーザカラーの方が黒より強そうに見えてしまう 小学校の頃のドラゴンボールてとレッドリボン軍と戦ってる辺りだった 凍える吹雪=ゾーマの技(120ダメージ)ってイメージがあるから、DQ4で普通の吹雪(50ダメージ)と同じ威力に下がったのは少し残念
氷の息20ダメージ、凍りつく息50ダメージ、凍える吹雪120ダメージ、冷たく輝く息160ダメージ、位にして
輝く息は闇ゾーマみたいに限られた条件(ピサロナイト倒した)でデスピが本気出したときしか使わない感じにすれば
凍える吹雪の弱体化を感じずに新しい技輝く息の恐ろしさを印象付けられたかも ピサロナイトを1ターン撃破するとピサロナイトと会話がはじまって和解ルート分岐とか ロザリー放置でエスターク倒した時のピサロナイトの動向についての話?
1.誘拐犯に殺された
2.知らないうちにさらわれちゃってピサロにお仕置きされると思って逃げた
3.実はエビルプリースト派でわざとさらわせた >>693
輝く息を220ダメージにしたら6以降の仕様になるな >>695
いずれの場合にせよ、ピサロナイトなんて誇らしげに名乗ってる割には情けないやっちゃw ピサロナイトというくらいだから本気を出せば
デスピサロを守れるほど強いんだろうなw 静寂の玉、子分呼びとかの小細工抜いたらただの雑魚だけどな 外伝小説でピサロナイトの裏話あったな
剣術だけならピサロより上だったとかいうやつ でもまああとちょっとでエスタークボコるやつらに対してそれなりに善戦してると思えば 何でこう、本編に一切関係ないクソ小説の設定語り出すやつがいるんだ?
にわかか? >>701
知られざる伝説だったかな
試合でピサロが舐めプして魔法使わないでいたらナイトに負けそうになったんで
結局魔法使ってナイトに勝つやつ >>693
何故か「3の凍える吹雪=4の輝く息」という感じに1つズレてしまった
その結果エビルプリーストの最強ブレスは身をふるわせて放つことになった 凍りつく息<凍える吹雪
凍えるより凍りつく方が冷たそうだけど触れる面積が違うのかな
吹雪<凍える吹雪
凍えない吹雪って紙吹雪かな >>693
DQ3のブレスは威力が段階別でも表記は炎と吹雪で統一されてる
ブレスはDQ4で初めて段階別の表記になった
ゾーマが吐いてたのもただの吹雪で、凍える吹雪の元祖はゾーマじゃない
リメイク版で後のシリーズに合わせる形で段階別表記になり、凍える吹雪になったけどな
それからFC版DQ4の吹雪系ブレスは氷の息・吹雪・輝く息の三段階で、「凍える」吹雪は未登場
これもリメイク版では後のシリーズに合わせる形で「凍える吹雪」に変更された
ちなみに凍える吹雪はDQ5で初登場 アプリ版の4と8をセールで同時に買ったんだけど
8の竜神王戦は楽しいのに4のエグチキ戦はあまり楽しくないのはなぜだろう >>705
あれ紛らわしいから冷たく輝くとは名前変えても良かったかもね
もしくは行動回数1回分で大きく息を吸い込んだと必ずセットで発動させて威力の高さに理由を付ける ドランも終盤加入で吹雪のみだと火力に乏しい
ずっと早い段階で氷の刃や天罰の杖が手に入ってるし
ノーコストだからって言ってももうちょい威力あっていいはず
せめて激しい炎レベルを… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています