【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526699204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>638
だからその記憶違いだと言ってる
機種問わずレッドドラゴンはザキ系完全耐性だから、学習が完了したらザキ系を使う事すらなくなる
こいつはザキ系どころか他の耐性も全く変わってない
とりあえずクリフトにモシャスしてザキ×30を試したが全く効かない
言い張る前に検証してくれ 検証って…キモい。何でそんなことしないといけないの(笑)
言い張ってないじゃん。記憶違いでいいよ。 間違いを詫びもせず、尻拭いまでしてもらっておきながらこの言い草w
見てもいないのに「ザラキ効くよ」、「そこそこ効いた」とか平気で嘘を吐く方がどうかしてんだろ >>622
DQ3の後だから誰もがゾーマを連想せずにはいられない外見と凍てつく波動の使い手
モンスター物語では異世界から召喚された魔王クラスと推測されてる
堀井さん元気なうちにどんなつもりで設定したが聴いてみたいな だいまおう
だいまどう
だいまどう自体は1からいるが >>646
ベルザブルもだが痛恨かミスかの両極端はインパクト満点だった 魔神の金槌は魔物が作った「君もおにこんぼうになれる!」グッズだったりして >>653
DQ4は雑魚のリアクションが多彩だったな さまようたましいがまごまごしてて攻撃してこないのって
アッテムトや大灯台の元人間の魂だから、勇者達を攻撃するのは戸惑ってるのかもしれない 勇者の顔に母親の面影を感じて一瞬だけ正気に返る天空人の彷徨う魂もいるかもしれん >>659
成仏させてやるってのはいい考え方だな
桃伝が「鬼達を倒した(殺した)」じゃなくて「鬼達をこらしめた(改心させた)」って表現なのは上手いなって思った
DQ5の仲間モンスターに通じる気がする ソニックザヘッジホッグも機械にされた動物を助けてる
FF10だと細かい設定は忘れたけど倒すと霊魂みたいなのが散ってく
地味だけど全編を通して設定に基づいた演出あるのが良い さっきまでやってたゲームは世界自体や通常エンカウントするやつに特に危険扱いされてる設定はないのに一撃技の効果に「即死させる」とか書いてあってえぇ...ってなった ホ○○ン
とつくDQ4のキャラと言えば?
というクイズを出したら
10人中9人が「ホイミン!」と答えそう
ホフマンはどうした >>559
雷神のヤリが本当にギガデインなら天空やロトの剣ですらガラクタ扱いできる代物やん ギガデイン出る武器あるっちゃあるけどルビスとか竜神王とか当然クリア後のおまけ
てか他の武器で値段のつけようがないとか言っておきながらなんでロトには値段つけようとしてるんだ
ドラゴンの杖は世界に一本!
PS2主人公「2本落ちてたんですが...」 >>666-668
ギガデインは使えるけどバイキルトは唱えられない勇者専用の装備の道具効果であれば
最終盤なのも考慮するとギガデインよりバイキルト効果の方がありがたみが出そう >>670
天空の剣が元のラミアスの剣に戻ったら
道具としての使用効果もバイキルトに戻るだろうな >>668
PS2主人公「無限増殖袋があるんで…」 >>671
天空の剣パワーアップ前がバイキルト効果だったらマスドラ余計な事するなーって悲鳴が聞こえたろうな 天空の兜の効果にすればいいって思ったが
そういえば盾や剣は道具効果あるけど
鎧や兜で呪文が発動するのはないか >>673
FC版ならパーティアタック可能で単体波動が補助固めに欠かせないからバイキルト効果は微妙
雑魚戦でバイキルト掛けてる暇があったら、自分で2回殴るなりギガデイン使うなりした方が早いし メリットはブライを外してもバイキルトできることかねえ
まあモシャスが勇者の呪文になった事で1ターンかかるコストさえ支払えば
DQ3勇者が喉から手が出るほど欲しかったバイキルトスクルトフバーハザメハルカニ等を唱えられるから
勇者単独で見ると相当にパワーアップしてると言えるかもしれない リメイク版の天空の剣を使ったときのエフェクトが好き
FC版の頃でもゾーマの技を自分が使える!ってワクワクしたがビジュアル化されると更に気分が出る >>678
ソレだと天空の剣じゃなく兜の能力になっちまいそうだな。 >>678
むかしウルトラセブンのハードシェルの被り物の玩具があったなあ
額のランプを指で押すとエメリウム光線の音が出る奴
>>679
似合いそう…太陽拳のポーズで 刃の鎧とか道具で使えるけど何も起こらないのもあったな 効果を謳うテキストを間違えただけじゃないかと思える
×戦闘中に道具として使うと効果がある
○装備していると戦闘中に効果がある バギマとベホマラーには関係がある
わからない人はお母さんに聞いてみよう エビルプリーストは色は最初は黒で腕無しじゃなくてデカイ腕が生えた状態からスタートして、次は足がデカくなり、最終形態で色はフリーザカラーにした方が良かった
小学生の頃ドラゴンボール世代だったからフリーザカラーの方が黒より強そうに見えてしまう 小学校の頃のドラゴンボールてとレッドリボン軍と戦ってる辺りだった 凍える吹雪=ゾーマの技(120ダメージ)ってイメージがあるから、DQ4で普通の吹雪(50ダメージ)と同じ威力に下がったのは少し残念
氷の息20ダメージ、凍りつく息50ダメージ、凍える吹雪120ダメージ、冷たく輝く息160ダメージ、位にして
輝く息は闇ゾーマみたいに限られた条件(ピサロナイト倒した)でデスピが本気出したときしか使わない感じにすれば
凍える吹雪の弱体化を感じずに新しい技輝く息の恐ろしさを印象付けられたかも ピサロナイトを1ターン撃破するとピサロナイトと会話がはじまって和解ルート分岐とか ロザリー放置でエスターク倒した時のピサロナイトの動向についての話?
1.誘拐犯に殺された
2.知らないうちにさらわれちゃってピサロにお仕置きされると思って逃げた
3.実はエビルプリースト派でわざとさらわせた >>693
輝く息を220ダメージにしたら6以降の仕様になるな >>695
いずれの場合にせよ、ピサロナイトなんて誇らしげに名乗ってる割には情けないやっちゃw ピサロナイトというくらいだから本気を出せば
デスピサロを守れるほど強いんだろうなw 静寂の玉、子分呼びとかの小細工抜いたらただの雑魚だけどな 外伝小説でピサロナイトの裏話あったな
剣術だけならピサロより上だったとかいうやつ でもまああとちょっとでエスタークボコるやつらに対してそれなりに善戦してると思えば 何でこう、本編に一切関係ないクソ小説の設定語り出すやつがいるんだ?
にわかか? >>701
知られざる伝説だったかな
試合でピサロが舐めプして魔法使わないでいたらナイトに負けそうになったんで
結局魔法使ってナイトに勝つやつ >>693
何故か「3の凍える吹雪=4の輝く息」という感じに1つズレてしまった
その結果エビルプリーストの最強ブレスは身をふるわせて放つことになった 凍りつく息<凍える吹雪
凍えるより凍りつく方が冷たそうだけど触れる面積が違うのかな
吹雪<凍える吹雪
凍えない吹雪って紙吹雪かな >>693
DQ3のブレスは威力が段階別でも表記は炎と吹雪で統一されてる
ブレスはDQ4で初めて段階別の表記になった
ゾーマが吐いてたのもただの吹雪で、凍える吹雪の元祖はゾーマじゃない
リメイク版で後のシリーズに合わせる形で段階別表記になり、凍える吹雪になったけどな
それからFC版DQ4の吹雪系ブレスは氷の息・吹雪・輝く息の三段階で、「凍える」吹雪は未登場
これもリメイク版では後のシリーズに合わせる形で「凍える吹雪」に変更された
ちなみに凍える吹雪はDQ5で初登場 アプリ版の4と8をセールで同時に買ったんだけど
8の竜神王戦は楽しいのに4のエグチキ戦はあまり楽しくないのはなぜだろう >>705
あれ紛らわしいから冷たく輝くとは名前変えても良かったかもね
もしくは行動回数1回分で大きく息を吸い込んだと必ずセットで発動させて威力の高さに理由を付ける ドランも終盤加入で吹雪のみだと火力に乏しい
ずっと早い段階で氷の刃や天罰の杖が手に入ってるし
ノーコストだからって言ってももうちょい威力あっていいはず
せめて激しい炎レベルを… >>711
> 吹雪のみだと火力に乏しい
誰がそんな上手いこと言えと以下略 パノンは体を震わせて寒いギャグを吐いた!
魔物たちは凍りついた!
仲間たちも凍りついてしまった! >>709
簡単
グラもBGMも戦う理由も
「かっこよくないから」 古い書物には『死の呪文』とも記されています。
このギャグを唱えると、相手の体内の血液は、一瞬にして凝固し、どんな生き物でも生き続けることは不可能でしょう。
かつて、魔王達は、このギャグを使って世界を支配したと言われています。 >>715
案外そういうもんかもしれんな
カジノBGMは好きだけどね
楽しくないと言いながらも貰える物全部貰う所までちゃんとやった 尻から波動を出したり真剣勝負じゃなくてふざけてる感じがしちゃうせいかね ピサロ加入はいいけどそれ以外がなんともトンチンカンだよねぇ
エビプリ裏ボスにするにしてもせめて専用グラ用意しろよと エビプリはギガデーモン系のグラの間違った進化の方向で極めたらこうなるって感じで
ミルドラース的な外見にしても良かったかも >>715
まあ連中に悲壮な覚悟で戦いを挑まれても違和感あるしやっぱビジュアルの問題かね トルネコのちからをためるって次のターンに破邪の剣を道具で使った場合の威力も上がるっけ FC版なら打撃以外の道具効果や呪文、会心まで威力が倍になるらしい
トルネコの力溜めに限らずパルプンテの敵味方全員力溜め効果も同様
まあ、力溜めてる間に仲間がほとんど倒すだろうけどな はぐれメタルが あらわれた!
しかし はぐれメタルは おどろき とまどっている
(トルネコは はぐれメタルのけんを てにとった)
トルネコは ちからをためている
トルネコ 「まあまあ きみたち。そんなに こうふんしないで(略 エスタークが気合溜めした後に眠らせたアホのせいで
2倍威力のあやしい光を浴びて壊滅したことがある
2倍になるのは打撃だけではない >>727
商人軍団の三回攻撃は一段目だけ倍なんだろうか 武装商人軍団があるならアリーナも王宮親衛隊が駆けつけてもいい
まあ5章ではサントハイム無人だけど バルザックも無人の城を見てさすがに驚いただろう。
仕方ないから我々が使おうとなったんだ。 空城の計を疑うレベルでもぬけの空だったな
まあ人間を異世界に飛ばしたぽい(?)のも魔族だろうけど あれ何にも知らなかったのかな。
「何者か」からサントハイムが空になっている事を教えられて占領した感じかと思っていたが >>729
こんな単純なAIすら御せないアホがエスタークごときに全滅したって?
未だに方法を学習しないとか、もはやAI以下だなw >>736
スレの流れから言ってトルネコのことだろ
トルネコの行動はAI関係なくはたらくじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています