【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
※次スレは>>980が立てること
・攻略サイト>>2-4、FAQその他…>>5以降
■公式HP
ドラゴンクエスト公式サイト天空の城下町
http://www.dragonquest.jp/
DS版「ドラゴンクエスト」スペシャルサイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526699204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>800
もう口出さないんじゃなかったっけ?
ゲームの仕様とか知ったかぶってるが、お友達同様何も知らないんだなw
本人でもないのにどうでもいい話にここまで食い下がったり、火消しに回る理由もないと思うが、
あいつの代理でこれ以上グダグダ抜かすってんならお前も無知を晒して恥かくよ? もし誤解があるのだとしたらさすがにそれは困るからな
まあたしかに理解できないというのを否定できるほどの知識はないけど理由としては>>800が強いってことね
ゲームの仕様という言葉を使っただけで知識人アピール扱いとか意味がわからない ゲーム進行的にはエスタークはバラモスのポジションというより
DQ1のローラの番をするドラゴンが近いイメージだな
鉱山からエスターク神殿外周に至るところの
何か凄い場所にたどり着いた感が好き
これはリメイクよりオリジナルの方が優秀 オルゴ・デミーラ1回目も似たような感じだったような >>749の言い分を聞きたいという意見が多かったので・・・
まずケンカふっかけてきたのは>>736(このケンカ口調はない)
あの書きぶりからあのキャラの悪口書かれたと思って顔を真っ赤にして発狂したんだろ
しきりに誰が眠らせたとかうるさかったから(FC版で眠らすのなんて例外はあれどだいたい決まっている)
それに対していつものあの荒らしと思いこっちも低レベルな罵り合いを始めたことに関しては
不快に感じた他の傍観者さんたちには申し訳ないな
俺もあいつと同じレベルに堕ちていたわけだし
勢いでアホ神官呼ばわりしたクリフトにもすみませんでした そもそも力溜めや気合溜めの倍化効果の話題で
あやしい光も倍になるという話なのに>>736みたいな返しがそもそも筋違いだ
こういうやつはだいたいまともに会話する気ないよ
余談だがベロリンマンの火の球も力をためた後だとダメージ倍になるから 上にも書いたが横槍を入れてきたのがいつもの狂信者で触ったらマズいのはレスから判っていた
昔からこのテの輩はスルーしまくっても粘着し続ける危険な性格をしている
煽ったのも、それに手を出したのも同罪に変わりはない 気合いってスゲーな
タイの少年たちの瞑想くらいスゲー いつものあの荒らしねえ…
結局私怨丸出しのいつものアンチミネアだったか
最初のアホ呼ばわりにもそいつに対する煽り目的の悪意があった事になるな >>795
確かにあの時点で波動使ったりバラモスにはない強みはあるね
完全2回行動と自動回復100もあってデイン系以外には耐性も高いから防御に秀でた形態なのかも >>809
ゴルゴ13も瞑想してたし瞑想で回復するのも不思議ではないな
MP回復の方が似合う気はするが リメイク裏エビプリがマダンテ後に祈りでMP回復してた
永久機関よね >>814
妹だけにお世話する妹ポジの子ができたら面倒見よさそう
姉はたぶん放任主義なので・・・ 固定ローテの瞑想も一人旅とかだと回復に永久に追いつかなくて困る ミネアの苦労って全部身内関係だから誰のせいにも出来ず大変だな
まあバルザックは完全悪だが >>803
それをゲームの仕様と認識している事自体が知ったかぶりだと言ってる
与ダメと被ダメ、HP(最大&現在)、行動順の関係上ラリホーマを使用する事自体が稀になる
そしてこれは作戦や学習でも完全に抑制する事が可能
そんな事すら知らないアホがこの期に及んでまだホラ吹いてるがw
>>807
お前が過去に散々無知を暴かれて恥をかいた奴だってのは初めからわかってるから、今更取り繕っても無駄だ
大方>>727を見てこれ幸いと叩きのネタに使えるとでも思ったんだろ
>>727を見れば打撃以外も倍化するのは明らかだから、アホ呼ばわりを添えてまでお前が主張した事は完全に蛇足
それから例によってこちらをいつもの荒らし呼ばわりして自己正当化しようとしてるが、
俺達は毎度白々しい嘘を吐いてまでキャラを叩くお前らのやり方に異議を唱えているだけに過ぎない
そもそもその内容がお前らにとって都合が悪いだけであって、荒らし呼ばわりこそが筋違いだろ
俺達が気に入らないという理由だけでキャラを叩き、誤情報まで撒き散らすお前らこそが荒らしだろうが 敵マダンテみたいにフバーハ貫通する攻撃は耐性重複しすぎる問題への対策の一つだと思う 話についていけない人からすれば、正義感を振りかざして正論を叩き込もうが荒らしにしか見えないんだわ
どちらもいい加減もう止めて貰えないか?
不毛なレス合戦を見に来てるわけじゃないんでな >>818
「それ」が何を指してるのかよくわからない >>796
エスタークのブレスや光で結構痛い思いするんだけど
他のレスでもあったように波動で補助があまり機能しないせいもあるかな オーリンとバルザックは兄弟弟子のはずだが、どっちが兄弟子とか言う話はあんまり出なかったかな? >>824
知られざる伝説だとオーリンの方が古くから仕えてる兄弟子で
バルザックは5年前に弟子入りした弟弟子だったかな
ゲーム中だとリメイクの増えた会話でもどっちが兄弟子かは分からなかった・・・ような気がする >>821
興味があるならワッチョイ見ながらレスを辿ってみてくれ
興味がないなら見ないで結構、NGに放り込むなり他の話をするなりしてくれ >>826
なんかワッチョイ変わってるけど言われてる本人です >>824
ギース・ハワードみたい…ってあっちは殺したのは師匠のタン先生じゃなく兄弟子のジェフだったか コーミズやモンバーバラじゃ誰もがバルザックがエドガン殺したって思ってるほど知れ渡ってるのに
名前変えずにキングレオ城でクーデター起こすまで重用されたってのは相当度胸がいいというかいつかバレるだろうにというか
中世相当の文明なら他国にとんずらすれば十分に隠してしまえるって事か… >>828
ミネアマーニャ→ボガード兄弟か
倒したカタキが復活するのも似てるな >>831
バルザック「んんん〜許るるさんぞ、私の邪魔をしおって!」 姉さんモンバーバラじゃちゃんと働いて稼いでたのにエンドールじゃ… ピサロ「来週からは私が主人公だ。魔も世界を人間どもに見せてやるぞ」 ホイミン「ボク、人間になりたいんだ。仲間にしてよ!」
ライアン「ことわる」 物語の進行に必須な仲間って
魔法の鍵を持ってるアリーナ一行は必要として
他3組で勇者が断っても大丈夫なのは居るっけ >>830
悪人自ら御上の方に行っちゃったからかぁ
>>844
ゲームシステム的には全員仲間にしないと先に進めないようになってる
姉妹は裏切りの洞窟のトラップ突破→馬車入手
トルネコは船入手
ライアンはキングレオ倒す際に自動で仲間になる ライアンは勇者を助けて一緒に旅をするのが当初からの目的なので問題なし
アリーナ一行はサントハイム失踪事件の犯人と勇者の故郷を襲った犯人が同一と信じてついていく
トルネコは天空の剣を手に入れる夢を追う&魔物に狙われてるので強い人と一緒なら安全と考えた為
マーニャミネアはバルザック仇討ち&父の発見した進化の秘法を悪用させない為 やっぱ何年たっても、運命に導かれた者たちが
一人一人集まってくるシチュは燃えるなあ
里見八犬伝とかさ 船はトルネコの所有物だっけ
キングレオ倒すとバルザックがサントハイムに
居座る様になる前後関係はよく分らんけど >>848
FCのセリフだと確か4章ではバルザックはキングレオの新しい王様になったとこで
そっから先は説明はないから想像だけど、更に国土を広げる為にサントハイムに進出してたのかな 暑さといえばパトリシアと馬車があれば砂漠を超えられるらしいが
おそらく40度越えるであろう砂漠の昼間の横断なんて馬車の中も地獄だろうな >>821
例のお友達の主張内容について、「見た所ゲームの仕様を歪めてるわけじゃない」って言ってたろ?
>>729 >>741を見ればわかるが、要するにお友達はエスターク戦にミネアが不向きだと言ってる
大方大辞典のエスタークの項でも見たんだろうが、実際にやればミネアがラリホー系にかまけてる暇は無い事がわかる
>>818以外にも回復に忙しく、HPが一定割合以下の敵の無力化(即死・眠り・混乱等)は狙わないのが理由
これはエスタークに限らずどの敵にも共通する(割合を下回りやすい雑魚戦では特に顕著)
AIは未学習の状態でも敵のHPと行動パターンだけは最初から完全に把握してるからな
フバーハがあればそっちを優先させる方法もある >>853
「ホ、ホフマン。パトリシアには砂漠を突破する性能はない、気の毒だが。
しかしホフマン、無駄死にではないぞ。
お前が裏切り小僧を引き付けてくれたおかげで撃破することができるのだ」 知られざる伝説設定を取ってパトリシアが元は竜ならドランとあわせて竜が2匹いるんだな
まさしくドラゴン(を連れた)クエスト ホフマンの仲間は作中では名前は明かされなかった…はず リメイクならホフマンの友人が移民で出てくるよね
名前は忘れたけど… >>860
あー…ローエルの事をすっかり失念してた >>844
アリーナが持ってるのは盗賊の鍵で魔法の鍵入手に必要
2章でブライに持たせても5章ではアリーナの手元にあるから、アリーナとクリフトも必ず仲間にしなきゃならない
裏切りの洞窟の石壁は3人いないと壊せないから、ミネアだけじゃなくマーニャも必ず仲間にしなきゃならない
トルネコ加入は船入手に必須、ライアン加入(キングレオ撃破)はマグマの杖入手に必須
ちなみにガーデンブルグの牢屋に仲間を置き去りにする事もできず、フィールドに出た時点で自動的に再加入する >>855
なるほどねぇ...>>729の主張する情況が完全に100%ありえないならそれはよくないね
まあそれでも自分の一線超えたのは>>736で>>729がホラ吹きでも良くてお互い様だと思うという意見は変わらないよ
あとお友達という言い方はやめてくれ
それこそありもしない捏造だから いや、余計面倒くさそうだしやっぱいいや
お友達という言い方を快く思ってはいないことだけわかってくれ ...と思ったけどやっぱりお友達呼ばわりはやめてくれ
そっちの方が面倒くささ上だわ >>862
パデキア前後でブライが仲間になるタイミングが変わる位かね DQ2では関所で「ここからはその人数じゃ無理」みたいな
露骨な足止めだったのに比べると
強制加入シチュのバリエーション多彩になったもんだ
5は人間は家族&家来でこちらもあまり無理が無い
「砂漠を越えたしお前ら姉妹は用済みだ
姫は鍵だけ寄こせ武器屋はずっと船で寝てろ
戦士のオッサン付いてくんな
これは俺一人の戦いだ」みたいな勇者も良いよね あの関所はサマルトリア領だから息子が合流するまでは通すなっていう王命が出てると考えれば
そんなに変じゃないと思うけどね >>867
> みたいな勇者も良いよね
鳥山明がDQ6の勇者の没デザイン(テリー似)したときに「DQの勇者らしくない」って言われて没った話を思い出した
王道を守るゆえの国民的ヒットと考えるとDQのアイデンティティに関わる部分だけに難しいね >DQのアイデンティティ
それでピンサロを仲間にすんのかよ >>862
鍵を持ち越しとかバグの発生源にならなくてよかった 「ひとの うんめいを かってに きめるなよ」じゃ話が進まないな… たまには自分勝手なブラック勇者が自分の意思とは関係なしに魔王討伐やらされるシナリオもあっていい 久しぶりにやり始めたけど、第一章で破邪の剣まで武器買い替え無しであっさり行けてしまった
初めてやったときは鎖がま買う金頑張って貯めたっけな… >>877
DQ3でも子供の頃は全部買い物して先に進んでたが
大人になって再プレイしたら銅の剣で先まで行けて驚いたな >>874
ドラクエは主人公に人格ないっていう建前だから
プレイヤーが自由に決めていいんだぜ
お前の中では「勇者は無理やり旅させられてる」って
考えながら遊ぶのも一興じゃないか >>863
そこまで極端じゃないが、一度も使わせずに戦う事はできるし、ラリホーマ使用は前提にならんというだけの話
俺が問題視してるのは情報の正誤で、事の善悪については二の次三の次
自分が善玉じゃない事、やり方が良くない事も知ってる
ただ、見過ごせなかっただけだ
お友達については便宜上そう呼んだだけだから別に大した意味はないし、気に入らなかったんなら悪かった >>879
ビジュアルなら4勇者は涼しげな表情が似合うしね
冷めた仕草で熱く見る奴かもしれん >>877
その町での最強装備買うまで進まない石橋叩くプレイもこれはこれで楽しいな >>877
自分じゃ自覚ない部分で手慣れて上手くなってるんだろうね
個人的にはそういう時は何か嬉しい 1章と言えばPS版でホイミンがFC版の記憶よりだいぶ強くなってて驚いたな
炎とか結構防いでたし >>880
仕様ってゲームの設定そのものの範囲だけでそれによって生じる傾向までは考えてなかった
仕様という言葉自体意味をなんとなくでしかとらえてないもんで FC版のホイミンはデータ上は「68 14 24 D0 40」で以下の耐性が付いてる
・完全無効…ニフラム
・強耐性……炎、ギラ、メラ、ラリホー
・弱耐性……バギ、ヒャド、ザキ、マホトラ、メダパニ
・耐性なし…デイン、マヌーサ、マホトーン、ルカニ
何らかの理由で機能してない(?)のかもしれない
リメイク版の耐性は調べてないけど多分上記の耐性が機能するようになった感じっぽい FC版DQ4のNPCは全て耐性が戦闘時に反映されないのかもね
といってもNPCで耐性があるのはホイミンだけだが ルーシアの装備してる水の羽衣って耐性機能してたっけ >>690
機能するよ。フバーハの効果も重複してくれる(FC版) 神「フバーハだ!!!」
ピッコロ「フバーハがえし!!!」
神「おおおおおーー」 もしNPCがモンスターデータの欄に格納されてる耐性を使用してたら
バイナリエディターでニフラム耐性をゼロにした場合は
ニフラムで消えるNPCが見られたんだろうか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。