【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第173章【DQ4/ドラクエ4】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526699204/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>853
「ホ、ホフマン。パトリシアには砂漠を突破する性能はない、気の毒だが。
しかしホフマン、無駄死にではないぞ。
お前が裏切り小僧を引き付けてくれたおかげで撃破することができるのだ」 知られざる伝説設定を取ってパトリシアが元は竜ならドランとあわせて竜が2匹いるんだな
まさしくドラゴン(を連れた)クエスト ホフマンの仲間は作中では名前は明かされなかった…はず リメイクならホフマンの友人が移民で出てくるよね
名前は忘れたけど… >>860
あー…ローエルの事をすっかり失念してた >>844
アリーナが持ってるのは盗賊の鍵で魔法の鍵入手に必要
2章でブライに持たせても5章ではアリーナの手元にあるから、アリーナとクリフトも必ず仲間にしなきゃならない
裏切りの洞窟の石壁は3人いないと壊せないから、ミネアだけじゃなくマーニャも必ず仲間にしなきゃならない
トルネコ加入は船入手に必須、ライアン加入(キングレオ撃破)はマグマの杖入手に必須
ちなみにガーデンブルグの牢屋に仲間を置き去りにする事もできず、フィールドに出た時点で自動的に再加入する >>855
なるほどねぇ...>>729の主張する情況が完全に100%ありえないならそれはよくないね
まあそれでも自分の一線超えたのは>>736で>>729がホラ吹きでも良くてお互い様だと思うという意見は変わらないよ
あとお友達という言い方はやめてくれ
それこそありもしない捏造だから いや、余計面倒くさそうだしやっぱいいや
お友達という言い方を快く思ってはいないことだけわかってくれ ...と思ったけどやっぱりお友達呼ばわりはやめてくれ
そっちの方が面倒くささ上だわ >>862
パデキア前後でブライが仲間になるタイミングが変わる位かね DQ2では関所で「ここからはその人数じゃ無理」みたいな
露骨な足止めだったのに比べると
強制加入シチュのバリエーション多彩になったもんだ
5は人間は家族&家来でこちらもあまり無理が無い
「砂漠を越えたしお前ら姉妹は用済みだ
姫は鍵だけ寄こせ武器屋はずっと船で寝てろ
戦士のオッサン付いてくんな
これは俺一人の戦いだ」みたいな勇者も良いよね あの関所はサマルトリア領だから息子が合流するまでは通すなっていう王命が出てると考えれば
そんなに変じゃないと思うけどね >>867
> みたいな勇者も良いよね
鳥山明がDQ6の勇者の没デザイン(テリー似)したときに「DQの勇者らしくない」って言われて没った話を思い出した
王道を守るゆえの国民的ヒットと考えるとDQのアイデンティティに関わる部分だけに難しいね >DQのアイデンティティ
それでピンサロを仲間にすんのかよ >>862
鍵を持ち越しとかバグの発生源にならなくてよかった 「ひとの うんめいを かってに きめるなよ」じゃ話が進まないな… たまには自分勝手なブラック勇者が自分の意思とは関係なしに魔王討伐やらされるシナリオもあっていい 久しぶりにやり始めたけど、第一章で破邪の剣まで武器買い替え無しであっさり行けてしまった
初めてやったときは鎖がま買う金頑張って貯めたっけな… >>877
DQ3でも子供の頃は全部買い物して先に進んでたが
大人になって再プレイしたら銅の剣で先まで行けて驚いたな >>874
ドラクエは主人公に人格ないっていう建前だから
プレイヤーが自由に決めていいんだぜ
お前の中では「勇者は無理やり旅させられてる」って
考えながら遊ぶのも一興じゃないか >>863
そこまで極端じゃないが、一度も使わせずに戦う事はできるし、ラリホーマ使用は前提にならんというだけの話
俺が問題視してるのは情報の正誤で、事の善悪については二の次三の次
自分が善玉じゃない事、やり方が良くない事も知ってる
ただ、見過ごせなかっただけだ
お友達については便宜上そう呼んだだけだから別に大した意味はないし、気に入らなかったんなら悪かった >>879
ビジュアルなら4勇者は涼しげな表情が似合うしね
冷めた仕草で熱く見る奴かもしれん >>877
その町での最強装備買うまで進まない石橋叩くプレイもこれはこれで楽しいな >>877
自分じゃ自覚ない部分で手慣れて上手くなってるんだろうね
個人的にはそういう時は何か嬉しい 1章と言えばPS版でホイミンがFC版の記憶よりだいぶ強くなってて驚いたな
炎とか結構防いでたし >>880
仕様ってゲームの設定そのものの範囲だけでそれによって生じる傾向までは考えてなかった
仕様という言葉自体意味をなんとなくでしかとらえてないもんで FC版のホイミンはデータ上は「68 14 24 D0 40」で以下の耐性が付いてる
・完全無効…ニフラム
・強耐性……炎、ギラ、メラ、ラリホー
・弱耐性……バギ、ヒャド、ザキ、マホトラ、メダパニ
・耐性なし…デイン、マヌーサ、マホトーン、ルカニ
何らかの理由で機能してない(?)のかもしれない
リメイク版の耐性は調べてないけど多分上記の耐性が機能するようになった感じっぽい FC版DQ4のNPCは全て耐性が戦闘時に反映されないのかもね
といってもNPCで耐性があるのはホイミンだけだが ルーシアの装備してる水の羽衣って耐性機能してたっけ >>690
機能するよ。フバーハの効果も重複してくれる(FC版) 神「フバーハだ!!!」
ピッコロ「フバーハがえし!!!」
神「おおおおおーー」 もしNPCがモンスターデータの欄に格納されてる耐性を使用してたら
バイナリエディターでニフラム耐性をゼロにした場合は
ニフラムで消えるNPCが見られたんだろうか >>900
ニフラムは味方が受けたときの効果が設定されてないから何もおきない
ドラクエ5の仲間モンスターにもニフラム無耐性の奴がいるけどニフラムは効かない
それと一緒 >>902
設定されてないとフリーズが起きそうに思っちまうけど、そーゆーのとは別のご都合でプログラムが動くんだね。 >>903
そのプレイヤーキャラ向けの処理を通す過程でホイミンの耐性も効かなかったのかもしれんな 水の羽衣がメラギライオだけでヒャドバギを軽減してくれないのが地味に痛いな
デイン系は同士討ちじゃないと喰らわないからいいや エスタークの光がデイン属性で天空の鎧がデイン耐性のある防具なら良かったのに >>911
FCなら天空の鎧と魔法の法衣&鎧は全呪文耐性だから活躍したろうね リメイクではパノンの攻撃だけまどろみの耐性貫通が残ってたからモンスターの特殊攻撃として処理してたのかな >>909
同士討ちというか混乱時は呪文を使わなくなったから、デイン系をくらうとしたらマネマネ戦しかない
羽衣を買う頃にはヒャド系使う雑魚がアンクルホーンとブルデビル、バギ系がレッドサイクロンとレッドドラゴンだけで、
バギクロスは選択率が最低の1/6、アンクルホーンのヒャダルコは時期的に大した威力じゃないから、
痛いのはせいぜいブルデビルのマヒャド(選択率1/3、ラリホーマやマホトーン、ザオリク使わせるなどで妨害可能)くらい
エビ戦はマホステと天空の盾で補えばいい
羽衣はより高威力のだいまどうの開幕イオナズン(1ターン目の選択率100%なので、逃げられない場合は必ずくらう)や、
ガーディアン×2の開幕ダブル吹雪(同じく1ターン目の選択率100%なので、逃げられない場合は必ずくらう)を防ぐうえで重要
もちろんヘルバトラー・デスピサロ戦でも重要なのは言うまでもない もう普通の移植に近いリメイクじゃ今の時代受けないだろうし
11みたいな感じリメイクして欲しい >>915
レベル上げすぎてから行くとめっちゃ弱いから再戦できるとむしろがっかりすると思う ・最新ドラクエヒロインキャラランキング
1位 アリーナ 1380票(W)
2位 ビアンカ 914票 (X)
3位 バーバラ 854票 (Y)
4位 フローラ 199票(X)
5位 ゼシカ 137票 ([)
6位 ベロニカ 110票(Ⅺ)
7位 ローラ 102票(T)
8位 マーニャ 77票(W)
9位 ルイーダ 56票(\)
10位 リッカ 54票(\)
11位 セーニャ(Ⅺ)
12位 ムーンブルクの王女(U)
13位 ミーティア([)
14位 マルティナ(Ⅺ)
15位 ミレーユ(Y)
16位 マリベル(Z)
17位 ミネア(W)
18位 デボラ(X)
19位 サンディ(\)
20位 オリガ(Ⅺ)
21位 ラヴィエル(\)
22位 マリーン(])
23位 ロクサーヌ(\)
24位 ルテナ(])
25位 ラテーナ(\)
26位 アルウェ(])
27位 アイラ(Z)
28位 ヒメア(])
29位 ソーニャ(])
30位 ゲルダ([) リメイク版でギガソード覚えたけど弱くはないはずなんだがイマイチだな >>920
覚える頃にはルカニ+バイキルト+奇跡の剣の通常攻撃の方が、約350ダメージ&HP90ポイント回復で、HP回復能力がある分だけ優秀だからね
メインウェポンは奇跡の剣で、ギガソードはバイキルト掛け終わるまでの繋ぎのターンに使う感じ >>918
青いエスターク
緑のエスターク
赤いエスターク
だんだん目覚めてきて強くなっていく感じで エスタークの頭部って初号機っぽいから
クリア後にエスタークの死骸に話しかけると
再起動して暴走モードのエスタークと闘える感じで ギガソード入れるよりミナデインを詠唱者以外は行動出来るようにした方が
既存の技大事にしてる感じがしていいかも リメイクで流石に威力アップさせるだろう…と思ってたらまさかの据え置き クリア後でいいから全員に特技追加するなりして強化して欲しかった… ミナデインは1戦闘に1回しか使えないようにして単体650ダメージにすれば、
ラスボスへのトドメの一撃技として演出も兼ねて使って貰えて良かったかも >>929
特技はいらないけど、トルネコの瀕死の味方を「かばう」能力をライアンに譲って
トルネコは「とっさに口を塞いだ」を敵のブレスに対しても発動可能にすれば
死者が出る場面を救ってくれる仲間としてドラマチックに戦闘を演出できて良いと思う >>916
DQ3の頃は勇者がギガデインかましてくれたけど
DQ4はマネマネが勇者の呪文の中でデイン選ばないと喰らわないから
確率的に凄く低いわけね
ヒャダルコ/マヒャド/バギマ/バギクロスはコンスタントに使う敵が出現するなって感じあった >>877
それリメイクだからじゃなくて?
俺は昨日からリメイク4やりだしてるけどFC版と違ってかなりぬるいからサクサク進むわ >>933
しかも勇者もどきは素早さの関係上アリーナの先制攻撃やクリフトのザキで真っ先に死にやすいから、
それらを掻い潜ってなおかつギガデインを唱える状況は相当レア
それとマヒャド使いはもう一匹マヒャドフライがいたな
ブライスタメンで世界樹登ってる時はマーニャスタメン時と違ってここで手を焼く
1匹2匹ならそれでも余裕だが、以前ここで4匹の不意打ちまでくらった時はさすがにきつかった >>934
リメイクだよ
今二章まで来たけどブライの優秀さにビビってるところ
口の悪さが霞む勢いでパーティーの要だよ
でもこれぐらいサクサク進むと楽しくていいね
FC版の難易度は当時だったから良かったけど、今だったら理不尽ゲーに片足突っ込んでると思うわ マヒャドフライは名前からしてヒャド効きにくいのはまあ予想通りでいいんだけど
炎呪文にも微妙に耐性があってラリホーマホトーンザラキが殆ど効かないから嫌な敵だ どうせならバイキルトも唱えればいいのにマヒャドブライ しりょうつかいのルカニをスクルトに変えてクリフトもどきって事で もどきと言えばマネマネの化けたアリーナもどきって会心率や二回攻撃はマネられないよね?
だとしたら劣化コピー著しいな 2回攻撃+会心率1/4のアリーナもどきが4匹とか殺戮部隊すぎる 変身したら一旦逃走させてピーちゃんの手前に30匹くらい配置しとけばええんや
あと変身した主人公達に街おそわせて民衆からの信頼を失わせればええんや
活用次第で無敵やろマネマネ部隊 変身して逃走するまえに殺られるか天空の剣の凍てつく波動でモシャス解除されて終わるだけじゃ 逃走(戦闘終了)時点で効果切れるし
変身維持できるならピサロ増殖した方が早くて確実 トルネコもどきが隙を見てアイテム盗んでいったら大参事だったな 技術も魔力もコピーできるって今更ながらとんでもない呪文やなモシャス >>949
攻撃力もコピーできるから武器も複製してるんだな >>952
マーニャは胸が弱い
ミネアは尻が弱い
アリーナは腋が弱い
女性陣のツボは勇者に全部把握されちゃうんですね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。