【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part102【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526125372/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured メタ発言すれば単にシドー倒してこれからエンディングなのにそこらへんの雑魚に殺されるわけにはいかないってだけだろうけど、自動エンディングない時代の設定をこうやってあれこれ考えるのは世界観を大切にしたいファンならではやねぇ
ウィザードリィでいえばベニー松山的な > ウィザードリィでいえばベニー松山的な
あの人のWiz小説設定で、魔法使いは精霊の力を借りて魔法を出すから、その精霊が嫌う金属の装備はできないとか
僧侶は戒律上の理由で刃物を持てないから鈍器って説明に感心してたなあ 精霊が金属を嫌うってのはD&Dから持ってきたのかねえ
(精霊は青銅器以前の文明の物しか好まない)
FF2でも魔法干渉ってあったけど多分金属干渉から取っただろうし つってもWIZで魔法使い呪文おぼえるサムライは金属装備出来るからな
魔法使いだって鉄の杖とか装備出来るし メイジとサムライは魔法の力を引き出す源が違うらしい
メイジは精霊の力を借りる、サムライは独特の精神修養によって魔法を操ることが可能だが習得にはとても時間がかかる
みたいな話だった そりゃアレかな?ドラえもんの「魔界大冒険」で、のび太達と悪魔との魔法の違いみたいなモンか...って違うわなあ。 FCでもシドーの守備力をルカナンで限界まで下げれば、サマルトリアの攻撃も一応通ったはず パパとママにお膳立てしてもらって頑張るボウヤみたい 限界まで下げても守備力128
これにダメージを与えるには攻撃力が64以上必要
サマルのレベルが28と仮定すると、てつのやり装備で攻撃力78
まあ、通ってもダメージ一桁だな・・・ 最大レベルで最大にルカナンして、鉄の槍でダメージ9とかだった記憶が…
30年前の記憶だけど。 一般人が努力の果てに与えられる最大限のダメージって感じで良い 守備力下げ切る前に力の盾が間に合わなくて死んでることが多いけどな
そもそも攻撃するくらいならスクルトのほうがいい どうせ屁ダメージなら隼で会心期待するほうがマシかと思ってレベル低いうちから隼だったけど、なんか会心出した記憶がまったくないんだよな・・・ サマル最大レベルなら力140だからルカナン重ねればはやぶさでもダメージ通るぞ
ちなみにローレは最大レベルで力160だからな
140ならクリアレベルでのローレは超えてるからかなり強い 思い出した。最大サマル、最大ルカナンでダメージ35ぐらいだったかも。
9はもっと低レベルでクリア適正ぐらいのときだ。 魔法の話に乗り遅れたw
バギ系は僧侶系呪文だけど神への信仰を力の源にした神聖魔法じゃなくて風の精霊の力を借りた精霊魔法なんだよな PS4版のやつやったらダメージ音がブリッブリッでうるさすぎワロタ
まどうしの杖でにっくきマンドリル3にゴォォー!ブリッブリッブリッ!
泣いた なんかリメイクされる度に劣化していく様な感じだな。
何なんだろうな、一体 SEは旧作のが良いって現象はよくある
スト2シリーズだと初期CPU1基板の強パンチのヒット音のズバシャア!って音は
後発の音源が性能上がったバージョンのどれよりも気持ちよさで上だったと思う >>928
もちろん思い出補正もあるし、既に内容を知ってるから新鮮味がないと言うのもあるけどね。
しかしそれらを差し引いてもちょっとなあ、と思うわけだね ゲームに限らず映画でも音楽でも昔の方が良かったと思えるもんよ
美麗CGとか最先端技術とかにあぐらかかずに限られたスペックの中で最高の物を作り出そうとしたクリエイターの気概の違いかもな 今の人達がプレイしたら原作2なんてバランス壊滅の不親切設計で大体がクソゲー呼ばわりだよ
11を神作に掲げて3ですら微妙扱いしてくるのだから思い出補正でしかないと思う
まあ11も面白かったし300時間は遊んだけど、、 sfc→fcの順にやって、最初の感想は
「ちょwこれ考えた奴、馬鹿だろww」
だったけど
何回も1からやり直したくなるのはfc版 ベギラマを覚えたときのワクワク感と
実際に使ったあとの14.15.14.17・・・みたいなショボい数字の絶望感は異常 >>808
嘘くせー
お前のクソサイトの宣伝したかっただけだろ マリオとテニスみたいに再現性のあるカセット抜きバグは不思議でしょうがない リセットしない事でプログラムのアドレスの一部を強制的に書き換えるとかなんとか >>941
FC版(フットボールクラブではない)のサッカーのカートリッジの端子接触が歪だと
バグってキック力が凄まじくなって超ロングシュートができるとか
裏技本にも載っていたな
再現するのは奇跡レベルだけど 随分乱暴だけどそれだけに自然発生的に起こってそうだ >>937
Wii版発売は載せるチャンスだったんだけどねー >>946
wiiのは任天堂で出たやつってことじゃないのかね? もともとMSXのゲームだった初代メタルギアなんかは
VCで劣化移植のクソゲーと悪名高いFC版ではなくMSX版を配信させてもらうという待遇だったんだけど
そのくらいの事情がないと難しいよね、正直 あぶない水着の一枚絵も表現規制でフードパーカーみたいなの着せられそう >>934
SFC→FCとやったがローレシアとサマルトリアで一撃ずつ打撃をすれば敵が倒せる設計だったり
サマルトリアに水の羽衣を着せて死なないようにしておけば呪文無効の敵が多くなる終盤でも乗り切れる場面が多いのがわかって面白かったぞ
ただ何の情報も与えられずに脳死でムーンブルグに水の羽衣着せてたら後半詰んで「なんだこのクソゲーは…」って思ってただろうな >>950 >>951
あぶない水着のグラフィックは、既にMSX2版で削除されてるハズ。 FC版だとロトの鎧どころか呪文ブレス1/2耐性とかシリーズ屈指の性能だったりな >>958
マジで?
MSX1版だけに存在するのかと思ってた…。 >>959
イラストあるのがMSX(1)のみ、
イベントだけなのがMSX2で合ってるよ
あぶないみずぎ MSXで検索すると出てくる
俺は両方やったけど…まあ、絵はアレだからあんま期待しない方がいい もう立秋か
ロンダルキア以外は温暖な世界なんだろうか サンゴ礁のエメラルド色の海岸だったらイメージ変わるなあザハン
町の人も日焼けした肌だろうな 保守する意味すら意味不明
保守意味すらイミフ
保意味すらイミフ
ホイミスライム >>971
ロンダルキアが北極圏だとしたらザハンやルプガナが赤道付近の可能性もあるか ロンダルキアは高山地帯だから寒いだけなんでねーの? んだねぇ
ドラクエの地図は東西南北繋がってるから球形の世界じゃないし 4だけど気球で移動してループすると数マス下にずれるんだよね、芸が細かい ロンダルキアって、地の底にあるイメージの魔界とは真逆で
限りなく天に近い場所にあるんだよな
2と3はいろいろと対照的な部分ある
天高き場所から現れし神
奈落の底に待ち構えし魔王 980取ったので、次スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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何かミスをしていなければ良いが… ハーゴン火を焚いてるのに真っ青だったし相当寒いんだろうな あれは火に見えるが実は悪霊の魂なんだよ
床が抜けても火だけ燃えてただろ シドーを召喚する為に高い所に登る必要があったのかね >>987
ひかりが みえる… あれは てんごくへの とびら。ありがとう ありがとう…。 復活言うてもゲームにはキッチリ出とるがな、覚醒イベントとかなら分かるが。 小説ではいなづまの剣の雷光が乗り移って切れ味がもどるんだっけか 許せなかった!おおかなづちと同スペックだなんて…
大工道具じゃないか! このスレッドは1000を超えました。
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life time: 67日 11時間 49分 28秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。