【KH3にトドメ刺されそうで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1175【つれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
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◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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上が無能なら下も無能】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1174【擁護は無能だらけでつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528022854/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured キンハーのPV良すぎて何回も見ちゃうわ
でついでにレコメンデーションされてたアンカバードのPV見返してみたけどやっぱ酷いわ
特に後半2分のオナニーパート
だーりんだーりんおういえー(笑) >>261
城とセフィロスは覚えてるけど若本戦は全然記憶に無いや
KH2のラストバトルどんなんだっけ? 野村が15でやりたかったことをKH3に詰め込んでて辛い >>269
パイレーツのPVで水中から出るシーンとかもろだわ
悪く言えば復讐だけど、怒りのパワーをちゃんとクリエイターとして発散するのはホントにすごいわ 田畑以外のディレクターは自分の中にあるF Fらしさを追求していたのに対して
田畑には自分の中に F Fがない
田畑にはむしろ F Fナンバリングという看板自体が自分がやりたいことを邪魔しているようにインタビューで回答していた >>270
物事の明るい面を見れば、野村が降ろされたからこそKH3がこのタイミングで売り出せるとも言える。
野村がそのままFF15を作っていたら、今頃FF15-2が出るか出ないかの時期で、
その後は完結編のFF15-3を作らなきゃならんスケジュールになるから、KH3はまだ影も形もなかった可能性がある |┃ , ´` ヽ
|┃ 、' ,.、、,.、 '; パリーン
|┃ ゝ > 、 `; ;
|┃三 Yヘ| -≧y ,_!ソ
|┃ ー y、ュヾ/ ホモビデオでよう
|┃≡,--ーー ゝ. T三ゝ/ー-、_
____.|┃/ /i/ l`'ー  ̄イ | `ー、_
|┃ / llヽ/ ̄/ | l
|┃ Y L |,) ∧ノ↑ ,> ィ |
|┃ |ヽ |,バ | 7 / | >>272
さすがにそれはないんじゃ
KHは野村にとっても出世作だしそこまで無下にするとは思えん
まあ所詮もしもの話だけど 【男同士】FINAL FANTASY XV 【好き好きスキンシップ♡】
|::::::::/ __`ヽ::::::⊂、ヽ \:::::::::::::::::::::::_>―― ''"´ ̄ ̄
. 心 ____ レN" ./ / ヽ::ヽ ヽヽ. \,,..-‐''"´  ̄ ̄ "'' -..、 言
で ,..-''":::::::::/‐-..,,_ i. //〃  ̄ し'., ,..-''"´ 葉
. 理 /::::::::::,,.-'' r",,-', ',__ `´ " ', /__ で
. 解 /::::::,.-'" ヽ--、`''-、 ', i\,.-''" ` は
. で /::::::∠__ /,,- ヽ ヽ ヽ .', |../ な
. き. ,':::::::::::::::::| 〃 ゝ _,- ',. ヽ.ノ-、__r''´ |/ く
. た i:::::::::::::::::::| / _.ノ .', ヽ-、 ii ヽ
',::::::,-‐-、:\ ', ヽ_ ノ.l i .i
. : ',::::i r‐r、`''´ i ,.-''" ', ,' ',
. : ヽ:ヽ 二二二)、 ノ\ __,,.--/ ./ .ヽ _.ノ ヽ
\::::::::::\ `''-..,,_ -‐''"´ \ l ./ \ ',
`''-..,,::::\ ,..-‐ __l__ iヽ \ ',
`''-ゝ、 ,,.-''" ,.-''"´ `ヽ、 ヽ、 i ヽ
\ ,,..-''" まだ15Dだった時にKH3発表してんのに影も形も無かったかもなんて何言ってんだとしか
だからヴェルサス終わってから東京チームでの予定だったが無理だから大阪メインにした訳だし イグニス「もうすぐクリアだ…もうアプデなんて…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「中古売却は止まらねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたからアプデすんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「オフ専ユーザーはどうした。いち早く売り逃げか。お前が延期で対応したはずだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことはわかってたんだよ!」
グラディオラス「わかってねえ!イグニスはオフラインユーザーだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。質バレして最速アプデかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ゎかってたんだよ!全部!」
グラディオラス「だったら最初からネトゲと言っとけェ!この大馬鹿野郎!」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「ほっとけ!」
子供「黒い服のお兄ちゃんたち、きもちわるい…」
ラジオ「ご苦情クオリティーの「BD2」 が消滅しました」 寧ろエンジン変更がない分1年早く出てた可能性の方が高いのに 結局田端とBD2ってどうなったの?
今後既存IPに関わられても困る \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く TBTは何者かによって
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 左遷されてしまった!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ E3すごいな
各社気合い入ってるしインディーズゲームがインディーズとは思えない出来だったりする
FF15はもはや語られることもないんだろうな 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもチンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、これ
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 >>279
茄子は既存IPには関わらんやろ
建前てきにもその為に作ったんやし 【約束されたクソゲーブランド】【スタジオTBT】
,.、,、_,,ノヽヘ.,___ お……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ 終わりだよ… TBTは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l 終わったんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' 新興宗教「ルミナス教」 で求人したが
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l /
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「わりぃやっぱ来ねぇわ」って
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { そりゃ来ねぇでしょーーッ
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\ あばよTBT おまえはもう
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) 「終わり」なんだよォォォォーーーっ!!
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / /
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l KH3はすげぇわどのPV見ても全く違い顔でその特色をちゃんして子供心に帰るわ…
作り手が遊び手のことを考えてちゃんと設計し伝えたいことが分かっていいねぇ
これがディテールに拘る、必要なことはやり尽くしたって豪語していい
なんちゃってATRなんで開いて自分達はユーザーの意見を聞いてやってるって酔ってる人間にはなKH、DQの様な愛されるゲームは一生作れない キングダムハーツが愛されてるかどうかは売り上げが出るまではわからんよ ,. -─- 、
r'" `ヽ
/ fi l ト ト |、i、 i !} )
| ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ ( ホ
レヽ| '"^二´ `ニ^h′ ) モ
{ ^r ゙⌒////(⌒ { | ( ス
ヽ.( ij ∠ィ リ ) レ
. ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' ノ で
l ト、ヽ. l / ⌒) l
. リ \` -─- , ' ( す
─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ) !!
` ー- 、 / KH3、E-storeのラインナップ見てたらかなりエグい売り方してるけど
何でかな…アルティメットBoxがないだけマシに見えるのが謎 >>271
FFを完全に壊して田端ファンタジーというオリジナルホモゲームが作りたかったんだな
RPGツクールでも弄っててくれよ田端 FF16が出ても15のせいで国内じゃハーフミリオンレベルまで落ちるだろうね ゲームの内容次第でしょ
良くも悪くもFFは毎回スタッフからゲームシステムまでガラッと変えてくるから、結局の所良いものが出たらみんな買うし、期待はずれならみんな買い控える
良いものを作れるスタッフがいるかどうかの期待は、自分はKHの方で判断するけど クソゲーの続編は売り上げガタオチしかしねーからな
続編物はだいたいそれで死んでる 一般人はスタッフとか詳しいことは理解してないよ
前作が糞なら次回作は買ってくれない KH3は国内20〜30万本予測じゃないかな
スクエニ社内でもドラクエ F Fを超える本数予測はしてないでしょ
社内でF Fを超える看板タイトルになると予測してたら、野末が F Fに脱野村を言い出したりしない
国内本数でドラクエかFF超えたら社内の脱野村派は退職するか掌返しするぞ >>294
野末はリアルタイムレンダが主流になるから野村の居場所より
映画のことやFF15のムービーの方が自分の為になると思っていったんじゃないかな 田畑のコメント予測
◯KHはプレイしてません
◯聞くところによると〜
◯僕たちの技術やノウハウで可能
◯ディズニーキャラやディズニーの展開は凄い
◯それ以上のすごい体験をユーザーに提供出来る 田畑のコメントなんてリスクマネージメントを考えたら出せば今度こそ致命傷になると流石にスクエニも判断するだろうよ 田畑ってインタビュアーが聞いてない事もホイホイ得意気に語るしKH3が当たれば何かのインタビューの時に自発的に喋りそうじゃん
ほぼ間違いなくディズニーage野村sage対した技術じゃないとかディズニーブランドが展開が商法がどうのって話だろうけど >>295
リアルタイムレンダが主流になるなら尚更野村の下にいて『普段はゲーム作る、必要な時だけムービー作る』ってスタンスにした方がいいだろ
大体野末の言ってる事が全体的にわけわからんわ
ファンタジー系の作品ならその作品固有の単語なんてあって当たり前だろ
ウィッチャーにもあるしホライゾンにもある
むしろ今は落ち目とはいえ一応歴史だけは長い「クリスタル」「飛空艇」の方が有利なくらいだわ
野末は追い詰められてイカれちまった様にしか思えんね 野末は内心野村の仕事スタイルを快く思ってなかったってだけだろ
ATRでも遊んでる暇あるなら仕事しろって発言してるしそういうタイプなんだよ
まあBD2(ルミナス)も合わなくて退社ってオチが見えるわw
今更野村派閥にも戻れないだろうし 素朴な疑問だけど
『FF15はプレイしてないしすることはないですけど、なにか凄い技術を使ってると聞いて感心してます! 』
って田畑やスクエニ社長に言っても不機嫌にならない? >>301
野村から重要な仕事を任せられてたのにな
脱野村発言はサプライズだった 脱堀井発言なんかしたら左遷されそうじゃん
なんで F Fだと社内の人間が公式の場での功労者の排除発言が許されるんだろ
功労者がそのまま開発していいし、開発しなくても功労者のアイデアやノウハウをアップグレードすすればいいじゃない
なんで他社の技術やアイデアを劣化トレースしてんの?
F Fブランドの崩壊の原因はそこにあるんじゃないかな まぁ、野村だけがキャーキャー言われるのは隣に立っててキツいもんがあるのは理解できる
別れ展の音声聞いたけど野村が出てきた瞬間の歓声が凄くて北瀬たちも突っ込んでたもんな
でもその分あることないこと叩かれてんのも野村なんだよね
そこを呑み込むかそれでも並ぼうと思ったかの違いなのかな 坂口いなくなってからはそれぞれのクリエイターが好き勝手にオナニーするシリーズになっちゃったからな >>302
ならないと思う
ちやほやされればなんでもいい奴らだもの FFのツボおさえてるの野村だけじゃないの
FFらしさをなくしたいなら他いけばいいのに >>309
野村が一番近いけど伊藤が加わって硬派よりに手直しすれば今でもFFは建て直せる 野村さん × 伊藤さん
という形は実現できるのかね
この二人の仲が伺えるような情報とか(インタビューなどでの言及とか)
気になるんだけど知ってる人とかいるの? 野村は小さい頃からすごろくなんかのルールをオリジナルで考えたりしてたって何かで言ってたから、ゲームの形を考えるのが好きなんだろうな
インタビューでもバトルシステムなんかには拘り凄いし
後は映画とかも好きで絵が描けるからこその演出への拘り
システム面までストーリーに組み込もうとするから設定が複雑になる所がネックだけど、複雑な設定も好きな人は好きだし、そこをシナリオライターたちが一見シンプルにでも設定は生かして話を作ってきたから野村の作品は面白いんだと思うわ
そんな野村の構想を時に予想を上回り、形にして来たスタッフたちも凄い
リテイクも注文も多くて大変なんだろうけど完成したときの達成感も強いんだろうな 田畑はどうでもいいけど野末が頭おかしくなっちゃったのは残念
もう再起は無理だろうな
馬鹿な奴 田畑との対談で原田は登場キャラ増えるとそれだけバランス調整が難しくなるとか言ってたけど
スマブラspを見るとただの甘えなんだろうな 野末はゲームよりも映像作品作りたいって気持ちが先行しただけでしょ
そもそもがヴィジュアルワークスの人間だし
野村が嫌いってよりも自分の好きな事をさせてくれた田畑派閥が本人にとって都合が良かっただけだと思う プリレンダの時代が終わってヴィジュアルワークスの立場が怪しくなってきたからね
野末も焦ってたんだろう >>315
お前スマブラみたいな技術介入度や読み合いが浅いゲームと
鉄拳を同列に扱うなよ… スマブラの方が人気じゃね?
鉄拳の方がリアルだけど プリレンダが下火だとしても一応OPムービーとかで需要はあるし
規模縮小は免れないとしても野末自身は功労者としてそれなりのポスト用意されただろうに
田畑みたいな口だけの奴にコロっと騙されて今更ぐちぐち言うとかカッコ悪すぎだろ
野村に土下座して許してもらえよそれが筋だろ ガソリンスタンドをハシゴしてたらイグニスが失明してゴリラがヒスってノクトが死ぬゲーム 野末はopやムービーやプレイ風ムービー作るよりもっと映像に価値やスポットが当たる映画やNHKの映像の仕事とかの方がやり甲斐があるんだろう
野村はそういうのはあんまりしないから田畑の方が好き勝手させて都合がいいんだろう ゲーム一本ろくに作れないくせに大風呂敷広げすぎなんだよスクエニは
CGなんかよりまず中身(シナリオ)を強化しろよ >>323
それで成功したならかっこいいけどな
野村を裏切った田畑についてまでして作ったキングレがアレじゃあな 全然状況わからんのだけど野末って奴がやらかしたの?
とりあえずTBT死ね やらかしたっていうか田畑に言いくるめられてBD2に引き抜かれた すげーロイヤルエディション値上がりで5,000円超えたわ
神ゲー確定? KH3そこまで興味無かったから今まで情報もトレーラーも見たことなかったけどリク?の髪形みてここで言われてたことを把握した
めちゃくちゃアクション楽しそうで買う気無かったのに発売が楽しみになってきた 正直ナンバリングすら外したかった とまで公の場で暴言を吐くのは田畑だけ
しかもお咎めなし >>327
マジかよTBT便所に吐き捨てられたタンカス以下だな KH3さすがにGOTYは無理かなと思ってたけど
パイレーツのPV見てたらもしかするともしかするんじゃないかと思えてきた
もうここまで来たら色々成し遂げちゃってくれ
ヴェルサスの仇をとってくれ KH3アマランTOP3占拠か
6万近くする同梱版が開幕2位とかガチ信者が付いてるタイトルは一味違うな >>332
15みたいによく分からんメディアのGOTY幾つかは獲れるだろうが有名所は無理だと思う
KHはコンセプト上シューティングや音ゲー要素とかもあってアクション以外のジャンルスキルも要求されるゲーだからメタスコアも低めになりガチなんだよな
マリオみたいにそういうセオリーのゲームだと理解してくれない限りは >>335
ミニゲームはクリアするだけなら超ヌルゲーでやり込みたい人は各々頑張ってねって感じにしてくれればいけるんじゃないかな
まあそこそこの難易度つけちゃうのが大阪クォリティーなんだけどさ… 成功のご褒美にキングダムハーツの開発チームをルミナスに栄転というサプライズがありそうな気がする
そして田畑FF16始動 >>315
鉄拳やってるから痛感してるけど、
碌にバランス調整してないからな鉄拳 KHは今回の船上戦、水中戦とかPV出すたびにいろんな新しい要素含んでて、
やりたかったこと全部詰め込んでるんだろうなーって思う
昔ATRで水中戦あるの?とか聞かれて
モーション専用に用意しなきゃならないとかぐちぐち言い訳して、考えておきます、みたいなこと言って逃げたやつがいたな、そういえば 結果的に田畑の行いで野村のクリエイター魂に火を付けてしまったんだよな 田畑はAAAのゲームが作りたかった
田畑のイメージするAAAはオープンワールドだからそれを作れて当人だけは満足 発売後のATRで15関連の話する時のテンションを見るに流石にTBT自身も気不味そうではあるがな
いつぞやの車が車道以外走れるようになったアプデの時はスクエニカフェの話の時だけニコニコしてやがったのを覚えとる 金かけてオープンワールドなら自動的にAAAだと思ってたんだろうな
全然違うのに ゲームのことをよく知らない田畑は本気でGOTYとるレベルだと思ってたろ、少なくとも発売前は
ドバイショックから発売後の反応でようやくあかんと気づいた感じがする >>345
そんな発売直後に気付くような頭だと思うかい?
ほんのちょっとでも弁えてたらロイヤルエディションの追加要素のフォルダ名にGOTYなんてつけないよ 田畑って多分本気で「野村信者の妨害工作のせいで15の評価が伸び悩んだ」とか思ってるんじゃないかな 野村が15で実装しようとしていたが田畑に消されたベヒーモスへのフリーランがモンハンで可能に ――ベヒーモスに乗るなど、敵に対してのアクションも豊富なようで、ワクワクします。
野村 『FFXV』では、マップだけでなく、モンスターに対してもフリーランができるようになっています。モンスターに乗って、特定の部位を狙うことも可能です。
『ファイナルファンタジーXV』野村哲也氏インタビュー完全版&画面写真も一挙公開
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html D交代後その辺を突っ込まれて苦し紛れに田畑が作り出した謎の概念「フリーラン攻撃」
あれは一体何だったんだろう
フリーランに限らず田畑の常套手段だったよな
消した要素について「あるの?無いの?」って聞かれたら
明言せずに変更後の要素に謎の呼び名をつけてこれですって嘘をつく >>351
あいつそもそもフリーランが何かわからず得意の知ったかしてただけだろ
ガンビットも然り
頭田畑だから何も知らない
何も知らないから何を聞かれても何も理解できない 接地感とかPS2初期のガンダムゲーかなんかの記事でうたってた気がする
田畑はみんな当たり前にとっくにやってることをさもすごいことかのように見せるのな ーーラストステージでは野村哲也が昔からずっとやりたかったものを実現
野村哲也は「III」のラストステージについて「『FF』を作っていた頃からずっとやりたかったこと」を実現していると話した。
具体的な内容は不明だが、開発者がラストステージについて語ると「いろいろなんでもできる」や「これまでの集大成」といった気になる言葉が飛び交っていた。
どういったものなのかは本編をプレイするまでのお楽しみとなりそうだが、非常に気になる話であった。
http://jp.ign.com/m/kingdom-hearts-iii-ps4/21908/news/d23-expo-japaniii11 KHは本当にディズニーのキャラだけなら万人受けしたんだけどな
スクエニの厨二キャラが邪魔なのが痛い
しかも遥か昔のゲームのストーリーの続きだから
ここにいる様なおっさんしか購買層いないんで
売り上げとしてはFF15に遠く及ばないだろうな
後はディズニーキャラに惹かれて今の子供達がどれだけ騙されて買うかだな 女キャラみんな裸にされたのにね
死んだコンテンツってホントに死んでるんだなって思う 田畑は時流読めてないよね
余所のゲームでオープンワールドが流行したら
どこも真似するに決まってるじゃん
そうなるとどうなるかと言えばそういうゲームが氾濫して
差別化がとても難しくなる
かつてFFがグラフィックに力入れまくって栄華を極めたけど
他のメーカーも技術が追い付いてきて差別化できなくなって
FF13で凋落したのと一緒 KH3のPV見たらワクワクして結局pro同梱版予約した
わりぃ、俺やっぱ野村哲也好きだわ! またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,
オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
もうこの台詞の時点でこいつに最先端のゲームを、トレンドを作ることはできない、劣化コピーしか作れないって分かるよね
だって思考が後追いだもん。iPhoneから見た有象無象の日本メーカーのスマホがFF15
Skyrimに強く影響されすぎてしまっている。 >>354
斜面を登ったり樹を避ける動作についても接地感とか言ってたけど
田畑が馬鹿にしてた13から宝箱に視線をやるLRでは反転時に壁に手をつくとかやってるしなに言ってんだコイツとしか思わなかったけどな >>362
マシリトが言ってたじゃん
つまらねー漫画家は誰かの劣化コピーしか作れないって
名作に影響されすぎると。
ゲームも一緒。田畑には何作らせても見たことのあるゲームしか作れないよ グラフィックで一度は天下を取ったけどゲーム性やシナリオを蔑ろにしたが故にグラフィック追いつかれて負けたのなら
今度は自分達の培ってきたグラフィックは当然更に磨きつつゲーム性を高める方向に舵を切るべきだよな
元々非ナンバリングだったからってものあるけどヴェルサスのアクション化もその方向性の一つ
それなのに田畑と来たら得意な分野やJRPGのウリのシナリオすらも棄ててバカの一つ覚えのようにオープンワールドオープンワールドだもんな
いや、みたいにってか本当にバカだからか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています