【KH3にトドメ刺されそうで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1175【つれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
上が無能なら下も無能】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1174【擁護は無能だらけでつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528022854/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>401
PC版の高負荷も画面いっぱいに草生やしただけ >>404
おぉこんなんあるんやありがとう!参考にする! >>401
でダラタラ開発してたら東京オリンピック終わってましたってなりそうだ
まぁKHは全く興味ないからまたお蔵入りでも全然構わないが >>358
これ
90年代センスと続き物のストーリーが厳しい
E3見て1や2以来久しぶりにキンハやりたいと思ったおっさんおばはんも謎の小数点ナンバリングで早くも躓いてる
完全ディズニー寄りデザインに単純明快な勧善懲悪の完結ストーリーでいいのに なんだよブーイモがディスるまでもなく
野村ディスが流行してるのか
だが残念ながら俺には未来が見えたぞ
今度のキンハ3は国内ミリオンごえする
全世界800万本売れる
メタスコアは92
完全に見えた KHは日本1月25日、海外1月29日の日本先行でよかった
他のソフトもこんな感じでお願いしたい
15みたいになるのは嫌 4日のラグがあっても海外フラゲ組の方が早そうなんだが 一週間前から情報シャットアウトすりゃいいだけでしょ >>409
国内ミリオンは無理だろ、数字だけ見れば右肩下がりのシリーズだし
出来がよければペルソナ5と同程度、悪ければ最終40万程度だと思うよ
PS2のときと違ってアナ雪とかベイマックスとか好きな一般人の子どもが
据え置き機持ってる時代じゃないからな… F Fドラクエモンハンゼルダの国内売上本数を超える予測をしてる奴は皆無なのに誰と戦ってるの? ディズニーらしさなんて本家ディズニーがこれから幾らでも出すわ
野村センスマシマシの独自色作品求めているから今の路線が許されているんだろ
でなけりゃトイストーリーやベイマックスとか本編後シナリオなんて破格のネタ扱わせないわ よく見ろよブーイモだぞ
後から思ったより売れなかったって言うためだろ >>414
結局ここにいるような昔のおっさん信者にしか受けない作品だからな
ペルソナ5の売り上げなんて届かないだろ
ディズニーキャラでうっかりライト層や子供が買ったらポカンとするだろう
ジャック スパローのトレーラーみたら
本当に野村キャラ邪魔でしょうがなかった勿体無い作品だよ >>417
マシマシどころか本当に台無しなんだが
野村キャラは主人公位に抑えておけば
もっとメジャータイトルになれたと思う >>414
流行り始めれば、だけど
ペルソナと同程度は無いわ、あれ面白くないし、子供が夢中で全クリまでやるとは思えない。
今回のキンハはピクサー世界へ行けることを前面に押し出してるし、ゲーム側に初見配慮があれば、子供も十分楽しめる。
子供が1人楽しんでたり、楽しく全クリすると、友達もやり始める。
しかもアクションだから自分でやりたくなる。
勝てる要素はいくらでもあるけど、負ける要素は1つもない キンハをただのディズニーゲーにしようとした野村に、それはスクウェアのゲームをする層には合わないとリテイクさせたのは
天才ゲームディレクターの坂口だから
ただのディズニーゲーの方が売れたとか言ってる奴はアホ
野村をディスるつもりが、坂口をディスってるだけ >>422
別に野村叩きたいから言ってる訳じゃないw
ここに毒されて過ぎてないか? >>421
信者丸出し過ぎて気持ち悪い
いくらディズニーキャラ出しても
基本的に野村ストーリーの続き物なんだらか
今の子供がこの作品からプレイしてもさっぱりだろw >>421
PS4持ってる/買えるオタの学生に受けがいいんだよ、ペルソナは
4のアニメをやってたのも大きい
対してKHはそういう若いオタ層への訴求力は低い上に
君が言ってるようなディズニー好きな子どものお宅には
PS4なんて無いでしょ?って話をしてるんですが…
今は据え置きハードはゲーマーしか持ってない時代だよ >>424
単純に考えてキンハ2の時点で13機関は半壊してるし
大半の人はストーリーが理解できない
というか一昨目の時点でTIPS読まなきゃストーリーなんて理解できない
でもメタスコアは高い
なぜなら
各ワールドでディズニーキャラが困っててその原因を倒す
倒すことでディズニーキャラに褒められる
この単純な成功体験のシナリオこそがキンハの本体なんだよ
それは子供でも十分に楽しめる 初見でも楽しいよ!って感想が散見し始めれば(その感想が出てくるのは確実)、
あとはもう指数関数的に伸びてく ペルソナ5 メタスコア 93
FF15 メタスコア 81
Amazonレビュー
ペルソナ5(1299件)
☆5:861件
☆4:168件
☆3:136件
☆2:70件
☆1:64件
FF15(3534件)
☆5:759件
☆4:494件
☆3:467件
☆2:547件
☆1:1267件 ←wwwww
Official PlayStation Magazine UK 10/10 満点
このサイトで和ゲーに満点を上げるのは異例とのこと
ざっくりな訳だけど
http://www.psu.com/news/32442/persona-5-review-scores-perfectly
「ペルソナ5は現代RPGとして最高でありPS4のJRPGとして最高のゲームだ
そして間違いなくスクエニのファイナルファンタジー15よりも優れているゲームと言えよう
シリーズファン 初JRPG体験者 ターンベース戦闘 ペルソナ5はやれるべき事が満載であり巧みに組み立てられ絶妙に完成されている
傑作のゲームだ」
引き合いに出されてつれぇわ 別に国内でペルソナと同格でも全然かまわん
世界で売れて300〜400万くらいいくだろうからね >>425
仮に現時点でPS4を持ってる中でペルソナ5に興味もつのはまるでステマのようだったゲームメディアに煽られて買った層とオタクだけ
その層を思い描いてみればわかると思うが、その層にとってもキンハの方が遥かに求心力がでかいよ
まぁ、発売すれば俺が正しかったと全て納得するさ ペルソナ5は発売までの戦略はうまかった
アートワークでゴリ押しするのも発売直後はささってた
あれで内容も面白くて全クリ後もみんなが興奮して盛り上がってたら
こんなもんじゃなかったんだよ
そしてキンハ3はそんなもんじゃない
国内だけでも600万台の販売台数を誇るゲーム機に対して、ペルソナ5を買う層はあまりに少ない
そして
ペルソナ5を買う層 ⊂ キンハを買う層
どう考えてもペルソナ5とかいう、偽物のヒットとは格の違う売れ方をする いや別に野村アンチじゃないし
俺も中盤以降のシナリオの適当っぷりに萎えた口だから
P5の肩を持つつもりもないけど
2.8がP4のダンスゲームなんかに初週売上負けてる現実を受け止めろよ 今はバズってなんぼだからリアルタイムで遊んだことを共有したり、盛り上がれる新作と、ただのリマスターでは話が全然違う
PS4を持ってる層のなかに既に1か、2を遊んでる層も多いだろうし
まぁ、俺の現実どうこうというか、
お前が来年現実を受け止めるまで、俺は待ってやるから安心しろ つーかペルソナはウケてKHはウケないって自信マンマンに言う理屈がわからん
オサレ系って意味では大差ないし
デザイナーの知名度で言うなら完全に野村>副島だし
開発規模はKHが圧倒的なのはアホでもわかる
まあストーリーが新規お断り状態なのはたしかに大きいけどそれを補って余りあるね
あと2.8は所詮HDリマスター+オマケだぞ
リマスターにケンカふっかけて勝ち誇ってる時点で内心ビクビクなのが丸わかり 必死だなあ
そんなにKHが売れると困るんですかね
PS4程度今や小学生でも持ってるぞ
発売何年前だと思ってんだよ
現実が見れてないのはお前 田畑 FFがKH3に国内本数超えられたら
社内じゃKHが凄いという評価にならない
田畑がヤバイ >>437
どのディズニー作品を参加させるかの会議で最後に決まったのがベイマックス
そのベイマックスワールドはマップが完成済みであとはカットシーンのみ まだヘラクレスとラプンツェルしか発表されてなかった時点ですでに「あれ?これ15よりロケーション多くね?」って感じだったのに
トイ・ストーリー、モンスターズインク、アナ雪、パイレーツが発表されてしかもまだベイマックスを残してる
さらにインタビューの雰囲気だとまだあるかもしれないって感じ
15どんだけゴミなんだよ ――まさに、1作品でいろいろなゲームを遊べるようなものですね。盛りだくさんすぎます!
野村 いいことではあるんですが、チームがやりすぎるというか(笑)。
「このままだとダメ出しされる」と、自発的に想定の上をゆく作り込みをしてくれます。
↓
壁面、ワープ、水中、空中、多彩な武器での戦闘、別キャラ操作+ロケーションの異なる縦横に広いフィールド
田畑氏:
決まるまではいろんな意見を出し合うけれども,一度決定したらそれで行く,という体制ができています。
そこは今回,組織作りからきちんとやってきた部分ですね。
何か不満のような発言を聞いたら,僕は「それは愚痴なのか,それとも改善すべきポイントなのか」と問います。
↓
壁には剣を刺すだけ、シフトは回復&AP稼ぎ用、浅瀬までしか侵入不可、壁や段差のあるオープンワールド、別キャラ操作は有料DLC、ロケーションはアメリカ、ヴェネチアと地下鉄、線路、工場(一本道) 単純に下回り、エンジンが出来た段階からだとやりやすいんだろうな
色々入れる余裕があるというか
最近はFF15チームも自発的にアイトラッキングとか入れてるし >>448
まだ
でもインタビューで操作はあるって言ってる
誤訳じゃなければだけど E3の投票今のところKH3が一位だってよ
僅差だからまだわからんが KH3の凄そうな所は序盤中盤終盤どこをやっても派手で尚且つロケーション似合った演出やバトルが出来るってのが良いな
ff15とかずーと悪い意味で序盤中盤終盤同じで変化なくて退屈だったわ ロケーションの種類が大事なことぐらい少しでもゲームをやってればわかるはず
逆にオープンワールドでも同じようなフィールドだけだとすぐダレる 本物のAAAやってると車で10〜20秒も走ればロケーション変わるからな
向こうって心理の研究が進んでるから何秒以内に景色を変えないとプレイヤーの興奮を維持できないとかそういうのめっちゃデータ蓄積してるんだろうな >>453
へぇーそういう心理学がゲームとして取り入れられるか
だからなのかな?田畑FF15のPV見てもなんの心も動かない惹かれない原因なのは何の印象にも残らないんだよな 高速で長距離走るより下道で少し走る方が楽しいのと同じだな
田畑はリアルでドライブしても何も感じる心がないんだろな >>449
インタビューだけか
まあ1,2は別キャラ操作なくても楽しかったからなくてもいいが >>457
2はロクサスとリクと王様は一応操作できるよ
リクはちょっとだけだし、王様は一部の戦闘でだけだけど
別キャラ操作があることで主人公以外の視点からストーリーが進んだりするのは好きなんだよね
基地のやつもどうせならノクトとイグニスたちの両方操作したら先に進めるってやってくれれば面白かったのにな、長さ半分にしてさ
ピンチに助けに来てくれたってのは個人的に唯一良かったイベントだったから、どっちかしかいけない&全てアーデンのお膳立てでしたにしたのはホント無いわ
13章が批判されたからっていい部分も駄目にしないで欲しかった ナンバリングだしソラ以外はいいや
DLCとかでもし入ってたら嬉しいぐらい 妻がいてもほかの女性とハグすると興奮しちゃうのは心理学を学んでなくても実体験でわかってるよね
田畑くん! 「ファイナルファンタジーXIV」×「モンスターハンター:ワールド」コラボ決定記念インタビュー
吉田P&辻本P「日本の開発者もこんなに馬鹿なことをする人がいるということを世界に見せつけたい」
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1127565.html 他のゲームと比較したって悲しいだけなんだからちゃんとスレタイに書いてるゴミの話しろ いやーまさかE3で何も無いとはおもいませんでしたね 王都城で吊るされてるのが松田のモデルになるMODとかないの? >>463
FF15クソゲーすぎわろたwwwwww ノクちゃんって呼び方が心底ムカつくのはなぜ
アップデートがあるたびに「運営さん感謝感謝感謝です」とか「ホントに長かったですもんねぇお疲れ様です」とかいう反応を目にするたびに寒気がする
そんなコメントに限って公式のファン集会に参加してた組だったり >>467
誰か15の寄せ書きサインも貼ってやれよ >>467
去年は釣りゲーPVにベストステッカー貼られてたっけ >>468
完全にBD2の身内感覚な連中だけにしか相手にされてないって事だろ ●野村氏のサイン会は大盛況!
MAGIC 2017の会場では野村氏のサイン会も開催。ファンはそれぞれ、お気に入りのタイトルのジャケットや関連書籍、PS4のベイカバーなどを持参し、サインを求めた。
なかには、日本でもなかなかお目にかかれない、レアなグッズを持ってきている人も。
ファンの熱い思いが伝わってくるサイン会だった。
熱心なファンの列はぐんぐん伸びてゆき、やがて制限がかかるほどに! スクエニのE3はKH3の発売日決定した位で、7リメイクの情報なしだから、7Rは早くて2020年だよな。もしさらに遅れれば、
PS4→バリーン!PS5・デレクター田畑
なんて事があり得るかも。 このまま7R出しても二作目はps5との縦マルチになるだろうから、もうハナからPS5向けでいいよ 【わりぃやっぱくせぇわ】ROYAL『未完成』EDITION【ゲロ以下の臭いがプンプンするぜぇ】
ζノ,, γ
ヾ/  ̄ ̄\
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
|/ ━ ━ |
|| -・- -・- どうホモる?
. (6 @ ( ・ ・ )@
ヽ , 〜〜、/ だれでホモる?
ヽ ヽニニニフ
___ / ,、 \
// ̄ ̄ ̄ヽ | ・ ノ \ ヽ
| | `, `i ー ' ヽ ヽ 〕
| ! , _ノ ヽ、_ | / ノ
i~ヽ─( -=-)(-=-) | / /
( 6. ""( )"ツ | ⊂⌒ /
.| `ヽ ノ^,^──-彡彡 / , , /ヽ
| ' ヽ `ー── 彡 //ィ.,ソ l
|● `ー/`~´ ( ( ) /
/ ⌒\ ヽ | | PS4のときみたいにPS5が出てもしばらくは縦マルチなのは間違いない 野村にはおおいに期待しているけど
やっぱff7rも発売はまだ先よな
発表するのが早すぎなんだわ
KH3でエンジン変更あって5年少し
ff7rも内製にするとかあったし発表から5年はかかるに決まってる >>480
PS5用に変更して作り直しおてるからでしょ エンジン変更はわかるけどハード変更は現時点で無影響でしょう
そもそもドラクエとFFも新作情報音沙汰なしの状態で株価保つために先走った発表だったと思うよ
スタッフ募集や進捗コメント見ても世代交代を見据えた野村世代現役最後の大型プロジェクトになる
本腰入れて分作構想で何年もかけて作るんだろう
それがリメイクってのが悲しいが結局あの頃がピークだったということなんだと思うね ヽ フハ _ ミ
アッー! i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ
ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } FF7Rも極上だわ♡
}ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_
.ハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´
l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、
i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ /
i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./
`、 こ、. { j i j ゙i゙ {
ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ |┃ , ´` ヽ
|┃ 、' ,.、、,.、 '; パリーン
|┃ ゝ > 、 `; ;
|┃三 Yヘ| -≧y ,_!ソ
|┃ ー y、ュヾ/ ホモビデオでよう
|┃≡,--ーー ゝ. T三ゝ/ー-、_
____.|┃/ /i/ l`'ー  ̄イ | `ー、_
|┃ / llヽ/ ̄/ | l
|┃ Y L |,) ∧ノ↑ ,> ィ |
|┃ |ヽ |,バ | 7 / | ん?
ブーイモ…?とか言う奴はこのスレの奴らの度肝を抜くために
超超大作AAAクラスのFF15MODを作っている最中だから
こんなスレに来る暇はないはずだが? /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 好・ お
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ き・ ま
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| だ・ え
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | わ・ ら
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : の
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : こ
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ と
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ 1月25日に発売が決まった『キングダムハーツIII』ですが、前作をプレイしていないというユーザー達のために、ゲームシステムに前作までのストーリーをまとめた動画を実装する予定と野村Dのインタビューによって判明しました。
日本版のまとめ動画はすでにほぼ完成しているとのことで、近日発表されるとのことです 他人の評価なんて関係ねーし!
タバちゃんの中では2016年を代表するタイトルでGOTYでFFブランドを復活させた傑作だから!
ネットで叩いてるのはエアプで実際に遊んだ人たちの評価は高いから!高いからー! 【ホモがハマった】 ホモが如く(FF15) 【ノンケはどうだ】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
-┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
/ / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 //
ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! >>481
それが本当だったら遅れても全然かまわんわ
植松も今年出るはずだったとか言ってたしよっぽど何か起こったんだろう 素直にヴェルサス13のストーリーやモーションのまま15作ってたらこんなことにはならなかったのに >>481
そうだとしたら、ほんとたいして開発してないのに発表するの辞めてほしいわ…
スクエニはクリエーターを盾にしてるよな そういえば発売前は実際の評価を見るために田畑さんは本スレも定期的に覗いてたみたいだね
今もそうなのかな? 大藤は掲示板ってはっきり言ってた
あの頃はTwitterよりもまともに意見書いてるやつもいたからね 大藤は帽子かぶってヘラヘラしてるのが本当に嫌だった
宣伝担当ならある意味作品の顔なのにそんなんでいいのかなってずっと思ってたよ
延期発表とか重要な場面でも田畑と一緒にヘラヘラしてたし スクエニの広報が糞なのは昔からだからね
技術屋がブランド力を作ってくれるから広報は何もしなくても売れてた時代
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