【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part199【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>151
そう。あのバグはSFC版とWii版でのみ可能で、他の機種の盗賊よりも優れている部分の1つ。
賢者から転職した盗賊じゃなくても、必要な剣を手に入れて持たせれば
ベギラゴン・ヒャダルコ・ルカナン+バギクロス・イオラは使えることになる。 盗賊の道具使用可能な武器が勇者のソレになっちゃってるバグ
FC版だとあんな多彩な集団呪文効果のある道具を使えるのは勇者と戦士だけの特権みたいなとこあったね GBでも使えなくなってると何万回言わせたら理解するのか
知的障害か? 戦士用にメラゾーマが使える武器があるとしんりゅう戦で選択肢に入ったかもしれない >>160
メルキドで炎の剣が売ってるとかなー
戦士と商人だけ使えるとかあったらよかったかも?
リメイクはゾーマにもメラゾーマ効くからいいなー
オリジナルでのベホマと同等ダメージだからその代わりみたいなもんだけどw メラゾーマはさすがにw
追加効果でメラミとかなら戦士に良いかもね→炎の剣 となると、登場タイミングは少なくとも上の世界じゃないと殴った方が強いって場面ばかりになってしまうが 逆に高レベルの呪文アイテムは
なるべく無くしてほしいな、ただでさえ微妙な攻撃魔法の存在意義がますます無くなる
MP消費しない+魔封じでも使える+マホカンタ無視
というだけでも普通の呪文より優れてるんだから
せいぜい中位のベギラマヒャダルコクラスまでだろ 6にあった追加で魔法ダメージの武器がなんか渋くて好きだったんだが
ふぶきのつるぎなんかはあの仕様にしても良かったんじゃないかと思う
高攻撃力の武器か、攻撃力はそこそこだが追加有の武器かで
悩めるくらいのバランスがちょうどよい >>164
大本のFC版だと素早さの低い戦士(勇者)の専用だったから
「遅いが集団攻撃できる戦士」と「単体攻撃のみだが素早い武闘家」で対になってて丁度よかったんだな
SFC版で素早い盗賊が(想定外の挙動とはいえ)使えるようになったり
そもそも装備できない職業でも道具として使える装備が増えた結果、
その「高位呪文の道具は戦士のみ使用可能」って前提が抜けてしまったように感じる つか呪文覚えない職で特技ないの戦士だけだよな何故か
時々二回攻撃、レベル上がると確率アップとかあればよかったのにな 武器で攻撃を受け流すとか全体ブレスや呪文の際に壁となって自分より後列の味方が受けるダメージを軽減させるとかあってもよかったな戦士は まぁ攻撃方面では武闘家、盗賊がいるからな
戦士は防御方面で強くなった方が住み分けにはなるよな 鉄の爪の武闘家は会心出ないと非力だから安定感は戦士の方があった
リメイクはその辺のさじ加減を上手くやれなかった気はする 戦士はパーティの先頭で賢者の石を振り続けるハッスルダンサーだろ クリアレベルくらいなら武闘家は力240、戦士は190とかだから武器の差を腕力で埋める感じだったんだけどな
武闘家の力がカンストした後は会心率で勝負する方向でw 装備と成長期の終わりで明確に格差をつけられてるからある意味仕様かもしれない
大体ここまででサポート終了されてる気がする
S(クリア後まで) : 勇者、武闘家、賢者、盗賊
A(ゾーマまで) : 戦士、僧侶、魔法使い
B(バラモスまで) : 商人
C(ダーマまで) : 遊び人 商人がはやぶさ装備できるの知らないまま終わった人多そうだな はやぶさは力強くてなんぼだしなー
防具はひどいありさまだしw
魔法の鎧だけでも装備できたら使用に耐えたかねぇ? 終盤の道具屋に種が一つ1万Gとかで売ってれば
終盤まで金稼ぎの商人の価値も上がったんだが
あなほりはなんか面倒なのでやる気にならない 賢者がはやぶさ装備できる時点で商人が装備できる意味はほとんど無いんだよね >>177
金稼ぎって言っても追加で拾えるのははした金だしなあ・・・
そもそも盗賊がいれば種そのものが手に入る確率が高くなるし
種ドロップをすべて廃止したうえで終盤に買えるようにすれば多少は意味が出るかもしれないけど、
間違いなく批判の嵐が巻き起こる・・・ 富豪「買い占めてステカンストさせて世界救ってくる」 富豪さんがステカンストしても優秀な武器防具を装備できなかったり呪文が使えなかったりしたら結局世界は救えないのでは 結局呪文押さえた盗賊3人+勇者が最強
武闘家は大器晩成すぎて微妙 ソード・ワールドSFCとかで能力値アップアイテム売ってて酷いことになってたな……w ラスボス裏ボス戦のダメージソースとしてメラゾーマ安定な時点で打撃職に出番無いからなあ 種ドロップなくして金稼ぎ効率が重視されるとしても
盗賊が盗んだ品を売る>商人の戦闘後のゴールド増加だと思う
雷神の剣とか1本で5万弱だし >>181
5のルドマンかよ
ブオーン退治を押し付ける畜生 >>152
バラモスエビルは、不思議な木の実を落とす唯一のモンスター。
できればボコって経験値を稼ぎつつ、種集めもしたい。
オススメはフバーハ+スクルトの後、全員マホカンタ。
バカだから4人マホカンタでもメラゾーマやイオナズンを連発して自爆する。 メタルハンドだけじゃなくてメタルキメラ、アイアンナイト、はがねのきょぞうあたりの金属連中にも他のナンバリングでお呼びがかかってほしい >>193
最新がGBCなんだからそれ準拠にしろと何回言わせれば理解するのか
お前絶対仕事出来ねーだろ その屁理さ理屈ならスマホ版かps4番になるんじゃないの? >>196
正解
最新版に氷の洞窟はないんだから話題に出す必要はないなw 顔真っ赤にしてまた何か言ってきそうだw
それはそれとして不思議な木の実集めなら盗賊入れてバシルーラの方が効率よさそう
確か全部ふっとばしても盗み判定は残ってたよな確か
どっちにせよ確率は微々たるものだけど 逃げられても盗んでいれば手に入るんやろ?w
バシルーラでもいけるんちゃうかw SFCから要素削った劣勢互換が最新()→回線変えて即レス自演擁護とか頭大丈夫か?
暑さで頭やられたのか大雨で発狂したのか つかハード差別してることに気づいてないのだろうか
煽り文句も「仕事できねーだろ」だし思ったこと勢いだけで発言して敵つくるタイプやね 6は仲間モンスター削ったリメイクは最新ではなく、SFC版が最新ってこと?w
3では初めてAI積んだスマホ版が最新ってことでいいのかなw >>198 >>199
SFC版と準拠版なら「全消し」でも大丈夫。
レベルも上げたいなら、バラモスエビル1匹以外を飛ばしてから倒す。
レベル上げ不要なら、全て消すのが楽。
>>200
SFC版とGBC版では正解。
準拠版では、少し異なる。 モンスターメダルはまた判定が違ってややこしい
盗みは逃げた相手も対象にしてくれて便利だな 準拠版では、盗む確率は「盗賊および盗賊に化けている人数と個々のレベルに依存する」かな。
確率については詳しくは不明だけど、武闘家の会心率と同じなら
「元のキャラのレベル」ではなく「真似たキャラのレベル」で計算されると思う。 ぬすむとかぬすっと狩りとかで能動的にアイテム収集するよりは、戦闘終わってドロップにドキドキするほうが好きやな 判定の順番ってどうなってるのかな?10年以上前に解析されてるんだろうけど盗む可否→ドロップ可否の順? SFCリメイクだと商人の街に派遣する商人って
女でもグラフィックとか変わらず女ままなんですかね? >>210
それはわかるわ
特技はいちいち選択する方式のだと、メンドイんだよね
戦う連打してれば自動でどんどん発動してくタイプのほうがいい
盗賊の盗むは好きだが、商人のあなほりは好きになれない
ドラゴン斬りだのメタル斬りだのいちいち選ぶの面倒だから
3武闘家の会心アップみたいに自動で発動するものがいい
もしドラゴン斬りとかの特技があるのなら、通常攻撃に自動でドラゴン特攻などが付与される形式なら良いと思うし
3の戦士にこれらがあれば結構使えたかもと思う アイテム解説(特に本)は女の方が好きだな
男のはちょっと味気ない >>214-216
おおっ! それはかなり良しですね
ありがとうございましたね >>214-216
おおっ! それはgoodですね >>216
男商人なんてほとんど育てたことないからエロ系アイテム鑑定させたことがなかった
ドラクエって定型文以外のメッセージがちょくちょく出てくる ルイーダの酒場
盗賊をセクシーギャルにしたいです
すばやさ×1
スタミナ×2
かしこさ×1
ラック×1
くらいで回していますが、もう何時間も出ません
なにかアドバイス下さい たいりょく≦10、たいりょく−ちから≧1、たいりょく−すばやさ≧−6、たいりょく−かしこさ≧0、たいりょく−うんのよさ≧−2かつ、ちから−すばやさ≦−7、ちから−かしこさ≦−1、ちから−うんのよさ≦−3の内1つ以上を満たす
たいりょくを10まで上げる
すばやさを16を超えないように、かしこさを10を超えないように、うんのよさを12を超えないように上げる
ちからはなるべく上げないように
あとは根気 固有値・初期値・目標値とあって解りにくいけど、
とりあえず目標値だけ意識すれば大丈夫。
盗賊でセクシーギャルだと、下記を目標に種を使うべし。
すばやさ が13以上
たいりょく(9or10)≧かしこさ(9or10)、
うんのよさ(9〜11)
ちからが9以下
成功例:
9・14・10・10・9、8・14・9・9・11、8・13・9・9・9、7・13・10・7・11、
7・13・10・9・10、7・14・9・9・10、7・15・9・9・9、6・16・10・7・10、
6・15・10・8・10、8・14・9・9・10、9・14・10・10・11、
7・13・10・10・9、9・16・10・8・8 など
ただし、上記と全く同じ結果を得られても最後は一定の候補の中から確率で決まるから
やはり根気が必要。 このご時世だと商人の鑑定セリフは世界観を損なわない口調で耐性や特効にも言及してくれるといいな 今、3DSのDQ3やってて詰まって困ってます
ランシールの神殿の神官に会うための鍵がどこにあるのか分からなくて困ってます
結構、ハチャメチャにプレイしてたので鍵をどこかで取り忘れたのかと思うのですが・・・
アドバイスお願いします >>230
3は船入手後は基本的にどこから攻めてもいいって作りになってるので、カギを取り忘れたってのはちょっと違う
まぁ最後のカギ取ってから行くとか敵の強さとかである程度制限はされるがw
ランシールとエジンベアとスーで情報収集するとカギ取得までのヒントが得られると思う DQ2を先にプレイしてて船の財宝とか探した経験があれば更に発見能力が高まる まあ、ある地点からまっすぐなんだけどな。
リメイク版なら地図でわかるかもね。 地図の置いてる場所、誰があんなとこに置いたんだろう
アレフガルドに到っては一介の神父が持ってるし 女勇者 女商人 女魔法使いのパーティーに随伴させる
男僧侶の名前をハーレムにしたったw 性格はラッキーマン 初見のときはサマンオサにたどり着けなくて世界3周くらいした覚えがある あぁ・・・・・やっぱこのレスポンス最高 (セーブが巻きなってる?)
ゲームはパッと始めてサクッとプレイして、スッと止めれるのが良い
8と並行してやってるけど、懐古と言われようがSFCのお手軽感はイイ
たかだかゲームやるのに攻略情報無きゃ半分も楽しめなかったり
何周もやらされるのは拘束時間長すぎるやん SFC版は編成や性格であれこれ悩むのが楽しい
ノーセーブ+ダーマ到着で終了、という縛りを何度かやったが
豪傑武闘家*3の強行突破感は面白かった 力も素早さも素でカンストするんだからタフガイとかでいいんじゃ ダーマ以前ダーマ後で変わるのか
育ってきたらそうだよなあ 武闘家でもキャットフライや魔法おばばを動く前に仕留められない事が結構あるからなあ SFCは行動順の判定が変わったのかな?
FCと比べて明らかに不安定になってるね、FCではほぼ先制されない素早さ差でも
SFCだとたまにやたら先制されることがある リメ3ほどロールプレイが捗るナンバー他にないな
きれもの戦士とかがんこもの魔法使とか、イメージ的な自由度は9も及ばない >>225
>>226
ありがとう
この連休で頑張ってみるよ 確かにサマンオサは慣れてくるとレベル20行かずに到達するので
まほうおばばはでんこうせっかとかの武闘家じゃないと先制でベギラマ食らいまくるね
ベホイミやバシルーラまで持ってて素早さ設定85は設定ミスじゃないかなぁ… 鈍足そうなデスストーカーも素早さ58あるのであの辺りで先行してくる敵としての相場と考えてたのかも >>252
BBAはプレイヤーにうぜえと思わせる為に
あえてああいう設定になってるんだと思ってるわ
先行ベギラマに確定バシルーラ、逃走まで行動に入ってるし 何いってんだよ。
あれが味方の魔法使いだったら最高だろ。
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