【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part199【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MMOやRPGの自キャラに怪しいババアがいないのはおかしい。 フロントミッションのモーリーも熟女レベルか
幻海師範みたいならかっこいいと思うけど >>258
「聖夜物語」では主人公の職業を決められるんだが、剣士以外を選ぶと
謎の婆が仲間になるぞ
前衛剣士職として >>258
逆にドラクエ3の男魔法使いときたらジジイなのにレベル1だぞ?その歳まで一体何をやってきたのかと
それはそれでおかしいだろ あれはメラを使えるだけのそこらのジジイなんだと思ってた 賢者になると若返る職業は親父や爺のコスプレをしてると考えてる
遊び人はメイクを落としただけ >>261
三十路以降の童貞=魔法使い
完全におまえら >>261
定年ロートルの再就職かも
タクシーの運転手が運転ヘタクソなのと一緒 FCのころから思ってたが筋骨隆々の戦士よりあんなじいさまの魔法使いの方が「素早い」ってのが謎だった
純粋な身体能力で言えば、戦士は僧侶や魔法使いより素早いだろうに ひっこみじあんの性格だと素早さが激減することから察するに単純な動きの速さだけでは無いのかも 魔法使いの素早さは、詠唱無しで呪文を放てる様になるという意味合いだろうと勝手に解釈していたが、
他の行動も速くなってる矛盾をどう解釈するべきか… 行動の早さだからねえ
接近戦を行う戦士は近接するまでの時間がかかり
魔法使いは遠距離から魔法の弾丸(ちから依存ダメージ)を飛ばして攻撃してる…とかで 動体視力とか反射神経とか、全部ひっくるめて素早さなんだろうね
あれっ、じゃあジジイは結局・・・ 相手の移動先へ先回りしていち早く毒針の一撃を叩き込むジジイ 戦士や武闘家なんかは初期値で軍隊とか師範レベルと解釈してた
つまりレベル1の時点で村人の何倍も強い。だから酒場に登録できるみたいな
魔法使いと僧侶だけはなぁ一つでも呪文覚えれたらその職名乗れるのかと 混乱した仲間を正気に戻すために、毒針を刺すジジイ
ぷすっ… あ。 どっかの海皇みたいに消力を使っているのかも
武闘家やってたほうがいいんじゃねえかというのは言ってはいかん ポップ君も回復魔法使ったからはい賢者ーだったしなあ >>279
一般人からしたら呪文が使えるってだけでとんでもないことなんだと思う
じゃあ教会のオヤジはなんだってーとわかんないけど あの世界では割と呪文は一般的なんじゃないかな?登録しただけですぐそういう人が見つかるわけだし
幽霊船に宝さがしで一人で乗ってた一般人もいたし、あの船のモンスターを一人で余裕ってのは
なかなかの使い手やぞアイツ 公式ガイドブックだと神父の蘇生はザオリクみたいな記述があったはず
神父のはMPも全回復する上位互換だが いつからかMP回復しないただのザオリク仕様になってんだよな ドラクエ世界の一般人って結構戦闘力あるんじゃないか
モンスターが出るダンジョンをうろうろしてるヤツとかたくさんいるんだし ザオリクが使えるレベルの神父がどんな僻地の村にもいる
闘技場やすごろくで扱うモンスターを大量に生け捕りして飼えるだけの腕を持ったスタッフがいる
勇者ご一行よりもすごい一般人はいっぱいいそう 木や塀で囲ってない町が多い
周辺のモンスターを聖水トヘロスで封じれるぐらいレベル高い住人ばかりなのだろう 別に勇者とその仲間でなくてもモンスター倒してそうな一般人は多いなドラクエ 世界。
勇者はちょっと強いと言う程度なのか。なんか自信なくすなw ポポタはムオルの村の外でオルテガ見つけてるんだよな
あの辺の敵やばい奴多いぞwww 暗黒アレフガルドの町が滅んでないのはゾーマの方針だからわからんでもない
ただ言われてるようにムオルの周囲はちょっとやそっとのレベルじゃどうにもならん貝殻がいるし
他の世界じゃずしおうまるとサシでやりあえる農夫もいるからな 勇者の長所はベホマズンとギガデイン
3の時点ではね いや、やっぱアストロンだろ
ズンもギガも使わないもんな
ライデインはカンダタに使う ベホマズン&ギガデインは神竜相手に少ないターンを狙うのに必須。
SFC版はギガデインのエフェクトがド派手で気持ちいい。
いかにも「勇者の切り札」にふさわしい、最強の攻撃呪文だ。 某ゲームで『子供も大人もオネーさんも』というキャッチコピーを
自称、一行1000万とかほざいてたバブルの勘違い野郎が居たけど
SFCまでのドラクエがまさにそれなんだよね
時間がない社会人でも楽しめるようなシステムとUIが備わってる >>302
変な言い方こいてごめんね
ズンとギガ使わないでなにがゆうしゃだよって感じだよね
ギガ覚える前にバラモス倒せるなら使わないって意味だったの
ちからとHPの伸びが悪いならズンでズンズンだけど
MPの伸びも悪かったらバラモスはひとりじゃ勝てないね
俺はFC版しかしてないから神龍ってのは知らん >>304
お前MOTHER2を貶す必要あったのか?
許さんぞ >>308
芸能界とプライベートを捩じ込む勘違い野郎をディスってるだけやん >>300
勇者の利点は戦士くらいのHPと力があって
ホイミベホイミベホマが使える点だと思う
呪文重視にしようときれもの勇者作ったけどクソ弱かったからな
道中は杖と剣振ってればいいし、
MPも最終的(ゾーマ前)にベホマズン一回分くらい標準より高くなる程度 >>311
当初、引用として出してるだけなのに
私情で過剰な反応した貴方に説明しただけであって
ソレを言うのが目的ではないことはあきらかですが?
むしろ具体的ゲーム名をだして、それが批判されてると私情で思い込み
さらにその事を許さんなどど私情に終始してる貴方こそ
『〜許さん』 なんてここで言う必要あったのですか?
僅かもドラクエに則したレスじゃない
とりあえず、これで貴方の相手は終わりにしますので後はご自由に >>313
引用するならこういうキャッチコピーがあったけどだけでいいだろ
2行目はまったく必要ないね >>314
その指摘はごもっともなんで前言撤回して謝罪レス 顔真っ赤で発狂コンビに草
ワッチョイ見た瞬間察したけどな >>319
だから海外だと名前変わってる
Erdrickだそうで くじけぬ心って戦士が(武道家にも?)装備するなら
ガーターベルトより使えるね 間違えた
×武道家
○部闘家
ま、言わんでもわかるだろうが また間違えた
○武道家
×武闘家
別にどーでもいいんだがね、念のため 戦士でくじけぬ心装備するくらいなら最初からタフガイにした方がよくないか? 他人の間違いを指摘しておいて3回も間違えるとかかっこ悪すぎ
しかも言わんでも分かるとかどうでもいいとか、
だったら最初から指摘すんなっての
それともわざとなのかギャグなのか >>326
つまりFC版以外のネタは全てNGにしたいわけか? 次リメイクする時は星を見るひとみたいに最初子供で段々成長するようにして欲しい ゾーマって言ってることとやってることが食い違ってるよね
人間普通に暮らせてるじゃん
もっとこう
「俺達はゾーマ様の腹を満たすために生かされているだけなんだ」
「バラモス?そんなのは小物よ。どう?私達の苦しみがわかった?ふふふ」
「魔物は将来のある子供は狙わん。老い先短い年寄りから食っていきよる」
みたいな台詞を言わせてほしかった >>328
熱くなってんな
熱中症には気をつけろよ ちなみにさっき勇者カンストした
99レベ、HPMP522、力〜運の良さ全て255
後は戦闘用3人か
勿論そこに種狩り用盗賊は含めない
まぁ1人はカンスト武闘家(元賢者)で確定か
他も武闘家にしようと思うとゴミ耐性になるがキメラバグ使えば勇者以外全員光のドレス&勇者の盾でも出来るんだよなぁ
でも同じやり方で王者の剣付けると持ち替えがなぁ >>331
そういう脳内設定を膨らませてプレイできるからファンが多いんだと思う
今のは敷かれたレールが豪華じゃないとすぐ話しが薄いとか言われるからな https://dq3fan.com/max/magicpower.html
このサイトによると勇者の最大MPは728らしい、FC版はふしぎなきのみ無いからこれが限界 >>337
賢さをオーバーフローさせるなんて邪道
バグを使って何が面白い >>340
そこでバグ技が邪道だと言ってるのも俺だわ >>306
謝る事は無いと思うぞ… 楽しいゲームの話題なんだから。
神竜はHP7000を15ターン以内で倒すという要素。
物理攻撃と火炎で全員大ダメージ、にらみで一人が強制睡眠、
凍てつく波動も使う。 守備力もクソ高い。
でもギガデインとメラゾーマが効く。
だから3人はメラゾーマ連発だけを担当、
勇者がベホマズンで1人1ターンで全員全回復、後はギガデイン連発。
エッチな本、ゲット。 終盤の敵は殆ど炎呪文耐性持ちだったからオリジナルだといまいち活躍の場がないメラゾーマの出番ができたのは良かったかもね ドラクエ3の場合は防御キャンセルが
すでにバグだからなんだよ 終盤が火炎耐性・・・?
マドハンドもだいまじんもマントゴーアも普通に効く上にキメラだのじごくのきしも半耐性(効かない事がある)程度なんですがそれは 終盤っつーかボス戦よね
やっぱりラスボス戦で大ダメージの呪文当てたいじゃん?
まぁオリジナルじゃ代わりにベホマが大ダメージだったわけだけどもw FFシリーズでレベル系青魔法覚えたのに敵のレベルが素数ばかり、みたいな感じだ
メラゾーマやイオナズンの持ち腐れ
FF12にはレベル素数デスがあるらしいけど ただメラゾーマの価値は上がったが
相変わらずベギラゴンバギクロスマヒャドあたりはどうにも
雑魚狩りではイオナズンかドラゴラムだろうし
そもそも前者二つは道具で代用できるから
もう魔法の価値はほぼほぼ無い、ネクラゴンドのフロストギズモ狩りで一時ベギラゴンが輝くくらい >>343
HP7,000を15ターンで削らないとダメってのは、ゾクゾクする面白さやね
ニラミでクタっとなる要素、波動で効果を無効にして火炎ブレスで真っ黒こげ
守備は硬く、こうげきも高い
色々な神龍戦を楽しめそうな感じですね
FC版のバグ技はそのまま残してあるから30年も遊べたし、これからもずっと遊べると思う
防御キャンセルは、装備も適当に選んでサクっとワンデイクリアを楽しむのに最適
ランシールバグやルビーバグも色んな事を楽しむために、無いとダメな要素
FC版のバグは、使わないならそれが最適な事だという程度のモノ
イヤなら使わなきゃイイだけの話し
俺がリメイク3をしない理由は
預かりがふくろになった
エンカがヌルい
この2点、こればかりはどうしょうもないよね
預かりかふくろか、選べる設定は欲しかったな マヒャドもキメラ確殺だから割と重宝した
覚えるのがクソ遅いバギマ、
それに加えてさらにおうじゃのけんまであるバギクロスはどうにもならん >>350
>ネクラ(根暗)ゴンド
敢えて釣られてやるが、わざとか? サマンオサあたりから呪文に弱耐性ある魔物が増えてきて攻撃呪文が微妙になっていく感はあるかな
当たれば一撃で沈む場合も多いからダメというわけでもないけど 勇者 盗賊 盗賊 僧侶
レベル20〜21
勇者 戦士 僧侶(賢者) 魔法(賢者) で王道で一周目して
強い敵から何か盗んでみたいので盗賊をいれてみました
今、ダーマにいますこれから塔に昇ります
この先、どのような転職がベストでしょうか
レベル99まで育てる根気はありません
戦略は保守派です SFC・Wii/GBC/ガラケー・スマホ・3DS・PS4のどれでプレイしているか書いた方が、
より的確な助言を得られると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています