【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.232【DQ6/ドラクエ6】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>581
ウルトラマンコスモスが許される時代に何言ってんの? リップスは敵の時よわいくせに
仲間になったら強すぎる。
身の守りとMPが同時期で最強クラス。
素早さもなかなか高く、HPもそこそこある。
これはスライムつむりクラスの硬いモンスターの
パラメータのごとし テリー「フッ まぁお前らじゃついてこられないか…俺の領域(
レベル)には」 テリーは現実世界にいるため、
ダーマ神殿で正式に職に就けないにもかかわらず
ダーマの戦士と武闘家、
そしてバトルマスターに就いていた真の化け物。
これは主人公達でいえば、
ハッサンがダーマ復活前にダーマの武闘家職に就くのに等しい。 テリー「オ、オレは、どうしたらもっと強くなれるんだ」
デュラン「我がしもべとなった戦士テリーよ。貴様の戦士としての修行など、
夢の世界のダーマ神殿の修行と比べれば児戯にも等しいものよ」
テリー「なんだそのダ−マというのは、どこかで聞いたような」
デュラン「夢を見ている時におまえも聞いたことがあるはずだ。
このクラウド城は、夢の世界と現実の世界、両方を行き来できる」
テリー「よし、なら現実のこの体のまま、ダーマ神殿に行ってくるぜ」
デュラン「おまえの姿は誰にも見えん、見て盗むしかない」 ハッサン「長い つきあいだったが
みんなとは ここで おわかれだ。」
チャモ「…………。」
ハッサン「おいおい 悲しい顔を
するなよ。 みんな 自分の家に
帰るだけじゃないか。」
チャモ「そ そうですね。
また いつでも会えるし……。」 ミレーユに遠回しな告白を言わせつつもハッチャモ要素を消し忘れる大ファインプレー おぬしのなまえはいっしょうマンコのままじゃ!! ←ここ好き マンコからひのきのぼうを出し入れするミレーユ、こんぼうを出し入れするバーバラ 下ネタネームってそもそも付けられんの?DS版は不可だけど 大人で下ネタネームが許されるのは鈴木みそだけだ
一般人は中学生くらいで卒業しないと >>591
三流のテリーがイキってもヘイトを集めるだけだが一流のハッサンなら違う
ハッサン「まあ……お前らじゃわからないか、この領域(ホモネタ)の話は」 結局ベストドレッサーの会場でウワサになってた剣士って誰のことだったの? 最近のやつみたいに、キャラによって得意武器があって装備したら攻撃力にボーナスつくとかありゃよかったな 得意武器一覧
主人公 剣
ハッサン 爪
ミレーユ 扇
バーバラ 鞭
チャモロ 杖
アモス 斧
テリー オリハルコンの牙 スキル覚えた時点あたりの町ではスキル+得意武器より少しだけ攻撃力が強くて気軽に買えない価格(得意武器は攻撃力低いかわりに安い)だったりが置いてあるんでしょ 他スレで防具どれか一つの選択は兜じゃなく盾が正解と知って驚いた。
接触不良からの呪いの音楽3連発が半分トラウマ。
一度はめげずにやった、実体と融合する前にダークドレアムまで行った自分なりのこだわりデータが消えてからもう20年以上経つのに怖くて再プレイ出来ずにいる。
魔王を倒しても、妹は過去の人だしターニアはランドを受け入れてしまっているしバーバラとは住む世界が違うしで
プレイヤーに対するご褒美要素が少ないEDが気に入らない言い訳かもだけど。ffに比べれば十分なんだけどね。 >>619
そういうのがご褒美だと思うならギャルゲやれば
ドラクエにそういうのを求めてる人が多いのが謎だ
元々そういうゲームじゃないだろ スマホ版456がセールってことだけど、こういうタイミングで配信限定のアイテム再配布あればいいのになぁ >>623
配信アイテムはアップルを怒らせたから禁止になった
ちなみに456のセールは今日までだ
天空シリーズを買いたい奴は急げ ドラクエのネームバリューをスクエニの露骨な集金に利用すんのやめてほしい
さんざんソシャゲで計画倒産的にやってんでしょ・・・ >>621 そうそう! その後やったワンダープロジェクトj2でストーリー編は邪魔だって思ってた。
あれの意義と必要性は多分大人にならないと判らないよ。
「ごめんなさい。もう決めたの」ってセリフはマイゲームライフのベスト候補。
‥それにしてもドランゴ以外の仲間モンスター要素はスラリンとルーキー除き要らないと思っても、最初から無いと寂しく感じるのは我が儘だと反省。 いらなくなったモンスターの職歴を抜いて、
新しいモンスターに注入できるシステム。
職歴を抜かれたモンスターはミイラになって朽ち果てる >>619
「実体と融合する前にダークドレアムまで行った」とは?
>>623
同感。
>>624
禁止の理由を初めて知った…。 アークボルトの城でバトルレックスが生き返って誰かを待ってるのって結局なんだったの? ドランゴ「青い人間は酒場に置いてきた、この戦いにはついてこれそうもない」 >>630 ライフコッドの魔王の手下を倒す時のイベント以降セーブせずにクリアしてはぐれの悟りを取った話しです。
正拳突きが当たらず全滅したムドーに勝つために23レベルまで上げたらその後職業レベルが上がらず
ジャミラスやユニコーン相手に苦戦したなぁ。
全員にまずメラミは思いつかなかったし、勇者への道を知らず主人公を魔法戦士にしてみたりと残念なプレイをしていました。 「実体と融合する前の状態でダークドレアムと戦った」で納得。
まおうのつかい戦以降〜とは珍しいね。
「初めて上アモールへ行った時以降〜」は何人も居るけど。 天馬の塔直前でやらなくなってしまった。この時点で小さなメダル89枚あるはずなのに80枚しかなくて各地再調査へ乗り出す気力がなかった >>629
そうだよ
今ではもう1800円になってる >>641
セールでも高くね?
DLなら千円切らないと売れないやろ
800か500円でええやん毛 セール多いな
FFもセールやったしこの機会にFFT,FF5,FF6,DQ5入れといたわ おう、その調子でもっと買ってくれ
次のリメか新作かの制作費の為に ライバルズとか課金システムを持つゲームの収益と比べたら微々たるものかもな 西村博之が言ってけど、ゲームは進化するにつれて開発費が膨大にかさんで来るから、日本のゲーム会社の予算では追いつかないから、衰退していくらしい。
海外のゲームはハリウッド映画のように予算が大きく、勝ち目がないと。だから予算が低いソーシャルゲームが日本では主流になるんだな。
ドラクエの新作が出ないのもそれに起因してるのかな スマホDS版で寝落ちやり直しで辛いイベントBest3
1.ホルス探し
2.エンディング
3.ムドーの城 スマホ版のロブはラスボスより強い
何度負けたことか 小説版すげえな、プロローグの「彼(ハッサン)が拳を握るだけで
筋肉は盛り上がり、彼に軽くかけられた縄はミシミシと音を立てた」って感じの一文で早速勃起したわ
とてつもなくBL臭いことで有名なテリーとデュランとの戯れが楽しみ 上の画面は通常で下は街やダンジョンマップにして欲しかった
7みたいに あ、上と下って世界の事か…
何かを目印にしとけば上か下なんて簡単よ 上の世界の地面の色と
下の世界の水面の色に組み合わせると
4と5のフィールドと同じ色になる オルゴーのよろい、スフィーダのたて、セバスのかぶと、ラミアスのつるぎ
天空装備と見比べると色や形がだいぶ質素な感じだよな。そこも好きだわ 上の世界の夜に夢を見ているかのようなぼんやりしたBGMと
下の世界の昼間に働いているかのようなテンポの速いBGMとのメリハリはいい演出だと思う //⌒ヾ 、
/|\_/ ̄ ̄\_/|
/ ノ \_| ▼ ▼ |_/
/ ノノソノノノ\ 皿 /
(ノノノノノノ ( ⊂、 つ
/ / /
(_ノ_ノ DS版プレイしてみたがSFC版よりムーア強くなってるのか >>689
そんな大昔の魔法少女ネタ言っても
誰もわからんぞ 空飛ぶベッドに乗ると、
マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレート♪
みたいな歌を口ずさみたくなるのは何故だろう? 空飛ぶベッドのテーマは、
木琴の音が混じっているっぽいから、
マーブルチョコっぽい何かのシルエットが浮かんでくるのだろう。
ttps://www.popuri-no-mori.com/pic-labo/mocco-x14-2.jpg >>690
俺生まれてない(無駄な若さアピール)けど、懐かしのアニメ特集で定番だと思って… 69年 アッコ第1作
88年 アッコ第2作/ハーイあっこです
95年 DQ6
98年 アッコ第3作
リメイク含めればSFCDQ6世代 俺もあっこみたいな不細工でいいから嫁もらうはずだったのに 俺は彼女の顔のことなんて一言も言った事がないのに「女は顔じゃない、幸せにしてやれ」と失礼すぎる同僚達に結婚の外堀を埋められてるよ >>699
そう、空と海と母なる双丘の(痩せた)大地です テクマクマヤコンのはわかる
髪型が地味に変わってるけど ひみつのアッコちゃんってバカボン描いてる人と同じなんだな信じられん ds版を軽く縛りプレイやりたいんだけど
職業を全員ランダムで選ぶってのはどう思う? >>703
魔法使いサリーの作者は鉄人28号や赤影の横山光輝だぞ すまん!スレチなのは承知なんだがひみつのアッコちゃんが赤塚不二夫が書いてるって聞いて原作調べたらやっぱり原作はカオスなんだなhttps://i.imgur.com/KXX6htB.jpg >>711
これ原作ではなくて特別編
わざと悪ノリして書いてるはず てりぃ〜
てりぃ〜
魔法使い、てりぃ〜
テリーを魔法戦士になんかするんじゃなかった!と思った当時小学生の自分 俺は好きだよテリー
酒場におとなしく引っ込んでくれるからね テリーはいいやつだ
ドランゴだけでなく、彼女用の防具まで提供してくれるからな 雷鳴の剣でミレーユやチャモロのスタメンの地位も固めてくれるしホンマええやつやでテリーはんは >>727
雷鳴引換券?
>>728
終わってる(過去の事)じゃん >>729
6の世界というか6のテリーじたいが幼年期テリーの見た夢のなのかもしれんぞ 魔法戦士はバーバラにやらせてる。
しかし、メラゾーマのエフェクト長過ぎてクソ SFC3のイオナズンのSEは
SFC6のメラゾーマと同じSEになってるな 上級職は、ほとんどエフェクトの長い地雷技があって困る。
マシなのはドラゴンぐらいか… なんでチャモロだけいっちょまえにレベル99の必要経験値が他より多いんだ!チャモロ以外全員レベル99にしたのに、なんでしょうもないチャモロの為にあと100万近く稼がなあかんねん チャモロはヌルい村で甘やかされて育ってるから強くなるには人一倍経験が必要なのだ チャモロ「ぬるま湯に使ってた僕より使えない数多の修羅場を潜り抜けた世界最強の剣士()ってwww」 どんなにレベル上げても、
メタルキングヘルムや水鏡の盾を装備できないという欠点は変わらない…。
やまびこの帽子を装備できるのが、せめてもの救いか。
テリーは最高攻撃力が人間では単独3位の655(スマホ版は660)で、
ダークドレアムのギガデインを跳ね返せるミラーアーマーも装備可能。
SFC版なら、ベホマラーバグに期待する目的でも利用できる。
ただ「居ないと困る」って事ではないからなぁ…。
「つるぎのまい」も「ばくれつけん」と同じ効果だし。 チャモロはゲント族の若き天才という設定だから
経験値が多く必要なのもレベルカンスト時のステータスが高いのも納得できる チャモロのレベルカンスト時のステータスが高いのは
人間キャラでチャモロだけ耐性が無くて可哀想だから高くしたんだよ
でもDS版ではその耐性自体が消滅したからチャモロが強キャラになった ハッサンとチャモロがステータス高い代わりに耐性無い組だな
主人公もステ高いがデイン耐性がある、まあ主人公だからね ミレーユの混乱耐性なくなったけど躍り封じなしでしれん1勝てるかな
今から不安になってきた 別にそんな神経質にならなくてもいいと思う
なんにも対策しなくても勝てたし
ただスムーズに勝ちたいなら覚えといたほうがいいね
ほんと混乱耐性なくなったのいたいな >>748
マッチョで体重が重いハッサンにはバシルーラ耐性がある >>753
性能なら育て方次第で呪文特技何でも使える6の方が圧倒的に強いだろうけど
設定的な話? チャモロとテリーの差ってステータスの優劣よりも役割があるかどうかだよな
チャモロは自力習得呪文のおかげでまず腐らないのが優秀
職業選択の自由度が高く、馬車から回復呪文が飛ばせる仕様とも噛み合ってる
テリーはもっと早期に仲間になってくれればポジションを確立できたかも テリーはフォーン城あたりか、遅くてもマウントスノーで入ってくれれば
今ほど引換券扱いされなかったかもね 設定的には特に設定は無いだろうと身も蓋も無い事を言ってみる >>761
引っ張っても別に気になる存在でも無かったしな フルパワー天空の剣とフルおしゃれラミアスの剣どっちが強い >>764
おしゃれ前のラミアスの剣とフルパワーの天空の剣が丁度同じ攻撃力なので
おしゃれ1段階目のラミアスの剣の方が普通に強い >>764
ごめん、ちゃんとよく調べたら
おしゃれ前でもラミアスの剣の方が普通に強いね もしかして天空の剣の装飾って安物で刀身はボロボロのままなのでは ラミアスは耐性持ちの少ないデイン系追撃があるからなぁ
道具使用の方は、バイキルトと波動で波動の方が若干便利な気もするけど あの青いツンツン頭からあんなイケメンの子孫が生まれるとは思わなんだ 7主人公が最強とよく言われるけど
調べたら6もLV99パラメータはそれほど劣る訳でもないんだな
どっちも職業制で呪文特技いくらでも覚えられるし 4主人公は天空人(=ゼニス城住人)の子孫だから6主人公とは関係ないんじゃね そりゃ4勇者の方が強い
6主は勇者の素質があるってだけで、ごく一般人でしょ。あれ、拾ってきた子だっけ? >>770
どっちもイケメン
>>772
6主人公とバーバラの子孫 >>768
力255の状態でも通常のラミアスの方が強い 引き換えて戴いた雷鳴の剣のおかげで
ピエールが無事に優勝出来ました
テリーさんどうもありがとう ピエールを最速で仲間にして僧侶にしてベホマ覚えさせてドラゴンをマスターさせる
そして闘技場とベストドレッサーのモンスター部門クリアするのが6ピエールの役割だと思ってる >>772
バーバラが天空城に残る前に仕込んでたんだよ >>772
天空シリーズの家系図ってどうなってるの?
6主人公と4主人公は血が繋がってないとしたら
4主人公はただたんに天空人の息子だから勇者
そして4主人公の子孫がビアンカやフローラ?
それとも6主人公の子孫がビアンカやフローラ? >>782
それが有力な気がするね
バーバラが消える前に6主人公の子供を妊娠してて天空城でバーバラが出産した子孫が天空人の女となって
その天空人の女が地上のキコリの息子(雷に撃たれ死亡)と子作りして産まれてきたのが4主人公で
そして4主人公とシンシア(エンディングで生き返った)が子作りして残した子孫がビアンカやフローラ? 6エンディングの時点で地上に降りる算段を立ててる天空女がいるから
6主と4主は関係無いのかもしれない
ラミアスも天空人には波動効果しか出せないのかも >>787
そういやいたね
やたら地上に興味を持ってる天空女
やっぱり6主人公と4主人公は血が繋がってないんだ 木こりが6主の子孫という可能性はあるが、ご想像におまかせしますだろうな ドラゴンの悟りを使わずにスライム格闘場のランクHを優勝するのは少数派なのかね…。
ランクGの優勝賞品メタルキングの盾なしでも、
SFC版でクリア前にデーモンキングに勝てるのに。 >>779
雷鳴の剣はスタンメンでしょう
雷鳴の剣のオマケでテリーさんが付属てくるだけの話で >>791
ホリーはその辺ぼやかしてるから妄想が捗る バーバラがエッチな下着着て恥ずかしがってもいない絵が攻略本にあるし、本当は槍マンなんじゃね? >>797
踊り娘の服を着ても恥ずかしがらない上に
肉便器してるミレーユの方がよっぽどヤリマン 見た目がヤリチンそうなテリーは意外と童貞で
ウブで真面目なフリしてるチャモロこそ正にヤリチンだろうな ミレーユら好きで性奴隷してたわけじゃないから、
ヤリマンとはちょっと違うな。 >>791
6で唯一伝説の武具(後の天空装備)を装備できるのが主人公で
4と5の勇者は天空人と地上人のハーフ
6のエンディングでバーバラが天空人の祖先であることがわかる
まあ色々想像しちゃうよね 「孕め!俺の子を!」
「ギュルルン!ギュルルン!」 >>784
まぁ40前後いるね。きせきのつるぎ持って、あとは守備固めて星降る腕輪で先制回復できるようにしてあげる。
Gクラスが何回もやれば運次第で結構いけるから、、そこ終わればメタキン盾もらえて割と楽になる気がした 格闘場のHランクで無職ホイミンLV40だと初戦のラストテンツクとエビルワンド倒しきれずに時間切れにならない? バーバラってゼニスの城で新しい魔法を研究するだけで後にカルベローナで長老になるんだろ?
6主人公は夢の身体と分離期間が長かったから特別な力が云々あったはずだからその突然変異の力で伝説の装備が装備出来るのかもしれない。
4勇者は純粋にただのゼニスの天女ときこりのハーフでは? >>806
…だよねぇ。攻撃力170くらいしかないんだよね確か。ごめん勘違いしてたかも。
いま実験しようと思ってドラクエ6点けたらデータ全部消えてしまった。 ホイミスライムでSFC版のチャンプにクリア前にドラゴン禁止で勝ったことあるけど、
レベルは68だった…。
もっと低いレベルのホイミンでランクHを優勝したことある人って居る? バーバラは新しい魔法を研究するより、
ムーアの使っていた特技「てんにいのる」を
使えるようにするべき。 4主人公は単に天空人ときこりのハーフだし
その天空人は6にもいる地上に降りたがってる女だと匂わせてる
ビアンカとフローラは天空人の血を引く、というだけで詳細不明
(両親天空人なのかハーフなのかずっと祖先に天空人がいるってだけなのかすら不明だし
4主人公の子孫なのかも不明)
バーバラは魔法の勉強の為に一時的にゼニス城にいるだけでカルベローナに帰って長老になっただろうから
4主人公とは関係ないだろう
1、2の主人公はロト(3主人公)の子孫と明言されてるロトシリーズと違って
天空シリーズは基本的にシリーズを跨いだキャラの血縁は明言されてない
精々5のテルパドールが4の仲間の誰かが作った国、ってだけ 6にいる地上に降りたがってる天空人て、天空人の中にそういう考えの人がいるってことを示唆してるだけなんじゃないの
いくらなんでも6のエンディングと4じゃ時代が違いすぎる >>812
純血の天空人は長生きでなかなか老化しないのかもしれない
天空人とは違うけどマスタードラゴンも長生きみたいだし >>813
その天空人が6以前の時代ではただのゼニス城の住人だったってことなんでしょ?
その説は無理があるような 「祈り」(めをとじ いのりはじめた!/ めをとじ いのった!)の事だったりして。 敵専用の特技。使用者のMPが全回復する。
敵がこの行動を取るタイミングは決まっており、
基本的に【マダンテ】を使った直後にこれを使用するようローテーションが設定されている。
要するにマダンテがMPを全消費するという設定を拾いつつ、その大ダメージをプレイヤーがリカバリーするために用意された【無駄行動】である。たとえ【みとれる】などでこの行動がスキップされた場合でも、平気で別のMP消費行動を繰り出してくる。
この行動の隙に体制を立て直し、次の攻撃に備えるといい。
例外はDQ6の【デスタムーア】最終形態で、マダンテとこれが入っている行動パターンはランダム行動であり、
なおかつ確率偏向型でマダンテとこれは低確率で使用するように設定されている。
そのため、マダンテ後にこれを使用せず他の攻撃で追撃をかけて来ることも多い。 しかし人間だったら神に祈るとかあるけどデスタムーアは何に祈ってるんだろうな?
先代の魔王? 6で下界に行きたい天空人と
4で勇者のことを言っている天空人て
同じ場所にいたとおもった >>818
実は祈ってた相手はダークドレアムだったんだけど、正体を知らずに「神」と概念的に思ってたとか
その神に粛清されるデスタさん哀れ スライム格闘場は、クラス5くらいまではピエールで、
それ以降はキングスで制覇したな リメイクでバーバラの性能変えるとしたら防御面はそのままでいいから攻撃面を強化してほしい
・魔法のダメージが常時通常の1.5倍
・マダンテはバーバラだけSFC版と同じMPの3倍ダメージ
・1ターン目10%、2ターン目30%、3ターン目60%と連続して使用することで3ターンかけてMP全回復する特技
このくらい強化されれば身代わりを多用してでもバーバラ使う機会が増える >>822
厨2臭いのでやめていただきたい(中年ファン俺より)
それより、あの有能な剣士の剣技のダメージ2倍にした方がよいと思う(姉を探して三千里さんより) 5で天空の勇者の血をひいてないと天空武具が装備出来ないって話なかったか?
あれで6主→4主→5男の子って決めつけてたんだけど 決めつけるも何も、ビアンカフローラデボラが
天空人(4勇者の可能性高し)の子孫だからな >>819
下界に興味ある天空人が1人とは限らない 4の勇者は
ピサロとの激闘で力を使い果たし滅びた村に帰ってそのまま力尽きて死んだとか
精神が崩壊してシンシアが生き返った幻覚が見える廃人になったって聞いたけど
エンディング後にちゃんと子孫を残せたのかが気になる >>831
マスドラがシンシア生き返らせた説に公式決着しなかったっけ 堀井雄二はそういうつもりで作ったけどプレイヤーが幻説を挙げたからそういう見方もあるとも肯定してた
基本的には生き返った説だな リップサービスというかメーカー側はユーザーの推測を完全否定するような声は出さない場合も多いんだよね テリーはバトマスより盗賊マスターか魔法戦士になってもらってたほうが良かった 割とマジでテリーに一番向いてない上級職ってバトルマスターだと思う イケメンは何をやっても絵になるからな
どんな職業も見事にこなしてみせr、いや彼ならこなせるんじゃないかな
メタルキングの剣とか持たせたら最強の剣士に恥じない働きをするはずだぜ! ランダム職業縛りで記念すべき初転職が魔物マスター商人魔物マスター盗賊遊び人で草
自分からやりだした縛りの癖にもう心折れそうだ…レンジャー系統だけ省けばよかったかなぁ(甘え) バーバラこそハズレくじのレンジャーを一番うまく扱えるんじゃないかな
マダンテを撃った後でも前衛に立って大防御で悪あがきできるし
試したことないから机上論だけどさ どうでもいいが踊る宝石は6の通常モンスターで唯一の固有グラフィックなんだな
他はヘルクラウド、デスタムーア、ダークドレアム(リメイク)でボスモンスターだけだし テリー[in ヘルクラウド]は別として、スモックを知らないのか? >>838
ソレくらいのコトが無けりゃ、わざわざ縛りプレイをする甲斐がないだろ。 チャモロとスラリン、どっちをパラディンorレンジャーにすべきか迷ってる
チャモロは僧侶にしてもスクルトくらいしかうまみがない
スラリンは回復呪文を覚えてもMPが低い
うーん 千の風邪に〜千の風邪になーあーてー
クーラー下げすぎたかw 6主→←バーバラ
↓(間に何世代も)
天空人→←木こり
↓
4主
↓(間に何世代も)
ビアンカフローラ→←5主
↓
5勇者 最初はあれこれ言われたがデボラも今はすっかりなじんだな
6でも新キャラなんかが加わった場合そうなるのかな >>847
いちいちきっちりと直接の血縁をつなげなくていいと思うけどな
ドラクエはロト世界、天空世界、VII以降の世界をまたいで主人公(プレイヤー)が何度も転生してると解釈してる デボラは子供が黒髪になるのと優秀なメタル狩り要員というはっきりした特徴あるのがいい トム、トンヌラ、マサール、クリムト仲間になったら強そう つーか主人公とバーバラをくっつけたがる人達が謎だ
元々そんな設定無いのに何故広まったんだろう カルベロで死んで夢でしか存在できないバーバラちゃんに色恋ひとつせずに消えろってのは酷だと思ってる人は少なくないと思う
んじゃ誰とってなったら主人公かテリーしかおらんしチャモロ誰それ そんな恋愛脳みたいな事言われても
小説版のテリーとくっつく展開はやたら叩かれてるのも謎
「ミレーユにこんなかっこいい弟がいたなんて私こまっちゃうな」の台詞があるんだから
主人公とくっつけるよりはまだ根拠あるだろうに(小説読んでないけど) >>853
サリイけっこう強そうだよな
魔神の金槌を装備させてやりたい >>845
スラリン→パラディンコ−スかレンジャーコースか
●スラリンの鍵は格闘場で使うか使わないか。
使う場合は、真空波習得がかえって良くない場合あり。
ただしパラディンのステータスは有用。★1で止めておく手もあり。
レンジャーコ−スなら、まわしげりとかまいたちを覚えさせ、商人で前衛か、
盗賊でおたけび役など。いずれにせよドラゴン職を目指すので、
レンジャーは★5あたりまで習得で充分。 >>845
チャモロ→パラディンコ−スかレンジャーコースか
●チャモロというより、他のキャラがどういう割り振りかによる。
疾風のリングおたけび役が他にいないならチャモローはレンジャーコ−スがよい。
僧侶の呪文は(特にスクルト)ボス戦で有用なので、ボス戦向き僧侶キャラが足りているなら
チャモロレンジャーもよい。 >>857
>>860
糞婆のゴミ小説読んで一生シコってろ >>862
>>863
パラディンでグランドクロスを覚えると
やはり格闘場は不利になる感じ? >>857 >>860
天空シリーズ3作で死ぬほど気持ち悪くてつまんねえ自慰小説を書いたら
公式や堀井から黒歴史にされて締め出されるように嫌われた
憐れで臭い腐れマンコの久美婆本人乙w >>865
スラリンじゃないけどピエールで格闘場に行ってる自分は
マジックバリアまで覚えたら一旦パラディンを止めてるけど ドラクエ5の小説はすごいよかったよ。ドラマティ〜っクで
ドラクエ6はどうだっけ。主人公たちが大人っぽかったな いずれもおれの趣味ではなかったな
だがルビス伝説のルビス(15歳)の太ももに免じて許してやる 5の主人公の設定を一切顧みずに単なる戦士扱いする無能 DM+ローレシア王子のように単なる戦士タイプが一番強いという説が好きだわ
何世代にも渡るロトの血が最終的に辿り着くのは小細工ぬきの純粋なパワーなのだ あんがい古代の戦士ラミアスもライアンみたいな中年で屈強なおっさん戦士だったのかもしれない たまには戦士リバストのことも思い出してあげてください マスクにパンツ一丁のカンダタもどきが「私の名はラミアス」とか自己紹介したらぶちこわしだけどのう >>861
サリイは踊り子さんたちに「あのキンニクじゃね…」
って言われてるから期待できるね
でもドラクエ世界って姫で武闘家が普通にいるし、
ついでにおいろけ技もあって肉○器なのも1人いる気がするから、
まあ、がんばれ 魔王ゾーマからの脱出でテリーが記憶喪失になったらしいね
見たかったよお ハッサンの下位互換でもいいから割と真面目にサリィ仲間になってほしい チャモロミレーユサリィでハッサンの奪い合いか…これはたまらんね グアムにはチャモロ人っていう民族がいるらしい
リアルゲントの民だな ウィキでも観光局でもチャモロだけど、発音の仕方の違いかも >>888
> 発音の仕方の違い
だな
アップルをアッポー
キマイラをキメラ
ライカントロープをリカント
ファーストをヘイスト
アブソープスペルをアスピルと発音するようなものだ そういえばみんなムドーってレベルいくつで倒すの?
あれ普通の人はレベル足りないよな?
ニセムドーをレベル9-12くらいでギリギリ倒すやん。
で新ムドーはレベル11-14で挑んで基本死ぬやん
攻略方法ありの杖、爪、せいけんづきのコンボでやっと全員13-14でギリギリやん
おれは最初からオール14で攻略ありきでギリギリやったけど、あれ普通は全滅繰り返してやっと勝てんのか?
ムドー→ジャミラスっておれ転職なしで偉い苦戦した記憶が sfc版とリメイク版でムドーの強さが違うから何とも
sfc版プレイ当時小学生だったけど18ぐらいまではレベル上げてた記憶がある スースァミ版6は序盤の難易度が高いと言われていた
それによりDS版とスマホ版は難易度が甘めに調整された ボスのHPは変わらんはずだが、ムドー弱体化って聞くけど何がと聞くと帰ってきた試しがない ああ、2回行動か
まあその回数攻撃の頻度が減ったそうだよ リメイクもSFCも2回行動確率は20%以下くらいだが
具体的なソースあるの >>902
いやごめんよく言われてることが俺の体感的(リメイクはレベル14ぐらいで倒せた)なものと一致するから納得してるだけで
確実なソースとかは探したことないけど
ちなみに両方とも2回行動は20%のソースってどっかにある? ムドーは3段ローテで、3段階目でターンを終えた後にしか2回行動しない
だからせいぜい2〜3割になる >>905
いや、見たいのはそれを示すソースでしょ
SFC版と3DS版それぞれの >>907
>>1の攻略サイトの1番下に各ボスのローテが載ってる
が、見方は俺にもわからない泣 >>908
その攻略サイト見る限りではsfc版は50%で2回行動ということになってるな >>907
>>908
A:氷の息or通常攻撃
B:稲妻or通常攻撃
C:怪しい目orまぶしいひかり
各ターン1〜2回行動でA〜Bが順番に繰り返される A→BだけじゃなくB→CやC→Aでも2回行動は起こるでしょ?
ドレアムやムーアみたいに行動で別モンスター化する訳じゃないからローテの位置で攻撃回数変わったりしないはず パーティが比較的弱い状態で強いボスのローテ分析しながら攻略考えるの楽しいよな 二回行動の確率普通に50%だよな?体感的にも30とかありえんイメージ >911
書き方悪かった
ローテ3番目の次のターンのみ2回行動を50%で行う
つまりA、B、CorAB、Cセットが1ローテになる
50%が正確なら大体 A→B→C→AB→C となり20%程度となる ああ分かった
リメイクは3ターン目の後だけだがSFCは全部で判定あるんだ
確かに行動回数減ってるな C→Aみたいな二回行動はしないってこと?dsだけど怪しい瞳から氷の息の二回行動されたんだけど…俺の理解力不足ならスマン SFC版の下ムドーは、カジノありで何回も挑んでLv.12で倒してる。
ただあまりにも勝率が低いから、
チャモロがLv.13でザオラルを覚えてからというのが多くて、
およそLv.13・14・13・13・2くらいかな。
初めてプレイした時は、ミレーユがLv.18でスクルト覚えた後で
カジノなし・精霊の鎧なしでバーバラも一緒にレベル上げて、
Lv.19・20・18・17・14だったと思う。
DS版は、Lv.12になる前に挑戦したことが無い…。
でもLv.12で1回で勝てた…。
スマホ版は、配信アイテムごうけつの腕輪を手に入れてれば
下ムドーの最初(BGMが変わる前のムドー)を楽に倒せるだろうけど、
本気ムドーで炎の爪を使う場合は関係ないね…。 >>919
ごめん、前やったときはなかったので超勘違いしてた
単純に2回行動率低いだけか 主人公とハッサンはLv15〜20にかけて素早さが大きく伸びて
ムドー相手に大体後攻だったのが大体先攻になる
Lv15がチャレンジレベル、Lv20が安定レベルに設定されてると思われ ハッサンは炎の爪使うアタッカーで先攻後攻あまり関係ないし
主人公ははやてのリングで先制ゲントの杖使えるからそこはあまり気にならないな 足の遅いハッサンに杖持たせてAIにまかせてもいいのでは DSムドーの難易度が低くなった一番の要因はハッサンのAI後攻ゲントがあるからかもな
むしろそれ以外変更点ないか えーDS版は作戦でもアイテム使うんだ
ドラクエ5だと勝手に世界樹の葉使ったりしてたから、6ではなくなったんだと推測している。なわけないか >>926
すぐに思い浮かぶのが他に10個あるけど、そのうちの3つは全くの逆だからなぁ…。 スマホ版は序盤の敵の経験値とか調整されてレベルが上がりやすくなってる気がする テリーはメタルキングにまじんぎりできるしバトルマスターの熟練度もあげてくれるいいやつだな 今、DSの6やってるんだけど、のんびり遊びたい人には快適で凄くいいな
途中までプレイして、アモスを仲間にしてなかったら
最初からやり直した
攻撃力もあって、ブーメランを装備できるキャラだから無視できない >>933
主、ハッサン、ドランゴ、アモスは物理戦力の主力4人だから、アモスは欠かせないよね。 アモスは会話もおもしろい
一度はパーティにいれるべき 正直、このゲームは物理攻撃特技至上ゲーみたいなとこあるから物語中盤は主人公、ハッサン、ミレーユ、チャモロより、主人公、ハッサン、アモス、ミレーユorチャモロの方が雑魚敵でもボス戦でも安定する気がする これまでのレスの通りなら
ムドーのデスコンボ(氷の息+いなずま)って案外確率低いんだな、意外だ
反面デスコンボ→怪しい瞳→デスコンボのどうしようもない展開も運の悪い人にはあり得るって事だけど ドランゴは育成途中でMPが大きく伸びるキャラだから
ドラゴン→パラディンときて、次は賢者にして呪文覚えさせにいく事が多いなあ
雑魚戦はドランゴは素早ささえ確保すれば、ブレスで一掃できるし、補助ができると戦力として大きなアクセントになる
バトルマスター役はハッサンやアモスなどMPが低いキャラとしての適任がいるしね
とは言え、ハッサン、アモスも回復呪文を確保するため、パラディンにしてからバトルマスターにするし、ドランゴも賢者が終わればバトルマスターにもなるけどね アモスの会話ってメタ的というかひねくれてるというかプレイヤー目線の発言多いよな >>926 >>928 >>930
1.サンマリーノのカジノが少し稼ぎやすくなった(100コインスロットあり)
2.雑魚モンスターの所持ゴールドが20%UP(精霊の鎧の購入が少し楽に)
3.そうがえ
4.対戦前のアイテムの移動が不要
5.Lv.up時の上昇値吟味でSFC版よりも高いステータスを狙える
6.道中ひとくいばこ×3匹を倒せば、すばやさの種×3個を必ず入手可能+アモールの水
7.すてみ(でとどめ)
(以下DS版の方が不利な点)
8.そうびバグ利用不可(1戦目)
9.マヌーサ耐性の消失(まぶしいひかり)
10.オートせかいじゅのは不可
こおりのやいば最速入手は難易度が高いから含めてない。
呪文未習得バグは自身では未確認なので除外(下ムドー戦でルカニは不要だろうし)。
もう1つあった気がするんだけど、未だに思い出せていない…。 自分のプレーだとドランゴは雑魚戦ではブレスと打撃、ボス戦では打撃の役割だから
最大MPあっても呪文はいらないという考え方だわ
自力で覚えるザオリク使うくらい >>940
意識して低レベルクリア狙うなら有効な手あるけど通常プレイだとそんなに有利にも感じないな
吟味なんて普通はしないしカジノもやる人少なそうだしHP計算とか普通しないし
4番の意味はよく分からない >>940
一生懸命考えて、偉いな!たかし
ちゃんと10個できたな!
次は宿題やろうな ホイミンをベホマズン役にしたいんだけど職業は何がいいかな?
賢者ならMP半分で使えるけど耐久が心配だし 6は次、どこ行けばいいの?って迷う人が多いだろうな SFC版には気になるポイントを記入出来る白地図まであったしな、ソレならばと思う存分迷走してた。実に楽しかったぞ。 >>953
具体的にどこで迷う?俺は伝説の装備集めで詰んだことある 友達は天空装備のマークが分からず、総当りで天空城呼び出してたな それこそムドー倒してダーマ復活後なんか
ポーンと世界に投げ出された感なかった?
どこかにヒントあったっけ 地図見ながら行ってないところに行ったり話して情報を集めたら詰まることはほぼない
ゲーム初心者とか要領を得ていない人には不親切かもな
マーメイドハープは探索範囲が一気に広がり過ぎる上にエンカウントしてだるいから攻略サイト推奨 6はダーママラソンがあるから
ダーマを拠点にしてセーブしてると再開したときどこを攻略してるか分からなくなることある FF5みたいに手軽に転職できたらいいのにな
ボス戦前に魔法使いや僧侶を無職に切り替えたい >>957
そう、そこ
占い婆さんがヒントくれなくなるから、どこに行けばいいのかわからなくなる >>958
カシャンカシャンカシャンカシャン
よし。きた
城「……」 迷わずサクサク進む2周目だと
レベルや熟練度が不足して思わぬ苦戦を強いられるのも6の特徴かもしれない 思い出した俺は砂の器を取ってなくて詰んだことあるわ
あれ見逃したらなかなかきつい 試練攻略に手間取って次の井戸の存在を忘れてたな
ホルストックの大陸は関所とホルコッタとホルストックと洞窟で全部!って思い込んじゃって 6にエルフがいないのは重要な意味がある説他数件
を確認するためにSFC起動したらお気の毒ですが3連発くらった
あ〜堀井が死ぬまでにドラクエの質問思いっきりしてみてえなあ 6を発売する前に一般人のモニターを募集して、
正直な意見を聞けば、不親切や悪い部分がすぐわかるのにな モニター俺「仲間モンスターこんなにいらなくないですか?粘るのもバカらしいし固定のモンスター数匹だけ確定加入にして他消しましょう」 カダブウとロビン2殺しましょう
マリンスライム出しましょう やりこむ奴と、
ライトゲーマーの2種類がいるからなあ 今、スロットでスイカ5個揃って30万当たった!
少し前に777も揃ってコイン40万以上ある >>978
どうした?疲れたのか?
ルイーダの酒場で一杯やるか?
先日世界最強だと豪語する剣士様がいらっしゃってずっと滞在中だぜ
誰かを待っているのだろうか… 980踏んだけどエラーでスレが立てられませぬ(さっき他スレでも番号踏んでスレ立てしたから?)
かわりにだれかスレ立てお願いします できた保守オナシャス
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.233【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535103552/ >>982
ありがとうありがとう
これは礼だ、飲んでくれ
つカクテルアモールの水割り >>985
アモールのカクテルじゃなくて、割なのか味うすそうな気がしてきた アモールとマウントスノー、良い酒が出来そうなのはどっちかなー。 >>987
リキュールは銘酒「人生のオマケ(DQ5名産品)」 まんりきのごとく タイガークローの あたまを しめつける! バーバラ「そっかぁ…魔物退治で失敗しちゃったんだぁ…」
レック「うぅ…」コクコク
バーバラ「いっぱいゴールド無くなって辛かったね…」
レック「バーバラァ…」グズッ
バーバラ「よーしよし…レックくんはよく頑張ったね…偉いぞー」ナデナデ
レック「バーバラ!!バーバラ!!」ジタバタ
ゼシカ「んー?おっぱい欲しいの?」ナデナデ
レック「うんっ!」コク
バーバラ「ふふっ、レックくんはほんとぉにおっぱいが好きなんだぁ」
バーバラ「いいよ、私のおっぱいちゅーちゅーしていーっぱい元気になろうねー」
レック「んまっ!んまっ!!」チュパチュパ このスレッドは1000を超えました。
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