【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.232【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.231【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528022692/ >>812
純血の天空人は長生きでなかなか老化しないのかもしれない
天空人とは違うけどマスタードラゴンも長生きみたいだし >>813
その天空人が6以前の時代ではただのゼニス城の住人だったってことなんでしょ?
その説は無理があるような 「祈り」(めをとじ いのりはじめた!/ めをとじ いのった!)の事だったりして。 敵専用の特技。使用者のMPが全回復する。
敵がこの行動を取るタイミングは決まっており、
基本的に【マダンテ】を使った直後にこれを使用するようローテーションが設定されている。
要するにマダンテがMPを全消費するという設定を拾いつつ、その大ダメージをプレイヤーがリカバリーするために用意された【無駄行動】である。たとえ【みとれる】などでこの行動がスキップされた場合でも、平気で別のMP消費行動を繰り出してくる。
この行動の隙に体制を立て直し、次の攻撃に備えるといい。
例外はDQ6の【デスタムーア】最終形態で、マダンテとこれが入っている行動パターンはランダム行動であり、
なおかつ確率偏向型でマダンテとこれは低確率で使用するように設定されている。
そのため、マダンテ後にこれを使用せず他の攻撃で追撃をかけて来ることも多い。 しかし人間だったら神に祈るとかあるけどデスタムーアは何に祈ってるんだろうな?
先代の魔王? 6で下界に行きたい天空人と
4で勇者のことを言っている天空人て
同じ場所にいたとおもった >>818
実は祈ってた相手はダークドレアムだったんだけど、正体を知らずに「神」と概念的に思ってたとか
その神に粛清されるデスタさん哀れ スライム格闘場は、クラス5くらいまではピエールで、
それ以降はキングスで制覇したな リメイクでバーバラの性能変えるとしたら防御面はそのままでいいから攻撃面を強化してほしい
・魔法のダメージが常時通常の1.5倍
・マダンテはバーバラだけSFC版と同じMPの3倍ダメージ
・1ターン目10%、2ターン目30%、3ターン目60%と連続して使用することで3ターンかけてMP全回復する特技
このくらい強化されれば身代わりを多用してでもバーバラ使う機会が増える >>822
厨2臭いのでやめていただきたい(中年ファン俺より)
それより、あの有能な剣士の剣技のダメージ2倍にした方がよいと思う(姉を探して三千里さんより) 5で天空の勇者の血をひいてないと天空武具が装備出来ないって話なかったか?
あれで6主→4主→5男の子って決めつけてたんだけど 決めつけるも何も、ビアンカフローラデボラが
天空人(4勇者の可能性高し)の子孫だからな >>819
下界に興味ある天空人が1人とは限らない 4の勇者は
ピサロとの激闘で力を使い果たし滅びた村に帰ってそのまま力尽きて死んだとか
精神が崩壊してシンシアが生き返った幻覚が見える廃人になったって聞いたけど
エンディング後にちゃんと子孫を残せたのかが気になる >>831
マスドラがシンシア生き返らせた説に公式決着しなかったっけ 堀井雄二はそういうつもりで作ったけどプレイヤーが幻説を挙げたからそういう見方もあるとも肯定してた
基本的には生き返った説だな リップサービスというかメーカー側はユーザーの推測を完全否定するような声は出さない場合も多いんだよね テリーはバトマスより盗賊マスターか魔法戦士になってもらってたほうが良かった 割とマジでテリーに一番向いてない上級職ってバトルマスターだと思う イケメンは何をやっても絵になるからな
どんな職業も見事にこなしてみせr、いや彼ならこなせるんじゃないかな
メタルキングの剣とか持たせたら最強の剣士に恥じない働きをするはずだぜ! ランダム職業縛りで記念すべき初転職が魔物マスター商人魔物マスター盗賊遊び人で草
自分からやりだした縛りの癖にもう心折れそうだ…レンジャー系統だけ省けばよかったかなぁ(甘え) バーバラこそハズレくじのレンジャーを一番うまく扱えるんじゃないかな
マダンテを撃った後でも前衛に立って大防御で悪あがきできるし
試したことないから机上論だけどさ どうでもいいが踊る宝石は6の通常モンスターで唯一の固有グラフィックなんだな
他はヘルクラウド、デスタムーア、ダークドレアム(リメイク)でボスモンスターだけだし テリー[in ヘルクラウド]は別として、スモックを知らないのか? >>838
ソレくらいのコトが無けりゃ、わざわざ縛りプレイをする甲斐がないだろ。 チャモロとスラリン、どっちをパラディンorレンジャーにすべきか迷ってる
チャモロは僧侶にしてもスクルトくらいしかうまみがない
スラリンは回復呪文を覚えてもMPが低い
うーん 千の風邪に〜千の風邪になーあーてー
クーラー下げすぎたかw 6主→←バーバラ
↓(間に何世代も)
天空人→←木こり
↓
4主
↓(間に何世代も)
ビアンカフローラ→←5主
↓
5勇者 最初はあれこれ言われたがデボラも今はすっかりなじんだな
6でも新キャラなんかが加わった場合そうなるのかな >>847
いちいちきっちりと直接の血縁をつなげなくていいと思うけどな
ドラクエはロト世界、天空世界、VII以降の世界をまたいで主人公(プレイヤー)が何度も転生してると解釈してる デボラは子供が黒髪になるのと優秀なメタル狩り要員というはっきりした特徴あるのがいい トム、トンヌラ、マサール、クリムト仲間になったら強そう つーか主人公とバーバラをくっつけたがる人達が謎だ
元々そんな設定無いのに何故広まったんだろう カルベロで死んで夢でしか存在できないバーバラちゃんに色恋ひとつせずに消えろってのは酷だと思ってる人は少なくないと思う
んじゃ誰とってなったら主人公かテリーしかおらんしチャモロ誰それ そんな恋愛脳みたいな事言われても
小説版のテリーとくっつく展開はやたら叩かれてるのも謎
「ミレーユにこんなかっこいい弟がいたなんて私こまっちゃうな」の台詞があるんだから
主人公とくっつけるよりはまだ根拠あるだろうに(小説読んでないけど) >>853
サリイけっこう強そうだよな
魔神の金槌を装備させてやりたい >>845
スラリン→パラディンコ−スかレンジャーコースか
●スラリンの鍵は格闘場で使うか使わないか。
使う場合は、真空波習得がかえって良くない場合あり。
ただしパラディンのステータスは有用。★1で止めておく手もあり。
レンジャーコ−スなら、まわしげりとかまいたちを覚えさせ、商人で前衛か、
盗賊でおたけび役など。いずれにせよドラゴン職を目指すので、
レンジャーは★5あたりまで習得で充分。 >>845
チャモロ→パラディンコ−スかレンジャーコースか
●チャモロというより、他のキャラがどういう割り振りかによる。
疾風のリングおたけび役が他にいないならチャモローはレンジャーコ−スがよい。
僧侶の呪文は(特にスクルト)ボス戦で有用なので、ボス戦向き僧侶キャラが足りているなら
チャモロレンジャーもよい。 >>857
>>860
糞婆のゴミ小説読んで一生シコってろ >>862
>>863
パラディンでグランドクロスを覚えると
やはり格闘場は不利になる感じ? >>857 >>860
天空シリーズ3作で死ぬほど気持ち悪くてつまんねえ自慰小説を書いたら
公式や堀井から黒歴史にされて締め出されるように嫌われた
憐れで臭い腐れマンコの久美婆本人乙w >>865
スラリンじゃないけどピエールで格闘場に行ってる自分は
マジックバリアまで覚えたら一旦パラディンを止めてるけど ドラクエ5の小説はすごいよかったよ。ドラマティ〜っクで
ドラクエ6はどうだっけ。主人公たちが大人っぽかったな いずれもおれの趣味ではなかったな
だがルビス伝説のルビス(15歳)の太ももに免じて許してやる 5の主人公の設定を一切顧みずに単なる戦士扱いする無能 DM+ローレシア王子のように単なる戦士タイプが一番強いという説が好きだわ
何世代にも渡るロトの血が最終的に辿り着くのは小細工ぬきの純粋なパワーなのだ あんがい古代の戦士ラミアスもライアンみたいな中年で屈強なおっさん戦士だったのかもしれない たまには戦士リバストのことも思い出してあげてください マスクにパンツ一丁のカンダタもどきが「私の名はラミアス」とか自己紹介したらぶちこわしだけどのう >>861
サリイは踊り子さんたちに「あのキンニクじゃね…」
って言われてるから期待できるね
でもドラクエ世界って姫で武闘家が普通にいるし、
ついでにおいろけ技もあって肉○器なのも1人いる気がするから、
まあ、がんばれ 魔王ゾーマからの脱出でテリーが記憶喪失になったらしいね
見たかったよお ハッサンの下位互換でもいいから割と真面目にサリィ仲間になってほしい チャモロミレーユサリィでハッサンの奪い合いか…これはたまらんね グアムにはチャモロ人っていう民族がいるらしい
リアルゲントの民だな ウィキでも観光局でもチャモロだけど、発音の仕方の違いかも >>888
> 発音の仕方の違い
だな
アップルをアッポー
キマイラをキメラ
ライカントロープをリカント
ファーストをヘイスト
アブソープスペルをアスピルと発音するようなものだ そういえばみんなムドーってレベルいくつで倒すの?
あれ普通の人はレベル足りないよな?
ニセムドーをレベル9-12くらいでギリギリ倒すやん。
で新ムドーはレベル11-14で挑んで基本死ぬやん
攻略方法ありの杖、爪、せいけんづきのコンボでやっと全員13-14でギリギリやん
おれは最初からオール14で攻略ありきでギリギリやったけど、あれ普通は全滅繰り返してやっと勝てんのか?
ムドー→ジャミラスっておれ転職なしで偉い苦戦した記憶が sfc版とリメイク版でムドーの強さが違うから何とも
sfc版プレイ当時小学生だったけど18ぐらいまではレベル上げてた記憶がある スースァミ版6は序盤の難易度が高いと言われていた
それによりDS版とスマホ版は難易度が甘めに調整された ボスのHPは変わらんはずだが、ムドー弱体化って聞くけど何がと聞くと帰ってきた試しがない ああ、2回行動か
まあその回数攻撃の頻度が減ったそうだよ リメイクもSFCも2回行動確率は20%以下くらいだが
具体的なソースあるの >>902
いやごめんよく言われてることが俺の体感的(リメイクはレベル14ぐらいで倒せた)なものと一致するから納得してるだけで
確実なソースとかは探したことないけど
ちなみに両方とも2回行動は20%のソースってどっかにある? ムドーは3段ローテで、3段階目でターンを終えた後にしか2回行動しない
だからせいぜい2〜3割になる >>905
いや、見たいのはそれを示すソースでしょ
SFC版と3DS版それぞれの >>907
>>1の攻略サイトの1番下に各ボスのローテが載ってる
が、見方は俺にもわからない泣 >>908
その攻略サイト見る限りではsfc版は50%で2回行動ということになってるな >>907
>>908
A:氷の息or通常攻撃
B:稲妻or通常攻撃
C:怪しい目orまぶしいひかり
各ターン1〜2回行動でA〜Bが順番に繰り返される A→BだけじゃなくB→CやC→Aでも2回行動は起こるでしょ?
ドレアムやムーアみたいに行動で別モンスター化する訳じゃないからローテの位置で攻撃回数変わったりしないはず レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。