【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.232【DQ6/ドラクエ6】
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テンプレ集
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DS版攻略wiki
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攻略サイト
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ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
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仲間キャラ評価スレまとめwiki
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■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.231【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528022692/ どうでもいいが踊る宝石は6の通常モンスターで唯一の固有グラフィックなんだな
他はヘルクラウド、デスタムーア、ダークドレアム(リメイク)でボスモンスターだけだし テリー[in ヘルクラウド]は別として、スモックを知らないのか? >>838
ソレくらいのコトが無けりゃ、わざわざ縛りプレイをする甲斐がないだろ。 チャモロとスラリン、どっちをパラディンorレンジャーにすべきか迷ってる
チャモロは僧侶にしてもスクルトくらいしかうまみがない
スラリンは回復呪文を覚えてもMPが低い
うーん 千の風邪に〜千の風邪になーあーてー
クーラー下げすぎたかw 6主→←バーバラ
↓(間に何世代も)
天空人→←木こり
↓
4主
↓(間に何世代も)
ビアンカフローラ→←5主
↓
5勇者 最初はあれこれ言われたがデボラも今はすっかりなじんだな
6でも新キャラなんかが加わった場合そうなるのかな >>847
いちいちきっちりと直接の血縁をつなげなくていいと思うけどな
ドラクエはロト世界、天空世界、VII以降の世界をまたいで主人公(プレイヤー)が何度も転生してると解釈してる デボラは子供が黒髪になるのと優秀なメタル狩り要員というはっきりした特徴あるのがいい トム、トンヌラ、マサール、クリムト仲間になったら強そう つーか主人公とバーバラをくっつけたがる人達が謎だ
元々そんな設定無いのに何故広まったんだろう カルベロで死んで夢でしか存在できないバーバラちゃんに色恋ひとつせずに消えろってのは酷だと思ってる人は少なくないと思う
んじゃ誰とってなったら主人公かテリーしかおらんしチャモロ誰それ そんな恋愛脳みたいな事言われても
小説版のテリーとくっつく展開はやたら叩かれてるのも謎
「ミレーユにこんなかっこいい弟がいたなんて私こまっちゃうな」の台詞があるんだから
主人公とくっつけるよりはまだ根拠あるだろうに(小説読んでないけど) >>853
サリイけっこう強そうだよな
魔神の金槌を装備させてやりたい >>845
スラリン→パラディンコ−スかレンジャーコースか
●スラリンの鍵は格闘場で使うか使わないか。
使う場合は、真空波習得がかえって良くない場合あり。
ただしパラディンのステータスは有用。★1で止めておく手もあり。
レンジャーコ−スなら、まわしげりとかまいたちを覚えさせ、商人で前衛か、
盗賊でおたけび役など。いずれにせよドラゴン職を目指すので、
レンジャーは★5あたりまで習得で充分。 >>845
チャモロ→パラディンコ−スかレンジャーコースか
●チャモロというより、他のキャラがどういう割り振りかによる。
疾風のリングおたけび役が他にいないならチャモローはレンジャーコ−スがよい。
僧侶の呪文は(特にスクルト)ボス戦で有用なので、ボス戦向き僧侶キャラが足りているなら
チャモロレンジャーもよい。 >>857
>>860
糞婆のゴミ小説読んで一生シコってろ >>862
>>863
パラディンでグランドクロスを覚えると
やはり格闘場は不利になる感じ? >>857 >>860
天空シリーズ3作で死ぬほど気持ち悪くてつまんねえ自慰小説を書いたら
公式や堀井から黒歴史にされて締め出されるように嫌われた
憐れで臭い腐れマンコの久美婆本人乙w >>865
スラリンじゃないけどピエールで格闘場に行ってる自分は
マジックバリアまで覚えたら一旦パラディンを止めてるけど ドラクエ5の小説はすごいよかったよ。ドラマティ〜っクで
ドラクエ6はどうだっけ。主人公たちが大人っぽかったな いずれもおれの趣味ではなかったな
だがルビス伝説のルビス(15歳)の太ももに免じて許してやる 5の主人公の設定を一切顧みずに単なる戦士扱いする無能 DM+ローレシア王子のように単なる戦士タイプが一番強いという説が好きだわ
何世代にも渡るロトの血が最終的に辿り着くのは小細工ぬきの純粋なパワーなのだ あんがい古代の戦士ラミアスもライアンみたいな中年で屈強なおっさん戦士だったのかもしれない たまには戦士リバストのことも思い出してあげてください マスクにパンツ一丁のカンダタもどきが「私の名はラミアス」とか自己紹介したらぶちこわしだけどのう >>861
サリイは踊り子さんたちに「あのキンニクじゃね…」
って言われてるから期待できるね
でもドラクエ世界って姫で武闘家が普通にいるし、
ついでにおいろけ技もあって肉○器なのも1人いる気がするから、
まあ、がんばれ 魔王ゾーマからの脱出でテリーが記憶喪失になったらしいね
見たかったよお ハッサンの下位互換でもいいから割と真面目にサリィ仲間になってほしい チャモロミレーユサリィでハッサンの奪い合いか…これはたまらんね グアムにはチャモロ人っていう民族がいるらしい
リアルゲントの民だな ウィキでも観光局でもチャモロだけど、発音の仕方の違いかも >>888
> 発音の仕方の違い
だな
アップルをアッポー
キマイラをキメラ
ライカントロープをリカント
ファーストをヘイスト
アブソープスペルをアスピルと発音するようなものだ そういえばみんなムドーってレベルいくつで倒すの?
あれ普通の人はレベル足りないよな?
ニセムドーをレベル9-12くらいでギリギリ倒すやん。
で新ムドーはレベル11-14で挑んで基本死ぬやん
攻略方法ありの杖、爪、せいけんづきのコンボでやっと全員13-14でギリギリやん
おれは最初からオール14で攻略ありきでギリギリやったけど、あれ普通は全滅繰り返してやっと勝てんのか?
ムドー→ジャミラスっておれ転職なしで偉い苦戦した記憶が sfc版とリメイク版でムドーの強さが違うから何とも
sfc版プレイ当時小学生だったけど18ぐらいまではレベル上げてた記憶がある スースァミ版6は序盤の難易度が高いと言われていた
それによりDS版とスマホ版は難易度が甘めに調整された ボスのHPは変わらんはずだが、ムドー弱体化って聞くけど何がと聞くと帰ってきた試しがない ああ、2回行動か
まあその回数攻撃の頻度が減ったそうだよ リメイクもSFCも2回行動確率は20%以下くらいだが
具体的なソースあるの >>902
いやごめんよく言われてることが俺の体感的(リメイクはレベル14ぐらいで倒せた)なものと一致するから納得してるだけで
確実なソースとかは探したことないけど
ちなみに両方とも2回行動は20%のソースってどっかにある? ムドーは3段ローテで、3段階目でターンを終えた後にしか2回行動しない
だからせいぜい2〜3割になる >>905
いや、見たいのはそれを示すソースでしょ
SFC版と3DS版それぞれの >>907
>>1の攻略サイトの1番下に各ボスのローテが載ってる
が、見方は俺にもわからない泣 >>908
その攻略サイト見る限りではsfc版は50%で2回行動ということになってるな >>907
>>908
A:氷の息or通常攻撃
B:稲妻or通常攻撃
C:怪しい目orまぶしいひかり
各ターン1〜2回行動でA〜Bが順番に繰り返される A→BだけじゃなくB→CやC→Aでも2回行動は起こるでしょ?
ドレアムやムーアみたいに行動で別モンスター化する訳じゃないからローテの位置で攻撃回数変わったりしないはず パーティが比較的弱い状態で強いボスのローテ分析しながら攻略考えるの楽しいよな 二回行動の確率普通に50%だよな?体感的にも30とかありえんイメージ >911
書き方悪かった
ローテ3番目の次のターンのみ2回行動を50%で行う
つまりA、B、CorAB、Cセットが1ローテになる
50%が正確なら大体 A→B→C→AB→C となり20%程度となる ああ分かった
リメイクは3ターン目の後だけだがSFCは全部で判定あるんだ
確かに行動回数減ってるな C→Aみたいな二回行動はしないってこと?dsだけど怪しい瞳から氷の息の二回行動されたんだけど…俺の理解力不足ならスマン SFC版の下ムドーは、カジノありで何回も挑んでLv.12で倒してる。
ただあまりにも勝率が低いから、
チャモロがLv.13でザオラルを覚えてからというのが多くて、
およそLv.13・14・13・13・2くらいかな。
初めてプレイした時は、ミレーユがLv.18でスクルト覚えた後で
カジノなし・精霊の鎧なしでバーバラも一緒にレベル上げて、
Lv.19・20・18・17・14だったと思う。
DS版は、Lv.12になる前に挑戦したことが無い…。
でもLv.12で1回で勝てた…。
スマホ版は、配信アイテムごうけつの腕輪を手に入れてれば
下ムドーの最初(BGMが変わる前のムドー)を楽に倒せるだろうけど、
本気ムドーで炎の爪を使う場合は関係ないね…。 >>919
ごめん、前やったときはなかったので超勘違いしてた
単純に2回行動率低いだけか 主人公とハッサンはLv15〜20にかけて素早さが大きく伸びて
ムドー相手に大体後攻だったのが大体先攻になる
Lv15がチャレンジレベル、Lv20が安定レベルに設定されてると思われ ハッサンは炎の爪使うアタッカーで先攻後攻あまり関係ないし
主人公ははやてのリングで先制ゲントの杖使えるからそこはあまり気にならないな 足の遅いハッサンに杖持たせてAIにまかせてもいいのでは DSムドーの難易度が低くなった一番の要因はハッサンのAI後攻ゲントがあるからかもな
むしろそれ以外変更点ないか えーDS版は作戦でもアイテム使うんだ
ドラクエ5だと勝手に世界樹の葉使ったりしてたから、6ではなくなったんだと推測している。なわけないか >>926
すぐに思い浮かぶのが他に10個あるけど、そのうちの3つは全くの逆だからなぁ…。 スマホ版は序盤の敵の経験値とか調整されてレベルが上がりやすくなってる気がする テリーはメタルキングにまじんぎりできるしバトルマスターの熟練度もあげてくれるいいやつだな 今、DSの6やってるんだけど、のんびり遊びたい人には快適で凄くいいな
途中までプレイして、アモスを仲間にしてなかったら
最初からやり直した
攻撃力もあって、ブーメランを装備できるキャラだから無視できない >>933
主、ハッサン、ドランゴ、アモスは物理戦力の主力4人だから、アモスは欠かせないよね。 アモスは会話もおもしろい
一度はパーティにいれるべき 正直、このゲームは物理攻撃特技至上ゲーみたいなとこあるから物語中盤は主人公、ハッサン、ミレーユ、チャモロより、主人公、ハッサン、アモス、ミレーユorチャモロの方が雑魚敵でもボス戦でも安定する気がする これまでのレスの通りなら
ムドーのデスコンボ(氷の息+いなずま)って案外確率低いんだな、意外だ
反面デスコンボ→怪しい瞳→デスコンボのどうしようもない展開も運の悪い人にはあり得るって事だけど ドランゴは育成途中でMPが大きく伸びるキャラだから
ドラゴン→パラディンときて、次は賢者にして呪文覚えさせにいく事が多いなあ
雑魚戦はドランゴは素早ささえ確保すれば、ブレスで一掃できるし、補助ができると戦力として大きなアクセントになる
バトルマスター役はハッサンやアモスなどMPが低いキャラとしての適任がいるしね
とは言え、ハッサン、アモスも回復呪文を確保するため、パラディンにしてからバトルマスターにするし、ドランゴも賢者が終わればバトルマスターにもなるけどね アモスの会話ってメタ的というかひねくれてるというかプレイヤー目線の発言多いよな >>926 >>928 >>930
1.サンマリーノのカジノが少し稼ぎやすくなった(100コインスロットあり)
2.雑魚モンスターの所持ゴールドが20%UP(精霊の鎧の購入が少し楽に)
3.そうがえ
4.対戦前のアイテムの移動が不要
5.Lv.up時の上昇値吟味でSFC版よりも高いステータスを狙える
6.道中ひとくいばこ×3匹を倒せば、すばやさの種×3個を必ず入手可能+アモールの水
7.すてみ(でとどめ)
(以下DS版の方が不利な点)
8.そうびバグ利用不可(1戦目)
9.マヌーサ耐性の消失(まぶしいひかり)
10.オートせかいじゅのは不可
こおりのやいば最速入手は難易度が高いから含めてない。
呪文未習得バグは自身では未確認なので除外(下ムドー戦でルカニは不要だろうし)。
もう1つあった気がするんだけど、未だに思い出せていない…。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。