【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.232【DQ6/ドラクエ6】
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テンプレ集
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DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
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仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.231【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528022692/ >>861
サリイは踊り子さんたちに「あのキンニクじゃね…」
って言われてるから期待できるね
でもドラクエ世界って姫で武闘家が普通にいるし、
ついでにおいろけ技もあって肉○器なのも1人いる気がするから、
まあ、がんばれ 魔王ゾーマからの脱出でテリーが記憶喪失になったらしいね
見たかったよお ハッサンの下位互換でもいいから割と真面目にサリィ仲間になってほしい チャモロミレーユサリィでハッサンの奪い合いか…これはたまらんね グアムにはチャモロ人っていう民族がいるらしい
リアルゲントの民だな ウィキでも観光局でもチャモロだけど、発音の仕方の違いかも >>888
> 発音の仕方の違い
だな
アップルをアッポー
キマイラをキメラ
ライカントロープをリカント
ファーストをヘイスト
アブソープスペルをアスピルと発音するようなものだ そういえばみんなムドーってレベルいくつで倒すの?
あれ普通の人はレベル足りないよな?
ニセムドーをレベル9-12くらいでギリギリ倒すやん。
で新ムドーはレベル11-14で挑んで基本死ぬやん
攻略方法ありの杖、爪、せいけんづきのコンボでやっと全員13-14でギリギリやん
おれは最初からオール14で攻略ありきでギリギリやったけど、あれ普通は全滅繰り返してやっと勝てんのか?
ムドー→ジャミラスっておれ転職なしで偉い苦戦した記憶が sfc版とリメイク版でムドーの強さが違うから何とも
sfc版プレイ当時小学生だったけど18ぐらいまではレベル上げてた記憶がある スースァミ版6は序盤の難易度が高いと言われていた
それによりDS版とスマホ版は難易度が甘めに調整された ボスのHPは変わらんはずだが、ムドー弱体化って聞くけど何がと聞くと帰ってきた試しがない ああ、2回行動か
まあその回数攻撃の頻度が減ったそうだよ リメイクもSFCも2回行動確率は20%以下くらいだが
具体的なソースあるの >>902
いやごめんよく言われてることが俺の体感的(リメイクはレベル14ぐらいで倒せた)なものと一致するから納得してるだけで
確実なソースとかは探したことないけど
ちなみに両方とも2回行動は20%のソースってどっかにある? ムドーは3段ローテで、3段階目でターンを終えた後にしか2回行動しない
だからせいぜい2〜3割になる >>905
いや、見たいのはそれを示すソースでしょ
SFC版と3DS版それぞれの >>907
>>1の攻略サイトの1番下に各ボスのローテが載ってる
が、見方は俺にもわからない泣 >>908
その攻略サイト見る限りではsfc版は50%で2回行動ということになってるな >>907
>>908
A:氷の息or通常攻撃
B:稲妻or通常攻撃
C:怪しい目orまぶしいひかり
各ターン1〜2回行動でA〜Bが順番に繰り返される A→BだけじゃなくB→CやC→Aでも2回行動は起こるでしょ?
ドレアムやムーアみたいに行動で別モンスター化する訳じゃないからローテの位置で攻撃回数変わったりしないはず パーティが比較的弱い状態で強いボスのローテ分析しながら攻略考えるの楽しいよな 二回行動の確率普通に50%だよな?体感的にも30とかありえんイメージ >911
書き方悪かった
ローテ3番目の次のターンのみ2回行動を50%で行う
つまりA、B、CorAB、Cセットが1ローテになる
50%が正確なら大体 A→B→C→AB→C となり20%程度となる ああ分かった
リメイクは3ターン目の後だけだがSFCは全部で判定あるんだ
確かに行動回数減ってるな C→Aみたいな二回行動はしないってこと?dsだけど怪しい瞳から氷の息の二回行動されたんだけど…俺の理解力不足ならスマン SFC版の下ムドーは、カジノありで何回も挑んでLv.12で倒してる。
ただあまりにも勝率が低いから、
チャモロがLv.13でザオラルを覚えてからというのが多くて、
およそLv.13・14・13・13・2くらいかな。
初めてプレイした時は、ミレーユがLv.18でスクルト覚えた後で
カジノなし・精霊の鎧なしでバーバラも一緒にレベル上げて、
Lv.19・20・18・17・14だったと思う。
DS版は、Lv.12になる前に挑戦したことが無い…。
でもLv.12で1回で勝てた…。
スマホ版は、配信アイテムごうけつの腕輪を手に入れてれば
下ムドーの最初(BGMが変わる前のムドー)を楽に倒せるだろうけど、
本気ムドーで炎の爪を使う場合は関係ないね…。 >>919
ごめん、前やったときはなかったので超勘違いしてた
単純に2回行動率低いだけか 主人公とハッサンはLv15〜20にかけて素早さが大きく伸びて
ムドー相手に大体後攻だったのが大体先攻になる
Lv15がチャレンジレベル、Lv20が安定レベルに設定されてると思われ ハッサンは炎の爪使うアタッカーで先攻後攻あまり関係ないし
主人公ははやてのリングで先制ゲントの杖使えるからそこはあまり気にならないな 足の遅いハッサンに杖持たせてAIにまかせてもいいのでは DSムドーの難易度が低くなった一番の要因はハッサンのAI後攻ゲントがあるからかもな
むしろそれ以外変更点ないか えーDS版は作戦でもアイテム使うんだ
ドラクエ5だと勝手に世界樹の葉使ったりしてたから、6ではなくなったんだと推測している。なわけないか >>926
すぐに思い浮かぶのが他に10個あるけど、そのうちの3つは全くの逆だからなぁ…。 スマホ版は序盤の敵の経験値とか調整されてレベルが上がりやすくなってる気がする テリーはメタルキングにまじんぎりできるしバトルマスターの熟練度もあげてくれるいいやつだな 今、DSの6やってるんだけど、のんびり遊びたい人には快適で凄くいいな
途中までプレイして、アモスを仲間にしてなかったら
最初からやり直した
攻撃力もあって、ブーメランを装備できるキャラだから無視できない >>933
主、ハッサン、ドランゴ、アモスは物理戦力の主力4人だから、アモスは欠かせないよね。 アモスは会話もおもしろい
一度はパーティにいれるべき 正直、このゲームは物理攻撃特技至上ゲーみたいなとこあるから物語中盤は主人公、ハッサン、ミレーユ、チャモロより、主人公、ハッサン、アモス、ミレーユorチャモロの方が雑魚敵でもボス戦でも安定する気がする これまでのレスの通りなら
ムドーのデスコンボ(氷の息+いなずま)って案外確率低いんだな、意外だ
反面デスコンボ→怪しい瞳→デスコンボのどうしようもない展開も運の悪い人にはあり得るって事だけど ドランゴは育成途中でMPが大きく伸びるキャラだから
ドラゴン→パラディンときて、次は賢者にして呪文覚えさせにいく事が多いなあ
雑魚戦はドランゴは素早ささえ確保すれば、ブレスで一掃できるし、補助ができると戦力として大きなアクセントになる
バトルマスター役はハッサンやアモスなどMPが低いキャラとしての適任がいるしね
とは言え、ハッサン、アモスも回復呪文を確保するため、パラディンにしてからバトルマスターにするし、ドランゴも賢者が終わればバトルマスターにもなるけどね アモスの会話ってメタ的というかひねくれてるというかプレイヤー目線の発言多いよな >>926 >>928 >>930
1.サンマリーノのカジノが少し稼ぎやすくなった(100コインスロットあり)
2.雑魚モンスターの所持ゴールドが20%UP(精霊の鎧の購入が少し楽に)
3.そうがえ
4.対戦前のアイテムの移動が不要
5.Lv.up時の上昇値吟味でSFC版よりも高いステータスを狙える
6.道中ひとくいばこ×3匹を倒せば、すばやさの種×3個を必ず入手可能+アモールの水
7.すてみ(でとどめ)
(以下DS版の方が不利な点)
8.そうびバグ利用不可(1戦目)
9.マヌーサ耐性の消失(まぶしいひかり)
10.オートせかいじゅのは不可
こおりのやいば最速入手は難易度が高いから含めてない。
呪文未習得バグは自身では未確認なので除外(下ムドー戦でルカニは不要だろうし)。
もう1つあった気がするんだけど、未だに思い出せていない…。 自分のプレーだとドランゴは雑魚戦ではブレスと打撃、ボス戦では打撃の役割だから
最大MPあっても呪文はいらないという考え方だわ
自力で覚えるザオリク使うくらい >>940
意識して低レベルクリア狙うなら有効な手あるけど通常プレイだとそんなに有利にも感じないな
吟味なんて普通はしないしカジノもやる人少なそうだしHP計算とか普通しないし
4番の意味はよく分からない >>940
一生懸命考えて、偉いな!たかし
ちゃんと10個できたな!
次は宿題やろうな ホイミンをベホマズン役にしたいんだけど職業は何がいいかな?
賢者ならMP半分で使えるけど耐久が心配だし 6は次、どこ行けばいいの?って迷う人が多いだろうな SFC版には気になるポイントを記入出来る白地図まであったしな、ソレならばと思う存分迷走してた。実に楽しかったぞ。 >>953
具体的にどこで迷う?俺は伝説の装備集めで詰んだことある 友達は天空装備のマークが分からず、総当りで天空城呼び出してたな それこそムドー倒してダーマ復活後なんか
ポーンと世界に投げ出された感なかった?
どこかにヒントあったっけ 地図見ながら行ってないところに行ったり話して情報を集めたら詰まることはほぼない
ゲーム初心者とか要領を得ていない人には不親切かもな
マーメイドハープは探索範囲が一気に広がり過ぎる上にエンカウントしてだるいから攻略サイト推奨 6はダーママラソンがあるから
ダーマを拠点にしてセーブしてると再開したときどこを攻略してるか分からなくなることある FF5みたいに手軽に転職できたらいいのにな
ボス戦前に魔法使いや僧侶を無職に切り替えたい >>957
そう、そこ
占い婆さんがヒントくれなくなるから、どこに行けばいいのかわからなくなる >>958
カシャンカシャンカシャンカシャン
よし。きた
城「……」 迷わずサクサク進む2周目だと
レベルや熟練度が不足して思わぬ苦戦を強いられるのも6の特徴かもしれない 思い出した俺は砂の器を取ってなくて詰んだことあるわ
あれ見逃したらなかなかきつい 試練攻略に手間取って次の井戸の存在を忘れてたな
ホルストックの大陸は関所とホルコッタとホルストックと洞窟で全部!って思い込んじゃって 6にエルフがいないのは重要な意味がある説他数件
を確認するためにSFC起動したらお気の毒ですが3連発くらった
あ〜堀井が死ぬまでにドラクエの質問思いっきりしてみてえなあ 6を発売する前に一般人のモニターを募集して、
正直な意見を聞けば、不親切や悪い部分がすぐわかるのにな モニター俺「仲間モンスターこんなにいらなくないですか?粘るのもバカらしいし固定のモンスター数匹だけ確定加入にして他消しましょう」 カダブウとロビン2殺しましょう
マリンスライム出しましょう やりこむ奴と、
ライトゲーマーの2種類がいるからなあ 今、スロットでスイカ5個揃って30万当たった!
少し前に777も揃ってコイン40万以上ある >>978
どうした?疲れたのか?
ルイーダの酒場で一杯やるか?
先日世界最強だと豪語する剣士様がいらっしゃってずっと滞在中だぜ
誰かを待っているのだろうか… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。