【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第174章【DQ4/ドラクエ4】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured パノン脱いだら意外とボクサー体型で無駄な肉がないかも
長旅とああ見えて芸事にストイックな生活送って鍛えられてるから >>99
ドラクエって主人公がいかに攻撃に徹するかというところがあると思うんだけど
それ主人公が回復役でミネアが主人公の予備みたいにならない? >>103
ベホイミンとはベホマン見るにホイミンだけが真面目なのか ベホイミンが食い逃げ投獄でベホマンが怪しい教祖だっけ ベホイミン「う〜ん、やめてくれベホマン…俺を海に流すのは…ムニャムニャ」 マーニャがベホマン教にやたら過敏に反応してたな
インチキだサクラ使ってるとか >>109
特段騙されてなくても色街で踊り子やってれば嫌でもそう言う考えになるんだろ。 >>110
他の踊り子の身の上話とか聴かされてるだろうしね 故郷のコーミズ村ならマーニャを幼女の頃から知ってるおじさんおばさん多いだろうから
都会モンバーバラのステージで踊ってるとこ見たら複雑な心情かもな
マーニャの事を密かに惚れてた青年もいただろう 姉妹でいると姉が場を持って行くので安心半分羨望半分のミネア 敵の特技の体当たりを使ってるだけだからLvと無関係に最大HPの約95%のダメージだった記憶
違ったらスマン >>102
勇者は実際優秀な回復役で、AIの回復判断基準を満たさないHP7割以上であっても賢者の石を使用可能な唯一のキャラ
フバーハさえあれば勇者の賢者の石、ミネアのベホマ、ライアンの後攻祝福の杖で回復は十分間に合う
確定最遅行動による回復はいわば次ターン最初に回復しているも同然であり、賢者の石+祝福で回復量も140に達する
ダメージの回復がしっかりできていれば勇者やライアン、ミネアも攻撃に回るチャンスを作りやすい
攻撃の要はアリーナになるため、雑魚戦ならまだしもデスピサロ戦で勇者が無理に攻撃する必要は無い フバーハ+ブレス耐性防具で激しい炎なら26〜33、輝く息さえ33〜46にダメージを抑えられるからな
打撃でダメージをくらった場合はベホマや賢者+後攻祝福で回復できるし、ダメージそのものを1/3に減らせるのは大きい 耐性の鎧+盾+呪文の三重複は個人的にはやりすぎかもなあとも思う
FC3の頃は勇魔しか防具で軽減できない120ダメージの凍える吹雪も相当に強く感じたけど
リメ4だと220ダメージの輝く息(2)も最大33ダメージまで減らせるとか
数値のインフレ起こす割にFC2の防御で半減できない炎のような絶対的恐怖感は薄れるので…
FC3に倣うなら、勇の天空装備と勇ラのドラゴン装備とフバーハ使いのミネア専用ローブだけ吹雪耐性があって
フバーハと防具耐性の重複はなし、位にした方が「輝く息(2)が軽減しても145ダメージ喰らう」とか驚異感あるかなって フバーハ初出のDQ3発売と、ドラゴンボールでピッコロ大魔王に魔封波を出したのと、どっちが先だっけ >>124
それだとクリフトかなり有利になりすぎる
ファミコンだと終盤条件が厳しくなるがスクルト自体がシリーズで非常に強力かつミネアが装備不能な奇跡の剣力の盾ミラーシールドを装備できる
上記装備ができるがブレス耐性装備ができない故フバーハと重複もできずミネアとの差が生じる
また呪文キャラではクリアレベルだとクリフトが他3人よりHPが高い理由はブレス耐性防具を考慮した上だろうから(推測だが)
ドラクエ4は割と考えて作られてるよ
スマホ版ではスクルトベホマラーがバッチリだろうと命令だろうと発動してくれたり、逆にフバーハがAIでなくなったりフィールド全体でなくなったりとか仕様が変わってるけどね DBで魔封波の出た135話掲載が1987年10月
DQ3発売が1988年2月
マシリトも鳥山明のDQ参加に関わってるし
開発中に丁度魔封波が出て呪文名に取り入れた可能性もあるかも? 剣道柔道の団体戦みたいに1対1で勝ち抜き戦があってもいい
魔界四天王+魔剣士ピサロ 対 導かれし者選抜チーム5人 故郷の村をクラフトで復興出来たら楽しそうとfallout4やってて思いました 先鋒 アンドレアル vs クリフト
次鋒 ギガデーモン vs マーニャ
中堅 エビルプリースト vs ブライ
副将 ヘルバトラー vs ミネア
大将 ピサロ vs 勇者 >>132
やった事ないけどシムシティみたいな感じ? 造物主マスタードラゴンになって人間の村や町を作らせたり
気まぐれに雷を落として適当に間引きしたり
勇者を育てて魔族に対抗させたりするゲーム >>127
クリアレベル帯ならクリフト・トルネコのHPは団子状態で、両方ブレス耐性防具無いからな
ブレス耐性防具の有無とフバーハの有無、前衛or後衛でHP数値をざっくり分けた感はある
勇者も伸びが悪い時はレベル37でもHP250前後で停滞したり、280台まで伸びたりするし、
クリフトもレベル38で190台と停滞する時もあれば、終盤でライアン並みの伸びを見せて230超えたりする マスドラは天空編のルビスに相当する神って程でもないんだよな 天界(空中)、人界(地上)、魔界(地下)、の三國鼎立 デスピサロ事変は呉蜀(天空人と人間)が同盟を結んで魏(魔界)と戦った赤壁みたいなもんか エビプリも黄蓋の苦肉の策みたいに自分の身を痛めてピサロを欺くならまだ評価の仕様があったんだけどね 躊躇するとしたら一度進化の秘法を使うと二度と戻れなくなる可能性か
でもリメ4のキングレオ王は人間の姿に戻ってたか キングレオ(2)とバルザック+の力関係が分かりにくい 元々バルザックはキングレオの配下で強さも及ばなかった
バルザックはエドガン姉妹に倒された後とどめを刺されなかったため、後のデスピサロのように再生進化した
その後もぬけの殻となったサントハイムに派遣されたバルザックは進化が進んでキングレオを上回る力を身につけた
こんなところじゃないかな 魔族ならともかく普通の人間があんなデブデブになっても強けりゃオッケーって相当精神病んでるやろ (1)最初は人間
人間キングレオ王に人間バルザックが取り入って進化の秘法の研究を進める
(2)進化の秘法で魔物に
ライオン型のキングレオと雄牛熊型のバルザックに変化
この頃はまだバルザックはキングレオに敬語で臣下の態度のまま
(3)バルザックが強化再生
4章でバルザックが一度瀕死になり生命の危機を感じた肉体が急変化
または進化の秘法を更に投与して鬼棍棒型にパワーアップ
(4)力関係が逆転
強化バルザックはキングレオより強くなった上でサントハイムに赴任
キングレオは古巣の城に魔物となって再び君臨した
こんな感じ? バルザック+は理性はあるけど失敗作に近い。
キングレオは仕事も忙しく弱体化のイメージ >>150
> キングレオは仕事も忙しく弱体化のイメージ
あの広い大陸をたった1人で担当したから激務で体重がみるみる落ちてったのか
それなのにサントハイム領も2大陸同時に面倒みてくれと言われて流石に身体を壊しかけたので
新大陸は副部長のバルザックに丸投げして…うーんブラック 女キャラ縛りでやってるけど意外にキツい
ちょうど話題のキングレオ
フバーハ覚えちゃえば楽だとは思うがまだLv20
キングレオって勇者いないとダメなの初めて知ったわ
ライアンが通してくれないとはw >>152
ライアン「ぬおー! さあなにをしておられる。ここはわたしにまかせてはやくキングレオを!」
なぜか記憶の中では「ここは拙者に任せて早くキングレオを倒すでござる!」って口調だった そういや当時ドラクエのカードゲームが色々出てたな
ゲームの名前がキングレオとか ここはそれがしが引き受けるでござる!
って言うセリフが似合うから仕方ないね CDシアターだと勇者や目上の人間に対しては一人称「某(それがし)」だったりする
それ以外には「俺」で通してるが、本編で「私」なのにどうして二次創作はどれもそれを無視するんだろうな >>152
女勇者アリーナマーニャミネアか、余裕そうやな
「キングレオって勇者いないとダメなの初めて知ったわ」 ?? 勇者は男だから棺桶でお休みしてる
「お告げ所で聞いたとおりの出で立ち!」
のセリフがあるからか、ライアンが勇者連れてこないと壁の前で勇者連れて来いとにおうだちしてて進めない
棺桶でもダメだったわ
FC版ならいけるか? トルネコクリフトブライの三人は凍える吹雪とか低火力でかなり地獄そうだ。 なあに、はぐれメタル鎧を装備させてしまえばなんとかなる >>160
勇者いないとだめだね
あとライアンはホイミンもお外で待ってて決してライアンホイミンで会って会話できない >>160
あとお告げ所って「帝王エス…うっ!!」のイメージがあったけど
前の章から何度も何度もお告げをしてくれてるのね
シスター
「あなた方が仇と狙う男は巨大な暗黒の力によって守られています。
しかし案ずる事はありません。私には見えるのです。
あなた方もまた光り輝く力によって守られているのが……。
今は小さな光ですがいくつもいくつも導かれやがて大きな力となるでしょう。
焦ってはいけません。あなた方が絶望に打ちひしがれたその時こそあなた方の旅が始まるのです。」
「バトランドの戦士ライアンが勇者を捜し求めてやって来たのです。
神の示された勇者の姿をライアンに伝えておきました。
光が一段と輝きを増しています。やがて出会いの時が来るでしょう。」
ミネアの占いセリフもそうだけど洒落た言い回しでいい事いってくれる >>166
ピサロ「シスター殿。勇者の居場所を占っては下さらぬか? 実は私は導かれし者でして」(大嘘)
シスター「ブランカの北に微弱な光が見えます」
↓
勇者の隠し村、襲撃 FCでも無理か
趣味でやってるだけだから別にいいんだけど、微妙に肉壁になっちゃうからちょっと気になった
教えてくれてありがとう
お告げ所でライアン来たこと教えてくれるのは知らなかった
ミネアも今は勝てないとか言うよね 「ここは おつげじょ。カミの おつげが くだる せいなる ほこら。
あなたがたが カタキと ねらう おとこは きょだいな あんこくの ちからに よって まもられて います。
しかし あんずることは ありません。 わたしには みえるのです。
あなたがたも また ひかりかがやく ちからに よって まもられて いるのが…。
いまは ちいさな ひかりですが いくつも いくつも みちびかれ やがて おおきな ちからと なるでしょう。
あせっては いけません。
あなたがたが ぜつぼうに うちひしがれた そのときこそ あなたがたの たびが はじまるのです。」
こんなじっくり語ってきかせるような言い方されたら聞き入っちゃうね
メタ的には4章の強制敗北戦闘の前にそれを仄めかすセリフを入れてるわけだな >>167
冒険中に出会う詩人はみんな怪しく見えるようになっちまった エスタック…うっ!
FC発売時は早解き命なクラスメイトがエスタックエスタック言ってたから何の事かと思ってたな >>170
ミネアも似たような占いしてんのによくブッコロされなかったな
光に守られてるってんならカミのおつげ聞けるこの人だって守ってやれっての ミネアは抽象的なイメージは受信できたが敵の具体的なイメージはできなかった
サントハイム王(アリーナ父)はアッテムトの人間が帝王を掘り当てちゃう予知夢を見て声を消された
岬のお告げ所のシスターは帝王の名前まで言い当てたら存在を消された
予知が具体的になるほど酷い目に遭わされるのは
エスターク的には無防備な寝てる状態を襲われたくなくて必死度が増すせいだろうか よく言われてるが、声が出ないならとりあえず文字を書いて伝えてくだされ。 ミネアは占い師として無能だったのが幸いしたのか・・・
よく当たる占いとか言う評判は気のせいだったのだな >>176
あの世界の王族の文字はトルネコレベルでないと読めないぞ >>177
「占い(職業訓練)」と「予知能力者(エスパー)」の違いだと思う >>177
・占い師
心理学的な接客術+魔法のちょっと不思議パワーで抽象的な物言いで話す
はっきり言わない分、受け取り方次第で「これも当たってる!」って思い当たる事態が一杯出る
・イタコ式シスター
神がかり的な巫術で竜の神が知らせたい事で常人なら知りえない事を細かくビジョンで知ってる
(マスタードラゴンが伝えたい特定の事象以外の関係ない事は一切分からない)
・サントハイム王
正真正銘の超能力者で、「予想」じゃなくて未来に確実に起こる事が分かる「予知」ができる
ただし分かる未来はランダム的で知りたいと思った事を知るコントローラブルさはない
個人的にこんなイメージ
ミネアが「よく当たる(言われた通りだと思い当たる節が多い)占い師」なのは間違いないんじゃないかと
でも占いってのはあくまでボンヤリと方向性が見える位のもので
サントハイム王の夢みたいに「アッテムトで人間の手で地獄の帝王を呼び覚ましてしまう」とか
そこまで具体的に分かる類の能力じゃなさそう 占いは闇夜を照らす一条の明かり…気が向いたらまた来て下さいね >>178
プライバシーを考えたら手紙を見たらあかんでしょ マスタードラゴンとか名乗るクセにショボいから本当はマスタード・ラゴーンなんじゃないかと疑っている >>177
占いの内容は間違ってなく、スコットをカモにして日銭を稼ぎ、勇者だって占いで判別したんだから有能だろ ミネアは小説版に準ずれば18歳で
公式的にも概ねそれくらいの年齢だろう
きっと占い師としてもまだ駆け出しなのだ 俺の中ではアリーナ16才、ミネア20才、マーニャ22才
後はどうでも >>184
全然しょぼくないだろ
特にキャラバンハート ミネアのタロットカードってFCだとAIが使ってくれないから
装備したら自動でタロット占い発動でも良かったかもねえ タロットと明言するからには少なくとも22種類は欲しかったな
パルプンテや遊び人の挙動ですらあんなにあるのに 今リメイクやってるんだけどタロット3回使って、ひいてはいけないカードを2回引いたからもうタロット使うのやめたわ
リスクあり過ぎ あんまりやるとメガテンやペルソナになるから仕方ないかも DS版は一度の戦闘で2回までは引いてはいけないカードは出ないんだったな
ときの砂と併用すると便利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています