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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part200【DQ3/ドラゴンクエスト3】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0678名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa3f-0Ent)
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2018/08/16(木) 07:50:08.38ID:z1R2Vz8pa
縛ればいい派は「水はひび割れを見つける」でググると出てくる記事を読んでみて欲しい
効率的な手段を知っているのにそれを自分で制限してわざと非効率的なプレイをしても面白く感じないものなんだってことが分かり易く書いてある
0680名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f64-5lJU)
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2018/08/16(木) 07:50:56.26ID:ylU7kM2n0
2のベギラマの流れを追っていくと

・開発初期では40ダメージを構想していた
・バランス調整を経て25ダメージが適切だと判断されて仕様変更
・公式ガイドブックに初期構想の40ダメージが誤って掲載されるミス

・リメイクが「ゲーム全体の難易度を下げる」「サマルの待遇を改善する」方向性でベギラマも60ダメージに上方修正
・上昇幅の大きすぎる上方修正を正当化する理由に「原作の25ダメージは不具合だった」の論理を持ちだした

としか思えない
0682名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM7f-cVNt)
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2018/08/16(木) 08:31:32.49ID:qkrw+hKNM
>>678
俺とは全く真逆だ
いかに不利な状況でクリアまでを目指すって過程を楽しむから
ほぼ中身を知ってしまったFC3は、縛らないととても遊べない
昨日もせんしでよろい無し金爪有りに
にじのしずく以降戻り無しで遊んだもん
もちろん最強とか全く興味がないし
まだまだやってないパターンがあるから
俺は死ぬまで縛ってやり続けるだろうな
0686名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b14-xQfD)
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2018/08/16(木) 09:58:48.38ID:1dOGGSIW0
>>680
2はそのバランス調整すらミスったと開発者が認めてるからな
ベギラマもミスったんだと見られても仕方ないな
ガイドブックの具体的な数値の他、「あまりの威力にほとんどの敵は息絶える」と取説にも説明が載っているくらいだから、
少なくとも中盤くらいまでの敵は一掃できるくらいの数値は設定するつもりだったはずと思うだろ

ベギラマ流れを追うって言っても
・開発初期では40ダメージを構想していた
・バランス調整をミスって25ダメージになってしまった
・公式ガイドブックに初期構想の40ダメージが掲載される
・リメイクが「ゲーム全体の難易度を下げる」「サマルの待遇を改善する」方向性でベギラマも60ダメージに上方修正
と、こんなもんでしょ

そもそもリメイクでサマルを使いやすくするって調整は装備面を見ても明らかなんだから、ベギラマが強くなることに
正当化とか説明を付ける必要性がない
0688名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab4f-JoLF)
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2018/08/16(木) 11:04:12.75ID:LN286uHI0
>>670
>プレイヤー側で使わないという調整をするのが虚しいという話

ハードモードではプレイしないっていうのもプレイヤー側による調整なのと違うの?
結局プレイヤーが選択するという部分は全く変わらないはずだが
覚える技はすべて使わないといけないという縛りプレイをしてるわけでもないんだし・・・
そこの違いがイマイチ分からない
0689名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fee-CEJQ)
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2018/08/16(木) 11:06:37.65ID:qq5HU+3D0
>>667
そのリクツなら極論言うと忍び足のエンカ率0にすることもできる、嫌なら自分で使わないという選択をすればいいだけ
上記のひとしこのみもそう。最初から実装がわかってても、嫌なら自分で使わなければいいだけ
DQ5発売当時はどのモンスターを仲間にしたかでかなり盛り上がったが、もしひとしこのみが発売と同時に公表されていたら
果たしああいう盛り上がり方はしたかな?

おそらくそうはならないだろう、DQ5の評価は大きく下がっていたはずだ
製作スタッフもそれがわかっていたから、ひとしこのみを発売と同時に公表するということはしなかった

もし667のような人物が製作スタッフのリーダーであれば、DQ5発売と同時にひとしこのみを公表したかもしれない
「これはあくまで仲間を集めるのが面倒な人向けです。苦労して仲間集めを楽しみたい人は、自分で縛ればいいだけなので、なんの問題もありませんよね?」

ゲーマー心理がわかってない人間の発想
0690名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fee-CEJQ)
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2018/08/16(木) 11:11:17.18ID:qq5HU+3D0
>>666
最近のRPGではおなじみの難易度選択方式に関しても、ちょっとしたことで一部ゲーマーからは不満が起こる

・ゲーム開始時に難易度を選択する、以降は一切変えることはできない
 →これには不満は起きない

・ゲーム中でもいつでも難易度を変えることができる、ただし一度でもイージーに変更したデータは、その痕跡がデータに残ってしまう
 →これでも不満は起きない

・ゲーム中でもいつでも難易度を変えることができる。かつ変更の痕跡が残らない
 →これには不満が出る

このゲーマー心理がわかるかな?
わからない人がいるのも無理はない、そういう人は「忍び足が嫌なら自分で縛ればいいだけ」という主張をするだろう
0691名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbad-4Wz9)
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2018/08/16(木) 11:17:56.68ID:GaE5OKJr0
それはわかる
最初からずーっとハードですすめたデータと
イージーでずっとすすめて最後の段階でちょろっとハードに変更したデータが
端から見たら見分けがつかないのではハードでやりこむ気が失せる、まぁわからない人にはわからないだろうけどw
0694名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dbd3-wDj4)
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2018/08/16(木) 11:29:27.00ID:T3s6y4Cs0
まあ俺もわかるけど
自説に都合良く働きなおかつそれ以上の説明を拒む
「ゲーマー心理」なる概念を持ちだしたら議論にならないな

多分他プレイヤーとの競争意識なんだろうな
ゲームモードとして設定されてるなら「俺は◯◯のハードモードをクリアした」と言えるが
「俺はしのびあしを縛ってクリアした」と言ってもあまり格好が付かない
0696名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fee-CEJQ)
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2018/08/16(木) 11:44:02.14ID:qq5HU+3D0
たしかにゲーマー心理は人それぞれだから、正解は無いのは認める
いつでも難易度変更に関しても、そのテのゲームスレでは異論は本当に多い
常にハードのみで進めたデータという証拠が欲しい人と、そんなの気にせず自分が楽しめればいいという人
どちらが多くなるかのさじ加減だろう

ひとしこのみに関しては自分で縛ればいいで納得できない人が圧倒的に多いと思う(だからスタッフも本当はそんなもの組み込むつもりでは無かった)
しのびあしに関しては自分で縛るで納得できる方が多いのかな?私はちょっとダンジョンが味気なくなるからそこを指摘しただけだけど
ひとしこのみほどにはモチベは低下しないよ
0699名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b93-0Ent)
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2018/08/16(木) 11:47:31.24ID:1ZoTnVq90
ドラクエの楽しみの根幹に
苦労しつつも戦闘を重ねて経験値とお金を貯めればゲーム下手でも確実に強くなったことが実感できるというのがあって
その苦労が「適度」であること(要はゲームバランスが良いということ)がドラクエ流行の大きな要因だったからな

ゲームバランスなんてプレイヤー側の縛りで調整すればいい、というスタンスはドラクエのアイデンティティを否定するようなものだ
0700名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab4f-JoLF)
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2018/08/16(木) 11:50:39.96ID:LN286uHI0
>>689
ひとしこのみって仲間集めが面倒な奴向けの仕様だったの?
普通にデバッグ用の仕込みプログラムだと思ってたんだが

そもそも本当に「ゲーマー心理」が分かっているスタッフなら例え隠しでもそんなそれ1つで全てが終わるような手段用意するかね?
そんなことするバカなスタッフがいるならゲーム発売とほぼ同時にゲーム雑誌にリークしちゃってそう
0701名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab24-YM2i)
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2018/08/16(木) 12:18:37.80ID:htgfU+Ds0
中盤以降のダンジョンに盗賊入れて行って適度に迷うと少ない戦闘回数の割に消耗が激しいって感じになるはず

ただ20で転職しても忍び足使えるんだよなー
消費0でゲームバランスの根幹に関わる特技だからちょっと便利すぎるのはある

例えば10回戦闘して突破とこを5回にしたら5戦分を消費0で抜けてるようなもん
0702名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b07-X/Ir)
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2018/08/16(木) 12:27:15.07ID:/CxpVlTe0
>>700
デバッグ用のテストモードで間違いないと思うよ

ゲーマー心理云々というよりは、単純に世代差なのよね
近年のゲームはそれ以前に比べて難易度を下げているのは事実だそうなので、FCに慣れている人はリメイクはぬるく感じるし、リメイクに慣れている人はFCは不親切に感じるし
もちろん個人差もあるから当てはまらない人もいるだろうけど
0703名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdbf-0Gel)
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2018/08/16(木) 12:30:55.15ID:VX7p2M0rd
忍び足は他シリーズだといきなり襲いかかる率が上がるデメリットあったはずだけど3は使い得だよね。
0704名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-jBfz)
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2018/08/16(木) 12:37:27.82ID:qhvH43Emd
ランダムエンカウントを○回まで防ぐが、効果の消滅は実際のエンカウントまで判らない(効果切れの表示はしない)
但し、イベントエンカウントだけは防げない

某RPGのパクりだがこの程度でもよかったと思う
0710名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa3f-rxAn)
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2018/08/16(木) 13:55:10.65ID:JJwSk9VBa
今スマホ版の3でだいまじん狩りしてたら元のマドハンド(こんらん済み)がマドハンド呼んで
その呼ばれたマドハンドが即座に行動して
しかも2回行動してだいまじん2体一気に呼び出したんだけど…
一瞬何が起こったかわからなかった
0718名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6b93-0Ent)
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2018/08/16(木) 16:58:29.26ID:1ZoTnVq90
地域ごとのモンスターがくれる経験値とレベルごとの必要経験値を調整すれば、ある地域での到達レベルを製作者が意図的に誘導できる
その想定レベルで歯応えを感じながらも着実に先に進められるくらいに敵の強さを設定する
そのバランスが初期ドラクエは絶妙だったんだよ
レベル上げしまくれば誰でも突破できるという逃げ道も残しつつ

そういうバランスで作って欲しいってだけなんだけどな
0721名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa3f-xQfD)
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2018/08/16(木) 18:05:12.08ID:v0pQztXba
レベル上げもロープレの楽しみの一つだし、楽しい、少なくとも苦じゃないレベル上げの結果ボスが楽になるのは単なる仕様であってバランスとか関係ないやろ
きびしいプレイがしたいと思う人は自分で好きに縛ってプレイする自由があるのもまた仕様やしロープレってそういうもんちゃう
0723名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5b86-hE18)
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2018/08/16(木) 18:30:24.99ID:XVJtXixn0
俺は慎重派で、ゲームで気分を損ねたくないから
ボス戦は必勝態勢で挑むかな。

SFC版で闇ゾーマが神竜より格段に強いという噂を聞いて
必勝パーティーを結成。
殴りメインで緊急回復可能な、勇者。
会心の一撃を連発するために、武闘家2人。
補助魔法と回復を担当する、賢者。 全員LV90以上。

…意外に、フツーに倒せた。
0725名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f02-7xDZ)
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2018/08/16(木) 18:43:55.24ID:/BnlfQRR0
>>626
オリジナルのFC版って最初の心理テストって無かったっけ? (うろ覚え)
なにしろ現在46歳の俺が初めてDQ3に触れたのは俺が中学生〜高校生くらいの頃だったからw

SFC版のリメイクが出たのが俺が20代後半の頃だったことは覚えてるんなけど
改めて3DS版遊んでこんなに難しRPGよく自分でクリアできたなと思う
0737名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sa8f-7k/X)
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2018/08/16(木) 21:32:38.43ID:ToTj38HVa
>>734
「このあと○○を見た者は誰も居ない」ってメッセージはプレイヤーが現実に帰った
って事らしいな(言うまでもないか)
0739名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dba1-ipLS)
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2018/08/16(木) 21:50:49.95ID:oQ4dEwKh0
>>688
モード選択はゲーム開始時の行為
言わばゲームの内容自体を選ぶような物じゃん
>覚える技はすべて使わないといけないという縛りプレイをしてるわけでもない
縛りじゃなくて有用なスキルを使うのは自然な事

例えば格闘ゲームでハードを選ぶ事は普通でも
強い必殺技を縛るのは変わったプレイだろ
テトリスでゲームスピードを上げる調整は自然でも
プレイ途中でわざとブロックを消さないでグチャグチャに詰むのは不自然だろ

>>695
使って詰まらないと言いながら何周も使い続けてるならそりゃただのバカだけどさ
初回プレイで使ってみたら詰まらなくなってしまったって感想だろう
そして初回プレイの印象って大きいよ

>>697
それは>>682みたいにDQ3全体を把握してる場合はそうだけどね
0743名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b14-dg8D)
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2018/08/16(木) 22:58:59.88ID:1dOGGSIW0
>>739
一週目ってより一回二回使えば分かることだからな
それこそモード選択みたいに一回使ったら最後まで効果消えないってわけでもない
使えばすぐ分かって効果も永久じゃないんだから、それ以降使わなければ一週目でも楽しめただろうに
格ゲーにしても強すぎて使ったらつまらなくなると感じるキャラや技は使わないで楽しむなんて別に不自然なことでもない

まぁ、縛りなしポリシーと縛りありポリシーが分かりあうことはないのかなw
好みにも通じることだろうしw
0744名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b14-dg8D)
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2018/08/16(木) 23:07:01.35ID:1dOGGSIW0
>>742
商人は上の世界でのことだし、後に隔絶されちゃう世界のことは語られにくいだろうな
飲んだくれ魔法じじいはそもそも勇者一行と言えないし語られなくて当然w
戦士については、1に出てくる戦士の指輪は勇者ロトの仲間が身に着けてたものって話があったような気がする
0748名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dba1-ipLS)
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2018/08/17(金) 00:05:59.14ID:Z5SMLVJh0
>>736こそ知るかよっつー話だな

>>743
>>621がどういう感覚で言ったかは推測でしか無いけど
ネクロゴンドが難関というイメージからフル対策で挑んだら
思いのほか速攻で通過できてしまって拍子抜けしたって所なんだろう
ボスやギミックやイベントも無くキーアイテム入手も通過後だから
特にネクロゴンドの印象が極薄になってしまったと

個人的には楽しみのバリエーションとして縛りもアリなんだけどさ
縛らないと温くなってしまうのはある意味トラップだなって感覚
とりあえず初見は手探りしつつ全力で行きたいかな
0754名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb5c-bfRm)
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2018/08/17(金) 05:41:02.72ID:/mwJAdh80
今はジャンルが複雑化してて
例えばMOBAなんかはバトル一回一回をlv1から上げ直しで育成→放出の過程で競わせたりするし
ユニットごとの相性や他プレイヤーとのチャット情報交換・スキルやムーブ連携
それらを駆使した対面プレイヤーチームへの対処とか
難度の質自体が違ってきているってのはあるね
システムが複雑化し過ぎてレトロゲー慣れしてるおじじゃ
ついてけなくなったーだなんて愚痴はいくらも出てきてる
0763名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa0f-EHM8)
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2018/08/17(金) 11:04:28.97ID:XrGjmP7fa
>>753
割とマジでドラクエぐらいだと思う
今も昔もAポチしながら回復である程度戦えちゃうRPGは

最近のRPGはAポチするとあっさり全滅するのが増えた
その代わり一戦一戦にコストをつぎ込めたりするようになって
継戦ではなく一戦闘内でのリソース管理を意識する必要が出てきたり
0768名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b5c-ipLS)
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2018/08/17(金) 17:06:34.33ID:JzVFrpQA0
>>760
簡単に避けれる割には戦闘になると結構逃げれないんだよねアレ

でもまあ3の当時組は学生が多いと思うからみんなでワイワイやってたな
今だと数百万売れてる割にはネット以外のリアル周囲は誰もやってないw
FC3は何人か光の玉なしでゾーマと戦って遊んでたが俺はやらなかったな
ちなみにリムルダール他の世界樹が配慮ではなくただのバグってのは最近気づいたw
0769名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sa8f-7k/X)
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2018/08/17(金) 17:12:47.20ID:h5uEVD6ha
>>767
物理攻撃を全て跳ね返すタマモにオート戦闘仕掛けると
あっという間に三途の川渡るよね
0806名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f4f-QxOT)
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2018/08/18(土) 08:48:54.46ID:HEa4hME00
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1511258033/859-867

FC版の「1回の戦闘で獲得できる経験値の上限が65535」という仕様。
65535は、2の16乗-1。

はぐれメタルは1匹で40200ポイントなので、
2匹だと40200×2=80400→65535に修正される
→4人で分けると65535÷4=16383.75→1人あたり16383ポイント
(1人占めだと65535ポイント)。

3匹以上でも、65535に修正されるのは同じ。
0808名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp8f-xQfD)
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2018/08/18(土) 09:57:30.12ID:9g3MEx/Sp
>>805 >>806
詳しい説明ありがとう
0809名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp8f-xQfD)
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2018/08/18(土) 09:59:16.53ID:9g3MEx/Sp
>>807
16000と省略しただけ
0810名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbd5-7xDZ)
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2018/08/18(土) 14:00:35.92ID:8NSJZKh/0
他機種版はよく知らないけど
3DS版はゾーマとはクリア後も戦えるんだな
さっき2回めのED見た

あとアストロンって一度も使ったことがないんだけど
どういう場面で役に立つんだろう?
パルプンテなんて怖くて使えない
0833名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f4f-QxOT)
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2018/08/18(土) 19:07:46.42ID:HEa4hME00
1ターンに2回行動する(こともある)んだから、
「1ターンが1秒くらい」なら
3秒だとFC版で「イオナズン→攻撃→はげしい炎→メラゾーマ→バシルーラ→攻撃」。
リメイク版だと「イオナズン→攻撃→はげしい炎→攻撃→メラゾーマ→メダパニ」が最高か。
意外と早口なのかね。
0839名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7b82-ipLS)
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2018/08/18(土) 21:23:22.11ID:figEjhTy0
>>831
昔のゲームはリアルさを表現しました的なシステム結構あるけど、大抵はただ面倒くさいだけで終わったしそれもその一つだと思う
一つか二つの場面でのみあるなら面白そうだけど、ゲーム全体を通して存在するシステムとしては要らなかったし
0843名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ffe-JoLF)
垢版 |
2018/08/18(土) 23:17:16.96ID:Z6t1gHSS0
>>831>>839
でも天地を喰らうの兵糧は実際のところ、ボス戦で入手する兵糧だけでクリアまで事足りるのよね
脇道進んで山賊で高レベルまで上げて消費量増やしたりしなければ、追加購入する必要ないという絶妙なバランス
ちょいちょい在野の武将引き込んで消費量増やしても確か賄えたはず

>>836
自分もそこは毎回悩むね
付属される名前も複数から選べたらまだ良かったのだけど
0852名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fee-CEJQ)
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2018/08/19(日) 00:27:11.15ID:smzKIRFR0
>>812
ドラクエ辞典と言えばちょっとまえにここでドラゴラム後の買い物のセリフの変化が発見されたってレスがあったが辞典のドラゴラムの項に載ってたんだな

https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%80%91

ここのスレ民はドラクエ辞典よく読んでないのかな
0858名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f4f-QxOT)
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2018/08/19(日) 07:10:32.03ID:BRtJLCRW0
>>852
あの部分は、このスレを読んだ誰かが書き加えたんだよ…。
少なくとも2018年4月13日には、謎の仕様の記述は存在してなかったから。
もっとも未だに間違っている箇所があるから、そのうちまた書き換えられるだろうけど。

>>856
はんにゃの面も装備できる…。
0863名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fba1-hE18)
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2018/08/19(日) 08:05:48.63ID:YfhZ0l000
「勇者の挑戦」で検索かけると百科事典サイトに、
1や2のどこそこの音楽のアレンジだと平然と描かれてるのよね
本人がそう聞こえてしまってる以上、否定のしようがない

昔、Wikipediaの編集をやったことあるけど
意地になって記事を書き直したりする人が多いから
何が真実なのか麻痺してくる
0864名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa3f-xQfD)
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2018/08/19(日) 08:20:10.03ID:uom5f36Xa
>>836
今マクロス7見てるからミレーヌにして
0865名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dba1-NQ3B)
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2018/08/19(日) 08:25:13.73ID:GORc9T600
リメイクはタイトルを別にしてくれないと混乱するよね
ドラゴンクエストスーファミ とか ドラゴンクエストプレステとか。

IIIに関して言えば、要らんもの

すごろく・闘技場
盗賊・しのびあし・くちぶえ
遊び人への転職
全体武器
呪文エフェクト
0869名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f20-hE18)
垢版 |
2018/08/19(日) 09:26:11.91ID:z5RvchDK0
あと性格とちいさなメダルと特技全般と袋と追加アイテムと隠しダンジョンと
井戸と真ん中を歩いてくるゾーマとラーミアの高度変更と
敵の攻撃モーションとまんたんと壷やたんすの中のアイテムと
女勇者の専用グラとまとめ買いと道具屋以外での売却と
オートターゲットと1回目のカンダタを倒さないといけない仕様もいらんな
0871名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb5c-ch4n)
垢版 |
2018/08/19(日) 11:52:18.42ID:dA+LFRgX0
お盆休みにFC3やり込んだら、嫁や子供に馬鹿にされたんだが
女子供には古き良きとか分からんのだろうな
男のロマンとかそんなんまったく無いんだろうな
0881名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr8f-p+V2)
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2018/08/19(日) 13:21:19.95ID:F9al8Na7r
>>880
そうかもしれないしたまたまメロディーが似ているだけかもしれない
明確な情報がないのに決めつけている所に疑問を感じる

ってことを書くと「音楽センス皆無は消えろ」とか「クソ耳」とか自称音楽わかる人達が反論してくる
他スレでの話だけどな
「アレンジかもしれないね」ではだめなのか
0882名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cb01-RHtx)
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2018/08/19(日) 13:27:03.52ID:kfloBiK90
>>880
推測として可能性が高い、なら言っていいと思うよ
事実として間違いない、と言えるのはすぎやんがインタビューで明言したときのみ使える表現だね
この辺の事実と推測をはっきり別のものって分かるように書いてくのが大事やね
0887名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cb01-RHtx)
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2018/08/19(日) 13:40:40.86ID:kfloBiK90
>>883
すぎやんはクラシック畑の人間として組曲の方式からモチーフをいろんな曲で繰り返すって話を良くするんだけど
DQ3に関してはまだ言及したことないねえ

>>884
これ以上は該当スレでの話題になるだろうが、
今はルールの話じゃなくて「読む人が誤解しないような配慮と工夫(努力目標)」の話やね
0888名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db88-ipLS)
垢版 |
2018/08/19(日) 13:59:31.13ID:XhDdDZgY0
すぎやまこういちが「勇者の挑戦」をオーケストラアレンジするときは、
交響組曲のサントラのように、決まって勇者の挑戦のイントロとして
「アレフガルドにて(広野を行く)」を使っているのは、
同じモチーフの曲を続けることで、これがアレフガルドでの最終決戦だと表現しているんだよ
ライトモチーフを明確に使用しているのはドラクエ6が有名だけど
0906名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7bb3-1tvW)
垢版 |
2018/08/19(日) 21:08:35.81ID:1a8a5YeD0
厳密に言えば
クリア後「ゆうしゃを外せる」ようになってるわけじゃなく、
外せないのがゆうしゃのみで、
クリアした時の処理が、「ゆうしゃ」が「ゆうしゃロト」に変わるだけ
…のはず
未クリア状態でデータをいじって職業を変えてみればわかるかな
意図的に変える方法は知らないけど(バグ技は解析できないと偶発的)
0908名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f20-hE18)
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2018/08/19(日) 21:21:19.52ID:z5RvchDK0
いいや
職業はゆうしゃ、まほうつかい、そうりょ、けんじや、せんし、ぶとうか、しょうにん、あそびにんの8つで、
3ビットと区切りがいいし、
クリア後のちょっとしたおまけ要素のために
成長率とかの設定を全部同じデータを2つ用意するなんて効率悪いからそれは考えにくい
0909名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfc7-GYPK)
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2018/08/19(日) 21:39:23.53ID:c50H/vdR0
>>906
http://or2.mobi/data/img/208575.jpg
シルゴンのセーブデータ書き換えで勇者ロト称号だけ付けた勇者は酒場で外せないんだよね
んでエンディングの「TO BE CONTINUED TO DRAGON QUEST T」の画面を出して付いた勇者ロトだと外せる

変化の杖の老人の交換セリフ「ニア はい or いいえ」に「はい」って答えないと幽霊船が出現しないフラグみたいに、
イベント時のフラグポイントを踏まないとちゃんと機能しないのかも
0914名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMbf-cVNt)
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2018/08/20(月) 01:32:37.03ID:tHnBDxCdM
>>911
6502の基礎を充分に勉強して、なんらかの目的を果たすソースコードを自分で書いて
アセンブルして動かす位の経験を積まないと
他人が書いて吐かせたダンプを、意味あるモノに「読む」事はとても難しいよ
俺の専門はZ80だから、そっち系のダンプはツラっと見て
さっとアタマの中で展開できるから何やってるかすぐ読めるけど
6502は経験が浅いから見たくらいじゃまだパッとアタマに浮かんでこないもん
FC3のコードを実際に見た事があるけど、自分でチャートとメモリマップに起こしてみないと、よく読めなかったもんな
特に読みにくいと感じたのはDQでは無く、FFのコードだった
まあ今は誰でもディスアセンブルしてコードを「見る」ことができる環境はあるから
やる気と根気で理解していくのも、楽しみの一つになるかも知れない
オススメはしないけどね
0916911 (ワッチョイ dba1-NQ3B)
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2018/08/20(月) 08:00:04.68ID:Ed4YuWi30
>>914
説明ありがとう
が、何を言っているのか分からない・・・orz

ピアニストになりたいのではなくて、第九だけを上手に弾けるようになりたいのだが、基礎から勉強が必要ということか・・
(プログラマー)              (FCドラクエIII)
0918911 (ワッチョイ dba1-NQ3B)
垢版 |
2018/08/20(月) 08:07:23.06ID:Ed4YuWi30
他人が書いたエクセルの式読むのもイライラして、最初から自分で作りたくなる俺には向いていないんだろうな・・
エクセルと比べるのも怒られるかも知れないが、突き詰めていくとそういう命令と条件の塊なのかと素人なりに思ってるがどうなんでしょう?
0920名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMcf-cVNt)
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2018/08/20(月) 08:42:05.88ID:em2cV8wsM
>>919
違うけど、もう少し脱線させてw

>>918
そこに気づくのはセンスがあると思う
正に、そういう命令と条件の塊やね
最初から作りたいって気持ちはアセンブラで書くのに必要なことですよ
ただ、プロとアマの違いだけ言っとくと
決められた納期までに、決められたマップとメモリに、決定した仕様を実装すること
これがトコトン難しい
ナーシャさんは決まりを守る上でハードは元より
コードとデータの結合度を無視して実装してたからとても他人が読めるコードにはなってなかった
日本で言うと、オセロと将棋の森田さんと同類やね
お二人ともお顔は拝見したことあるけど、お話しはしたことない・・・
脱線はここまでにしときます
0927名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-xQfD)
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2018/08/20(月) 12:37:19.04ID:lq47CJnId
オロチは20ちょいくらいで行くことになるだろうから賢者転職前でバイキルト覚えてなければオロチまででは間に合わないってことが多そう
転職で経験値0に戻されてる上に賢者自体が成長遅いからなおさら
0935名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b58-ipLS)
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2018/08/20(月) 19:49:53.50ID:o/8u8u4E0
ポルトガ着いたくらいで放置してたのを再開したんだけど
今まで船入手→ジパング→ルーラに記録されないいくつかの場所で進めてたんだけど
船入手時だいたいLv15くらいなので20(ヒャダルコ取得)までLv上げしてたんだけど
攻略本とかサイト見たら先に商人の街つくりとかポカパマズとかやってジパング入りみたいで
なるほどそれならLv上げだけでウロチョロする必要はないなと思った30年目の夏
0943名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efcf-0Gel)
垢版 |
2018/08/20(月) 23:35:41.67ID:68+gMe3y0
>>938
何か縛りがあるならいいんだけど、ドロップアイテムなら本当に穴掘り楽だよ。
スマホ版ならサクサク掘れるし何故か不思議な帽子も幸せの靴も10分掘れば間違いなく見つかるからオススメしたい。
0944名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fee-CEJQ)
垢版 |
2018/08/20(月) 23:37:26.30ID:Ich2VIRP0
俺は逆に安易に他作の逆輸入はしてほしくないな
FFのリメイクだととりあえず隠しボスにオメガ神竜いれときゃ古参ファンは感涙なんだろww
みたいなスタッフの安直な考えがみえる
ロマサガ2リメイクにも安易に1の武器を追加してしかも最強とか萎えるにもほどがある
ロマサガは1も好きだが、2には2の世界観がある
2の世界にまで1の武器がでしゃばるべきではなかった
0948名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sa8f-7k/X)
垢版 |
2018/08/21(火) 06:03:33.19ID:czhsxxFra
回転床は落ちる方向に押せば通過するか戻るかのどっちかだよね
0949名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f4f-QxOT)
垢版 |
2018/08/21(火) 07:32:50.42ID:z2k503Kp0
>>946
バラモスゾンビは、ゾーマの城の最下階(キングヒドラ&バラモスブロスを倒した後)でしか戦えない。
よって、リメイク版で破壊の剣を99本集めるには苦労させられる。
唯一GBC版のみ、氷の洞窟(隠しダンジョン2)の地下1階でも通常遭遇できるけど。
0956名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-xQfD)
垢版 |
2018/08/21(火) 09:42:13.39ID:XUWTXzqkd
>>944
個人的にはジルコンの斧と大地の剣は別にいいかなと思うんだが、ウコムの鉾とエリスの弓は1世界の神様の名前付いちゃってるのがなw
ガーラルスピアとかヴェルニーの弓とか鉱石の名前くらいのが良かったと思う

ドラクエでも6にルビス出てきてちょっとアレだった
8のラーミアみたいに別世界に跳べるくらいの思い切った設定あるならもういいかなって思うが、あのルビスはその辺よく分かんないしな
0957名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-qmdK)
垢版 |
2018/08/21(火) 10:09:18.34ID:QUySseaRd
2の親父は何もしないやんけ!
0963名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fee-CEJQ)
垢版 |
2018/08/21(火) 11:29:02.44ID:A1taqaP30
3は父親の足跡をたどっていく冒険の雰囲気は好きだったけどな
開幕早々父親の死を聞かされるけど行く先々で生存の痕跡があって最後に出会うことができるってのも
まぁ王道ではあるが
そこでやられてしまう無念の最期も哀愁があっていいし、その後のさらなるたたかいの予感を感じさせた
直後にキングヒドラと戦わせることで親父の敵がただの中ボスのひとりでしかなかったのかー
ということがわかってその後ラスボスまでの緊張感が一気に高まる
0972名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-xQfD)
垢版 |
2018/08/21(火) 19:16:56.05ID:XUWTXzqkd
FC版から入った俺はパンツマスクのインパクトデカすぎてもう威厳とかなかったから、別に生き返らせることに何の躊躇もなかったなw
寧ろ勇者帰れないのかもってことを考えると、かーちゃんの寂しさが幾分薄れるんじゃないかって気がして生き返らせる方がいいと思ったくらい
0975名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dba1-ipLS)
垢版 |
2018/08/21(火) 19:51:49.03ID:1eoGWo9y0
FCの神龍の謎ラストで神龍に願いを叶えてもらう展開を連想するな
あれもエロネタやゲーム進行に関わりない選択肢があった
PS4だと双六も追加ダンジョンも無い関係で2つしか選択肢が無いんだな
メダル無しで氷の洞窟&グランドラゴーン入れれば良かったのに
0980名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM4f-YEXK)
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2018/08/21(火) 20:53:10.03ID:CasbyzqQM
>>974
どういうって言うか、おっしゃるように
単に弱体化したソロ、もしくはパーティで
クリアを目指すのが目的なわけで・・・
どういうってのはないですよ
自分のルールなんですけど、転職無しとけんじゃの石無しを基本で進めて
HPの上限を、きのみを使う限りは各職の上限までと決めて進めてます
あとは、いかづち無しとかいなづな無しとか
イベントアイテム以外の宝箱無しとかを織り交ぜてやってる
いくつかの呪文無しも混ぜる
パーティ全員の「つよさをみる」でお金以外のステータス全ての値の合計を出しといて
それが前回クリアした時の合計値より低ければ勝ち、同じか上回れば負け、みたいな
完全に自己満足の世界を楽しんでます
とにかく、前回より弱い状態で玉ありや玉無しをクリアしたい
ただそれだけを思って楽しんでる
上で書いたぬののふく縛りは、よろい無しだとやくそうとかが他に1つ持てるので
アイテムを持てる上限を7つまでの縛りって感じでぬののふくを装備する
究極的な縛り希望は、あそびにんソロでゾーマを倒したい
けどこれは絶対に無理って言っていいほど無理な話しなんで
今はあそびにん3人で奮闘してるとこです
ちなみに4人は、けんじゃの石無し玉ありで達成しました
最後に、ソロでゆうしゃ棺桶なら
棺桶のなかは全部ひのきのぼうで梅る
これは絶対ですな、これじゃないとソロとは言わせないw
0981名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fee-CEJQ)
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2018/08/21(火) 21:35:34.06ID:A1taqaP30
>>978
4といいリメイクで死人を生き返すシナリオ入れるとロクなことならんよね
5でも同じことするんじゃないかとヒヤヒヤしてたが、まぁあっちはゲマの追加イベントが不評だが
近い将来あるであろうFF7リメイクでも同じ愚を犯しそうで怖い
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