【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part200【DQ3/ドラゴンクエスト3】

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

SFCは倍速歩行のせいでなんかダンジョンがサクサク進行すぎて雰囲気出ない
しのびあしもあるからほとんど敵に遭わんし
準備万端で臨んだネクロゴンドをエンカウント3回で踏破した時はもうなんとも言えん気持ちになった
高難易度ダンジョンもいまやただの道

忍び足使うかは自由だし
遅いモード実装しても使わんだろ?

自分が好きで忍び足使ってるから敵が出ないんだろうに、それで文句言われてもなあw

SFC版やった事ないから動画見てたら足早すぎて笑ったわ

常にダッシュで移動してるようなもんだな
SFC版やったあとにFC版やると移動のろすぎてちょっとストレスなんだよなw

リメイクはいきなり心理テストから始まるからストレスが溜まる

627名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sa43-Yr4m)2018/08/15(水) 14:30:41.14ID:wsRXHPAga
>>617
理不尽な強さでも結局は「レベル上げろよ」の一言で解決してしまうからねぇ

>>608
種とかで賢さを大きく増やしてからレベルアップしたら
最大MPが相応にドバッと増えるんだよ。

>>628
リメイクの話ならそう言ってくれ

630名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b35c-rnvB)2018/08/15(水) 15:21:40.03ID:lR6HZHHt0
やはり次リメイクがあるならルビスの剣及びそのシリーズ装備を求めて裏の裏の裏のボスである「幻龍」と戦いたい

無駄に追加要素が多くなってもコレジャナイになるしな
SFCをベースにFCのエンカ率、GBCの追加ダンジョンにルビスの剣
それとアクセスの便利な場所に制限無しで買える本屋

今3DS版プレイ中だが
DQ3が思い出補正あったころリメイクはDQ8水準のグラで作って欲しいと思ったこともあった
でもあらためて遊んでみてDQ9の俯瞰の方が合ってると思えた

初期DQはやっぱ8やPS4版11みたいなリアルに近い頭身よりも、9以降の低投身ディフォルメの方が合う気はするね

634名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sa43-Yr4m)2018/08/15(水) 17:08:24.40ID:wsRXHPAga
スーファミ版3の出来が良すぎるって認識は大抵の人に共通なのかね?
アレフカルドに来てからの音楽でさえ一番よく聞こえるわ

FC版の出来がよすぎてリメイクは全部不出来

>>622-623
いわゆる「嫌なら自分で縛ればいい」って考えですね

例えば、DQ5が発売と同時にエニックスが公式に「敵を仲間にするのが面倒な人のために、100%仲間になるひとしこのみという方法も実装しておきました
嫌な人は自分でこれを利用しないという縛りでプレイしてください」

なんて公式発表したら、はたして発売当時のDQ5の評価はどうだったかな?

なんでもかんでも「嫌なら自分で縛ればいい」では納得できない人もいる
そういうゲーマー心理が理解できない人がゲームを作ると、つまらなくなる

個人的にリメイク3完全版な組み合わせは、SFCのグラとBGM、GBC版の内容、ついでにスマホのAIをもう少し賢くしたもの搭載

638名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b10-RB4a)2018/08/15(水) 17:32:53.37ID:nO5Wc4NJ0
なんでも縛ればいいで解決するならテストプレイいらんなw

>>634
SFC版の曲はオケ譜から持ってきていて人間の演奏できる音しか使ってないから俺は好きじゃないけど

じゃあそもそも最初からゴリゴリの縛りプレイ同然の鬼畜難度にすればよくね?

>>636
そもそもひとしこのみはデバッグのための仕組みであって面倒な人のための仕組みじゃないから公式発表するわけがないんだけどね
例え「もし」の話でも前提からしてあり得ない

バグを誘発する恐れがあるから消さなかっただけなので、まさか自力で見つける人が出るとは思ってなかっただろうな

>>641
さすがにそのレスは頭悪い

>>641
バグであろう防御攻撃を公式で仕様に変えてしまったってのが何を隠そう3であった出来事なんだなw
んで、リメイクの難易度はオリジナルの仕様である防御攻撃を使った戦闘バランスを元にした難易度と考えれば妥当かも知れない
恐らくリメイクは縛ればいいって意見に反対な人は防御攻撃がオリジナルの仕様だということを知らず
所謂ハードモードのような状態でのオリジナル3しか知らないからリメイクが簡単過ぎるんだよ

SFCはダンジョンのエンカ率がそもそも落ちてる気はする

リメイク3のウザい点

半歩移動が気持ち悪い
イオナズン使うと10秒ぐらい待たされる

>>645
GBCは半歩移動じゃないのが良かったのだと、あとでスマホ版1(初期型)をやって思い知った

GBC版の隼ドラゴラムって試してみたけど正直微妙だな
火炎2連発は確かに魅力的だけどステータスが下がるのが痛い
ボス戦だといてつく波動ですぐ解除されるしザコ相手には鉄球振り回すのが楽

648名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 46cf-pi4+)2018/08/15(水) 21:00:31.73ID:nUjZKQVx0
GBCはコイン?メダル?集めが結構苦行だった記憶あるけどどうなんだっけ?

集めなきゃいい

FCを始めたのが人より遅く友達から防御キャンセルを教えてもらい何も考えずに使ってた
アルミラージのラリホーで眠らされたら食らうダメージが多いのも無防備だからだと思ってたわw

メダルだな。正直銀以上のメタル系モンスターのコンプリートは苦行ってか
もし他人から強制されたら拷問の域に達してる気がする

苦行すぎてメダル分だけ弄るつもりでXTerminator買ってしまった
隠しボスが意外に弱くてがっかりした
チートせずにコンプした人は本当に尊敬する

色々と配慮が行き届いてるGBC版の中でモンスターメダルだけはセンス無いと思った
一応交換利用して銀コンプまでは自力でやったけど

ドラクエ4のメダルデータあるっていうのに死ぬほど期待させられたのに

んなもん嫌ならやらなきゃいいだけだろw

たしかに  
やらなきゃいいだけ

中古で買ったらメダルコンプされてた思い出
そして直ぐ落としてデータ消えた思い出

>>657
中古で買った時、メダルが全データ共通だと知らずにメダルのデータも消したな

モンスターメダル集めは単なる遊び心じゃなくて追加ボスと戦う条件になってるのが最悪

>>659
それな
金メダルに関してはその先に(セリフ変化以外)何も無いから「やらなきゃいい」で無視できるけど

>>621
俺は理解できるぞ
善処した上で程々に苦労できる位が気持ち良くて
準備万端で挑むのと忍び足で進むのは
踏破するための備えとして同列の行為よな
リソース消費を抑える程度のつもりだったのにっていう

神龍になんとか22ターンで勝ったけど
これ以上ターン縮めるのにはメラゾーマ使えるキャラ3人いないとキツイのかな
今メラゾーマ使えるのは2人なんだけどね
今ググってみたら5ターン撃破ってのもあるんだね 凄いね

>>636
使わない方が自分の好みになるのに縛りなのか?
全く意味不明

ひとしこのみはなんか違うけど目の前に用意されたもん使わなきゃなんか気が済まないタイプなのでは

その言い方なら逆に好まずに嫌々縛りやってる奴がいるんかとw

プレイヤー側でわざわざ難易度調整する行為が没入感を削ぐって言えば分かるか?

自分でハードモード選んで難しすぎる糞ゲとか言ってそう

忍び足が難易度調整するスキルなんだから
難易度調整したくないなら忍び足使わなければよくね?

簡単に進めたいならまずアリアハン大陸から出る前に全員レベル30くらいにでもしとけ

FC版の防御攻撃なんか使う使わないで難易度かなり変わるが、あるものは使わないと気が済まないってやつは使うよな
それで自分の好みの難易度から外れようとも使うだろう
それがそいつのポリシーなんだから
特に縛りに抵抗がないやつは職業やら呪文やら防御攻撃やら買い物やら縛って自分好みの難易度で遊ぶだろうし
縛ることで難易度は好みになるが、没入感削がれるからダメってならそもそもドラクエ3自体が好みに合ってないというだけだよな

>>666
ハードモードはゲーム側で明示してる選択肢であって
それは全く的外れな難癖だな

>>667
プレイヤー側で使わないという調整をするのが虚しいという話
メタ視点で難易度調整用と認識しても良いんだが
キャラが他の技と同様に覚える以上は活用する物として「在る」わけだ
仮にFC版経験済みでリメイクを事前情報無しでプレイしたら
>>621みたいな印象を抱くのも無理は無いと思う

>>669
元々のFC版DQ3には無かったものだ
新要素の盗賊を使ってみたくもなるだろう
それで温かったら次は盗賊を使わないでプレイすれば良いとは思う
「縛り」というよりは「違うキャラで通常プレイ」って感じで

>>598
内部設定値の通りのダメージなんだが
なにがバグなんだ?

弱めに設定したとかならわかるがなにもバグじゃないだろ

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