FF1総合スレ part65
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■今迄に発売された機種1…FC版系列
・FC版(1987年)、MSX2版(1989年)、FC版FF1・2同梱版(1994年)
WSC版(2000年)、PS版(2002年)、携帯版(2004年、SB:2006年)
Wii版バーチャルコンソール(2009年)、PS3/PSPアーカイブス版(2012年)
WiiU/3DS版バーチャルコンソール(2013年)
■今迄に発売された機種2…GBA系列
・GBA版(2004年)、PSP版(2007年)、
スマホ版(iPhone:2010年、Android:2011年、WinPhone:2012年 ■攻略サイト1
※質問する前に目を通す事
【各機種対応攻略サイト】
・EX-POTION…ダンジョンマップ(PSP版隠しダンジョンもあり)
http://ex-potion.com/ff1/
・夢の都…ダンジョンマップ他、各種詳細データ
http://www2.tky.3web.ne.jp/~rokkozu/rpg.html
・FFMaster…戦闘システム解説
http://www.ffmaster.jp/ff1/
・LapsePointer…後から取り返しの付かない要素について
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff1.htm ■攻略サイト3
【GBA・PSP版関連攻略サイト】
・FF1@GBAr…SOCマップ
http://www.geocities.jp/bishop3985/ff1.html
・Gamer'sHermitage…SOCマップ出現パターン
http://homepage3.nifty.com/gore/ff1_2ad/
・翔のページ!…SOC追加アイテムリスト
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kakeru/old/gb/ff1soc.htm ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(1)
・どのハードがオススメ?
大きく下記【1】【2】の2つの系統に分かれる。
【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統(WiiVC版・PS3/PSPアーカイブス版含む)
【2】「GBA版・PSP版・スマホ版」の系統
この【1】と【2】の系統は互いにシステムも内容も全然違う。完全に別物と考えた方が良い。
歯ごたえのある難易度を味わいたいなら、【1】「FC版・WSC版・PS版・携帯版」の系統を。
腕に自信がなければ、難易度低めの【2】「GBA版・PSP版」の系統を。 ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(2)
・【1】FC版系列(WSC版・PS版・携帯版ほか)の特徴は?
アイテムや魔法等の所持可能数が少なく消耗の管理がシビアで、難易度が高め。
「魔法がMPではなくクラス別回数制」「一部のジョブが弱い」
「エーテルやフェニックスの尾等の便利アイテムが無い」など
・【2】GBA版系列(PSP版・スマホ版)の特徴は?
「魔法がMP制でたくさん使える」「追加アイテムが強力」「レベルアップが早い」
などシステムの根幹に関わる部分を変更したので、難易度はかなり低くなった。
「弱かったジョブの強化」「追加ダンジョンや強力装備が追加」なども。 ■FAQ[A]〜機種選び編〜その(3)
・その他で留意する点は?
各機種ごとに画質・音質は異なる。キャラクターの台詞なども変更あり。
WSC版はFC版の難易度や仕様を踏襲しながらテンポが良く、バランスが良いが入手性に難あり。
PS版はWSC版に近く、メモファイル機能で難易度も少し低くなった。ムービーデモ&ギャラリー等あり。
携帯アプリ版は基本的にPS版に準拠。但し、メモファイルは無い。
GBA版とPSP版はFC版系統とはゲーム性が大きく変わるので注意(MP制や回復アイテム増加など)。
GBA版とPSP版で両者に大きな違いはない(グラフィック等一部の違い程度)。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(1)
鉄則:「とにかく、街の人の話を聞こう!」聞き込みがRPGの基本。
・クラウンを取った後は何をすればいいの?
何の為にクラウンを取りに行ったのかもう一度思い出そう。
もし偶然迷い込んで入手したなら、町の人に再度聞き込みを。
・バンパイア倒した後ってどうするの?
バンパイアの洞窟の奥に何か無かった?それを欲しがってる奴が居る筈だ! ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(2)
・土の杖を手に入れた後ってどうするの?
杖をくれた人に言われた通りに行動しよう。
・リッチを倒した後は何処に行けばいい?
行ける場所は限られている。何処かにカヌーをくれる人が居るから探そう。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(3)
・カヌーもらったらどうするの?
この辺りから攻略の順番はある程度自由になる。
オーソドックスに行くなら、火→水→風のクリスタルに輝きを蘇らせる。
順番は変えてもOK。玄人はいきなり試練の城に…ゴニョゴニョ。
・氷の洞窟が鬼難易度でクリアできない(泣)!
最難関と言っても良いダンジョン。即死・状態異常を使う敵や先制する敵多数。
その為、高レベルでもクリアには運が絡む。なので基本は戦わず全て逃げる。
FC版なら、戦士が居ればアイス系防具を装備させると麻痺し難くて楽になる。 ■FAQ[B]〜ゲーム進行編〜その(4)
・浮遊城の無限回廊みたいな場所が進めません!
上下と左右に2ブロックずつ進めば(右右上上)、登り階段がある。
・フレアーとアレイズって何処に売ってるの?
ルフェイン人の町の右上。外壁に抜け道がある。
・リュートなど重要アイテムの使い方がわかりません!
FC版以外は大事なものは持っているだけで勝手に使ってくれる。
携帯(FOMA)版はメニューに「だいじなもの」があるのでそれを使う事。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(1)
・ジョブチェンジってどうやるの?
FF1に「ジョブチェンジ」は無く、「クラスチェンジ」のみ。転職ではなく上級職へのパワーアップの形。
職業の途中変更はできないから熟考して選ぼう。残りの職業は2周目のお楽しみで。
・オススメのジョブの組み合わせは?
初心者は戦士を1人は必ず入れよう。戦力が安定する。その他は好みで。
ダイヤの腕輪など個数限定の装備品があるので良く考えて構成しよう。
FC版系統の黒・シは弱いが、GBA以降はそれなり。FC版系統でダテレポを使えるのは白・赤だけ。
特にGBA版系統なら戦士が1人居れば、後はどんな組み合わせでも問題なし。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(2)
・序盤の敵が強すぎて苦しい…。
初心者は、序盤で強力な武器を装備できる戦士と赤魔を多く入れると楽。
FF1の赤魔はかなり万能で強く、後発シリーズの様な器用貧乏な感じは無い。
・ダンジョンが長すぎないか?
出遭うモンスター全部を真正直に勝負するのは危険。とにかく逃げろ。
攻略を複数回に分け、ポーションをこまめに補充しながら挑戦するのもアリ。
癒しの兜や癒しの杖が手に入る中盤以降からは楽になる。 ■FAQ[C]〜基本システム編〜その(3)
・エンカウント率高すぎ!
エンカウント率が高いのは、FF1に限らずFC時代のRPGの特徴。
あと、FF1には必ず敵が出現するトラップ床もあるので、変な所には足を踏み入れないように。
・携帯(FOMA)版で地図ってどうやってみるの? パズルできないの?
マトーヤのホウキにが教えてくれる(*+決定)。パズルは携帯版ではできません。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(1)
・攻撃がミスしまくるんだけど?
「ヒット数=命中÷32」の関係上、命中が32を超えて2ヒット可能になると一気に楽になる。
1ヒットの序盤はミスが多いがそれは仕様。中盤以降は大丈夫。命中の高い武器を装備。
・序盤のモンクが弱くて文句たらたらです…
モンクは大器晩成型。レベルが低いと弱いので序盤は我慢の期間。
その代わりレベルが高くなると、素手の攻撃力が非常に高くなり強くなる。
防御も無装備の時はレベル=防御力になるので高レベルの裸装備は強力。
ただし防具は耐性を重視して、裸装備よりもリボン等を装備した方が良いだろう。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(2)
・リボン付けてるのにマインドフレイアに即死させられるんだけど…
マインドフレイアの即死は「無属性の通常攻撃追加効果」扱いなので、リボンやバオルで防げない。
レベルを上げて魔法防御を上げるしか対策が無いので、通常の攻略では逃げた方が賢明。
・魔法クリティカルって何?
※FC版及びWSC版でしか起こらない現象なので注意!
FF1では魔法に耐性を持つボスにも、超低確率(約1/128)で耐性を無視して効く事がある。
普通はRPGのボスに即死魔法は効かないが、FF1ではラスボスも即死する可能性がある。 ■FAQ[D]〜戦闘編〜その(3)
・ボスが強すぎて倒せない!
(1)補助魔法の重ねがけを有効活用する。
例えばブリンクや白のローブを重ねがけすれば、回避率アップで攻撃を喰らわなくなる。
例えばストライやセーバや巨人の籠手を重ねがけすれば、攻撃力が大幅アップで大ダメージ。
FC版ではストライやセーバの効果が機能しないので、ヘイストが主な攻撃力UPの手段となる。
(2)防御面は耐性を重視して装備を選ぶ。
敵の魔法やブレスの威力は耐性で軽減できる。リボンなら殆ど全ての攻撃に耐性がある。
敵の攻撃の属性を調べ対応する防具やバ系魔法で防ごう。
(3)FC版なら魔法クリティカルがあり、レイズサーベルで一撃死を狙うことも一応不可能ではない。 ■FAQ[E]〜リメイク版関連〜
・クリアデータをセーブするとどうなる?(PS・GBA・PSP・iPhone)
モンスター図鑑を引き継いだ状態でゲームを「最初から」始められる。
クリアデータから前回のセーブ地点には復帰できないので、元データとは別にセーブしておくことを推奨。
・1周目ではコンプできないの?(PS・GBA・PSP・iPhone)
最後のボスが登録された図鑑は2周目でしか見られない。
更にギャラリー(PS・PSP・iPhone)には2周クリアしないと現れないものがある。
つまりギャラリーを完全に見られるようになるのは3周目のデータから。 赤です!ケアルガ使えません!でもブリザガ使えます! >>21
モブや用済みキャラには何も感じないんだがバハムートに言われた時はちょっとドキッとした 某ゲームみたいに「まだいたの!」って言われるよりましかも MP制になったヌルFF1はイマイチやる気が起きない
…が、かと言ってアイテム所持制限が厳し過ぎるファミコンVC版もコンプ厨としてはやる気が起きない 昔は不要になったら即売って次の資金に充てていたんだけど
いつからか大事に保持するようになって各種揃えて満足するようになってしまった
FFは5からかな?全部持てるくらい所持量広がったのは 持ち物4個ずつだからなあFCは
自動的に捨てるのを選ぶことを常に考える 武器はともかく、防具各4枠ってのは空きがないのか
それぞれきっちり装備していると、新規で拾った場合何かしら捨てないといけないってのはきついね
自分はどうやりくりしていたのかさえもう忘れているなぁ
使用効果あり防具、どう残したりしていたのだろうか・・・ モンクや魔術師系は最終盤まで4枠埋まってる事なんてまず無い。 >>31
説明書等でデフォパーティーのモンクがいれば結構なんとかなる
そしてそれでも一杯になってくる後半の浮遊城で「ふく を てにいれた!」の罠が待つ… いやしのかぶとは捨てるには勿体なさすぎるが防具欄は勿体なくて悩む ディフェンダー!いやしのかぶと!いやしのかぶと!いやしのつえ! 癒しの兜は忍者が装備できて無駄にならないから
いつもシーフをPTメンバーに入れて遊んでしまう >>36
ナイトにダイヤの兜を諦めて捨てて貰って
いやしのかぶと!いやしのかぶと!いやしのつえ!しろのローブ!
ってパターンだった 忍者はリボン装備してないとグリーンドラゴンの毒ガスでよく死ぬるのでいつも付けてたな
癒しの兜はナイトだけ装備してた 戦士 ドラゴンメイル 癒しの兜 守りの指輪 イージスの盾
ニンジャ フレイムメイル リボン ガントレット アイスシールド
モンク リボン(裸バグ併用) 癒しの兜(道具用) 黒のローブ(道具用)
赤魔 ダイヤの腕輪 リボン 守りの指輪 白のローブ
忍者らしい装備って意味ではアイスアーマーよりフレイムメイル(くさりかたびら)かなあ
忍者にも守りのマントに相当する和風の装備があればいいんだけど 没モンスターの天野絵見たかったな
どっか載ってるんだとは思うけど FF5かFF6かどっちかでFF1没モンのフェニックス採用されたはず ほおほお
あなたが競馬板の荒らしとか言われている件とこれまた偶然ですかねぇw
したらばさん? >>51
競馬とかやらんがw
フェニックスって言葉が一般で一番使われるのが競馬なんかねw おや?自称競馬をやらない>>53は
したらばさん相手にマジレスっすか? >>53
自分も知らんかったな
フェニックス賞でググったら一番最初に出てきた >>55
ちょっとちょっとしたらばさん
訂正に必死なのはいいんだけどなんでいつもと同じ回線なんすか?wwwwwwww
この時間だとそれしか使えなかったんですか? ピロリスクと被るから没ったのかもなフェニックス
火の鳥だからグルグ火山で出そうだけど大量に不死鳥が出現したら何か変だし 前からだけど明らかに誰にでもわかるように
もうわざとやってるよね??
したらば先輩
40 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1363-QB3m [118.238.223.21]):2018/08/06(月) 21:24:14.10 ID:RfIqEeLG0 今更なんだがクラスチェンジに必要なアイテムって何でネズミの尻尾なんだろうな
絶対腐敗してるだろうに 生モノな訳はないと思うけど
試練だ何だと仰々しい名前がついていて、勇者のあかしと大仰な名前付けているのだから
相応の品物だろう、というひっかけで何てことはないただの『ねずみの尻尾』というだけだったかと
で人によってその物が何に見えるか不明だかなので、多分本物のねずみの尻尾ではなく
それっぽく見える『何か』ではないかと
この辺の話はどこかで聞けたような気が・・・ >>60
「勇気の証はその形を変える!時には何か変な形をしているぞ」
カルディア諸島のドラゴンのセリフだったかな
臭いまで擬態するとは… 本来は何かペンダントみたいな奴で、魔法で違うのに感じられてるだけかも
クラスチェンジするとネズミの尻尾はなくなるから多分バハムートに返納したんだろうし
そういえば試練の城の入り口でクラウンを使ってたが、妖精王(エルフ)に返さなくていいのだろうか なんか くさく ないか これ?! すてちまおうか? いーや まずいんじゃない! にげー なんて にげー くすりだ
顔グラ表示があったら表情が用意されそう はい
>>60 (ワッチョイ 8ffe-S2Kv) したらばの同一回線の可能性5割以上あり
>>62 (ワッチョイ 6fc7-uYpD) したらば
>>63 (ワッチョイ 73e2-oWxb) したらば
>>64 (ワッチョイ a301-XQML) したらば
なんすかこれ なんでリメイクでもあのアイテムヘルプ残さなかったのかなーw >>66
なんで賞付いたんですかね?w
なんで賞付いたんですかね?w >>60
それっぽく見えるもの…ドラゴンの臍の緒とか >>68
クソなのはしたらば君の存在意義だと思うんですが
なんでコメントを避けるんですかね?ん? グルグ火山からの氷の洞窟って両極端な順番が好きだった
攻略的にはフレイム装備とアイス装備がほぼ同時期に手に入って使い分けできるし出番もできる 氷の洞窟やった後に火山やったらすっげー温く感じちゃうから火山からやる アイス装備もフレイム装備も、火山&氷の洞窟前に欲しいわ、ソレ以降属性が輝く瞬間なんて殆ど無いじゃん。
ってかFC版だとそもそも属性って機能してないんだっけ?バファイとかには相当お世話になった筈なんだが。 FC版のアイス系防具は炎に弱い敵からの特殊攻撃を防ぐので
ゾンビ系のマヒも通じなくなるという変な耐性になってる >>75
属性は機能してるんじゃないの?
武器の設定がおかしいとかじゃね? FC版だと防具は耐性が機能してて更に防具の弱点は機能してないから純粋なメリットだけ受けられる
その代わり武器の特効が機能してないからフレームソードとアイスブランドの違いは攻撃力命中率だけになるね FF1の場合、防具の属性弱点はそもそも最初からないはず
他機種への移植/リメイクでも知る限りないはずだけど、もしかしたらあるのかな ない
弱点という概念は敵パラメータにしか存在しない
味方の戦闘パラメータおよび防具パラメータには耐性bitしかない
存在してるのに機能してないのは
武器の属性と特効、敵の物理属性 弱点というダメージ計算があるけど防具に耐性の項目自体がないから存在しえないのか
SFC版DQ3のオルテガの兜みたいだ(ラリホールカニ耐性の設定だが防具に状態異常耐性の項目がない) >>81
弱点が敵だけの概念といい
武器の属性が敵の弱点のみで耐性には関与しないことといい
属性持ちに優しいゲーム 敵は序盤の状態異常が特に怖い感じがある
マヒした ドゥーバシ! ドゥーバシ! >>84
ルーチンミスで想定外の挙動だから仕方ないが、属性と状態異常の対応が分かり難い… バグがないff1(fc版)やりたいなぁ
ちゃんとストライとか機能してるやつ >>86
シーフのLv2以上で幸運15超えて逃走確実の能力が消えて… クリティカル率は正常に戻ってもそこまで戦闘バランスに変化なかったな
一応サスケの刀やシャープソードが強くなるんだけど >>85
属性と状態異常は関係ない
状態異常かましてくる敵の弱点の耐性魔法を使えばいいだけ
と覚えればいい >>89
分かりやすい
敵の弱点属性さえ覚えておけば何耐性で防げるか分かるわけね ルーチンミスは物理攻撃の追加効果に対して発生し
ピロリスクの即死は物理追加効果じゃなくて特殊攻撃のニラミで発生するから
防ぐには即死耐性を持つか魔法回避を上げるしかない、で合ってるかな 42ダメージ!!
136ダメージ!!
バラ付きが最大3倍位あってでかすぎる
でもFF1のラ系魔法は使えば確実に勝利できる必殺技って感じがして存在感あって好き 計算式が独特なだけで乱数の偏りとは言わん
ブリザラなら元々の攻撃力が40なので振れ幅は40〜80
さらに魔法が命中したかどうかで2倍にするかしないか
だから表記上は40〜160となる
実際は60前後と120前後で値は落ち着く WSC版で初めてファイラ見た時の派手っぷりにちょっと感動したわw
ファイアから変わりすぎじゃね?って思ったw ファイガはFF6みたいに空からちゅどーん!って降ってくる奴だっけ PSP以降はフレアホーリーの演出長すぎ
演出OFFのオプション欲しいよ FC版が極めてシンプルでサクサク使えるだけにねえ
エフェクト時間2秒もないんじゃないかな その代わりダメージ表示がメッセージウィンドウで1匹ずつだから、数が多いとダルいんだよな
その点は一気にポップアップで表示するリメイクのがいいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています