FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part20
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531802978/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 4が至高
キャラが馬鹿みたいに多いとうざい
映画とかも主要キャラ4人くらいじゃないと見る気もしない いち戦闘として面白かったの→5
ストーリーは良かったの→2、4
圧倒的な強さを感じるの→6
ダンジョンで緊張感が走るの→1
個人的に一番思い入れがあるのはFC2だけどやっぱ熟練度上げがかなりしんどい
PSP版はすぐ上がるから非常に好き、だがバーサクゲー
5はBGMが平和っぽいというかテンションが上がらない、仲間のやりとりがサブい部類に入る
戦闘はよく作られてると思う
6はレベルを上げるとガンガン強くなるのがいい
やたらキャラが多いため全員育てるのがしんどい、カイエンの必殺剣がマッシュと同じコマンド入力だったら良かったなー ジョブだけじゃなくアビリティシステムのおかげで5は面白いな
当時は5のジョブとアビリティと魔法とか召喚の数が膨大になったバージョンとか
期待してたなぁ・・・ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 5と6は敵で出た時とはなつ暴れるで出る技が違うとか見た目と属性が違うとか
自分で遊ぶより動画知識を自慢するための仕様が多くて好きじゃない スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 FF5は面白かったけどFFTはシステムだけみれば理想のFF5進化形だったな
バランスが良くなかったのが残念 FF5好きだけど、ロマサガ2とかくだらないシステムの寄せ集めで中古市場暴落した当時から不人気トップクラスの駄作だよね
運良く十数年たって攻略サイトが充実しなけりゃスクウェアの黒歴史まっしぐらだった フィールド曲最強は新しき世界
仲間を求めてとかは俄か スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 4は当時は少年ジャンプ的な物として捉えてたな
8くらいになると少年ジャンプ的視点では理解できなくなって
まぁ・・・キモナルのオナニーうぜーって思ったがな 18歳常勝将軍(爆笑)が素人の癖に身代わりでオペラごっこやる6が史上最強のキモゲー プリンセスハーレムの中で平然と童貞を貫いた上に
堂々と一人旅に戻ったバッツさんは僕の目標です スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ディシディアで久々にバッツさんを見たと思ったら、いい具合にやばい人になってたな どっちにするのよバッツ!
これ入ってたら評価本気で180度かわりそう。 6は更に病的だと思う
構ってほしそうに無言でロックの視界に入ってくるセリスとかホラー一歩手前
顔もホラーだけど リディアたんレナたんとすすんだけど
やっぱティナたんが一番グラきれいで良いな? スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 FF5付近ってグラフィックとか抜きで今やってもストーリー薄っぺらくてつまらないな 当時のゲームのストーリーではマザーとか天外の方が面白かったな
FFはやっぱりグラじゃないの?スーファミ以降は戦闘システム 2回目のとき間違ってブレイブブレイドとっちゃったから
竜のひげ量産できなかった ストーリーもグラフィックも、売りにしだしたのは、せいぜい6から
この頃のFFもストーリーで売れてたと思っちゃうのはゆとり スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 >>407
またアラサーSFCキッズが過去を捏造しているが
FF2のクロスレビューなんかでも「ゲームシステムは複雑だがそれを乗り越える価値のあるストーリーの良さ」とか評価されてたんだがwwwwwww オリジナルの糞映画つくるぐらいなら
Wを実写化したほうがよかっただろうに
尺もちょうど良さそうだし、おさまりきらないんなら3部作とかにすればおもしろかった スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 5はすっぴんマスターしても役割分担が必要だろ
どちらかと言えば6の方が極めたらみんな同じになると思う 6も極めると時間あたりのダメージ考えたり
無消費技を育成で強化してアクセサリを防御面に回すようになる
結果的に消費が多くて時間のかかるアルテマは使わないようになる 役割分担の話をしているのにアルテマ使わないとか全然違う話をしだす6信者 調合と召喚だけ付けて終わりだろ?5って
縛らないとゲームにならないから縛りプレイが盛んみたいだけど まーた攻略サイト見てクリアして簡単とか言っちゃってるやつが湧いたのか スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 まーた攻略サイト見て5はやり込みが凄いとドヤってる5信者が湧いたのか 召喚に防御手段としても最強クラスのゴーレムを与えたのは失敗
6では大幅に弱体化された上にそれ以降同効果のゴーレムが出てこないことからも伺える
ぜになげもそうだが以降のシリーズで弱体化されてバランスの悪さが自認されているようなものまで擁護したがるから異常 そんなバランスの悪さまで擁護してる信者なんて見たことないけど過去にはそんな言われるほどいたんだろうか せきぞうにレベル5デスが効くとか知らなかったから必死に金の針で倒してた スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 FF5のやりこみ()はボスの隠し弱点突くだけで全然ジョブの工夫じゃないからあほらしい FF5はいろんな縛りプレイが面白かったヨなぁ
レナを縛ったりファリスを縛ったりクルルを縛ったり 5はダルい
レベル上げもダルいしAP稼ぎもダルい
戦闘もシリーズの中ではテンポ悪い方だから何度もやるのは余程暇じゃないと無理
縛り以外のやり込みもほとんど無い
そんなだから何度もやり直すメリットがない FF6が最糞。
プレイヤーズキャラとして感情移入してたのに、強制キャラチェンジのとたん馬鹿キャラになってペラペラおしゃべりうざすぎ。
FF5は映画的演劇的演出がほどよく施されていたがFF6は過剰。 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 >FF5は映画的演劇的演出がほどよく施されていたが
台詞あるのに吹き出し追加でさらにやたらと頷きウザさ全開
早くセーブさせろよって何度思ったか うろ覚えだけどカタパルトかなんかで何か探すイベントがあった
あれは結構イライラした ストーリー
1は無味無臭
2は河津だからゲームとして破綻してるから論外
3は可もなく不可もなく
4はギルバードとかパロムポロムとかとにかくうざいストーリー挟みすぎて進める気無くす
5はクリスタル全部間に合わないクソシナリオだったかな?酷すぎてクルル仲間になるとこまでストーリー飛ばした気がする
6は最初から最後まで全部クソ
ストーリーは
FF3が50点
FF1が35点
FF4が12点
FF5が3点
FF6が0点
FF2が0点 FF2の本質はいかに回避率を上げるかだから0点でいいでしょう
発売当時の評論家は今どんな気持ち? スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 5にくらべて6は傍観者感が強い
無口なバッツ君のおかげかもしれないけど 何十回プレイしたけど4の召喚獣コンプは未だにできてない
隠し召喚で役立つのコカトリスだけだけどさ ケフカに火をつけられてもろくに反撃しないウンコシナリオ 格闘家とかいう誰得キモ面に、必殺拳練習するのにボスイベ必ず見なくてはいけないウンコウンコ 3や4からFF始めた奴のほうが多い
5からFFはじめた奴はギリギリゆとり世代あたりの奴くらいじゃねーの ゆとりよりそこそこ前だけど、
同級生は小学高学年でようやくゲームに本格的に興味持ち出して、RPGにも手を出して、6やクロノトリガーが自分で選んで新品で買った初RPGだったってのがクラスの5分の1くらい占めてた
男女含めてやってた
俺は1から全部家にあったので、皆進めるの苦戦してるな、4とか5ならもっと苦戦したかな、って横でみてた スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 FF6だけはリアルタイムでやらなかったせいなのか
何度やっても面白いと思わない。
あ、何度と言っても2週くらいしかしてないけど。 SFC時代は寸劇の時間がどんどん延長されてるのがきつかった 6は第2世界のフィールド曲と魔石レベル上げが素晴らしい
その他の95%はゴミクズ 一番好きなのはFF2だな。
システムは嫌いだが、あのみんな死んでいくストーリーが良い。 主人公勢は魔法反対派の筈なのに何事もなかったかのように普通に魔法使ったり
6は基本ストーリーがまったく統合されてないよね 6て仲間キャラ多すぎて嫌い
4、5人いりゃ十分だろ こんな感じにストーリー勘違いしてる人がいるくらいだからどのゲームもアンチはちゃんとプレイしてないんだろうなと思う スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ストーリー勘違いしてる日本語不自由な人は
FF6のダメさに気づかないんだね
わかるよ 6ってさキャラ多すぎて入り込めないんだよね。
ティナ、双子、ロック、セリス?だけで充分。
むしろティナいなくてもいいくらい。 それは素晴らしいけど
本当は双子とダッシューズだけでいいくらいだ 6は制限多くて崩壊前は退屈だな
5も制限多いが遊ばせるシステムはしっかりしてたな スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
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