FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part20
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>前スレが半日規制で落ちてしまいましたので
>半日規制対策として今度はID非表示かつSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較スレとして立てました
>前スレでSFC3部作であるFF4・FF5・FF6の比較が多く、比較スレの方が需要が多いと思われた為です
>前スレにFF1・FF2・FF3を追加
前スレ
FF1・FF2・FF3・FF4・FF5・FF6 どれが一番の糞ゲー? Part19
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531802978/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 4は特攻攻撃の出し方とかレベルの稼ぎ方とか調べておくと結構面白いんだけど
5ほど詳しく知られてないんだよな
その辺 4はとにかく面倒だった。5はカッパ、6はアルテマウェポンで恐竜を殺しまくった。 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 FFは5が初めてという奴は少なくとも100万人
3や4はそこまで多くない 5と7が思い出補正の双璧なんだよ
ただし、5の人気は4〜6では最下位 6は最短歩数クリアが面白かった
ギリギリまで削ると9017歩でいける 一番糞ゲーなのは2
一番糞ゲーと思ってる人が多いのは6 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 5のえふえふとかアイテム99個盗むより3のポーション99個技の方が有名 6の戦闘バランスは簡単すぎて酷すぎるよな
新規プレイヤーのために戦闘の難しさ完全にカットして作業にするなら、もういっそのこと戦闘自体全部カットすればいいのに 2はBキャンセルとミンウのアンチで初期に最強になれるし
3はラスダンが長いのと2ヘッドドラゴン以外は余裕だし
4はレベルあげればぬるいし
5は石像倒しまくってマスター職増やせばぬるいし スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 6は何の条件をつけずともぬるい
ぬるいどころか、弱すぎて戦いになりすらしない 6は成長システムも戦闘もつまらなさすぎるので
他のFFの話になると育成方針や強敵が話題になるが
6はまずい魚と魔大陸でシャドウを待つ待たないの話をループするだけ 6は当時レベル補正がアホみたいに強い事知らないから
ステの額面受け取って低レベル気味に進めようとして無駄に苦労したよ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 1→海岸線が四角くない、街たくさんある、魔法買える、クラスチェンジかっけー
2→熟練度おもしれー、パーティーアタックおもしれー、魔法の書つえー、魔法の熟練度別のグラフィックかっけー、両手持ち+複数攻撃爽快!、飛空挺かっけー
3→ジョブシステムおもしれー、ミニマム、トードでダンジョン探索おもしれー、飛空大陸から飛び出てゾクゾク、飛空挺はえー、円月輪かっけー
4→グラフィックスゲー、ぬるい
5→ジョブシステムアビリティシステムおもしれー、調合おもしれー、世界がくっついた!
6→まあおもしれー
リアルタイムでやってた当時の感想 パーティーアタックと4のぬるさのとこ以外は、そんな感じだったなw 1→敵出過ぎだろ!?しかも強すぎ!殴られたらいきなり死んだ!ポーション連打買い!宝箱開けたらプゥーーーぅ!?ラスボスも通常曲だし!ケアルガ!?ブシュッ!!完全に回復したあぁぁ!? スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 宝に盗賊よけのトラップが仕掛けられているとかの世界観は好きだよ 子供の時は爆発するカルナック城の宝物を全部回収できなかったよな
あんなもん子供には怖くて無理、大人になって始めて全部回収できるレベル 6は時間制限戦闘だけ難易度高めのクソゲー
他の戦闘は簡単すぎてゴミ スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 5は初FF補正で有利なはずなのに
ランキングや人気投票ではほとんど4、6に負けてるんだよなw リメイクされた1〜4
SFC後期でバカスカ広告打って数だけさばいた6
母数が違うんだから仕方ない
よいゲームなのは6より4より5 4は音楽がシリーズ通して一番、しかし戦闘はただレベル上げるだけだしストーリーもお粗末 5はお笑いのような展開の連発だがゲームとしてはなかなかおもしろい スクエニ「FF8の再発売は技術的に無理」PSクラシックへの収録も絶望的か?
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FatiguedCoder
「好奇心から伺うのですが、FF8の技術的な問題とは何でしょうか?」
Alex Donaldson
「オリジナル版のPS1のソースコードが既に消失している事です。これはFF7と同じ問題ですね。
7の場合、PC版をリバースエンジニアリングし(つまり彼らはPC版をリバースエンジニアリングしFF7を再販したのだ)どうにか発売に至りましたが、これは本当に長く、高くついた投資だと思います。
そして、もし8を再販するのなら、彼らはこれと同じ作業をする必要があります」
ドナルドソンの書き込みから推定するともしスクウェア・エニックスがFF8のリバースエンジニアリングをすると決断すれば同作は再び陽の目を見れることになる。
だが、これは明らかに法外な投資であり、現に同社がそれを行っていないという事は8にはその価値がないとみなしているのだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています