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【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part16【まったり】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f60e-6es9 [153.216.157.85])
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2018/08/23(木) 23:56:52.75ID:jSyynKAE0
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
まったり遊び、まったり学びましょう

AC公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/

NT公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt/sp/

公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/

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■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事

Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531581620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0305名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fa4f-Oaw6 [59.168.118.201])
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2018/09/01(土) 00:20:28.52ID:1eXGQl1Y0
>>303
ありがとう!
それくらいの勢いで逆に張り付いてみる!

>>304
目からウロコだ…
たしかに今まで「あー追いつかれる」ってチェイスをばらまいてること多かった…

わりぃ、みんなやさしすぎてやっぱ楽しいわ
基本アケのクソ雑魚エースだけどマッチングしたらよろしくな
0306名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd9a-WyuA [49.104.15.213])
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2018/09/01(土) 01:22:33.34ID:600y804Bd
>>301
ダイヤの雑魚だし上げてから触ってないからすまんけどスピード+ヘビーみたいな立ち回りしてた
開幕は前出て敵を揺さぶって隙産まれたら見逃さず天照で敵のシューターを彼方に連れ去ってしゃぶってたよ
隙産まれなかったら引き続きタゲ取り残心は多分サーチ確定するからあまり振らなかった
で、味方のシューターやばそうなら助けに行く
コア出たら溜め獄門3回で割る
ダッキャンのお陰で場を荒らす性能がピカイチだから敵の陣形を崩していくような立ち回りをすれば普通に勝てるんじゃないかな
ダイヤ以上は知らないし連携の取りにくさがあってもう使ってないから分からんすまない
0308名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2515-lgHW [124.241.72.199])
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2018/09/01(土) 01:49:23.57ID:Gf9TUFao0
>>306
それだけ情報あるだけでも助かります・・・ありがとう・・・感謝
0309名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d5d9-e/px [118.106.190.73])
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2018/09/01(土) 02:26:21.00ID:W3f5hx5z0
>>307
・被弾抑えるには
マップやアホ毛(ターゲットライン:敵が攻撃してくる時に赤色になる)含め周りをよく見ること

・攻撃当てるには
基本的には、こっちを見てない敵にブレイブを振る。ケフカならくねファイ(空n)とぐんブリ(地n)が比較的当てやすいかな、どちらも溜めれば射程伸びるので、遠目の敵には溜めよう
あと近接キャラが近づいて来た時はとりあえずコア出しとけばok(地↓)

あとhpはハイドラが当てやすいと思うで
0311名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e99-2Eku [39.111.12.96])
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2018/09/01(土) 04:54:01.21ID:ViqtdWdl0
0313名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 79a4-8zu0 [210.191.107.50])
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2018/09/01(土) 09:07:26.77ID:e63aLir80
購入から1週間ちょい
プラチナEです
ティナを主に使ってます
ゴールドまでは順調でしたがプラチナでちょっと足踏みしています
でもどう上手くなればいいのかが見当つきません
ガンダムバーサスやマキオンでも射撃機をよく使っていたのですが
その時は上手い人の動画を観ると的確に着地硬直を狙って撃ち抜いたりしていて
息を飲むような上手さが直感でわかったのでそれを目指していました
しかしディシディアはクリスタルの方の動画を観ても上手い点が直感でわかりません
どの辺を注意して観て意識すればいいのでしょうか?
0318名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd9a-EUhA [49.97.110.80])
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2018/09/01(土) 10:58:11.37ID:v+G25XM4d
鯨岡ディレクターと間プロデューサーは共に「PSP時代にいたキャラは最終的には今のディシディアに実装予定」と言ってる
それと野村哲也も「オペラオムニアに先に参加したからといってディシディアアーケードに参加しないというルールは無い」と発言してる

ただ、現状すでにディシディアがかなり過疎っているので今後PSP時代のキャラをみんな実装できるまで続けられるかというとちょっと怪しいかな…というのが俺個人の感想
0319名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ faa1-gbSK [125.204.240.128])
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2018/09/01(土) 11:54:44.50ID:EVOjAxZr0
https://youtu.be/kY0rwmVwDls
https://youtu.be/c9O-9OV29DE

すみません、昨日のケフカを始めたブロンズです。
上がなすすべなくボコボコにされた試合
下が個人的に?うまくできたかなと思えた試合です

よければここが足りない、ここがいい感じだから続けて等アドバイス頂きたいです

ハイドラに関しては動画見たら、溜めた時にもう違うキャラにタゲ向けてるのを見て真似しようとしたのですがうまくできなくて大変です‥
あれはタゲ変えることによって攻撃を飛んでくるかわからなくするためにしてるのでしょうか?

それとも貯めているのでその間にもっと他の情報量をっていう感じでしょうか?
0321名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9a-sYdm [49.98.145.91])
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2018/09/01(土) 12:24:15.40ID:xNAQxs48d
コアもどきちゃんと出してるとか良いところもあるけれど改善点をあげると
・技を溜めすぎ ハイドラ、コアもどきは明確な意図がなければ溜めなくて良い
・溜めてることによって味方から置いて行かれてることが多い
・ハイドラが当たらない距離で撃っていることがある
・後隙はガードをすること。即ステップ厳禁(HP攻撃等見てからステップできるようにする)
・マイティ回す
・コア割る

全体的にはケフカとしては交戦距離が遠すぎるからもっと味方・敵に近づくこととファイガをもっと撒くことかな
0322名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fa4f-Oaw6 [59.168.118.201])
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2018/09/01(土) 12:26:50.44ID:1eXGQl1Y0
>>319
1試合目見たよ
中距離でのブリザガ牽制やスコールのフェイテッド後隙にハイドラ差し込もうとしてるのはすごい上手だなと思いました

あとは、敵に接近された時はコアもどきを出すことを優先したり、孤立した時はとにかくダッシュで味方と合流を急いだり
ハイドラのリーチを把握するだけで全然変わると思います

俺も初心者シューターなので参考にならないと思うけど、一緒に頑張ろう
0325名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ faa1-gbSK [125.204.240.128])
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2018/09/01(土) 12:33:40.77ID:EVOjAxZr0
>>320
スキルはかなり重要なものでしょうか?いつも使い忘れています…
>>321
詳しく書いていただきありがとうございます!
ためスギなのですね…交戦距離が遠い=よく溜めるが繋がってるんですねなるほど

スキルに関しては全然意識にあらずで…

ガードはステップ長押しでしょうか?
0326名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ faa1-gbSK [125.204.240.128])
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2018/09/01(土) 12:39:01.68ID:EVOjAxZr0
>>322
すごく励みになるお言葉ありがとうございます!

言っていただいたことがあまりピンときていないので意識してやってないことと思うので動画見返します!

一緒に頑張りましょう〜!!
>>323
スキルはどれほど重要なものか理解していないのでいつも忘れがちです…
ミスリルだったんですか?全員シルバー、ブロンズと思っていました…

>>324
チャット忘れてました、いつも終わりと始まりに忘れないように
wikiでコマンド表見たりしてたりするので無言がよくあります!気をつけます。
0327名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9a-sYdm [49.98.145.91])
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2018/09/01(土) 12:41:57.81ID:xNAQxs48d
>>325
マイティは単純に攻撃力2倍でそれだけでも強いけどこのゲームはそれによってブレイクボーナスを貰える可能性もあるからマイティの有無でブレイブ収支が1500近く変わる可能性もある。
かなり重要なスキルだよ
ガードはステップボタン長押しでOK
一部HP技を除いてこのゲームは基本的に
ブレイブ攻撃=見てからステップできない
HP攻撃=見てからステップできる
からちょっとヤバいかなってときにガードを貼った状態でHP攻撃だけ見れるようになれば被弾率はグッと下がるはずだよ
0331名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa09-f7wM [106.132.134.241])
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2018/09/01(土) 14:23:48.29ID:sv/+u/7sa
バフスキル打とうとしたら味方がバラバラに動いて部隊が分断状態になった場合
・集合チャット飛ばしたりして何とか味方を集めるように誘導する
・例え全員にかからなくても片方に打つ
どっちがいいのですかね?
…というかスキルというより部隊が分断した時の対応でしょうか?
敵の立ち回りによって分断されるのではなく味方が自分から孤立しにいくように動いてしまう場合ですね
集合チャット飛ばすだけではどうにもならない時もあるんで
0332名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd9a-WyuA [49.104.31.134])
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2018/09/01(土) 14:38:21.69ID:jV06ijFed
>>308
大事なこと書き忘れたけど野良で連携は諦めた方がいいかな
このキャラNブレ4段まであるから名指ししてブレイブ吐かせてやるって言っても3段に合わせるんじゃなくて2段に合わせてくる人多くて
(2段で止めたけど3段で合わされたみたいな逆もあって味方同士で読み合いが発生する)仕方ないけど分かってる人じゃないと吐かせてあげられない。取るのに徹した方がいいかもしれない
天照運搬だけどこの人対応出来ない人だなって分かったらタイプ問わずどんどん粘着していいと思う正直俺この技しかほぼ振ってなかったw
>>326
二戦目のセフィシルバーだよ
画質悪い状態だとシルバーとミスリルほぼ同じ色に見えちゃうから勘違いしちゃったんじゃないかな
コアもどきをどんどん置いてるのは全然いいところだと思うよ
あとはライトニングに終始粘着されてたからあぁいう時には救援チャット飛ばせるようになるといいかな
ライトニングも初心者だから出し切って仕切り直しとか出来て何とかなったけど上に行けば行くほどあぁいう状況だと2段止めとかしてきてHPや攻め継続の択がけしてきてボコられることもあるから
救援チャットの位置は覚えておいた方がいいね
0337名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd9a-H727 [49.104.31.80])
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2018/09/01(土) 18:51:51.85ID:5PCjaWTCd
>>319
空中Nのクネファイをもう少し投げよう

投げたあとは勝手に追尾する技なので
ジッと見てる必要はないよ
違う攻撃の準備したり、ターゲット替えて別の敵にチョッカイかけたり
0338名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f1d3-vJ4t [106.173.153.195])
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2018/09/01(土) 23:07:23.11ID:J7BV8q5C0
レベル要素ホンマいらんと思う
0339名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e99-2Eku [39.111.12.96])
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2018/09/02(日) 01:50:19.68ID:SbVu2Al40
0341名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e99-2Eku [39.111.12.96])
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2018/09/02(日) 09:56:21.73ID:SbVu2Al40
おは保守
0343名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd9a-0Wud [49.98.141.241])
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2018/09/02(日) 11:08:17.86ID:nDdi4oYwd
>>313
今のNTから一週間弱でプラチナ昇格は早いから焦らなくても問題ないと思うけど


上手いシュート使いは、前衛二人を常に壁・玉避けにしつつ、ブレイブ攻撃後の即タゲ変えや敵前衛ブレイブ技HP技の硬直にサーチ当は当たり前、
後方からの良視界で敵前衛が数メートル近づいただけでガン逃げ、孤立して絡まれたとしてもガン逃げ&自衛技での往生際の悪さ、被召喚攻撃中のフィニッシュに味方が殺される時の遠隔HPでの救助


これらを全てこなしつつ連携も取れて、複数のタゲ捌きながら常に致死ブレイブを保持出来るシュートが上手いシュートというか化物だと思う

こんなのが敵に来たらスピード使いは絶望するわ
0344名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa09-f7wM [106.132.135.218])
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2018/09/02(日) 11:34:10.00ID:PXX76lpqa
素朴な疑問
試合開始1分も経たずに3落ちして終わる試合を見るけどあれは一体何が原因?
自分は両方経験したけどあまりにも一方的すぎて勝った時も負けた時も何が起きたのか理解出来ないでいますわ
致死HPを2人同時に当ててゲージごっそり減らした例もあるけどそれ以外の状態でも起きるから結局わからないまま…
0349名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9aa4-8zu0 [211.9.87.165])
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2018/09/02(日) 14:26:10.96ID:+niFgjtt0
絶影でチャジアサってカットできないんですか?
ラスキルとったと思ったらラスキルされました
0350名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd7a-Oaw6 [1.72.0.158])
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2018/09/02(日) 14:49:54.63ID:0FAdB80Nd
リノアのヴァリーの使い所がイマイチわからなくて持て余します事が多いのですがみなさんどんな時使ってます?
一応自分の中で意識してるのは追い込みたい時に使って不利な状況相手の召喚中、ラスキル等では使わないようにしてます。
0362名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0e99-2Eku [39.111.12.96])
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2018/09/03(月) 00:41:17.33ID:HkcsRSCq0
0365名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7aad-ZWUg [219.100.63.22])
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2018/09/03(月) 01:33:02.28ID:RCifLsDs0
>>319
負けた試合はそもそも編成事故だから仕方ないよ
自衛にコアもどきを頼ってたのは非常に良いね
助言できるのは下記くらいかな
テレポを持つ、コアを割る、壁を背負わない、ブリザガの地形を考える、下がり過ぎず前衛の少し後ろで戦う、くねファイ撃つ、くねファイヒット後ハイドラで揺さぶりをかける
0367名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5d-gbSK [182.251.250.16])
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2018/09/03(月) 02:35:35.72ID:37/ZIIFta
>>365
おお、時間が立っても見てくださってありがとうございます!
今日夜勤明けで帰宅したら朝から配信でもしながら練習しようとおもってます!月曜の朝だからマッチングしなさそうですが…

みなさんの言っていただいたこと意識しながら頑張ってみます!
0371名前が無い@ただの名無しのようだ (ワンミングク MM8a-2Eku [153.249.189.67])
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2018/09/03(月) 12:28:38.57ID:yhADVRnjM
ミスリル位になったら一度他キャラ触った方が上手くなるよ
敵として味方として動き方の視野が広がると思う
触るっていっても最低100戦以上はやらないと触ったことにならんと思うけど
0373名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d5c-e88+ [126.114.187.2])
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2018/09/03(月) 16:30:59.01ID:1aAPsKaD0
安全に当てる分にはいいかもだけど、しょぼHP当てた直後にブレイク取られたら大損なので、周りは要チェックかな
でもリノアならダッシュブレイブが早いしそれでカットできないかな
まーでもリノアメテオばかすか当たるもんなぁ…ちょっと小さくなりません?あれ

このゲームって「こういう場合はこう!」って言いづらいから、アドバイスするのももらうのも難しいよなぁ…
0385名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2515-lgHW [124.241.72.199])
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2018/09/03(月) 23:51:46.33ID:OIbnZkrK0
WOLのシールドで遠隔技取るのは慣れてきたんだけど近接技は無理に取ろうとしなくてもいいのかな・・・?取ろうとすると間に合わなかったり読まれてHPされたり・・・
0399名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 412a-tpL7 [122.22.87.206])
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2018/09/04(火) 15:17:24.09ID:A7I8LuGa0
WOLを使いだしたんですが、ウェーブがすぐ当たるのでスコールとかにも合わせやすくて気に入ったんですがこれメインでやっていくのはよくないですか
別キャラでやったときにたまーに見かけるWOLはブラセやエンドオール使ってた気がするんですが、そっちを練習した方がいいですか
0401名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99d3-ce/Y [114.19.131.19])
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2018/09/04(火) 21:31:09.76ID:p6SBXbDs0
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