【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part16【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
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次スレは>>980
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Q.なんでIP?
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※前スレ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531581620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 嘉村さんはトットと面識はあるんかね?
あの二人が掛け合いする姿は違和感しかないけど ジュノ大公の力でサルタやロンフォのBGMも追加しろよ そういえばBGM追加は来月だったか
BGMくらいntも欲しいなぁ クジャはシンフォニーとフレアって使い分けした方がいいのかな? >>856
NTならギルで買うことになるハズ…たぶん >>847
中古も安くなっちゃってるしいっそフリーにしてDLC買う様に促した方が利益出るかもね カムラは声がDrストレンジだから使用してる ただしゲーセンがうるさいからさっぱり聞こえない
後ろにある音ゲーと太鼓の達人のせいで スピードで相手ヘビーを正面に据えたときの対処が下手すぎる
ライトニングなんだけど相手のNブレの間合いに入ってしまったらガード安定なんかな 強斬り負けるイメージが強くてなかなか振れない そもそもスピードでヘビー相手に正面から睨み合うのが間違い
さらにその上で切り込んで対処しようとするのは大間違い
スピードの仕事はヘビーと正面からド突き合うことことじゃないよ
ヘビーと睨み合いになりそうになったらその素早さを活かしてそそくさと逃げよう
相手はまず追い付いてこれないから孤立させれたらこっちの勝ち
こちらから仕掛けるときは相手がこっちを見てない隙を突いて闇討ちが基本だよ >>864
そりゃ正面からなら潰されるよ
ヘビーのキープ値が発生する前に当てられないと
でも間合い的に相手が振る方が早いケースが多いだろうし、ヘビーは正面からやりあっちゃいかん
こっち見てない相手に横から殴りかかるんだ
スピードの足はそのためのもの
…あと念のため
もし相手にシュートがいたらそっちを見てくれるとありがたい ロックがスピードの使用率トップなのがよくわかる
スピードの仕事である闇討ちと相性抜群過ぎるし何よりぬすむ(ぶんどる)とミラージュのイカれてる性能
でも上位ではそこまで強くないと言われる不思議
それともエースみたいに性能ごり押しで勝ちやすいけど腕が上がらないタイプのキャラだったりする? ロックは面白いキャラだけどバーストにしろなんにしろティーダジタンには勝てないからねついでにカイン
理由は単純にスピードとしての仕事は基本として+ロックより拘束や噛みに行く力が強いから >>865
>>866
ありがとう!
すみません、シュートは意識して追っかけてるんですが、あの内容だとわざわざヘビーに喧嘩売りに行ってるみたいですね
正面からどうにかできないのは腕が悪いとか以前に考え方からして不味いんですね
というのもさっき困ったのが壁が近い状況で、攻め継続されるのもきついしガードするの怖いな、殴ればいいのかな?って時でして、迷ってたら噛まれて死にかけました
足が遅いぶんさっさと逃げるだけでもこっちの得になるんですね…なんてこった
迷わず逃げるようにします、ありがとうございます 一応こちらのNブレの間合いならスピードの発生の早いNブレで潰すって選択肢もあるよ、ただ他の人が言ってるように基本不利だから逃げられるなら逃げた方がリスク低い >>868
ソロではジタンより上な気がするけどどうだろう?
ソロ
カイン>ティーダ>=ロック>ジタン
バースト
ジタン>>ティーダ>=カイン>>ロック
みたいな印象
タイマンならロック最強だと思うけど ロックの一番の強味は「こいつから目を離すと攻撃力上がる」っていう圧力だろ NTでダイヤスタートでのシューター初心者が成長するにはどうすれば良いですか?
ケフカで点サーチ使いたいのですが、フリーバトルでオススメの練習方法とか教えてちょ
ウェーブぶっぱマンにはなりたくないです >>873
ダイヤならおおよその確定ポイントは知ってるだろうが、苦手なブレイブなんかあるならフリバよりルムマでフレンド2人に頼んで取る練習させてもらったらいいんじゃないか?
ジタンの空N、スコールの前、ロックの各種ブレイブ、SOC乗ったガーランドの空Nなんかのシビアなブレイブも
タイミング練習しておけば比較的取りやすいから、トライン使うなりの他サーチに対するアドが出せるようにしておこう
正直サーチなんて押して取るだけなら必ず出来るけど、試合の押し引きを見つつ味方と中距離に居座る立ち回りの方が成果に直結するし練習が要る >>874
ありがとうございます
シューターは素人なので、確定ポイントすらわからないです…
フレンドも居ないので、とりあえずフリーで上記のキャラ達にトライン差し込みたいと思います アケかNTか不明だけど近接でクリスタル踏んでるなら
このへんで途中止めしたら味方のHP飛んでくるとかここで出し切ったら相手のサーチ飛んできて死ぬタイミングだとか
だいたい把握してるんじゃないだろうか シュート素人でも流石にそのランクならサーチ確定わかるだろ…自分で使ってたキャラでサーチに硬直取られた所思い出すんだ
どうしてもわからない間はとりあえずその場から動かないウェーブ系やルーラー系ヴァン辺り睨んでおくだけで相手は動きにくくなるよ >>875
いきなりそいつらで練習するのはやめとけ、ハードルが高くて折れるかブッパマンになってしまう
簡単な練習なら、味方に凶斬りクラウド1人相手にメテオレインクラウド1人置いて彼らを観察しながらひたすらトライン差していけばいいんじゃないかね
サーチの確定は
・HP
・動かないブレイブ
・動くブレイブの出し切り
・味方が固めた硬直
・召喚周り
・足の止まる牽制ブレイブ
・一部の相打ちで狙える攻撃
だいたいこのように大別できるけど、優先して習得すべきは上から順と思っていいと思う >>869
そうだねリーチとキープ値では何をどう頑張っても勝ち目がないからね
>>870が言ってくれてるように密着レベルで近付いてれば発生の速さで勝てる可能性もあるけど
逃げれるなら逃げが結局一番強い場合が多い
壁際に追い詰められてどうしても逃げれなさそうであればガードで凌ぐのが最適
味方のシュートがよく見てくれてる人ならHPでヘビーを寝かしてくれるだろうし
ガードが割れるほど攻め継続されたら大体誰かしらの救援が期待できるからね
このゲームは回避やガード立ち回りの守備行動が強いんだけど囮役を引き受けるスピードはその守備が特に重要になってくるから難しいよね >>870
>>879
ありがとうございます!
思い返すと密着なら確かにインパクトで追い払えてました
なんなら強斬りやビートの判定を先出しして置いておけば勝てるんじゃ?とも考えたことはあったんですが、キープ値で耐えられるかもしれないし様子見されたら目も当てられないしでやっぱり逃げたほうがいいですね…
困ったらガードは押すようにはしてるつもりなんですが、もうちょっとガードを信用してあげようと思います
考えてみるとダメージをゼロにして壁ドンも回避できるとめちゃつよシステムなのか
ゆくゆくはジャンプでの回避もできるようになりたいなあ >>880
このゲームは防御最強だぜぇ
ブレイブ全部防げるんだからね…確か全部
拘束はされるけどね 昇格ゲージの変動ってどうなってんの?
負けた時めっちゃ地雷やらかしてスコアも低く6位だったのにゲージが全然減らない時もあればごっそり減る時もあってよくわからない
格差マッチ起きた時かなと思いきやほぼ同じくらいのランクで起こるからやはりわからん 格差マッチだと6位でもそんなに減らないのはあってるんだけど、同格でも減らないって事あるかしらん
自陣がCOMありだと負けても変動しないけど… クラスが上になるほど減点のされ方が厳しくなる
味方のクラス差が2つ以上あれば減点は軽減される
COMの数が敵より多ければ絶対に減らない
こんなもん? チーム内同格でも敵との平均ランクに差があると増減するぞ 自分クリスタルの格差マッチで糞戦犯して最高で-52?くらい下がったことある ミスリルまできたがジタン使ってポイント低い戦犯で辛い
スピードがそろそろ限界な気がしてきたけど立ち回りから見直すしかないか チャットをおすすめにするとじゃあな系のチャット(バイチャ)が謝罪チャットの2ページ目にきて暴発するときがある
人を不快にさせるだけなので面倒かもしれないけど別のチャットにするのがいい
鯨岡のせいでやっぱつれぇわ… 現在の使用率ランキング1位〜10位まで順に
カムラ、ヴァン、ロック、クラウド、リノア
セフィロス、スコール、ティーダ、バッツ、ヴェイン
ふと思ったのがロックがクラウドより使われるのって何だろう?
スピードとしての役割がわかりやすいのとかぬすむとミラージュのクソ性能ごり押ししやすいとかあるけど
他にも強いスピードはいるのに何でだろう?
ヴェインも同様
相手してて厄介だと思うくらいには強いキャラだけどそこまで人気あるもんなのかな?と プレイヤーの年齢層がおそらく高い(6をリアルタイムで遊んだ勢)
比較的最近追加されたキャラ
盗むのギミックが面白い ロック使いやすいし使ってて楽しいからなぁ
他スピード一通り触り終えて新しいのやるかってのにはちょうど良いキャラ 最近買ってオンライン潜り始めたんだけどマッチングにすごく時間かかるがこれが普通? 普通です、携帯アプリポチポチしたりwikiでも見て時間潰しな ロックはソロだとつよいから使用率上がりやすいのかな
パーティ使用率だとジタンティーダがさらに上にいそう ロックは強キャラかつキャラ自体の見た目がいいから
強キャラでも先生とかは... ロックに格好良い部分があるのは分かる セリスに言った絶対離さないぞ!は良い
だが戦闘前の『くぅぉわぅいもの知らずがいるもんだ』はゾワゾワした笑いが出る >>902
ならばそのセリスを出さんかい!でなきゃ意味がないw
逃げた客も戻って来ぬぞww 6世代か
ティナが今の性能でもそれなりに使われてる(使用率16位)のもそこら辺の要因もあるか
あとビジュアルで選ぶとしたら他はリノアかライトさんになるしな
ヤネキやトットは特殊性癖だし雲やミシアはアレだし
いっそのこと追加でロリキャラでも出せばいいが枠空いてるのだと5でクルル、9でエーコくらいしかいないな >>901
性能良くて同じく見た目全身鎧なガーランドは使用率高い不思議 殺伐ディア屈指の癒しキャラなんだからもっと重用して♡ ガーランドのドリルみたいな攻撃凄い苦手…
どうやって避けるの
ジャンプ?? ヴァンがミスリルに降格してつれぇ
マジで何やっても当たらない後隙取られるでダイヤ帯無理なんだけど ヴァンは見られるの筆頭なんだから考えなしにHPブンブン丸じゃそのランク帯はきついんじゃないかな ロックの強みがあんまわからん
確かに盗むはつよいんだが円月輪撃てば敵の妨害飛んでくるしキープ値遅いし。 Nブレイブの取り回しが総合的に最高クラスの性能
前ブレイブの存在
全ブレイブが連携に使える
ぬすむを持ってる時の触る力
サーチに取られないブレイブ付きHP
立ち回りは近接として特殊な要素を孕まないから、その辺は甘え効かなくて大変かもね グラゼロ持って突っ込むヴァン君多いけど普通に餌だからちゃんと味方と足並み合わせて荒らしたりタイマンに持ち込んでしゃぶり殺すとかしないと駄目だぞ
ダイヤ帯なんで特に常に2〜3人に見られてる気持ちで動け 常に2,3人に見られてる気持ちってすごく大事だよなぁ
前衛メインでやってきてミスリル辺りで頭打ち感あったけど
シュートで常に敵に追いかけられながら周りを見渡せるようになってくると
前衛に戻ったとき守備の立ち回り意識できるようになっててかなり勝率が安定してきた グラゼロヴァン君相手にするの未だに苦手。nブレ途中止めされて良いように扱われてしまう 例えばぐわーって近づいて、ふっとダッシュ解除するかジャンプしてフェイントかけるとグラゼロしてくるので、後はお好みでどうぞ
途中止めは、んーどうしましょう…
暴れられないけど、待ってたらクルエル来るしなぁ…ww なんか負け続きで勝った試合全然ないままシルバーEになっちゃったんだけど
キャラ愛で保ててるけどいつ心折れるか分からん
最初はこんなもんなの? シルバーとかブロンズって
1勝3敗ぐらいでもランクアップしていくようなポイント配分だったはずだから気にする必要はないよ
実力がついてなければどこかで停滞するから、そこで色々覚えていけばいい メインのクジャ全然上がらないのに、なんとなく使い始めたゴルベーザがもりもり上がってきた
上がるのは嬉しいんだけどなんか複雑ね 自分の壁はミスリルEだったな
アケの頃だけど
アダマンダイヤのサブと組まされたりでずっとE止まりだったわ
友達はDに上がりさえすれば後はって言ってたけどほんとEから一歩も進まなかった 逆だよ
PLvの差だけでおっかなくなるし
タイマンになったら勝てない
カットしようとしても裏目に出る
そんなこんなでまったく伸びなかったわ シュートでダイヤ行った奴って自分強ぇー。
とか勘違いしてそうですなぁ プラチナになった途端
拒否チャやら名指しでおちんちん萎えた ミスリルになる頃には拒否チャでビンビンになってますよ 神 1番使い込んでるスコールで勝率4割
気晴らしに使ったクラウドで7割
吹っ飛ばしてコア割って超級決めてと単体でゲームの流れて使いやす過ぎる >>920 今度やってみるありがとう
ブレイバーのコア割り力はそろそろ下方されてもいいですとも。タメで2パリならまだしも シュートってランクそんな上げにくいもんなのかね?
まさかソロでクリスタルまで上がったシュート使いがいないとか…? 逆だと思う、シュートの方が簡単に上がるからメインの人はさっさと上げきってサブの近接で遊んでるのかと じゃあちょっとシュート関連で質問
6月にやってた電撃の女性限定大会の奴だけどあの大会やたらシュート多かったのは何で?
地元にも何人か女性プレイヤー見かけるがやはりシュート使いがほとんどで近接使いがいなかったけどその辺と関係あるのかな?
実際ソロはともかくバーストでシュート2とかシュート3とか全国で通用するのか気になる ついこの前やってたI-ODATA大会にシュート2のパーティいたよねたしか wolケフカティナだっけ。これまでの大会でもトットヤシュ近接パーティもいた気がする
シュート3は厳しいんじゃない? 俺はシュートの方が難しく感じるんだが。っていうか単にシュート使ってて爽快感がないから楽しくない。
近接で7000戦やってるけどシュートは1000戦も行ってないわ 近接も下手だけどシュートはさらに下手くそだから使いこなしてる人はすごいと思う 始めるきっかけが姫プレイでそれしか知らないタイプがそこそこ動ける女シュート
ひとりで続けてるタイプはだいたいはカットや援護史上主義で試合が見えてない、下手するとミッションばりのボタンポチポチ勢に >>939
まず女キャラにシュート多いからな
あと女は魔法使い系好きなのが多い
14でヒーラーとか黒魔とかやってる女よくいるし シュートが人気なのはポイント稼ぎやすくてランクも上がりやすいし仕事してるって勘違いしやすいから
大会は見てないから何とも言えないけど普通の野良対戦でシュート2バー引いたら溜め息つくレベル、3バーでも相当連携詰めないと難しいと思うぞ シュートが稼ぎやすいのはその通りだけど
その認識の度が過ぎてシュート使い叩きとかやってる奴を見かけると気分悪い やっとプラチナAまで上がれて喜んでたら出し切りをサーチで取られまくって泣ける
出し切るのが怖くなってきた シュートも前衛もお互い様なところあるでしょ
そこから先は言わないけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。