【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.233【DQ6/ドラクエ6】
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.232【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531732867/ 賢者主人公いいと思うんだけどな
スパスタは勇者の後が微妙だから好きじゃない スーパースター経由で(最速で)主人公を勇者に転職させる人って多いんですかね?
主人公は、
・武器は最高攻撃力(おしゃれな鍛冶屋で叩き直さなくても強い)→攻撃役に
・耐性防具に恵まれている→打たれ強いから回復役に
・ラミアスの剣を持たせて「つかう」→補助役に
で、どれでも良い気はするけど
ラミアスの剣を装備できる唯一のキャラが攻撃しないなんて勿体ないような…。
スーパースターで覚えるムーンサルトが、
リメイク版ではボス戦での便利度が少し上がったのは
スーパースター主人公を目指すPLAYERが予想以上に多いからとか?
例えシネマのほし[★8]まで上げても、
主人公でベストドレッサーコンテストのランク8で優勝するのは
リメイク版でもレベルをかなり上げないと難しいから、
どちらかと言うと少数派だと思ってたんですが…。 職業勇者は異常とも言える高性能だから最速で就けるという一点だけでも充分な価値があるよ
ただ隠しダンジョンまで見越すとハッスルダンスだと物足りなくなるから俺は終始肉弾戦させてる スパスタは隠しダンジョンの条件の方で就かせるだけで
戦力面だとイマイチだと思うよ バトルマスター=
まほうせんし=
パラディン=たまに雑魚一撃死
けんじゃ=MP消費半減
レンジャー=
ゆうしゃ=毎ターンHP回復
ドラゴン=
はぐれメタル=呪文が効かない バトルマスター=うちはらい
レンジャー=逃げやすい SFCでやりこんでる人は最速勇者になれるスパスタルートを好む人もいるって感じ
ただある程度稼がないと結局ラスボスまでに勇者に届かなかったり、
リメイクは仲間会話あるから弱い時期でも主人公を外したくないってのがあるので減ってそうな気がする >>342
スーパースターは早めに熟練度をあげれば非常に強いでしょ
毎ターン消費なし全体回復できるし 過程が安定して強いバトマスルート
万能かつ消費MP半減で賢者自体も腐らない賢者ルート
最速で勇者になれて全体回復もできるスパスタルート
まあこの三つよな 主人公の職歴は、
まわしげり(武道家★2)
が必須で、
かまいたち(武道家★3)
せいけんづき(武道家★5)
はできれば欲しい。
うけながし
はどっちでもいい。
スーパースターから勇者を目指すにしても、
ときどきは武道家に寄り道する必要ありか。 賢者にするととくぎ欄がうまってしまって必要なものを選ぶのに手間取ってしまう
個人的には好きなんだけど
やっぱり主人公はバトマスかな オー ギャル ギャル ギャル ギャル
ギャル ギャル ギャル
女は誰でもスーパースター DQ6は職業遍歴が自由育成というのが売りなのに、
主人公だけは打撃系上等の勇者を経る必要があるため、
事実上はそのぶんだけ不自由になっている。
勇者でも、賢者経由の勇者ならちからが弱くなるかわりに
賢者職のアドバンテージをそのまま活かせたり、
スパスタ経由ならめっちゃ弱くなるかわりに成長早くなったりすれば 勇者で覚えた特技は普通に賢者で活きると思うんだが
というか勇者ってギガデインギガスラジゴスパとMP食うのばっか覚えるから
打撃職の印象あんまりないな >>352
スパスタでハッスルダンス覚えるのも
割と理にかなってるな ムーンサルトは、敵一匹にぶちこめば、
せいけんづきやばくれつけんと並ぶダメージ。
通常打撃+ラミアス追加効果も、それなりに強いが 断然バトルマスター派だわ
ハッサンアモス主人公の武道家3人で進めるのめっちゃ快適
終盤も普通に強いしな
ムーアに特攻のゾンビ斬り覚えるくらいでクリアする 早く勇者になれるって言ったってそれほど変わらないから
主人公のスーパースターから勇者は地雷だと思う
バトルマスターから勇者がオススメだわ 「早い早い」ってもどれくらい早いのかイマイチ良く分からなかったが、ソレは確かに早いなw 誰にハッスルダンスしてほしいか考えると
やはりスパスタはミレーユかバーバラということになる 10周以上プレイした人のお勧めが主人公スパスタルートだってよ
お前10周もプレイしてまだ勇者にならなきゃデスタムーア倒せんのかと 周回数でマウント取るのはあれだけど30周以上した俺のおすすめは賢者 3周しかしてないが、賢者のスキルはラスダンで重宝するから自分も賢者経由勇者だな。 賢者の石を入手せずクリアしたけど
どこにあるのかと調べたらドレッサーコンテストでもらえるのか
見てるのが面倒でじゅうたんもらってやめちゃってた 6の賢者の石は早期に取れるけど弱いんだよな
他の作品だと馬車の中回復できるからパーティの立て直しがしやすくなるけど6はそれができない
それでも便利だけどね
何回もクリアしてて手際良く進めたらムーア戦の時期だと賢者ろくに魔法覚えてなくない?
HP低下が痛いから無職にしてムーアに挑む
ドレアム戦で主人公賢者ルートだと使えるのはわかるわ
消費MP半減ギガスラッシュ 賢者の石がハッスルダンスの劣化版みたいな位置付けになったからな
ベホマラーとの比較ならMP消費しない優位性があるけど 賢者の石は、
馬車の中に効果が及ばないのを逆に利用し、
ピロンピロンピロンピロンの時間を短縮するのに使える。
馬車の中に回復しなくて良いときは賢者の石、
そうでないときはベホマラーやハッスルダンス。
ゲームに使える時間は有限だから、
少しでも余計な時間はカットしたい。
かがやくいきとつめたいいきもかなり時間を食うが 輝く息ってそんなに長いっけ?
ガンガンいこうぜにしてると、時間のかかるビッグバンを不必要に連発するから困る。
それに比べてギガスラッシュの速さは魅力的。 ドラクエ3、4、5と主人公はタフな回復(ベホマ)役も兼任できたから6を初プレイしてた頃にはいろいろ違和感を感じた
初見だとバトマスにするじゃん、ベホイミすらないじゃん、びっくりするじゃん 主人公は一度僧侶にして最低限ベホイミだけは習得してから育成がデフォだな、初見プレイでもホルストックあたりで「このままじゃアカン」と気づくもの。 ★4ベホイミを覚えさせると、
★5スクルトが見えているため、
ついスクルトまで覚えてしまう罠 素でルカニが覚える稀有な主人公
本体はライデインとか派手な呪文習得してたのを考えると地味なセレクト
便利だけど ベホイミなんてもんは無くてもな
そ〜れ♪ハッスルハッスル♪って勇者様が踊ればええねん
元スーパースターの勇者様かっこええやろ(´・ω・`) 6だとルカニって職業じゃ覚えられないスペシャルな呪文だからね
ただ残念ながらムドー後のボスは軒並みルカニ耐性もちだけどさ 熟練度上げとか面倒なやつは、動画でも見ながらやるといいよ
コマンドRPGだからできる おどりふうじもマホトーンもしてないのに試練1にはげしい炎吐かれて全滅した… >>367 >>369
けんじゃの石の効果範囲は、SFC版は馬車外メンバーのみだけど
リメイク版は馬車内を含めて生存キャラ全員を回復できるよ…。
回復量ではハッスルダンスに負けるけど、
熟練度を上げなくても誰でも使えるのが魅力かね。
>>368
ハッスルダンスの長所は、MP消費0+覚えるのが少し早い。
ベホマラーの長所は、回復量、やまびこの帽子、移動時の回復、修得過程で他の便利な呪文も覚えられる
+SFC版のみ回復量倍化バグ。まんたんバグは短所だけど…。 ハッスルダンスがあればどうにかなるってのはその後のドラクエでも同じ なんで無条件で特技使い放題にしたんだろうな
誰も何も言わなかったのか 前作の5でも強い特技が使い放題だったからそういう認識になってしまったとか 特技は便利だけどリソース食わない分だけ同時期習得のMP消費技より威力弱い
雑魚戦は温存のために特技、強敵やボスは威力を重視してMP消費を想定したんだからバランス取れてる
あと特技ガーは、呪文が持つ多様性の強さを全くわかってないんだなあとしか言えない 5の時は、前作までモンスターの専売特許だった特技をプレイヤー側の戦力として自由に使えるようになるということ自体に快感があったからな
そういう面から、MP無消費特技って本来はモンスター仲間システムを主軸に据えた5だけで許されたものだと思う 特技使い放題なのもそうだが
何で人間なのに魔法でも無いのに口から火を噴けるんだ?
っつーね モンスターはレベル上限とかあってそもそも不利だからな いや、言っちゃあ悪いけど5はヌルすぎてバランスも糞もないと思うが… 5のバランスの悪さは特技よりもグループ・全体攻撃武器のせいだと思う
一部のご褒美的な強モンスターを除けば、それほど強い特技覚えるわけでもないし 5はバランス悪いんじゃなく仲間モンスターに恵まれなくてもクリアできるようにって低難易度でしょ せいけんづきとしんくうはが便利すぎた。
しかし、どのとくぎも、ずっと使える訳では無く、
あるところから伸び悩む。
そこはバランスとったつもりなんだろう開発陣 ハッスルダンスはテンツクだけとかにしたほうがよかったのでは 息系はドラゴン系だけとか
モンスターだけの特色がほしいよ特色が そういうの解決したのがスキルシステムだよね
強さもレベルと結びついたし ハッスルダンスは、
馬車に回復が及ばない設定くらいでちょうどよい DQ6は、ちゃんと仕上げれば
おもしろい作品になったのに。
仕上げ1 仲間モンスターのスライム化を可能にする
→仲間モンスターをすべてスライム族 と非スライム族に自由に相互チェンジできる。
スライム化で装備品が少し変化し、ステータスは少し変化する(ほぼ下がる)が、
格闘場にチャレンジできるようになる。
レッサーデーモン=スライムつむり
ダークホーン=キングスライム
リップス=スライムつむり
くさったしたい=バブルスライム
仕上げ2 武闘家優先の特技を見直し、戦士優先にする。
なぜなら武器類が戦士向けのものが多いから
せいけんづきはハッサン専用にし、戦士に下位互換の特技をつける
仕上げ3 職業は、ダーマの職と装飾品での職の2種類で操作できる。
装飾品での職変化は、ダーマの職のパラメータのままで、
違う職の職歴を鍛えられるように変化できる。
仕上げ4 特技は、★8の特技のみ、戦闘中1度づつしか使えないようにする。
(そしてそれぞれ★5のときはその職の★5特技は1度づつとか縛りを入れる)
ただし呪文は何度でも使える。強すぎる特技は★8習得に回す ドラクエ5より6のほうが安い
6のほうが洗練されてるのに悔しいよな >>392
女神転生とかだとエンカウント自体難しい仲魔がいないと実質詰みになるポイントさえあるのになw 5が完成された一杯のラーメンだとしたら
6はたくさん具が乗ってる感じだな
洗練されてる感じではない >>405
へ〜初耳
3のマホカンマホトラみたいな感じかね 馬車の中に居る仲間へのベホマラーを、術者に反射させられるSFC版だけのバグ。
・ミラーアーマー装備
・ひかりのドレス装備
・マホターン状態(スフィーダの盾の使用効果を含む)
・マホカンタ状態
のキャラが馬車内に居る状態で戦闘中にベホマラーを唱えれば、
設定されている確率に応じてベホマラーが唱えたキャラに跳ね返って、
その分だけ1人だけ多く回復できる。
1回反射なら2回で約2倍[200〜240]回復。4回なら約5倍[500〜600]。
やまびこの帽子を装備すれば、反射のチャンスは最大で8回あるから
理論上は最高で10回分[1000〜1200(998)]。
あとは動画を見た方が早いと思う。 間違った…。
馬車の外を術者1人だけにすれば、
やまびこの帽子を装備しなくても最大で7回チャンスあるね…。
>>409
そうなのかな…?
だとしたら、小ネタってことで。 >>399
クソすぎて吹いたw
システムを変に複雑でわかりにくくしてるだけやん そのままの味付けでそれなりに美味しくなるカレールーに
物足りないと言って色々継ぎ足して手間をかけて不味くするタイプ 普通に仲間にできるダークホーンとキングスライムをかぶらせてどうするの >>399,413
やり込み派はちゃんとついて行くし、
思考停止派はそこまで気にしないから大丈夫なんじゃ ・強力な特技はmp消費にするか弱体化させる
・バーバラを大幅に強化
・ストーリー補完
・バグ・インターフェース改善
これだけで全然違ったのにな
リメイク時の会議では挙がらなかったんだろうか…
モンスターの待機アニメーションとかミニゲームとか無駄な所には力入れやがって 真ムドー(メラ系、せいけん突き無効)
戦闘前にゲントの杖を叩き割られる
これくらいやれよなまったく 何かこのゲーム序盤は1〜3人パーティーでプレイしなきゃいけないのにその割には雑魚敵がそこそこ強いよね
結構全滅しちゃう >>421
最近のドラクエにはないその緊張感が好きだ ストーンビーストのベギラマ連打やめちくりぃ〜
ストーンビーストと遭遇する辺り、シリーズ通して一番ベギラマが活躍してたんじゃなかろうか
焼かれるのはプレイヤーキャラなんですけどね!
1:MPの無駄、2:威力がゴミ、3:雷の杖でノーコストで打てる、4:AIタヒね、5:適性時期に覚える奴いない >>421
しかも序盤からボス戦連発で一々引っ掛かるから歴代で一番テンポが悪い 序盤は麻痺させてくるハチとかギラ使ってくるゴイルが複数で出てきた時も地味にきつい 2のベギラマの方が活躍してると思う
ギラじゃ弱いけどイオナズンは最上位クラスの敵しかもっていない。
中盤の敵が使ってきて結構痛い思いをする
FCのサマルベギラマも時期が遅いとはいえバギの完全上位互換(消費そのままで全体化)だから使えないわけでもない DQ6の道具・厚遇と冷遇の分かれ目
●炎のツメ メラミ100%
●いかづちのつえ ベギラマ75%
●てんばつのつえ バギマ75%
●こおりのやいば ヒャダルコ100%
●らいめいのけん ライデイン100%
●けんじゃのいし ベホマラー75%?
●マグマの杖 マグマ75%?
●グラコスの杖 スカラ100% >>424
ムドーの城とか雑魚敵一匹倒すのに2ターン以上かかる時もあるし本当テンポ悪いよね
何回逃げても周り囲まれて死んじゃう場合もあるし はじめてどらくえ6をやりましたがさいごになかまになるオre…けんしがかっこいいです
しょくぎょうがすくないのもきたえるたのしみがあってよかったです >>430
そうだよな
全く同じ意見だ
あとメタルキング装備は是非オre…彼にあげて活躍させたいよな >>428
個人的に入手すらしないという意味で不遇なのはこおりの刃かな 格闘場スペシャル
普通にデュラン戦直後まで育てた
格闘場向けのスライムナイト 対 仲間になったばかりのテリー
パラメータ ピエ−ル 力C 素早さC 身の守りC HP C MP D
パラメータ テリー 力C 素早さB 身の守りC HP C MP D
特技 ピエール 僧侶呪文完備 戦士武闘家完備
特技 テリー 戦士武闘家完備 しんくうぎり
武器 ピエール 奇跡の剣
武器 テリー 雷鳴の剣
倍率 ピエール 1.2 テリー 4.3 ムドー手前まで来たけど
結局竜を呼ぶオカリナの謎が解けないままなのな
OPで「?」と思わせて二度目の挑戦で「そういうことだったんか!」
っていうのがあればよかったのに オカリナを授けた人は進めていけば会える
ただなぜ龍がくるのか
ミレーユはいつ実体をとりもどしたのか
バーバラはなぜ離脱するのか
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