【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part159【DQB】
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次スレは>>960が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
スレッドを立てるとき本文の最初に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を2行入れること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 部屋が破壊されたときにいちいち動きが止まるのは改善されてるのか? 部屋の中でアイテムを持ち上げた時の部屋認識処理はどうなるんだろな >>100
うまのふん、かな
unkだけってことはないだろう
薬草とかちいさなメダルとか >>104
セーフじゃない?まだアイテム欄に戻してないわけだし >>103
マルチあるし多分そういうのは改善されているはず >>92
住人が移住してくるみたいだから、その辺は大丈夫じゃないかな? 新しいブロックとか家具の情報が今の所あまり無いね
ビーチパラソルくらいか 自分で見つけるワクワク感も欲しいけどすべてのブロックを想定して街を作りたい(欲張り) 三マス扉ほしいな 道敷く時三マスが多いからな
三マスが基本でもいいくらい 3マスも欲しいが新規の1マス扉も物凄く欲しいな
1だと牢屋しかなかったし 1マス扉はガチで欲しい
あと1だとじゅうたんもブロックだったけど
ブロックの上に敷くアイテムにしてほしい ブランコ以外にも遊具はあるのかな?登り棒、滑り台、シーソーとかあったらいいな。 街のBGMというか、ある程度ランダムに曲が流れるようにしてほしいわ
同じ曲ずーっと流れる中一箇所で作業ってのは割合辛い >>120
不評だったからと1の海外版の時点で廃止されてる物が2でどうしてまたあると思うのか そりゃ海外版の情報なんて追ってなかったってだけでは? ストーリーモードをマルチプレイで2人一緒にできないの?何か情報出てる? シドーに取り憑いてプレイとかじゃないと難易度変わりすぎだし無いだろうな そうそう5のタン壺ね
>>77で言いたかったのは、壺に表示が出たことだよ。
これ牢獄だとタン壺だけど、屋外だとまた違うのか?
道具に家具としての用途をプレーヤーが与えられるのか、とか。
本棚の上にメモを置いたら机になるとか 自分で置いたわけじゃなくてチュートリアルマップの備え付けだから何か設定されてるだけで
PLが用途を与えられるとかはないんじゃね ピラミッドや船が壊せるわけじゃないのと同じであのツボ自体はイベント用のオブジェクトだろう 壷はDQを象徴するアイテムといっても過言ではあるまい! なんでそこまで壺の事気にするんだ
汚物の話なんざ見たかねーよ 高さの上限が上がって海にも潜れる
地下も作れるし高所にも水源が作れるとか神ゲーかよ 水中にもガラス張りのトンネルを作りたいが、水中にも前作の悪魔の騎士みたいに地形を破壊してくる敵がいないかちょっと心配
とつげきうおやバラクーダがガンガン突っ込んできたらかなりヒヤヒヤするな ビルダーズ1の時点でセンス溢れる神建築家たちが凄い建物を作ってたけど、
ビルダーズ2だと物凄い事になるんだろうなあ
しかもそんな世界にマルチで行けたり出来るとか、本当に楽しみだわ 続投するガラス窓は多分1と同じ仕様だろうからブロックとしてガラスが来てくれれば完璧 水の処理については、乾きの壷か実際に水が汲めるバケツが無かったら困るな
あの量を一つ一つブロックで埋めて抜くというのは考えにくいから、多分入れてくる 海をあれだけ深く設定してるから透明なブロックはあると思うんだよなあ >>142
ポンジ先輩に相当するアイテムはあると思うわ かわきのつぼ
かわきのいし
のどっちかは出るだろう チュートリアルを見る限り水の処理はマイクラ方式みたいだから、透明ガラスや乾きのツボはあると思う
ただ水流に関しては水の抵抗は無かったように見えるたから全く同じって訳でもなさそうだけど 魚系のモンスターで思ったが次は刺身などを手に入れる時はその手のモンスターを倒して手に入れるんだろうか?
1で肉類はウサギとかを倒して手に入れてたし 今のマイクラみたいに水が通るのをブロック内で制御できてさえいればいいんだが (´・ω・`)水ブロック2個で間欠泉とか出来たら…無理かな? ペルポイの町がどういう扱いになっているか楽しみ
そもそも登場するかどうかも分からんけど
水門の鍵だっけな見つけられなくて激しくさ迷った当時
登場するなら曲も気になる まあこういうゲームだしあれもこれも欲しいってなりますわな 視界に入る範囲を一発で更地に出来るイオグランテほしい バケツもくまでも釣り竿もビルダー道具になるんかね
切り替えが楽なら良いな 探偵じゃないコナンの主人公にクリエと名付けてスタートしたら最初の罪状が未成年誘拐やら詐欺、家畜虐待と無茶苦茶な内容にされて後悔した むしろあれこれ欲しがらないとDLCがしょぼくなるぞ DLCかぁ。本編後日談、シドーの代わりにスライムとかの魔物を相棒にする、討伐モンスター追加とかかな 色々欲しいモンはあるけどとりあえず住人がたくさんいればいいや
1はハード的な理由か知らんけど少なすぎて
街の作り甲斐が無かった >>164
OPの時点でおおきづちが穴ほってたりするし
デフォで魔物混成PT何じゃないかな DLC希望は、竜王のひ孫が仲間になって、竜形態に変身して移動したい >>166
パーティ組めるならマルチ出来ない人にも優しいかも >>159
(´・ω・`)たぶん炎の色は変えられるよ。青い炎が1箇所だけあったと思う フリーの住人たちに愛着持てなくて捗らなかったから簡単でもいいんで名前と個性が欲しい 今出てる情報とフリーの住民関連いじってくれるだけで満足
ガラスブロックは欲しいけど からっぽ島がフリー扱いじゃね
ちがったらからっぽ島をフリー扱いにして使ったらいいんじゃね マイクラの手綱的アイテムが欲しい
バシルーラとかで村人を任意の場所に移動出来るようにしてもいいし (´・ω・`)スライムの目は、車とかのタイヤにするから欲しい。他にも使えそうだからな
https://i.imgur.com/bThOzWR.jpg 今週のジャンプの記事のマスタービルダーへのみちの写真
クエスト一覧があって右に次の島まであと一つってあるけどストーリーの進め方そんな事務的になったんか?
前作はストーリーがしっかりしてたからあんなに愛されたというのに えー そんなかんじなんだ
イベント埋めてくかんじか ストーリー部分は作業ぽくなると嫌だな
1ではお願いきいてビルドしたり敵倒しに行ったり まあお使いだったんだけど
やってる最中全然お使いゲーとは感じなかった 2も上手くやってくれー 信じてるぞ メインシナリオが一本道ではなく選択分岐式になるなら嬉しいね 前作と同じスタッフなら安心していられたけどスタッフ変わってるからなぁ不安だ
ωフォースがヒーローズのクエストとかと同じ感覚であれ作って!とか素材集めて!とかモンスター倒して!とか並べてないことを祈る
マジで
新納さん頼むでぇ >>179
スタッフ違うってまじか……もう予約しちゃったよ ωフォースが協力してるのってアクション要素だけじゃないの 堀井さんからゲームの内容はそのままでパワーアップさせるよう言われてるらしい
アクションのスタッフは変わったけど、ストーリーのスタッフは従来どおりだと解釈したが違うんだろうか この前の放送じゃアクション関係の強化にコエテクに手伝って貰ったとしか言ってなかったよな
ヒーローズのサブクエストくそつまらんかったのは同意するが 簡単な、あくまでも簡単なランダムクエストは
モチベ維持に繋がるのであってもいいと思う ストーリーモードのビルドは基本NPCからの依頼(クエスト達成で住民になる流れの奴)や
ストーリー進めるためのキーとなる設計図完成で進ませるという流れが8割くらいあってもいい
ストーリー進ませるだけ街の施設や景観 配置が決まってて良い(壮大なチュートリアル)
前作もあんまり上手く街作れなかったから ストーリークリアで色々なテクニック身に付いて フリービルドで実践みたいな感じを希望 前作のストーリーはアレフガルド復興っていう話だったからこそああいう感じになったのであって
今作は土台からして違うわけだからかなり毛色は変わるだろうね
今のドラクエのことだからクエストやら何やらの追加は避けられないと思っている
DQ1→DQ2タイプの進化ではあるかもしれないがDQB1の正統進化ではないだろう DQB1はストーリーごとリセットだったから、頑張って鉄の武器つくれるようになっても、
またこん棒から再スタートって感じで不満はあったけど、そのお陰で途中でだれることは
なかった。と感じている
DQB2でもしストーリーリセットがないなら、武器の進化には相当気を使うだろうな メインでないクエスト(釣りとか飯作れとか)をサブクエスト扱いにして分かりやすくしただけじゃないの
サブクエストが増えてるだけなら要望通りの嬉しい悲鳴でしょ 章ごとのリスタートは全然にいいんだがクリア後の開放ないのがな
メルキドもっと発展させたいと思っても木外に植えれないし
できればクリア後の時間軸で遊びたい >>184
コーテクに開発を担ってもらってる
開発人数は数倍になった
コーテク内に新納用のブースがある アレフガルドは仕様の関係で旗のテリトリー以外は刈り取られるだけですんだが
からっぽの島はビルダーさんの手によって魔境と化すよな 魔境というか自分の思い描く島に作り替える
資源は有限だからどこを犠牲にするかが悩みどころだな
知られざる島ではそのための再生成だったけどストーリーありではそうもいかんので
俺はからっぽ島のために全世界を破壊してしまうんだろうか からっぽ島は破壊不能っぽいほこらの処遇に一通り悩みそう
結構な高度にあるからなぁ 久しぶりに起動したけど毒の雨とか末期な世界で怖すぎた
土地勘忘れてたのが一番苦労したが
広すぎて迷子になった
DQB2で更に広くなるし双眼鏡か鷹の目欲しいわ あの遺跡の壁が壊せず空に残るとかマジ勘弁
ほかの地形は人それぞれ個性のある世界なのにあそこだけみんな同じ高い山になってるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています