DQ大辞典を作ろうぜ!!63
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1534156094/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 編集に際しての注意事項(1)
編集内容・編集方法に関して問題があると思われる、
編集方針に関して話し合いや注意喚起が必要と思われるような場合、
本スレにて報告・提案をし、第三者や管理人代行にも意見を求めてください。
その上で状況を見て、管理人代行が一時規制などの対応を行う場合があります。
なお、問題があると思われる編集者・編集を挙げるなどをする場合、
ネットワークID・ブラウザID・IPアドレス(DiffAnaで確認可能)等を併せて提示するか、
項目名や時間帯の他、具体的な編集内容(原文ままで一文など)を明記してください。 編集に際しての注意事項(2)
他の編集者との意見の対立などから編集合戦に発展した場合は(あるいはその前段階で)、
当事者は編集の応酬を続けることを止め、コメントアウト(文頭に「//」)状態で本スレでの話し合いを提示し、
またその旨を本スレに報告してください(その際に意見が割れている部分の記述もコメントアウト状態にしておいてください)。
無関係の第三者による仲裁・報告も同様に行ってください。
本スレにて記述内容の吟味を(有志を交えて)行いつつ経過を見て、
話し合いへの参加を拒否して編集を強行するような人物が居れば規制を検討します。 編集に際しての注意事項(3)
上記の注意事項に違反する記述があった場合は内容を訂正し、
その後に違反状態への差し戻しが確認された場合は
上記のコメントアウトを用いた方法で同様にルールの確認を促してください。
それでも行動が改まらなかった場合は、こちらも規制を検討します。
特定の内容に関して意見の対立や煽り、使える使えない・強い弱い・批判貶しやその擁護等の応酬で、
個別対応ではどうしようもないと判断される場合は、記事そのものの凍結も検討します。
その際の凍結状態の記事に内容は、管理人代行の判断基準で決まると思われるのでご了承ください。
また、凍結中における誤記の修正等の必要とされる編集に関しては、
本スレでの要請に基づき管理人代行が編集作業を行います。 編集に際しての注意事項(4)
編集作業を行う場合、
事前に作成・更新ルールとTOPページにある各注意事項を必ず確認してから行うようにしてください。
ルールを理解していない、あるいは問題があると思われる編集が確認された場合、
管理人代行の判断により一時的な編集規制を実施する場合があります。
なお、基本的に当辞典では各種ルールの規定や編集方針の決定などを本スレにて行っていますので、
そちらも併せて利用することを推奨します。 編集に際しての注意事項(5)
・改行について
文章の改行の頻度・タイミングなどには、現在明確なルール規定がありません。
そのため、改行をすること・なくすことは、どちらも禁止事項とはなっておりませんが、
無用な混乱や諍いを避けるために、個人の感覚・判断に基づく改行は極力控えるようにしてください。
改行のみに手を加える編集をすることは勿論、
改行をする・なくすことを主な目的として記述内容に手を加える編集も、同様に控えてください。
画面上での文章の表示のされ方は閲覧環境などによっても大きく異なるため、
迂闊な編集は他者からの不興を買うなどする恐れもあります。
改行に関する編集が必要と思われる場合であっても、実行には慎重を期し、事前に申請・相談を行うこともご一考ください。
改行に関して編集合戦が発生した場合など、状況によっては注意喚起などを目的とする一時的な規制を、
管理人代行の判断に基づき実施することがあります。 編集に際しての注意事項(6)
・既存項目の削除
既存項目の削除は、原則として必要に応じて管理人代行が実行します。
項目の統合に伴う不要ページの削除なども管理人代行が行いますので、
個人による削除は行わないようにしてください。
ただし、明らかに荒らしを目的とする新規項目が立てられた場合などは例外とします。 編集に際しての注意事項(7)
・新規項目の作成
「台詞・メッセージ」「俗称・通称」「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリの新規項目に関しては、
登場作品を問わず全ての項目において本スレでの事前提案を必須とします。
これらのカテゴリの項目が事前提案なく新設された場合は削除対象となりますので、本スレにて御報告ください。
要請に従い管理人代行が項目の削除を実行します。 編集に際しての注意事項(8)
・ハードによる仕様の違い
PS4と3DSの2種類のハードで発売されているDQ11や、別ハードでリメイクが成されている作品などは、
ハードによってゲーム内での仕様が微妙に異なることがあります(【思い出のリボン】の特殊効果など)。
一見明らかに誤った記述があるように見えても、それはハードの違いによるものである可能性もあるため、
そのようなケースが疑われる場合は本スレ等で確認・検証を行ってください。 編集に際しての注意事項(9)
・編集規制について
各編集者の編集内容に関して問題点等の指摘・発見があった場合、
管理人代行の判断で一時的な規制を実施する場合があります。
この規制は管理人代行からの連絡等を
特定個人に対して宛てるための手段として用いられる場合もありますので、ご了承ください。
また、規制の仕様上「巻き込まれ」による規制を受けることになる可能性もあります。
身に覚えのない規制を受けた場合などは、本スレにて管理人代行に問い合わせを行ってください。 作成・更新ルール(1)
エニックス(現スクウェア・エニックス)から発売されている
「ドラゴンクエスト」シリーズに関係のある項目を載せます。
二次創作作品に関しては基本的に扱いません。
ゲーム以外でも公式に認められている書籍等に関しては扱いますが、
ゲームに登場しないキャラや呪文などの項目は専用のカテゴリでのみ扱ってください。
なおDQ10に関しては従来と異なるオンライン作品の為、10オンリーの項目は取扱いません。
姉妹サイトのDQ10大辞典を作ろうぜ!!を利用してください。
(詳しくは5.注意事項の「DQ10の扱いについて」を参照)
また、ソーシャルゲームやブラウザゲームも取り扱う予定はありません。 作成・更新ルール(2)
・タイトル
(1)必ず【】で囲む
(2)略称は使用しない
(3)ひらがな・漢字表記はシリーズ初出時のものに合わせてください
(特技・スキル・アイテム関連・モンスター関連のみ)
ただし、作品によって表記が異なる場合は本文中で補足しても構いません。
また、後発の表記の方が定着している場合(例:【キラーマシン】)は、
本スレで協議の上で後発に合わせても構いません(その場合、本文にその旨を記入してください)。
(4)同音同義かつ異字の場合は重複登録を避け、1ページにまとめること(ex.「たる」「タル」「樽」はまとめる)
(5)二つ以上の用語をタイトルにしない。双方に通じる同様の内容である場合は参照としてリンクすること。
(6)タイトルに作品に限定した名称を使わず、共通の名称を使用する。
特定作品限定の内容を書く場合は、特定作品限定の説明文である旨を説明文に明記すること。(ex【勇者】)
(7)呪文の系統を説明する場合、名称共通部分+『系呪文』で統一すること(ex【ギラ系】、【デイン系】)
但し系統分けが困難な場合はこの限りではない(ex.【スカラ】と【スクルト】) 作成・更新ルール(3)
・全項目共通ルール
(1)正式名称を除き、作品名の数字には算用数字(1,2,3…)を使う。
(2)内容が複数の作品にわたる場合、下記の「作品名・略称一覧」の順に記載する。
なお、同じシリーズの作品は発売順ではなくナンバリング順に並べること。
・本文
(1)書く前に必ずプレイして各項目についてゲーム中で触れた上で書く。
(2)一文が長くなる場合は区切りのいい所で改行する。
(3)重複内容は書かない。
(4)アップローダーのファイルへのリンクは張らない。
(5)内容が多岐にわたる場合は、見出しを使用して整理する。
(6)文末には水平線(----)を用いる。
※見出し、本文における各シリーズの略称は「作成・更新ルール」一覧表のものを用いる。 作成・更新ルール(4)
・見出し
記述が多岐にわたる場合は見出しを付けての整理をお願いします。
項目全般についての記述は「概要」、各作品ごとの詳細な記述は作品名の略称で見出しを付けてください。
(行の頭に「*」を付けると見出しになるので、「*○○」という形で作成してください)
各作品の略称は下記の一覧表の通りです。
ただし、分類が難しかったり作品ごとに見出しを作成すると却って煩雑になる場合は概要にまとめて記入するか、
「DQ3・DQ4 」「○○シリーズ」「その他」などといった表記でまとめても構いません。 作成・更新ルール(5)
・項目の編集・削除に関して
(1)他の方が書いた文章を変更する場合、極力本スレに報告及び変更部分を記載してから行ってください。
ただし見出しをつけての分類、ひらがな漢字表記や誤字脱字の訂正などは報告不要です。
(2)項目自体の削除は管理人の判断および本スレで協議の上で行います。
削除を希望する場合は本スレで理由と共に提案してください。 作成・更新ルール(6)
・リンク
(1)wiki内のリンクについては自由ですが、リンクの重複は禁止します。
また、呪文・パラメータなどは文中に使われる頻度が高いので、リンクは関連が深いものに留めてください。
(2)外部サイトのリンクに関しては、個人の運営するサイトや動画サイトへのリンクは禁止します。
(個人サイトは先方に迷惑がかかる可能性があり、動画サイトは著作権などの問題が発生しかねない為)
・新規項目の作成について
カテゴリを問わず、議論スレにて提案をして同意を得てからにする事を推奨します。
事前相談無しに新規作成された項目については、確定削除とはしませんが、
事前相談が無かった事を理由に削除の提案がされる場合があります。
なお、事前相談無く作成された記事でも、独断での削除は禁止します。
削除する場合は必ず一言議論スレでの相談をして下さい。 作成・更新ルール(7)
・新作の取り扱いについて
ネタバレや編集合戦、不正確な情報の記載を防ぐため、
ナンバリング作品については公式で発表された発売日/リリース日から2ヵ月後、
リメイクや外伝作品は同じく1ヵ月後まで、新規記事作成および関連項目の更新を禁止します。
ダウンロードコンテンツによる追加要素は、シナリオ要素を持たないアイテム単品等は配信日即日解禁、
シナリオ要素を含む配信は配信日から1ヶ月後まで編集禁止とします。
これらは、コメントアウトで隠した状態であっても記述は禁止です。
違反している文章を見つけた際も、コメントアウトで隠すのではなく、削除してください。 作成・更新ルール(8)
・オンライン作品の取り扱いについて
DQ10など、オンラインプレイが前提となる作品については
度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐため、当wikiでは取り扱いません。
ここで言うオンライン作品とは、ソフトの中に入っているデータを
解禁するだけに留まらない新しいデータの追加を伴うアップデートがあり、
なおかつアップデートの内容がゲームの内容本体に及ぶものです。
新しいゲーム内容の追加があってもソフトの中のデータを解禁するだけであったり、
または新しいデータの追加でもバグ修正などゲーム本体を拡張するものではない場合、
それはオンライン作品としては扱いませんので、当wikiで取り扱います。
オンライン作品にしか登場しない用語のページ作成は禁止します。
オンライン作品でないシリーズにも登場する用語については該当記事内で簡単な紹介に留め、
DQ10の項目ならば「DQ10大辞典を作ろうぜ!!」の該当ページへのリンクを貼ってください。
簡単な紹介とは長く書きすぎない事も重要ですが、
アップデートのたびに情報を更新したりする必要が無い内容にして下さい。 議論上の注意
・相談時の工夫
特定のページの編集内容に関して他の人の意見が欲しい場合は、
該当ページのリンクを貼ると、意見を貰いやすくなります
(1)リンクを貼らずに話題にした場合
「スライムのページで○○って表現が書いてあるがいいのコレ?」
(2)リンクを貼って話題にした場合
「以下の【スライム】のページに○○という表記が見られるが
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%A1%DA%A5%B9%A5%E9%A5%A4%A5%E0%A1%DB
△△の理由で□□という表現に改めた方が良いと思われるがどうだろうか?」
「問題提起しても誰も返事が来ないんだけど、このスレ意味あるの?」と嘆く前に
他の人に目を通して貰いやすい&レスを貰いやすいよう、質問形態にひと工夫を 12時間たってなかったのに落ちたなー
62にするか悩んだけど、61が2つあったから63の方がいいだろうと思って62は飛ばした スレ立てお疲れ様です
wikiの過去ログのページは、とりあえず61を2つとも載せる形にしておきました 前スレで進行中だったバグ関連の議題に関する書き込み
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264名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM35-c/is [110.165.194.212])2018/09/05(水) 10:02:33.46ID:sIK3XKHQM
この流れで提案なんだけど
【ドーピングアイテムの効果が2倍になる裏技】
【敵の防御行動が無効になるバグ】
【MP0でも回復呪文を使う裏技】
この3つは事前相談ルールができる前に俺が立てたんだけど、正直タイトルがヒドい自覚がある。
ひとつ目は【はやぶさのように すばやくなった!】に改名して、パルプンテの効果の項目で裏技についても述べる形に変更。(カテゴリは台詞・
メッセージ)
二つ目は良い項目名募集。
三つ目は【まんたん】の記事内に統合。
という方向で調整したい。
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266”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ 2592-/omd [124.84.81.30])2018/09/05(水) 12:34:36.69ID:5n/Kk7Ms0
「裏技・バグ技・テクニック」カテゴリの記事を事前申請必須とした理由の一つが、
個人の判断による項目の新設や独立項目化が不要な内容の独立項目化を防ぐというものだったのですが、
これがルール制定後の新規項目の作成時はある程度機能しているものの、
既存項目の再検討にまでは手が回っていなかったというのが実情ですね
流石に一斉精査は難しいですが、>>264のように個別に議題に挙げて再検討を行ったり、
それを行う上での判断基準などを改めて協議する必要は少なからずあるかと思います
あと個人的に気になっているのが、「裏技・バグ技・テクニック」というカテゴリ名
「裏技・バグ技・テクニック」と所謂「バグ」って、そもそも少しニュアンスが異なるような気がするんですよね
現状では「裏技・バグ技・テクニック」の中に「単なるバグ」も含まれる形になっていますが、
どちらかと言うと「バグ」というカテゴリの諸々中に、それを用いた「裏技・バグ技・テクニック」などが含まれてるというか
じゃあどうするのが良いかというと、具体的な妙案はまだ無いのですが
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
267名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM35-c/is [110.165.182.218])2018/09/05(水) 15:06:02.53ID:mOEyB8qMM>>269
>>264の件だけど、ひとつ目は【複数回行動】に統合の方が妥当かもしれん。
というわけで【はやぶさのように すばやくなった!】は無しで。
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 270名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMb7-owlQ [110.165.182.218])2018/09/06(木) 06:16:37.37ID:2oTS2bAvM
>>269
【パルプンテ】は全般的なまとめ記事になっているので、DQ5限定の話を入れるのはいまいち適さないように思う。
今のところ【複数回行動】の方が妥当だと思っている。
【ぼうぎょ】に統合ってのは確かにアリかもしれない。
【ぼうぎょ無効バグ】も現状の項目名よりは良いね。ついでにDQ2の炎が防御無効なことにも触れられる。 272名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa63-HcYj [106.154.66.154])2018/09/06(木) 19:46:53.63ID:2YPY4gMDa
内容が薄め、汎用性がない、等の要素を鑑みて該当項目に統合できそうなものをいくつか
【海岸足踏み】→【時間経過システム】
【消えないスポットライト】→【踊り(状態変化)】
【トラマナ草バグ】→【トラマナ草】
【出店失敗】→【ガーゴイルの店】 櫻子やRock54: Cautionに引っ掛かってたのは、メモ帳上での区切りに使ってた「-」の連なりだったか 配信・サービスが終了したオンライン作品の扱いをどうするかについて
現在、挙がっている意見が少なく、かつ割れているため、引き続きしばらく意見を募集します
以下、前スレの関連書き込み 182”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ bb92-2jl/ [124.84.81.30])2018/08/26(日) 11:53:47.42ID:tlHSKvO10
オンライン作品ではあるものの既に配信・サービスが終了した作品、
具体的には「不思議のダンジョンMOBILE」や「モンスターズ WANTED!」などがそうですが、
これらの作品に関しては今後どういった扱いをすべきかについて、改めて議題として挙げたいと思います
この辺りに関しては、当wikiの管理体制が現在の形になった後でサービス終了となったこともあって、
そういった作品を扱う上での明確なルール規定などが整備されていないままの状態となっているのが現状です
上記の2作品などは、状況としては稼働が終了しているバトルロードシリーズと似たような感じになるかと思うのですが、
>>67で挙がっているものと同様の記載を、各個別ページに追記していくことを正式に解禁する方針で問題はないか、
また配信終了に伴って当辞典で扱えるようになったものとして、
【ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!】などの独立項目を新規作成することに問題はないか、
加えてこれらの作品の見出しはどのようなものを用いるのか、
といったようなことが話し合うべき内容になるかと思います
こちらに関しても、しばらく意見等を募集したいと思います 184名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saff-ovNF [111.239.80.238])2018/08/26(日) 12:00:12.78ID:jrFZYmypa
オンラインでサービスが終了した作品も現行のオンライン作品と同じ扱いでいいかと思います。現行作品がサービスが終了した途端ページが作られ
るというのもおかしな話でしょうし
186名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbbb-gWCc [124.219.183.124])2018/08/26(日) 13:15:33.69ID:EVudkE0i0
サービス終了した作品は独立項目の新規作成解禁をやってしまっていいんじゃないかと思う。
> 情報量が膨大かつ頻繁な更新が予想される為
という扱わない理由が消えたわけなので。
DQ10はサービス終了しても前者の理由は残るだろうけれども、
不思議のダンジョンMobileとかモンスターズWANTED!って
オフラインゲームと比べて特に情報量が多いというわけでもないし。 スマホゲームなどのオンライン作品に関する記述については、
前スレ>>179及び>>180で提示した案を元に、調整を進める予定です
また、これ伴い新たに扱うことになる作品の見出しや略称は、前スレの書き込みなどを参考に以下のものを用いるものとします
・ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト
【見出し】DQMSL
【本文】スーパーライト
・ドラゴンクエスト モンスターパレード
【見出し】モンパレ
【本文】モンパレ
・ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード
【見出し】どこパレ
【本文】どこパレ
・星のドラゴンクエスト
【見出し】星ドラ
【本文】星ドラ
・ドラゴンクエスト ライバルズ
【見出し】DQR
【本文】ライバルズ 下記のIPアドレスに、注意喚起を目的とした一時規制を実施しました
IPアドレス[126.67.240.126](ネットワークID[494FIhq1])
IPアドレス[113.144.27.107](ネットワークID[2yBd9zRn])
どちらもコメントアウト機能の利用方法に関するルールに抵触しています
また、「編集に際しての注意事項」に一部補足追記を行いました //というより、SFC版のときのようにサンタローズの洞窟にヘンリーや仲間モンスターのみでは入れない設定にしておくだけで、「主人公抜きで入手する」という事態は避けられるわけだが。
//↑それだと主人公以外を先頭にして引き抜くことになる可能性がある
これがコメントアウトにされたんだけど、
「主人公が引き抜けるけど装備はできない」という意味不明な設定を追加するぐらいなら、
主人公が、その場にいさえすればいいじゃないか、という意図なんだけどな。
地面にささって抜けない伝説の剣があったら、引き抜ける人が装備できるのが通例。
なんで中途半端に引き抜けるだけなのか(逆に他の人は引き抜けない)の具体的な説明もない。
謎設定と言わざるを得ない。 完全に個人的な意見だから辞典に書く気はさらさらないが、もし「引き抜けない設定」にするなら主人公も同様に引き抜けないようにすればよかったんだよな。
洞窟奥地にその場にささって引き抜けない伝説の剣を発見したパパスが、その洞窟がある村を拠点に活動するようになったとすれば、なんの矛盾もなかった。
その場にあるパパスの手紙を読めば、冒険の目的もはっきりするし、物語的には装備できない天空の剣を持ち出す必要はない。
「息子が装備できた」ってのも、必ず入手しているはずの盾で代用できただろ、これ。 余計な事は言わない方がいいので削れるものは削るで良いかと >>40-41
そんなもん開発サイドが初見プレイヤーに「えっ伝説の装!?」→「装備できないのかよ!」と肩透かしを食わせるのが目的なだけだろ
重箱の隅をつつくような事をごちゃごちゃ言う方が野暮ってもんよ >>43
いや、俺は別にSFC版の設定にはなんの文句もない。全くない。あれはあれでベスト。
リメイク版の中途半端な謎設定が意味不明って言いたいだけ。なんで無駄にいじったんだよ、と。 ちなみに天空の剣に「勇者しか抜けない」なんて設定ないしな。4の天空の剣も別にトルネコでも抜けるし、もちろんラミアスの剣も誰でも引っこ抜ける。
リメイク5限定の謎設定。 どうもお久しぶりです。
先ほど「状態変化」のカテゴリを見てきたのですが、【おびえ】がトルネコ2に登場する戦士の技になってますね(これは「特技」のカテゴリで扱われている)。
で、検索してみた所、不思議のダンジョンシリーズに登場する状態異常「おびえ」に関するページはありませんでした。
というわけで、「おびえ」状態に関する新規ページを作りたいのですが。
あともう1つ。トルネコ3の【ヘルジャスティス】と【ジャスティス兄】が使用する「洗脳」に関する新規ページも作りたいと思っています。
カテゴリは同じく「状態変化」で。 >>51
【おびえ】の中に両方入ってるから完全新規より内容を分離させるべきだと思うよ。
ついでに言うと、分離させるほどのことかどうかも微妙。
特技としての「おびえ」は状態変化の「おびえ」にするための技なので完全に一対だからね。
一応他も見てみたら【ねむり】とかも独立してるから、独立させる根拠はなくもないが。 DQ3のオーブについて
【オーブ】の項目
『【ランシールバグ】や【キメラバグ】で複製してオーブを増やしても〜復活しない』
【アイテム無限増殖】の項目(キメラバグ)
『オーブを増殖すれば全てのオーブを揃えなくても【ラーミア】を復活させることができる』
と食い違っています。
私自身の記憶ではキメラバグで増殖したオーブで復活させる事ができたはずですが、
ランシールバグはFC版未プレイのため、オーブ増殖で復活させる事が出来るのかわかりません。
わかる方はいますか? >>54
なお自分が書いたのは【アイテム増殖・保持技】のページだけなので、他のページはチェックしてなかったです >>55
検証ありがとうございます。
ではFC版のみ増殖で復活させることはできないということですね。
それとSFC版にも一度だけ使える増殖技があったと思ったんですが、
その記事ってありませんでしたっけ?確かに記事を見たと思うんですが >>72
それですね
試しにこれでオーブを増やしたところ捧げられました。
まあオーブが1個増えるだけでほぼ意味は無いんですが。
とりあえず【オーブ】の項目のキメラバグでは複製しても捧げられないってとこだけ直しておきます。 >>82
DQ6のベストドレッサーの結果発表の時のME
SFC版サントラにも載ってる >>85
FC版であればランシールバグ(棺桶バグ)によるアイテム変換じゃないですかね?
アイテムを表す数値の最上位ビットが装備フラグですから
装備している状態でアイテム番号が変わればEが付いたままですし
装備していなくてもアイテム番号がマイナスや桁あふれになればEが付きます >>85
アイテム番号がずれていくと…
00 ひのきのぼう
01 こんぼう
02 どうのつるぎ
※中略
4D 小さなメダル(没)
※中略
6A 死のオルゴール(没)
※中略
7A パープルオーブ
7B ブルーオーブ
7C グりーンオーブ
7D  ̄→アリアハン
7C 4レーヘ
7F (空欄)
80 E:ひのきのぼう
81 E:こんぼう
82 E:どうのつるぎ
※中略
CD E:小さなメダル(没)
※中略
EA E:死のオルゴール(没)
※中略
FA E:パープルオーブ
FB E:ブルーオーブ
FC E:グりーンオーブ
FD E: ̄→アリアハン
FE E:4レーヘ
FF E:(空欄)
…と、こんな感じで
通常のアイテムが「ひのきのぼう」から「グりーンオーブ」まで続いた後に、
未使用アイテムの「→アリアハン」「4れーへ」「空欄」までで合計128個のアイテムが続き、
更にその後に「E:」が付いた装備済み状態で同じ順番で「E:ひのきのぼう」から128個続く
つまりE無し128個+E付き128個=256=16進数FFで全てのアイテム欄を表現してます
・「(80)E:ひのきのぼう」から、アイテム変換バグを1回起こしてアイテム番号を2個ずらす
→「(7E)4れーへ」に変換
・「(00)ひのきのぼう」から、アイテム変換バグを1回起こしてアイテム番号を2個ずらす
→「(FE)E:4レーヘ」へループ >>85
E無し檜の棒から変換したE付きオーブだと、祭壇に捧げた際に表示と違うオーブを捧げた事になる
って現象の説明用の画像です
説明が長くなってすみません ドラゴンクエストビルダーズ2章のくさったしたいですが、???表記のものが多いのでそちらに統一したのですが、
念のために皆様が賛成か反対かをお聞きしたいと思います。 吉崎観音のページに増えてる記述はdqに関係あるのかな やまみゆきもドラクエ辞典とは関係ない内容が多くなっていると思う 旬の作品の制作に関与しているとはいえ、吉崎観音の記事後半なんかは
ドラクエと全く無関係の話題を定期更新する必要が生まれるレベルなので
好ましくないだろう モドキの宗教活動にはホントうんざりだわ>【吉崎観音】 タイプGのページだけど、GはガンダムのGってのは希望的観測過ぎないかな?
作中の扱いからして普通にジェノサイドの頭文字だと思うんだけど (信者かな…?)
まあ変なのが大挙する前にけもフレのくだりは消した方がいいと思う 事実を書いてあることまで消す必要はないと思うけど、
けもフレ自体は絶賛炎上中だからなぁ…
実際記事を読んで思うのは、
・一行目にある出身情報
・代表作3作の名前(+立場)
・名前の読みの情報
・配偶者の名前(のみ)
あたりの作者プロフをそれぞれ1行でまとめるくらいで良くて、
画風作風は一文で終わるくらいにしないとダメな感じね
ぶっちゃけた話、バックアップの最初(1番)に書かれてる情報だけでよさげ 本題から外れてアレもいらないコレもいらないみたいな事言い出すと話がまとまらなくなるからやめといた方がいいよ
けもフレに関しては立ち位置にだけ触れてる現行版ぐらいでいいんじゃないの どこの記事のという訳では無いけど、セルフパロディであるっていう記述は
もうちょっと減らすというか基準を厳しくするというか、
余程そうであると思わせる根拠があるものだけに限るようにしないか?
ファミコン黎明期じゃあるまいし、ネタの大まかなプロットの被り程度、
探せばいくらでもあるもんだからな
「2作連続で王様に誤解されて追われるシーンがあった」とか
「このアイテム(常連アイテム)の持ち主が孤島に住む男性であった作品が過去にもある」とか
そんなレベルでセルフパロディって書いてる記事がちょくちょく見かけられる
セルフパロディも何も、そもそもパロディして天丼するほどネタになってもいないのが多い なんかDQ4の記事が全体的に「ボス戦ではモシャスを使ったルカニバイキルトによる補助固め」が前提の記述になっていってる気がするけど
そういうプレイって、システムを理解した上で手慣れている上級者がやるプレイだよね
これを全ての前提のように書くのはおかしいと思うんだけども
(一般的なライトプレイヤーを前提にして書いて、システムを理解した上でのプレイは併記という形を取るべきだと個人的には思う) >>105
リメイク版は知らないけどFCではそれが前提というか当たり前だった(AI的に) >>105
まあルカニバイキルトで固めて殴るってのは昔から
他のシリーズでも共通して有効な場合が多い有名な戦術の一つで
情報持ってる上級者でないとそもそも思いつかない訳ではないからな、
FC版DQ4ではモシャスを挟まないと実行できないってだけで。
だいたいモシャス経由でバイキルトする事自体は説明書にも書いてある事だから
システムを熟知しないとできないほど難しい理屈・操作を要求する事じゃないし、
バイキルトはともかくルカニは四章で触れる機会があるから存在に気づかない事も無い
ルカニバイキルト戦法、またはそれをモシャス経由で出す事を
「思いつきすらしない」または「理屈を理解できない」ってレベルだと流石にライトすぎると思う
殆どの人は単に手間との天秤でやらないだけじゃないか? >>105
DQ4に関しては別途攻略wiki立てた方がいいかもしれん
詳しい攻略解説はそっちに書いて貰って
こっちはあくまで設定中心で性能に関しては概説でさらっと 何かまた長くなりそうな予感なので
「短く簡潔に」
「複数のケースを提示」
(AIどうこうもレベルで変わるので断定断言はさける)
この辺を意識した編集をってことで >殆どの人は単に手間との天秤でやらないだけじゃないか?
そこなんだよ。
知ってても結局そこまでやるのが面倒だからやらない。
別にモシャスバイキルなんてしなくても、戦士系ゴリ押しで行けちゃうゲームでしょ
いくら公式ガイドに書いてあっても、ライト層ってテクよりも手間を考えるだろうし
だから「まずモシャスルカニバイキルが前提」って記述はどうかと思うんだよね
少なくとも俺は手間かかって面倒だったからやらなかった ついでに言えば、ライトユーザーだと理解できてなかった可能性があるポイントとして、
「公式ガイドにモシャスバイキルが書かれていたとしても、その後どうする?」ってところ。
武器装備をし直せば攻撃力が戻るなんてこと、当時の一般ユーザーは知ってたか?
あるいは「天空の剣を『自分に』使う」という発想に至った者がどれだけいたか?
少なくとも子供の時はそこに発想が至らなかった
公式ガイドを読んでも、「いや、モシャスバイキルしても勇者の攻撃力が激落ちで戦力にならなくなるじゃん」と思ったよ 馬車ありで戦えるボスが少ないしブライをパーティに入れんわ >>112
だよねぇ
モシャスで化けたところで、勇者を攻撃に回せなくなるし回復呪文も使えなくなるから補助か魔法専属になるし
バイキルトをかける前提であるなら勇者以外のバイキルト相手がパーティーに居る必要がある
そうなるとパーティーが必然的に
勇者、ライアン、回復役、ブライ
という固定になっちゃうわけで、こういう編成は馬車が使えるような場所じゃなきゃやらないよね >>104
11の記事に特に多いですよね。
公式に歴代ネタ推してるおかげで些細な共通点でもオマージュ扱いされてる気がする。 ざっとボス記事読んだけどモシャスブライのこと書いてあるのデスピサロだけじゃん
そもそもレベル的にモシャスでボス戦できるの結界とデスピサロだけだし
全然前提にはなってないだろ >>115
キャラ記事やバギクロスの記事とかでも裏の議論でモシャスブライ前提の話を持ち出してこれまでの記述が消されてたりするぞ >>98
「赤くて通常の三倍」とかいってるうえに
直接本人ではなくとも青い方はジェットストリームアタック(もどき)までかましてるわけだが
これで「ガンガムじゃない」とか言う方がイミフなんだが
むしろジェノサイドとかどっからでてくんの?
アイツなんか虐殺的なイベントとかで使われた?
「強くてプレイヤーをよく殺す」ってのはなしな
それはプレイヤー側が印象で思うだけで開発側からの意図とは意味合いが違うんで
単に強いだけならグレートでもなんでも頭Gの単語あればなんでも付けられる
ジェノサイドに特定する根拠がない Gの意味は不明だけど中の人がじいちゃんらしいよって書かれてる時点で意味の断定なんて出来ないわ
複数候補あるけど、このどれかかもしれないねくらいにしか言えん
DQ10って2ページ目のネタっぽい記述が後々クエストで組み込まれてくるから、
本当に爺って意味にされるかもしれんしな >>111
装備力戻すバグ使ったりモシャス解除して勇者自身の戦闘力を戻すまで含めた手法の話だったのか?
流石にそこまで含めたら上級者しかやらないプレイと言っても過言ではないが、
どこの記事見てもそんなことが書かれているような有様になってたの? >>119
いや、だから俺が書いたみたいにそのバグとか使わなきゃ勇者ライアン回復キャラブライで固定になっちゃうじゃん
当時この固定メンバーでやってた人がどれだけいるのさって話よ >>119
元に戻すまでを前提にしなきゃ、バイキル後勇者が遊び駒になっちゃうじゃん
ボス戦でそれって致命的でしょ。こういうのは元の状態に戻すまでがテクニックってもんだ
で、そういう記述がモシャスやバイキルトの記事だけならともかく、
関係が薄いはずのバギクロスとか、他のキャラページまで出張してきてるんだよ
(正確に言えば、裏の議論のCOでモシャスバイキル前提の話をされて元の記述が消されたりしてる) DQ4の大灯台のある森は東先端の海岸線に
ガーデンブルグかロザリーヒルかのエンカウントテーブルが漏れてるんだが
地域や各モンスターの項目見ても載ってないね
ちなみにFCもPSも両方漏れてる。DSやスマホは持ってないから知らん
ラリホーもルカニも効きやすい奴らばっかなんで
案外レベリングに使えると俺は思ってるけど
所感は編集してくれる人がいたら任せた。俺は上手くできんかった
素直に塔内でメタルスライム狙ったほうがいいか…? >>121
そもそもバギクロスの記事ではぐれメタルの剣云々なんて場違いな記述がある事自体がおかしいだろ
記事主はそれに対して物申してるだけなのに、それが気に入らない奴が私怨丸出しで編集者を宗教家扱いしたり、
ブライをディスってるだの、力の吟味だの見当違いな妄想までまくしたてて発狂長文かましてるようにしか見えない
FC版は雑魚ボス共にHPが最高でも1023しかなく、雑魚に至っては大半が400以下なんだからミネアに装備させるのも普通にありだろ
それに補助固めに関する記述にはピオリム前提のクア勇ミで速攻撃破を狙うとあるし、ライアンは入ってない
つーか、しきりにライアンライアン言ってるが、FC版ではキラピ二連撃の両方にバイキルトが乗るって知らないのか?
ブライだってデスピサロ戦じゃモシャスしたら引っ込めるのが普通…つーか、そう書いてあるだろ なんか【バギクロス】が荒れてるな。
コメントアウト論争は禁止事項だから、まずこれ書いたやつは一時規制対象な。
ついでに、ボス戦でミネアにバギクロスさせるなんてのはエアプくさい。アストロン学習なんてめんどくさい手順を踏まないとまず唱えないからね。
はぐメタ剣は次点がマグマの杖になるミネアに装備させる方がダメージ効率もいいだろ。
真面目に攻撃しないトルネコなんぞに渡してたまるか。 はぐれメタルの剣についてミネア推し云々とあったが、当該記事内ではむしろクリフト推しの方が凄まじい
そっちには一切文句を言わずに放置してる時点でお里が知れる
つーか、バギクロスの記事を最終更新した張本人(例の超長文投下した奴)はちゃんとこのスレ見てんの? >>124
俺もいちいちはぐメタ剣のことを書いてあるのは気になったが、
だったらCOでモシャスバイキルなんて書かずに黙って消せばよろしい
COでグダグダと書くことじゃない上に禁止事項だ
こっちに持ち込んだのはそれが気になったことも1つの原因
>>125
俺もはぐメタ剣をトルネコに持たせるのは論外だと思ったわ
さすがに珍しいプレイの粋だと思う
ライアンに装備させるなら分かるけども、トルネコは無い >>126
それは知らん
俺は最初にここに報告して以降、バギクロスの記事がどうなったはちゃんと見てない
ってかCOでの論争がまだ続いてたのかよ
禁止事項だっちゅーに >>124
バイキルトのデメリットは会心出ない方でしょ
まぁピアスでダメージ出ないなら爪持てばいいけど
まぁ現在の記事で書いてある「はぐメタ剣をクリフトに回せば」、というのも変な話だよな
クリフトあたりまでは2本ある奇跡の剣が行きわたるし、そもそも学習させないとアイツはザキばっかやってて攻撃しないぞ 結局、「誰に装備させるのが一番『良いか』」って書き方になるから荒れるんだよな
FC版ではそもそも使われやすいキャラ/使われにくいキャラってのは傾向的にあったけれども、
そりゃプレイスタイルは人それぞれなわけだから、人によって誰に装備させるのが最適かは異なる
はぐメタ剣装備が一般的に「アリ」なのは、ライアン、クリフト、ミネアの3名くらい?
この3名に装備させた時の長所をそれぞれ簡単に書けば十分じゃないですかね
その際他のキャラが装備することを否定しないように(○○に装備させた方がいい、○○に装備させた時よりも△△の面で劣る、とかは書かない、等) >>130
『○○に装備させた方がいい、○○に装備させた時よりも△△の面で劣る』
というのは別に書けばいいと思うがな。
『人によって誰に装備させるのが最適かは異なる』
というのを判断する参考になる事には違いないし、様々な項目でそんなこといくらでも書かれてるんだからよ。
情報は情報で幅広く書いて、最初か最後に、「このように一長一短である」で締め括ればいいだけの話だ。
まぁ覗いたらCOがキモかったのは同意だかなw ていうかよくよく考えたらミネアって普通にクリフトより力高いじゃん
なんでクリフト装備の方がダメージ効率上がるなんて話が出てきたんだ…? >>131
あーまぁ確かにそれもそうか。
自分で言っといてなんだけど「○○に装備させた時よりも△△の面で劣る」はあってもいいか。
でも「(総合して)○○に装備させた方がいい」ってのはやっぱりナシだと思う。
で、最後に「このように一長一短であり、誰に装備させるかはプレイヤーによる」とまとめておけばカドも立たないか。
とりあえず、最初に長大なCO文章かましながら大幅に記述を消した人が違反の一番者だから、その人には自重してほしい
やるなら黙ってやれと。それで編集合戦になったらこっちで議論すればいい
COで文章書くにしても、せめて初回のCO文でこっちへの誘導するようにしてくれないと >>132
そもそもミネアとクリフトって同時に比べるものか?
ほとんどのプレイヤーは、どちらか片方を主力にして、もう片方は控えという位置付けだと思うけども。
なら、起用する方に装備させればいいだけだと思うんだけども。
馬車に居るやつにはぐメタ剣装備させても意味ないし、
どっちを起用するかはプレイヤーの好みも多分に含まれるだろうし(一応、FC当時はクリフトの方が起用率は高かったと思うが) >>127
履歴を見たが、ライアン他に装備させた方がダメージ効率がいいって内容に対する反論だったろ
補助固めはその最たる例で挙げたようだが、他のキャラページにもってどれだよ?
詳しい解説はデスピサロの記事内で見たが、これとバギクロス以外で拡散してるか?
そもそもバギクロスの元の記事内容に問題は無かったのか?
>>129
俺も何度か試したが、ルカニ&バイキルトで会心と同等のダメージを与えられるようだ
会心は運頼みだが、補助固めなら運に頼らず全員が会心と同等のダメージを与えられるようになる >>135
>ルカニ&バイキルトで会心と同等のダメージを与えられる
それは分かるんだけどモシャスバイキルトを波動の中で常時数人に継続とか無理じゃない? >>135
まずそんな反論をCOで長々と長文で書く必要がない
バギクロスの元々の記事内容に問題があったにしても、
COでモシャスバイキルの話をいちいち持ち込まずに、黙って消せばよろしい >>136
補助固めは各形態連戦になるデスピサロ戦でやるんだよ
何故ミネアを入れるかだが、補助固め前提なら第四〜第六形態時に学習抜きでフバーハを使うから
第一第二は仕込みの最中に勝手にくたばる事もあるが、第三〜第六までならまず補助効果を継続できる
波動持ちの第四は行動前に瞬殺可能
最終形態ではさすがに手間が掛かりすぎるから使わない
運が良けりゃ最終形態も波動がこないまま押しきれる
詳細はデスピサロの項に詳しく載ってるからそれを参考にするといい >>136
補助固めは基本的に最終形態よりも前のことじゃね?
最終形態でも、運良く波動が飛んでこなければ結構有効
いきなり波動だと大損だけども、それでもまぁ350くらいダメージは通るんじゃないですかね
残り650のHPは固め無しで自力で削ることになるけども 今ぐらいシステムへの理解が進んだ前提ならデスピサロ戦での補助がためは1つの最適解だわな。
もちろん、ゲームへの理解度とプレースタイルは人それぞれだが。
正直、DQ4は確かに難度は低いが適正レベルで裏技無しの条件だと補助固めしないとデスピサロは運ゲー要素が強い。
打撃キャラ揃えてのごり押しで押しきれるかはピサロの機嫌次第。 >>140
小さい頃FC版DQ4をやりまくったからよく覚えてるんだけども、デスピサロにゴリ押しでも負けた記憶が無い
そこそこの歯ごたえってイメージしかない
ゴリ押しだとそんなに運ゲーだったっけ? まぁどれだけ意見を聞いても補助固め戦法はいろいろ特殊なデスピサロ限定の戦法でしかないって明らかになってくるだけだねこれ
さすがにこれを一般論、最適戦法とするのは違うんじゃない? >>142
実際、単純にモシャスバイキルして元に戻るだけの場合も含め、補助固めはシステムを理解していれば有効だが、一般的な戦法ではないと思う。
DQ4は馬車が無いボス戦も多いし、あくまでラスボス1戦だけのテクニカルな戦法。
・補助固めについては基本的にデスピサロのページのみに書く、
・他のページで補助固めについて言及せざるを得ないときは、「詳細はデスピサロのページ参照」という形にして誘導する
のが、記事記述の最適解だと思う
また、記事内で直接的に「補助固め」という用語を使っていなくても、
補助固めを前提とした記述(補助呪文で固めれば〜等)は、COも含めて基本的にデスピサロのページ以外にはしない方針が良いと思う >>141
補助無しだと輝く息や激しい炎の頻度次第で押しきられて死ぬんだが、むしろどんなLvで臨んだのと逆に聞きたいわ。
アリーナの会心も出ないときはさっぱり出ないし。 >>144
当時は呪文を全部覚えた上で挑んでたから、レベル40くらいかね。
でもメタル狩りをした記憶はほぼ無い(というか、子供の頃はメタルを効率的に倒す方法なんて知らんかった)ので、
フィールドでもダンジョンでもでちょいちょい迷いながら道中の雑魚を全対処するだけで大体このレベルにはできたと思う
作品は違うがDQ3の本で「冒険はまだ続くんだ。だってキミの魔法使いは、まだ呪文を覚えてないだろ?」みたいな記述があったと思う。
呪文を全部覚えて少し経ったくらいが、スタッフが想定した標準的なラスボス撃破レベルなんだろうと思う。
で、呪文を全部覚えるのが大体レベル38くらい?
だからドラクエって大体レベル40くらいでラスボスに挑むのが、スタッフに想定された適正難易度ってイメージが昔からある。
今やったら、道順も大体覚えてるからもっと低いレベルでラスボスに到達するんだろうけど、道順を覚えた上でのプレイなんてそれこそ手慣れたプレイだしな。 そもそもがダメージ効率の話で雑魚ボス問わずHPが低いからミネアの攻撃力を上げといた方が効率上がるってだけの事じゃないのか?
耐性持ちに対応したりMPを節約できる事からして、補助固め抜きでもミネア起用時はミネアに持たせる、これは別に間違いじゃない
奇跡持ち&はぐれ持ちミネア、はぐれ持ち&マグマ持ちミネア、どっちの合計ダメージが高いかは明白
補助固めは一般論かどうかなんて議論自体が既にズレてるし、補助固め前提の記述なんざどこに拡散してるんだ? >>145
>呪文を全部覚えて少し経ったくらいが、スタッフが想定した標準的なラスボス撃破レベルなんだろうと思う。
これは割と同意だが、Lv40程度までは安定して勝てるとは言い難い。ここから10ぐらい上がる間にパーティのパラメータは劇的に上がるから、Lv50もあれば流石にかなり安定するが。 >>147の話はあくまでも「前衛職でごり押し」で戦う場合ね。 >>147-148
そんなもんかねぇ…さすがにレベル40台後半とかは絶対に無いし、負けた記憶もないんだよなぁ
ちなみにミネアは当時使ってなかった。フバーハも使わずクリフトが主力だった
調べてみたら、勇者レベル40時点でクリフトはレベル41、
レベル41クリフトなら輝く息も低乱数2発だから大抵耐えられるんだけど
輝く息2連発の確率は1/36だし、その極低確率の最強コンボでも低乱2なら、よほど運が悪くない限りは安定だと思うが 【この想いを・・・】
【そして伝説へ…】などに合わせて【この想いを…】にリネームしてもらっていいですかね? >>147-148
ミネアで計算してみた。主人公レベル40時、ミネアレベル38。
輝く息は羽衣ありでも高乱数2発、フバーハが無いと高確率でミネアは死ぬ
ちなみに激しい炎+輝く息でも中乱2で、フバーハ無しだと結構な確率でミネアは死ぬ
いくら羽衣があっても、さすがにクリフトに比べるとHPに差がありすぎるな
ミネアは素早さが低いので、もしかして>>147がデスピサロに対し前衛起用ゴリ押しすると運ゲーになった原因って、
ミネアを起用してたけどフバーハを使う前or消された直後に息連発でミネアが死亡というパターンにハマったからでは?
というか、これだと「デスピサロ戦での使い勝手はクリフトよりミネアが上」とも言えないのでは…
前衛ゴリ押しならクリフトの方が良い気がする >>149
俺も何十回も検証して確率を割り出したわけではないから何とも言えんけど
(1) 毎ターンHP満タンで迎えられるわけではない
(2) 勇者、クリフト共にデスピサロに対する行動順は安定ではない
ので、崩されるパターンはいくつもあるぜ?
ベホマラーを唱えるべき場面でベホマ唱えたりもするし。
ま、個人の経験レベルで言えば俺は何度か崩されたことがあるので、最終形態に関して言えば補助を怠ると運要素が強いと感じている。 >>153
なるほどな。
あと覚えてるのは、確かライアンに祝福、アリーナに賢者を持たせてたことくらいかな(逆だったかも)。
作戦はもちろん命大事に。
今は手元にFCが無いけど、そのうち詳しく検証してみたいねぇ 【ヤンスの船】を削除してくださいましてありがとうございました というかレベル40って普通に一般的なクリアレベルだよね
一般的なクリアレベルってのは注意して戦えば楽勝なレベルだと思うぞ そうかぁ?
ライアンに後攻回復用賢者、アリーナに先攻回復用祝福、勇者に緊急用葉っぱ、危なくなったキャラは一旦引っ込める、
って基本に忠実に戦うだけでも勝率は相当高いと思うが FC版DQ2で、ルプガナでグレムリンを倒して老人と会話した直後に、
船に全く乗らずにルーラを唱えたところ、船が移動して来ませんでした。
この旨の記述がありませんが、どうすれば良いのでしょうか?
勝手に編集しちゃって良い??? >>91
現在の表記方法で問題ないかと思います
>>151
類似案件もいくつかあるようなので、後ほどまとめて対応する予定とさせて頂きます
>>159
当辞典は基本的には自由編集ですので、編集して頂いて問題ありません
記述内容に不安等があるようであれば、テストページやここを活用してください
>>51
【おびえ】と【洗脳】
この2つに関しては、「状態変化」カテゴリで独立項目を新設しても問題ないかとは思います
ただ、状態変化の分離・独立項目化に関しては、どこまで認めるかの線引きが微妙なのは事実ですね
現在、同シリーズに登場する【まどわし】【めつぶし】【鉄化】なども状態変化カテゴリでの独立項目がありませんが、
これらに関してもそういった名称の「状態変化」が存在するわけですので、独立項目があってもおかしくはない筈です
逆に言うと、上記の状態変化を分離しないのであれば、【洗脳】と【邪悪な霧】は同一項目として一つの項目にまとめて扱った方が、当辞典の現状には沿っているとも言えるかと思います 状態変化に関しては、不思議のダンジョンシリーズに登場するものに限らず、厳密には現行の項目とは別物として分けられる…というものは結構あるんですよね
例えば【ドラゴラム】
これはこの呪文自体の効果としては「自分に“ドラゴラム状態”の状態変化を付与する」というものであって、
命令を受け付けずに炎を吐いて攻撃する…などといった部分は厳密には【ドラゴラム(状態変化)】という状態変化の仕様なんですよね
【フバーハ】は味方に「ブレス攻撃軽減」という状態変化を発生させる呪文ですが、
状態変化としての「ブレス攻撃軽減」の仕様については【ブレス攻撃軽減】のページに詳細が書かれています
であれば、状態変化としての「ドラゴラム」の仕様については【ドラゴラム(状態変化)】に書く…という形式も、間違いとは言い難いです
「“ドラゴラム”という名称の状態変化が存在する」のは、事実ではあるので
また、これと同様のことは【ちからため】などにも言えます
ですが、「ならその辺りも厳密に分けて項目を増やし、記述内容を細分化するべきか」というと、
利便性や分り易さなどの理由から「否」という意見を推す声の方が、恐らく多いのではないかと思います
だからこそ現状で分れていないということでもあるのでしょうし…
とりあえず、この辺りに関しては「分けるべき」という意見が多く出ない限りは下手に弄らず現状維持が妥当でしょうか オンライン作品ではあるものの既に配信・サービスが終了した作品について(>>30の件)
これに関しては特に追加の意見が上がらない様子なので、この辺りで方針を固めたいと思います
結論から言うと、「不思議のダンジョンMOBILE」と「モンスターズ WANTED!」に関しても、
見出しを用いての各項目への追記、及びそれぞれの作品にのみ登場する要素の個別ページの作成を正式に解禁するものとします
理由としては主に二つ
一つは、サービス終了に伴い「度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐため、当wikiでは取り扱いません。」という、
“オンラインプレイが前提となる作品を扱わない理由”の適用対象外となったと判断できるであろうという点
もう一つは、【ひかりのたま】や【スライムつむり】での見出しを用いての記述や、
【スライムのもり】や【ザラキの巻物】といった個別項目が既に複数存在し、辞典の一部を形成しているという点
今から改めて「一切扱わない」としてしまうと、これらを削除するなり、「例外」として残すなり、諸々の対応・決定が別途必要となってしまうためです 下記のIPアドレスに、注意喚起を目的とした一時規制を実施しました
IPアドレス[60.120.177.157](ネットワークID[1k3iWJFT])
IPアドレス[219.127.84.2](ネットワークID[4GxQXfrm])
どちらもコメントアウト機能の利用方法に関するルールに抵触しています(【バギクロス】関連の件)
それと【ヤンスの船】に関してですが、この項目自体はスラもり3に登場する施設…のようですね
ただ、これは今回の編集が行われた時点ではそもそも(【ヤンス】共々)記事そのものが存在していなかった項目です
今回の編集者は既存の記事を荒れた状態にしたわけではなく、
新規記事として作成した際に意図不明の文字列のみの状態で作成を行った、ということになります
仮に最初から内容がしっかりしていれば作成に関しても特に問題は無かったはずですが、
荒らしを目的としていたと考えた場合、わざわざ【ヤンスの船】という項目名で作成したという点が不可解です
これ以外の編集を行っている様子もなく、少々編集の意図や事情を図りかねるため、一旦様子を見ることとします >>161
基本的に、「1つの呪文特技でしかなれない状態変化(呪文特技と同じ効果の道具は呪文特技と同一と見なす)」であればそのまま、
「複数の呪文特技からなれる状態変化」であれば状態変化専用ページを作るのが良いかと思います
例えばブレス攻撃軽減状態は、バーハ・フバーハ・心頭滅却と、発動方法が複数あるので、状態変化専用記事としてブレス攻撃軽減を作る、
ドラゴラム状態はドラゴラム(および同一効果のドラゴンの杖)でしかなれないので、細分化せずに呪文ページにそのまま効果を書く
力ためと気合いためは、作品によっては別々の効果だった気がするので、細分化せずに特技ページにそのまま効果を書く
といった具合はどうでしょう
例外として、ステータス変化状態は、1つまとめて専用記事を作った方が良いかもしれません。 ジャミラスの項読んでて思ったけど
「かどわかす(女子供を力ずくでさらうこと)」を「惑わす」とか「扇動する」って意味で使ってる奴がいるな
他の記事でも同じ様な使い方してたの見た記憶がある >>164に概ね同意かな。
結局はケースバイケースで考えるのが妥当だろう。 >>158
>危なくなったキャラは一旦引っ込める
↑これはFC版DQ4知らんやつの発言としか思えんな。
入れ替えはターン初めではなくターン中に素早さに従って行われるので、危なくなってから引っ込めようとしても遅いし、そもそも「一旦」引っ込めても出てこなければ回復できないから意味ない。
ついでに、デスピサロ最終形態は毎ターン100回復するので攻撃の手を弱めればその分長引いてリスクが増える。バイキルトなしならなおさら。
なので重要なダメージソースのアリーナに祝福なんて持たせて中途半端な回復をさせるのはあまり得策じゃない。いざというときの回復の矛先も適切ではないこともしばしば。 >>160 管理人代行様。
新規項目に関する返信および許可、ありがとうございます。
【洗脳】と【邪悪な霧】に関してですが、個別に項目を作ってもたぶん記事内容がほぼ被ってしまうと思いますので、作るならどちらか1つですね。
個人的には【洗脳】の方ですね。
不思議のダンジョンのみならず、本編シリーズにおいてもDQ8の【ゼシカ】といった洗脳されたキャラクターのこともまとめて書けます。
ただ、自分は長いこと本編シリーズには手をつけていないので、本編に関する情報は全く書けませんが。 >>168
身体を乗っ取られる事を洗脳とは普通言わないと思うが ゼシカやマルティナが洗脳されたって言ってる人かなり見かけるね
明らかに間違ってるけど、誤解してる人が多いからか何故かまかり通ってる 洗脳の厳密な定義に従うと違うけど魔術的なマインドコントロールという意味ではマルティナはまさにそうだし、ゼシカやドルマゲスも元の人格が多少残ってる点で完全に乗っ取られたのとは違う。
完全に乗っ取られたのはデルカダール王みたいな状態。
だから、ゼシカとマルティナはかなり広義ではあるけど洗脳(マインドコントロール)の一種と言えなくもない。 ドラゴンクエストのアプリゲーム等の情報も載せてみてはどうでしょうか。
現在は載せないことになっていますが、それらも載せておくと便利であると思います。 >>173
ドラクエ10は姉妹ウィキがあるのでいいのですが、アプリやブラウザゲームはないのでルールを改変するのもいいと思ったのですが...
確かにシステム等は違うのですが、それはページ内で解説すればいいと思います。 その話は前スレの>>177-180あたりに進捗がまとまってる
その内管理人が動くだろう 「状態変化」のページに【おびえ(状態変化)】の項目を新規作成しました。 ホメロスの記述が後半妄想に走りがちで色々疑問に感じるんだが、編集履歴見た感じじゃ過去にかなりこじれたみたいだし
俺個人じゃどうしようもなさそうだな… ドラクエ8の【愛のものがたり】ですがスカウトモンスターが喰らうとどうなるかわかる人いますか?自分で調べようとしましたが100ターン以上愛のものがたりを使ってこなかったのですが‥ >>167
危なくなるのは大抵クリフトだろうけど、同レベルでクリフトより遅い奴なんてトルネコくらいしかいないじゃん
仮に耐性皆無のアリーナが危なくなっても引っ込めるだけなら最速で引っ込むし
それに変にHP低くて耐性皆無のメンバー出しておくよりHP高い3人だけの方が回復の手間がなくなって攻撃効率は上がったりする
回復は体勢が整ってから出してやればいいしな
こういう時にライアンの再遅賢者が役に立つだろ? >>182
馬車内のキャラを回復する手段がないから「危なくなった奴を引っ込める」意義がないって話なんだが…。
相手の行動よりも早く逃げ込めるなら普通に回復したらええがな。
ってゆーか、そんなめんどくさいことあれこれ考えるならフバーハに頼った方が早いし確実。
「めんどくさいからフバーハ使わない」なら理解できるが、フバーハ使いたくないからめんどくさいことも厭わないというのは本末転倒すぎて意味不明。 >>183
体勢が整ってから再び出して、その際に回復するんだよ
そもそもターン開始時で危ないキャラが居る事も考えてアリーナに祝福持たせるって書き込み全く忘れてないか? うーむ。そこまであれこれ考えて下準備するのに補助呪文に頼りたくない理由がわからん…。
ま、こだわりは人それそれだが。 >>176
必要ない。
【】の付かないページは原則的に一覧(索引)ページで統一されているし、別にややこしくもなんともない。
むしろ【】付きで一覧ページの方が混乱を招く。 >>154
>>105以降一通り読ませてもらったが、随分勝手な言い草だな
俺はバギクロスの項ではぐれメタルの剣について言及されていたから、それに異議を唱えただけに過ぎない
それにあの手の輩は誘導したところでどうせこっちに来ない(来ても多数派を装うために絶対別人だと言い張る)
まず補助固めについてだが、あそこまで念入りに固めるのはデスピサロが第一〜第七までの連戦になるからだ
手間は掛かるが済ませてしまえば消費MP、与ダメ、被ダメのあらゆる点で格段に効率が良くなる
1〜3ターンで撃破が可能になる以上、例の超長文投下主が言うダメージ効率が格段に上がるのは事実
理解してないようだから一応説明するが、補助固めで戦う際は勇者に賢者の石、世界樹の葉、祈りの指輪を持たせる事を推奨している
武器装備バグを使わずとも1ターン目にルカニを使えば仲間の打撃だけで2ターン目の撃破は十分間に合う
遊び駒になるどころかルカニと賢者、あるいは指輪を挟むのに精一杯で打撃に回る機会がそうそう無い
ちなみに行動順を確定できるライアンに奇跡と祝福を持たせて壁役&仲間(or自分)の回復を任せ、
アリーナには余計な道具類を一切持たせず攻撃に専念させている(ライアン以上の火力があるため、回復には不向き)
勇者に賢者の石を持たせるのは『毎ターン確実に賢者の石を使用可能なキャラ』だから
AIに任せた場合一定値を切るまで賢者の石を使わないため、最大値までHPを回復する事ができなくなり、
次ターン以降のデスピサロの行動次第では一気に崩される危険性が高まるから
それで問題の最終形態戦だが、補助固めを用いた場合は当然既にフバーハが掛かっているため、
いきなり輝く息二連発をくらおうが波動&輝く息をくらおうが、ミネアが死ぬことはない
どちらをくらうにせよライアンの祝福、勇者の賢者の石が間に合うからだ
それにフバーハは波動で消されない限りミネアを含む全てのキャラがブレス半減(耐性防具付きなら1/3)状態となり、
これはたとえフバーハ後に死亡&蘇生、入れ替えをした場合でも維持できる
つまり全員の死亡率を大幅に下げ、回復や蘇生の回数自体を減らす=攻撃に回る機会が増える事を意味する
そもそもフバーハ抜きのブレス連発パターンではクリフトはおろか前衛も危ない
既に説明もあったが毎ターンHP満タンの状態にできるわけではなく、ベホマラーが上手く機能しないからだ
補助固めをしない場合、当然第一〜最終形態までにMPを消耗するため、MP馬鹿食いのザオリク使用回数も自ずと限られる
それからHPがそれ以下の大半の雑魚(終盤の極一部の300超え以外)ならば勇者とミネアの2人掛かりの打撃で倒せる事も多く、
補助固めのメンバー(勇アクミ)ならば攻撃力や素早さの関係上ア&ク、勇&ミそれぞれの打撃で倒す機会が多い
アリーナの会心が発生した場合、クリフトをマーニャ or ブライに入れ替えた場合は更に効率が上がる
補助固めに必要な呪文はクリフトをスタメン起用せずとも揃うため、マーニャ・ブライで雑魚戦の効率を上げるのも普通にあり >>187
そこまでアツく語らなくても補助固めが有効な手段であることは皆わかってると思うぜ?
今、意見対立してるのは「そこまでせんでも勝てる」と「勝率が安定しない」って部分で、これは個人の経験による感覚が大きい。
1度でも崩された経験があれば「意外と崩される」という印象になるし、経験したことがなければ「余裕だろ」になる。
キングレオですら運が悪いと死者続出するし、バルザック+も運が良ければ易々と倒せることもある。
統計的なエビデンスでも示さんかぎりは水掛け論じゃないかな。
あと、ウインドウが緑や赤になる回数・時間が多ければ印象として物凄く苦戦してると感じるけど、なんだかんだで全滅するほど致命的なピンチでもなかったりするしね。
1人でも死者が出たら強い敗北感を覚える人もいれば、2〜3人死のうが最終的に勝てばよかろう人もいる。 今、フリーWi-Fi繋いでるけど俺は>>185ね。 >>[[186]]
では、【】を外してモンスター一覧だけにするので良いでしょうか。 >>190
それも不要。
「武器」も「キャラクター」も皆、「一覧」とかつかない。
もう一度言うが【】無しはカテゴリ一覧のページとしてメニューバーに並べられている。
語尾にいちいち「一覧」なんて付けたらメニューバーが無駄に見にくくなる。 >>184
デスピサロは自動回復があるから高火力のアリーナに祝福の杖持たせるとかえって窮地に陥る。 >>192
IP見る限りそいつホメロスの記事にしつこく成仏と書いてた奴みたいだな ファミコン版DQ3の事です
昔、徳間書店のファミマガのウル技コーナーで
「へんげのつえ」を使ってホビットに変身するとエルフの隠れ里の道具屋で
レアアイテムが買えるようになる…という技を掲載したら
何号か後に(多分時期的に早すぎる情報としてエニックスからクレームが来たのか?)
お詫びの記事が出てたんですけど、
それが何かウル技のコーナーと字体が違ってたから少し怖かった印象がありました
この事を覚えてる方いますでしょうか? >>194
別にいいのでは?
私はあの記述いいと思いますよ。
個人の意見なので反対派もいると思いますが... >>196
そこは今更問題にしてない
前にトラブル起こしてここでの対話も噛み合わなかった人間がまたトラブル起こしてんだなと思っただけよ 「状態変化」のページに【洗脳】の項目を新規作成しました。 >>197
今はトラブル起こっていますか...?
側から見ると別に起こっていないと思いますよ。 >>187
>>188の言う通り、補助固めは有効なんだろうが、
開発がラスボス戦適正レベルとして想定しているであろうレベル40程度あれば、
そんなことせんでもゴリ押しで勝てる
>>182
一応、レベル40でクリフトよりも速いのはアリーナ、ブライ、マーニャのみ
他は全員クリフトよりも遅いよ
アリーナ>>>>ブライ≧マーニャ>クリフト>>勇者≧トルネコ>ミネア>>ライアン
って感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています