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DQ大辞典を作ろうぜ!!63
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワキゲー MM96-g/gi [219.100.28.19])
垢版 |
2018/09/08(土) 18:22:00.29ID:Wp+y3xsIM
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてください

ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/

作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。

登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。

皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。

また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。

■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1534156094/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0152名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-wH+P [153.216.5.175])
垢版 |
2018/09/24(月) 14:06:27.23ID:CSwFCDGc0
>>147-148
ミネアで計算してみた。主人公レベル40時、ミネアレベル38。
輝く息は羽衣ありでも高乱数2発、フバーハが無いと高確率でミネアは死ぬ
ちなみに激しい炎+輝く息でも中乱2で、フバーハ無しだと結構な確率でミネアは死ぬ
いくら羽衣があっても、さすがにクリフトに比べるとHPに差がありすぎるな

ミネアは素早さが低いので、もしかして>>147がデスピサロに対し前衛起用ゴリ押しすると運ゲーになった原因って、
ミネアを起用してたけどフバーハを使う前or消された直後に息連発でミネアが死亡というパターンにハマったからでは?

というか、これだと「デスピサロ戦での使い勝手はクリフトよりミネアが上」とも言えないのでは…
前衛ゴリ押しならクリフトの方が良い気がする
0153名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMc9-iRkq [110.165.138.83])
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2018/09/24(月) 14:13:27.66ID:O/QHaj/DM
>>149
俺も何十回も検証して確率を割り出したわけではないから何とも言えんけど
(1) 毎ターンHP満タンで迎えられるわけではない
(2) 勇者、クリフト共にデスピサロに対する行動順は安定ではない
ので、崩されるパターンはいくつもあるぜ?
ベホマラーを唱えるべき場面でベホマ唱えたりもするし。
ま、個人の経験レベルで言えば俺は何度か崩されたことがあるので、最終形態に関して言えば補助を怠ると運要素が強いと感じている。
0159名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 457b-48/u [114.178.118.182])
垢版 |
2018/09/24(月) 23:36:14.97ID:g2hnGMMI0
FC版DQ2で、ルプガナでグレムリンを倒して老人と会話した直後に、
船に全く乗らずにルーラを唱えたところ、船が移動して来ませんでした。

この旨の記述がありませんが、どうすれば良いのでしょうか?
勝手に編集しちゃって良い???
0160”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ ad92-XS6U [124.84.81.30])
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2018/09/25(火) 03:05:54.87ID:y7mVO+/30
>>91
現在の表記方法で問題ないかと思います


>>151
類似案件もいくつかあるようなので、後ほどまとめて対応する予定とさせて頂きます


>>159
当辞典は基本的には自由編集ですので、編集して頂いて問題ありません
記述内容に不安等があるようであれば、テストページやここを活用してください


>>51
【おびえ】と【洗脳】
この2つに関しては、「状態変化」カテゴリで独立項目を新設しても問題ないかとは思います

ただ、状態変化の分離・独立項目化に関しては、どこまで認めるかの線引きが微妙なのは事実ですね
現在、同シリーズに登場する【まどわし】【めつぶし】【鉄化】なども状態変化カテゴリでの独立項目がありませんが、
これらに関してもそういった名称の「状態変化」が存在するわけですので、独立項目があってもおかしくはない筈です

逆に言うと、上記の状態変化を分離しないのであれば、【洗脳】と【邪悪な霧】は同一項目として一つの項目にまとめて扱った方が、当辞典の現状には沿っているとも言えるかと思います
0161”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ ad92-XS6U [124.84.81.30])
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2018/09/25(火) 03:07:39.13ID:y7mVO+/30
状態変化に関しては、不思議のダンジョンシリーズに登場するものに限らず、厳密には現行の項目とは別物として分けられる…というものは結構あるんですよね

例えば【ドラゴラム】
これはこの呪文自体の効果としては「自分に“ドラゴラム状態”の状態変化を付与する」というものであって、
命令を受け付けずに炎を吐いて攻撃する…などといった部分は厳密には【ドラゴラム(状態変化)】という状態変化の仕様なんですよね

【フバーハ】は味方に「ブレス攻撃軽減」という状態変化を発生させる呪文ですが、
状態変化としての「ブレス攻撃軽減」の仕様については【ブレス攻撃軽減】のページに詳細が書かれています
であれば、状態変化としての「ドラゴラム」の仕様については【ドラゴラム(状態変化)】に書く…という形式も、間違いとは言い難いです
「“ドラゴラム”という名称の状態変化が存在する」のは、事実ではあるので
また、これと同様のことは【ちからため】などにも言えます

ですが、「ならその辺りも厳密に分けて項目を増やし、記述内容を細分化するべきか」というと、
利便性や分り易さなどの理由から「否」という意見を推す声の方が、恐らく多いのではないかと思います
だからこそ現状で分れていないということでもあるのでしょうし…

とりあえず、この辺りに関しては「分けるべき」という意見が多く出ない限りは下手に弄らず現状維持が妥当でしょうか
0162”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ ad92-XS6U [124.84.81.30])
垢版 |
2018/09/25(火) 03:08:55.68ID:y7mVO+/30
オンライン作品ではあるものの既に配信・サービスが終了した作品について(>>30の件)
これに関しては特に追加の意見が上がらない様子なので、この辺りで方針を固めたいと思います

結論から言うと、「不思議のダンジョンMOBILE」と「モンスターズ WANTED!」に関しても、
見出しを用いての各項目への追記、及びそれぞれの作品にのみ登場する要素の個別ページの作成を正式に解禁するものとします

理由としては主に二つ
一つは、サービス終了に伴い「度重なるアップデートを逐一反映するような頻繁な更新を防ぐため、当wikiでは取り扱いません。」という、
“オンラインプレイが前提となる作品を扱わない理由”の適用対象外となったと判断できるであろうという点

もう一つは、【ひかりのたま】や【スライムつむり】での見出しを用いての記述や、
【スライムのもり】や【ザラキの巻物】といった個別項目が既に複数存在し、辞典の一部を形成しているという点
今から改めて「一切扱わない」としてしまうと、これらを削除するなり、「例外」として残すなり、諸々の対応・決定が別途必要となってしまうためです
0163”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ ad92-XS6U [124.84.81.30])
垢版 |
2018/09/25(火) 03:10:30.64ID:y7mVO+/30
下記のIPアドレスに、注意喚起を目的とした一時規制を実施しました

IPアドレス[60.120.177.157](ネットワークID[1k3iWJFT])
IPアドレス[219.127.84.2](ネットワークID[4GxQXfrm])

どちらもコメントアウト機能の利用方法に関するルールに抵触しています(【バギクロス】関連の件)


それと【ヤンスの船】に関してですが、この項目自体はスラもり3に登場する施設…のようですね
ただ、これは今回の編集が行われた時点ではそもそも(【ヤンス】共々)記事そのものが存在していなかった項目です
今回の編集者は既存の記事を荒れた状態にしたわけではなく、
新規記事として作成した際に意図不明の文字列のみの状態で作成を行った、ということになります

仮に最初から内容がしっかりしていれば作成に関しても特に問題は無かったはずですが、
荒らしを目的としていたと考えた場合、わざわざ【ヤンスの船】という項目名で作成したという点が不可解です
これ以外の編集を行っている様子もなく、少々編集の意図や事情を図りかねるため、一旦様子を見ることとします
0164名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab16-Y82R [153.216.5.175])
垢版 |
2018/09/25(火) 03:37:17.54ID:XNOHsCP50
>>161
基本的に、「1つの呪文特技でしかなれない状態変化(呪文特技と同じ効果の道具は呪文特技と同一と見なす)」であればそのまま、
「複数の呪文特技からなれる状態変化」であれば状態変化専用ページを作るのが良いかと思います

例えばブレス攻撃軽減状態は、バーハ・フバーハ・心頭滅却と、発動方法が複数あるので、状態変化専用記事としてブレス攻撃軽減を作る、
ドラゴラム状態はドラゴラム(および同一効果のドラゴンの杖)でしかなれないので、細分化せずに呪文ページにそのまま効果を書く
力ためと気合いためは、作品によっては別々の効果だった気がするので、細分化せずに特技ページにそのまま効果を書く

といった具合はどうでしょう

例外として、ステータス変化状態は、1つまとめて専用記事を作った方が良いかもしれません。
0167名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMc9-iRkq [110.165.198.203])
垢版 |
2018/09/25(火) 16:23:25.14ID:86FZ9FwwM
>>158
>危なくなったキャラは一旦引っ込める
↑これはFC版DQ4知らんやつの発言としか思えんな。
入れ替えはターン初めではなくターン中に素早さに従って行われるので、危なくなってから引っ込めようとしても遅いし、そもそも「一旦」引っ込めても出てこなければ回復できないから意味ない。
ついでに、デスピサロ最終形態は毎ターン100回復するので攻撃の手を弱めればその分長引いてリスクが増える。バイキルトなしならなおさら。
なので重要なダメージソースのアリーナに祝福なんて持たせて中途半端な回復をさせるのはあまり得策じゃない。いざというときの回復の矛先も適切ではないこともしばしば。
0168名無し (ワッチョイ 4d12-IBuP [118.106.18.196])
垢版 |
2018/09/25(火) 21:30:41.88ID:IEkpV1wJ0
>>160 管理人代行様。
新規項目に関する返信および許可、ありがとうございます。
【洗脳】と【邪悪な霧】に関してですが、個別に項目を作ってもたぶん記事内容がほぼ被ってしまうと思いますので、作るならどちらか1つですね。
 
個人的には【洗脳】の方ですね。
不思議のダンジョンのみならず、本編シリーズにおいてもDQ8の【ゼシカ】といった洗脳されたキャラクターのこともまとめて書けます。
ただ、自分は長いこと本編シリーズには手をつけていないので、本編に関する情報は全く書けませんが。
0172名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMc9-iRkq [110.165.177.214])
垢版 |
2018/09/26(水) 07:02:11.79ID:B4EaezM5M
洗脳の厳密な定義に従うと違うけど魔術的なマインドコントロールという意味ではマルティナはまさにそうだし、ゼシカやドルマゲスも元の人格が多少残ってる点で完全に乗っ取られたのとは違う。
完全に乗っ取られたのはデルカダール王みたいな状態。
だから、ゼシカとマルティナはかなり広義ではあるけど洗脳(マインドコントロール)の一種と言えなくもない。
0173質問 (ワッチョイ e34f-/e2F [125.12.21.30])
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2018/09/26(水) 15:40:08.59ID:HQL/zkv60
ドラゴンクエストのアプリゲーム等の情報も載せてみてはどうでしょうか。
現在は載せないことになっていますが、それらも載せておくと便利であると思います。
0174名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e34f-/e2F [125.12.21.30])
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2018/09/26(水) 15:44:10.38ID:HQL/zkv60
>>173
ドラクエ10は姉妹ウィキがあるのでいいのですが、アプリやブラウザゲームはないのでルールを改変するのもいいと思ったのですが...
確かにシステム等は違うのですが、それはページ内で解説すればいいと思います。
0177名無し (ワッチョイ 4d12-IBuP [118.106.18.196])
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2018/09/26(水) 21:11:59.62ID:y3wRwLNp0
「状態変化」のページに【おびえ(状態変化)】の項目を新規作成しました。
0180名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr69-fV66 [126.234.24.151])
垢版 |
2018/09/26(水) 23:04:38.21ID:nAhwNh6Jr
ドラクエ8の【愛のものがたり】ですがスカウトモンスターが喰らうとどうなるかわかる人いますか?自分で調べようとしましたが100ターン以上愛のものがたりを使ってこなかったのですが‥
0181名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr69-fV66 [126.234.24.151])
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2018/09/26(水) 23:09:29.77ID:nAhwNh6Jr
3DS版のマペットマンで調べました
0182名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a3d9-coYL [115.39.236.163])
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2018/09/26(水) 23:29:05.48ID:aSaGuF7a0
>>167
危なくなるのは大抵クリフトだろうけど、同レベルでクリフトより遅い奴なんてトルネコくらいしかいないじゃん
仮に耐性皆無のアリーナが危なくなっても引っ込めるだけなら最速で引っ込むし

それに変にHP低くて耐性皆無のメンバー出しておくよりHP高い3人だけの方が回復の手間がなくなって攻撃効率は上がったりする
回復は体勢が整ってから出してやればいいしな
こういう時にライアンの再遅賢者が役に立つだろ?
0183名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM3d-yfuq [110.165.196.42])
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2018/09/27(木) 01:12:56.68ID:ky+fYHueM
>>182
馬車内のキャラを回復する手段がないから「危なくなった奴を引っ込める」意義がないって話なんだが…。
相手の行動よりも早く逃げ込めるなら普通に回復したらええがな。
ってゆーか、そんなめんどくさいことあれこれ考えるならフバーハに頼った方が早いし確実。
「めんどくさいからフバーハ使わない」なら理解できるが、フバーハ使いたくないからめんどくさいことも厭わないというのは本末転倒すぎて意味不明。
0187名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 115c-G60S [60.120.177.157])
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2018/09/27(木) 12:37:01.08ID:bikLfw/80
>>154
>>105以降一通り読ませてもらったが、随分勝手な言い草だな
俺はバギクロスの項ではぐれメタルの剣について言及されていたから、それに異議を唱えただけに過ぎない
それにあの手の輩は誘導したところでどうせこっちに来ない(来ても多数派を装うために絶対別人だと言い張る)

まず補助固めについてだが、あそこまで念入りに固めるのはデスピサロが第一〜第七までの連戦になるからだ
手間は掛かるが済ませてしまえば消費MP、与ダメ、被ダメのあらゆる点で格段に効率が良くなる
1〜3ターンで撃破が可能になる以上、例の超長文投下主が言うダメージ効率が格段に上がるのは事実
理解してないようだから一応説明するが、補助固めで戦う際は勇者に賢者の石、世界樹の葉、祈りの指輪を持たせる事を推奨している
武器装備バグを使わずとも1ターン目にルカニを使えば仲間の打撃だけで2ターン目の撃破は十分間に合う
遊び駒になるどころかルカニと賢者、あるいは指輪を挟むのに精一杯で打撃に回る機会がそうそう無い
ちなみに行動順を確定できるライアンに奇跡と祝福を持たせて壁役&仲間(or自分)の回復を任せ、
アリーナには余計な道具類を一切持たせず攻撃に専念させている(ライアン以上の火力があるため、回復には不向き)
勇者に賢者の石を持たせるのは『毎ターン確実に賢者の石を使用可能なキャラ』だから
AIに任せた場合一定値を切るまで賢者の石を使わないため、最大値までHPを回復する事ができなくなり、
次ターン以降のデスピサロの行動次第では一気に崩される危険性が高まるから

それで問題の最終形態戦だが、補助固めを用いた場合は当然既にフバーハが掛かっているため、
いきなり輝く息二連発をくらおうが波動&輝く息をくらおうが、ミネアが死ぬことはない
どちらをくらうにせよライアンの祝福、勇者の賢者の石が間に合うからだ
それにフバーハは波動で消されない限りミネアを含む全てのキャラがブレス半減(耐性防具付きなら1/3)状態となり、
これはたとえフバーハ後に死亡&蘇生、入れ替えをした場合でも維持できる
つまり全員の死亡率を大幅に下げ、回復や蘇生の回数自体を減らす=攻撃に回る機会が増える事を意味する
そもそもフバーハ抜きのブレス連発パターンではクリフトはおろか前衛も危ない
既に説明もあったが毎ターンHP満タンの状態にできるわけではなく、ベホマラーが上手く機能しないからだ
補助固めをしない場合、当然第一〜最終形態までにMPを消耗するため、MP馬鹿食いのザオリク使用回数も自ずと限られる

それからHPがそれ以下の大半の雑魚(終盤の極一部の300超え以外)ならば勇者とミネアの2人掛かりの打撃で倒せる事も多く、
補助固めのメンバー(勇アクミ)ならば攻撃力や素早さの関係上ア&ク、勇&ミそれぞれの打撃で倒す機会が多い
アリーナの会心が発生した場合、クリフトをマーニャ or ブライに入れ替えた場合は更に効率が上がる
補助固めに必要な呪文はクリフトをスタメン起用せずとも揃うため、マーニャ・ブライで雑魚戦の効率を上げるのも普通にあり
0188名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9b7-rLGq [122.215.121.94])
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2018/09/27(木) 13:27:49.12ID:JJlEQO+N0
>>187
そこまでアツく語らなくても補助固めが有効な手段であることは皆わかってると思うぜ?
今、意見対立してるのは「そこまでせんでも勝てる」と「勝率が安定しない」って部分で、これは個人の経験による感覚が大きい。
1度でも崩された経験があれば「意外と崩される」という印象になるし、経験したことがなければ「余裕だろ」になる。
キングレオですら運が悪いと死者続出するし、バルザック+も運が良ければ易々と倒せることもある。
統計的なエビデンスでも示さんかぎりは水掛け論じゃないかな。
あと、ウインドウが緑や赤になる回数・時間が多ければ印象として物凄く苦戦してると感じるけど、なんだかんだで全滅するほど致命的なピンチでもなかったりするしね。
1人でも死者が出たら強い敗北感を覚える人もいれば、2〜3人死のうが最終的に勝てばよかろう人もいる。
0190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 134f-ceqb [125.12.21.30])
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2018/09/27(木) 15:23:33.18ID:RdUSqIqI0
>>[[186]]
では、【】を外してモンスター一覧だけにするので良いでしょうか。
0191名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99bd-v8+4 [120.51.58.223])
垢版 |
2018/09/27(木) 15:52:15.66ID:VggamNI00
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%80%91
【ミスリル】の項目、DQBで実際に「ミスリル」って名称のアイテムが登場したので
必要になったんだろうけど、記事が肉付けされると結果的に
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AB%E9%8A%80%E3%80%91
【ミスリル銀】の項目と似たような感じになっちゃってないかな?
【ミスリル銀】の内容を【ミスリル】に統合するか、
【ミスリル】の文章をDQBの素材アイテムについての解説中心にしてシンプル化してもいいのでは。
0193名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr9d-fvEI [126.34.16.171])
垢版 |
2018/09/27(木) 16:28:27.84ID:V23xA0G0r
>>184
デスピサロは自動回復があるから高火力のアリーナに祝福の杖持たせるとかえって窮地に陥る。
0195名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e9b7-tsV1 [122.211.232.138])
垢版 |
2018/09/27(木) 19:20:06.78ID:0j7jFApo0
ファミコン版DQ3の事です

昔、徳間書店のファミマガのウル技コーナーで
「へんげのつえ」を使ってホビットに変身するとエルフの隠れ里の道具屋で
レアアイテムが買えるようになる…という技を掲載したら
何号か後に(多分時期的に早すぎる情報としてエニックスからクレームが来たのか?)
お詫びの記事が出てたんですけど、
それが何かウル技のコーナーと字体が違ってたから少し怖かった印象がありました

この事を覚えてる方いますでしょうか?
0196名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sa1d-4nyy [36.11.225.246])
垢版 |
2018/09/27(木) 20:52:31.77ID:xKpjyv7ka
>>194
別にいいのでは?
私はあの記述いいと思いますよ。
個人の意見なので反対派もいると思いますが...
0198名無し (ワッチョイ 7112-/YFy [118.106.18.196])
垢版 |
2018/09/27(木) 21:27:32.20ID:bsE/jx+q0
「状態変化」のページに【洗脳】の項目を新規作成しました。
0199名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sa1d-4nyy [36.11.225.246])
垢版 |
2018/09/27(木) 21:58:53.58ID:xKpjyv7ka
>>197
今はトラブル起こっていますか...?
側から見ると別に起こっていないと思いますよ。
0200名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb16-ZVm4 [153.216.5.175])
垢版 |
2018/09/28(金) 00:23:24.65ID:U1mXYR1r0
>>187
>>188の言う通り、補助固めは有効なんだろうが、
開発がラスボス戦適正レベルとして想定しているであろうレベル40程度あれば、
そんなことせんでもゴリ押しで勝てる

>>182
一応、レベル40でクリフトよりも速いのはアリーナ、ブライ、マーニャのみ
他は全員クリフトよりも遅いよ
アリーナ>>>>ブライ≧マーニャ>クリフト>>勇者≧トルネコ>ミネア>>ライアン
って感じ
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