DQ大辞典を作ろうぜ!!63
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
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登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1534156094/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured どうもお久しぶりです。
先ほど「状態変化」のカテゴリを見てきたのですが、【おびえ】がトルネコ2に登場する戦士の技になってますね(これは「特技」のカテゴリで扱われている)。
で、検索してみた所、不思議のダンジョンシリーズに登場する状態異常「おびえ」に関するページはありませんでした。
というわけで、「おびえ」状態に関する新規ページを作りたいのですが。
あともう1つ。トルネコ3の【ヘルジャスティス】と【ジャスティス兄】が使用する「洗脳」に関する新規ページも作りたいと思っています。
カテゴリは同じく「状態変化」で。 >>51
【おびえ】の中に両方入ってるから完全新規より内容を分離させるべきだと思うよ。
ついでに言うと、分離させるほどのことかどうかも微妙。
特技としての「おびえ」は状態変化の「おびえ」にするための技なので完全に一対だからね。
一応他も見てみたら【ねむり】とかも独立してるから、独立させる根拠はなくもないが。 DQ3のオーブについて
【オーブ】の項目
『【ランシールバグ】や【キメラバグ】で複製してオーブを増やしても〜復活しない』
【アイテム無限増殖】の項目(キメラバグ)
『オーブを増殖すれば全てのオーブを揃えなくても【ラーミア】を復活させることができる』
と食い違っています。
私自身の記憶ではキメラバグで増殖したオーブで復活させる事ができたはずですが、
ランシールバグはFC版未プレイのため、オーブ増殖で復活させる事が出来るのかわかりません。
わかる方はいますか? >>54
なお自分が書いたのは【アイテム増殖・保持技】のページだけなので、他のページはチェックしてなかったです >>55
検証ありがとうございます。
ではFC版のみ増殖で復活させることはできないということですね。
それとSFC版にも一度だけ使える増殖技があったと思ったんですが、
その記事ってありませんでしたっけ?確かに記事を見たと思うんですが >>72
それですね
試しにこれでオーブを増やしたところ捧げられました。
まあオーブが1個増えるだけでほぼ意味は無いんですが。
とりあえず【オーブ】の項目のキメラバグでは複製しても捧げられないってとこだけ直しておきます。 >>82
DQ6のベストドレッサーの結果発表の時のME
SFC版サントラにも載ってる >>85
FC版であればランシールバグ(棺桶バグ)によるアイテム変換じゃないですかね?
アイテムを表す数値の最上位ビットが装備フラグですから
装備している状態でアイテム番号が変わればEが付いたままですし
装備していなくてもアイテム番号がマイナスや桁あふれになればEが付きます >>85
アイテム番号がずれていくと…
00 ひのきのぼう
01 こんぼう
02 どうのつるぎ
※中略
4D 小さなメダル(没)
※中略
6A 死のオルゴール(没)
※中略
7A パープルオーブ
7B ブルーオーブ
7C グりーンオーブ
7D  ̄→アリアハン
7C 4レーヘ
7F (空欄)
80 E:ひのきのぼう
81 E:こんぼう
82 E:どうのつるぎ
※中略
CD E:小さなメダル(没)
※中略
EA E:死のオルゴール(没)
※中略
FA E:パープルオーブ
FB E:ブルーオーブ
FC E:グりーンオーブ
FD E: ̄→アリアハン
FE E:4レーヘ
FF E:(空欄)
…と、こんな感じで
通常のアイテムが「ひのきのぼう」から「グりーンオーブ」まで続いた後に、
未使用アイテムの「→アリアハン」「4れーへ」「空欄」までで合計128個のアイテムが続き、
更にその後に「E:」が付いた装備済み状態で同じ順番で「E:ひのきのぼう」から128個続く
つまりE無し128個+E付き128個=256=16進数FFで全てのアイテム欄を表現してます
・「(80)E:ひのきのぼう」から、アイテム変換バグを1回起こしてアイテム番号を2個ずらす
→「(7E)4れーへ」に変換
・「(00)ひのきのぼう」から、アイテム変換バグを1回起こしてアイテム番号を2個ずらす
→「(FE)E:4レーヘ」へループ >>85
E無し檜の棒から変換したE付きオーブだと、祭壇に捧げた際に表示と違うオーブを捧げた事になる
って現象の説明用の画像です
説明が長くなってすみません ドラゴンクエストビルダーズ2章のくさったしたいですが、???表記のものが多いのでそちらに統一したのですが、
念のために皆様が賛成か反対かをお聞きしたいと思います。 吉崎観音のページに増えてる記述はdqに関係あるのかな やまみゆきもドラクエ辞典とは関係ない内容が多くなっていると思う 旬の作品の制作に関与しているとはいえ、吉崎観音の記事後半なんかは
ドラクエと全く無関係の話題を定期更新する必要が生まれるレベルなので
好ましくないだろう モドキの宗教活動にはホントうんざりだわ>【吉崎観音】 タイプGのページだけど、GはガンダムのGってのは希望的観測過ぎないかな?
作中の扱いからして普通にジェノサイドの頭文字だと思うんだけど (信者かな…?)
まあ変なのが大挙する前にけもフレのくだりは消した方がいいと思う 事実を書いてあることまで消す必要はないと思うけど、
けもフレ自体は絶賛炎上中だからなぁ…
実際記事を読んで思うのは、
・一行目にある出身情報
・代表作3作の名前(+立場)
・名前の読みの情報
・配偶者の名前(のみ)
あたりの作者プロフをそれぞれ1行でまとめるくらいで良くて、
画風作風は一文で終わるくらいにしないとダメな感じね
ぶっちゃけた話、バックアップの最初(1番)に書かれてる情報だけでよさげ 本題から外れてアレもいらないコレもいらないみたいな事言い出すと話がまとまらなくなるからやめといた方がいいよ
けもフレに関しては立ち位置にだけ触れてる現行版ぐらいでいいんじゃないの どこの記事のという訳では無いけど、セルフパロディであるっていう記述は
もうちょっと減らすというか基準を厳しくするというか、
余程そうであると思わせる根拠があるものだけに限るようにしないか?
ファミコン黎明期じゃあるまいし、ネタの大まかなプロットの被り程度、
探せばいくらでもあるもんだからな
「2作連続で王様に誤解されて追われるシーンがあった」とか
「このアイテム(常連アイテム)の持ち主が孤島に住む男性であった作品が過去にもある」とか
そんなレベルでセルフパロディって書いてる記事がちょくちょく見かけられる
セルフパロディも何も、そもそもパロディして天丼するほどネタになってもいないのが多い なんかDQ4の記事が全体的に「ボス戦ではモシャスを使ったルカニバイキルトによる補助固め」が前提の記述になっていってる気がするけど
そういうプレイって、システムを理解した上で手慣れている上級者がやるプレイだよね
これを全ての前提のように書くのはおかしいと思うんだけども
(一般的なライトプレイヤーを前提にして書いて、システムを理解した上でのプレイは併記という形を取るべきだと個人的には思う) >>105
リメイク版は知らないけどFCではそれが前提というか当たり前だった(AI的に) >>105
まあルカニバイキルトで固めて殴るってのは昔から
他のシリーズでも共通して有効な場合が多い有名な戦術の一つで
情報持ってる上級者でないとそもそも思いつかない訳ではないからな、
FC版DQ4ではモシャスを挟まないと実行できないってだけで。
だいたいモシャス経由でバイキルトする事自体は説明書にも書いてある事だから
システムを熟知しないとできないほど難しい理屈・操作を要求する事じゃないし、
バイキルトはともかくルカニは四章で触れる機会があるから存在に気づかない事も無い
ルカニバイキルト戦法、またはそれをモシャス経由で出す事を
「思いつきすらしない」または「理屈を理解できない」ってレベルだと流石にライトすぎると思う
殆どの人は単に手間との天秤でやらないだけじゃないか? >>105
DQ4に関しては別途攻略wiki立てた方がいいかもしれん
詳しい攻略解説はそっちに書いて貰って
こっちはあくまで設定中心で性能に関しては概説でさらっと 何かまた長くなりそうな予感なので
「短く簡潔に」
「複数のケースを提示」
(AIどうこうもレベルで変わるので断定断言はさける)
この辺を意識した編集をってことで >殆どの人は単に手間との天秤でやらないだけじゃないか?
そこなんだよ。
知ってても結局そこまでやるのが面倒だからやらない。
別にモシャスバイキルなんてしなくても、戦士系ゴリ押しで行けちゃうゲームでしょ
いくら公式ガイドに書いてあっても、ライト層ってテクよりも手間を考えるだろうし
だから「まずモシャスルカニバイキルが前提」って記述はどうかと思うんだよね
少なくとも俺は手間かかって面倒だったからやらなかった ついでに言えば、ライトユーザーだと理解できてなかった可能性があるポイントとして、
「公式ガイドにモシャスバイキルが書かれていたとしても、その後どうする?」ってところ。
武器装備をし直せば攻撃力が戻るなんてこと、当時の一般ユーザーは知ってたか?
あるいは「天空の剣を『自分に』使う」という発想に至った者がどれだけいたか?
少なくとも子供の時はそこに発想が至らなかった
公式ガイドを読んでも、「いや、モシャスバイキルしても勇者の攻撃力が激落ちで戦力にならなくなるじゃん」と思ったよ 馬車ありで戦えるボスが少ないしブライをパーティに入れんわ >>112
だよねぇ
モシャスで化けたところで、勇者を攻撃に回せなくなるし回復呪文も使えなくなるから補助か魔法専属になるし
バイキルトをかける前提であるなら勇者以外のバイキルト相手がパーティーに居る必要がある
そうなるとパーティーが必然的に
勇者、ライアン、回復役、ブライ
という固定になっちゃうわけで、こういう編成は馬車が使えるような場所じゃなきゃやらないよね >>104
11の記事に特に多いですよね。
公式に歴代ネタ推してるおかげで些細な共通点でもオマージュ扱いされてる気がする。 ざっとボス記事読んだけどモシャスブライのこと書いてあるのデスピサロだけじゃん
そもそもレベル的にモシャスでボス戦できるの結界とデスピサロだけだし
全然前提にはなってないだろ >>115
キャラ記事やバギクロスの記事とかでも裏の議論でモシャスブライ前提の話を持ち出してこれまでの記述が消されてたりするぞ >>98
「赤くて通常の三倍」とかいってるうえに
直接本人ではなくとも青い方はジェットストリームアタック(もどき)までかましてるわけだが
これで「ガンガムじゃない」とか言う方がイミフなんだが
むしろジェノサイドとかどっからでてくんの?
アイツなんか虐殺的なイベントとかで使われた?
「強くてプレイヤーをよく殺す」ってのはなしな
それはプレイヤー側が印象で思うだけで開発側からの意図とは意味合いが違うんで
単に強いだけならグレートでもなんでも頭Gの単語あればなんでも付けられる
ジェノサイドに特定する根拠がない Gの意味は不明だけど中の人がじいちゃんらしいよって書かれてる時点で意味の断定なんて出来ないわ
複数候補あるけど、このどれかかもしれないねくらいにしか言えん
DQ10って2ページ目のネタっぽい記述が後々クエストで組み込まれてくるから、
本当に爺って意味にされるかもしれんしな >>111
装備力戻すバグ使ったりモシャス解除して勇者自身の戦闘力を戻すまで含めた手法の話だったのか?
流石にそこまで含めたら上級者しかやらないプレイと言っても過言ではないが、
どこの記事見てもそんなことが書かれているような有様になってたの? >>119
いや、だから俺が書いたみたいにそのバグとか使わなきゃ勇者ライアン回復キャラブライで固定になっちゃうじゃん
当時この固定メンバーでやってた人がどれだけいるのさって話よ >>119
元に戻すまでを前提にしなきゃ、バイキル後勇者が遊び駒になっちゃうじゃん
ボス戦でそれって致命的でしょ。こういうのは元の状態に戻すまでがテクニックってもんだ
で、そういう記述がモシャスやバイキルトの記事だけならともかく、
関係が薄いはずのバギクロスとか、他のキャラページまで出張してきてるんだよ
(正確に言えば、裏の議論のCOでモシャスバイキル前提の話をされて元の記述が消されたりしてる) DQ4の大灯台のある森は東先端の海岸線に
ガーデンブルグかロザリーヒルかのエンカウントテーブルが漏れてるんだが
地域や各モンスターの項目見ても載ってないね
ちなみにFCもPSも両方漏れてる。DSやスマホは持ってないから知らん
ラリホーもルカニも効きやすい奴らばっかなんで
案外レベリングに使えると俺は思ってるけど
所感は編集してくれる人がいたら任せた。俺は上手くできんかった
素直に塔内でメタルスライム狙ったほうがいいか…? >>121
そもそもバギクロスの記事ではぐれメタルの剣云々なんて場違いな記述がある事自体がおかしいだろ
記事主はそれに対して物申してるだけなのに、それが気に入らない奴が私怨丸出しで編集者を宗教家扱いしたり、
ブライをディスってるだの、力の吟味だの見当違いな妄想までまくしたてて発狂長文かましてるようにしか見えない
FC版は雑魚ボス共にHPが最高でも1023しかなく、雑魚に至っては大半が400以下なんだからミネアに装備させるのも普通にありだろ
それに補助固めに関する記述にはピオリム前提のクア勇ミで速攻撃破を狙うとあるし、ライアンは入ってない
つーか、しきりにライアンライアン言ってるが、FC版ではキラピ二連撃の両方にバイキルトが乗るって知らないのか?
ブライだってデスピサロ戦じゃモシャスしたら引っ込めるのが普通…つーか、そう書いてあるだろ なんか【バギクロス】が荒れてるな。
コメントアウト論争は禁止事項だから、まずこれ書いたやつは一時規制対象な。
ついでに、ボス戦でミネアにバギクロスさせるなんてのはエアプくさい。アストロン学習なんてめんどくさい手順を踏まないとまず唱えないからね。
はぐメタ剣は次点がマグマの杖になるミネアに装備させる方がダメージ効率もいいだろ。
真面目に攻撃しないトルネコなんぞに渡してたまるか。 はぐれメタルの剣についてミネア推し云々とあったが、当該記事内ではむしろクリフト推しの方が凄まじい
そっちには一切文句を言わずに放置してる時点でお里が知れる
つーか、バギクロスの記事を最終更新した張本人(例の超長文投下した奴)はちゃんとこのスレ見てんの? >>124
俺もいちいちはぐメタ剣のことを書いてあるのは気になったが、
だったらCOでモシャスバイキルなんて書かずに黙って消せばよろしい
COでグダグダと書くことじゃない上に禁止事項だ
こっちに持ち込んだのはそれが気になったことも1つの原因
>>125
俺もはぐメタ剣をトルネコに持たせるのは論外だと思ったわ
さすがに珍しいプレイの粋だと思う
ライアンに装備させるなら分かるけども、トルネコは無い >>126
それは知らん
俺は最初にここに報告して以降、バギクロスの記事がどうなったはちゃんと見てない
ってかCOでの論争がまだ続いてたのかよ
禁止事項だっちゅーに >>124
バイキルトのデメリットは会心出ない方でしょ
まぁピアスでダメージ出ないなら爪持てばいいけど
まぁ現在の記事で書いてある「はぐメタ剣をクリフトに回せば」、というのも変な話だよな
クリフトあたりまでは2本ある奇跡の剣が行きわたるし、そもそも学習させないとアイツはザキばっかやってて攻撃しないぞ 結局、「誰に装備させるのが一番『良いか』」って書き方になるから荒れるんだよな
FC版ではそもそも使われやすいキャラ/使われにくいキャラってのは傾向的にあったけれども、
そりゃプレイスタイルは人それぞれなわけだから、人によって誰に装備させるのが最適かは異なる
はぐメタ剣装備が一般的に「アリ」なのは、ライアン、クリフト、ミネアの3名くらい?
この3名に装備させた時の長所をそれぞれ簡単に書けば十分じゃないですかね
その際他のキャラが装備することを否定しないように(○○に装備させた方がいい、○○に装備させた時よりも△△の面で劣る、とかは書かない、等) >>130
『○○に装備させた方がいい、○○に装備させた時よりも△△の面で劣る』
というのは別に書けばいいと思うがな。
『人によって誰に装備させるのが最適かは異なる』
というのを判断する参考になる事には違いないし、様々な項目でそんなこといくらでも書かれてるんだからよ。
情報は情報で幅広く書いて、最初か最後に、「このように一長一短である」で締め括ればいいだけの話だ。
まぁ覗いたらCOがキモかったのは同意だかなw ていうかよくよく考えたらミネアって普通にクリフトより力高いじゃん
なんでクリフト装備の方がダメージ効率上がるなんて話が出てきたんだ…? >>131
あーまぁ確かにそれもそうか。
自分で言っといてなんだけど「○○に装備させた時よりも△△の面で劣る」はあってもいいか。
でも「(総合して)○○に装備させた方がいい」ってのはやっぱりナシだと思う。
で、最後に「このように一長一短であり、誰に装備させるかはプレイヤーによる」とまとめておけばカドも立たないか。
とりあえず、最初に長大なCO文章かましながら大幅に記述を消した人が違反の一番者だから、その人には自重してほしい
やるなら黙ってやれと。それで編集合戦になったらこっちで議論すればいい
COで文章書くにしても、せめて初回のCO文でこっちへの誘導するようにしてくれないと >>132
そもそもミネアとクリフトって同時に比べるものか?
ほとんどのプレイヤーは、どちらか片方を主力にして、もう片方は控えという位置付けだと思うけども。
なら、起用する方に装備させればいいだけだと思うんだけども。
馬車に居るやつにはぐメタ剣装備させても意味ないし、
どっちを起用するかはプレイヤーの好みも多分に含まれるだろうし(一応、FC当時はクリフトの方が起用率は高かったと思うが) >>127
履歴を見たが、ライアン他に装備させた方がダメージ効率がいいって内容に対する反論だったろ
補助固めはその最たる例で挙げたようだが、他のキャラページにもってどれだよ?
詳しい解説はデスピサロの記事内で見たが、これとバギクロス以外で拡散してるか?
そもそもバギクロスの元の記事内容に問題は無かったのか?
>>129
俺も何度か試したが、ルカニ&バイキルトで会心と同等のダメージを与えられるようだ
会心は運頼みだが、補助固めなら運に頼らず全員が会心と同等のダメージを与えられるようになる >>135
>ルカニ&バイキルトで会心と同等のダメージを与えられる
それは分かるんだけどモシャスバイキルトを波動の中で常時数人に継続とか無理じゃない? >>135
まずそんな反論をCOで長々と長文で書く必要がない
バギクロスの元々の記事内容に問題があったにしても、
COでモシャスバイキルの話をいちいち持ち込まずに、黙って消せばよろしい >>136
補助固めは各形態連戦になるデスピサロ戦でやるんだよ
何故ミネアを入れるかだが、補助固め前提なら第四〜第六形態時に学習抜きでフバーハを使うから
第一第二は仕込みの最中に勝手にくたばる事もあるが、第三〜第六までならまず補助効果を継続できる
波動持ちの第四は行動前に瞬殺可能
最終形態ではさすがに手間が掛かりすぎるから使わない
運が良けりゃ最終形態も波動がこないまま押しきれる
詳細はデスピサロの項に詳しく載ってるからそれを参考にするといい >>136
補助固めは基本的に最終形態よりも前のことじゃね?
最終形態でも、運良く波動が飛んでこなければ結構有効
いきなり波動だと大損だけども、それでもまぁ350くらいダメージは通るんじゃないですかね
残り650のHPは固め無しで自力で削ることになるけども 今ぐらいシステムへの理解が進んだ前提ならデスピサロ戦での補助がためは1つの最適解だわな。
もちろん、ゲームへの理解度とプレースタイルは人それぞれだが。
正直、DQ4は確かに難度は低いが適正レベルで裏技無しの条件だと補助固めしないとデスピサロは運ゲー要素が強い。
打撃キャラ揃えてのごり押しで押しきれるかはピサロの機嫌次第。 >>140
小さい頃FC版DQ4をやりまくったからよく覚えてるんだけども、デスピサロにゴリ押しでも負けた記憶が無い
そこそこの歯ごたえってイメージしかない
ゴリ押しだとそんなに運ゲーだったっけ? まぁどれだけ意見を聞いても補助固め戦法はいろいろ特殊なデスピサロ限定の戦法でしかないって明らかになってくるだけだねこれ
さすがにこれを一般論、最適戦法とするのは違うんじゃない? >>142
実際、単純にモシャスバイキルして元に戻るだけの場合も含め、補助固めはシステムを理解していれば有効だが、一般的な戦法ではないと思う。
DQ4は馬車が無いボス戦も多いし、あくまでラスボス1戦だけのテクニカルな戦法。
・補助固めについては基本的にデスピサロのページのみに書く、
・他のページで補助固めについて言及せざるを得ないときは、「詳細はデスピサロのページ参照」という形にして誘導する
のが、記事記述の最適解だと思う
また、記事内で直接的に「補助固め」という用語を使っていなくても、
補助固めを前提とした記述(補助呪文で固めれば〜等)は、COも含めて基本的にデスピサロのページ以外にはしない方針が良いと思う >>141
補助無しだと輝く息や激しい炎の頻度次第で押しきられて死ぬんだが、むしろどんなLvで臨んだのと逆に聞きたいわ。
アリーナの会心も出ないときはさっぱり出ないし。 >>144
当時は呪文を全部覚えた上で挑んでたから、レベル40くらいかね。
でもメタル狩りをした記憶はほぼ無い(というか、子供の頃はメタルを効率的に倒す方法なんて知らんかった)ので、
フィールドでもダンジョンでもでちょいちょい迷いながら道中の雑魚を全対処するだけで大体このレベルにはできたと思う
作品は違うがDQ3の本で「冒険はまだ続くんだ。だってキミの魔法使いは、まだ呪文を覚えてないだろ?」みたいな記述があったと思う。
呪文を全部覚えて少し経ったくらいが、スタッフが想定した標準的なラスボス撃破レベルなんだろうと思う。
で、呪文を全部覚えるのが大体レベル38くらい?
だからドラクエって大体レベル40くらいでラスボスに挑むのが、スタッフに想定された適正難易度ってイメージが昔からある。
今やったら、道順も大体覚えてるからもっと低いレベルでラスボスに到達するんだろうけど、道順を覚えた上でのプレイなんてそれこそ手慣れたプレイだしな。 そもそもがダメージ効率の話で雑魚ボス問わずHPが低いからミネアの攻撃力を上げといた方が効率上がるってだけの事じゃないのか?
耐性持ちに対応したりMPを節約できる事からして、補助固め抜きでもミネア起用時はミネアに持たせる、これは別に間違いじゃない
奇跡持ち&はぐれ持ちミネア、はぐれ持ち&マグマ持ちミネア、どっちの合計ダメージが高いかは明白
補助固めは一般論かどうかなんて議論自体が既にズレてるし、補助固め前提の記述なんざどこに拡散してるんだ? >>145
>呪文を全部覚えて少し経ったくらいが、スタッフが想定した標準的なラスボス撃破レベルなんだろうと思う。
これは割と同意だが、Lv40程度までは安定して勝てるとは言い難い。ここから10ぐらい上がる間にパーティのパラメータは劇的に上がるから、Lv50もあれば流石にかなり安定するが。 >>147の話はあくまでも「前衛職でごり押し」で戦う場合ね。 >>147-148
そんなもんかねぇ…さすがにレベル40台後半とかは絶対に無いし、負けた記憶もないんだよなぁ
ちなみにミネアは当時使ってなかった。フバーハも使わずクリフトが主力だった
調べてみたら、勇者レベル40時点でクリフトはレベル41、
レベル41クリフトなら輝く息も低乱数2発だから大抵耐えられるんだけど
輝く息2連発の確率は1/36だし、その極低確率の最強コンボでも低乱2なら、よほど運が悪くない限りは安定だと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています