DQ大辞典を作ろうぜ!!63
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!61
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1534156094/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 270名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MMb7-owlQ [110.165.182.218])2018/09/06(木) 06:16:37.37ID:2oTS2bAvM
>>269
【パルプンテ】は全般的なまとめ記事になっているので、DQ5限定の話を入れるのはいまいち適さないように思う。
今のところ【複数回行動】の方が妥当だと思っている。
【ぼうぎょ】に統合ってのは確かにアリかもしれない。
【ぼうぎょ無効バグ】も現状の項目名よりは良いね。ついでにDQ2の炎が防御無効なことにも触れられる。 272名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa63-HcYj [106.154.66.154])2018/09/06(木) 19:46:53.63ID:2YPY4gMDa
内容が薄め、汎用性がない、等の要素を鑑みて該当項目に統合できそうなものをいくつか
【海岸足踏み】→【時間経過システム】
【消えないスポットライト】→【踊り(状態変化)】
【トラマナ草バグ】→【トラマナ草】
【出店失敗】→【ガーゴイルの店】 櫻子やRock54: Cautionに引っ掛かってたのは、メモ帳上での区切りに使ってた「-」の連なりだったか 配信・サービスが終了したオンライン作品の扱いをどうするかについて
現在、挙がっている意見が少なく、かつ割れているため、引き続きしばらく意見を募集します
以下、前スレの関連書き込み 182”管理”人代行 ◆XWoaIHOy.o (ワッチョイ bb92-2jl/ [124.84.81.30])2018/08/26(日) 11:53:47.42ID:tlHSKvO10
オンライン作品ではあるものの既に配信・サービスが終了した作品、
具体的には「不思議のダンジョンMOBILE」や「モンスターズ WANTED!」などがそうですが、
これらの作品に関しては今後どういった扱いをすべきかについて、改めて議題として挙げたいと思います
この辺りに関しては、当wikiの管理体制が現在の形になった後でサービス終了となったこともあって、
そういった作品を扱う上での明確なルール規定などが整備されていないままの状態となっているのが現状です
上記の2作品などは、状況としては稼働が終了しているバトルロードシリーズと似たような感じになるかと思うのですが、
>>67で挙がっているものと同様の記載を、各個別ページに追記していくことを正式に解禁する方針で問題はないか、
また配信終了に伴って当辞典で扱えるようになったものとして、
【ドラゴンクエスト モンスターズ WANTED!】などの独立項目を新規作成することに問題はないか、
加えてこれらの作品の見出しはどのようなものを用いるのか、
といったようなことが話し合うべき内容になるかと思います
こちらに関しても、しばらく意見等を募集したいと思います 184名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Saff-ovNF [111.239.80.238])2018/08/26(日) 12:00:12.78ID:jrFZYmypa
オンラインでサービスが終了した作品も現行のオンライン作品と同じ扱いでいいかと思います。現行作品がサービスが終了した途端ページが作られ
るというのもおかしな話でしょうし
186名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bbbb-gWCc [124.219.183.124])2018/08/26(日) 13:15:33.69ID:EVudkE0i0
サービス終了した作品は独立項目の新規作成解禁をやってしまっていいんじゃないかと思う。
> 情報量が膨大かつ頻繁な更新が予想される為
という扱わない理由が消えたわけなので。
DQ10はサービス終了しても前者の理由は残るだろうけれども、
不思議のダンジョンMobileとかモンスターズWANTED!って
オフラインゲームと比べて特に情報量が多いというわけでもないし。 スマホゲームなどのオンライン作品に関する記述については、
前スレ>>179及び>>180で提示した案を元に、調整を進める予定です
また、これ伴い新たに扱うことになる作品の見出しや略称は、前スレの書き込みなどを参考に以下のものを用いるものとします
・ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト
【見出し】DQMSL
【本文】スーパーライト
・ドラゴンクエスト モンスターパレード
【見出し】モンパレ
【本文】モンパレ
・ドラゴンクエスト どこでもモンスターパレード
【見出し】どこパレ
【本文】どこパレ
・星のドラゴンクエスト
【見出し】星ドラ
【本文】星ドラ
・ドラゴンクエスト ライバルズ
【見出し】DQR
【本文】ライバルズ 下記のIPアドレスに、注意喚起を目的とした一時規制を実施しました
IPアドレス[126.67.240.126](ネットワークID[494FIhq1])
IPアドレス[113.144.27.107](ネットワークID[2yBd9zRn])
どちらもコメントアウト機能の利用方法に関するルールに抵触しています
また、「編集に際しての注意事項」に一部補足追記を行いました //というより、SFC版のときのようにサンタローズの洞窟にヘンリーや仲間モンスターのみでは入れない設定にしておくだけで、「主人公抜きで入手する」という事態は避けられるわけだが。
//↑それだと主人公以外を先頭にして引き抜くことになる可能性がある
これがコメントアウトにされたんだけど、
「主人公が引き抜けるけど装備はできない」という意味不明な設定を追加するぐらいなら、
主人公が、その場にいさえすればいいじゃないか、という意図なんだけどな。
地面にささって抜けない伝説の剣があったら、引き抜ける人が装備できるのが通例。
なんで中途半端に引き抜けるだけなのか(逆に他の人は引き抜けない)の具体的な説明もない。
謎設定と言わざるを得ない。 完全に個人的な意見だから辞典に書く気はさらさらないが、もし「引き抜けない設定」にするなら主人公も同様に引き抜けないようにすればよかったんだよな。
洞窟奥地にその場にささって引き抜けない伝説の剣を発見したパパスが、その洞窟がある村を拠点に活動するようになったとすれば、なんの矛盾もなかった。
その場にあるパパスの手紙を読めば、冒険の目的もはっきりするし、物語的には装備できない天空の剣を持ち出す必要はない。
「息子が装備できた」ってのも、必ず入手しているはずの盾で代用できただろ、これ。 余計な事は言わない方がいいので削れるものは削るで良いかと >>40-41
そんなもん開発サイドが初見プレイヤーに「えっ伝説の装!?」→「装備できないのかよ!」と肩透かしを食わせるのが目的なだけだろ
重箱の隅をつつくような事をごちゃごちゃ言う方が野暮ってもんよ >>43
いや、俺は別にSFC版の設定にはなんの文句もない。全くない。あれはあれでベスト。
リメイク版の中途半端な謎設定が意味不明って言いたいだけ。なんで無駄にいじったんだよ、と。 ちなみに天空の剣に「勇者しか抜けない」なんて設定ないしな。4の天空の剣も別にトルネコでも抜けるし、もちろんラミアスの剣も誰でも引っこ抜ける。
リメイク5限定の謎設定。 どうもお久しぶりです。
先ほど「状態変化」のカテゴリを見てきたのですが、【おびえ】がトルネコ2に登場する戦士の技になってますね(これは「特技」のカテゴリで扱われている)。
で、検索してみた所、不思議のダンジョンシリーズに登場する状態異常「おびえ」に関するページはありませんでした。
というわけで、「おびえ」状態に関する新規ページを作りたいのですが。
あともう1つ。トルネコ3の【ヘルジャスティス】と【ジャスティス兄】が使用する「洗脳」に関する新規ページも作りたいと思っています。
カテゴリは同じく「状態変化」で。 >>51
【おびえ】の中に両方入ってるから完全新規より内容を分離させるべきだと思うよ。
ついでに言うと、分離させるほどのことかどうかも微妙。
特技としての「おびえ」は状態変化の「おびえ」にするための技なので完全に一対だからね。
一応他も見てみたら【ねむり】とかも独立してるから、独立させる根拠はなくもないが。 DQ3のオーブについて
【オーブ】の項目
『【ランシールバグ】や【キメラバグ】で複製してオーブを増やしても〜復活しない』
【アイテム無限増殖】の項目(キメラバグ)
『オーブを増殖すれば全てのオーブを揃えなくても【ラーミア】を復活させることができる』
と食い違っています。
私自身の記憶ではキメラバグで増殖したオーブで復活させる事ができたはずですが、
ランシールバグはFC版未プレイのため、オーブ増殖で復活させる事が出来るのかわかりません。
わかる方はいますか? >>54
なお自分が書いたのは【アイテム増殖・保持技】のページだけなので、他のページはチェックしてなかったです >>55
検証ありがとうございます。
ではFC版のみ増殖で復活させることはできないということですね。
それとSFC版にも一度だけ使える増殖技があったと思ったんですが、
その記事ってありませんでしたっけ?確かに記事を見たと思うんですが >>72
それですね
試しにこれでオーブを増やしたところ捧げられました。
まあオーブが1個増えるだけでほぼ意味は無いんですが。
とりあえず【オーブ】の項目のキメラバグでは複製しても捧げられないってとこだけ直しておきます。 >>82
DQ6のベストドレッサーの結果発表の時のME
SFC版サントラにも載ってる >>85
FC版であればランシールバグ(棺桶バグ)によるアイテム変換じゃないですかね?
アイテムを表す数値の最上位ビットが装備フラグですから
装備している状態でアイテム番号が変わればEが付いたままですし
装備していなくてもアイテム番号がマイナスや桁あふれになればEが付きます >>85
アイテム番号がずれていくと…
00 ひのきのぼう
01 こんぼう
02 どうのつるぎ
※中略
4D 小さなメダル(没)
※中略
6A 死のオルゴール(没)
※中略
7A パープルオーブ
7B ブルーオーブ
7C グりーンオーブ
7D  ̄→アリアハン
7C 4レーヘ
7F (空欄)
80 E:ひのきのぼう
81 E:こんぼう
82 E:どうのつるぎ
※中略
CD E:小さなメダル(没)
※中略
EA E:死のオルゴール(没)
※中略
FA E:パープルオーブ
FB E:ブルーオーブ
FC E:グりーンオーブ
FD E: ̄→アリアハン
FE E:4レーヘ
FF E:(空欄)
…と、こんな感じで
通常のアイテムが「ひのきのぼう」から「グりーンオーブ」まで続いた後に、
未使用アイテムの「→アリアハン」「4れーへ」「空欄」までで合計128個のアイテムが続き、
更にその後に「E:」が付いた装備済み状態で同じ順番で「E:ひのきのぼう」から128個続く
つまりE無し128個+E付き128個=256=16進数FFで全てのアイテム欄を表現してます
・「(80)E:ひのきのぼう」から、アイテム変換バグを1回起こしてアイテム番号を2個ずらす
→「(7E)4れーへ」に変換
・「(00)ひのきのぼう」から、アイテム変換バグを1回起こしてアイテム番号を2個ずらす
→「(FE)E:4レーヘ」へループ >>85
E無し檜の棒から変換したE付きオーブだと、祭壇に捧げた際に表示と違うオーブを捧げた事になる
って現象の説明用の画像です
説明が長くなってすみません ドラゴンクエストビルダーズ2章のくさったしたいですが、???表記のものが多いのでそちらに統一したのですが、
念のために皆様が賛成か反対かをお聞きしたいと思います。 吉崎観音のページに増えてる記述はdqに関係あるのかな やまみゆきもドラクエ辞典とは関係ない内容が多くなっていると思う 旬の作品の制作に関与しているとはいえ、吉崎観音の記事後半なんかは
ドラクエと全く無関係の話題を定期更新する必要が生まれるレベルなので
好ましくないだろう モドキの宗教活動にはホントうんざりだわ>【吉崎観音】 タイプGのページだけど、GはガンダムのGってのは希望的観測過ぎないかな?
作中の扱いからして普通にジェノサイドの頭文字だと思うんだけど (信者かな…?)
まあ変なのが大挙する前にけもフレのくだりは消した方がいいと思う 事実を書いてあることまで消す必要はないと思うけど、
けもフレ自体は絶賛炎上中だからなぁ…
実際記事を読んで思うのは、
・一行目にある出身情報
・代表作3作の名前(+立場)
・名前の読みの情報
・配偶者の名前(のみ)
あたりの作者プロフをそれぞれ1行でまとめるくらいで良くて、
画風作風は一文で終わるくらいにしないとダメな感じね
ぶっちゃけた話、バックアップの最初(1番)に書かれてる情報だけでよさげ 本題から外れてアレもいらないコレもいらないみたいな事言い出すと話がまとまらなくなるからやめといた方がいいよ
けもフレに関しては立ち位置にだけ触れてる現行版ぐらいでいいんじゃないの どこの記事のという訳では無いけど、セルフパロディであるっていう記述は
もうちょっと減らすというか基準を厳しくするというか、
余程そうであると思わせる根拠があるものだけに限るようにしないか?
ファミコン黎明期じゃあるまいし、ネタの大まかなプロットの被り程度、
探せばいくらでもあるもんだからな
「2作連続で王様に誤解されて追われるシーンがあった」とか
「このアイテム(常連アイテム)の持ち主が孤島に住む男性であった作品が過去にもある」とか
そんなレベルでセルフパロディって書いてる記事がちょくちょく見かけられる
セルフパロディも何も、そもそもパロディして天丼するほどネタになってもいないのが多い なんかDQ4の記事が全体的に「ボス戦ではモシャスを使ったルカニバイキルトによる補助固め」が前提の記述になっていってる気がするけど
そういうプレイって、システムを理解した上で手慣れている上級者がやるプレイだよね
これを全ての前提のように書くのはおかしいと思うんだけども
(一般的なライトプレイヤーを前提にして書いて、システムを理解した上でのプレイは併記という形を取るべきだと個人的には思う) >>105
リメイク版は知らないけどFCではそれが前提というか当たり前だった(AI的に) >>105
まあルカニバイキルトで固めて殴るってのは昔から
他のシリーズでも共通して有効な場合が多い有名な戦術の一つで
情報持ってる上級者でないとそもそも思いつかない訳ではないからな、
FC版DQ4ではモシャスを挟まないと実行できないってだけで。
だいたいモシャス経由でバイキルトする事自体は説明書にも書いてある事だから
システムを熟知しないとできないほど難しい理屈・操作を要求する事じゃないし、
バイキルトはともかくルカニは四章で触れる機会があるから存在に気づかない事も無い
ルカニバイキルト戦法、またはそれをモシャス経由で出す事を
「思いつきすらしない」または「理屈を理解できない」ってレベルだと流石にライトすぎると思う
殆どの人は単に手間との天秤でやらないだけじゃないか? >>105
DQ4に関しては別途攻略wiki立てた方がいいかもしれん
詳しい攻略解説はそっちに書いて貰って
こっちはあくまで設定中心で性能に関しては概説でさらっと 何かまた長くなりそうな予感なので
「短く簡潔に」
「複数のケースを提示」
(AIどうこうもレベルで変わるので断定断言はさける)
この辺を意識した編集をってことで >殆どの人は単に手間との天秤でやらないだけじゃないか?
そこなんだよ。
知ってても結局そこまでやるのが面倒だからやらない。
別にモシャスバイキルなんてしなくても、戦士系ゴリ押しで行けちゃうゲームでしょ
いくら公式ガイドに書いてあっても、ライト層ってテクよりも手間を考えるだろうし
だから「まずモシャスルカニバイキルが前提」って記述はどうかと思うんだよね
少なくとも俺は手間かかって面倒だったからやらなかった ついでに言えば、ライトユーザーだと理解できてなかった可能性があるポイントとして、
「公式ガイドにモシャスバイキルが書かれていたとしても、その後どうする?」ってところ。
武器装備をし直せば攻撃力が戻るなんてこと、当時の一般ユーザーは知ってたか?
あるいは「天空の剣を『自分に』使う」という発想に至った者がどれだけいたか?
少なくとも子供の時はそこに発想が至らなかった
公式ガイドを読んでも、「いや、モシャスバイキルしても勇者の攻撃力が激落ちで戦力にならなくなるじゃん」と思ったよ 馬車ありで戦えるボスが少ないしブライをパーティに入れんわ >>112
だよねぇ
モシャスで化けたところで、勇者を攻撃に回せなくなるし回復呪文も使えなくなるから補助か魔法専属になるし
バイキルトをかける前提であるなら勇者以外のバイキルト相手がパーティーに居る必要がある
そうなるとパーティーが必然的に
勇者、ライアン、回復役、ブライ
という固定になっちゃうわけで、こういう編成は馬車が使えるような場所じゃなきゃやらないよね >>104
11の記事に特に多いですよね。
公式に歴代ネタ推してるおかげで些細な共通点でもオマージュ扱いされてる気がする。 ざっとボス記事読んだけどモシャスブライのこと書いてあるのデスピサロだけじゃん
そもそもレベル的にモシャスでボス戦できるの結界とデスピサロだけだし
全然前提にはなってないだろ >>115
キャラ記事やバギクロスの記事とかでも裏の議論でモシャスブライ前提の話を持ち出してこれまでの記述が消されてたりするぞ >>98
「赤くて通常の三倍」とかいってるうえに
直接本人ではなくとも青い方はジェットストリームアタック(もどき)までかましてるわけだが
これで「ガンガムじゃない」とか言う方がイミフなんだが
むしろジェノサイドとかどっからでてくんの?
アイツなんか虐殺的なイベントとかで使われた?
「強くてプレイヤーをよく殺す」ってのはなしな
それはプレイヤー側が印象で思うだけで開発側からの意図とは意味合いが違うんで
単に強いだけならグレートでもなんでも頭Gの単語あればなんでも付けられる
ジェノサイドに特定する根拠がない Gの意味は不明だけど中の人がじいちゃんらしいよって書かれてる時点で意味の断定なんて出来ないわ
複数候補あるけど、このどれかかもしれないねくらいにしか言えん
DQ10って2ページ目のネタっぽい記述が後々クエストで組み込まれてくるから、
本当に爺って意味にされるかもしれんしな >>111
装備力戻すバグ使ったりモシャス解除して勇者自身の戦闘力を戻すまで含めた手法の話だったのか?
流石にそこまで含めたら上級者しかやらないプレイと言っても過言ではないが、
どこの記事見てもそんなことが書かれているような有様になってたの? >>119
いや、だから俺が書いたみたいにそのバグとか使わなきゃ勇者ライアン回復キャラブライで固定になっちゃうじゃん
当時この固定メンバーでやってた人がどれだけいるのさって話よ >>119
元に戻すまでを前提にしなきゃ、バイキル後勇者が遊び駒になっちゃうじゃん
ボス戦でそれって致命的でしょ。こういうのは元の状態に戻すまでがテクニックってもんだ
で、そういう記述がモシャスやバイキルトの記事だけならともかく、
関係が薄いはずのバギクロスとか、他のキャラページまで出張してきてるんだよ
(正確に言えば、裏の議論のCOでモシャスバイキル前提の話をされて元の記述が消されたりしてる) DQ4の大灯台のある森は東先端の海岸線に
ガーデンブルグかロザリーヒルかのエンカウントテーブルが漏れてるんだが
地域や各モンスターの項目見ても載ってないね
ちなみにFCもPSも両方漏れてる。DSやスマホは持ってないから知らん
ラリホーもルカニも効きやすい奴らばっかなんで
案外レベリングに使えると俺は思ってるけど
所感は編集してくれる人がいたら任せた。俺は上手くできんかった
素直に塔内でメタルスライム狙ったほうがいいか…? >>121
そもそもバギクロスの記事ではぐれメタルの剣云々なんて場違いな記述がある事自体がおかしいだろ
記事主はそれに対して物申してるだけなのに、それが気に入らない奴が私怨丸出しで編集者を宗教家扱いしたり、
ブライをディスってるだの、力の吟味だの見当違いな妄想までまくしたてて発狂長文かましてるようにしか見えない
FC版は雑魚ボス共にHPが最高でも1023しかなく、雑魚に至っては大半が400以下なんだからミネアに装備させるのも普通にありだろ
それに補助固めに関する記述にはピオリム前提のクア勇ミで速攻撃破を狙うとあるし、ライアンは入ってない
つーか、しきりにライアンライアン言ってるが、FC版ではキラピ二連撃の両方にバイキルトが乗るって知らないのか?
ブライだってデスピサロ戦じゃモシャスしたら引っ込めるのが普通…つーか、そう書いてあるだろ なんか【バギクロス】が荒れてるな。
コメントアウト論争は禁止事項だから、まずこれ書いたやつは一時規制対象な。
ついでに、ボス戦でミネアにバギクロスさせるなんてのはエアプくさい。アストロン学習なんてめんどくさい手順を踏まないとまず唱えないからね。
はぐメタ剣は次点がマグマの杖になるミネアに装備させる方がダメージ効率もいいだろ。
真面目に攻撃しないトルネコなんぞに渡してたまるか。 はぐれメタルの剣についてミネア推し云々とあったが、当該記事内ではむしろクリフト推しの方が凄まじい
そっちには一切文句を言わずに放置してる時点でお里が知れる
つーか、バギクロスの記事を最終更新した張本人(例の超長文投下した奴)はちゃんとこのスレ見てんの? >>124
俺もいちいちはぐメタ剣のことを書いてあるのは気になったが、
だったらCOでモシャスバイキルなんて書かずに黙って消せばよろしい
COでグダグダと書くことじゃない上に禁止事項だ
こっちに持ち込んだのはそれが気になったことも1つの原因
>>125
俺もはぐメタ剣をトルネコに持たせるのは論外だと思ったわ
さすがに珍しいプレイの粋だと思う
ライアンに装備させるなら分かるけども、トルネコは無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています