【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第176章【DQ4/ドラクエ4/IP】
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【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第175章【DQ4/ドラクエ4】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1536398520/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 勇者のMPが多く設定されてるのは他がAI強制だから
唯一命令できる勇者の呪文の負担が大きくなるのも無関係ではなさそう FC版はいてつくはどうを持つデスピサロ戦で
よく使うのがモシャスだったから、
1ターンでモシャス+1行動
くらい優遇しても良かった。 >>679
その条件ならモシャスではルカニバイキルトスクルトはダメという制限を加えないと緩くなるしなあ(それを踏まえてバランス調整してるのだろうが)
まあ、そこがミネア最終形態でのAIフバーハの強みでもあるか まあスクルトは最終形態でそれほど役に立つわけでもないから別にいいのか >>679
自分はモシャスを天空の剣で解除した際に、味方に有益な効果は残す(掛けた補助呪文の効果が残る)なら1行動消費でもいいかなって思う
後は馬車の総替えがFC版時代にあれば… >>680
太田はDQ4の五章で感動したと言いつつ
こうやって茶化したりもするから嫌い DQ4のフバーハは空間にかかる。
馬車外4人でフバーハして、
1人入れ替えたところでいてつくはどうをくらいました、
馬車に入ったフバーハかかった仲間ひとりは・・・
1.フバーハかかってる
2.フバーハかかってない FCのフバーハはマホカンタの対象にもならないし死んでも剥がれないし通常の補助呪文とは結構性質違う ラーの鏡は真実を映し出すんだから、補助呪文の効果を消さずにモシャス解除可能にしたら良かった
そしたら影の薄いアイテムから重要品に変わる 馬車の入れない洞窟でもモシャスでその場にいないメンバーに化けられたらちと強すぎるか マネマネ敵としては面白いけどHP低いからすぐ死んじゃう
クリア後に上位種でHP高い奴と戦ってみたい もどきの使ってくるギガデインやヒャダインやイオラが痛いんだよな…
でも味方の使う呪文と威力が一緒ってのは本来こっちが正しいよなって思う >>678
3では一部を除いた武器が、装備可能職業のみが道具効果を得られるという制限があったが、
4になって制限が解除されたのもAIの為だろうと推察する
そのお陰で2章での骸骨対策に算盤使用という奇策を打てる >>698
雷の杖も早めに欲しかったなあ
ブライに炎属性の攻撃道具が欲しくなるから
まあ破邪の剣が一応ベギラマじゃなくてギラなら持ってるけど… マヒャドブライの使うマヒャドも味方のマヒャドの100ダメージじゃなくて60ダメージで実質ヒャダイン以下 DQ3でもバラモスの使うイオナズンが70ダメージだったりメラゾーマが110ダメージなのは残念な気持ちになった 氷の刃が優秀だよね 天罰の杖は威力は少し落ちるけど量産ができる
雷の杖はそれらより効果が弱いのに入手が遅すぎた 破邪の剣の効果をベギラマにして
雷の杖はイオラの効果にしたら丁度いい DQ3以降のデイン・ギラ系の扱いにならって雷だからライデイン効果とか
3以降はギラ系は炎になったから雷の杖って名前で火炎放射なのは気になってた
メッセージ上は「つえから いかづちが ほとばしった!」なんだけどね >>704
破邪の剣は1章・3章の時点で入手可能だからギラ効果で妥当
特に3章の再序盤で無限ベギラマはバランス崩壊もいい処だ クリア後でいいから、装飾品で黄金の腕輪が手に入らないかな
身に着けると呪文の威力が1.25倍にアップする
クリア後なら全体攻撃武器もあるしそれ位呪文に恩恵あげてもいいかなって思う
何より黄金の腕輪が結局どうなったか知りたい >>706
三章は別ゲームみたいなもんだからいいかなって
破邪を店番で粘った褒美としてサクサク鉄の鎧ドロップ狙い ライデインて勇者だと殴った方が早いから使い途がないね
サイ野郎にぶっ放す位? ライデインはレベル20位までに覚えて欲しい技だった >>708
3章でベギラマ無双をやりたければ売価を10倍程度に設定すればいい
金策自体は大して難しくはないからな
3の雷神(ベギラゴン無双)は売価65000Gと入手時期としてはそんなに高くはなかったが 勇者ならベギラマやイオラみたいな全体魔法が欲しいよね メタル系とミステリードール(笑い袋や踊る宝石の枠)がデイン完全無効なのはまだ分かるけど
ライバーンやピットバイパーがデイン完全無効なのは意外 2章武術大会の出場者は脳筋アリーナ想定で適当に設定してるせいか呪文耐性がみんな高い
ビビアンとベロリンマンが闇ゾーマやメタルみたいに全ての呪文無効になっとる… ガーディアンってFC版だとデインに耐性強かったのがリメイクではよく効くようになった代わりに出現数が増えた
攻撃呪文もっと使ってくれって事かもしれん ドラゴンライダー系はドラゴンキラーが効くから上の騎士じゃなくて下のドラゴンを斬っている…? ドラゴンライダーは高熱のガスを吐いてヒャドバギに弱い
ガーデイアンは凍える吹雪を吐いてギラバギに弱い
※FC版
騎乗してる飛竜の種族が違うんだろうな >>723
遭遇時期の割に強いドラゴンライダーはインパクト強い
ガーディアンは低めのレベルでラスダン目指すとガーディアンに初戦でお帰り願いますされる 5のスライムナイトはよく「どっちが本体か」って言われるけど、
4のドラゴンライダーの時はそういう疑問はあんまなかったな >>725 たしかモンスター物語でその話あったけど、非公式なんだよね。
アスピックのエンディングみたいな。 半熟英雄のにんげんライダーは笑ったわ
しかも攻撃手段が「ドラゴンは にんげんを あいてに たたきつけて こうげきした!」…
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/imagehh/073.gif >>723
FCでは結構苦しめられたよな
リメイクでドラゴン装備に身を包むと高熱ガスを完封できて拍子抜けするな >>729 命の木の実が欲しくて最後の山道うろついてたよ。
うっかりボスに触ってリセットしたり。全滅すればいいだけなのにね。 Flame Dock 炎の格納庫
モンスター名は濁点も問題ないから文字数やフォントの都合でもなさそうだし
素でたドックとドッグを間違えたのかな レッドドラゴンが炎
グリーンドラゴンが毒
4のドラゴンはネーミングや属性の付け方がFF1〜FF3ぽいと思った >>735
毒持ちモンスターで一番最初に遭遇するバブルスライムやとんがりあたまが緑色だからね
判り易いのはありがたいことだ DQの毒は特に序盤のダンジョンでアイテムやMPを消費させる嫌がらせの意味合いが大きいから
戦闘中に毒ガスってのは終盤の被害としてはあまり驚異ではないのよね
ビットバイパーはマヒ攻撃で毒蛇を表現してた ダメージをうけた!○はどくにおかされた!
みたいなダメージの後に追加効果で毒付加ってのは敵の処理としては難しいのかもね
こっちはまどろみの剣とかほほえみの杖で実行できる イエロードラゴン 雷
ブルードラゴン 吹雪
こんなのもいたらますますFFぽい >>740
スノードラゴン『・・・』
サラマンダー『・・・』 鳥山明でブルードラゴンというと今だと別のものが出てきてしまう >>743
ブルマはブルー将軍に顔だけで尻尾振ってたから
もしクリフトに合ったらアタックかけそう >>741
東洋竜は好きだったから4にいなくて残念
4は西欧ぽさが増して地球地図モチーフの3みたいなアジア地域風の土地はないから仕方ないか マスドラさん過去に地獄の帝王と相討ちして肉体を失った精神体になったとかなら
エスタークに直接手を下さない理由も実体がないからアドバイスしかできないとかで格好ついたかも >>747
ジャケ絵のドラゴンがマスドラなんじゃないの? DQ3のジャケットに描かれてた2匹の竜も謎だな
竜の女王と竜王かもしれんが ロトの剣が割りとシンプルなデザインだったから天空の剣は一気に装飾が増えて驚いたなあ 天空の剣の先端の太くなった所にある↑みたいな尖った返しの部分とか硬いものを斬ったら引っかかって折れそう ラミアスの剣では流石に折れそうな箇所は短くなってた
でもデザイン的には4のが好き 先端が重くて斧のような剣って意味では破壊の剣を思い出す 天空装備全体にキラキラして少女マンガぽい雰囲気がする いのまた絵が似合うというか
勇者も旅人の服みたいなのじゃなくて天空装備のフルアーマー状態メインの絵で構わない位 パケ絵の勇者天空の兜は被ってるぽい
あの形のどこに守備力があるのかしらんが 魔法の防御バリアという便利な概念
布面積ちょっとしかない水着やレオタードも、腕輪や指輪も見えないフィールドで身を守るから高守備力かつ軽い性能にできた
でも個人的にはそういう装飾品に近い防具は特殊効果を売りにして守備力はあまり高くしない方がいいなあ
鉄仮面より5だけ守備力高い程度の天空の兜は説得力あった DQ3だと4種類あった装飾品(星降る・命指輪・幸せ靴・聖守り)がDQ4だと星降る腕輪の1種類に減ってしまった
まあリメイク版で16種類と一気に増えたけど(リメDQ3は28種類) 炎のリングや水のリングがあればはぐれメタルの盾が1つしかないのを多少は補えたかな
でもバランス取り難しいんだよなあ いくらアイテムハント係とはいえトルネコさんのブレス耐性はもう少し足してあげてもいい気がする リメイク終盤の装飾品はオマケ的に守備力15とか付いてるの多いけど
序盤の鉄の盾や鎖帷子に匹敵する防御を発揮してると考えるとやっぱ魔法でも掛かってるのかね
ピンクのレオタードが守備力38もある世界で考えるのも野暮だけど スパンコールドレスも守備力だけはドラゴンメイル並にある
マジカルスカートが完全上位互換だけど早めに入手できれば存在価値はあるか スパンコールドレスなぜか女勇者は装備できない
単純な設定ミスかな? 女神の指輪はクリア後でいいから4つ手に入るようにしてほしかった バグトヘロスのおかげ?で手に入れなくてもいいゴスペルリング トヘロスがダンジョン内で効くのはバグだけどわざと残したのかなって思うときがある
DQ5のリメイク版でもバグ残してたし 4も5もDS以降は6と同様にバグから仕様になったな
トヘロスのダンジョン使用時 しのびあしのリスク追加とならんでトヘロスの出番が増える形になったからそれはそれでいいかも しのびあしもSFCの6と3ではリスク無かったんたけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています