【ドラクエ7】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち【DQ7】Part169
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広島 東京 巨人 中日 横浜 阪神
残り 15 15 11 10 16 21
巨人戦 (3) (2) (1) (2) (3)
80勝 5-10
75勝 0-15 .11-. 4 ..19-. 2
74勝 . 10-. 5 ..18-. 3
73勝 ..9-. 6 16-. 0 .17-. 4
72勝 ..8-. 7 .11-. 0 .15-. 1 .16-. 5
71勝 ..7-. 8 .10-. 1 .14-. 2 .15-. 6
70勝 ..6-. 9 . .9-. 2 .10-. 0 .13-. 3 .14-. 7
69勝 ..5-10 . .8-. 3 . .9-. 1 .12-. 4 .13-. 8
68勝 ..4-11 . .7-. 4 . .8-. 2 .11-. 5 .12-. 9
-------------------------------------------
67勝 ..3-12 . .6-. 5 . .7-. 3 .10-. 6 .11-10
66勝 ..2-13 . .5-. 6 . .6-. 4 . .9-. 7 .10-11
65勝 ..1-14 . .4-. 7 . .5-. 5 . .8-. 8 . .9-12
-------------------------------------------
64勝 ..0-15 . .3-. 8 . .4-. 6 . .7-. 9 . .8-13
63勝 . 2-. 9 . .3-. 7 . .6-10 . .7-14
62勝 . 1-10 . .2-. 8 . .5-11 . .6-15
61勝 . 0-11 . .1-. 9 . .4-12 . .5-16
60勝 . 0-10 . .3-13 . .4-17
59勝 . 2-13 . .3-18
58勝 . 1-13 . .2-19
57勝 . 0-13 . .1-20
56勝 . .0-21 今永とかいう今シーズンの戦犯
防御率7.10 3勝 9敗(今日負けたら10敗)
こいつのせいで今年がめちゃくちゃ
4/24 5.0回7失点
5/01 4.0回6失点
6/01 3.0回6失点
6/10 5.0回3失点
6/17 6.1回6失点
6/28 7.0回2失点
7/05 6.0回3失点
7/11 7.0回2失点
7/22 3.0回5失点
8/05 5.0回3失点
8/12 7.2回5失点
8/19 3.1回7失点
8/26 4.1回5失点
9/02 4.0回5失点
9/08 4.1回3失点
9/16 2.1回6失点←New 2017年戦力外選手
竹下真吾投手(26)一般企業に就職
原泉外野手(25)公務員専門学校
日隈ジュリアス投手(20)育成で再契約
中島彰吾投手(25)デ・フラスコニンフ・ツインズ(オランダリーグ)
土肥寛昌投手(26)会社員
徳山武陽投手(28)ヤクルト球団広報部職員
星野雄大捕手(28)ヤクルトブルペン捕手
榎本葵外野手(25)REVENGE99(クラブチーム)
飯原誉士外野手(34)BC栃木・選手兼任コーチ
今浪隆博内野手(33)引退
新田玄気捕手(35)ヤクルトブルペン捕手
ロス・オーレンドルフ投手(35)未定
ジョシュ・ルーキ投手(32) ドゥランゴ・ジェネラルズ(メキシカンリーグ)
プレストン・ギルメット投手(30)カージナルスとマイナー契約
ディーン・グリーン内野手(28) ニュージャージー・ジャッカルズ(米独立リーグ)
カルロス・リベロ内野手(29)米球界復帰希望 基地外 池沼 ガイジ
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∩___∩ /)
| ノ ヽ ( i )))
/ ● ● | / /
| ( _●_) |ノ / 今このへん
彡、 |∪| ,/
/__ ヽノ /´
(___) / 荒らし、粘着、エミュ厨は放置
次スレッドは>>980が立てること。以降次スレ立つまで雑談禁止
ワッチョイを入れろ議論は別スレを立てるか、ワッチョイスレを別に立てること。
テンプレ集
ttp://www.hct.zaq.ne.jp/cpael400/dq6faq
DS版攻略wiki
ttp://masterwiki.net/dq6ds
攻略サイト
ttp://dq6.org
ttp://www.d-navi.info/dq6
ttp://game777.client.jp/d6.html
ttp://www.kirafura.com/dq/6/6.htm
ttp://marine.yu.to/DQ6/index.html
仲間キャラ評価スレまとめwiki
ttp://www28.atwiki.jp/dq6chara
■ 前スレ ■
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.232【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531732867/ 23日(日)ステージ
12時40分〜13時30分(予定)
『ドラパラ情報局』
堀井 雄二(ゲームデザイナー)
MC:JOY(タレント)
藤本 則義(ドラゴンクエストビルダーズ2プロデューサー)
白石 琢磨(ドラゴンクエストビルダーズ2プロデューサー)
岡本 北斗(ドラゴンクエストXI プロデューサー)
内川 毅(ドラゴンクエストXI ディレクター)
福島 蘭世(タレント)
最新作『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』をはじめ、「ドラゴンクエスト」関連作品の情報をお届けします! お楽しみに! ユーバルの剣
プリンセスローブ
ドラゴンシールド
黄金のティアラ
しっぷうのバンダナ 神様のところまで必死こいて行ったのに戦いますか?いいえを選んだら問答無用で元の世界に戻されて殺意
またあそこまで行かなきゃならんのかい しかもなんで戻る場所の選択肢ににモンスターパークがあるねん
死に晒せ とりあえずいいえを選ぶのはドラクエのクセみたいなもの 戦闘が4人ってのがね〜
7だけ5人にしたらいいのにね〜
再リメイクするならもっと練ってからやってくれ キーファ死亡とマリベル離脱はやはり萎える2大ポイントだね 後に墓が現代に建ってしまうキーファは離脱した時点で
元の現代世界では事実上死亡した扱いになるのかな 俺はPS版しかしてないが皆さんは神さまを最短何ターンで倒した? 俺は最初全員マダンテであとはつるぎの舞とどとうのひつじで4ターンだったな 確か9ターンだな
レベルカンストはしてないから頑張ればもっと早くいけるはず 俺はプレイ確認はしてないが昔の情報ではPS版では非常に運が良ければ1ターンで倒せるらしい 職業は全員にじくじゃくで全員マダンテ あとは神さまがれんごく火炎をはいて全員跳ね返せば倒せるとか 自分は6〜7ターンだった
マダンテは使っていないで、ひたすら剣の舞で FF3では飛空艇に魔法かけて潜水できるようにしてたから、
1回クリア後でもいいから何かイベントで、飛空石を
仲間全員乗れるように拡張して欲しいね
パーティ形態はDQ11と同じにして
>>40
最初は20数ターン、最終的に3ターン >>34
そうか?代わりのアイラが仲間になってまた新しい気持ちでゲームを進めたぞ。 ずっとキーファいつ帰ってくるんだろうとか考えながらプレイしてたから
最後のキーファからの石版で泣いてしまった
世間では憎まれてるみたいだがキーファのキャラクター好きだなあ
マリベルもラスボス前の台詞にグッときた
最後までこの3人で進めたかったわ 神様に頼めば例外としてキーファに会いに行ける方法があったのかも知れない 発売前情報でコスタールの灯台を歩くキーファが雑誌に載っていたらしいが本来はもっと先までパーティにいるはずだった…? スレチかもしれんが、
スマホのドラクエ7をプレイしているんだが、
機種変更したらデータも消えてしまうの?
アップデートみたいなやつでアプリの引き継ぎはできるけど、
データを引き継がせるにはどうやるの? >>56
俺は以前にDQ2やFF2だが、データ移動アプリ使って、
ゲームアプリもまとめてまるごと移動した。
USB(B)端子に繋げられる外付けmicroSDスロット使って、SD経由で。
データ移動アプリには無料サーバー?に
一時保存できるものもあるらしいので、それ使うのもいいかも >>56
android版
クラウドにアップデート
新機種で同期
たぶんgoogleアカウントで管理してる キーファって11のクエストに出てくるんだっけ?
11の時は、7やってなかったので、久々にやってみるかな 11といい追加石板といいことごとくキーファの株が落ちているように思える アイラが何かするたびにキーファに似てるキーファに似てるってキーファの影追いかけまくりでホモくせぇと思った
でもゲームでは空気のアイラを可愛く魅力的に描いててよかった
あとあの小説はマリベルを美化しすぎ 11のキーファは糞過ぎる
弱くてもいいから一緒に戦ってほしかった 11のキーファは、お礼に種を返してくれると思っていたのに 11では、キーファにプロポーズ練習出来るようにすべきだった マリベル16歳ってマジ?
発育悪くない?
ちょっと興奮してしまいます >>72
>空気のアイラ
俺、アイラ超お気に入りでPS版の時からマリベルが離脱してから
レギュラーで使ってるんだけど少数派だよな・・・ 気に入ってないけどキーファの代わりにレギュラーで入れてたよ しかし主人公が、農村とか漁村とかそんな田舎からスタートするのばかりだな。
ちゃんと城から始まるのって、123くらいじゃないの? 普通の人だったのが実は選ばれた存在で、っていう設定が受けるとされてるからそうしてるんじゃないの 一般人でも転職を頑張れば勇者になれる!
oh〜神よ、なんという勇者のバーゲンセール 5678の主人公なんて後々揃って王族であることが判明するからなぁ おかしな契約書とか書かされたり、嘘や確実に信用できる事柄がないんで
ドラクエだけが子供のときから続くまともな日本語だったわ あるうちに生涯を終えられて良かった 久々に短く終わるなと思ったら長い話の植物根っこの街 そういえば砂漠の町では何も貰ってませんでしたね。これを思い出すのが最難関のドラクエ7 初期に開けれない宝箱があって鍵を手に入れた人間だけ少し強くなれるアイテムが入ってる、
だとか旧作から合って数を増やしてきてるかもだけど、往年のファンで楽しみにしてこなせてる人いるの? 製作者だけ? キーファの代わりに娘のアイラ。キーファが死んでもいいけど、多数のファンの意見を大切にするクズエニ
仮に書類送検でも売れる事を大切にするのがマスコミ絡みの企業の犯行性向だものな 死んでごめんなさい僕のシナリオがおかしいんです堀井 ストーリーをする楽しみ
マップ上でウォーリを探せのようにメダルや宝箱を探す楽しみ
簡単なパズルを解く楽しみ これがドラクエ >>75
お礼に力の種一個くれたら胸熱な展開だったな 彡 ⌒ ミ
(´・ω・`) ,
ミ\/ ヽ/.ミ
ヽ/|.・ ・ ト./
|___|
|ヽ∞ノ|
| .|^| | 1-11の全てのドラクエで、廃墟になった町とか城があるのも特徴 久しぶりに始めて今ちょうどフォーリッシュなんだけどここの壊滅がきつい
特に父と兄を失って残される女の子 中盤は人がたくさん殺されるエピソードが集中してるからな 村人だけじゃなく一度仲間になって一緒に戦ったNPCも演出的に誰か死んだ方がいいかもな。
絶望せよ! ps版
以前とは違う雰囲気のフリーズが頻発するようになった
ハードの問題かも
フリーズしてもBGMは流れ続ける
以前は長時間プレイしなければフリーズしなかったのに そもそもスタート地点が村か城かで何が違うのか
城でも物はどうのつるぎと50Gしかくれなくて宝物庫を開放してくれるわけでもなし 思えば開幕時にマチルダさんがいる7一行はかなり恵まれてるな >>128
それ言うと5は二回攻撃会心出まくり無限ホイミのおっさんがいるな でも、あのオッサン2回戦闘したら直ぐ船着き場入って離脱する怠け者だからな
マチルダ姐さんは自分かま倒される前提なのに粘ればレベル8くらいまで付き合ってくれる 中盤前でレベル99にしちゃったから負けイベが面倒
往復だるい こりゃ新データだな 負けバトルなら9999ダメージでも食らわせてきてくれた方が分かりやすいのにな 久しぶりにプレイしてるけどあの時代でにロボット掃除機とか言ってる堀井雄二って凄いなぁと思った 3DS版だと経験値も金稼ぎもクレージュが一番かな?(すれちがい石板以外で)
メタキン、はぐメタ、ゴールデンスライムが出るからな
さらなる異世界行けるようになったらプラキンいるけど ドラクエ7 を 3DS でやってて、ちょいちょい攻略サイトとか見てるんだけど、7 って次にどこに行けばいいかわからなくなることが多くて難しくない?
最初にやった人は大変だったろうなあと思って 3DSなら謎の神殿にいる虫みたいなやつに聞けばだいたいなんとかなると思う 半年放置からの再開でどうすりゃいいか忘れたことならあった 今スマホ版やってるけどマリベルが恋しい。
リップスきもいから装備剥いでパーティ先頭にして遊んでるわ。リップス雑魚魔物に全裸でボコられて棺桶になるのみててスカッとしていい。 7でPSになって視点変更できるのが衝撃的だったな
建物の裏側とかキャラの後ろ姿とか見える様になった
ただメダルやアイテムの取り逃しが増えた 現代のからくり兵団拠点にどこ行けばいいか教えてくれるおばばいるじゃん PS版ではそこの占いババがヒントくれるが3DS版では何も見えないとか言って何も教えてくれない せめて過去世界でルーラ使うと旅の扉まで飛ぶ仕様だったら 確か過去でルーラやキメラの翼が使えないのはそれぞれ封印された月日や時間が違うからと聞いたことがある。
しかし、その石版の行き先である封印されてるエリア内なら使えても可笑しくないとも聞いたことがあるが、
残念ながら使えない仕様にされてる。
過去でダンジョンから街や城に徒歩で帰る時が怠い 3DS版だと移動距離が長くなっててお使いがほんとだるい RTAだとPSよりも3DSのが時間かかるらしいね
PSはあんまエンカ率も高くないし3DSは狭い道でぶつかりやすいのもあるって ぶつかるのはまだいい
足元から生えてくるのはやめろ 3dsはシンボルエンカだったんだ
スマホがそうだからてっきり 3DS版でも神様20ターン以内に数回倒して謎の石板もらって、さらなる異世界行けるようになったけど、
さらなる異世界のモンスター共もこっちのレベルが50以上だと逃げるんだなw
主人公がレベル52だけど、最後のダンジョンの強敵モンスターも逃げるとか拍子抜けしたわw かなり前なんだけどPS版を無職でクリアしたわ。
なるべくレベル上げもせずに進んだら結構良いバランスになって楽しめた記憶がある。 いいバランスどころかかなり難しくなるだろ、転職なしってw 奇跡の石としゅくふくの杖あるから意外となんとかなる そうそう。道具をすごい使いまくった記憶残ってます。
ただ裏ダンは無理でした。 スレで熟練という字を見るたびに熟女に見えて前かがみになる モブじゃない人物というと、マーレとかアミット夫人とか? 過去・現代ユバール先代踊り子も2人だけのほぼ固有グラ 3ds版って街やダンジョンの方がフィールドよりデフォルメされてるが違和感ある
普通逆だろ システムとか段々FF化してくのが違和感
ドラクエにはドラクエの、FFにはFFの良さがあるんだけどな
旧スクエア勢のが強いのか? 新ドラクエ7を作っちゃう?
その前に全く新しい新ドラクエ1から作っちゃう? >>177
後付けシンボルの弊害やね
シンボルは触れると残念な気持ちが強いわ
何の影響だろ、ロマサガか? RPGしたいのにアクションさせられるの意味わからんし こっちの方がレベル高いと逃げてくような仕様だと有難かったりもする
ランダムで魔法やアイテムで出現抑えるの面倒だから
でも7の場合止まってマップ確認しようとかしてる時に生えてくるのうざかった 急に下から出てくるからビックリマンだったわ。
下から直接出てくる前に予告として先に地面から魔王か魔族の魔方陣が浮き出てきてから、
そこからモンスターが召喚されて来て欲しいもんだ つかドラクエにシンボルエンカウントはイラネ
8の仲間にする
特別なモンスターだけってのは良かったけどね
単にフィールド移動するだけなのに(心理的に)逃げる要素は不必要 ランダムエンカウントのスマホ版をしなさい。
シンボルエンカウントも馴れれば苦もなくなるけど人それぞれ好き嫌いが別れちゃうね。
それか3DS版はシンボルかランダムか好きな設定が出来てたらよかったのかもな 神様ダークドレアムより強いやろ..
もう心折れたわ ドレアムははぐれ仁王で封殺する準備が簡単だしな
神様はプラキン用意するの大変だしローテが若干複雑になってるからふとしたことで態勢崩されやすい
味方側の数値がインフレしてるからやり込んでいくと糞ヌルくなるんだけどな 神さま倒すのに鍛えすぎると精霊がクソ雑魚になってしまう 同じく神様強すぎ
倒すのはとにかく
19ターン以内に倒すのが至難の業 キースドラゴンからローブ手に入れようとしてるんだけど
最初からボス設定で配信されてる『氷の竜がすむ洞窟』の2回目以降でいける?
それともなつかせて自分で石板作らなきゃだめ? かみさま、こんな強いならデミーラとか余裕で倒せるだろ
いっぱつギャグやステテコダンスいれても余裕 神様より強い奴って言われても浮かばないってくらい強い マジかよ
マリちゃん天地雷鳴士にしてから挑もうかな リメイクで存在意義がなくなった天地雷鳴士…
マリベルのコスプレはかわいいんだけどな リメイクの雷鳴士はホント悲惨だな
唯一のアイデンティティだった幻魔がアイテム化とか
人間職のコス変は視覚的に楽しいから俺は使うけど パラディンのメルビン カッコいいから爆裂拳覚えさせて最終職業にしてる メルビも伝説の英雄ってんなら最初から勇者レベル1とかにしてアイラと仲間になるタイミング逆にすればよかったのに 最終職
@主人公:ゴッドハンド
Aマリベル:天地雷鳴師
Bガボ:バトルマスター
Cアイラ:パラディン
Dメルビン:勇者
Eキーファ:ユバールの騎士 主人公 ゴッドハンド
マリベル ゴッドハンド
ガボ ゴッドハンド
アイラ ゴッドハンド
メルビン ゴッドハンド
キーファ ユバールの騎士 主人公 プラチナキング
マリベル 天地雷鳴士
ガボ 無職
アイラ ゴッドハンド
メルビン エビルエスターク
キーファ ユバールの騎士 >>211
そこら辺は前作の青い人の反省が全く活かされなかったな
1人だけ大幅に遅れて仲間になったからその強さに期待したのに職業欄スカスカ
あのガッカリが繰り返された テリーよりはアイラのほうがまだ仲間になるタイミングが早かったと言えそうだ
6の尺を7に当てはめたら、テリーが仲間になるのはたぶんPS版でDISK2に入ってからに相当しそうだから
でも、そこ(加入時期)を反省してくれという意味じゃないよね たねどろぼう星8
自分は最終職はお気に入りのモンスターにする >>198
3DSなら20ターン以内に倒せる
主人公のレベル52で主人公、ガボ、アイラがゴッドハンドで主にばくれつけん、
マリベルが勇者で主にベホマズンorつるぎのまいで11ターンで倒せた
PS版でもそのぐらいのレベルなら20ターン以内はどうだったか忘れたが倒せたことは倒せた記憶がある 石版ボス戦でドラゴラムしたら超巨大キースドラゴンになってワロタ >>221
きし
【騎士】
1.
馬に乗っている武士。
2.
ヨーロッパ中世の、封建君主に仕えた騎馬の武士。ナイトの位に叙せられた。 シルビアさんが騎士だなんてそんなバカなってグレイグさんが言ってた ユバールの守り手だか知らないけどぶっちゃけ自宅警備員を言い方変えただけにしか… もしライラとキーファがくっつかなければユバール休息地のあたりは封印が解かれない? >>226
爵位の意味のナイトは騎馬兵であるとは限らない そもそもユバール地方は何が原因で封印されて何が理由で復活したのかさっぱり分からない 封印された理由は魔空間の神殿に繋がる台座があるのと神復活の儀式ができる祭壇があるからか
復活した理由はわからんがジャンがユバール族から離れて旅に出るのがキーだったのかな あの魔天使は千年に一回来るんじゃなくて、毎年来てるが勧誘の成功率が千年に一回レベルなんじゃ説 鳥山明デザインなんだろうけど
弱そうな見た目の奴が実は強いって設定好きなんだなー >>238
ジャンは神が復活しない限り離脱してただろうから関係ないと思う
考えられるのは、キーファ(もしくはその子孫)がユバール編のボスを倒したとか、ユバールの民がユバール地方から離れたことで封印に巻き込まれずに済んだとかその辺だろう デミーラは人がいると思われる所を全部封印しただけじゃ
休息地がマーディラスにあったからそこの封印が解かれたときいっしょに出てきたんだろう >>242
6はそのまま強そうな奴が強い設定でよかったよな。
ハッサンとかダークドレアムとか アイラが四人目の全職コンプ
残りはマリベルだけと思ってステ確認したら経験値70000しかない!
Lv99でレベル自体は下がらないから実害はないが何なんだ? >>250
PSなら確か経験値稼ぎすぎるとそうなるらしい
なんでマリベルだけなのが謎だが
DSは知らん ユバール相変わらずムカつくわぁ
さあ次はいよいよダーマ神殿
ここボリュームあるからめっちゃ好き 陽キャってあんな感じで女とくっつくから寝取りとかリアルだったけど腹は立たなかったな エンディング見て満足して2年ぐらい放ったらかしにしてたらまだまだやる事あってワロタ 隠しダンジョンは5の戦いのドラムとはかいのてっきゅうみたいなチートアイテムをおいて欲しかったな PS版ようやく更なる異世界クリアした
しかし4精霊弱すぎ、かみやデミーラと比べるまでもなく
ダンジョン内の雑魚共より弱い 精霊だから仕方ないっす
これが精霊じゃなく仙人だったら強かったかも知れない 精霊はマダンテだけじゃ1ターンキルできないんだよなあ PS版2周クリアしたけど
熟練度あげがとにかく、きつかった
終盤はクレージュよりサンゴの洞窟の方が時間は短縮できた PSなら人間職マスターするだけならレブレサック編でも出来るよ 熟練度上げだりいな
海1周出来る位置でボタン固定してもエンカウント率低すぎて効率悪い
クレージュはスライムの大群がうっとおしい
レブレサックは効率いいがドロップアイテムがゴミ
3DSなら100時間で全職マスターできるだろうがPS版はマジ250時間はつかいそう ドロップなんて気にしなかったな〜
てかいい加減、口笛を使えよ >>274
早々に魔物使いになってくちぶえ覚えりゃエンカウントは楽
まぁ、PS版しかやったことないからリメのシンボルだとくちぶえ役立つか知らんけど ダーマの一斉蜂起まで見たらもう満足してやる気なくなっちゃう PS版は主人公かガボを賢者コースにするか主人公かメルビンをホイミスライムマスターにさせないと
ヘルクラウダー戦でベホマラーを使えないのが痛いやね 自分は離脱しないガボちゃんを、ダーマクリア後にホイミスライムにしておく とりあえず全員に蘇生手段を持たせれば難易度は激減する トクベツな石板のボスのステータスが載ってるサイトとか無いですか? 仲間が一人だけ居残りになるシステムは納得できない
8みたいに4人固定だったらよかったのに 久々にやってみたけどマリベルってドラクエにしては珍しいキャラだよな
会話を楽しむ為のブサイクって面白い >>276
そういや、くちぶえってPSではガボが覚えたよな?
熟練度あげるためにガボでくちぶえしまくった記憶があるんだが、3DSでは羊飼いだったかにならないとくちぶえ覚えない >>289
それ4のトルネコじゃね?
ガボは吠えろと引き裂けだよ
7はパーソナルの特技に口笛はないよ
あ、無職で高レベルまで上げた事無いから、せいぜいレベル20くらいまでの話ね リートルードで停電してやり直しするはめになると余計にストレス溜まるな
忙しい忙しい、朝はてんてこまいだわ
これなんかムカつく >>290-291
あれ、そうだったっけ?
PS版でガボでくちぶえしまくった記憶あるのはなんでだろ?w 今調べたらPSも羊飼いでくちぶえ覚えるんだな
そういや、ガボでどとうのひつじもよく使ってた覚えあるから、羊飼いに転職したんだなw ガボはすばやいから使えるだろ
一番いらなくて弱いのはマリベル マリベルブスなのは仕方ないけど性格も最悪だから救いようがない メルビンはキャラ的に必要だろ
やっぱり
主 マ ガ メ
が一番しっくりくる
アイラは要らない リメイクでは石版でモンスターの心を簡単ににゅうしゅできるから下級から育てる必要が皆無。ホイミスライムのベホマラー、プロトキラー のばくれつけん、ギガミュータントの輝く息覚えたら終わり。 じじぃは高いHPと遅いのを生かしてターン終わりの全体回復役っていうのがあるから外せない
早い奴をアタッカー兼蘇生役にしてればなにもいうことねぇ 最初の方のイベントシーンでマリベルが「キャー」って叫んだらフリーズした
なんだこのクソゲー! 未だにフリーズするソフト持ってて対策知らない奴いるんだなw
それかクソゲー言いたいだけか 昔一度だけエイミの階段落ちでフリーズしたくらいで後は全然起こったことないな 俺もかつては発売日に買った初期のディスクでプレイしたけどフリーズした記憶がない
やたらフリーズする人と何が違うんだろ DQ7は読み込みミスからの熱暴走によるフリーズって話だから、
本体周りの風通しや温度、読み取りレンズが綺麗で消耗してないかとか関わってそう 逃げまくってると、逃げるたびに読み込み入ってやばい PSじゃなくDSだからフリーズするとは思わなかったのよ メルビンいらないってのはもはや釣りレベルの発言
ガボも素早い上にダーマ前加入かつ離脱しない強みがあるので冷遇は勿体無い
マリベル離脱を踏まえてあいつを呪文使いに特化させるのもひとつの手なくらいだし 別にどの組み合わせでも致命的に弱くなったりしないから好みでいい >>305
つかそこまで知っている奴なら普通に人間職は全部マスターするやろ 3DS版だけど、どうくつまじんの連れのおどる宝石がモンスター図鑑に載らないんだけど仕様?
後でちゃんと載る? これから地底ピラミッドだわ
最後のお助けキャラ サイード 攻撃力265
楽しみ スイッチ版11が正式に発表された今こそ3DS版7をスイッチへ移植してくれ
リマスター化して高画質で頼む マリベル付き合い長いからって主人公に何言っても大丈夫だろみたいに考えてる感があってめっちゃ嫌いだわ
たまに凄いイラッとくる
ただ極々稀にこいつ可愛いじゃんって思ってつらい ああいうのはまとめてやるときついから、セーブポイントに行ったら随時やった方がいい フォズたん愛してるぞおおおおおおおおおぉぉぉぉぉ! >>343
戦闘中に種使ってダメなら時の砂を使えば楽に吟味できるぞ
知ってるとは思うけど念のため 現代戻ってフォズが居なかったのが悲しいな
しかも主人公騙した神官のグラフィックだし余計 スマホ版で配信石板のおたから争奪戦が見当たらないのですが週替わりとかなのですかね? >>351
スマホって名前変わってるのあったよな。
確かそれは帰ってきたヒーローじゃなかったかな? PS版再プレイしたいけど据え置きじゃ続けれる自信ねーな
リメイクはオリジナルと違いすぎるから携帯機でPS基準の7遊びたかったわ
スマホ版も楽しんでクリアしたけどね 俺は今PS版で遊んでる
もの凄く久しぶりにフリーズしたけどよりによって現代のレブレサックなのが頭に来た まあ7はフリーズでハラハラドキドキ感で2倍楽しめるとプラスとして考えようじゃないか バグの名所でバグれるかってのも楽しみ方の1つだよな
俺はイライラするタイプだが 7で何が驚いたって
6のまま同じデザインのグラコスが普通に出てきた事だな
名前が初出した時は名前だけでデザインは違うんだろうなと思ってたから 小説の影響で初回は出来るだけスルーしてた絡繰兵を片っ端から潰すようになってしまった フリーズ経験したことないんだが7といえばフリーズと言われる程度に頻発してたのかね
周りはメルビンすら加入せずに止める人だらけだったわ ゲームは朝5時くらいが一番おもしろい
少しずつ周りが明るくなっていく所が 実際ダーマはしんどいけど面白かった
フォズの為なら頑張れる
DSの方がデザイン人気あんのかな 7に限らず6もだがたまにプレイしたくなるときダーマから遊ばせてほしいわ
6と7はダーマ着いたら着いたで満足して止めるのを繰り返してる ダーマ来ちゃうと稼ぐほうに夢中になってしまうんだよな
道なりに稼ぐということが中々できなくて歪になっちゃう 魂砕きの異様な雰囲気好き
あの戦士最後は勇者と呼ばれてよかったなぁ フォズはPSの頃から黒髪二つ分けだったのにキャラバンハートなんかを見るにスタッフにすら認知されてなかった模様
リメイクは青髪にされてなくて良かったわ 実際ゲーム内で青いんだから
そんなツウぶられてもなぁ… フォズの異様な人気が俺にはよくわからん
ロリコン大杉 フォズしかまともな女キャラクターいないからじゃないの 今だとツンデレの代名詞だけど
当時はまだマリベルはストレートに人気出るとは言いがたい造形だったしな
アイラはアレだし かみさまって倒す必要ある?
マリベルにキャミソール着せれる以外のメリットは?
メタキン狩ってるけど全然レベル上がらない >>387
石板を集めて「更なる異世界」に行ける
プラチナキングが出るからさらにレベルが上がりやすいぞ
それでモンスター図鑑をコンプリートすれば雑魚敵に遭遇しなくなる「ゴスペルリング」
モンスターパークをコンプリートすれば最強攻撃アイテム「チビィのかたみ」がもらえる
それ以外のメリットは、直接ラスボスの前に転送してもらうとセリフが少し変わるとか
神さまを移民の町に送れるくらいかな >>388
ありがとう!レベル48でかみさまに一度挑んだら瞬殺されてやる気無くしたんた
オルゴデミーラに楽勝で勝てたから油断してたけど比べ物にならないほど強いんだな
クレージュじゃなくてさらなる異世界でレベル上げした方がいいってことかー頑張ってみるよ ギガミュータント1つ極めるのに3時間ちょっともかかったわ しんどー バーサーカーの心狙いで石版を作ったんだけど1つも落とさない…
石版のレベルって関係ないよね?
何にも考えずにひたすらボスのバーサーカーを倒しまくってるんだけど 石版ダンジョンの中ならバーサーカーのボスじゃなくても、
周りにいるバーサーカーの雑魚でも落とすナリよ やっぱ裏ダンは一つに纏めて良かったよね
四精霊が裏ボス自体は良いけど、神さまの後じゃなぁ… マスドラみたいにネタ抜きでガチな悪意の悪口言われないな
こっちの神さま、デミーラ倒さず移民の街でのほほんとしてるけど
どの辺で差がついたんだろ PS初プレイでスライムに会うまで何時間くらいかかった? >>394
その気になれば戦ってしばき倒せるのと夢のキャミソールくれるから あのBGMの中謎の神殿と魔王像を攻略するのが好きなんだけど大半が面倒に思ってるのかな…
悲しい感じだけど封印されし城のサラバンドは最高だよね。
PS版の呪文と呪文を唱える時のSEが他のナンバリングよりも魔法って感じがして良いね、オルデミのイオナズンはダサかった記憶があるけど オルゴ自体は結構良い魔王してたからボスとしていいけど
変身が適当な感じがしてなぁ…
ストレートに定番に1回目の人形→化け物で良かったというか
2回目はなんかわけわからん事になってた、急にオカマ化するし、ドロドロで見苦しいし >>397
丸一日
調べると過去作の絵が見える円柱が出る部屋で悩んだ
結局あそこ自体はヒントでしか無くて別に調べる順番なんてどうでも良いと気づくまで時間かかった 確かに円柱部屋は初見だと悩むね
再プレイでも最初のスライムまでに2時間近くかかるような気がする フラグ微妙に忘れてて無駄にあちこち往復したわ
石板あと1枚足りない場面で港のおっさんに話しかけてなくてイベント進行せず困ってた 海底の透明従者から石版貰うとか
よく当時の自分はわかったなって思う…
多分たまたまだけど
そもそも透明従者自体たまたま見つけた感じ >397
3時間ちょっとだったかな
4時間って言われてて覚悟してたんで覚えてる 職業マスターの作業が楽しい
12があるとしたらこういうやり込み要素を充実させてほしい 職業マラソンがスキルの種稼ぎマラソンに変化してるよ MasterCard承認厳しいよなw
VISAはガバガハなのにw >>402
円柱部屋ってやけに階段下った所にあるからめちゃくちゃ怪しいんだよな
もうちよっとさりげなくしてほしかった ナンバリングの順に出せば良いのかな〜?
互い違いに出るのがなにか意味あるのかな〜とか
何かをどうにかすれば、あの部屋で何か起きると思うよね あの部屋はマリベルを連れて行って叱られるためにあるんだろ 天地雷鳴士マリちゃん可愛すぎる
魔物ハンターとバトルマスターも捨てがたい どうせ最終的には全部覚えるとはいえ
ゴッドハンドがザオリクベホマラーまで覚えたら
賢者と天地の価値ないよね…って
フバーハくらいか、召喚と幻魔もあれば少し楽レベルだし
仲間が4人から5人になるって、割と超性能なんだけど6の頃から微妙に影薄いよね
強いのは否定されないけど、まぁ使わなくても…って程度の扱い 久々にPS版やり直したが
モンスター職縛りみたいな軽い縛りでも
推奨レベルチョイ下で十分デミーラや神様倒せるんだな
神様は68ターンかかったけど マダンテ+軍隊+軍隊+軍隊で炎の精霊だけ生き延びるなあ 土だけはマダンテ1発じゃ落ちない耐久力だし 推奨レベルどうこうはよく分からないなぁ
ダーマ以降の難易度はほぼ職依存だし PS版4の後に7も懐かしくて始めたが
もしかして戦闘テンポって4で微妙に改善されてたの?
なんか4に比べて7の戦闘ちょっと遅い気がする PS版4はPS版7と同じエンジンを使ってて、
7の後に4のリメイクを出してるから勿論いろいろと改良もされている マスターボーナスって他の職業に転職したら入らないんだな
今ごろ気づいたわ 今までやらず嫌いだったけど、近くのハードオフで300円で売っていたのでプレイ開始
めっちゃ面白いやんこれ!キーファが抜けることくらいしか知らないから全てが目新しくて楽しんでますわ 俺も今遊んでるがマチルダの話は歳取ったのもあってホロリと泣きそうになった キーファの名前が出るたび種ばっか言われるのは少し辟易
実際どんくらい種上げてるんだろう 基本的に種は主人公にあげるタイプ
まぁ本当は種そのものより離脱自体の方で色々不満があるんだよね
地味に主人公ガボマリベルの並びは色が地味すぎて華がない
そっからアイラメルビンもなんか色がくすんでるし
カラフル感が欲しい ずっと主人公・マリベル・ガボ・キーファでよかったよ・・・
なぜキーファの尻拭いを主人公たちがしなければならないのか
妹がかわいそうだったな 今更過ぎるが世界を旅して石版の破片を探すとか正気じゃないな
ドラゴンボールの方が見た目宝石っぽい分まだマシレベル 動機が行きずりの女とパコパコしたいからってクソみたいな理由だから尚更なあ
主人公もそこはさすがに明言を避けて説明したみたいだし そんな理由じゃないから
とらえ方が歪みすぎだろ
せめて自分で王様と妹に説明してればとも思うが、放浪してる一族だから合流できなくなっちゃうし無理か
手紙をもうちょいなんとかしてくれれば、か?
パパスを見習え 王子周りはやっつけ感あるよね
そらキーファ=デミーラ説とか出るわ >>431
ユバールの護りになるってのは建前であれはどう見てもライラ目当てだろ キーファ抜けてすぐに現代でアイラ加入すればまだ納得できた
そっちの方がシナリオとしても自然じゃないか? アイラの職業見てすぐに剣の舞を覚えられると思ったらそうでもなくてガッカリした人いる?
まぁ少し戦えばいいだけだけど どちらにせよ自然言うほど自然って気もしないな
いきなり入れ替わりみたいに加入されても
離脱そのものは兎も角
一時期暫く三人旅自体は悪くない ID:eWZ6BVZe
いくらキーファ関連がクソだろうと
ぼくのかんがえた〜な
脳内設定ぶちまけて同意求めても仕方ないだろ
自然()ってなんだよ痛いやっちゃな >>436
意味不明過ぎる
メルビンはメルビンで、ああいうキャラが好きな奴もいるんだ
キーファの尻拭いに巻き込むのはやめてくれ >>433
惚れた相手を守りたいのと
行きずりパコパコは全然違う
そもそも離脱理由はクソじゃないと思ってる
離脱方法はお世辞にも擁護できないとは思ってるが >>430
気持ちはわかるが無駄に過剰な物言いは揚げ足取られるだけだぞ >>435
剣の舞なんて知らなかったからなあ
存在を知ってさらに強いと知ったのなんていつだろ?
早くても2周目だろうね
アイラ加入してステータス見て
テリーパターンかと思った記憶はある
厳密には違うけど >>438
すまない
てっきりそういうスレかと思った >>440
同義だろ
出会ってからほとんど時間経ってないんだし
バーンズが面影を見出した事からしてもやる事やったんだろうし
理由も立場と家庭環境踏まえたらそびえたつクソだよ
ただまあキーファのあの軽薄さはそういう演出なんだろうと思ってはいる
マリベルは家族を優先して抜けるし主人公は最後に家業継ぐしな 同義?まじか
過剰に叩きたいだけの人かと思ってたけど、同義とか言うとは
もういいや。私にはお手上げー 7は人によって控えのキャラ変わるからな
種は主人公が基本かもしれんな
いつもアイラかマリベルのどっちか抜くわ キーファについては確かに離脱後の家族へのフォローが全くなかった点は最悪だけど
最初の方から王様になりたくない、自分にしか出来ない事を見つけたい、自分の生きる道を探したいってずっと言ってたよ
描写不足もあって下半身脳に見えてしまうところは否定できないけど
キャラクター理解せずに下品な言葉で罵るとかザ・陰キャって感じで引くわ キーファ失踪後、王様や妹が心底がっかりしてるの見てられないわ 高貴な身分の男性が何もかもかなぐり捨てて愛する人と生きる事を選ぶって結構定番だと思うけどね
いかんせんキーファはそのへん雑に書かれすぎだった
あとからライラと子供連れて王様と妹に謝りに来るとかあればよかったのに堀井は何を考えてたんだか マリベル「キーファが 自分の信じる道を
歩いてるですって?
あれは ワガママって言うのよ。 マリベルの言葉をそのままの意味で受け取るのは危険だと思う 愛に生きるキーファ様カッコイイ///ってのがいるんだろ
ただの屑なのに EDで流れてくる石版をレブレサックの長老に粉々にしてもらいたい 今クリアして久しぶりにED見たけどやっぱりあれは泣ける
波の音がまたいい味出してる
教会でのシスターのセリフもいい 男が女に惚れるとき、エロ成分無しってのは稀。
逆は知らんが、エロ成分抜きで男を見る女は多いんじゃね? アザが出てしまったがためにライラをあきらめて去って行ったジャンを見ているのもキーファにムカつく要因の一つか アザの件でジャンが諦めたから結果オーライとはいえ、やってることは横恋慕だからなぁ 真剣にリメイク3dsエンジンで123をリメイクしてほしい。 最難関の石版ってどんなんだろうな
リーダーパンドラボックスのスライムマデュラ、メガヒーロー辺りか? >>471
ピザ屋の3Dは雑だから駄目
建物と人間のサイズ比すら考えないからめり込んだり突き抜けたりするし、リメイク7は時々ポリゴンが縦に割れるし それは11の3DS版にも言えるな
デフォルメにするとどうしても記号的な描写になる 3DS版はエフェクトもうんこすぎてな
PS版7と同じピザなのにアレだからPS版2タイトル担当した人は辞めたんだろうな
あとDS版5と6、3DS版7とランダム成長をごり押ししたクソ野郎が
ピザ屋の中の誰なのか気になる オルゴ・デミーラは戦闘BGMが使い回しだったので倒してエンドロール流れて初めてラスボスだとわかった PS版でメタル狩り備えて覚えておく特技や目指す職業教えてくれ
とりあえず無難に魔神斬り覚えようと思う 危険な橋を渡るならオール皆殺しか皆殺し+受け流しの手がある 魔神斬りさえ覚えればいいのか
ありがとう、ダーマ越えたら戦士とりあえず極めるよ モンスター図鑑を埋めるには何か登録しないといけないのか
何だかなあ とりあえず全員戦士
極めたら踊り子
全員が剣の舞覚えたらそれぞれ別の職業へ 下級職はそれぞれ1つは良い技持ってるよね。下級職マスターするのも無駄ではないと思う。 踊り子→盗賊→etcと全ての技を覚え全54職をマスターするんだ モンスター職業はローズバトラーしか目指す気ないわ
マダンテ欲しい やっとキーファ追い出したぜ
早くダーマ行ってフォズちゃんとイチャイチャ転職したい つるぎのまい覚えてたら怒濤の羊って必要ない?
強い強いと聞くけど羊使ったことない 威力高くても羊はよく失敗するからなあ
たぶん期待値はつるぎのまいの方がだいぶ高い 久しぶりにスマフォ版立ち上げて再開したらレブレサックイベント直前からだった。
しかしレブレサック現代は韓国っぽいな、まぁ部外者に歴史認識を強制して謝罪要求してないから
ましかな。 毎回思うけどレブレサックばかり叩かれて事実上同じようなことをしてるウッドパルナが叩かれないのは理解できない >>509
案外日本かもよ、確かシナリオ班にすぎやまこういちを批判した左翼がいたはず PS版でスライムLV8を合体させるために無駄に話す連打してターン送りしてたら、
数戦後のスラの合体時の画像がバグって合体後に直ったので、
何これ?とさらに数戦続けたら、
なぜか仲間呼んだ後合体が不発するようになった
変なバグあるんだな999討伐くらいにしか使えなさそうだが >>512
ウッドは苦労しないからな
ようやくモンスターに会えた感動、これから冒険が始まる嬉しさに浸っている間に終わる
レブレサックは職業上げないで行くと苦労するし第一に自分らもボコボコにされて山に捨てられるからな
ウッドは他人事感があるからな
人間は冷たい >>513
?と思ったら自虐史観持ってて歴史観覆されそうになると「差別だ!」
とか「歴史修正主義者が!」とか言う左翼が現代レブレサックの
連中に似てるって訳かww。 >>446
↑にあるように、グランエスタード島自体がレブレサック であるっていうオチは納得できる。
世界はグランエスタードだけじゃないって事に気づいた崖っぷち爺さんの石版を取り上げて無かった事にしたグランエスタード前王こそレブレサック 村長 初プレイの時はホンダラは全てを知っていて駄目男の振りをしながら影で主人公を助ける賢者だと思っていたな
でも振りではなくて本当に駄目男だった 転職出来るようになったんだけど、三人のオススメは何から極めていけば良いかな ネタのようで羊使い強いから最後まで極めてくれよな
リメイク版の強さは知らんが マリベル離脱を考えてガボには回復呪文覚えさせるのも悪くはない 次回の再リメイクではラグレイ、シャークアイと新キャラ1名が仲間になります!
乞う御期待!(適当) 主人公をイメージで船乗り→盗賊→海賊にしたら地味すぎワログランデ 羊飼いは初見プレイでも二人いたらレベル26で全クリできるくらい強い ONLY LONELY BOY
ONLY LONELY BOY 主 ふなのり
マ 武道家
ガ 僧侶
主 羊飼いにしたら良かったかな 僧侶にしたのにキアリー覚えない!ってのは誰もが通る道…だよね? 3DSの着せ替えダサくない?
楽しみにしてたのに絶望したわ 人間職だけでも全職極めるとレベルカンストしちゃうんだよな
そうなると継続する気持ちが折れる レベル20までならスライムのとこで稼げるやろ
他にいいところあれば教えてほしい PS版やってて思うが本当に特技ゲーの全盛期だな
まだディスク1終盤だから裏ボスあたりで評価変わるかもしれんが 使う特技や呪文が限られてくるから何とも悲しい結末なんだ 3dsでこの前初めてやってクリアしたけど、リビングデッドの後ろ姿がキーファに似てる つまりエテポンゲもまたキーファの子孫の一人というわけか クリア後のセーブで世界平和にして世界全土平和メッセージにして
神さまから行けるデミーラをまた復活しそうな真デミーラとして
全形態5倍くらい強化した奴にすればよかったのにな
それらの反省がPS版DQ4だったのかもしれんが
とにかくクリア後のデータでミスって話すたびにデミーラ倒せってうるさい
異世界では何もしゃべらんくせにw 転職活動苦しい
てか魔王や大魔王の職業、
四大精霊や神様の職業あってもいいがほぼラストで趣味だね… ダーマ祭壇にたたないと魔力戻らないんかい
戻らんまま進めてしまった レブレサックの村はあれだけ叩かれるのに、ドラクエ5のカボチ村はそんなに叩かれないのはなぜだろう・・・。 >>619
青年期後半に改心するからじゃないかな
それでも立ち寄りたくないけど、レブレサックよりマシ レブレサックも時間経過あるなら子ども達が成長してまた村の印象も変わったろうな 5には7と違って他にイラつく存在が複数いるからな
ゲマとか大后とか にゃんことの再会で帳消しになるし、その後の怒濤の展開でカボチなんか忘れられるからなあ
あの時点で理解してるカボチ村の人もいるし
ついでに7はなんか胸クソイベントを探すみたいな風潮もあるから… そもそもカボチ村に関して言えば完全に主人公たちが悪い
村の作物が獣に食い荒らされて村が成り立たなくなって自殺を考える人もいてなけなしの金でようやく強い人を雇ったらそいつのペットだったわけだろ?
約束の金くれただけ優しい 11の時渡りでキーファが自分を助けてくれたイレブンの事を子分だって村の人に話しててショック
アルスの事も親友じゃなくて子分だと思ってた? PS7以外のキーファはヘイト集めるためにわざと無能に書かれた感があって嫌だわ キャラバンハートやったことないけどヘイト貯まるような扱いなん? そこは俺も知らんけど3DSの追加石版や11のあれはなぁ スマホを機種変更したんだが、
せっかくなのでドラクエ7のデータ引き継ぎしたわ
ダメ元だったがうまくいって良かった
さて、半年ぶりに起動したが、続きをやるか最初からやるか悩んだ挙句、引き継ぎできたから続きからやることにした
アイラを仲間にしたところで中断なってた
次はヘルクラウダーかな
主人とガボが勇者、メルビンが何故か虹クジャクになってた
俺はどういうプランでやろうとしてたんだろ... >>576
あれはキーファはとくに悪いことしてないな
システム複雑になったりアレフガルドなくなったりロトの子孫いなくなったりしてるけど キャラバンハートはストレス溜まるけどキャラが可愛い
小さい子供好きな小児性愛者にオススメ
四角い顔のキーファも顔が丸くて可愛い 初代DSでやってるよ
元気なリーサにも会える
しかし何を思ってマイナスイメージしかないキーファを主人公にしたんだろうな PS発売以来、18年ぶり?にスマホ版遊び始めてようやくダーマ解放したとこだけど意外と面白いな
ストーリーなーんも覚えてなくてすごい新鮮
当時はただただフリーズに怯えながら裏ダンジョンまでクリアして即売っぱらってDQ史上最悪の駄作だわ!て罵倒してた印象だったけど
マーニャミネア姉妹っぽいのが居たりdq5の後日談を匂わせるような設定が垣間見えたり
人任せ胸糞村人ズも大人になった今だと何だかんだで味わい深いw
8ライクなフィールドだったり何よりジョブ変えると外見も変わるのがちょっと感動したw
ちょっと全職マスターまでやり込んでみっかなー グラエスに王者の剣があるからロト編と絡ませたかったんじゃね コスタールの灯台何回もも登らせるスタッフはアホなん?
コスタールからディスク2中盤までイベントだらけで面倒くさいわ >>584
王者の剣という最高の剣があるのに、
何故か使わせてくれないエスタード王 ドラクエ5、
1奴隷解放
2石化からの解放
3空飛ぶ絨毯
が3大開放
7は、
1戦闘開放
2ダーマ開放
3
あと一つは何だ? >>584
それなー
例によって答えは言わないけど妄想を捗らせようとする堀井雄二的手法で言えば
キーファが2の後に飛んでることも加味して
7は本来パラレルなはずの天空編とロト編両方の終着点のような時系列なのかなーとか妄想してしまうな
ターンエーガンダムみたいなさ レブレサックは金色の女神像を見てプレイヤーは!と気づくのに
ガボもメルビンも何も思い出そうとしないのが悲しい 老楽士もそうだけど仲間の察しの悪さは悲しくなるよな
反応が見たかったのに >>593
メルビンはその時点でいない場合があるから仕方ない 種火を取ってこいと言われるとこでガボが「エンゴウって昔噴火を食い止めたとこだよな」とか言い出す始末 別の過去世界と過去世界が繋がり見せる部分面白いのに会話じゃ特に盛り上がらないのが惜しいよな
一番旅するガボがアホの子ってもあるけど PS版でAIが勝手に使ってくれる全体攻撃で火力ある奴教えてくれないか
熟練度稼ぎでしんくうはよく使ってくれるから便利
しんくうは他二人に覚えさせるかもっといい技あるならそこをまず目指して職業目指したい >>588
由緒あるけど飾り用で、実用には足らないと思ったんじゃ >>599
ゴッドハンドまでが長い&ダメージ大差ないけど岩石落とし。耐性の違いで使い分けてくれるようになるよ >>601
ありがとう!
パラディン先に通りつつゴットバンド目指してくるわ レベル99の石版ボスってベテラン兵が1番キツイのかな? 魔物ハンター+海賊でダークロードとかトレジャーハンターとかドラゴンスレイヤーとか
なんかそういう夢のある上位職が欲しかった ストーリーに足りないのは砂漠みたいな何百年も待ってました!
ご先祖様がお世話になりました!ありがとうございました!
ってイベントだな…
その対極としてレブレサックはあってもいいけど
概ね忘れ去られてたり、あんな必死に守った(救った)のに何も残ってねえ、とかそんなんばっかだからカタルシスがないわ リメイク版のモンスターパークの魔物生息地が増える
のが生息図持って爺さんと話した後主人公の家「以外」
の宿屋に泊まること、って仕様がうざい。
何とかならなかったのか。 ルーメンの選択ミスると街が滅びちゃう設定をレブレサックでやればよかったのにといまふと思った 宴中に雨降ってきて料理もったいねーなぁと毎回思ってしまうグリンフレーク >>609
ルーメンは何も悪いことしてないチビィを殺すかどうかプレイヤーが選ぶ
レブレサックは何もしてないモンスターを村人が殺そうとする
いやほんとよくできたゲームだよ
チビィ殺したやつはレブレサック批判できないんだもん PS版の職歴を生かした技
ここに良い技が多数あるのだが思いの外面倒だな
これをせずそのままマスターでは明らかに不足だし >>614
最初の方だと、いなずまが役立つんだよな
あと名前は忘れたけど全体回復の歌
ホイミ程度の回復量だけど人間基本職だと結構使える 7までは特技でMP使わないのが多いから良いんだけど8からはMP減るのが多い
ハッスルダンスはMP不使用にしといてほしかったわ ハッスルこそ壊れ特技の代名詞なのに調整されるのは当たり前でしょ >>613
レブレサックが叩かれてるのは後の世代が先祖の黒歴史を自分らに都合よく改竄した点じゃないのか?
過去も酷いといえば酷いけどあの状況じゃ責められんし 三大クソ○長
・ドラクエ7、レブレサック村長
・ロマサガ3、ギドラント町長
あと一人は? PSクラシックに収録されるよな? ドラクエ7を入れないとかありえねえぞ ファミコンミニにドラクエはないだろ
ジャンプファミコンにはあったがな PS版やるのにはPS版ディスクのみってのが辛いね
ミニでもいいから収録されてたら嬉しいわ
今更アーカイブス配信するとは思えんしな フォロッド城でのからくり兵との戦闘の出来事が現代ではその時代だけ文献がごっそり無くなって誰も知らないという話だったな
誰がなんの目的で文献を消し去ったのやら 買ってはいけない罠アイテム魔法の鎧
シルバーメイル 9100G 守備力+43 メラ、ギラ、イオ、ヒャド、バギ系のダメージ20軽減
魔法の鎧 11000G 守備力+47 メラ、ギラ、イオ、ヒャド、バギ系のダメージ15軽減
精霊の鎧 12000G 守備力+55 メラ、ギラ、イオ、ヒャド、バギ系のダメージ20軽減 その時期は魔法の鎧含め防具は殆ど買わないわ
マルデドラゴンまで待つかな、みたいな ドラクエあるある買った装備が次のダンジョンに落ちてる 要請の剣と魔封じの杖買ったな スカラとマホトーンが使えるという理由 >>643
あのパターンほんとやめて欲しいな
宝箱から手に入る装備は一点モノか店で購入可能になる前のものにしてほしい ドラクエ7って過去と現在だけど
夢の世界と現実世界でも成り立ちそう 通常版を買ったのですがフリーズしない後期の見分け方ってありますか? >>647
7の宝箱はマシじゃね?
特に中盤までのはロクなもん入ってなかったような気がするし >>654
7は良い方だね
6のやいばのブーメランは特に酷いと思った 専用の鍵で開ける扉の先の宝箱とか5も酷かった
どの鍵付きは楽しみが減ったし残念感がある >>643
8なんてもっとヒドイ。
悪魔のしっぽとか聖者の灰とか貴重な素材手に入れて使った次の町で普通に完成したやつが販売される ドラクエ7、PSとDSどっちが好き?
ちなみに自分はPS。あの完成された美麗な2Dドット絵が好きすぎる。町並みとか城とか海とか。リメイク4にも同じことが言える。
最初の戦闘までに1時間かかるというのも、ドキドキ感やワクワク感があって良かった。 PS版をBGMオーケストラ版にして移植してほしいなぁ こればっかりは思い出補正なんだけどPS版だね
移民関係の改善や3DSの職業で見た目変わるのはかなり好き 7の戦闘アニメはスーファミ3より凄いはずなんだけど何故かスーファミ3の方が好きだ
あそこまで行くとドット絵って感じがしない スマホ版なんだが井戸魔人がリーダーの石版作ったところ。
この石版内で井戸魔人の心を手に入れるには通常モンスターとして
出てくる井戸魔人を倒せばいいの?それともボス限定? DQがアーカイブス配信してくれないのは何故なんだぜ……してたらvitaで3周くらい遊んでそうなのに PS版での心集めの質問なんですが
ドロップ率A、Bランクは2個目以降は1/64になると書いてありますが宝箱で手に入れたものもカウントされてるのでしょうか
この心を消費したらドロップ率は元に戻るのでしょうか >>669
ありがとうございます!
内部でしっかり別カウントされてるんですね
心落とすモンスター無心で狩ってきます 3DS版を画質よくして据え置きで出さないかな
衣装変更あるけどシャギシャギでもったいない >>661
DQ4もだけどPS版の移民システムは携帯機でこそ輝く仕様だったと思う >>666
1社2社とかじゃなくいくつもの会社で作ってたりしてもう存在しない会社とかもあるから許可が取れないって話を聞いた 据え置きじゃないと画面小さすぎてイライラする南46才 リメイクより新ドラクエとして1から新しく作ればいいのにな スクエアと合体してからドラクエもFF化はしてるよな
スキルなんてFFのジョブだし、シンボルエンカウントなんてドラクエに不必要だよ 次にリメイクする機会があるならピオリムをフィールド呪文として復活してほしい どんだけ呪文特技が増えても使う、使えるやつはほんの数種類だからなあ
FF5みたいにボスギミック特効効果あってこれを使えば完封!みたいなのがあれば別だけど
DQ7は結局力ためバイキル正拳突きとか爆裂拳剣の舞のゴリ押しで落ち着くのが何とも… ボミオスは敵が使ってこそのウザさを発揮する呪文だな
アニマルゾンビの印象が強い ガボがぼーっとしている。
キーファ なに きふぁっとるの?
メルビン どびん はげちゃびん。
アイラは あいらしいねえ。
アイラは いつでも あー イライラ。
いっぱつギャグにはパーティキャラの名前を使ったものがあるが
マリベルの名前を使ったものがなぜか無い
そしてアイラの名を使ったものが二つもある
不思議だぜ マリベルという名前を使ったギャグを考えるのは難しい キャラ離脱と熟練度システムが絶望的に噛み合ってないね
なんでこんなシステムでGOサイン出したんだろう 控え1人生まれる仕組みは本当にアホ
マリベルも永久離脱予定だったんだろうか 3回くらい延期したからもうどうしようもなかったんじゃね?
膨れ過ぎた構想をまとめ切れずに実質的な未完成品になった、って旨はインタビューでも言われてるし レベル19 無職
鋼の剣
鎖かたびら
青銅の盾
鉄兜
これで魔王と決戦するとか正気かよ ガボを賢者にしてベホマラーを使えるようにしてからヘルクラウダーの所に行ったら
ベビークラウドを1体も召喚しないわ真空波も使わないわで結果ベホマラーを1度も使わなかった…orz かえんムカデとリカントマムルが出る石版って今から手に入れるのは絶望的なんだな
すれ違いで狙ってるけど不可能に近いわ >>706
ここの人流してくれたの運良く貰えた思い出 スクエニの新作ゲーム買えば余裕でもらえる
もしくはメルカリとかでシリアルコード買うか好きな方を選べ キーファをクズにして離脱させる意味が全く無い
話題性だけで堀井がやったんだろ
ゴミ >>706
一カ月ぐらい毎日インターネット通信して貰えたぞ マリベルにいやがらせする為だけに山賊のアジトに通う 久々にPS版やってるけどメルビンがホットストーンだった時のホンダラの温もりを覚えてるみたいな台詞にワロタ 久々にPS版やってたけどレブレサックやりたくない
飛ばせないのがな…… 俺そこでフリーズしたから泣ける
岩山の中盤で固まったわ 大魔導士マリベル様にこの世に存在するすべての呪文を覚えさせたい。
つまり手始めにヒャドを覚えさせたい。
くさった死体130回おどる宝石160回ホイミスライム160回・・・・
どんだけ道のり長いんだよ PS版なんだが色々覚えた味方をAIに任せたいけど
残りHP数十の敵に猛毒の霧で遅延行為した挙句ミスする
という素敵なクソAIのために主人公を最も遅くして
とどめ用にした方がいいんだろうか?
種で攻撃力めっちゃ上ったらAIもちゃんと殴ってくれるんかね >>725
相手に耐性がないと見るやすぐ状態異常技を使いたがるのはAIの悪い癖だからもう諦めてるわ 放置稼ぎしてたがはぐメタ目の前にハッスル踊り出したりスクルトかけだすアホAIだからな
ため息出たわ メタル系が出ると回復するのは何でなんだろうね
他のタイトルでもやるし
守備やすばやさが高い敵は強敵と認識しちゃうのか?
攻撃が通らないからやることなくて回復なのか? 攻撃通らないからだね
有効打ないから補助しておこうっていう 久しぶりの休日で一日中プレイしたけど、結局移民だけで一回も戦闘しないで終わっちゃった(´・ω・`) DSです。
大地の精霊像のところに移民がいると聞いたのですが居ません。 過去プロビナが終わったところです。
モンスターパークで石版を探したいのですが、モンスターの世話んするものが居ないと言われました。
どうしたもんでしょう? ルーメンをクリア後に事が進むみたいですね。
すいません ひゃくれつなめって主人公サイドが使っていい技じゃないよな・・・ 舐められてスッゲー臭そう
これ考えた堀井は変態だな 呪文使うなにしとくと、高頻度でマリベルのひゃくれつなめが発動。それを横目で見るメルビンと主人公。一種のプレイですな。 初歩的なこと聞いてすまないが3DS版って2DSでも遊べるの? 百烈舐めはジョジョの方が先にやってる
でもあっちは百じゃ収まらないかもw ドラクエ7の一番テンション上がる場面はマリベル再加入
何回やっても嬉しい ドラクエ7の一番テンション下がる場面はレブレサック
何回やっても虚しい ドラクエ7の一番テンション下がる場面はフォズ神官がパーティーからすぐ抜けること
何回やっても最後まで連れ回したい 3dsリメイクだと通常攻撃専用モーションなのにむしろ何故仲間にならないのか てかマリベル抜けるなよと思う
5で嫁が抜けるのはどうせすぐ追いつくから良いけどさ、
7だと熟練度採用してるせいでマリベル置いてけぼりになるやん
なるべく差が開かないよう高速で回収しに行くから間のシナリオ楽しめんわ そうかな
いつもレベルも熟練度もすぐ追いつくというか熟練度は再加入時点で大抵ガボに次ぐ
抜けるな、とは思うけど 開発者側としてはマリベルは正規のパーティとして想定してないんだろうな
誰か一人はマリベルの部屋に残ることになるから
そうなるとマリベルがいる方がしっくりくるし マリベルで抜けるとかなんとか
子供っぽい顔をしてたけど一人前になった物だ… マリベルが筋肉ムキムキマッチョガールになってしまったと、
マリベルの母親が言っていた
嫁の貰い手がいなくなったら主人公に任せるとも言っていた そういやヨハン入ってる時はマリベルは抜けてるんだっけ? いつまでもマリベルで抜けるとかなんとか
お前ら俺にフルチンで生活しろってのか ほんまかいな
エンゴウのメシマズ夫婦みたいなオチじゃないよな ああいうキャラって家事万能パターンも結構あるからな…
あのメイド鈍臭そうだし自分でやった方が早いとパッパと飯作ってるイメージはできなくもない >>776
なお某サイヤ人の奥方はしゃべりが訛ってても
毎回10人分以上は作れる模様 マリベルはあの女神像を泉につけて直す村で自分は料理上手いって言って挙げる料理が魚の丸焼きだからメシマズレベルではないけど豪快な料理しかできないと予想 使用人のフォローやお世辞ありきの自称料理上手なんだろうな あんこくまどうリーダーのおともがメタルハンター、キラースコップの石版でスライムの心が手に入ったんだが、そんなバグの報告ってあった?
誰が落としたか見忘れてしまった たまに違う敵も出てくるから最後に倒したのがスライムだったんじゃない? >>838
違う敵が出ることなんてあるのか
初めて知ったわ フォズちゃんに2時間くらいアナルひゃくれつなめされたい 口笛を使おうとして忍び足
そして知らずに口笛を使ってしまい敵からほとんど連続で先制を喰らうハメに… PS版だとカーソル記憶があるから口笛→忍び足の誤爆はよくあったな フォーリッシュでからくりパーツ回収するとき、
会話でマリベルが「地面を掘るのはあんた達に任せたわよ」って言うけど
マリベル先頭にして調べたら普通に「マリベルは地面を掘ってみた」ってなるのね
何かよくわからんけどマリベルちゃんええ子やと思った そういえば砂漠の城でもお墓を掘ってたっけ
死体運びが嫌だからだけど
何もしない選択肢がないのはさすがマリベル からくりパーツはともかく、砂漠のあの悲惨さを見て墓作らないのは非情過ぎる レブレサックだっけ?
救わなくてもいい街を救ってしまったよ
現代の胸くそイベント消化するのだるいわ レブレサックのボスがゾーマに似てるのはなんか意味があるんだろうか イベントスキップ付けろよこのクソゲー
2周目はとかねえから ディスク2序盤は本当にイベントだらけでうんざりするからな
楽器引く大会テンポ悪すぎる レブレサックは腹立つがボスも強くないしさっさと終わらせられるからまだいい
面倒臭いのはチビーの村 ラーメンだかルーメンだか知らないが何度も過去と現在を行き来させるクエストはさすがにダレてくるな >>817
不思議な力でかき消された!
確かに一度戻らないといけないのは辛いが、
それぞれ石版ごとに時間軸が違うみたいだからルーラとかで移動出来ないみたい レブレサックとかグリンフレークとかはまだいいけど、
ユバールのイベントだけはスキップさせて欲しい
キーファが急にいなくなってても別にいいわ ルーメンは狩る必要もないのにわざわざ根っこや虫を狩って熟練度を上げる リメイク8はキャラ増えたのにリメイク7は増えなかったこの差はやはり… モリーとかを仲間にするレベルだしヨハン追加されてたかもな 仲間追加はともかく、5人目お留守番は変更されると思ってました…… 老ジャンはマジでかっこいい!!キーファとは比べ物にならんくらい 7は一時的に同行して一緒に戦ってくれるゲストユニットが多かったな
そのなかでも老楽士が一番印象的だった 仲間追加するならシャークアイとフォズと老ジャンほしい
あとガボの白い狼バージョンと全盛期メルビンも 戦闘にゲスト多かったのはかなり良かったと思う
コキリ?かなんかがボス戦で薬草使ってくれたり当時の印象が残ってる ブルジオの屋敷の場所って攻略サイト無かったらほぼノーヒントと思ってたけど
普通に神殿の導きの声で「熱を出す石は動物の街の北西に移動した」って教えてくれたでござる 11やったあとにやると
マリベルのMPカツカツだなあ・・・ リメ8でもLVアップで回復しててヌルゲーというかボス前までMP節約いらなかったな レベルアップで回復とかわけわからん理屈だな
それよりダンジョンに回復ポイント追加とかでいいのに レベルアップでMP回復を一番最初に入れたのがPS7でしょ
条件付きだけど >>853
桃太郎伝説とか調整が甘かったから妥協案で入れたと思う 新桃はキツめだったからこそレベルアップ全快とか救済用の全快雑魚とかで絶妙なバランスになってた。苦肉の策だったんだろうけど
ドラクエだと雑魚に苦戦するようなバランスはfc2くらいだしただヌルくなるだけに感じる ドラゴンボールでも悟空がはじめてスーパーサイヤ人になった時全快してたろ?
そういうことだよ いやあれは全快というか覚醒だろ
傷だらけのダメージ負ったままやん 見た目はボロボロだったけど戦闘力復活してたじゃん
それまでは完全にへばってたのに >>859-861
全快だと超悟空が余裕でフリーザ100%を超えるが、
疲労があったから互角になった 悟空が超サイヤ人になった際に全快ならフリーザなんてトランクスみたいに一瞬で撃破しただろうね
そういえば桃伝と同じメーカーだけど天外魔境もレベルアップで体力全快になったな キャミソール着たマリベルを吊るして
4時間くすぐりの刑に処したい 単純に過去を希望もない絶望の暗闇から救ってあげる暗いお話のお仕事です 根暗な上に単調だし長い割にストーリーは浅い
育成楽しめる人向け 街中うろついてる時間が多すぎなんだよ
現代が特に
人捜してる時間とか無駄がとにかく多い
ルーラは全部の街登録しろよ このゲーム、最初から後味が悪いな。
マチルダが全然攻撃してこないのにこちらが一方的に殴るの、ちょっと堪えられんかったわ。
せめて、強力な剣技でこちらを苦しめてくれてたらまだ救いはあったのに。 >>876
逃げられるのにそれすら放棄してあーだこーだと 初回はマチルダから逃げられるとは思いもしなくて普通に倒してしまったな HPもMPも満タンになって戦闘だから、ガチのボス戦だと思うよな、普通。 >>877
マジか・・・
初版PS版からやり続けてたが今初めて知った・・・ 何もしてこないマチルダを見て、
ははーん、これはドラクエ5のキラーパンサーと同じパターンだな?
と思って試しに逃げたら逃げれた
リメイクだと木の人形でもいいらしいな 石版って何をおもっていいシステムだと思ったんだろうか
イベントクリア→次の街
って普通の流れに
イベントクリア→石版さがし→次の街
だよ
ただの水増し
メタルマックスみたいな先の街に最初から行ける様なゲームなら
まだわかるけどさ・・・ リメイクで石板がクッソ分かりやすくなったのはいいけど謎解きがあって無いようなものになったのは改悪だと思うわ リメイク自体の出来はいいと思う
良作にするにはシナリオから手を加えんとな
メモリアリーフのしつこい恋バナとかいらんし本筋に関わるエピ追加して >>884
普通は
イベントクリア→いつのまにか必要な石版が全て集まってる→次の町へ
になるだろ >>890
普通の流れに石版なんか存在してないから
もとから町があって門番かなんかで通行止めしてるだけ 石版に種類がなくて、どこからでも自由に攻略できたら良かったかな?
ジャンとかも未来から見ても楽しそうじゃない?
ハーブ園は楽しくないかもしれんが ドラクエ7って絶対開けられない宝箱が存在するくせに吹きだまり街の銀行横の宝箱は後で開けられるんかい!ってなる >>891
俺が言いたかったのは
普通にゲームを進めてれば石版も難なく集まってそのまま次の地方に行けるよね?
ってことなんだ >>892
ストーリー進行と
石版を切り離せば面白くなったと思う
ロマサガの街みたいなもん
まあそれでもロマサガでいい気がするけど 石版に呪文か職業がつまってたら
もうすこし必死こいて集めたかもね キーファは
大人になってから見ると
無責任しか見えないなあ
子供目線だとかっこいいんだろうか キーファはライラだけじゃなくユバールの一族の使命に感銘を受けて〜みたいなのがあったら良かった
掘り下げてなさすぎてクソにしか見えん 極限攻略データベースとかいう攻略サイト繋がらんのだが皆もそう? 自分のスマホで見てみたけどdq7のページだけ繋がらないね アプリ版プレイして楽しかったから3DS版も買おうか迷っているのですが、何か違いはありますか?
それとも買う価値無し? 細かい違いはあるけど誤差みたいなもんで改めて買う価値はないと思われる 誰かがレベル99になると途端につまらなくなるって書いてたけどその通りだった…
レベル上げが石版とかで簡単すぎるのもね 主人公くっそ強えなあ
攻撃力500超えたらはぐれメタルを素殴りで倒せるようになるんだな
3じゃ戦士
4じゃライアン
5じゃ体力馬鹿モンスター
6じゃハッサン
と主人公に先頭を任せられないせいでストーリーイベントクリア時に絵面が微妙な問題が解決されてそこだけは満足 こんなに力が上がる主人公ってほかのシリーズにないよね
少しのろいだけで猛烈な火力だ 主人公が強すぎてもチート過ぎてラノベみたいでおもんないやろ >>911
キーファが離脱するせいで主人公が唯一の前衛枠だからしょうがない それにしても強くなり過ぎだな
無職でも大丈夫ぐらいになってる >>909
ライアンもハッサンもまともな姿だろうが
絵面が微妙ってどういう嫌味だよ コスタールの右下の石板の場所わからなくて積みかけた
案内人はこういうときに仕事しないもんな
しかし隈なく探索してるつもりなのになんで見逃したんだろうか コスタールって塔の確かパワーバカと洞窟の息コンビだったよな
前世の記憶では洞窟のボスのほうがキツかった気がする ホビットの洞窟:たつのこナイト&ガマデウス&シードラゴンズ
コスタール大灯台:バリクナジャ 複数ボスの後に出てくる単体ボス
さぞ強いんだろなぁ…… 図鑑の初めて倒したレベルはともかく、倒した数999は狙ってみたい
1種も900台にすら乗ってない 3DS版買ったけど、ダンジョン内で中断出来ないのかよ…
通勤時間(片道30分)でチマチマ遊ぶつもりだったけど、こりゃ厳しいかな スタッフが短い時間で遊べる(ドヤッ
って感じなのにね 今のゲームってほんと便利になったよなぁ
スーファミの時代なんてセーブデータ消えないかビクビクしてたのに FC版の1・2なんて復活の呪文がなぁ・・・
破裂音なんだか濁音なんだかドット表示の上、当時の小画面プラウン管テレビじゃ識別不能で何度地獄に叩き落とされた亊かorz 昔のドラクエは回復を唱える度にメニューが閉じたりして面倒だったな
UIもずいぶん便利になったわ スマホ版やってるんだが、
にじくしゃくマスターしてから盗賊やったら、にじくしゃくの特技が消え、職歴がなかったことになかったことになってるんだがどういうこと?
これを回避する方法ない? リビングハンマーとストローマウスってどこにいますか?
もしかして、さらなる異世界以外にいますか? >>931
VITAはC2エラーでエラー落ち(実質フリーズ)するゲーム結構あるんじゃない
スリープで中断してセーブしない事も多いからダメージも大きい ダーマ越えると
石版が一箇所に二枚あったり
一気に進むな
最初からこのぐらいでよかったんでないかい? >>935
ダーマより前あたりに腐るほどいた気がする リメイク版は東日本大震災被災者()に配慮して一部の特技の名前が変わったんだっけか >>939
なんで災害の場合だけ配慮するんだろうな
それなら秋葉原の無差別殺傷事件の配慮でつるぎのまいも変更するべき。 そりゃ不謹慎厨の相手するより楽だからな
ペルソナ2罰みたいに半世紀前の独裁者が題材にされる事にすら文句言う連中も世の中にはいるぐらいだし 今スマホ版dq7で配信石版をチェックしてるのですが、
「けものたちの洞窟」「おたから争奪戦」「ピコ族のすみか」など
一部の石版が無いようなのですが、皆さんのスマホではDLできますでしょうか
まきばの杖が手に入らないので困る… マリベル「マリベルの赤い雨ーっ」
アルス「おわーっ」 7の主人公の公式ネームってアルスだっけ
3もアルスだったよな 5はアベルか ヘルバオムのねっこ倒しても
熟練度上がらんのか。
ボーナスステージみたいに全部倒してたのに >>950
そうなんだ
気にせず無視したら
まとめて襲われるかと思ったら
そんなことはなかった ねっこスルーしてたけどあれって生存人数変わらないでしょ? なんでドラクエは主人公にデフォルトネームつけてくれないのかね
たしかによく見たらアルス二回目だよ そう、適当な癖にうんこ、ちんこ、まんことかにして呪われたらプレイヤーの自由剥奪してるよな 1えにくす
2もよもと
3ゆうしゃ
4そろ
5トンヌラ
6レック
7アルス
8エイト 突然現れた氏素性もわからん野郎3人組と
いきなり一緒に行くと決めて
その日に野宿する女がいたとは >>961
剣の腕は村一番だったらしいし万が一何かしようとしてきたら返り討ちにするぐらいの自信はあったんじゃね
それでもラリホーとかで無力化されたらどうしようもない気はするが >>956
ドラクエの主人公はプレイヤー自身だからだろ すれちがい石版で得た石版では心の入手率どれくらい上がるの?
例えば にじくじゃくの石版
通常戦闘とボス戦とあるけど確率にどれくらい差があるの? 心だけなら雑魚は近くで倒しまくれて効率がいいから雑魚狩りを勧める。
ボスは奥まで行って倒して戻されまた行ってのループで効率が悪いから無理。
確率はどっちも多少上がる程度で詳しくは知らないが体感的に手に入りやすかったね 最終メンバー論議なんて随分と昔に流行ったもんだけど
主人公とガボだけLv99全職マスターして改めて思うに
クリアするだけなら
HPや身の守りが低すぎるマリベル要らない子
神様19ターン以内撃破までなら
素早いだけのガボ要らない子
MP消費エグい特技乱発できるマリベル要る子
Lv99全職マスターまでなら
ちからの差の分だけマリベル要らない子
たね集めて全ステカンスト目指すなら
素早さ低すぎるメルビン要らない子
全キャラ全カンストまで遊んぶなら
好み
って個人的印象
ま、結局好みだよね
唇おばけいらねーとかジジイいらねーとか馬鹿いらねーとかツンデレいらねーとか
人によっちゃ色々理由つけられるのがDQ7のいいとこなんだろうなあ
それ以前に素直に仲間増やして馬車つけてくれりゃよかったんだけどさ >>967
ゴスペルリング持ってるならボスのが効率いい 7色の入江とかエグイわ
しかも謎の神殿からワープとか
覚えてねえよ わざわざボスまで行くなんてMかな
毎回ボス部屋に移動するのも厄介なのに 初回プレイはガボ頼りにしてたわ
離脱期間ないのがデカい そういやリメイクすんのに
キーファ仲間復活させなかったんだね
デスピサロも仲間になったんだからやればよかったのに 3盗賊4ピサロ5デボラ8ゲルダモリー11(仮)となんやかんや増えてるな
7も増やせそうなキャラそこそこ居たけど職業別のデザイン面倒だったんだろうか 伝説の海賊の息子であり、典型的ガテン漁師ボルカノの息子でもあるからな 全員メタキン兜か黄金ティアラの面子に
ザラキ1発で3人ぶっ殺してくるとかパンドラボックス君やるやん 聖なる湖って
ヒントなしだよな?
天上の石版を使えとか
ミスリードのヒントだし
石版揃えてから行くとこわかんなくて
攻略サイトみちゃった アンドレアルの心出なくてはげそう
やっと1個出す間ににじくじゃく7個出た… なんか今思ったけど
ドラクエ7のマリベルって悠木碧ちゃんが
一番にあってるけど、とある科学の黒子こと新井里美も
あってるような気がする
なんか黒子ってどっか毒舌でおばさん声というか
姑みたいな声と性格、マリベルもどっか
黒子に似てません?
頭巾かぶってて年上ってぽいしリゼロの新井の役も
黒子っぽいし
意見ください 俺がスレ立てチャレンジしてみるか…
出来なかったら誰かよろぴく 無理だったわ…しばらく立てられないらしい。
誰か次スレ立てよろぴく! >>991
ぱっと聞いて合ってるなってなったのトロデ、ククール、マルチェロくらいだな
後はちょっと……うん このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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