【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part201【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1534846607/
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part30【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528301469/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured OPの超高速イントロとED曲は印象的だけど改変しまくりで中身あんま覚えてねーわ デイジーの水浴びシーンとミネアマーニャが出てきたところだけは強烈に覚えてる 確か大雪の回で
仙豆が出てきて犬に食わせたらめっちゃ犬が働いたことだけ覚えてる
しかもレベルが3くらいのときなのに
ふぶきのつるぎとかを手に入れていきなり最強になってた 敵が金を落とすのではなく敵を倒すほどパパが金を振り込んでくれるシステムは秀逸だった
ゲーム忘れたけど 話変わるけど今PS4版やってるんだけど、ムオル周辺ってあんなにメタルスライム出やすかったっけ?SFC版の時はたまに出てきた印象はあったけどあそこまでとは
本来の目的はあそこでデッドペッカー狩りまくって素早さの種乱獲のはずが、デッドペッカーよりメタルスライムの方が出まくって、手に入れた素早さの種の総数の2割ぐらいがメタルスライムからのドロップなんだが
おかげでいつも全然違うところで中盤のレベル稼ぎするのに、船入手前で勇者のレベルが最初14だったのが27とかになってしまった
以降の冒険がバラモス城までサックサクだわ >>524
俺はて¨し¨派だな
ドドンガはと¨と¨ >>529
アラスカとその対岸がメタスラ出やすい。
メタスラ4匹か5匹で出やすい。 アベルが呪文を使えないからパーティー構成は
戦士、戦士、戦士、賢者という大変偏ったものだった 最近は敵はお金を持ってないが、敵が落とした爪とか牙とか毛皮とか甲羅とか肉とか破片とかを売ってお金に替えるってのがよくあるな
ドラクエもそういうことをやっているが省略してるってことでもいいんじゃないかね? >>531
そうそう!その辺でひたすら口笛吹いてたわ
なるほどそうだったのか、情報感謝! >>533
その点FF12はそれをわざわざプレイヤーにやらせてたわな 隠しダンジョンでキラークラブが大ばさみ、キングヒドラがドラゴンメイルをたまに落としてくれた
まず装備することのない換金用アイテム アベル伝説は呪文、特にバギー↑って発音とエフェクトがちょっとだったなあw
でもヤナックは一番鳥山キャラテイストを落とし込んでたと思う 御指摘を基に実機で確認致しました処、さまよう鎧の出現は夜という書き込みは自分の勘違いである事が判りました
訂正してお詫びを申し上げます スマホ版タッチ操作がまともに効かないじゃねぇか
有料アプリでこれは舐めすぎだろうが >>539
あの辺で夜限定はこうもり男やなw
リメイクだとちょっとお金持ちで割りと好きだがw >>541
慣れたらそうでもないのだが、コイツもマホトーンがウザくてなw
そして地味に攻撃力が高いから、肉弾戦にされたら結構痛いな
まぁリメイクはブーメランがある分かなり有利だが >>533
洞窟の宝箱は力尽きた冒険者のゲーム的表現だって何かで見た いなづまのけん持ちの強者はずいぶん入り口付近で死んだなw 宝箱がミミックだったので突き刺すと同時にザラキくらったんだよ DQ3は地図が秀逸なので、
ロトの紋章など外伝作品が数多く作られた。
正式にDQ3後日物語を作ってもいいと思う。
DQ3から10年後の世界で、
勇者と賢者を上級職にし、基本職をかなり増やして、
馬車で8人パーティーで、シナリオは新シナリオで、
プレイヤービジュアルは、世界各地の人種の数10種類ほどと
それぞれ男女2種類づつ作り、職業により衣装が変わる。
キャラメイキングのときに世界地図に赤い点が描かれ、
○○○人と出身地が最初はわからないが、
その土地に行くとイシス人とかテドン人とか表示されるようにする。
国の数を増やして、人種と性格の組み合わせでパラメータが決まる。 ビルダーズでif作品という路線が生まれたからむしろif前日譚としてオルテガ物語を出してほしい
サイモンとホビットだけだとむさ苦しいから エルフの女王 イシス女王 ヒミコ(人間)
あたりを仲間にバラモスとゾーマを撃破するifストーリーを歩みたい 勇者がゾーマに負けたので、せめてもとビルダーズがギアガの大穴を埋める ドラクエ3の序盤って勇者の事を知ってるNPC多いよな 【朝死んだ蛾】
朝死んだ蛾
武器と思われるがアサシンダガーと混同しないように注意 みんなメガンテって使ったことある?
どうも俺には使い所がよく分からない呪文なんだ
どういうときにメガンテ使うの? △アリアハン人(普通)
○ロマリア人(アバウト軟派)
○ノアニール人(北欧系)
△アッサラーム人(DQ3の商人女的)
○イシス人(DQ3の商人男的)
○エジンベア人(DQ4のクリフト的)
△サマンオサ人(マッチョ海人的)
○テドン人(黒人)
○ジパング人(サムライニンジャ)
○中国のあたり人(裂海王)
○スー人
○バハラタ人(ヨガファイヤー) 僧侶の最後の手段ってのがなあ
僧侶が機能すればパーティは立て直せるわけだから
ダンジョンの中でMP枯渇(ルーラで逃げられない)+リレミトルーラしか出来ない魔しか残ってない
とかかなり限定された条件だよな メガンテで敵を殲滅できても
死んだキャラクターには経験値が入らないから
確かに使い所が分からない魔法だな
使わざるを得ない窮地に陥れてくるような強敵には効かない魔法だし >>561
なんでドラクエやってる=ロトの紋章読んだことあると思うの? 今の攻略本はつまらなくなった
アイテムはPSドラクエ7攻略本のアイテムの絵を流用してばっかりだし
昔はかねこ統や石塚祐子、土居孝幸などがイラストに華を添えていた ネクロゴンド抜けて祠まで数歩でつくけどHPもMPも限界、にげるに失敗したら全滅するときに使うかな Lv41以上でネクロゴンドに挑んで骨の息以外で全滅しかけるって
かなりのレアケースだと思うんですが
>>560
2だとふしぎなぼうし狙いの連戦中に確かドラゴン4体に先制されたとかで
逃げてローレとムーンが落ちるくらいならサマル犠牲にしてキメラで帰還した方がいいと
メガンテを使った事はある スマホ版をやり始めたらオートセーブとか中断があるおかげで、
画面真っ赤になりながら命からがらダンジョンを脱出する事もなくなったな
ファミコンで遊んだ時は、全滅や残り一人の状況はよくあったものだ メガンテは2だが4コマ劇場が印象に残ってる
ローレのピンチ
↓
サマル「大丈夫?」ローレ「すまんがこのメモを読んでくれ」
↓
サマル「メガンテ」
↓
ローレ「許せ」 4コマもロト紋もリアルタイムで読んだことあるけど
アベル伝説は裏のテレ朝のアニメ見てたからほとんど知らない メガンテは最高レベルで習得なので、
そのレベルになる頃には、たいていの敵には勝つる
バラモスエビルにメガンテが効くなら、
初見で勝てなければ使うかもしれん。
習得レベルが35くらいだったら、
サラマンダかだいまじんに使う可能性びれぞん ゲームボーイカラー版でのメガンテが
確か、効果音も無しに敵の姿だけ次々に消える演出だったから
不気味で怖かった思いがある メガンテは4で敵専用の呪文に一旦なってしまった
AIとの相性が悪いのか(メガザルも何の作戦で唱えてくれるか分からない)、使い道に悩んでたのか 5でばくだんベビーが最高レベルで覚える(それまでは素でステが高いので普通にスタメン任せられる)
という正に爆弾役位かなあ、役に立つ方法としては
5なら仲間になった爆弾岩がメガンテばかりしてレベル上がらんwwwとかもある 呪文を使えるキャラは武器の道具使用、
例えば、らいめいの剣でべギラゴンは扱えないのに
武闘家とか素早いキャラがねむりの杖を使えるのはチート過ぎる
本当にこれはAIなどにやらせると特に凶悪
バランスブレイカーと化した 5はようがんげんじんに効くけど本筋で使い道あるのシリーズ長いのにここだけなのよな
後は8がメガンテでザコ散らしに役立つとか見た事あるくらい >>562
そもそもメガンテ使用時は経験値やGは入手不可能なのだが、
書いた意味が違う(生き返らせるまでの間、戦闘で経験値が入らない)ならスマヌ 終盤にメガンテが必要になるほど凶悪な雑魚敵がいないから使わないね サマルも僧侶も6以降のキャラも覚えるころには相当強くなってるからね
一部モンスターが初期で覚えてて移動中に復活の杖が使える5なら縛りプレイの条件次第で使えるかも? ゲームではほとんど使わないけどアニメや漫画などの作品だと
ドラマ性があって使用される呪文はある
メガンテとミナデイン >>557
はぐれメタル狩りで1人だけに経験値を集中させたいとき、
2人パーティにして1人はドラゴラム、もう1人はまだらくもいとを使わせて
次のターンで1人はメガンテで死亡させてたよ ドラクエプレイ歴25年になるのに一度もメガンテ使ったことがないのに気づいた 何かのボス戦で勝てないと悟ってヤケクソで使ったくらいだな 初めて2をプレイした時に新しい呪文を覚えたとワクワクしながら使ったよ
小学生だった自分にはトラウマもののショックだった 漫画的にはダイのアバンとか味方が使うと絵になる呪文だけど
ゲーム的には全滅確定の恐怖の敵呪文としての印象しかないな、味方に使わせたこと一回もないわ 低レベルで覚えたら使い道もあるかもな
そうりょレベル3くらいで覚えるなら…? 初登場時にサマルが最後に覚える究極呪文みたいな扱いだったのでそう言う伝統になったのだろうか。
早めに覚えてレベル上がる毎に破壊力を増してく様にすれば使えたかも知れない 3DS版プレイ中なんだけど、OPムービー何てあったっけ?
今、SFCのプレイ動画を見てたんだけど、一番最初にオルテガの旅立ちと冒険のOPムービーが流れてた。
冒険始めるにあたって結構重要かつ入り込みやすい内容だったんだけど、カットされた....??
あと思い出すなんてコマンドもないよね? >>594
SFC以降だとタイトル放置で何か流れなかったっけ?
そのOPムービー?ってのがどのレベルなのかが不明だけど、オルテガが火山に落ちてどーの辺りまではあった気が
思い出すは、NPCの台詞を覚えてそれが流れる奴で勇者の特技の中にあったかと(3DSだと無いの?FCはもちろん無いが)
メガンテは相手即死は良いとして、効かない場合はダメージにして、最大HPや各種関連ステータス辺りで
ダメージが入るようなタイプなら最大ダメージ考察やら何やらでそこそこ使う可能性はあったかもしれない
後は低レベル習得か、イベントなり教えて貰う等で初期からあれば〜ってところ?
効く効かないは置いとくとして、ザラキも一緒にあるからメガンテ使うより先にザラキ使っちゃうかなぁ スマホ・ps4・3ds版は移植元が容量の都合でオルテガopをカットしていたからそのままだったはず
おもいだす系コマンドも今となってはあんまり使わないからなぁ
初出の6では伏線になってて面白かったんだけど ザオリクと合わせて複数人が使えてしまう以上「使える呪文」にはし辛いわな
メガザルみたくMP全消費ってのも何か違うし >>596
あれ面白かったね
なんなんだろうこのセリフはって思ってた 勇者がとうぞくの鍵使ってあちこち窃盗して回ってたって凄い話 7だと熟練度稼ぎに使う人もいるんだけどね
マダンテに似せてHP&MP全消費でHP+MP分ダメージとかならやりこみで使えるか?(最低でもMP1は必要)
ピンチのときに使える魔法ではなくなるがどうせまず使わないし メガンテは命と引き換えに敵を倒すというドラマチックさが肝なのにアッサリ蘇生できるゲームシステムなのがね
一か八かでキャラロストするくらいでもいい
もしくは2の初期構想みたいに、ラスボスも倒せるけどバッドエンドになるとかでも ダイ大のアバンみたいな、あるいは別ゲーだがFF5のガラフみたいな感じでイベント限定なら存在感出るかもだし、
これまたFFみたいに全滅=ゲームオーバーなら全滅を避けるための緊急避難としての価値みたいなのも
あるかもだが、全滅しても所持金半額&仲間蘇生の手間しかペナがないDQだとなあ むしろ死よりも「石になる」的な設定にして
教会でしか治せないようにしてそのリスクに見合う効果にすればいいんじゃないかな オルテガを記憶喪失にした意味って
なんかあるのか? >>605
アレフガルドに落ちてから記憶が無いのでルーラとかで戻れない
火口に落ちた情報とオルテガがその後上の世界に現れないことから死亡確定に
3主人公が旅立つ舞台設定を整えるための記憶喪失なんだろね メガンテは、消費MP全部で、残りHP1になり、
毒に犯されるのがちょうどいい扱い。 >>597
イシスの猫に取り付いていた悪霊?は何だったのか… オルテガが生きていた事の方が意味を感じない
どうやってゾーマ城いったの?とか宝箱放置は縛りプレイなの?とか 5のマーサが魔界で20年近く生き延びていたことの方が納得できん
ガーディアンいたが人間の食事を振る舞われていたのだろうか 序盤のバブルスライムの集団や、
スライムつむり、エビルマージ、スカイドラゴン、じごくのきし、ホロゴーストと全滅の危険性もあったりする厄介な敵にも効く >>595
多分3DS版は流れない気がする...
その火山ムービーをこの間動画で見て、衝撃だった
>>596
まじかぁ..これ結構重要だろうに。
OP見て、あ〜この街、ダンジョン来たわとか思ったし、オルテガや母の人となりとか何となしにわかったし、オルテガの兜も出て来たし...
始めた時、王様にオルテガの息子よ行ってこいって言われて、父が有名な人なのかくらいの軽い認識しかもてなかったけど、1,2もこんな感じだったからこんなもんかと思ってた。。 >>239
安土城は次男の信雄が
明智が攻めてくるとビビって
火を放つ >>608
ああやって城等に使い魔を送り込んで内情を探らせ、いずれはサマンオサやジパングのように乗っとる作戦 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています