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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b0a-6WWI)
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2018/09/19(水) 11:57:18.94ID:ldRhU8gq0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part201【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0623名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 42fc-Qng4)
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2018/10/06(土) 18:17:14.97ID:/k32vZlc0
DQ3は攻略本に書かれてるHPを丸暗記して「あとどれくらい」をガチで探ったゲームだったなあ
計算間違うと攻撃スカるわやばい魔法使うやつだとパーティ半壊するわで当時小学生だった俺は算数が得意にw
0626名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 42fc-Qng4)
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2018/10/06(土) 18:40:57.44ID:/k32vZlc0
SFCなら効率考えずに好きにやるべきだと思うが……
まあ身も蓋もない言い方するとそうだなとしか

でも最終型とか考えない転職って楽しいと思う
僧侶からLv20で戦士に転職して落ちない叩ける回復役作るとか(ただしベホマは使えない)
バイキルト速攻できる武道家つくって「いやバイキルト要らなくねw」とかやるとか
0634名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d864-Rz9h)
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2018/10/06(土) 21:09:08.80ID:4OsP9RBR0
>>633
たぶんウィザードリィの忍者がモデルだと思う
・職業特性でクリティカルが出る(他の職業はクリティカル自体が出ない)
・防具を装備しないとAC(守備力)にボーナスが付く
上級職ということもあって武器は普通に使えて通常攻撃も普通に強いから
武闘家タイプのカテゴリに入れるのも微妙と言えば微妙かもしれないが
0636名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 16de-vBoO)
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2018/10/06(土) 21:26:38.89ID:MmUaMrMe0
あの有名なDQ4予想番組ではDQ3の職業システムをさらに発展させてWizに寄せていくっていう予想だったな 
善悪のパラメータを付けたりして
あと、DQ3の地上世界の後の時代が舞台になるだろうとか
FCの性能上4人以上のパーティーはありえないとか

結局、職業システム自体がなくなるわ
後の時代どころかDQ1〜3とは全く違う世界が舞台になるわ
まさかの最大10人パーティーが実現可能だわで大外れだったわけだけど

まあ、それはともかくDQ9までDQ3を発展させ様なコンセプトのDQが出てこないとは俺も思わなかったわ
0637名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa08-gfba)
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2018/10/06(土) 22:04:20.22ID:pfjRO2JFa
1000円のCDを10000円に変える価値のある医療大麻オイル
https://plaza.rakuten.co.jp
0641名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9b6c-GiWE)
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2018/10/06(土) 23:03:35.79ID:Oc8gM0Mb0
武闘家は個人的にすげえ便利な職業だと思ってるから意見われてるのが意外
雑魚戦の殲滅速度が速くなるから快適だわ
先制で敵の数減らせて被ダメが減るから回復の手間も減る
あとは装備に金がかからないこととメタル狩りの効率が高いところも良い
普通にプレイするなら外せない

欠点は装備の耐性の低さでブレスが強いボス戦は戦士の方が有利だけど
RTAとか特殊なプレイじゃない限り問題ない
0657名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfd3-fe/1)
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2018/10/07(日) 00:27:39.96ID:TMrO2wjs0
武闘家は鉄の爪買うまでがイマイチなのと
買った後も結局単体攻撃しかできないってのと
通常攻略の段階だと会心もそこまで期待できないってのが重なるのがな
ただ賢さ以外のステータスがよく伸びるから転職の素体としてはなかなか
武闘家上がりの賢者だと打撃もできる頼れる賢者になってくれた
0658名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96d3-72yC)
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2018/10/07(日) 01:09:43.66ID:zCXHsd+L0
SFC体験談
武道家と盗賊、どちらも電光石火にして、
素早さを200まで上げてから戦士に。
武道家はバラモス戦後に転職。
盗賊はバラモス戦前に転職。
この場合、武道家のほうがレベルあげの必要なく早く早めにいける。
武道家は上の世界では黄金の爪の単体打撃があるので、盗賊よりはボス戦向き。
パーティーに商人がいないなら、風神の盾を活用しやすい。
0659名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96d3-72yC)
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2018/10/07(日) 01:15:45.34ID:zCXHsd+L0
武道家は、後半は、速いまふうじのつえ、
速いいかずちのつえ、速いねむりのつえ、
あたりをうまく使う。
前半は、打撃はついでで、盗賊よりはボス戦ましなのと、
電光石火の素早さで防御重視でいく。
リメイクはグループ攻撃が有利なので、まず武道家が、いちばんいやな敵に単体打撃、
つづいて勇者などのグループ攻撃で、いやな敵を倒せるので、バランスよし。
0660名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 644f-6erE)
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2018/10/07(日) 01:18:21.76ID:F6jGnQXf0
初期武闘家は強いというよりは手がかからないという印象
最低限の投資だけでそこそこの戦力の頭数を増やせるのが入れるメリットかな
耐性が弱いので中盤のボス戦では戦士に見劣りするが雑魚相手は有利
0686名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6e92-6erE)
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2018/10/07(日) 16:59:47.35ID:dkFptzgy0
>>685
それは言えてるわ
買い物の手間が省けるんじゃなくて買い物自体がゲームの面白味の一つ

どうでもいいがおおばさみだのおおかなづちだの中盤戦士専用の武器が使えなさ過ぎて笑えるw
普通のプレイではてつのおののあとはいきなりテドンでゾンビキ購入だわw
0696名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6e92-6erE)
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2018/10/07(日) 20:58:59.71ID:dkFptzgy0
はがねの剣は他職との互換がやりにくくていつも敬遠してるな
てつのやりの次はてつのおの、やりは僧侶にお下がり、てつのおのはあそびにんが装備できるから賢者にするまで意外と使う
船入手ですぐゾンビキ(金次第だけど)、ジパング攻略ですぐくさなぎの剣
あとはサマノサでドラゴンキラー買うまでひたすら金貯め、
0698名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96d3-72yC)
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2018/10/07(日) 23:27:24.75ID:zCXHsd+L0
戦士と武道家、どちらがいいか。
攻撃力高いが遅い戦士と、素早いが攻撃力低い武道家。
リメイク版では、ほとんどの場合、
武道家の素早い攻撃を活用するなら、仲間も素早くしてノーダメージで敵を倒し、
戦士を使うなら、仲間も遅くして耐久重視でいく。
耐久重視のほうがよい場合は、格上の敵やボスや
その場所で妙に強い敵と戦うとき。
戦士がいると助かるのは、
あばれざる、ごうけつぐま系、だいおういか系、スライムつむり、
ひとくいばこ(低レベルで戦う場合)、腐った死体、じごくのはさみ、
キャタピラー、軍隊がに、スカイドラゴンあたり。
こいつらと戦わないように立ち回るなら、
武道家がかなり有利。
0700名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96cb-dz1s)
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2018/10/07(日) 23:41:03.71ID:Yyhe9pM50
538 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1dd3-7i5a) :2018/09/04(火) 22:25:26.67 ID:rc3xKvH00
>>518
×武道家
○武闘家
小学生からやり直してこい

896 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37d3-w9ix) :2018/09/16(日) 23:55:26.48 ID:alEqUHG/0
○武闘家
×武道家
恥ずかしいレス定期

こういうのって何かの障害持ち?
0703名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9b6c-vBoO)
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2018/10/08(月) 01:25:28.81ID:DFqFu76d0
俺は通常プレイだと戦士よりも武闘家派で武闘家批判してるやつは使ったことないだろと思った
そして考察した結果、ゾーマ戦の難易度下げるなら戦士、道中の快適さなら武闘家という結論になった
あとで説明のレスさせてもらう
0705名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9b6c-vBoO)
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2018/10/08(月) 02:14:35.06ID:DFqFu76d0
結論:戦士の利点は耐久力だけだが通常プレイは武闘家を死なせない程度のレベルを確保しやすいのでほとんどの場面で武闘家の方が使いやすい

SFC版前提
・武闘家 レベル20 男勝り
力118、早85、体68、運49
黄金の爪+50、マジカルスカート+25、銀の髪飾り+20
HP136、攻撃力168、守備力87、素早さ85、耐性:魔法3/4
・武闘家 レベル35 男勝り
力212、早153、体128、運97
ドラゴンクロウ+85、マジカルスカート+25、風神の盾+35、銀の髪飾り+20
HP256、攻撃力297、守備156、素早さ153、耐性:魔法3/4
(※タフガイだとHP358、攻撃力262)

・戦士 レベル20 タフガイ
力80、早16、体120、運12
大金槌+55、魔法の鎧+40、魔法の盾+25、銀の髪飾り+20
HP240、攻撃135、守備93、素早さ16、耐性:魔4/9
・戦士 レベル35 タフガイ
力146、早28、体233、運19
雷神の剣+95、刃の鎧+55、ドラゴンシールド+32、グレートヘルム+45 
HP466、攻撃239、守備146、素早さ16、耐性:炎吹雪3/4、物理反射1/2ダメージ

雑魚戦は先制で敵の数を減らしやすい武闘家が圧倒的に有利
戦士は運も低いから状態異常にかかりやすく面倒になる
RTAに比べて通常プレイでは雑魚戦が多いので武闘家の方がだいぶ快適

ゾーマ戦はレベルや性格によるけど武闘家の耐久力はギリギリ
タフガイ武闘家なら十分なHP確保できるけど俺は火力ある男勝りが使ってて楽しい
タフガイ戦士いるならゾーマ戦だいぶ難易度落ちる

装備品にかかるお金は武闘家はほとんどかからないけど
戦士も節約しようとすれば安価で十分な装備が揃うと思う
0708名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 938e-XM+q)
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2018/10/08(月) 02:33:00.22ID:xco8VcbG0
3DS版だと神竜への願い事がオルテガ蘇生とエロ本しかないことに寂しさを感じる
悟りの書をもらえるとか、種各種詰め合わせをもらえるとか、キャラ育成を支援するような願い事が欲しかったなぁ
神竜倒した時点で敵は全部倒してしまったわけだし、ゲームバランスに影響はないはず
0709名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96d3-72yC)
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2018/10/08(月) 02:38:19.55ID:L5+Qfkf40
ドラゴンテイルとグリンガムは、戦士と勇者や賢者や盗賊と取り合いになりがち。
盗賊や賢者の打撃を高めるなら、戦士を控えて武という手もある。
武は、やっかいな敵一匹を素早く手負いにする役目を引き受ける。サラマンダーとかアークマージとか。
0718名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6e92-6erE)
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2018/10/08(月) 11:59:02.70ID:Z/jQpYpH0
神龍の願いでアイテムは良いと思う
基本的にすごろく開設したらもうあまり意味なくなるし
各種種一つずつもらえるとか、あるいはすごろくの?マスと同じような効果でランダムで非売品がもらえるとか

しかし問題なのはそこまでパーティーを強化しても結局神龍に15ターンで勝てるということは実力を発揮する相手がいないということだ
やはり闇ゾーマを今の3倍くらい強くするしかない
0719名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd94-xdbi)
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2018/10/08(月) 12:32:21.26ID:fGYs3hwFd
神竜はパーティー4人レベル99でも強くないか
凍てつく波動でスクルトやバイキルト全部かき消した後に
平気で250位のダメージ加えてHPの半分を持っていかれるし
どうも体力や力の限界値にレベル99に達する前に到達しているから
レベル99になる前のレベル60位で大分パラメータの伸び代を使い切っている印象
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