【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part202【DQ3/ドラゴンクエスト3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part201【DQ3/ドラゴンクエスト3】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1534846607/
■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1533890678/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part30【DQ1/ドラゴンクエスト1】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528301469/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 戦士はRTAでなくてはならない存在だからな
武闘家とは違う >>686
下手するとはがねの剣で船ゲットまで行っちゃうんだよな
なんか個人的にはがねの剣て思い入れ強くて長く使いたくなっちゃうのもあるんだがw はがねの剣を買えた時の
俺つよくなった感はおかしい 初出がロマリアの店売りからすごろく場の景品に格上げされてしまったせいで入手し難くなってしまったのもいたい スマホ版だとすごろく無くなってただで手に入らん
すごくがっかり ちょっと無理して進んでまほうのカギ手に入れてアリアハンとイシスの宝物庫で窃盗して
メダル交換でやいばのブーメラン、ポルトガではがねのムチって流れになるだろうな はがねの剣は他職との互換がやりにくくていつも敬遠してるな
てつのやりの次はてつのおの、やりは僧侶にお下がり、てつのおのはあそびにんが装備できるから賢者にするまで意外と使う
船入手ですぐゾンビキ(金次第だけど)、ジパング攻略ですぐくさなぎの剣
あとはサマノサでドラゴンキラー買うまでひたすら金貯め、 戦士にはやはり剣が似合うから鋼の剣は必ず買う、
なお男は使わんから知らん 戦士と武道家、どちらがいいか。
攻撃力高いが遅い戦士と、素早いが攻撃力低い武道家。
リメイク版では、ほとんどの場合、
武道家の素早い攻撃を活用するなら、仲間も素早くしてノーダメージで敵を倒し、
戦士を使うなら、仲間も遅くして耐久重視でいく。
耐久重視のほうがよい場合は、格上の敵やボスや
その場所で妙に強い敵と戦うとき。
戦士がいると助かるのは、
あばれざる、ごうけつぐま系、だいおういか系、スライムつむり、
ひとくいばこ(低レベルで戦う場合)、腐った死体、じごくのはさみ、
キャタピラー、軍隊がに、スカイドラゴンあたり。
こいつらと戦わないように立ち回るなら、
武道家がかなり有利。 538 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1dd3-7i5a) :2018/09/04(火) 22:25:26.67 ID:rc3xKvH00
>>518
×武道家
○武闘家
小学生からやり直してこい
896 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37d3-w9ix) :2018/09/16(日) 23:55:26.48 ID:alEqUHG/0
○武闘家
×武道家
恥ずかしいレス定期
こういうのって何かの障害持ち? >>698
迷わず武闘家。
戦士より劣る要素はLVアップが遅い事と防具ていどだが
勝る要素は多い。 呪文を使える仕様だと尚更だ。
会心の一撃の頻度が圧倒的に高いので、はぐれ狩りもしやすい。 俺は通常プレイだと戦士よりも武闘家派で武闘家批判してるやつは使ったことないだろと思った
そして考察した結果、ゾーマ戦の難易度下げるなら戦士、道中の快適さなら武闘家という結論になった
あとで説明のレスさせてもらう 通常プレイってのが
のんびりゆっくりプレイなのか効率プレイなのかによるよな
のんびりゆっくりプレイなら武闘家ありだな
まぁその場合商人だろうがなんでもいいんだがw 結論:戦士の利点は耐久力だけだが通常プレイは武闘家を死なせない程度のレベルを確保しやすいのでほとんどの場面で武闘家の方が使いやすい
SFC版前提
・武闘家 レベル20 男勝り
力118、早85、体68、運49
黄金の爪+50、マジカルスカート+25、銀の髪飾り+20
HP136、攻撃力168、守備力87、素早さ85、耐性:魔法3/4
・武闘家 レベル35 男勝り
力212、早153、体128、運97
ドラゴンクロウ+85、マジカルスカート+25、風神の盾+35、銀の髪飾り+20
HP256、攻撃力297、守備156、素早さ153、耐性:魔法3/4
(※タフガイだとHP358、攻撃力262)
・戦士 レベル20 タフガイ
力80、早16、体120、運12
大金槌+55、魔法の鎧+40、魔法の盾+25、銀の髪飾り+20
HP240、攻撃135、守備93、素早さ16、耐性:魔4/9
・戦士 レベル35 タフガイ
力146、早28、体233、運19
雷神の剣+95、刃の鎧+55、ドラゴンシールド+32、グレートヘルム+45
HP466、攻撃239、守備146、素早さ16、耐性:炎吹雪3/4、物理反射1/2ダメージ
雑魚戦は先制で敵の数を減らしやすい武闘家が圧倒的に有利
戦士は運も低いから状態異常にかかりやすく面倒になる
RTAに比べて通常プレイでは雑魚戦が多いので武闘家の方がだいぶ快適
ゾーマ戦はレベルや性格によるけど武闘家の耐久力はギリギリ
タフガイ武闘家なら十分なHP確保できるけど俺は火力ある男勝りが使ってて楽しい
タフガイ戦士いるならゾーマ戦だいぶ難易度落ちる
装備品にかかるお金は武闘家はほとんどかからないけど
戦士も節約しようとすれば安価で十分な装備が揃うと思う 道中サクサク進める分FCよりもボスが辛いんだよな
でそのボスでHP高い戦士はかなり頼りになる
換金アイテム売れば装備にも困らんし 個人的には雑魚戦でも早いけど単体専用の武よりも
ドラゴンテイルとグリンガム使える戦士の方が使いやすいな
まぁ勇者と他2人にもよるんだけど 3DS版だと神竜への願い事がオルテガ蘇生とエロ本しかないことに寂しさを感じる
悟りの書をもらえるとか、種各種詰め合わせをもらえるとか、キャラ育成を支援するような願い事が欲しかったなぁ
神竜倒した時点で敵は全部倒してしまったわけだし、ゲームバランスに影響はないはず ドラゴンテイルとグリンガムは、戦士と勇者や賢者や盗賊と取り合いになりがち。
盗賊や賢者の打撃を高めるなら、戦士を控えて武という手もある。
武は、やっかいな敵一匹を素早く手負いにする役目を引き受ける。サラマンダーとかアークマージとか。 なんかバラモス後は戦闘が適当になりがちで
力90くらいあったらグリンガムあっても
はやぶさで切りまくってるな 商人入れたPTで遊んでみたけど、やっぱ商人弱いわw
タフガイでレベル35で力100程度、ドラゴンシールドも装備できないし
グリンガムも鉄球も装備できない 商人は素早さの低い性格でけんじゃのいし使ってればいいんだよ 一人の商人無数の使命
商人ちゃんの最大の魅力はかわいさ >>708
俺はクリア後(裏ボスクリア特典でもいいけど)の2周目の自由度を上げて欲しいな
勇者外せるとかルイーダの酒場で賢者1人作れるとか
序盤のアリアハンから賢者一人旅やってみたいんだよね 3ds版やってるんだけど、
街や洞窟出入りのロード時間っぽいのは何なんだ?
3ds版DQ2でもこんなのなかったのに、なぜ3で? >>705
女の方が基本的に防具は優遇されているわな
光のドレス取る為にジパングのすごろく場では頑張ったな 神龍の願いでアイテムは良いと思う
基本的にすごろく開設したらもうあまり意味なくなるし
各種種一つずつもらえるとか、あるいはすごろくの?マスと同じような効果でランダムで非売品がもらえるとか
しかし問題なのはそこまでパーティーを強化しても結局神龍に15ターンで勝てるということは実力を発揮する相手がいないということだ
やはり闇ゾーマを今の3倍くらい強くするしかない 神竜はパーティー4人レベル99でも強くないか
凍てつく波動でスクルトやバイキルト全部かき消した後に
平気で250位のダメージ加えてHPの半分を持っていかれるし
どうも体力や力の限界値にレベル99に達する前に到達しているから
レベル99になる前のレベル60位で大分パラメータの伸び代を使い切っている印象 ドラクエ2とか最高レベルが35じゃん
あれは良かった
結局、中古対策の為に馬鹿みたいにレベル99とか設定してるだけなんだよね レベルはFF1の50までが丁度良いと思う
だいたいレベル30台後半でクリアできる設計だし 武闘家は最終的に鉄球持たせてるなぁ
最速でイオナズン並みの打撃を繰り出すから雑魚戦では無類の強さ
ボス戦もバイキルトかけるから会心でなくても問題なし
爪装備するのははぐれメタル狩るときくらいか LV99まで育成できることが中古対策とは思わないが、ドラクエ3みたいに何周でもプレイしたくなるゲームに下手な中古対策は要らないと思う
てゆーか、本編クリアだけしたらもういいや、売っちゃおう、というライト層は一定割合いるし
ドラクエのナンバリングくらい売れる作品だとどんな対策しても結局すぐ中古市場に溢れてくる 最強の戦いは、
4人パーティーでばくだんいわと遭遇。
2人がメダパニを自分にかける。
2対2で2人死ぬまでどつきあい ハイレベルなパーティで、パルプンテ全員混乱状態にすれば…
ギガデイン! イオナズン! バギクロス! 「さくせん」の「まんたん」っていうのは最もMP使わずにHP満タンにするように
AIが呪文かけてるのかなあ? いや、3のまんたんはアホだから手動の方が効率がいい そこんところ11は改善されたよな
ほぼまんたんのおかげで 改善も何も、最初からあれでよかった
まんたん来たときからないのが不思議だった 裏ダンに、あやしいかげばかり出るフロアを設け、
とことんてこずるようにすりゃ 鉄球は装備可能職が多すぎると思うわ
勇者と戦士だけで十分、なんなら戦士専用ぐらいの方が戦士の立場が輝いてた アリアハン脱出したばっかりだけど
すでに楽しいドラクエ3さすがだな。 商人が鉄球装備不可なのはおかしい
いっそのこと全職業装備可能ならまだ良かった >>734
ボーナス装備扱いだからなw
GBC版のルビスの剣もそうだし
FFでも1のマサムネとかアルテマウェポンとか4のアダマンアーマーとかそんな感じね <ドラクエ5の「まんたん」はガデュリンのパクリ>
SFCで発売されたRPG『ガデュリン』には、選択すると自動でパーティーのHPを回復するコマンド「そなえる」が実装されている
ドラクエ5の「まんたん」は呪文で行うが、ガデュリンのそなえるはまず呪文で行うかアイテムで行うかを選ぶことができる
さらにこのコマンドは無理して満タンまでHPを回復するわけでは無く、無駄になりそうな回復幅の時はそこでいったんストップする機能まである
(例えば残りあと1でHPが全快するときにもう一度ホイミを使うのはやや無駄がある、そういう場合はそこで一旦ストップしその段階から「さらに回復を行いますか?」の選択肢が出る仕様)
ガデュリン発売 1991年5月28日
ドラゴンクエスト5発売 1992年9月27日 >>735
さあ、次はレベルアップでルーラを覚えて
アリアハンとロマリアを簡単に往復できるようになろう。 Q.
敵から食らう呪文が4分の3 〜 5分の3ダメージなのに、
味方が敵に食らわせる呪文のダメージが100%なのはなぜですか?
A
ダークドレアムという魔物が居て、
ギガデインを使いますが、それだけは100%ダメージを食らいます。
つまり敵から食らう呪文はデイン系だけは100%ダメージで
それ以外が75%〜60%ダメージということです。
味方の使う攻撃呪文は、精霊の加護が与えられており、
習得に苦労する代わりにダメージが上がっているのです。
デイン系は精霊の加護を持たない呪文で、
精霊でさえこの系統の呪文には抵触することができないのです。
なお、味方から味方に食らわせる呪文は伝導率100%ですが、
精霊の加護というのは一律に課せられており、状況とは関係ない模様です。 3DS版で全職業1人ずつ作るとしたら最強装備はこんな感じ?性別は全員女で
勇者:王者の剣、光の鎧、勇者の盾、グレートヘルム
戦士:破壊の鉄球、ドラゴンメイル、ドラゴンシールド、グレートヘルム
武闘家:魔獣の爪、光のドレス、風神の盾、銀の髪飾り
僧侶:ゾンビキラー、ドラゴンローブ、魔法の盾、ミスリルヘルム
魔法使い:毒針、水の羽衣、魔法の盾、ミスリルヘルム
商人:正義の算盤、神秘のビキニ、魔法の盾、ミスリルヘルム
遊び人:グリンガムのムチ、闇の衣、魔法の盾、とんがり帽子
盗賊:隼の剣、忍びの服、ドラゴンシールド、ミスリルヘルム
賢者:隼の剣、水の羽衣、魔法の盾、ミスリルヘルム >>741
FCだと混乱させたアークマージのイオナズンは140ダメージ叩き出すけどw
闘技場でもサタンパピーがメラゾーマ×2で360ダメージ近く与えるぞw 今レベル98で体力255でHP521なんだけど
何回99にレベルアップさせてもHP522にならない
これもう詰んでる? MPならともかく、HPなら命の木の実盗むほうが早いぞ 水鏡の盾は耐性がついてるって思ったら
3は固いだけだったのねw はじめて商人を開幕から入れてみた
おもったよりお金がたまっていた感 SFCならそもそも金を稼ぐ必要があるのかって疑問がね ノアニールで拾えるかわのこしまきとメダルでもらえるやいばのブーメランでサマンオサまで行けてしまう レアドロップ品を掘り当てると熱い
不思議な帽子とか ふしぎのぼうしはルビスに会うまでに
なぜか3個手に入ってる 8歳の女の子がいちいち乳を揺らすな
ガイナックスのアニメか 3の穴掘りはどういう処理か分からないけど、1/256のレアドロップでも10分20分掘り続ければほぼ手に入るからいいよね。 バラモスの目の前まで来ました
ここまでで取れるメダルの合計数って何枚ですか? オーガシールドも耐性なくて残念
耐性無しに見合うほどの守備力があるわけでもないし オーガシールドは鍛えるとめっちゃ性能上がった気がする オルテガ級の強さと思われるサイモンが捕まらずにオルテガと合流してたらどこまで行けたか気になるな
2人なら魔物と一緒に火口に落ちることもないだろうし、山をよじ登ってバラモス城に侵入してとりあえずバラモスは倒せたか
記憶も失って年老いてボロボロのオルテガでさえゾーマ城の最深部まで行けたんだから、
サクサクと全盛期の強さのままゾーマ城に乗り込んでたら案外ゾーマも倒せたかもしれん
まあ、その場合でもオルテガもサイモンも故郷に二度と戻れないってのが変わらないのは悲しいけど 全盛期のオルテガは
パパスよりちょい強くらいだからな >>399
0になったと言うより、MP不足状態になった。
これは別のボスでも起こる現象。
>>408
SFC版とSFC準拠版のみ。
GBC版ではバシルーラも唱えなくなるうえに、はげしいほのおは「8行動で1回」に。
>>621
基本値は200で、乱数で少し減る(80%?〜9?%)。
ただし、自然回復が毎ターン20前後。
>>684
リメイク版なら、女賢者Lv.41以上で「MP522」→女武闘家Lv.99で十分。
>>743
商人に魔法のまえかけ。
あとは呪文職は全員ふしぎな帽子でも良いかな。
>>759
「あなほり 上から判定していきます。」
守備力 鋼鉄のはりせん 鋼鉄のむち てつのオノ 鋼鉄の剣 素早さ28、
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1523786485/663-683 守備力が4ポイントでたったダメージ−1の仕様だから
どうしても守備力より特殊効果のほうが重要になっちゃうんだよな
オーガシールドやだいちのよろいは1/8の確率で敵の攻撃を受け止め完全無効にするとか(みかわしのふくと同じ確率)
なにか特徴的な性能を付けても良かった気がする、それでもやみのころもよりはずいぶん劣るし >>772
特殊効果付ける枠がSFC版はないんだよな
オルテガの兜も弱体呪文に強くなるって効果付けるつもりが枠足らなくてちょっと守備力高めの兜って感じになっちゃったし 追加された武器防具の大半が、買わなくてもクリアできるという程度の扱い
かと思えば複数攻撃系や光のドレス SFC版の3はコマンドの機能の便利さがヤバいよな。
SFC版の6の発売から1年ぐらいしか経っていないはずなのに、6よりもはるかに機能が便利になっている。
プレイヤーがスムーズにゲームを進められるように、いろいろなところに気づかいがなされている。すごいと思う。
やるたびに毎回感動するね。 他では呪文反射の光のドレスがなぜか呪文・炎・吹雪全軽減なのに
他では高守備力と割と優れた耐性で戦士系最強候補のオーガシールドが無耐性なのは何かおかしい >>777
水鏡の盾にはミラーシールドのような魔法版刃の鎧って感じの機能を付けて
光のドレスは強制マホカンタという強いか弱いか判断に迷う効果
ドラゴンメイルとオーガシールドには炎吹雪両方の耐性
これでバランス取れたかもしれない ドラゴンメイルは今のままでいいから上の世界で買えるようにしてくれた方が嬉しいかな
それでギガントアーマー追加してくれ >>780
自分もこれ
他の職はドラゴンローブとか闇の衣とか追加されたのに、なぜ戦士は刃の鎧のまま据え置きなのか スタッフ「やばいっすよホリさん、今度のは戦士の装備が耐性ザルですよ」
ホリ「あえてやっとるんや」
スタッフ「みかがみのたてが耐性ゼロで、オーガシールドもギガントアーマーも耐性ザル。しかもドラゴンメイルは上の世界から放逐」
ホリ「あえてやっとるんや、盗賊と戦士の推奨装備を同程度の守備力にするためや」
スタッフ「なんのために?」
ホリ「戦士の方が守備強いかも、とプレーヤーに思わせんためや、プロレスでも、ニューカマーは強くするやろ?」 3の再リメイクとか作ってくれないかな
勇者パーティーじゃない一般冒険者のミニシナリオ(キャラ固定)を沢山用意して、クリアしたキャラは本編の酒場(各町に設置)に登録されて勇者パーティーに入れて使うこともできるみたいな 一番の問題は盗賊がドラゴンシールドを装備できること
これが無ければ大分バランスは変わってたと思う リメイクの発売時期からしても急ぎで作って
装備設定とか変えたけど、検証不足なんではないかしら。
新作と違ってリメイクだと
制作陣のやるき不足はまれによくある。 >>774
オルテガの兜公式本にはルカニに強いと書いといて
そりゃねーよな 耐性無くても守備力低くても勇者専用装備だからラストまでオルテガ兜で行く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています