【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part17【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
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次スレは>>980
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【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】 ・
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【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part16【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535036212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured なるほどー、と思って久々にクジャやってみたら何もかもわからなかった…
ブレイブの攻撃範囲、射角、HPは特にフレアスターの範囲
ぜんっぜんわからんww
低ランクの時にレベルは10まであげてるんだけど、一体こんなのどうやって上げたんだか…何も当たらない
相手の攻撃に巻き込まれるのが怖くてシンフォニーの範囲まで踏み込めない(クルエルも同じ症状)
なのでフレアスター持っていっても、これも判定がどこなのかわからん 友人が買ったって言うんで家行って様子見せてもらったけど、サブ垢って本当にいるんだな
本人シルバー、来た味方ゴールドだったけど、召喚コールとかコア割り意識とか一人だけ別次元だった
敵の後隙にサーチさしてるし新規は大変そうだぞこりゃ ミスリルとシルバーの格差2バーが味方来たけどシルバー怪しいなーと思ったら
案の定2000pt超えで1位取っててやっぱりて感じだった チャットでその都度指示出してるとかのレベルじゃないの、たまに混じってるよな >>253
運ゲーでは絶対にないよ
>>254
フレアスターは発生の遅いジェクトスラッシュや竜牙みたいな感じ トロフィーの為にやりこみキャラが増えてランクあがるけど他の触ってないキャラに切り替えたら補正ランクから始まるから低ランクでも動き凄まじい人はたくさんいるんじゃないかな
俺はSSランク取れずにランクだけ上がって名ばかりプラチナだけど初めて触るゴールドランクキャラでも召喚とコア割は積極的にチャットも行動もするしな(勝てるとは言ってない) >>260
多分すさまじい動きっていうのは一人で複数相手にして全滅させるくらいの猛者のことだと思うぞ キャラにもよるがダイヤ以上のやつが詐欺ったらゴールドくらいまでは一人で無双できそう 聞いた話だとクリスタルAだった人がサブ垢作ったらダイヤまで無双したらしいよ 2バーの片割れがもう一人のガチ初心者介護の為にサブ垢でランク詐欺してるのたまにあるよね 愚痴ったところで居なくならないから
ランクなんて参考程度と思うしかない そんなのがいるからオンライン対人戦はクソゲーなのさww ギルティギアみたく最初の10戦の勝率で初期ランク決める方式にすればいいのにな
もしくはランクとは別に不可視のレーティングを設けて、レーティングが著しく高いプレイヤーはポイントがたまりやすくなって早くランク上がるとか 初心者狩りいるとますます過疎るよなぁ
まぁ初心者狩りしてる人なんてそんなコトどうでもいいんだろうけど 初心者狩りする奴って俺様つえーの自己顕示欲の塊か本垢で勝てないイライラ発散してるだけじゃないの
実力中途半端な奴がやってるイメージ NTやりこんでからアケを始めると
どうしても初心者狩りになるし
まぁ仕方ない部分はある ACは仕方ないにしてもNTはセーブデータ消さない限り確信犯でしょ NTのランクはアカウントに紐付けられてるからデータ消しても消えるのはBGM獲得状況だったりキャラの育成状況だけだったりだけ
初心者狩りしたいならサブ作らないと無理だよ そもそもキャラを満遍なく使えば
結構長い間ゴールドまでで留まれそうだけど
初心者狩りしてる奴ってサブアカ作ってまでやってるの? NTは一からやり直したい人とかアケ1ヶ月やってないけどゲーセンわざわざ行きたくない人なんかはいると思うよ
アケはサブカ結構作ってる人いるよね、称号もスキンもゼロでキャラのレベル上げ面倒なのに良くやるわ ティナのメテオ当てられないから
メルトン使ってるけど将来不安になってきた… リフレ前と比べて全てがもっさりしたティナでメルトンだろうが、なんだろうが勝ててるだけですげえと思いますわ。ちょっと踏み込まれて逃げ遅れたらもうパニクる ちなみにプラチナなんとか慣れたんけど
勝てなくなってきた、やっぱりメテオ練習すべきだよね… ダイヤでもサーチ使えないのゴロゴロいるけどねただティナならメテオ使えた方がいい
メルトンで途中止め撮るの難しそう >>278
フレに練習させたら10分でサーチ使えるようになったぞ
安い努力だからやってみれ そそ、だから少しやってみただけじゃ全然当たらないかもしれないけど、
逆に練習すれば必ず当たるようになる
相手パーティが、当たりづらいキャラとか相性悪いとかはあるけど、それはどのキャラ使ってても同じってことで 一人一人キャラ使ってサーチが確定しそうな所自分で発見して覚えていくしかないね プラチナだったらまだ焦る必要ないし気楽に練習するといいよ
ただ、シューター使うんだったらサーチスキルは欲しいから今のうちに練習するのは大いにあり サーチ当てるだけならそんな苦労しない
ただシュートは他にもやること多過ぎて頭の中で処理が出来なくなることあるのが問題
そう考えると近接で脳筋やるのがどんだけ楽なのかようわかるわ それなのに突っ込んで落ちて二段止めもせずに吹っ飛ばして好き放題やって負けて拒否るヤツゲフンゲフン シュートが楽できる時は前衛がいい仕事してくれてるからじゃない?
それと誰もシュート見てこないか 昔の35mメテオに慣れてたせいで久々にティナ使ったら最初の3戦くらいメテオが全然届いてなくて笑ったわ 怖いよね
昨日の話で低ランク帯だけど大戦犯してしまって負けた途端味方2バーから永遠と名指しされてリザルト言った瞬間拒否連打でちょっと心が折れた
今まで拒否されても「いやほんとごめんって」って思うくらいだったんだけど、
昨日のはちょっときつい 味方3人が皆近接でHPも全員近距離系の構成
相手がヤシュトラ(ホーリー)とフリオ、近接誰かだった場合どう立ち回ればいいの?
誰か遠距離HP積めと言われたらそれまでだが >>293
強引に攻め入っても厳しいけど弾幕戦を継続してもキツイ
ヤシュフリオ編成が前3に対してめちゃくちゃ強いから厳しいものになる
可能な限り被弾しないで誰かが孤立した時に一気に攻め立てて崩してくしかない ここで拒否連打されてる人達は
なんでさっさと○ボタンを押さずに
拒否連打に見入っているのか謎すぎる
謝罪チャット一回打ってさっさと退出すればいいのに… 拒否野郎とまた同じチームになって、快勝したら無言
要するに拒否野郎は人をけなしたいだけのクズだということだよ
だからIDどんどん晒しておk 勝っても拒否る奴もいるしな
キチガイのストレス発散に付き合ってられん
このゲームでずっと戦犯しないって不可能だから、初心者の人はホント気にしなくていいと思う 晒しを初心者スレで勧めてる時点で拒否野郎以上のクズだと思うんですけど どんな対処をしようが、犯人探しをしてる以上は不健康だよ ランク関係なく色んな人のプレイ動画見てると無言だったり拒否チャする人割りといるんだが、知らないうちに動画で自分が晒されている事実
拒否する人はそういうの気にしないんだろうか 味方のバッツと自分のジタンが散々やらかした時に終始拒否チャしながらも敵二枚抜きして勝利したフリオニール
悔しいけど悪ぃ、やっぱかっこよかったわ >>292
くっそ性格悪いコンビだな…まじで気にする必要ないよホント
2バーだからって気持ちが大きくなりすぎ ダイヤEの自分以外の全員がアダマンクリスタルで致死級のバスホ何回か踏んで死んだけど
なんとか頑張って勝ってリザルトで謝ったらクリスタルの味方が気にするなって言ってくれて感謝の応酬になった時は気持ちよかったぞ
拒否チャとか無言とか目立つけど逆にこういう人もいるからあまり気にせずに頑張ろうぜ >>301
カッコいいと思うかもしれないけど二枚抜きは運だ!
…まぁ君が拒否チャを気にしてないなら別にいいけどww 最初名指し拒否してきたロックが状況好転するにつれてノリノリになってたの可愛かった >>303
ありがとう
またプレイしたくなったらさわってみることにするよ 使いやすいのはサベッジだけど全部使い分け出来ないと他キャラより苦しいから頑張れ スピードで延々とカットと回避に追われて気がついたら負けてる展開が凄い苦手なんだけど味方と距離離し過ぎて負担掛けちゃってるのかな?
シュートだと自分にタゲ来るし中距離から避けながらカット出来て勝ちやすいのに何故近接で出来ないのか… 上手い人のセフィロスほんと速いな
スピードより速い気がする
あれでマトモなキープ値あったらと思うとゾッとするな ああああなんとなく戦績見たら前より良くなってて感動
たまに見るの良いかも >>309
ありがとう!
ジャストできないけどそれでもやっていける? >>315
リフレされてジャストと非ジャストの火力差が縮まったしまぁ別にいいかもしれんがサベッチぐらいは簡単だし練習しとけ格好も付くし むしろジャストできないと詰むのがセフィロスさん、、ブレイブの踏み込み速度速いせいか、当てれてもその後カットされるからモンスターハウスされてキャンセルできないと離脱できん。こんなむずいキャラとは ジャストして他の相手に向かっても、早すぎて自分の反応がついていかなくて返り討ちに合ったりして
マップ見てても、予想外に相手が近いってのがよくあるのよね
ま、慣れてないだけだけど…ww 敵のタゲ集めとか火力の低さとかリーチの短さとかが苦手意識あってとにかく敵陣引っ掻き回せないスピード
何をどう弾をばら撒けばいいのかどの立ち位置でいればいいのか考えること多すぎて頭パンク寸前になって何も出来なくなるシュート
良くも悪くも特殊なせいでどう立ち回ればいいか途中でわからなくなるユニーク
もうかれこれタイプ1種類につき数百戦はやったけどヘビー以外が扱えない
ヘビーは直近5割維持出来てるけど他は直近3割だしヘビー以外は諦めた方がいいのか…(´・ω・`) この手の悩みをいろいろ聞くたびに俺とフレンドになってくれと思うわ
友達にも、LINEでなんやかんや教えるより動画見せてもらったりシェアプレイ貰ったりした方が早いから歯がゆいんだよなぁ >>319
それらの解説は莫大な量の文章になるからここでは書けない
大会出てた人とかでも、使えるタイプは一種類の人とか結構居たから別にいいんじゃない? >>313
やっぱ早いのかw
自分皇帝使ってたんだけど閃光担がれて露骨に粘着してきたから何も出来なかったわ 初心者で申し訳ないんだが
スピードってかジェクトしか使ってないけど
味方シュート守り敵シュート潰すってのが主な役割?って言ってるのをジェクトスレで見たけど
開幕でシュート守ってるのはいいんだが敵を殴りにいくタイミングがわかんない
敵シュート潰しに行って強引にダウンとるのはいいんだが味方がやられてるんだよね
遠い相手狙いすぎなんかな でもシュートだし普通は遠いよね
多分味方的にもジェクトどこ行くんだって思われてる気がする
やっぱ即潰せる状況と味方の危機を嗅ぎつけるしかないのかな シュートを守るのはむしろヘビーの主な役割じゃないかな
ジェクトだと違ってくるの??
シュートを守りながらシュートを見るのだと、極端な話味方と相手の一番奥と奥を行き来することになるぞww
1人でそれは無理なので、ヘビーに任せよう
でもヘビーがどんどん前に出ちゃうようなら自分がシュート守りながらがいいし、ソロだと意志疎通も難しいから、味方の動きを見つつ、かなぁ…
まー、役割っていうけど、なかなか上手く回らないよねー ヘビー使ってて味方にシュート来たらブリーフィングで
敵スピードを狙う→味方シュートを援護する→集合(俺がスピード睨みながらシュート守るから離れるなよという意味)
とチャット毎回打ってるけど俺以外で同じようなチャット打つ人全く見ないってことは
そんなもんわかるから一々チャット打つなksgとでも思われてんのかね?(´・ω・`)
あと味方が近接3人で敵にシュートいたら
シュートを狙う→援護要請(敵にシュートいるから全員でライン上げて潰しに行こうぜという意味)
ってチャットも大体打つ タイプ毎に有利があるくらいに思うだけで、全員狙うし、全員のカットも意識して1度噛んだら当てようがガードされようがすぐにタゲ変えて交戦中の味方に向かう繰り返したら安定してきた。一人で致死貯まったやつに向かうより当てに来たとき闇討ちした方が刺しやすい >>328
俺も同じようなこと意識してるわ
目の前の敵を吹っ飛ばしたりカットして数敵有利作るの意識したら勝率上がったわ
有利不利を意識して特定のキャラに固執してた時は周りが見えなくなって地雷になってた シューターはちょっと腕が伸びるダルシムみたいなただの近接。スピードは機動性が高いしジャンプも出来るタゲ固定の盾が向いてる。これくらいの意識でブースト半分でカットできる距離を維持してると良い連携できます ジェクトは基本的に最初のコアが出るまではそんなにやることがない
牽制技が無いし自分から猪してもただの戦犯だし
適当に移動しながら相手の気軽に出した牽制技に当たらないようにチョロチョロするだけ
猪してきた敵のバカは殴っていいけど
最初のコアが出て陣形が崩れそうなら積極的に敵のシューターをイジメにいったりはする 味方シュートが敵前衛2人にガン狙いされて1人止めてももう1人にやられてるor相手シュートがフリーになってやりたい放題って図が結構あるからなかなか難しいところ
開き直って相手シュートに粘着するとフォローに帰ってきてむしろ安全になったりするし、逆にそのまま押し切られて負けるとかも良くある
俺の実力だとどうしても運ゲーになってしまう >>327
ラフティは分からんけどラフディならできるよ
>>332
味方もう1人は何してるのか そこまでスコール使ってないからあれだけどもしかしたら外す時もあるかも? 基本チャジアサミラダイみたいなのは自分も巻き込まれる可能性あるからラフディなら自分より上でやられてる時だけにして高度が同じなら後隙にジャキーンした方がいいと思うけどね チャアサだけはほんま上手く避けられないなぁ
ミラダイとか絶影とか踊り子みたいなのは何とか避けられるようになったけどチャアサだけは神頼み >>337
練習すればできるようになるよ
密着しててガードしてると無理だけど チャアサって発動の時のバク宙?みたいな動作を見てからステップ回避余裕と思ってるんだけど
ステップ回避出来ない程誘導性高いの? >>333
マップ見ると近くにいる筈なんだけど何してるんだろうね…まだ常に全体把握してられるほどの余裕はないや チャジアサは慌てて早めにステップしちゃうと誘導切れないのよね
バク宙が意外と動作がゆっくりだからじっくり見て、合わせて横ステップすれば大丈夫
ティーダが一旦後ろに飛んで、また前にスイッと泳いで来る時にステップする感じかな…? >>338
密着されてるとあれ、やばい感じ?グライド削除して欲しいわ
>>341
ありがとう参考になったよ
今度はそのタイミングでステップしてみる ガード中の密着チャジアサはクリAレベルでも安定回避はほぼ出来ないって偉い人が言ってた チャジアサは回線に大きく影響されるから回避不能な場合がある
ACでは中々当たらないけどNTでは有名コテもばかすか当たってる >>324 だけど
味方シュート守るってのは開幕の話だったのかも
とりあえず基本敵シュート狙いで手頃なやつ殴ったり適当に連携しとけばいい感じかな
あと他人がブレイブ攻撃で相手拘束してる時って自分がフリーなら何も考えずHPでとっていいの?
HPの方が当てづらいし >>346
あー、なるほどね
開幕飛んでくる相手の弾を↓ブレで受け止めるって感じなのかな
味方が拘束してるときは、HPでいいんじゃないかな
…ブレイブ3桁とかだと取りづらいかも知れないけど…スピードの先輩方その辺りどう??
スピードは枚数有利作ってなんぼと聞いたこともあるけど… >スピードは枚数有利作ってなんぼと聞いたこともあるけど…
その通り
ただジェクトはスピードとしちゃ複数タゲをしのぐ方法がブロックくらいしかないし
ブレイブの伸びも悪いから敵を倒すため敵陣に深入りしがち 無理はしないこと >>348
ようはブレイブ低かろうがHPでダウンとっていいってこと?
枚数有利ってさっさと誰か潰せってことだよね
なんか質問ばっかで悪いけど
仲間がブレイブで壁ドンとかできそうなら無駄に触んない方がいい?
カットくるやつがいたら妨害するのはやるけど毎回こういう時何するか迷う スピード使ってて敵に開幕魔法剣素振りしてるバッツいたら、周囲うろちょろするのがいいかな? >>349
敵にSHOOTがいるならそいつとあと一人(身の安全的にHEAVYかUNIQUE推奨)の近くをウロチョロする 隙があったら殴っていい
いない場合はテキトー
HPでダウンは自分が反撃受けない状態ならいくらでも当てていい ヴァンに壁ドン取られたうえ相手シュートに落とされたなぁ… >>349
場合によると思う
壁に近い時の途中止なんかは壁までの距離稼ぐのに途中で止める人もいるし
あと止めてくれてる人のブレイブが致死だったり、高ブレだったりしたら俺もブレイブ当てて途中止して取らせたりしてる
特に何もないようなら殴っちゃっていいと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています