【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part17【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
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【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】 ・
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【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part16【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1535036212/
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それらの解説は莫大な量の文章になるからここでは書けない
大会出てた人とかでも、使えるタイプは一種類の人とか結構居たから別にいいんじゃない? >>313
やっぱ早いのかw
自分皇帝使ってたんだけど閃光担がれて露骨に粘着してきたから何も出来なかったわ 初心者で申し訳ないんだが
スピードってかジェクトしか使ってないけど
味方シュート守り敵シュート潰すってのが主な役割?って言ってるのをジェクトスレで見たけど
開幕でシュート守ってるのはいいんだが敵を殴りにいくタイミングがわかんない
敵シュート潰しに行って強引にダウンとるのはいいんだが味方がやられてるんだよね
遠い相手狙いすぎなんかな でもシュートだし普通は遠いよね
多分味方的にもジェクトどこ行くんだって思われてる気がする
やっぱ即潰せる状況と味方の危機を嗅ぎつけるしかないのかな シュートを守るのはむしろヘビーの主な役割じゃないかな
ジェクトだと違ってくるの??
シュートを守りながらシュートを見るのだと、極端な話味方と相手の一番奥と奥を行き来することになるぞww
1人でそれは無理なので、ヘビーに任せよう
でもヘビーがどんどん前に出ちゃうようなら自分がシュート守りながらがいいし、ソロだと意志疎通も難しいから、味方の動きを見つつ、かなぁ…
まー、役割っていうけど、なかなか上手く回らないよねー ヘビー使ってて味方にシュート来たらブリーフィングで
敵スピードを狙う→味方シュートを援護する→集合(俺がスピード睨みながらシュート守るから離れるなよという意味)
とチャット毎回打ってるけど俺以外で同じようなチャット打つ人全く見ないってことは
そんなもんわかるから一々チャット打つなksgとでも思われてんのかね?(´・ω・`)
あと味方が近接3人で敵にシュートいたら
シュートを狙う→援護要請(敵にシュートいるから全員でライン上げて潰しに行こうぜという意味)
ってチャットも大体打つ タイプ毎に有利があるくらいに思うだけで、全員狙うし、全員のカットも意識して1度噛んだら当てようがガードされようがすぐにタゲ変えて交戦中の味方に向かう繰り返したら安定してきた。一人で致死貯まったやつに向かうより当てに来たとき闇討ちした方が刺しやすい >>328
俺も同じようなこと意識してるわ
目の前の敵を吹っ飛ばしたりカットして数敵有利作るの意識したら勝率上がったわ
有利不利を意識して特定のキャラに固執してた時は周りが見えなくなって地雷になってた シューターはちょっと腕が伸びるダルシムみたいなただの近接。スピードは機動性が高いしジャンプも出来るタゲ固定の盾が向いてる。これくらいの意識でブースト半分でカットできる距離を維持してると良い連携できます ジェクトは基本的に最初のコアが出るまではそんなにやることがない
牽制技が無いし自分から猪してもただの戦犯だし
適当に移動しながら相手の気軽に出した牽制技に当たらないようにチョロチョロするだけ
猪してきた敵のバカは殴っていいけど
最初のコアが出て陣形が崩れそうなら積極的に敵のシューターをイジメにいったりはする 味方シュートが敵前衛2人にガン狙いされて1人止めてももう1人にやられてるor相手シュートがフリーになってやりたい放題って図が結構あるからなかなか難しいところ
開き直って相手シュートに粘着するとフォローに帰ってきてむしろ安全になったりするし、逆にそのまま押し切られて負けるとかも良くある
俺の実力だとどうしても運ゲーになってしまう >>327
ラフティは分からんけどラフディならできるよ
>>332
味方もう1人は何してるのか そこまでスコール使ってないからあれだけどもしかしたら外す時もあるかも? 基本チャジアサミラダイみたいなのは自分も巻き込まれる可能性あるからラフディなら自分より上でやられてる時だけにして高度が同じなら後隙にジャキーンした方がいいと思うけどね チャアサだけはほんま上手く避けられないなぁ
ミラダイとか絶影とか踊り子みたいなのは何とか避けられるようになったけどチャアサだけは神頼み >>337
練習すればできるようになるよ
密着しててガードしてると無理だけど チャアサって発動の時のバク宙?みたいな動作を見てからステップ回避余裕と思ってるんだけど
ステップ回避出来ない程誘導性高いの? >>333
マップ見ると近くにいる筈なんだけど何してるんだろうね…まだ常に全体把握してられるほどの余裕はないや チャジアサは慌てて早めにステップしちゃうと誘導切れないのよね
バク宙が意外と動作がゆっくりだからじっくり見て、合わせて横ステップすれば大丈夫
ティーダが一旦後ろに飛んで、また前にスイッと泳いで来る時にステップする感じかな…? >>338
密着されてるとあれ、やばい感じ?グライド削除して欲しいわ
>>341
ありがとう参考になったよ
今度はそのタイミングでステップしてみる ガード中の密着チャジアサはクリAレベルでも安定回避はほぼ出来ないって偉い人が言ってた チャジアサは回線に大きく影響されるから回避不能な場合がある
ACでは中々当たらないけどNTでは有名コテもばかすか当たってる >>324 だけど
味方シュート守るってのは開幕の話だったのかも
とりあえず基本敵シュート狙いで手頃なやつ殴ったり適当に連携しとけばいい感じかな
あと他人がブレイブ攻撃で相手拘束してる時って自分がフリーなら何も考えずHPでとっていいの?
HPの方が当てづらいし >>346
あー、なるほどね
開幕飛んでくる相手の弾を↓ブレで受け止めるって感じなのかな
味方が拘束してるときは、HPでいいんじゃないかな
…ブレイブ3桁とかだと取りづらいかも知れないけど…スピードの先輩方その辺りどう??
スピードは枚数有利作ってなんぼと聞いたこともあるけど… >スピードは枚数有利作ってなんぼと聞いたこともあるけど…
その通り
ただジェクトはスピードとしちゃ複数タゲをしのぐ方法がブロックくらいしかないし
ブレイブの伸びも悪いから敵を倒すため敵陣に深入りしがち 無理はしないこと >>348
ようはブレイブ低かろうがHPでダウンとっていいってこと?
枚数有利ってさっさと誰か潰せってことだよね
なんか質問ばっかで悪いけど
仲間がブレイブで壁ドンとかできそうなら無駄に触んない方がいい?
カットくるやつがいたら妨害するのはやるけど毎回こういう時何するか迷う スピード使ってて敵に開幕魔法剣素振りしてるバッツいたら、周囲うろちょろするのがいいかな? >>349
敵にSHOOTがいるならそいつとあと一人(身の安全的にHEAVYかUNIQUE推奨)の近くをウロチョロする 隙があったら殴っていい
いない場合はテキトー
HPでダウンは自分が反撃受けない状態ならいくらでも当てていい ヴァンに壁ドン取られたうえ相手シュートに落とされたなぁ… >>349
場合によると思う
壁に近い時の途中止なんかは壁までの距離稼ぐのに途中で止める人もいるし
あと止めてくれてる人のブレイブが致死だったり、高ブレだったりしたら俺もブレイブ当てて途中止して取らせたりしてる
特に何もないようなら殴っちゃっていいと思うよ 途中で送っちゃった
味方が壁ドンできそうなら自分は周囲の相手を見るかな
壁ドンできたらアドバンテージ取れるし、壁ドン状態の相手を2人で見てるのは人数的に無駄だし、他の相手に見られてるかも
見てる相手がいたら、完全にカットできるかはタイミングや距離にもよるから絶対ではないけど、
放っておいたら味方の壁ドンHPが無駄になっちゃうからせめて後隙取りたいところ >>354
ごめん、これだと壁のすぐそばの話になっちゃうね
…まぁ参考に… >>350
周囲ってバッツのこと?
前出て相手のシュートのタゲ取りとカットを意識しながら様子見でいいと思う 切断対策にしょうがないのはわかるんだけど言えラグで落とされたのにマイナスなのはやっぱ不満 故意切断なのかそうじゃないのか判断できないとか何とかウワサで聞いたなソース確認してないけど >>351,353
大体するべきことがわかった気がする
ちょっと意識して戦ってみるわ
あんがとよ セフィロス空中n明らかに敵ステップしてもいないのに何故か、すり抜けて一人ダンス始めたりする。セフィロスプロには悪いけど、ブレイブ踏み込み関係弱体していいからニワカでも扱いやすくリフレして欲しい。 リフレッシュはとりあえずは初期14キャラが対象って鯨さんが言ってたからセフィロスはかなり先もしくはリフレッシュ無いかも そうでしたか。フリオみたいにクセ軽くしてほしかったけど、諦めることにします。返答ありです まぁリフレッシュとバランス調整なんて紙一重なので相対的に弱いと判断されたら普通に強化される可能性もあるけどね やっぱそうだよね
リフレッシュは全体的に調整、でもどのキャラも各々ちょっとずつ調整
って感じ 上位陣もセフィロスのNは当てにくいって言ってるからしょうがないね
当てたときのメリットがデカいからしょうがないとも言える >>365
録画してなかったから何とも確認できないけど、多分近距離でお互い向き合ってる時に振れば当たる距離だったんだけどなあ。その距離でも上下合わんとダメだって言うならそれ含めてクセありすぎるからリフレして欲しいとこです 今日生放送間Pいないのか?
鯨岡だけで大丈夫なのか?
また機嫌悪く言い訳がましい生放送になるんじゃないのか? >>367
調整を願うより先に慣れる方がいいよ
現状当てにくいとはいえ強力な性能に満足してる人が多いから、その修正要請は極々少数なはず
それだったら慣れるしかない >>369
丁寧に回答ありがとうございます。nブレ封印して空前とダッシュブレイブでもめちゃくちゃ稼げるから信頼できる武装で立ち回ってみますね。高度と闇討ちできそうな距離にまたチャレンジしてみます! やっとプラチナに行けたけど>>42が言ってるように当たる人たちが格段に上手い気がする
たまたまかもしれないけどゴールドの時に当たってたミスプラより上手いというか
あとマッチングがゴールドの時より早くなって嬉しい クリスタル上がれず万年アダマンだわ。
初心者は相手方向へのむやみなダッシュをしないで固まって行動するのと、ガードをきちんとすれば絶対アダマンまでは余裕で行ける。
クリスタルはそれだけではダメみたいだけど。 >>368
初心者スレで言うようなことではないけど…
あの人は本当にオフィシャルな場で口は開かない方が良いと思うわ
口調や声色にもバッチリ性格出ちゃってるし
度々言われてるけど言い訳がましいことをネチネチと恥ずかしげもなく垂れ流すって大人のやることじゃないわな
必要な情報だけ配信して喋りはその道のプロに任せろよと毎度見てて思う >>370
セフィロスのコツとして高度を相手と合わせることと、Nブレは一発目が当たる距離で撃つこと
Nブレ封印するとセフィロスで壁ドンを狙いにくくなるから技を封印するよりも慣れるべき
封印するとその技に関しての経験が出来ないからね おっしゃる通り何故か、壁ドンから心ない天使と八刀当たらないからおかしいなーって思ってました。ブレイブシェアと閃光で貢献してみようかなって考えましたが、頑張ってNで当てれるよう頑張ります。すごい壁ドンが当たらない理由が分かって助かりました! 最近セシルにハマってるミスリルです
暗黒騎士の時にどうも足引っ張ってるような、頼りにならないな俺、と思ってるんだけど、
無理に相手を追いかけるより遠めから遠距離撃ってた方がいいのかな
前衛の負担を考えると申し訳なくなっちゃう… >>375
頑張って
>>376
暗黒セシルは近距離戦よりかは中距離戦が本領発揮
暗黒セシルの近距離技は積める技じゃなくて自衛の技って考えると良し
相手を追いかけて戦うときはジョブチェンジした方が良いですよ >>371
ミスリルのサブ交じるからね
わざわざミスAで止めてるほぼダイヤクラスのサブとかもいるだろうし
その辺から後隙狙ったりカットとか覚えないと勝ち上がれないと思う >>377
ありがとう!
やっぱり暗黒騎士の近接技じゃ無理がありますよね
相手が上の方にいる場合が厳しいけど…
あ、その時は↓ブレがいいのかな……?
色々試してみます! >>380
暗黒騎士の状態で上をとられたら逃げるのがおすすめっすね
暗黒状態は上方向にめっぽう弱いので下手に挑んでも勝ち目がない場面が多いです >>378
俺のことだな
ミスリルAが複数キャラできてしまった
チャット芸したいだけなんだけどさ、
アダクリだとチャット芸あんまりしないって前にここで教えてもらって、
別にクリスタル目指すつもりないしダイヤに上げる必要もないかなって思ってる ダイヤ帯入ると殺伐としてる人多いしミスリルの居心地が良いのはわかるわ >>372
亀で申し訳ないが固まって行動するのはスピードも一緒について回っていいの?
あとスピードはタゲ取りが仕事だから前にでなきゃって思ってるんだが、この場合味方との距離は円2〜3以内にいればいいですか? リフレッシュされたクラウドはついに超究が死んだってことでいいの?
リミブレがHP当てたら終了って真面目に超究使う意味が無くなるんじゃ…
素の超究なんてたかが知れてるし うおー!
苦節半年やっとミスリル越えてダイヤまでこれたー
ここから先は地獄にかわる・・・ ダイヤ以上まじきついわ
ちょっとでも孤立すればすぐしゃぶられるし
本当ミニマップよく見とかないと >>385
上手く前出れないわ
相手の弾幕すごかったら退き気味になってライン崩してしまう タゲ取りのスピードは危険になるぐらいなら、全く手を出さなくてもいい
ただ前に行って帰ってくるだけでもいい ラインは1人であげるもんじゃないからね
味方が下がりっぱなしだと無理だしマップで味方の動き見ながらカットの届く範囲で出たり引いたりすると良い 真面目にクラウドは凶斬りしか生き残る道は無いってことでいいのか? NT勢で戦闘シーンA欲しいんだけどどのくらいアケやれば取れる? 俺がリノア触ったときは初ACのタイミングだったけど7000〜8000くらいかかったよ
あれランク帯かわると獲得ポイントもかわるのかな? 俺もリノアからアケ始めたけど5000円あれば称号アイコンBGMは取れると思う。時間貸しがあって夜とか休日とか人が多そうな時間でさっさと試合できれば節約できそう あ、アケやるならついでにシアトやってキャンペーンBGM貰うといいぞ。最近2曲になってお得になったし。さぁコインを入れるクポ ミスリルまではショボ勝率でも何とか上がってこられたけど
ミスリルで初めて降格を食らってしまった
やっぱ辛ぇわ スピードなら弾幕味方が苦しそうなら裏取ってあげたりとか噛まなくていいから噛まれないようにタゲ引く動きするだけでいいよ 俺もミスリルで初降格喰らったから頑張れ
ここらへんから上手い人の動画見て何がいけないのか考えたりする作業が重要になる 上手い人の動画見てどう前出てるか勉強したい
でも上手い人って被弾してないんだよな
しょっちゅう被弾してて情けなくなる どんな被弾の仕方をしてるか、原因を振り返るといいすよ。球食らってんなら慣れない内はメイン画面はシューター見てればいいし、近接食らってるなら先行しすぎて味方の援護届かない位置で孤立して四方から被弾してるケースとか色々 かわすの上手くなりたいなら、とりあえず自分はブレイブとhp当てることは考えないで前出て敵にいっぱい見られて被弾ゼロを目標にスピード使うといいですよ。ちょっと目を離すと噛まれやすいスコール辺りが見られやすいし、味方がフリーになるからぼろ負けもしないかと 個人的な被弾しなくなる為に意識してることは、自機はいっさい見ないでなるべく3体敵を画面に捉える位置取りを意識して、hp出される時に画面外側が暗くなるの確認できるくらい目線は真ん中より全体を見る意識です そういえば画面のどこ見るかっていう意識配分考えたことなかった
俺も被弾押さえたいし参考にさせてもらおう 未だにサルベとマリサンどっちが良いかわからん…
好きでマリサン使ってるし勝率は変わらない気がするんだけどサルベぶんぶんのが当たってる気がする 被弾数減らすなら攻撃向けられるとターゲットライン赤くなるからそれにも注意してるといいかも >>409
サルベで勝つのは相手の質が低いだけだしダイヤ程度からマリサン持たないとクリスタルサブがキレる >>412
現状ダイヤだけどたまに悩んでサルベにするとばかすか当たるんだよね…
サルベにして拒否茶された事はないけどうーん… >>413
上位帯ではサルベはネタHPって言われるくらい弱い
あれが当たってるのはみんな初心者で視野が狭いから
クリスタルとかでサルベ出したらチャットでは言われなくとも呆れられてると思う
辛辣な事かもしれないけどシュート使ってる全員に言っておくと、サーチを使えないシューターは必要とされなくなる
シューターやるならサーチは絶対練習しとこ 配信見てたらコメントでクリスタルトットの人がサルベでクリスタルまで行ったって言ってたから
サルベいいと思うよ 要するにマリさんでもサルベでも、連携の練習をしておくべきと >>416
クリスタルまで行けちゃうけど結局弾速が遅すぎてぶっぱになるからおみくじでランクあげるしかなくなる
ソロしかやらないならおみくじでも良いと思うけどバーストするならおみくじする奴は要らない >>414
アダクリまで行ったらまた違うのかな
普段はずっとマリサンだけどサルベでもダイヤで当たってるし対面ケフカやミシアがウェーブ持つの結構見てたからよくわからなくなってくるわ
周りとしてはサーチ持って欲しいのね アダマンでもメテオリノアわんさかいるよね
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